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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 13:00:06
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

28697: 匿名さん 
[2022-12-04 22:34:33]
>>28696 匿名さん
そうなるなら街全体ごと昭和のテーマパークにでもして欲しい。
趣旨も内容も規模もしょぼい開発なら今のままではいいわ。
28698: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-04 22:38:48]
>>28696 匿名さん
高層オフィスなんてどの都市でもやってるけど
時代関係ある?
28699: マンコミュファンさん 
[2022-12-04 22:42:59]
>>28696 匿名さん
いっそのこと駅前にタワマン建てまくった方がいいんじゃないかな?
下手に高層オフィスビルを作って空室だらけになるよりは駅直結のタワマン作ったほうが絶対にニーズある。
28700: 匿名さん 
[2022-12-04 23:26:47]
大宮は埼玉県民にとっての最後の希望なんだよ
大宮が発展することを諦めてベッドタウン化したら埼玉県自体が終わる
28701: 匿名さん 
[2022-12-04 23:29:39]
>>28693 匿名さん

普通にソニック級のオフィスビルにしてたほうが良かったかもね
大手デベも大宮はマンションや商業施設の需要はあるが
オフィスは難しいなんて評価だったけど当てにならないね
28702: 匿名さん 
[2022-12-04 23:40:19]
>>28699 マンコミュファンさん

西口に民間の大型オフィスビルが相次いで建設されてたり
オフィス需要はあるんだよ
新しいのが出来れば古いところから移ってくる

マンションでも岐阜駅前のツインタワー計画は悪くないかな
https://www.youtube.com/watch?v=lCm3SGSsmsc
28703: 評判気になるさん 
[2022-12-05 00:22:21]
もしもGCSの中地区の上層階をマンションにしたら、最上階は坪単価1000万とかだと思う

大宮駅西口第3bで最上階が坪単価600万オーバーだったからな
70㎡台で12階位から8000万超える

ペデ直結の西地区やら北地区にはマンションもあるらしいけど、いくらになるんだか
28704: 評判気になるさん 
[2022-12-05 01:29:18]
>>28702 匿名さん
大宮駅も本気出して岐阜駅くらい都会になれるように頑張りたい
28705: eマンションさん 
[2022-12-05 01:36:00]
>>28702 匿名さん

動画を見たけど岐阜駅周辺ってほとんどシャッター街で人がほとんどいないのに驚き

なんか寂しい所だね
28706: 匿名さん 
[2022-12-05 01:59:07]
大事なのは人が集まる地域のシンボルを2棟か3棟作ることであって超高層ビル自体が目的じゃないんだよ
超高層でも中身がつまらなかったら意味がない
28707: 匿名さん 
[2022-12-05 02:02:38]
コロナも終息していきそうな傾向あるしいけるだろ。
それより次の会議の情報はまだかよ。
そっちの方が心配。
28708: マンション検討中さん 
[2022-12-05 02:15:44]
建設予定地のオフィスビルもテナント入ってないみたい

人が全くいない街だからタワマンにして人気を集めようとしてるのかと思うが地方はタワマン人気あるのかな?
15階とかあれば見渡せる感じだと思うけど
28709: 名無しさん 
[2022-12-05 06:47:13]
この1年間GCSの情報はほぼ何も更新されなかった気がする
駅前広場の形についてグダグダやってる以外に新しい情報あったっけ?
水面下でちょくちょく動いてはいるだろうけどGCSに関心寄せてる層に向けてもっと情報出してくれよ
28710: まさるさん 
[2022-12-05 09:27:06]
>>28709 名無しさん
大宮がベッドタウン化したら埼玉県自体が終わりますな。
28711: eマンションさん 
[2022-12-05 11:18:31]
>>28704 評判気になるさん
同感です。まずは片側一車線の道路をどうにかして欲しいですね。
28712: マンション検討中さん 
[2022-12-05 11:29:13]
>>28710 まさるさん
埼玉県が終わるもなにも埼玉県自体がベットタウンで食ってる県だろ。

28713: 匿名さん 
[2022-12-05 11:50:10]
そういえばGCS推進戦略会議?の方は開催されたのに未だに議事録来てないんだね
28714: まさるさん 
[2022-12-05 12:27:21]
>>28712 マンション検討中さん
おっしゃる通りですが大宮が追従したらある意味で終わりでしょうな。
28715: 匿名さん 
[2022-12-05 12:40:28]
JR大宮駅の東口再開発「早く進めて」…駅前2棟全焼の火災あり、年末へ注意喚起 古い建物密集で「怖い」

■駅前広場の計画地
再開発が検討されている大宮駅東口。調整が難航したため、再開発事業は2004年に一度廃止された。
市は新たな再開発計画として、駅前広場や交通基盤整備、街区のまちづくり、駅の乗り換え改善などを含めた「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」を進めている。
火災現場や東口ロータリーの一帯は、駅前広場として整備される計画で、災害時の帰宅困難者の一時退避所と位置付けられている。
駅前広場の都市計画について、来年度には手続き開始を目標に、検討が進められている。
https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/12/05/04.html
28716: まさるさん 
[2022-12-05 13:11:25]
>>28715 匿名さん
早く進まればいいですな。
28717: 匿名さん 
[2022-12-05 14:31:37]
28718: 匿名さん 
[2022-12-05 14:35:23]
このスレ民向けの企画
https://www.youtube.com/watch?v=3pnk05beVSA
28719: まさるさん 
[2022-12-05 15:11:43]
>>28718 匿名さん
低レベルな企画とおっしゃりたいのですかな。
28720: 匿名さん 
[2022-12-05 21:45:47]
>>28708 マンション検討中さん

そこは再開発が始まるから出てってるんじゃないかな
新聞社のビルみたいだし
28721: まさるさん 
[2022-12-05 22:43:55]
>>28720 匿名さん
新聞社のビルみたいですな。
28722: 名無しさん 
[2022-12-05 22:44:09]
>>28720 匿名さん

2025年着工ってなってるから変でしょ
1年前くらいに一斉に転居って感じが再開発だから

動画でも駅周辺にはシャッター街が色々あるってあったけど、ストリートビューで見ると凄い数のシャッター
再開発予定地では無いところもシャッター

岐阜駅の乗降者数は上尾駅より3000人ほど少ないだけで同じ位だけど,上尾駅の方が廃れて無い
28723: 匿名さん 
[2022-12-05 22:54:44]
大宮東口駅前は雑多が魅力、昭和が魅力なんて言ってるから、マックもマツキヨも燃えてしまった。
28724: 匿名さん 
[2022-12-05 23:11:57]
喉元すぎれば整然とした街はつまらないとか言うんだから、火災現場は当面そのまま残しといた方がいいんじゃね。
28725: まさるさん 
[2022-12-06 00:25:20]
>>28724 匿名さん
それは違いますな。
28726: 匿名さん 
[2022-12-06 09:06:20]
シンボルマークとなるビル+小綺麗にした雑多な歓楽街
が理想
シンボルマークで人を集めつつ歓楽街にも人を流していく感じ
28727: まさるさん 
[2022-12-06 09:17:57]
>>28726 匿名さん
それを大宮マジックと呼ばれてますな。
28728: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-06 09:25:11]
しつこいし滑ってるよ
28729: まさるさん 
[2022-12-06 11:21:38]
>>28728 口コミ知りたいさん
いやはや手厳しいですな。
28730: 匿名さん 
[2022-12-06 13:38:00]
>>28726 匿名さん
全部アーケード街にしよう
28731: まさるさん 
[2022-12-06 14:36:55]
>>28730 匿名さん
それができたら最高ですな。
28732: 匿名さん 
[2022-12-06 14:57:13]
理想は新橋・汐留近辺か梅田周辺
シンボルタワー+一部の雑多な街
雑多な街はあくまで一区画だけあればいいのであってそれが大半を占めてたらそれはただのスラム
28733: まさるさん 
[2022-12-06 15:39:09]
>>28732 匿名さん
新橋も梅田もほぼ雑多ですがな。
28734: 匿名さん 
[2022-12-06 20:36:12]
雑多が魅力なんて言ってるの大宮だけだって。
後背地には虎ノ門や霞ヶ関があり、汐留とも繋がってるいるから、新橋の一部が雑多でも悪目立ちはしてないだけ。
28735: 匿名さん 
[2022-12-06 20:39:13]
イチロー先生の質問内容
イチロー先生の質問内容
28736: マンション掲示板さん 
[2022-12-06 21:07:30]
>>28735 匿名さん
質問項目、基本的に賛成です。JRに大宮工場等の移転を検討してもらうには、GCSの進捗状況と完成度で決まると思います。
28737: 評判気になるさん 
[2022-12-06 21:18:55]
8年後に移転予定の新市庁舎隣りのエンプラスの土地の購入もしたらいいのでは?
28738: 匿名さん 
[2022-12-06 22:56:21]
市役所移転に合わせてマテリアル用地も新都心の区域に加えて商業地域にすべき
28739: まさるさん 
[2022-12-06 23:30:02]
>>28738 匿名さん
いずれにしても早期実現してほしいですな。
28740: 匿名さん 
[2022-12-07 00:33:57]
28741: マンコミュファンさん 
[2022-12-07 00:43:08]
>>28735 匿名さん
いつ完成するのかについていままで何も話が無いのがあり得ない。
28742: 匿名さん 
[2022-12-07 01:17:50]
都市計画も決定してないのにいつ完成するか答えさせられる職員が気の毒でならない
28743: 名無しさん 
[2022-12-07 01:31:38]
>>28741 マンコミュファンさん

インフラ面を決定しないと各地区のビルの設計が出来ないから←

都市計画決定が来年度となる。それから手続きだ2年と建設に3年はかかると思うので令和10年頃には中地区と南地区が出来る感じでは

新東西連絡通路は最大で10年はかかる
鉄道関係は工事が出来る時間の制約がかかるので時間がかかる
東武鉄道のホームの増設、南進も伴う工事となるので10年というのは妥当

いつ完成するのかは何をもって完成と言っているのかによって変わる

イチローの質問は意味のないものばかり
大栄橋の4車線化の目処とか都市計画決定もしてない現時点で答えられるものではない

北側に人口地盤を作ってとか、鉄道工場の移転とかほぼ夢物語、GCSの計画後の話だろとツッコミ入れたい

JRはGCSの他にも国のバスタ計画にも参加してるのでこれ以上は流石に一気にやっていく事が出来るとは考えられない

桜木駐車場を売却しての計画なら10月には事業者が決定したのにそれを邪魔したイチロー

まぁでも、イチロー情報で大門町3丁目中地区の再開発が2025年着工2027年完成?これがどんな感じなのかも、GCSの中地区と南地区がどんな感じになるか来年くらいに出ると思うので楽しみに待ってな
28744: 匿名さん 
[2022-12-07 05:08:42]
サッカーが原因でいがみ合う・ひとつになれない・対立煽りされるならアルディージャはいらない
熊谷に移転して欲しい
28745: 名無しさん 
[2022-12-07 06:03:07]
確かに商工会の浦和への対抗意識だけで誘致しちゃったからなあ
大宮が手をあげなければ川越で決まりだった
28746: マンコミュファンさん 
[2022-12-07 08:06:12]
札幌とか博多を見てるとさいたま市も頑張れよと思う。
ただのベットタウンだから期待するだけ無駄なのかな?

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