マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
28187:
匿名さん
[2022-11-15 04:24:25]
|
28188:
周辺住民さん
[2022-11-15 07:35:29]
そごうも高島屋も丸井もDOMもいつ潰れてもおかしくない状況
|
28189:
匿名さん
[2022-11-15 08:01:55]
浦和高校の進学実績が実は神奈川や千葉の高校に歯が立たないのと似てる
地元では優れてると思い込まれてた商都大宮や文京地区浦和が井の中の蛙でしかなかったってね |
28190:
匿名さん
[2022-11-15 08:07:56]
協力金名目の巨額の税金投入で南銀等の小規模飲食店は働かなくてもバブルだったのだけど、割にあわなかったのが大型商業施設よね。
|
28191:
匿名さん
[2022-11-15 08:09:26]
|
28192:
まさるさん
[2022-11-15 08:47:54]
>>28191 匿名さん
井の中の蛙ですな。 |
28193:
マンション検討中さん
[2022-11-15 08:56:54]
本来なら横浜と千葉とさいたまが比較されるべきなのに浦和と大宮の存在感が大きすぎで大宮単体で比較されてるのどうにかならないかな。
|
28194:
匿名さん
[2022-11-15 09:01:51]
まぁ伊勢丹もそごうも高島屋も時間の問題でなくなるよ。
建物がしょぼすぎてカネ使う気にならねえよ。 丸広とかが生き残っているのも大宮浦和のデパートが競争力ないから。 |
28195:
匿名さん
[2022-11-15 09:24:00]
てか単純な駅前の商業施設売上なら大宮は浦和にも負けてる
|
28196:
買い替え検討中さん
[2022-11-15 09:37:03]
浦和の商業施設なんて大宮以上に地元民しか利用しないはず
それに負けてるってことは大宮駅で降りる人は想像以上に少ないんじゃないか? 大宮駅の乗降客数を誇ってもほぼ意味がなかった |
|
28197:
匿名さん
[2022-11-15 09:55:53]
だから広域から人を集めれば売上が上がるという単純脳を変えないと。
地域の核となる商業施設を育てる必要があるのだから、地元民+周辺住民にプラスアルファで広域で考えないと。 |
28198:
匿名さん
[2022-11-15 10:06:22]
それと大宮は西はイオン。東は北にステラ。南にコクーン。この存在は大きい。
百貨店と客層被らないなんて言ってる人いるけど、周辺住民は近い方や車で行きやすい方に行くようになるからな。 大宮全体でみると便利にはなってるんだけどね。 |
28199:
匿名さん
[2022-11-15 12:09:27]
|
28200:
マンコミュファンさん
[2022-11-15 12:24:28]
大宮駅周辺の道路が片側一車線の激混みで、車では買い物に行く気にはなりませんね。
電車であっても話題性のあるお店が少ないので行く気にはなりませんね。アルシェで大宮ガチャするぐらいかな。個人的に駅周辺のお店には飽きたというのが実感です。 |
28201:
匿名さん
[2022-11-15 12:31:52]
>>28193 マンション検討中さん
その代わり多面的な街ができたけどね 規模は違えど、大阪の梅田と難波様なライバル的な感じかな横浜駅や千葉駅しかない街よりかは楽しいでしょ 商業の街大宮、業務の街さいたま新都心、学業文化的な街浦和とそれぞれ個性が強く魅力あるけどな |
28202:
匿名さん
[2022-11-15 12:33:29]
日赤跡地のホームズもあるしね。
|
28203:
匿名さん
[2022-11-15 12:41:55]
|
28204:
eマンションさん
[2022-11-15 12:49:18]
|
28205:
匿名さん
[2022-11-15 12:49:27]
大宮駅前は今あるルミネのサッカースクールとか、EXILEのダンススクールとかのような特色あるスクールをもっと増やせばいいと思うね。
|
28206:
マンション検討中さん
[2022-11-15 12:53:56]
>>28196 買い替え検討中さん
乗り換えでカウントされるのは野田線やニューシャトル間での乗り換えだけな JR線間は改札を出ないわけだからカウントされないし、定期外73,577人、定期129,583人の合計203,160人で品川に次ぐ7位のデータは本物って事よ |
28207:
まさるさん
[2022-11-15 13:05:25]
>>28206 マンション検討中さん
ツッコミどころ満載ですな。 |
28208:
匿名さん
[2022-11-15 13:23:46]
駅周辺の商業施設と駅ビルの売上を全部足してやっと千葉そごう並の売上になる商都大宮
傑出した進学校もなければ大学もないのに学業文化都市と思い込む浦和 ここを見てるとさいたま市への過大な評価と現実のギャップがあって それがGCSに対する異常な期待にも繋がってて心配になる |
28209:
匿名さん
[2022-11-15 13:47:56]
このスレは過剰評価と過小評価の両極端なのよね。そして無意味な比較論争で呆れ。
大宮駅前の商業はSCやネットに吸われて土地も高いから、テナント誘致の際の賃料が高いのがネックとなる。 大宮駅力頼みでは駄目で、駅前のインフラ整備が急務でもある。大宮GCSは高層ビルの高さが~なんてのは二の次で、高い賃料でも入居したいと思う駅前のインフラ整備をするのが目的。 |
28210:
名無しさん
[2022-11-15 14:17:14]
|
28211:
評判気になるさん
[2022-11-15 15:23:05]
>>28198 匿名さん
ただ、百貨店や高級スーパーに行けないから、郊外の安い店に行ってるだけね、庶民さん。 駅前に住んでる人達は、別に車乗らなくても、すべて揃うしね、徒歩で我々は。 車も、そういう店に行くような、トヨタのハイブリッド車や軽やショボい車じゃなくて、輸入車や高級車に乗ってるしね。 違うと思うなら、駅東口や西口の大規模マンションの駐車場を除いてごらん? |
28212:
まさるさん
[2022-11-15 15:29:06]
|
28213:
検討板ユーザーさん
[2022-11-15 15:30:54]
>>28211 評判気になるさん
駅前?徒歩で駅に?そんなの一握りのブルジョワだけでしょ。 殆どの人は車やバスを使うか、近い人でも頑張って15分とか20分とか歩いて大宮駅に行くんだから。 参考にならないね。 |
28214:
評判気になるさん
[2022-11-15 15:55:22]
>>28211 評判気になるさん
別に否定はしないよ。 今の大宮は広域から人を集めるより、最低でも分譲マンション買える層を集める方が商業施設の売上にはプラスと思ってるしね。 しかし郊外百貨店には庶民向けのテナントもある訳だから、SCの影響を受けるのは事実なんだよね。 |
28215:
マンション掲示板さん
[2022-11-15 17:59:09]
やっぱり、そごうはラー戦場なくしたのがよくない。あれは俺の思い出。
|
28216:
マンション検討中さん
[2022-11-15 18:23:47]
>>28209 匿名さん
大宮のポテンシャルと現状のギャップが酷いから本来のポテンシャルを活かした開発か現状のリアルで予想できる開発かで両極端になってるんだろうね 逆にこんだけ交通の弁がいいのにこんなにしょぼいのかわからないわ |
28217:
評判気になるさん
[2022-11-15 18:49:55]
>>28211
別に自慢とか嫌味で言った訳ではないので…すいません。 利便性と将来性と立地環境に惹かれて。 ただ、埼玉県民やさいたま市民を見ていると、色々な物において、価格が安い方が好まれるのかなとは思います。あまり、高級な品物を好まない,選ばない、購入しない。 だから、駅前にわざわざ行かないのでは? 郊外店やロードサイト店が好まれる理由かと。 |
28218:
匿名さん
[2022-11-15 18:53:20]
|
28219:
検討板ユーザーさん
[2022-11-15 19:12:51]
>>28218 匿名さん
もちろんそうだね。 しかし商圏というのはあるのだよ。 横浜そごうが埼玉県民をターゲットとしているか?当たり前だが横浜市民を主のターゲットとしているよね? 大宮そごうも旧大宮市民が商圏なんだけど、横浜と比べてSCが点在しているから、横浜そごう程は核となる求心力はない。 よって、インフラ整備と一緒に駅周辺の住民を増やすというのは大宮には言ってもいいね。 |
28220:
匿名さん
[2022-11-15 19:13:01]
GCSでも東の大宮、西の品川と打ち出してるんだから
これからは商業もそこそこあるオフィス街として整備していこう |
28221:
評判気になるさん
[2022-11-15 19:18:47]
>>28220 匿名さん
既に西口がそれじゃん |
28222:
匿名さん
[2022-11-15 19:24:15]
>>28219 検討板ユーザーさん
それは首都圏ならどこも一緒だよ 人口が多い場所でSCが少ない地域なんてない 駅周辺の住民を増やすのはいいけどそれだけでは難しい 高島屋横浜店 1,185億円(横浜市) そごう横浜店 949億円(横浜市) そごう千葉店 656億円 伊勢丹浦和店 350億円 高島屋柏店 334億円 京急上大岡店 319億円(横浜市) たまプラーザ 276億円(横浜市) そごう大宮店 265億円 西武東戸塚 169億円(横浜市) 高島屋大宮店 73億円 大宮マルイ 60億円 |
28223:
匿名さん
[2022-11-15 19:32:55]
大企業程テレワークは今後も続くからオフィス床がそんなに必要かというのもある。
大宮の場合はオフィス、住宅、商業、医療、物販、サービス、ホテル、公共施設。 これらを大宮に集中投資してもらえるよう、インフラ整備していくしかない。 GCS計画の大宮駅と地下、地上、デッキ直結の再開発ビルはそれなりに興味持たれるのは間違いない訳だから。 |
28224:
名無しさん
[2022-11-15 19:40:48]
|
28225:
通りがかりさん
[2022-11-15 19:40:57]
|
28226:
匿名さん
[2022-11-15 20:34:52]
埼玉は丸広が5店舗くらいあったり小規模百貨店が多いんだよ。
それらが生き残ってしまっていて、それに加えて大手百貨店の店舗が古くて小規模だから小粒なのが沢山ある状況。しかも、良質な客は新宿、池袋、日本橋等の都内の大規模施設にほとんど吸われてる。 |
28227:
匿名さん
[2022-11-15 20:39:21]
時間の問題で潰れるところは傷口が小さい内に廃業しておいたほうがいいのにね。
|
28228:
匿名さん
[2022-11-15 20:51:08]
大宮が目指すべき未来の姿ってさ、街全体を巨大なSCのようにすることだと思うんだよね
街の大きさがコンパクトな大宮にとってはこういうコンセプトの方がプラスになると思う 今人気の郊外にあるような巨大なSCの何倍もの規模のものを街全体を使って創る、そこに行けば何でもある凝縮した空間を創ることが最善だと思うんだけどどうだろうか? |
28229:
マンション検討中さん
[2022-11-15 21:13:36]
千葉なんて百貨店潰れまくってるんだからそりゃ1店舗あたりの売上はねぇ…
|
28230:
評判気になるさん
[2022-11-15 21:23:06]
>>28066 匿名さん
街全体を巨大SCにして凝縮した空間というのは何か矛盾してる イオンを更に巨大にしたところで巨大なイオンには変わらず、 商品のバリエーションが増えるわけでもない むしろ更に特徴の無いつまらない街になると思う |
28231:
匿名さん
[2022-11-15 21:25:54]
>>28229 マンション検討中さん
コクーンよりもはるかに大きい幕張新都心のイオンの存在は無視? |
28232:
匿名さん
[2022-11-15 21:54:52]
千葉駅と海浜幕張は離れていて別の街だろ。
大宮と新都心の関係とは別物よ。 |
28233:
匿名さん
[2022-11-15 21:59:54]
>>28228 匿名さん
こんな感じですか? |
28234:
まさるさん
[2022-11-15 22:01:14]
|
28235:
匿名さん
[2022-11-15 22:05:29]
>>28230 評判気になるさん
街の魅力を担うのって結局個人店であり、そういった個人店が入居できる雑居ビルだからね とにかく雑居ビルをまとめて再開発ビルをって考えも危険だと思う 汚らしい雑居ビルが不要なだけで雑居ビル自体は必要悪だったりする |
28236:
周辺住民さん
[2022-11-15 22:06:10]
大宮とさいたま新都心も別の街だろ
|
28237:
口コミ知りたいさん
[2022-11-15 22:13:25]
|
28238:
匿名さん
[2022-11-15 22:21:13]
千葉駅周辺の人は、海浜幕張のイオンには気軽には行かんだろ。
大宮駅周辺の人は気軽に新都心に行くし、その、逆も。 大宮駅から新都心駅は自転車なら10分程だ。 |
28239:
匿名さん
[2022-11-15 22:37:40]
まちづくり調整会議の日程がまだ発表されない。
揉めてるのかな? |
28240:
匿名さん
[2022-11-15 22:39:48]
|
28241:
匿名さん
[2022-11-15 22:51:02]
|
28242:
口コミ知りたいさん
[2022-11-15 22:51:03]
これも凄いな
人工地盤上に西洋風街並み+立体的な構造 事業費高く、メンテナンス費かなりかかるだろうから採算性はない夢の絵って感じ |
28243:
匿名さん
[2022-11-15 22:52:38]
>>28233 匿名さん
理想的にはこういう感じですよね、これを再開発エリア全体に広げる感じです、オフィスや住居などの長物はこういうところから何本か上に伸ばせばいいだけで、基本ベースとしてエリア一帯を巨大SCのように、買い物から飲食、レジャーまで何でも揃う凝縮した空間が良いと思います |
28244:
匿名さん
[2022-11-15 22:54:11]
ただただカオスな街よりも統一感出して欲しいよね。
|
28245:
匿名さん
[2022-11-15 23:26:25]
|
28246:
匿名さん
[2022-11-15 23:29:44]
>>28241 匿名さん
GCS推進戦略会議じゃなくてメインのまちづくり調整会議の方な。 |
28247:
マンション掲示板さん
[2022-11-15 23:47:26]
ここへ来て会議中止って…
|
28248:
匿名さん
[2022-11-16 08:46:45]
前回地権者が交流広場の区域に納得いってない感じだったな
あと東西通路はよ決めろとイライラしてた |
28249:
通りがかりさん
[2022-11-16 08:56:10]
GCSって本当に完成できるの?
|
28250:
まさるさん
[2022-11-16 09:54:43]
>>28249 通りがかりさん
まだ先になりそうですな。 |
28251:
周辺住民さん
[2022-11-16 10:06:12]
>>28211 評判気になるさん
大宮駅周辺のマンションの駐車場は都内と比べサイズや重量の制限が厳しく止められない車種多すぎます。 空きも出ないから1台しか止められないですし。 そのためマンションより駅距離は劣りますが戸建てに引っ越しました。 マンションに止められないサイズの輸入車に乗っていますが、子供がいますのでコクーンやステラによく行きますし逆に百貨店にはほとんど行きません。 百貨店に行けない、駅近に住めないのではなくあえて選んでいる人もいるんですよ。 |
28252:
まさるさん
[2022-11-16 14:58:54]
>>28251 周辺住民さん
駅距離劣る戸建ても良いものですな。 |
28253:
マンコミュファンさん
[2022-11-16 15:44:14]
>>28218 さん
誰も、駅周辺の住民だけでって言ってないけどね。 では、あなた方は百貨店に、週に一回とか行くんですか?行かないよね。口だけで。 百貨店の売り上げがどういう仕組みか、知らないみたいで。上顧客は、近くに住んでようが住んで無かろうが、関係なくいるんですよ。 だから、言ってるでしょ、横浜の人は百貨店で買い物するが、大宮の人は買い物しないから。しかも、横浜の場合は他地域や観光客がプラスされるから。 |
28254:
まさるさん
[2022-11-16 15:50:33]
|
28255:
名無しさん
[2022-11-16 15:53:41]
>>28251 周辺住民さん
それは、そういうマンション、広幅の車を選ぶ人が悪いのであって、それを言われても困りますよね。うちの辺りの立体駐車場や平面駐車場は、ある程度のは入りますがね。 それは、嗜好の問題であって、拘った物や高級な物を選ぶか拘りのない物や安い物を選ぶか,個人の自由ですが、大宮とかは後者が多いのでは?って言ってるんです。そういう人が多いから、都内や横浜と違い、駅前や百貨店が流行らないのでは?と言っているんです。 |
28256:
まさるさん
[2022-11-16 16:00:18]
>>28255 名無しさん
こちらも同じくしつこい上にどうでもいいですな。 |
28257:
口コミ知りたいさん
[2022-11-16 16:06:18]
|
28258:
まさるさん
[2022-11-16 16:26:29]
|
28259:
匿名さん
[2022-11-16 17:03:42]
|
28260:
まさるさん
[2022-11-16 17:11:14]
>>28259 匿名さん
こちらも同じくしつこい上にどうでもいいですな。 |
28261:
口コミ知りたいさん
[2022-11-16 18:06:59]
>>28259 匿名さん
何が言いたいか意味不明だけど。 何も知らないみたいだけど…。 都民も憧れる、訪れる、別格な都市が横浜なんだよ。 ちなみに、信者でなく浜っ子なんで。 そんな事ばかり言ってるから、埼玉はいつまでも馬鹿にされるんじゃない。 |
28262:
匿名さん
[2022-11-16 18:10:17]
|
28263:
まさるさん
[2022-11-16 18:42:30]
>>28262 匿名さん
まったくその通りですな。 |
28264:
名無しさん
[2022-11-16 18:52:25]
|
28265:
匿名さん
[2022-11-16 18:59:25]
埼玉が一生神奈川県民に見下され続ける運命は死ぬまで変わらないんですからカーストを受け入れた方が楽になりますよ
|
28266:
マンコミュファンさん
[2022-11-16 19:08:37]
>>28261 口コミ知りたいさん
はまっこの大好きなみなとみらいですら全部東京の下位互換じゃん みなとみらい自体はお台場有明豊洲、赤煉瓦倉庫は東京駅や三菱記念館の下位互換だし みなとみらい自体も東京資本の会社で作られた街じゃん何が都民に憧れるだよ(笑) だったら東京資本に頼るんじゃねーよ やっぱはまっこって東京への劣等感がすごいね |
28267:
匿名さん
[2022-11-16 19:14:29]
その神奈川に何一つ勝てない埼玉が惨めになるからやめて下さい
|
28268:
まさるさん
[2022-11-16 19:20:51]
まったくくだらない戦いはまだまだ続きますな。
|
28269:
マンコミュファンさん
[2022-11-16 19:23:08]
>>28266 マンコミュファンさん
はまっこは確実に勝てると思ってる埼玉に絡んできてだるいわ 東京には全てにおいて負けてる上に実は埼玉にも結構負けてるのには笑えるわ 横浜市民の誇りのみなとみらいも実はマンションは空き地だらけで横浜駅も西口は低層雑居ビルだらけだし関内は中国人韓国人やホームレスばっかだし |
28270:
坪単価比較中さん
[2022-11-16 19:33:42]
>>28269 マンコミュファンさん
「横浜は東京に全てにおいて負けている」 僕はお台場よりみなとみらいの方が奇麗だしデートスポット向きだと思ってます。 捉え方や基準等は人それぞれ。一個人の意見を勝手に決めつけないでくれ。 それを言い出したらきりがないし、何の価値も生産性もない。 |
28271:
まさるさん
[2022-11-16 19:47:28]
まったくもってくだらなすぎますな。
|
28272:
匿名さん
[2022-11-16 20:10:27]
|
28273:
匿名検討中さん
[2022-11-16 20:12:21]
|
28274:
匿名さん
[2022-11-16 20:33:46]
横浜や千葉に住んでる大部分の人達は大宮など興味ないように、大宮住んでる人達の大部分は横浜や千葉に興味はない。
大部分の人達が興味ない話をこんだけ話続ける執念に怖さを感じるよ。 |
28275:
匿名さん
[2022-11-16 20:33:54]
また西武の主力がFA移籍
西武は所沢から移転する以外に救われる道は無い https://news.yahoo.co.jp/articles/ac17efc1f7390246a55e7dd8d88ec5b5917b... |
28277:
口コミ知りたいさん
[2022-11-16 20:46:38]
さいたま市民や埼玉県民は、一部の人達だろうけど、本当に哀れと言うか可哀想ですね。
もう少し、素直に謙虚になった方がいいと思いますよ。貶す前に、客観的に見た方がね。 そんなんだから、街や店や観光地にも、魅力を感じないし、集客もイマイチなのでは。 何か、勘違いのプライドだけ持ってるし。 そんなんでは、GCSとか出来ても、大宮に将来性はないよね。 |
28278:
匿名さん
[2022-11-16 20:49:44]
|
28279:
まさるさん
[2022-11-16 21:01:44]
|
28280:
匿名さん
[2022-11-16 21:02:01]
https://sirabee.com/2017/02/20/20161069432/
っぱ神奈川さんすげーっす これ見て埼玉民は目を覚ませ 神奈川さんの7割以上は都内に興味無し 逆に埼玉民の約半数は都内に引っ越したい この現実が受け止められない埼玉民はこのスレに来るな |
28281:
匿名さん
[2022-11-16 21:06:47]
汚い南銀で飲食してる人達が不憫でならない。
|
28282:
匿名さん
[2022-11-16 21:11:47]
|
28283:
マンション掲示板さん
[2022-11-16 21:16:31]
|
28284:
やす
[2022-11-16 21:20:00]
|
28285:
匿名さん
[2022-11-16 21:23:36]
大宮は南銀除けばいいところ
|
28286:
匿名さん
[2022-11-16 21:25:57]
「しらべぇ編集部は、全国20~60代の男女1,378名を対象に調べてみた。」
しらべえ編集部ってなんだよw しょうもないもん貼るな。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
そこまで商業施設が有りませんものね千葉には(笑)