マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
27807:
マンション検討中さん
[2022-11-05 06:33:58]
駅前なのにこんな小さいビルなのか
|
27808:
マンション検討中さん
[2022-11-05 06:35:45]
南地区も核となる高島屋が参加しなかったら門街化する可能性もある
|
27809:
匿名さん
[2022-11-05 07:24:23]
大宮東口の良心である高島屋はどんな形であれ残って欲しいな。
|
27810:
匿名さん
[2022-11-05 09:06:46]
やっぱ大宮も東西方向に何かが必要だな。文化の日に千葉都市モノレールに乗ったけどあらゆる面で負けてると思ったよ。いろいろ理由はあるけど街の広がりが圧倒的に乏しい。線路沿いにへばりついているだけの薄っぺらい街並み。西の荒川と東の芝川を水と緑の回廊みたいに有機的に結び付けられないもんかな。
|
27811:
名無しさん
[2022-11-05 09:30:56]
立川~所沢~浦和~大宮~越谷レイクタウン
こんな感じで横方向の路線ができてくれれば最高なんだけどな。 |
27812:
匿名さん
[2022-11-05 09:41:46]
鉄道はもうイラね 高速道路を増やして欲しい。
|
27813:
匿名さん
[2022-11-05 09:43:59]
区役所解体やけに早くない?
さいたま市が旧大宮区役所解体を4年工期で 2021/02/03 https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/428701 https://twitter.com/whe2SfvtA7yGB6P/status/1587585587531616256 |
27814:
大宮住レッズサポ
[2022-11-05 09:55:54]
|
27815:
名無しさん
[2022-11-05 10:26:17]
GCSのロータリー工事で一部機能を移転するために、期間を区切ってプロポーザルをするって話があったが
中地区と南地区1期目が完成するまでに地下ロータリーを完成させないとならないので、ちょっと急いでるのかも。地下ロータリーが各街区の地下駐車場の出入口になるから。 バス停やタクシープールに加えて、カフェとか飲食店系が付帯するんじゃないかな? |
27816:
マンション検討中さん
[2022-11-05 10:39:27]
大赤字モノレール作る?
|
|
27817:
マンション検討中さん
[2022-11-05 11:36:01]
大宮駅西口第4地区aとb
|
27818:
匿名さん
[2022-11-05 11:42:23]
西口から区役所跡地、参道まで一直線の広幅員通路を作って欲しいね。
|
27819:
匿名さん
[2022-11-05 12:52:56]
>>27810 匿名さん
Google Mapで、オレンジ色のエリア(商業施設やホテル、飲食店)のエリアをざっと比較してみたけど、街の広がりは大宮駅周辺の方が千葉駅周辺よりも広いぞ 大宮 画像サイズ929×731=679,099 千葉 画像サイズ784×827=648,368 |
27820:
匿名さん
[2022-11-05 13:53:19]
地価は4倍くらい大宮の方が高いけどね。
|
27821:
匿名さん
[2022-11-05 14:24:27]
これは一体・・!?
9月のGCSまちづくり調整会議の内容もまだ出てないしこの体験までに何か情報出てくるんですかね それとVRにできるほど大凡の全体の絵やCGができている? https://news.yahoo.co.jp/articles/92ad8537ba361700b44cb7b07dd016ec96dc... |
27822:
匿名さん
[2022-11-05 14:38:24]
|
27823:
匿名さん
[2022-11-05 14:54:10]
|
27824:
匿名
[2022-11-05 15:22:46]
|
27825:
匿名さん
[2022-11-05 16:56:31]
|
27826:
評判気になるさん
[2022-11-05 17:11:56]
>>27825 匿名さん
千葉は東京都から見ると、市川があって、船橋があって、津田沼があって、その先なので、位置取り的には上尾に近いのよ。千葉県内からも、ショボい、行かない(船橋でいいよ)、と言われる扱い。 県庁所在地駅ではあるが、県庁も市役所も違う駅が最寄りだし。(モノレール県庁前駅、市役所前駅) ターミナル駅としての視点からも、路線上の位置づけは超重要だが、そもそも後背地が過疎で死んでるので、利用者減、人口減でツラい。新幹線延伸みたいな明るい見通しもない。 なので、少しはやさしくしてあげてください。(元千葉市民) |
27827:
匿名さん
[2022-11-05 18:00:58]
>>27825 匿名さん
大宮みたいに線路沿いだけの街ではないからね。 片道三車線で東西南北に線路と市街地が広がって、千葉中央・本千葉まで市街地が膨らんでる。幕張もあるしね。 インフラ整備の面では、現状だと大宮の方が勝ってる都市はひとつも無いでしょう。 |
27828:
匿名さん
[2022-11-05 18:07:51]
|
27829:
匿名さん
[2022-11-05 18:35:16]
>>27819 匿名さん
もうその画像だけ見ても千葉の方が大きい町なのわかる。千葉駅はみ出てるし千葉みなと駅東側も大型ビルが多くて千葉駅からほぼビル続きよ。その橙色のエリアコクーン程度でもその色だから当てにならない。航空写真モードで比較すれば一目瞭然。 |
27830:
匿名さん
[2022-11-05 19:07:04]
>>27829 匿名さん
なおデータは千葉市の完敗 多分空きビルが相当多いんだね 小売・卸売業商品販売額 さいたま市 521,815千万円 17位 (815市区中) 千葉市 368,230千万円 20位 (815市区中) 可住面積当たりの飲食料品小売事業所数 さいたま市 8.0 所/km2 99位(814市区中) 千葉市 5.8 所/km2 143位(814市区中) 人口10000人当たりの飲食店数 さいたま市 31.9店 632位(814市区中) 千葉市 31.4店 645位 (815市区中) 街の事業所の売上金額 さいたま市 1,564,155千万円 17位 (815市区中) 千葉市 1,161,471千万円 21位(814市区中) 出典:総務省・経済産業省「平成28年経済センサス」 |
27831:
名無しさん
[2022-11-05 19:07:18]
現在こんな感じ
|
27832:
匿名さん
[2022-11-05 19:14:00]
|
27833:
マンション検討中さん
[2022-11-05 19:50:51]
>>27832 匿名さん
大宮はさいたま新都心と繋がりつつあるし、繋がったら面的にも密度的にも同規模の街だと群を抜いた市街地になるんじゃない? 千葉駅と幕張を繋げるのは不可能だし、立川や八王子川崎は駅前一極集中だし |
27834:
名無しさん
[2022-11-05 20:09:52]
今日川口の花火大会だから川口が凄いことに(同じ縮尺)
|
27835:
マンコミュファンさん
[2022-11-05 20:10:37]
|
27836:
匿名さん
[2022-11-05 20:39:34]
地下鉄を岩槻なんかに持っていかないで大宮駅に繋げるべきだよね。
|
27837:
通りがかりさん
[2022-11-05 20:59:20]
|
27838:
マンション検討中さん
[2022-11-05 21:33:59]
|
27839:
匿名さん
[2022-11-05 21:38:26]
>>27830 匿名さん
オフィスビルストック面積、ストック棟数順位 https://blog.imachizu.com/entry/2020/11/01/190000 さいたまは千葉と棟数同じでもの床面積は千葉の約半分だからさいたまがちっちゃい雑居ビルやほったて小屋営業所が多いのに対し千葉が大型で立派なオフィスが多く町が立派に見えるね。 大学 主要都市別学校数(令和2年度) https://data.gakkou.net/r2daigaku011/ 浦和学都とはなんだったのか。 都道府県・政令都市別下水道処理人口普及率 https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001421076.pdf いまだにくみ取り便所が多いさいたま市。さいたま以下の都市ってほとんどないじゃん恥ずかしい。 21大都市都市計画道路進捗状況 https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/doro/data/0... さいたまぶっちぎり最下位っすね。 全然完敗じゃないじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwww |
27840:
周辺住民さん
[2022-11-05 21:42:06]
特需どころかテナントすら埋まらない街大宮
|
27841:
通りがかりさん
[2022-11-05 21:43:00]
比較対象が千葉市ではなく横浜市になる日がいつか来るのかな?
これからさいたま市の人口増加には限界が来るだろうし横浜市に追い付くことは不可能なのかな? |
27842:
匿名さん
[2022-11-05 21:46:13]
|
27843:
匿名さん
[2022-11-05 21:53:03]
同じような広域の都市間比較を延々とやってるけど飽きないの?
千葉にビックカメラができたことに対して憎まれ口叩く必要もなくね。 でも大宮や新都心には関係ないし興味ないくら程々にしてくださいねの話よ。 |
27844:
匿名さん
[2022-11-05 21:57:38]
>>27843 匿名さん
何故かここを覗いて荒らそうとしている下らない千葉在住者がうじゃうじゃ釣れるんだよね(笑) ちなみに21時20分頃の混雑レーダー 大宮は21時を過ぎても賑わっているのに対し、千葉は21時を過ぎると閑散としてきちゃったね |
27845:
匿名さん
[2022-11-05 22:07:11]
大宮駅前の酔客の混雑自慢してどうすんのよ。
単価の高いサービスや物販店舗を誘致できないのが大宮の課題なのに。 |
27846:
匿名さん
[2022-11-05 22:09:32]
>>27845 匿名さん
誰も寄り付かないゴーストタウンみたいになるより全然経済的には良いだろ。 |
27847:
通りがかりさん
[2022-11-05 22:14:21]
|
27848:
匿名さん
[2022-11-05 22:17:03]
大宮~浦和って6キロ弱あるよね。
横浜駅~石川町が4キロ弱だよ。 大宮~浦和は離れすぎてるんだよ。 |
27849:
周辺住民さん
[2022-11-05 22:23:13]
|
27850:
マンション検討中さん
[2022-11-05 22:23:19]
|
27851:
eマンションさん
[2022-11-05 22:28:34]
|
27852:
匿名さん
[2022-11-05 22:31:34]
|
27853:
匿名さん
[2022-11-05 22:34:27]
>>27850 マンション検討中さん
別に不要とは思わないけどな 要はすずらん通りや第一デパートの区画の中地区や隣の南地区・北地区さえ高層化してくれれば、南銀は賑わい維持のためにあるべきだと思うけどね 路地の多さが大宮の良さの一つだし |
27854:
匿名さん
[2022-11-05 22:38:22]
大宮はほっといて与野駅東口に全資金を投入して大再開発すべき。
|
27855:
匿名さん
[2022-11-05 22:40:02]
>>27854 匿名さん
レス乞食にしてもそんな需要ある? |
27856:
評判気になるさん
[2022-11-05 22:41:46]
>>27853 匿名さん
再開発で高層ビル建てれば確実に賃料が跳ね上がる訳だよね。今の飲み屋が入れる賃料ではない。 ただ賑わえば良い訳でなく、高額なお金を落とす人達が集まらないと再開発の意味がない訳よ。 今でも評判悪い南銀が、さらに大宮の足を引っ張る存在になる訳だ。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報