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匿名さん [更新日時] 2024-11-24 03:05:19
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
住宅展示場を
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大宮と新都心の今後の開発について6

27787: 匿名さん 
[2022-11-01 13:11:53]
>>27786 匿名さん
1度更地にしないと、大都市にある広規格道路は無理

27788: 匿名さん 
[2022-11-01 14:06:29]
大宮は地下利用が全く進んでないよね。
27789: 匿名さん 
[2022-11-01 19:18:20]
ハロウィン中継で渋谷の大通りが映ってたけど凄い広いね
渡るのに30秒くらいかかりそう
27790: 匿名さん 
[2022-11-01 19:25:02]
西武・森友哉のFA宣言で悲劇再び? 12球団最多19選手が流出…問題点と残留ポイントは
https://news.yahoo.co.jp/articles/f16649a6dffb0b316f551f1b2916817d5f3a...

本拠地が大宮か新都心の側だったらちょっとは違うのかな
27791: 匿名さん 
[2022-11-01 19:41:32]
武蔵野銀行本店の中が紹介されています
https://youtu.be/veU6KVCux-I
アルディージャとライオンズのスペースもあって埼玉愛に溢れている
27792: マンション検討中さん 
[2022-11-01 21:26:28]
さいたま市もさいたま新都心駅→セントラルパーク→レッズの練習グラウンド→さいたま市立病院→浦和大学、浦和ルーテル→浦和美園駅とか見沼代用水沿いに整備するとかすると早いと思うが

和光市は23年度に自動運転区間の第2期整備を実施

https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/471066

和光市は2023年度に自動運転区間の第2期道路整備(延長約3100m)を行う。主に東京外環自動車道の側道を拡幅し、自動運転車両が走行する空間を確保する計画だ。第2期区間ではそのほか、東京外環自動車道と国道254号バイパスが交差する松ノ木島交差点付近など、側道以外の施工場所を含む。工事詳細を22年度内にまとめ、23年度ですべての施工を終える見通しだ。
 市は過年度から、和光市駅(本町4-6)と新倉パーキングエリア(新倉4-19-1)間を周回する道路(総延長約3900m)について、自動運転用道路として再整備する計画を進めている。22年度で第1期区間(約800m)整備を進め、23年度では第2期区間として残る約3100mを整備する見込み。
 主に東京外環自動車道の側道部分(全幅員約12m)を拡幅し、自動運転車両が走行する空間(幅員約3m)を確保する計画だ。第1期区間整備では、植樹帯や排水設備などの現況設備を撤去した後、車道部分(現況幅員約5・5m)を幅員約7mの道路として再整備。拡幅した車道の一部を自動運転区間として用いる計画となっている。
 第2期区間の整備に関しても、おおむね第1期区間と同様の施工内容を想定。第2期区間ではそのほか、松ノ木島交差点の周辺部分、東京外環自動車道側道から和光市駅前と接続するまでの区間など、同路線の側道以外の区間を整備予定地に含んでいる。同区間の整備を別工事として個別発注する形も視野に、設計で施工詳細を固める。
 設計については第1・2期区間ともに長大北関東支店(さいたま市、電話048-615-6505)が手掛けている。
 第1期区間の工事発注時は、道路整備へ先駆けて現況設備の撤去工事を個別に発注。道路整備は計3工区に分割し、それぞれ一般競争入札を公告している。また、12月をめどに道路整備へ伴う付帯工事(区画線・車止め整備など)を別工事として発注する見通し。
さいたま市もさいたま新都心駅→セントラル...
27793: 匿名さん 
[2022-11-02 15:07:22]
さて内容はいかに

11月2日放送トークバラエティー番組「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系、水曜午後9時)
「埼玉県が魅力的になりすぎて戸惑ってます!埼玉県民 集団人生相談!」
27794: 匿名さん 
[2022-11-02 18:17:53]
大宮西口にあれだけ似たようなオフィスやらホテルやらが建設されてるなら、新都心東口にももっとオフィスが林立されてても需要あると思うけどな。
住宅展示場、立体駐車場など
27795: 匿名さん 
[2022-11-02 22:05:44]
三菱マテから土地買えばよかったのにな県や市が
低層団地建設なんて最悪だった
27796: 匿名さん 
[2022-11-02 23:54:53]
見沼田んぼサファリパーク
27797: 匿名さん 
[2022-11-03 01:14:45]
調布は都会と緑が融合してるのに大宮はなんか勿体ないよな
27798: マンコミュファンさん 
[2022-11-03 12:42:07]
9月に行われたGCSの会議2つの会議録まだアップされてないんすね
相変わらず仕事が遅い
27799: マンション掲示板さん 
[2022-11-03 12:45:08]
>>27797 匿名さん
氷川参道や大宮公園まで行けば緑が豊富だけど、それ以外は本当に殺風景だよね。
街路樹もまともにないし。
桜木駐車場とか大宮区役所跡地はアクロス福岡みたいな緑豊かな施設を整備してほしい。
27800: 匿名さん 
[2022-11-03 13:02:23]
>>27795 匿名さん

三菱マテ用地って都市再生緊急整備地域にも入れてないんだよね
だから一部を除いて容積率は200%のまま
ただでさえみなとみらいや幕張に比べ面積が狭いのにやる気を感じられない
マテ用地どころか北与野駅周辺、食肉市場辺りまで拡大してもおかしくない
https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/pdf/kuiki/...

都市再生緊急整備地域及び特定都市再生緊急整備地域の一覧
https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html
27801: 匿名さん 
[2022-11-03 13:16:09]
都市再生緊急整備地域と特定都市再生緊急整備地域の違い

神戸市のHPに分かりやすい解説があった
https://www.city.kobe.lg.jp/a89138/shise/kekaku/kikakuchosekyoku/bunke...

特定に指定されるとさらに税制優遇などがあって企業の進出に追い風になるようだ
大宮都心もGCS地区は特定にしてもらったほうがいいのではないか
27802: 匿名さん 
[2022-11-03 14:03:49]
今、TBSで東日本実業団駅伝を放送してるね
埼玉県庁前から中山道を北上していくコース
27803: 匿名さん 
[2022-11-03 15:44:40]
耐震補強丸出しお古の県庁が晒されても・・・
27804: 匿名さん 
[2022-11-03 16:46:10]
埼玉は道が平坦なのが長所だと時折言われるがさいたま国際マラソンは坂道が多いからか有力選手が全然出てくれずに終わった
27805: 匿名さん 
[2022-11-04 22:34:43]
そして自転車レースの話題
https://twitter.com/no_saitama/status/1588482198843568129
27806: 匿名さん 
[2022-11-04 23:25:06]
千葉東口の再開発ビル「マインズ千葉」がオープン
門街と違ってメインテナントがあるのは強みか
https://www.tokyo-np.co.jp/article/211540
https://news.mynavi.jp/article/20221031-2499969/
27807: マンション検討中さん 
[2022-11-05 06:33:58]
駅前なのにこんな小さいビルなのか
27808: マンション検討中さん 
[2022-11-05 06:35:45]
南地区も核となる高島屋が参加しなかったら門街化する可能性もある
27809: 匿名さん 
[2022-11-05 07:24:23]
大宮東口の良心である高島屋はどんな形であれ残って欲しいな。
27810: 匿名さん 
[2022-11-05 09:06:46]
やっぱ大宮も東西方向に何かが必要だな。文化の日に千葉都市モノレールに乗ったけどあらゆる面で負けてると思ったよ。いろいろ理由はあるけど街の広がりが圧倒的に乏しい。線路沿いにへばりついているだけの薄っぺらい街並み。西の荒川と東の芝川を水と緑の回廊みたいに有機的に結び付けられないもんかな。
27811: 名無しさん 
[2022-11-05 09:30:56]
立川~所沢~浦和~大宮~越谷レイクタウン
こんな感じで横方向の路線ができてくれれば最高なんだけどな。
27812: 匿名さん 
[2022-11-05 09:41:46]
鉄道はもうイラね 高速道路を増やして欲しい。
27813: 匿名さん 
[2022-11-05 09:43:59]
区役所解体やけに早くない?

さいたま市が旧大宮区役所解体を4年工期で 2021/02/03
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/428701

https://twitter.com/whe2SfvtA7yGB6P/status/1587585587531616256
27814: 大宮住レッズサポ 
[2022-11-05 09:55:54]
>>27813 匿名さん

ですよね。自分もそう思いました。何か使い方が決まってるんでしょうか?再開発に向けて前向きに進んでるといいんですが。
27815: 名無しさん 
[2022-11-05 10:26:17]
GCSのロータリー工事で一部機能を移転するために、期間を区切ってプロポーザルをするって話があったが

中地区と南地区1期目が完成するまでに地下ロータリーを完成させないとならないので、ちょっと急いでるのかも。地下ロータリーが各街区の地下駐車場の出入口になるから。

バス停やタクシープールに加えて、カフェとか飲食店系が付帯するんじゃないかな?
27816: マンション検討中さん 
[2022-11-05 10:39:27]
大赤字モノレール作る?
27817: マンション検討中さん 
[2022-11-05 11:36:01]
大宮駅西口第4地区aとb
大宮駅西口第4地区aとb
27818: 匿名さん 
[2022-11-05 11:42:23]
西口から区役所跡地、参道まで一直線の広幅員通路を作って欲しいね。
27819: 匿名さん 
[2022-11-05 12:52:56]
>>27810 匿名さん
Google Mapで、オレンジ色のエリア(商業施設やホテル、飲食店)のエリアをざっと比較してみたけど、街の広がりは大宮駅周辺の方が千葉駅周辺よりも広いぞ

大宮
画像サイズ929×731=679,099

千葉
画像サイズ784×827=648,368
Google Mapで、オレンジ色のエリ...
27820: 匿名さん 
[2022-11-05 13:53:19]
地価は4倍くらい大宮の方が高いけどね。
27821: 匿名さん 
[2022-11-05 14:24:27]
これは一体・・!?
9月のGCSまちづくり調整会議の内容もまだ出てないしこの体験までに何か情報出てくるんですかね
それとVRにできるほど大凡の全体の絵やCGができている?

https://news.yahoo.co.jp/articles/92ad8537ba361700b44cb7b07dd016ec96dc...
27822: 匿名さん 
[2022-11-05 14:38:24]
27823: 匿名さん 
[2022-11-05 14:54:10]
>>27807 マンション検討中さん

これ、大宮で例えるならアルシェだしそんなもんでしょ
27824: 匿名 
[2022-11-05 15:22:46]
>>27819 匿名さん
駅の規模からするとしょぼい。

27825: 匿名さん 
[2022-11-05 16:56:31]
>>27824 匿名さん
確かに、千葉駅って東口、西口、南口、北口と4方向も出入り口が有るはずなのにショボいよな
27826: 評判気になるさん 
[2022-11-05 17:11:56]
>>27825 匿名さん
千葉は東京都から見ると、市川があって、船橋があって、津田沼があって、その先なので、位置取り的には上尾に近いのよ。千葉県内からも、ショボい、行かない(船橋でいいよ)、と言われる扱い。
県庁所在地駅ではあるが、県庁も市役所も違う駅が最寄りだし。(モノレール県庁前駅、市役所前駅)
ターミナル駅としての視点からも、路線上の位置づけは超重要だが、そもそも後背地が過疎で死んでるので、利用者減、人口減でツラい。新幹線延伸みたいな明るい見通しもない。

なので、少しはやさしくしてあげてください。(元千葉市民)
27827: 匿名さん 
[2022-11-05 18:00:58]
>>27825 匿名さん
大宮みたいに線路沿いだけの街ではないからね。
片道三車線で東西南北に線路と市街地が広がって、千葉中央・本千葉まで市街地が膨らんでる。幕張もあるしね。
インフラ整備の面では、現状だと大宮の方が勝ってる都市はひとつも無いでしょう。
27828: 匿名さん 
[2022-11-05 18:07:51]
>>27827 匿名さん
千葉駅もこれ見る限り京成の線路沿いだけの街でしょ、大宮だって新都心も有るし
隣の芝生は青い芸はもう飽きましたよ
千葉駅もこれ見る限り京成の線路沿いだけの...
27829: 匿名さん 
[2022-11-05 18:35:16]
>>27819 匿名さん
もうその画像だけ見ても千葉の方が大きい町なのわかる。千葉駅はみ出てるし千葉みなと駅東側も大型ビルが多くて千葉駅からほぼビル続きよ。その橙色のエリアコクーン程度でもその色だから当てにならない。航空写真モードで比較すれば一目瞭然。
27830: 匿名さん 
[2022-11-05 19:07:04]
>>27829 匿名さん
なおデータは千葉市の完敗
多分空きビルが相当多いんだね

小売・卸売業商品販売額
さいたま市 521,815千万円 17位 (815市区中)

千葉市 368,230千万円 20位 (815市区中)

可住面積当たりの飲食料品小売事業所数
さいたま市 8.0 所/km2 99位(814市区中)

千葉市 5.8 所/km2 143位(814市区中)

人口10000人当たりの飲食店数
さいたま市 31.9店 632位(814市区中)

千葉市 31.4店 645位 (815市区中)

街の事業所の売上金額
さいたま市 1,564,155千万円 17位 (815市区中)

千葉市 1,161,471千万円 21位(814市区中)

出典:総務省・経済産業省「平成28年経済センサス」
27831: 名無しさん 
[2022-11-05 19:07:18]
現在こんな感じ
現在こんな感じ
27832: 匿名さん 
[2022-11-05 19:14:00]
>>27831 名無しさん
やっぱり大宮のほうが賑わってて活気があるね
千葉は所詮ビックカメラオープン特需ぐらいか
27833: マンション検討中さん 
[2022-11-05 19:50:51]
>>27832 匿名さん
大宮はさいたま新都心と繋がりつつあるし、繋がったら面的にも密度的にも同規模の街だと群を抜いた市街地になるんじゃない?
千葉駅と幕張を繋げるのは不可能だし、立川や八王子川崎は駅前一極集中だし
27834: 名無しさん 
[2022-11-05 20:09:52]
今日川口の花火大会だから川口が凄いことに(同じ縮尺)
今日川口の花火大会だから川口が凄いことに...
27835: マンコミュファンさん 
[2022-11-05 20:10:37]
>>27833 マンション検討中さん

でも武銀の向こうはタワマンすらない住宅街
秩父、多摩の山々や富士山がよく見えるね
27836: 匿名さん 
[2022-11-05 20:39:34]
地下鉄を岩槻なんかに持っていかないで大宮駅に繋げるべきだよね。

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