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匿名さん [更新日時] 2024-11-24 12:18:31
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

27667: マンション掲示板さん 
[2022-10-26 08:49:06]
>>27666 匿名さん

そうなるとさいたま市の独立性を高める=業務や商業も今以上に発展させる事になるけど、商業は今でも及第点だとして、業務をどう集積させるかが問題だよな
東京が近い故に誘致は難しいだろうし
27668: 匿名さん 
[2022-10-26 15:56:29]
>>27665 マンション検討中さん
埼玉県全体の話題としてはスレ違いでしょ
貴方の方が無知ですね
27669: 匿名さん 
[2022-10-26 20:24:40]
>>27666 匿名さん
ちなみにそのリニアは現時点で工期がかなり遅れていて、2027年度開業予定だった品川-名古屋間も、実際いつになったら開業できるのか全く分からない状況です。品川-新大阪間は2045年の開業予定ですが、さてここから何年遅れるのでしょうか。

そしてあまり知られていませんが、リニアは移動スピードこそ新幹線では敵いませんが、実際には大深度の地下を走る事になる為、乗り換えにかなりの時間を要する事も考慮しなくてはなりません。さらに、リニアは全行程の約9割がトンネル区間となりますので、ビジネスユースは別としても、レジャーユースとなるとこれはネガティブなポイントと言わざるを得ないでしょう。

そもそも北陸新幹線は東京-北陸-大阪を繋ぐ新幹線路線として計画されたものですから、効果があるないに関わらず、必ず延伸します。というか、延伸という言葉を使う事自体がナンセンスな訳で、大阪まで全通する、とするのが正しいでしょう。

そして、最近になってその北陸新幹線の敦賀-新大阪間の計画を大幅に前倒ししようと協議をしているわけですが、その背景にあるのが、南海トラフ地震とリニア中央新幹線の大幅な工期の遅れです。

今現在、南海トラフを震源とする巨大地震のリスクが非常に高くなってます、この地震は周期地震である為に、今後数十年の間にほぼ確実にやって来る訳です。

そうなると東海エリアの太平洋沿いも致命的な被害を受けるでしょう、しかしそこには日本の大動脈が走っているわけです。リニア中央新幹線には、このような有事の際のバイパス路線としての意味も持っていたわけです。

しかしそのリニア中央新幹線も、いつになったら完成するのか、不透明になってしましました。そこで、北陸新幹線の大阪全通を大幅に前倒しする事で、東阪間のバイパス路線を早急に確保したいという訳です。

なので、北陸新幹線の新大阪全通が2046年から大幅に前倒しされるのはほぼ確実です。問題は、どのくらい前倒しできるかで、現在計画している2023年度着工2030年度完成は無理があるにしても、その+5年くらいまでには完成していてもおかしくないと思いますよ。
27670: 匿名さん 
[2022-10-27 06:43:23]
GCSの情報がパッタリ出なくなったね
本当に3月までに再開発内容が決まるんだろうか?
コロナに加えて歴史的な円安、建材高騰、東京のオフィスダダ余りで地権者がパニックになってなきゃいいけど
27671: eマンションさん 
[2022-10-27 10:31:13]
>>27670 匿名さん

3月の会議で新東西連絡通路、地下ロータリー、地上階ロータリー、駅前広場、ペデストリアンデッキの位置が決まるので、各街区の計画ご出るのはその後です

中地区、南地区1期目が最初に出るかと
ルミネの駅ビルがその次ぐらい?

西地区S街区が移転してどこかの地区と合同になるか、現在の位置のままかがどうなったか気になる
27672: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-27 11:37:27]
さいたま市に大企業が全く移転してこないのは問題だよな
27673: 匿名さん 
[2022-10-27 11:43:46]
国の機関をもっと集積させるしかないね。民間は来ないよ。
27674: マンション検討中さん 
[2022-10-27 11:48:21]
交流広場の形、大きさをめぐって少し地権者と揉めそうな雰囲気あったよね
まずはこれをちゃんと地権者の納得行く形で確定出来るかどうか
27675: マンコミュファンさん 
[2022-10-27 12:31:56]
>>27672 検討板ユーザーさん

大企業が移転してこないとGCSは埋まらないよな
一部では200m級数棟建つって噂があるけど、流石に厳しそう
27676: 匿名さん 
[2022-10-27 12:54:47]
大企業本社ってこと?
27677: 匿名さん 
[2022-10-27 12:57:06]
関東信越の本部とかなら来るんじゃないの。
27678: 通りがかりさん 
[2022-10-27 13:09:50]
>>27675 マンコミュファンさん

アセスの緩和が180mまでなので、180m以上は建たないと思います
27679: マンション検討中さん 
[2022-10-27 21:26:13]
>>27659 口コミ知りたいさん
そうなんですよね。
横浜は太平洋ベルト沿いに静岡、浜松、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、福岡と、一定規模の街がある。そうするとその中間地点も街が開発されやすくなる。
さいたま市は…仙台、新潟、札幌。……以上。途中に一定規模の街がないのですよ。
なので群馬、栃木には頑張ってもらいたいです。でもその前に同じく県内の熊谷に頑張って欲しいですね。そうすれば大宮も発展しやすくなるかもです。異論もあるでしょうけど。特に仙台には期待したいです。
27680: 匿名さん 
[2022-10-27 21:38:50]
大宮GCSの詳細な計画をまとめて、国に国家戦略特区申請
そのためには単なる県民ウケの再開発ではなく、国家戦略に資する計画でないとだめだわ
27681: 匿名さん 
[2022-10-27 22:02:29]
新しくアップされたGCS推進戦略会議の動画見たけど専門家の間では大企業が
たくさん移転して来ることが前提になってるみたいよ。
清水市長がグランドセントラルステーション構想とか言ってハードル上げまくったからやばいことになってる。
専門家はいまだに大宮の街のコンセプトが決まらないことや計画がバラバラに進んでるんじゃないかっていう疑惑、どれくらい自分たちの意見が反映されてるのかいう報告がないからイライラしてる模様。
ちなみに南地区や中地区や西地区はもう建物の設計の具体的な段階に入ってる模様。
個人的に統一感ある街並みより雑然とした街並みの方が好きだからどっちでもいいんだけど、いかに早急にコンセプトを作って大宮が一体となって内外にアピールできるかで成功するか失敗するか決まりそう。
専門家の話でもさいたま市のライバルは横浜市って明言してた。



27682: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-27 22:38:44]
>>27681 匿名さん

その動画のURL教えて
27683: 匿名さん 
[2022-10-27 22:47:16]
>>27682 口コミ知りたいさん

https://www.youtube.com/watch?v=q4oU0bGvFp8
そんなに目新しい情報はないけどね。

27684: ご近所さん 
[2022-10-28 01:05:32]
>>27679 マンション検討中さん
東日本と西日本の街の違いでもありますね
県単位の人口はあまり変わらなくとも、いくつかの規模の街に分散してる東日本と一極集中する西日本とたびたび言われています
人口50万人以上の街が大宮以北は宇都宮、新潟、仙台、札幌しかないんですよね
郡山と福島といわき、高崎と前橋、青森と弘前と八戸、など30万人前後の街でまとまっています

西日本側は、鹿児島、熊本、松山、福岡、北九州、広島、岡山、神戸、姫路と大阪より西だけでもこれだけ揃っています
その間に、大分、長崎、高知、高松など50万人に近い街が点在しています
27685: マンコミュファンさん 
[2022-10-28 06:23:20]
>>27681 匿名さん
多くの企業が来てくれるといいですね。JR大宮工場を移転して、JR東日本の本社が移転してくれるといいですけど。
27686: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-28 09:03:32]
>>27679 マンション検討中さん
後背地があると街は発展し易いよね
八王子が立川に取って代わられたし横須賀も衰退している
半島や後ろに山などのどうしても一方向からしか人を集められないと人の行き来が少なくなってしまうね
大宮は久喜羽生加須とかに対して横浜は横須賀藤沢鎌倉平塚などそれなりに粒が揃ってるし
27687: マンション掲示板さん 
[2022-10-28 10:00:59]
>>27681 匿名さん
最後の文だけど、そういうこと書くとまた横浜信者が騒ぎ出すから止めなさいよ
27688: 匿名さん 
[2022-10-28 13:23:57]
大宮は新幹線交通の利を活かす方向に尽きる。
30分圏内に東京駅、高崎駅、宇都宮駅。
1時間(+α)圏内に仙台駅、福島駅、郡山駅、長野駅、軽井沢駅、越後湯沢駅。

広域通勤も日帰り出張もレジャーも選択肢がめちゃくちゃ多い。
27689: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-28 14:38:11]
>>27683 匿名さん

やけに皆さん見沼田んぼ押しだけど、
田んぼがあっても遊べるわけじゃないし、珍しいと思って見てても5分で飽きるでしょ
田んぼより公園化して市民が楽しめる空間がいいでしょ
27690: マンション検討中さん 
[2022-10-28 14:40:52]
>>27683 匿名さん

音質が悪すぎて何言ってるかわからん
こんな初歩的なこともできんのか
しっかりしろよ
27691: 匿名さん 
[2022-10-28 17:49:36]
GCS推進戦略会議は「やってる感」を出す為だけの会議って印象
27692: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-28 18:55:43]
>>27690 マンション検討中さん 
つまんないことに突っかかるなぁと思ったけど本当に音質悪くてひでぇや
27693: 匿名さん 
[2022-10-28 19:59:46]
>27684
札幌、金沢は?
27694: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-28 20:54:32]
>>27686 口コミ知りたいさん

結局のところ最強なのは神奈川県なんだよな
27695: 評判気になるさん 
[2022-10-28 21:08:40]
どう見ても東京でしょ、、、
27696: 匿名さん 
[2022-10-28 21:51:35]
>>27688 匿名さん
なにもかも他県頼みで草
27697: マンション掲示板さん 
[2022-10-28 22:47:05]
北陸新幹線開通したあたりから大宮にはこんなに新幹線が通ってるとか東日本の玄関口とか言い始めたけど北陸新幹線ってそんなに大きな効果ありました?
27698: 通りがかりさん 
[2022-10-28 23:17:48]
>>27697 マンション掲示板さん

開通する前は行くの困難あったけど、今じゃ日帰りレベルの金沢、富山。
27699: 通りがかりさん 
[2022-10-28 23:52:10]
>>27689 検討板ユーザーさん
一部は公園化が進んでいるみたいだが、手付かずの片柳らへんは本当にどうにかしないとな
レイクタウンみたいなでっかい池でもできないのかな
27700: マンション検討中さん 
[2022-10-29 00:11:29]
所沢駅も日々発展してますね
駅直結の巨大ショッピングモールとは
https://tokorozawanavi.com/news-tokorozawa-west_exit20221028/
27701: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-29 00:46:23]
見沼田んぼは観光地化考えた方がいいと思う。ただ田んぼがあるだけじゃ意味ない。
27702: eマンションさん 
[2022-10-29 06:00:12]
公園化はするけど観光地化は無理だな
拡張する見沼合併記念公園は大宮公園、氷川参道と連携させて一帯を緑のオアシスに出来ればいいんだが微妙に距離離れてるのがね
27703: 通りがかりさん 
[2022-10-29 08:08:16]
春には日本一の桜の大回廊になる
27704: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-29 08:18:40]
歴史的な農耕文化遺産だから田んぼを潰すという意見には反対だな。田んぼは豪雨災害の際にはバァッファーになるし、田んぼはそのまま残してほしい。
27705: 評判気になるさん 
[2022-10-29 08:21:03]
>>27699 通りがかりさん
見沼を元の湿地帯に戻すってのも面白いかも。
27706: 匿名さん 
[2022-10-29 08:30:44]
見沼田んぼを潰すと豪雨の際に川口が水没すると聞いたことがある。
27707: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-29 11:11:02]
直売所もいくつかあり
ぶどう狩りやブルーベリー狩りが出来る
レッズの練習グラウンドがある
サイクリングロードがある
季節により花の見どころがある
新都心近くはセントラルパークになる
27708: 匿名さん 
[2022-10-29 11:21:49]
見沼田んぼもある意味さいたまのガン
外せない**の装備化してる
27709: 匿名さん 
[2022-10-29 12:08:25]
>>27697 マンション掲示板さん
何を言ってるんだ?北陸新幹線なんて上越新幹線なんかよりはるかに需要多いぞ

まだ大阪まで繋がってない状態でこれだぞ、大阪まで繋がったら下手したら東北新幹線すら越されるかもよ
27710: 名無しさん 
[2022-10-29 12:41:19]
その客に大宮に降りてもらわないと意味ない
27711: 匿名さん 
[2022-10-29 13:56:38]
地元のおじいちゃん達だけだったら今のままでもいいかもしれないが、インフラ整備もされてない、電車も通ってないような僻地に他所から人は来ないし魅力的とは呼べない
>>27707
のようなことを果たして全国でどれだけ知っている人がいるのだろうか
27712: 匿名さん 
[2022-10-29 14:33:27]
埼玉にも16号線通ってるのに…
なぜさいたま市に移住者急増って特集は組んでくれないのか

ガイアの夜明け
郊外が激変!シン・ロードサイド物語
https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber4/preview_20221021.html

移住者が急増 注目の国道16号線エリア

コロナ禍で移住者が急増している街がある。千葉県流山市、印西市、柏市、神奈川県相模原市、東京都町田市。どの街も東京から約30キロ、首都圏をぐるりと囲む、「国道16号線エリア」に位置する。国道16号線のエリアは、都心へのアクセスがよく、豊かな自然も残っているため、テレワークが定着した今、都心に比べて家賃が安く暮らしやすい国道16号線エリアに、子育て世代が次々に移住している。
27713: マンション掲示板さん 
[2022-10-29 15:11:06]
さいたま市ってとてつもないマイナスイメージがあるにも関わらず人口増加数が全国1位なんだからそれだけ住みやすいってこと。
ダサイタマだろうがなんだろうが住みやすいのが一番。
27714: 匿名さん 
[2022-10-29 15:53:29]
大宮の良さには近くの見沼の自然や野菜の直販所や大宮市場なども含まれてるのだけど、これは住んでないと分からない部分なんだろうな。
27715: 評判気になるさん 
[2022-10-29 15:54:09]
>>27712 匿名さん
そうですね。埼玉県はメディア的に撮り高が低いからだと思います。

台風中継やお天気コーナーでも浦和のNHKの屋上から撮った片側一車線の国道17号ですし。

そもそも昔から県のメディア戦略が脆弱だと思います。秩父や川越観光は西武鉄道や東武鉄道がプロモーションしてくれたおかげですし。行政施策で人を呼ぶことに成功したのはさいたまスーパーアリーナと埼玉スタジアムぐらいですかね。大宮公園なんて県内の人にも恐ろしいほど知られていない印象です。

結局、県の魅力度ランキングなんて有名観光地の数やメディアで取り上げられているかどうかなのかなと思いました。

それでも人口が増えているのは東京に近くて安くて災害が少なくて平地が多くて土地の広さにおける費用対効果が高いからだと思います。まあ、それを魅力的と解釈してもいいですけどね。人それぞれです。道路環境以外、自分は満足してますよ。
27716: 匿名さん 
[2022-10-29 18:20:12]
>>27700 マンション検討中さん

西武百貨店の裏にそんなの造っちゃうの?
共存できるのかな

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