マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
27647:
検討板ユーザーさん
[2022-10-25 00:06:25]
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27648:
評判気になるさん
[2022-10-25 00:41:58]
GCSは南銀地区の整備も入ってるし、旧中山道の地下バイパス、岩槻街道4車線化も入ってるので30年以上はかかると言うか、地域拡大でずっと続くと思うが。
旧大宮区役所跡地と小学校とその他のビルを含めた再開発何かも加わる その手前の大宮駅東口大門2丁目南地区も再開発に向けて話し合いが始まってる 大宮門街が中地区だから、その北側が北地区として開発されそうだし 西口のダイエーと駅ビルの間のペデのことやら更に桜木町駐車場の整備でペデを伸ばすかとの検討やら、大成停車場線の一通化で歩行者優先の道作りで大宮駅西口第3地区を全体的にそうして行くと言うのも入ってる 色々やってるとそのうちダイエーの再開発とかそごうの再開発とか検討されるようになってとか |
27649:
匿名さん
[2022-10-25 07:23:47]
街作りに終わりは無い
一生スクラップ&ビルドが続く |
27650:
マンコミュファンさん
[2022-10-25 07:56:26]
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27651:
評判気になるさん
[2022-10-25 10:04:24]
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27652:
検討板ユーザーさん
[2022-10-25 11:33:05]
関西の人と話すと意外とさいたま市の存在を知らない人が多い。
浦和市、大宮市って思ってる人が多いからかなり驚く。 埼玉県に全く興味が無いってことなんだろうけど。 |
27653:
匿名さん
[2022-10-25 12:39:49]
>>27640 評判気になるさん
いやいや、渋谷駅の改造は規模も全然違うしずっと難工事だよ https://www.nikkei.com/article/DGXMZO92656990Z01C15A0I00000/ |
27654:
通りがかりさん
[2022-10-25 12:41:27]
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27655:
検討板ユーザーさん
[2022-10-25 12:44:47]
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27656:
名無しさん
[2022-10-25 13:18:59]
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27657:
匿名さん
[2022-10-25 17:59:01]
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27658:
匿名さん
[2022-10-25 17:59:02]
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27659:
口コミ知りたいさん
[2022-10-25 19:02:47]
>>27656 名無しさん
横浜とさいたま市の差って東北の動線と名古屋大阪広島などの動線の差なんだよな |
27660:
匿名さん
[2022-10-25 20:03:29]
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27661:
検討板ユーザーさん
[2022-10-25 20:21:23]
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27662:
匿名さん
[2022-10-25 20:57:49]
北陸新幹線の新大阪延伸は現状だと2031年着工で2046年完成の予定だけど
先日、関西の政財界が23年度着工を求めて決起集会を開いた 北陸新幹線、新大阪までの延伸「来年度に着工を」 首長や議員ら気勢 https://news.yahoo.co.jp/articles/1b6f445ad5dbd7da262587fea6a9da38a328... |
27663:
匿名さん
[2022-10-25 23:16:24]
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27664:
マンション検討中さん
[2022-10-26 00:27:49]
>>27663 匿名さん
中年として家庭を持った頃に見られるなんて幸せですね! |
27665:
マンション検討中さん
[2022-10-26 00:35:12]
>>27654 通りがかりさん
大宮スレで埼玉は関係ないと言い切ってしまう無知さよ |
27666:
匿名さん
[2022-10-26 00:52:45]
これからリニアも開通するのに新幹線大阪延伸してもほぼ効果無いでしょうね
リニアで東京から甲府まで25分、東京から名古屋まで40分 そうなってくると首都圏衛星都市の優位性も薄れてくる 東京へのアクセスに頼らない街づくりが大事です |
27667:
マンション掲示板さん
[2022-10-26 08:49:06]
>>27666 匿名さん
そうなるとさいたま市の独立性を高める=業務や商業も今以上に発展させる事になるけど、商業は今でも及第点だとして、業務をどう集積させるかが問題だよな 東京が近い故に誘致は難しいだろうし |
27668:
匿名さん
[2022-10-26 15:56:29]
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27669:
匿名さん
[2022-10-26 20:24:40]
>>27666 匿名さん
ちなみにそのリニアは現時点で工期がかなり遅れていて、2027年度開業予定だった品川-名古屋間も、実際いつになったら開業できるのか全く分からない状況です。品川-新大阪間は2045年の開業予定ですが、さてここから何年遅れるのでしょうか。 そしてあまり知られていませんが、リニアは移動スピードこそ新幹線では敵いませんが、実際には大深度の地下を走る事になる為、乗り換えにかなりの時間を要する事も考慮しなくてはなりません。さらに、リニアは全行程の約9割がトンネル区間となりますので、ビジネスユースは別としても、レジャーユースとなるとこれはネガティブなポイントと言わざるを得ないでしょう。 そもそも北陸新幹線は東京-北陸-大阪を繋ぐ新幹線路線として計画されたものですから、効果があるないに関わらず、必ず延伸します。というか、延伸という言葉を使う事自体がナンセンスな訳で、大阪まで全通する、とするのが正しいでしょう。 そして、最近になってその北陸新幹線の敦賀-新大阪間の計画を大幅に前倒ししようと協議をしているわけですが、その背景にあるのが、南海トラフ地震とリニア中央新幹線の大幅な工期の遅れです。 今現在、南海トラフを震源とする巨大地震のリスクが非常に高くなってます、この地震は周期地震である為に、今後数十年の間にほぼ確実にやって来る訳です。 そうなると東海エリアの太平洋沿いも致命的な被害を受けるでしょう、しかしそこには日本の大動脈が走っているわけです。リニア中央新幹線には、このような有事の際のバイパス路線としての意味も持っていたわけです。 しかしそのリニア中央新幹線も、いつになったら完成するのか、不透明になってしましました。そこで、北陸新幹線の大阪全通を大幅に前倒しする事で、東阪間のバイパス路線を早急に確保したいという訳です。 なので、北陸新幹線の新大阪全通が2046年から大幅に前倒しされるのはほぼ確実です。問題は、どのくらい前倒しできるかで、現在計画している2023年度着工2030年度完成は無理があるにしても、その+5年くらいまでには完成していてもおかしくないと思いますよ。 |
27670:
匿名さん
[2022-10-27 06:43:23]
GCSの情報がパッタリ出なくなったね
本当に3月までに再開発内容が決まるんだろうか? コロナに加えて歴史的な円安、建材高騰、東京のオフィスダダ余りで地権者がパニックになってなきゃいいけど |
27671:
eマンションさん
[2022-10-27 10:31:13]
>>27670 匿名さん
3月の会議で新東西連絡通路、地下ロータリー、地上階ロータリー、駅前広場、ペデストリアンデッキの位置が決まるので、各街区の計画ご出るのはその後です 中地区、南地区1期目が最初に出るかと ルミネの駅ビルがその次ぐらい? 西地区S街区が移転してどこかの地区と合同になるか、現在の位置のままかがどうなったか気になる |
27672:
検討板ユーザーさん
[2022-10-27 11:37:27]
さいたま市に大企業が全く移転してこないのは問題だよな
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27673:
匿名さん
[2022-10-27 11:43:46]
国の機関をもっと集積させるしかないね。民間は来ないよ。
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27674:
マンション検討中さん
[2022-10-27 11:48:21]
交流広場の形、大きさをめぐって少し地権者と揉めそうな雰囲気あったよね
まずはこれをちゃんと地権者の納得行く形で確定出来るかどうか |
27675:
マンコミュファンさん
[2022-10-27 12:31:56]
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27676:
匿名さん
[2022-10-27 12:54:47]
大企業本社ってこと?
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27677:
匿名さん
[2022-10-27 12:57:06]
関東信越の本部とかなら来るんじゃないの。
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27678:
通りがかりさん
[2022-10-27 13:09:50]
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27679:
マンション検討中さん
[2022-10-27 21:26:13]
>>27659 口コミ知りたいさん
そうなんですよね。 横浜は太平洋ベルト沿いに静岡、浜松、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、福岡と、一定規模の街がある。そうするとその中間地点も街が開発されやすくなる。 さいたま市は…仙台、新潟、札幌。……以上。途中に一定規模の街がないのですよ。 なので群馬、栃木には頑張ってもらいたいです。でもその前に同じく県内の熊谷に頑張って欲しいですね。そうすれば大宮も発展しやすくなるかもです。異論もあるでしょうけど。特に仙台には期待したいです。 |
27680:
匿名さん
[2022-10-27 21:38:50]
大宮GCSの詳細な計画をまとめて、国に国家戦略特区申請
そのためには単なる県民ウケの再開発ではなく、国家戦略に資する計画でないとだめだわ |
27681:
匿名さん
[2022-10-27 22:02:29]
新しくアップされたGCS推進戦略会議の動画見たけど専門家の間では大企業が
たくさん移転して来ることが前提になってるみたいよ。 清水市長がグランドセントラルステーション構想とか言ってハードル上げまくったからやばいことになってる。 専門家はいまだに大宮の街のコンセプトが決まらないことや計画がバラバラに進んでるんじゃないかっていう疑惑、どれくらい自分たちの意見が反映されてるのかいう報告がないからイライラしてる模様。 ちなみに南地区や中地区や西地区はもう建物の設計の具体的な段階に入ってる模様。 個人的に統一感ある街並みより雑然とした街並みの方が好きだからどっちでもいいんだけど、いかに早急にコンセプトを作って大宮が一体となって内外にアピールできるかで成功するか失敗するか決まりそう。 専門家の話でもさいたま市のライバルは横浜市って明言してた。 |
27682:
口コミ知りたいさん
[2022-10-27 22:38:44]
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27683:
匿名さん
[2022-10-27 22:47:16]
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27684:
ご近所さん
[2022-10-28 01:05:32]
>>27679 マンション検討中さん
東日本と西日本の街の違いでもありますね 県単位の人口はあまり変わらなくとも、いくつかの規模の街に分散してる東日本と一極集中する西日本とたびたび言われています 人口50万人以上の街が大宮以北は宇都宮、新潟、仙台、札幌しかないんですよね 郡山と福島といわき、高崎と前橋、青森と弘前と八戸、など30万人前後の街でまとまっています 西日本側は、鹿児島、熊本、松山、福岡、北九州、広島、岡山、神戸、姫路と大阪より西だけでもこれだけ揃っています その間に、大分、長崎、高知、高松など50万人に近い街が点在しています |
27685:
マンコミュファンさん
[2022-10-28 06:23:20]
>>27681 匿名さん
多くの企業が来てくれるといいですね。JR大宮工場を移転して、JR東日本の本社が移転してくれるといいですけど。 |
27686:
口コミ知りたいさん
[2022-10-28 09:03:32]
>>27679 マンション検討中さん
後背地があると街は発展し易いよね 八王子が立川に取って代わられたし横須賀も衰退している 半島や後ろに山などのどうしても一方向からしか人を集められないと人の行き来が少なくなってしまうね 大宮は久喜羽生加須とかに対して横浜は横須賀藤沢鎌倉平塚などそれなりに粒が揃ってるし |
27687:
マンション掲示板さん
[2022-10-28 10:00:59]
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27688:
匿名さん
[2022-10-28 13:23:57]
大宮は新幹線交通の利を活かす方向に尽きる。
30分圏内に東京駅、高崎駅、宇都宮駅。 1時間(+α)圏内に仙台駅、福島駅、郡山駅、長野駅、軽井沢駅、越後湯沢駅。 広域通勤も日帰り出張もレジャーも選択肢がめちゃくちゃ多い。 |
27689:
検討板ユーザーさん
[2022-10-28 14:38:11]
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27690:
マンション検討中さん
[2022-10-28 14:40:52]
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27691:
匿名さん
[2022-10-28 17:49:36]
GCS推進戦略会議は「やってる感」を出す為だけの会議って印象
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27692:
口コミ知りたいさん
[2022-10-28 18:55:43]
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27693:
匿名さん
[2022-10-28 19:59:46]
>27684
札幌、金沢は? |
27694:
口コミ知りたいさん
[2022-10-28 20:54:32]
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27695:
評判気になるさん
[2022-10-28 21:08:40]
どう見ても東京でしょ、、、
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27696:
匿名さん
[2022-10-28 21:51:35]
>>27688 匿名さん
なにもかも他県頼みで草 |
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