埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-24 14:37:51
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

27567: マンション検討中さん 
[2022-10-22 18:29:05]
>>27556 マンション検討中さん
さいたま市誕生のときに氷川市にしろとあれほど

27568: 匿名さん 
[2022-10-22 19:49:08]
レジデンス込みの超高層ビルを2~3棟建ててアンバランスな街にするよりも福岡みたいに綺麗な中層ビルを何棟も建てた方が魅力的な街になりそうな気がしてきた
レジデンス込みの超高層ビルを2~3棟建て...
27569: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-22 20:24:33]
今日も妄想が止まらない!
27570: 名無しさん 
[2022-10-22 21:22:23]
雑居ビルを無くすということは個人経営の店を無くすことでもある
再開発をしつつもバランスを取らねば
27571: マンコミュファンさん 
[2022-10-22 21:29:09]
>>27568 匿名さん
中層を何棟も建てる土地がないから数少ない纏まった土地があるなら高度化したら利用したいって話でしょ
60mくらいのオフィス商業ビルでも2キロ四方で埋め尽くされるなら高層ビルもとは高望みしないわ
27572: 匿名さん 
[2022-10-22 21:49:30]
今テレビで横浜のセンター北アンド南やってるけど埼玉のどの街よりきれいで都会的で緑が多い。横浜のどこにあるかも知らない一角にすら負けてる。
27573: 評判気になるさん 
[2022-10-22 23:40:37]
>>27572 匿名さん

でもあそこは交通がかなり不便
横浜に通う人ならいいのかもしれないが
27574: マンション検討中さん 
[2022-10-22 23:50:14]
>>27570 名無しさん
街の魅力って結局個人店が作るからな
27575: 評判気になるさん 
[2022-10-22 23:50:36]
>>27572 匿名さん

神奈川は別格だから。
千葉とどっこいどっこいの埼玉が神奈川に勝てるわけがない。
27576: 匿名さん 
[2022-10-23 00:16:08]
それにしても神奈川は全ての面で埼玉を上回らなきゃ気が済まないのか?ってくらい何もかも埼玉の上を行くよね
サッカーも今や神奈川の方が強いし、MMのアリーナも計5万人規模になったし、埼玉の雄ヤオコーもオーケーストアに抜かれたつつあるし
千葉は神奈川とも違う独自路線に行ってるがあれはあれで正解
27577: 匿名さん 
[2022-10-23 00:25:09]
>>27568 匿名さん

西口はそんな感じになってるんじゃない
50~90mくらいのビルが続々と建っている
東口も旧中山道から向こうはそんな感じになればいい

ただ全体がそれだとスカイラインが平坦になるので
駅前のGCS地区は超高層でアクセントを付けたい
27578: 評判気になるさん 
[2022-10-23 00:42:48]
>>27576 匿名さん

Kアリーナの2万人の他に、5万人のが出来るのか?

OKストアは結構出来たけど、ベルクヤオコー角上の方が良すぎて、何回かしか行ってない。
27579: 匿名さん 
[2022-10-23 01:39:45]
>>27575 評判気になるさん
千葉とどっこいどっこいなんて思ってるのは埼玉県民だけ。いい加減目をさませ。
27580: 評判気になるさん 
[2022-10-23 02:09:59]
>>27570 名無しさん

駅前はテナントの少なさに加えて家賃の高騰がネックで個人店はもう新たに参入できないでしょうね。銀座の寿司屋だって客単価30000円~50000円の店でも空中階なんかに店舗構えて家賃30000円/坪~50000円/坪の相場で商売してる。そんな中、大宮の駅前のテナントの坪単価は路面店が故大体似たような相場。個人経営の安居酒屋はまず無理でしょうね。そして高級店も1万のコースが高いと言われてしまう大宮じゃ定着しない。それがわかってるから都内で修行した埼玉出身の職人も地元で店を開かない。立ち退いた店が頑張って少し離れたところに繁華街ができることを祈るばかりです。
27581: 匿名さん 
[2022-10-23 07:27:26]
浦和西口も再開発で鶏そば一瑳、シェフ・デ・ブッチョ、恵比寿屋などの名店が東口に追われることとなり、西口はかえってパワーダウンした感もある
27582: 評判気になるさん 
[2022-10-23 10:44:43]
>>27579 匿名さん
そうそう、どっこいどっこいじゃなくて、勝ってるからw
27583: 匿名さん 
[2022-10-23 11:38:51]
>>27579 匿名さん
どっこいどっこいだとは思ってないなら、この掲示板から去ろうね千葉くん
27584: 匿名さん 
[2022-10-23 12:37:02]
何を張り合ってるのか知らないが、よくもこんなインフラ未整備のまま放置されてる都市で他都市を蔑むことが出来るな。
27585: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-23 12:47:24]
>>27576 匿名さん
アリーナに関してはSSAが確実に上だし、さいたま市の強みは大宮と浦和の二本体制だけど、横浜は横浜駅関内までの大きな都心一つだから多面性でもさいたま市が上
27586: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-23 12:47:25]
>>27576 匿名さん
アリーナに関してはSSAが確実に上だし、さいたま市の強みは大宮と浦和の二本体制だけど、横浜は横浜駅関内までの大きな都心一つだから多面性でもさいたま市が上
27587: 匿名さん 
[2022-10-23 12:58:35]
>>27581 匿名さん
というか浦和の西口再開発のお陰で東口の前地通り商店街に一気に移転して再び盛り上がってない?
再開発で思わぬ副産物になったいい例よね
27588: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-23 13:06:07]
>>27572 匿名さん
港北ニュータウンなんて人工的に作られた街でなんも面白味のない街だし、空き地ばかりで失敗都市って横浜市民は言ってたわ
27589: 匿名さん 
[2022-10-23 13:17:45]
>>27588 検討板ユーザーさん
>人工的に作られた街でなんも面白味のない

GCSでそういう街を作ろうとしてるんですけどね
27590: 匿名さん 
[2022-10-23 13:20:19]
>>27586 検討板ユーザーさん
前もこの話題が出たが浦和が担ってる部分が現状少な過ぎる
ただのベッドタウンでしかない
大学等をもっと浦和に誘致してちゃんと文教都市らしくなって欲しい
27591: マンコミュファンさん 
[2022-10-23 14:35:17]
>>27586 検討板ユーザーさん
そういう意味だと新横浜が同じような二本体制かと
サッカーが盛んな所とか浦和との共通点もあるし
大宮と横浜も昔から関係が深くて、コクーンシティとか氷川丸みたいに名前を見ただけで関係がわかるものもある
27592: 匿名さん 
[2022-10-23 15:20:56]
>>27565 評判気になるさん
このスレでも何度も出てきているように、大宮駅というのは東京駅に次ぐ全国第2位の乗り入れ本数を誇る巨大ターミナル駅です。少なくとも鉄道に限れば、日本全国どこへ行くにも便利です。

ただ、それに比べると貧弱だったのが、主要空港へのアクセス性とバスの集約施設でした。

それを補うものが、大宮バスタ計画と羽田アクセス線計画なのですよ、これを以て大宮は、少なくとも公共交通機関の利便性で言えば最強の街になります。
27593: 匿名さん 
[2022-10-23 17:27:08]
>>27585 検討板ユーザーさん

横浜は新横浜、鶴見、上大岡、戸塚など副都心がいくつもあるよ
京急(上大岡)、東急(たまプラーザ)、西武(東戸塚)などの百貨店もある
27594: 名無しさん 
[2022-10-23 18:08:35]
>>27593 匿名さん

流石に新横浜や鶴見と浦和を比べたら浦和に失礼でしょ
腐っても浦和は埼玉県の県庁所在地の代表駅だったからね
県内外からも人を集められるポテンシャルはあるし
27595: 匿名さん 
[2022-10-23 18:25:55]
ちなみに今日の『吉田一郎市政報告会』でお配りした資料はコレ。
ちなみに今日の『吉田一郎市政報告会』でお...
27596: 匿名さん 
[2022-10-23 18:27:12]
>>27585 検討板ユーザーさん
横浜の人これ読んで大笑いしてそう。
27597: 匿名さん 
[2022-10-23 18:28:46]
2枚目
2枚目
27598: 匿名さん 
[2022-10-23 18:31:59]
3枚目
3枚目
27599: 匿名さん 
[2022-10-23 18:31:59]
個人的に綺麗すぎる街は苦手だなぁ。
今の大宮駅東口の雰囲気が好きって人も多いからごちゃごちゃした感じ
面白味のある感じは残してほしい。その上で発展していって欲しい。
27600: マンション掲示板さん 
[2022-10-23 18:32:15]
>>27594 名無しさん
その中で浦和が一番しょぼい
27601: マンション掲示板さん 
[2022-10-23 18:33:45]
>>27592 匿名さん
最強の街なのは東京。嘘は良くない。
27602: 匿名さん 
[2022-10-23 18:38:41]
盆栽村、累計赤字30億って本当なのか?
さいたま国際芸術祭って地元民にすらあんま知られてないよな
27603: 匿名さん 
[2022-10-23 18:57:15]
むしろもっとお金かけて盆栽っと言ったら大宮となるくらいにさいたま市には頑張ってほしい。
27604: 匿名さん 
[2022-10-23 19:03:16]
>>27594 名無しさん

横浜の副都心が浦和より上とは思わないけど
横浜は多面性のある街だよってこと

上大岡の駅前は大きな百貨店やタワマンがあって浦和に似ている
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/08/post-97cc63.ht...

2021年度の売上高

伊勢丹浦和店(350億2千万円)
京急上大岡店(309億円)
そごう大宮店(265億82百万円)
髙島屋大宮店(73億21百万円)
27605: 匿名 
[2022-10-23 19:04:45]
>>27599 匿名さん
高層ビル好きだけど、大宮銀座通りの繁華街感と一番街の飲み屋やお店の感じは好きなんだよな。あそこら辺がオフィス街になるのは、ちと寂しい。汚い南銀ぶっ壊して、銀座通りみたいな繁華街ができたらいいんですけどね。
27606: 匿名さん 
[2022-10-23 19:25:44]
一番街や銀座通りも客引きが増えてて南銀化してきている。
南銀化を止めるためには、飲み以外の利用者にとって居心地の良い空間にして、幅広い業種に出店してもらう必要がある。
特に高価格帯の物販やサービス業種が大宮東口に出店してもらうための整備が必要。
27607: 名無しさん 
[2022-10-23 19:34:11]
>>27576 匿名さん
横浜の都心は横浜駅からみなとみらい桜木町関内と面積的には東京大阪を除くと国内最大級に広いからもちろん大宮都心より全然広いけど、みなとみらいや桜木町横浜駅と空き地が多くスカスカだから大宮が勝てないかと言われたら強ち否定できない
27608: 匿名さん 
[2022-10-23 19:38:23]
繁華街なんて再開発されれば自然とそのまた周囲に移転し勝手に繁華街化するよ
所詮は商売
人が集まるところは放っとかないよ
27609: 名無しさん 
[2022-10-23 19:45:14]
>>27586 検討板ユーザーさん

さいたま市に何の多面性があるのか?凄く疑問ですが?
大宮と浦和の二本体制で、横浜の一都市とは比べものにならないですよ??横浜にアリーナが一つでないのを、知らないみたいで…勉強して下さい。
27610: マンション掲示板さん 
[2022-10-23 19:46:40]
>>27594 名無しさん

県内外から,人来るの??
何しに??
居ないよ~????
27611: 評判気になるさん 
[2022-10-23 19:48:18]
よく横浜と比較するけど、さいたま市の3倍近くの人口を有してるから3倍色々あっておかしくない

横浜の3倍の人口の東京23区と横浜を比べてるのと同じ感じなのだが

果たして横浜は東京23区の三分の一程もあるのだろうか?
27612: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-23 19:48:26]
>>27608 匿名さん
大宮に空いてるビルそんなにありますか?
27613: 通りがかりさん 
[2022-10-23 19:57:06]
>>27588 検討板ユーザーさん
では、時代遅れの小汚い、昭和チックのさいたま市に面白味や魅力はあるのでしょうか?
港北ニュータウンを知らないのに…知ったかぶるな??
27614: 匿名さん 
[2022-10-23 20:31:29]
再開発では神奈川にない良さを作り出していくという視点も大事だね
現状神奈川(横浜)には全てにおいて完敗してるし、リトル東京やリトル横浜を作ったところでさいたまの評価は上がらない
千葉のように独自の魅力を作り出していく志向が大事
27615: 匿名さん 
[2022-10-23 20:59:58]
>>27608 匿名さん
浦和駅西口の南高砂地区の再開発なんてまさにそれだしね
みんな東口の前地通り商店街に移転して、寂れていた商店街が再び盛り上がってるわ
27616: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-23 22:20:05]
>>27592 匿名さん
そうなんですけど、横浜駅は6社が乗り入れ、大宮駅は3社しか乗り入れてないのですよ。りんかい線と相鉄線を含めれば5社ですが。なんとなく盛り上がりには欠ける気がします。なぜだろう。
27617: 通りがかりさん 
[2022-10-23 22:36:02]
>>27614 匿名さん
千葉って独自の魅力ある?
確かに幕張は開放感があっていい街づくりだけど
27618: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-23 22:39:12]
>>27617 通りがかりさん

幕張みたいに成功した街作りの例がさいたま市にはない。
浦和とか大宮が他の都市にあればもっと上手く都市計画されてたと思う。
27619: マンション検討中さん 
[2022-10-23 22:39:59]
>>27616 検討板ユーザーさん
直通先のりんかい線と相鉄線をいれていいなら、横浜駅はメトロ都営地下鉄京成線北総線東武線西武線とかなり多くなる
意味のない数字だけど
27620: 評判気になるさん 
[2022-10-23 22:42:43]
>>27616 検討板ユーザーさん
https://www.railmaps.jp/tokyo/
これ見ると大宮なんだか寂しい(っていうか埼玉自体スッカスカ)
まあ東北北陸に強いってだけだからかな…

房総半島は一周載せるのに埼玉は大宮までしか載せない名古屋のメーカー
http://www.meik.jp/2rosenzu/tokyo_rosenzu.html
27621: マンコミュファンさん 
[2022-10-23 23:44:55]
>>27603 匿名さん
盆栽に留まらずコロナ以降関心の高い観葉植物の情報発信地としても予算使って取り組んで欲しいな。盆栽以外にも植え替えや仕立てのワークショップとか興味ある人多いと思うんだよな。都内からわざわざくる人の増加にも繋がると思うし面白そう。
27622: マンション検討中さん 
[2022-10-24 00:37:28]
盆栽村は氷川参道や大宮公園の近くにあったら来場者数も全然違ってたろうね
ついでに鉄博も桜木駐車場に作れば良かった
郊外に点々と施設を作っても相乗効果が生まれにくいっつーか
27623: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-24 01:06:26]
>>27618 口コミ知りたいさん
さいたま新都心は成功でしょ
周辺まで含めたらあれだけバランスのいい街はないよ
27624: 匿名さん 
[2022-10-24 01:20:49]
>>27620 評判気になるさん
そんな零歳会社の路線図を例にして何が言いたいんだか.....
27625: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-24 04:22:23]
>>27623 検討板ユーザーさん

だから、駄目なんですよ!埼玉は??
何のバランスがいいの?
ショボ過ぎるでしょ????
27626: 管理担当 
[2022-10-24 06:06:47]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
27627: 匿名さん 
[2022-10-24 11:22:51]
再開発計画がようやく動きだしたからこの街に期待してるだけであって
現状は本当に残念な田舎景観の街並みでしょ
門街のスカスカっぷりが象徴してる
27628: 匿名さん 
[2022-10-24 11:57:19]
◆浜口健司委員 
 課長、今大宮駅には6路線もの新幹線が入っているんですね。こんな都市ほかにないんですよ。延べで1年間に3,000万人から4,000万人もの人が往来しているというふうに言われていまして、そのほぼ98%、99%に近い方々が大宮駅で降りないで通過しているだけなんですね。
 このGCSプランというのは何百億円もかけて整備するわけです。例えば、私のイメージでいうと博多駅みたいな、そんな駅というふうにするならば、博多駅は終着駅だから、駅で降りてすばらしい駅だということが見えるわけです。

 ただ、通過している駅がすばらしい駅だとしても、誰も見ないわけですよ。しかも、だから、要は高崎駅とかほかの通過駅と何ら変わらない。
 だから、要は僕、この構想を進めるのが駄目だと言っているわけじゃなくて、こんな壮大な構想を進める以上は、やっぱりもっと真剣に、大宮駅で下車してもらえるためにどういう施策が必要かということを真剣に考える必要があると思うんですけれども、これ、推進しながらそのあたりというのは考えていらっしゃるんでしょうか。

 私、去年の12月の一般質問でもお聞きしたと思うんですけれども、やっぱり大宮駅を大きくするのは、例えばさいたま市がすごい都市だということを知らしめるというのも一つあるのかもしれないけれども、私が思うのはそうではなくて、やっぱり大宮駅で降りていただくきっかけにしなくちゃいけないと思うんですね。

 そのためには、やっぱりさいたま市に経済効果がないと、こんなに何百億円もつくっても意味がないと思うんですよ。だから、何百億円もかけてつくるんであれば、例えば何千億円バックがあるとか、そのようなイメージじゃないともったいないと思うんですね。

 私が思うには、やっぱりクリテリウムや、いろんなことをやってくださっていますよ、市長とかも。ただ、やっぱり日帰りで、大宮駅で降りてもそのイベントを見て帰っちゃうのではなくて、そこに滞在できる、例えば2泊3日このまちに滞在して、食事もする、宿泊もする、お土産も買う、それでみんなに、帰って、さいたま市ってよかったよと、みんな行ってごらんというふうに言ってもらうのが目的だと僕は思うので、このGCSの構想に、駅前広場を整えるのはいいですよ。

 ただ、今の課長の話を聞いていると、2泊3日のまちに資するための大宮駅のきっかけというふうにはちょっと思えないんですよね。もう少し考える必要があると思いますけれども、見解をいただきたいと思います。
27629: 販売関係者さん 
[2022-10-24 12:12:11]
◆井原隆議員 
大宮駅GCS化構想の行方について質問させていただきます。
今の資料を見てみると、大宮駅の東西自由通路と東武線との乗換えの改良だけで何と20年後と書かれているんです。果たして、この20年後の計画というのが行政計画として正しいのか。
 参考までに、西日本の玄関口である品川駅ですが、もっとスケール感の大きな品川駅から泉岳寺駅まで、あるいは高輪ゲートウェイ駅まで広がる品川駅北周辺地区の再開発計画ですら、おおむね10年以内の完成が描かれているんです。
 大宮駅GCS化構想も東日本の玄関口というのであれば、できるところから早めに着手して、全体の計画もおおむね10年以内を見据えないと駄目だと思うのですが、市の見解はいかがでしょうか。

◎土屋愛自都市局長 井原隆議員の御質問の2、大宮駅GCS化構想の行方、(1)なぜ20年後の計画としているのかについてお答えいたします。
 新東西通路につきましては、平成30年7月に策定した大宮駅GCS化構想の中で、駅東西を結ぶ新たな東西軸の整備として位置づけ、検討を始めております。議員御指摘の計画期間の点につきましては、新東西通路は東武大宮駅の橋上駅舎化、JR東日本の北側改札口新設等の工事と一体的に実施する必要があることに加え、鉄道車両走行時間帯を避けるための時間制限があることから、長期間の工期が必要と考えております。
 しかしながら、引き続き周辺開発街区や鉄道事業者と調整しながら、着手可能な部分から一日も早い整備を目指して検討を進めてまいりたいと考えております。

 そして、次なんですけれども、東日本の玄関口、これを名実共につくっていくには、大宮駅に市として積極的な投資をしていかなければいけないと思います。
 先ほど述べた東西自由通路を造る、あるいは東口の駅広場を整備するだけでGCSの完成としてしまっては、これは私はお粗末過ぎると思います。かつて渋谷議員から御提案があった図なんですけれども、これです。
 大宮駅の北側に空中地盤を造って大栄橋までつないで北口広場をつくり出して、商業圏を北側に拡張するプランです。今回の渋谷議員の質問でなぜかこれに触れられていなかったので、私のほうから提示させていただきましたが、このようなスケールでやるからこそ、私はGCSと言えるんだと思うんです。壮大なスケールですが、実際、東京都心ではこのような規模の開発は、たくさん行われておりますし、不可能ではないと思います。

 そして、市長の御発言の中で、世界のモデルにしたいという発言があったことを記憶しています。東日本の玄関口として世界に発信できる大宮駅、このように成長させるに当たっての市の見解を教えてください。


◎土屋愛自都市局長 井原隆議員の御質問の2、大宮駅GCS化構想の行方、(1)なぜ20年後の計画としているのかについてお答えいたします。
 新東西通路につきましては、平成30年7月に策定した大宮駅GCS化構想の中で、駅東西を結ぶ新たな東西軸の整備として位置づけ、検討を始めております。議員御指摘の計画期間の点につきましては、新東西通路は東武大宮駅の橋上駅舎化、JR東日本の北側改札口新設等の工事と一体的に実施する必要があることに加え、鉄道車両走行時間帯を避けるための時間制限があることから、長期間の工期が必要と考えております。
 しかしながら、引き続き周辺開発街区や鉄道事業者と調整しながら、着手可能な部分から一日も早い整備を目指して検討を進めてまいりたいと考えております。

真の東日本の玄関口とするためにはについてお答えいたします。
 議員御指摘の大宮駅北側に大規模な人工地盤を張る計画につきましては、大宮駅GCS化構想の中で実現性等について検討してまいりました。しかしながら、事業期間が長くなる点、そして膨大な事業費を要することと等から、困難であると現在は考えております。

 一方で、御意見いただいた経済効果を広げていくことにつきましては、本市も大変重要と考えております。現在、JR東日本と東武鉄道が新東西通路及び東武大宮駅舎改良の調査設計を実施していることから、人のにぎわいをまち全体に波及させ、多くの人々がまちを便利、快適に回遊できるよう、新東西通路等についても費用対効果を確認しながら進めてまいります。
27630: 評判気になるさん 
[2022-10-24 12:40:18]
色々イベントが再開し始めてホテル客がかなり増えてきた

先週はさいたまスーパーアリーナでイベントあったらしくホテル前に行列出来てたのには驚いた


早くこのマスク再開が終わって、普通の生活に戻ればなぁ

まだ結婚式の2次会やら3次会など大口の客の戻りがスロー

大宮に引っ越してくるのは大体ファリーなので、とりあえず桜木町駐車場の整備で出来る公園を早く整備すると良い層のファミリーが移り住んで来やすくなると思う
27631: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-24 15:25:03]
>>27626 マンション比較中さん

あの~大丈夫ですか?
それ、川崎ですよね~?
27632: 名無しさん 
[2022-10-24 15:54:40]
>>27630 評判気になるさん

マスクしろよ
27633: 匿名さん 
[2022-10-24 16:43:48]
>>27629 販売関係者さん

え、東西自由通路と東武線の駅改良って20年後なの?
そりゃ苦言も出るわ
国家戦略特区のプロジェクトに加えてもらってスピードアップを図らないと
27634: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-24 18:05:56]
>>27633 匿名さん
横浜駅のように複数の鉄道会社が乗り入れていると、それぞれの不動産を活用し駅ビルを更新したり、関連会社を動員してテナントを誘致したり開発できるけど、大宮駅はJR一社にその役割を担ってもらっているから、なかなか大変だと思います。エキュートとかJRには感謝です。あとはさいたま市ですね。
27635: 評判気になるさん 
[2022-10-24 18:13:08]
設計してるからそれが終われば大体どの位短縮できるか分かるんじゃない?

来年都市計画決定でその後ルミネの移転先の建設から移転して、現在のルミネの解体、それからの工事になるから、それまででも最低5年はかかるでしょ

素人目から見てもそれから10年位はかかるだろうから最短でも15年位はかかるでしょ

大宮駅北側の線路上に人口地盤を建設すべきと言う人いるけど、線路が密集してるからかなり無理に近い
橋脚を建設する用地が殆どない
どうやって建設しろと言ってるのかいまいち分からない

新東西連絡通路はプラットフォーム上に建設するから、まだ建設はしやすいけど

東武鉄道の乗客の動線を確保しつつのプラットフォームの南進しなくてはならないので仮設通路の建設やら数回しないと建設完了しないような感じじゃないか?

そう言うのも考えての遅いだの発言なのかな?

新東西連絡通路&駅の南進を組み合わせた工事でとても複雑なのに更地の品川の再開発と比べるのってナンセンス
27636: マンション検討中さん 
[2022-10-24 18:47:42]
工事途中でも通路を使えるようにすることは出来るんだろうか?
27637: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-24 19:16:38]
>>27634 検討板ユーザーさん
逆だと思うわ
横浜駅周辺は色んな鉄道会社や不動産が土地を持っている所為で開発が進まない
大宮はJR一強なんだから本来は開発しやすいはず
27638: 匿名さん 
[2022-10-24 19:48:07]
渋谷駅の大改造は埼京線ホームを350m移設し山手線ホームも改築
東西自由通路を2つ整備、それでも工事期間は2014年から2027年
https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150712.pdf

ようするに市当局も言っているように金をかけられるかどうか
それだけの投資価値があると判断される街かどうか
27639: 評判気になるさん 
[2022-10-24 19:55:18]
自治体DX最前線
さいたま市が幸福なまち、住みたいまちとして躍進している。2020年には、全国に20ある政令指定都市の中で「幸福度ランキング」の1位を獲得した(日本総合研究所調べ)。その一因は、さいたま市が推進してきたスマートシティ構想だ。

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2210/01/news003.html
27640: 評判気になるさん 
[2022-10-24 20:05:42]
>>27638 匿名さん

渋谷駅との構造の違いが分からない?
東武鉄道の駅を南進させる位置に何があるかとか

東武の駅を2面4線へと拡張を伴うものであること

東武の改札からの通路をプラットフォームにするってことは仮設の移動通路を作らないとならないがどうやってどこに建設するのかとか問題がたくさんある

駅ビルを移動してからでないと工事の着工が出来ない

渋谷駅はそういった難しさがないのに13年かかる
27641: 匿名さん 
[2022-10-24 20:18:22]
恐らくGCS関連の再開発で一番時間がかかるであろうものが、大宮駅の高度化だと思う。

他の地区の再開発は案外、門街の隣の大門3丁目計画みたいに、すんなりいけば割と短期間で形になってしまうと思う。

しかし駅というのは早朝から深夜まで365日営業しながら改築していくことになるから、十年単位の工期も仕方ないとは思う。

だからこそ大宮駅の高度化だけでも、一刻も早く計画を形にして着工していかなければならないと思います。
27642: 評判気になるさん 
[2022-10-24 21:50:07]
>>27624 匿名さん
名古屋の零細企業にすらナメられる埼玉惨め…
27643: 評判気になるさん 
[2022-10-24 21:52:18]
>>27637 検討板ユーザーさん
多すぎる地権者が邪魔で開発できないよ
JRも現状の土地では狭すぎる、再開発ビルを建てるにはもっと横幅が欲しいと認めてる
27644: 匿名さん 
[2022-10-24 22:05:09]
令和3年9月定例会

◆渋谷佳孝議員 
大門町2丁目中地区再開発事業についてお伺いいたします。大宮駅東口のリーディング事業である再開発ビルの完成が、いよいよ間近となりました。関係者の皆様の長年の御尽力のたまものであると思いますが、完成を迎えるに当たり、市長の思いをお聞かせください。
 コロナ禍の影響でテナント誘致も苦戦を強いられていると思いますが、まず保留床は全て売却できたのでしょうか。テナント誘致に向けて、市もより一層協力していくべきと考えますが、取組状況をお聞かせ願います。


◎清水勇人市長 
渋谷議員御質問の5、東日本の中枢都市づくりについて、(1)大門町2丁目中地区再開発事業についてお答えいたします。
 大宮駅東口大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業は、大宮駅東口のまちづくりのリーディングプロジェクトとして、地元地権者など関係者の皆様の御尽力により、いよいよ完了間近となりました。
 本地区を訪れる方でにぎわうまちの姿を想像しますと、感慨もひとしおであります。本地区が東日本の玄関口である大宮をリードし、周辺地区にもにぎわいが波及していくことを期待しております。
 
 次に、保留床の売却状況及びテナントの誘致状況につきましては、コロナ禍の中でも保留床は全て売却済みでございます。テナントは、約9割の入居決定と伺っております。引き続き出店意向のあるテナント企業のあっせんなど、再開発組合を支援してまいります。
27645: マンコミュファンさん 
[2022-10-24 23:44:54]
中央デパートは嘘までついてたのか?
27646: マンション検討中さん 
[2022-10-25 00:06:08]
「大宮に降りてもらう」を実現する為には東京にも無いような娯楽施設を作る、もしくは中華街や新大久保のように特定のジャンルの店を集めるくらいしかないだろう
浜口議員の言う2~3日宿泊もしてもらいたいというのはスーパーアリーナの客以外ではまず無理
27647: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-25 00:06:25]
30年以内にGCSが完成するか賭けをしたらどちらに賭ける人が多いと思う?


完成する
完成しない
27648: 評判気になるさん 
[2022-10-25 00:41:58]
GCSは南銀地区の整備も入ってるし、旧中山道の地下バイパス、岩槻街道4車線化も入ってるので30年以上はかかると言うか、地域拡大でずっと続くと思うが。

旧大宮区役所跡地と小学校とその他のビルを含めた再開発何かも加わる

その手前の大宮駅東口大門2丁目南地区も再開発に向けて話し合いが始まってる

大宮門街が中地区だから、その北側が北地区として開発されそうだし

西口のダイエーと駅ビルの間のペデのことやら更に桜木町駐車場の整備でペデを伸ばすかとの検討やら、大成停車場線の一通化で歩行者優先の道作りで大宮駅西口第3地区を全体的にそうして行くと言うのも入ってる

色々やってるとそのうちダイエーの再開発とかそごうの再開発とか検討されるようになってとか

27649: 匿名さん 
[2022-10-25 07:23:47]
街作りに終わりは無い
一生スクラップ&ビルドが続く
27650: マンコミュファンさん 
[2022-10-25 07:56:26]
>>27644 匿名さん
これ再度質問して深掘りしてほしいな。ちゃんと説明するべきだ。
27651: 評判気になるさん 
[2022-10-25 10:04:24]
27652: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-25 11:33:05]
関西の人と話すと意外とさいたま市の存在を知らない人が多い。
浦和市、大宮市って思ってる人が多いからかなり驚く。
埼玉県に全く興味が無いってことなんだろうけど。
27653: 匿名さん 
[2022-10-25 12:39:49]
>>27640 評判気になるさん

いやいや、渋谷駅の改造は規模も全然違うしずっと難工事だよ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO92656990Z01C15A0I00000/
27654: 通りがかりさん 
[2022-10-25 12:41:27]
>>27642 評判気になるさん
大宮のスレなので埼玉は関係ない
帰れ
27655: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-25 12:44:47]
>>27652 検討板ユーザーさん
そりゃ義務教育で習うおっさんおばさん世代だと県庁所在地は浦和で通ってる世代だからでしょ
Z世代ならさいたま市で習っている筈よ
27656: 名無しさん 
[2022-10-25 13:18:59]
>>27652 検討板ユーザーさん

まあー東海道新幹線で東京に来て、それから北上しようと思う関西人はあまりいないだろうね
27657: 匿名さん 
[2022-10-25 17:59:01]
27658: 匿名さん 
[2022-10-25 17:59:02]
27659: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-25 19:02:47]
>>27656 名無しさん
横浜とさいたま市の差って東北の動線と名古屋大阪広島などの動線の差なんだよな
27660: 匿名さん 
[2022-10-25 20:03:29]
>>27656 名無しさん
>>27659 口コミ知りたいさん

北陸新幹線の大阪延伸が2046年くらいらしいので
その頃にはGCSも姿を現しているでしょう
27661: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-25 20:21:23]
>>27660 匿名さん
死の間際には完成された大宮が見れそうですね!
27662: 匿名さん 
[2022-10-25 20:57:49]
北陸新幹線の新大阪延伸は現状だと2031年着工で2046年完成の予定だけど
先日、関西の政財界が23年度着工を求めて決起集会を開いた

北陸新幹線、新大阪までの延伸「来年度に着工を」 首長や議員ら気勢
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b6f445ad5dbd7da262587fea6a9da38a328...
27663: 匿名さん 
[2022-10-25 23:16:24]
>>27661 検討板ユーザーさん
自分は20代なんで余裕で見られそうです
団塊ジュニアや氷河期世代の方々は可哀想ですが...w
27664: マンション検討中さん 
[2022-10-26 00:27:49]
>>27663 匿名さん
中年として家庭を持った頃に見られるなんて幸せですね!
27665: マンション検討中さん 
[2022-10-26 00:35:12]
>>27654 通りがかりさん
大宮スレで埼玉は関係ないと言い切ってしまう無知さよ
27666: 匿名さん 
[2022-10-26 00:52:45]
これからリニアも開通するのに新幹線大阪延伸してもほぼ効果無いでしょうね
リニアで東京から甲府まで25分、東京から名古屋まで40分
そうなってくると首都圏衛星都市の優位性も薄れてくる
東京へのアクセスに頼らない街づくりが大事です

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