マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
27567:
マンション検討中さん
[2022-10-22 18:29:05]
|
27568:
匿名さん
[2022-10-22 19:49:08]
レジデンス込みの超高層ビルを2~3棟建ててアンバランスな街にするよりも福岡みたいに綺麗な中層ビルを何棟も建てた方が魅力的な街になりそうな気がしてきた
|
27569:
検討板ユーザーさん
[2022-10-22 20:24:33]
今日も妄想が止まらない!
|
27570:
名無しさん
[2022-10-22 21:22:23]
雑居ビルを無くすということは個人経営の店を無くすことでもある
再開発をしつつもバランスを取らねば |
27571:
マンコミュファンさん
[2022-10-22 21:29:09]
>>27568 匿名さん
中層を何棟も建てる土地がないから数少ない纏まった土地があるなら高度化したら利用したいって話でしょ 60mくらいのオフィス商業ビルでも2キロ四方で埋め尽くされるなら高層ビルもとは高望みしないわ |
27572:
匿名さん
[2022-10-22 21:49:30]
今テレビで横浜のセンター北アンド南やってるけど埼玉のどの街よりきれいで都会的で緑が多い。横浜のどこにあるかも知らない一角にすら負けてる。
|
27573:
評判気になるさん
[2022-10-22 23:40:37]
|
27574:
マンション検討中さん
[2022-10-22 23:50:14]
>>27570 名無しさん
街の魅力って結局個人店が作るからな |
27575:
評判気になるさん
[2022-10-22 23:50:36]
|
27576:
匿名さん
[2022-10-23 00:16:08]
それにしても神奈川は全ての面で埼玉を上回らなきゃ気が済まないのか?ってくらい何もかも埼玉の上を行くよね
サッカーも今や神奈川の方が強いし、MMのアリーナも計5万人規模になったし、埼玉の雄ヤオコーもオーケーストアに抜かれたつつあるし 千葉は神奈川とも違う独自路線に行ってるがあれはあれで正解 |
|
27577:
匿名さん
[2022-10-23 00:25:09]
>>27568 匿名さん
西口はそんな感じになってるんじゃない 50~90mくらいのビルが続々と建っている 東口も旧中山道から向こうはそんな感じになればいい ただ全体がそれだとスカイラインが平坦になるので 駅前のGCS地区は超高層でアクセントを付けたい |
27578:
評判気になるさん
[2022-10-23 00:42:48]
|
27579:
匿名さん
[2022-10-23 01:39:45]
>>27575 評判気になるさん
千葉とどっこいどっこいなんて思ってるのは埼玉県民だけ。いい加減目をさませ。 |
27580:
評判気になるさん
[2022-10-23 02:09:59]
>>27570 名無しさん
駅前はテナントの少なさに加えて家賃の高騰がネックで個人店はもう新たに参入できないでしょうね。銀座の寿司屋だって客単価30000円~50000円の店でも空中階なんかに店舗構えて家賃30000円/坪~50000円/坪の相場で商売してる。そんな中、大宮の駅前のテナントの坪単価は路面店が故大体似たような相場。個人経営の安居酒屋はまず無理でしょうね。そして高級店も1万のコースが高いと言われてしまう大宮じゃ定着しない。それがわかってるから都内で修行した埼玉出身の職人も地元で店を開かない。立ち退いた店が頑張って少し離れたところに繁華街ができることを祈るばかりです。 |
27581:
匿名さん
[2022-10-23 07:27:26]
浦和西口も再開発で鶏そば一瑳、シェフ・デ・ブッチョ、恵比寿屋などの名店が東口に追われることとなり、西口はかえってパワーダウンした感もある
|
27582:
評判気になるさん
[2022-10-23 10:44:43]
|
27583:
匿名さん
[2022-10-23 11:38:51]
|
27584:
匿名さん
[2022-10-23 12:37:02]
何を張り合ってるのか知らないが、よくもこんなインフラ未整備のまま放置されてる都市で他都市を蔑むことが出来るな。
|
27585:
検討板ユーザーさん
[2022-10-23 12:47:24]
|
27586:
検討板ユーザーさん
[2022-10-23 12:47:25]
|
27587:
匿名さん
[2022-10-23 12:58:35]
|
27588:
検討板ユーザーさん
[2022-10-23 13:06:07]
|
27589:
匿名さん
[2022-10-23 13:17:45]
|
27590:
匿名さん
[2022-10-23 13:20:19]
|
27591:
マンコミュファンさん
[2022-10-23 14:35:17]
>>27586 検討板ユーザーさん
そういう意味だと新横浜が同じような二本体制かと サッカーが盛んな所とか浦和との共通点もあるし 大宮と横浜も昔から関係が深くて、コクーンシティとか氷川丸みたいに名前を見ただけで関係がわかるものもある |
27592:
匿名さん
[2022-10-23 15:20:56]
>>27565 評判気になるさん
このスレでも何度も出てきているように、大宮駅というのは東京駅に次ぐ全国第2位の乗り入れ本数を誇る巨大ターミナル駅です。少なくとも鉄道に限れば、日本全国どこへ行くにも便利です。 ただ、それに比べると貧弱だったのが、主要空港へのアクセス性とバスの集約施設でした。 それを補うものが、大宮バスタ計画と羽田アクセス線計画なのですよ、これを以て大宮は、少なくとも公共交通機関の利便性で言えば最強の街になります。 |
27593:
匿名さん
[2022-10-23 17:27:08]
|
27594:
名無しさん
[2022-10-23 18:08:35]
|
27595:
匿名さん
[2022-10-23 18:25:55]
ちなみに今日の『吉田一郎市政報告会』でお配りした資料はコレ。
|
27596:
匿名さん
[2022-10-23 18:27:12]
>>27585 検討板ユーザーさん
横浜の人これ読んで大笑いしてそう。 |
27597:
匿名さん
[2022-10-23 18:28:46]
2枚目
|
27598:
匿名さん
[2022-10-23 18:31:59]
3枚目
|
27599:
匿名さん
[2022-10-23 18:31:59]
個人的に綺麗すぎる街は苦手だなぁ。
今の大宮駅東口の雰囲気が好きって人も多いからごちゃごちゃした感じ 面白味のある感じは残してほしい。その上で発展していって欲しい。 |
27600:
マンション掲示板さん
[2022-10-23 18:32:15]
>>27594 名無しさん
その中で浦和が一番しょぼい |
27601:
マンション掲示板さん
[2022-10-23 18:33:45]
|
27602:
匿名さん
[2022-10-23 18:38:41]
盆栽村、累計赤字30億って本当なのか?
さいたま国際芸術祭って地元民にすらあんま知られてないよな |
27603:
匿名さん
[2022-10-23 18:57:15]
むしろもっとお金かけて盆栽っと言ったら大宮となるくらいにさいたま市には頑張ってほしい。
|
27604:
匿名さん
[2022-10-23 19:03:16]
>>27594 名無しさん
横浜の副都心が浦和より上とは思わないけど 横浜は多面性のある街だよってこと 上大岡の駅前は大きな百貨店やタワマンがあって浦和に似ている http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/08/post-97cc63.ht... 2021年度の売上高 伊勢丹浦和店(350億2千万円) 京急上大岡店(309億円) そごう大宮店(265億82百万円) 髙島屋大宮店(73億21百万円) |
27605:
匿名
[2022-10-23 19:04:45]
>>27599 匿名さん
高層ビル好きだけど、大宮銀座通りの繁華街感と一番街の飲み屋やお店の感じは好きなんだよな。あそこら辺がオフィス街になるのは、ちと寂しい。汚い南銀ぶっ壊して、銀座通りみたいな繁華街ができたらいいんですけどね。 |
27606:
匿名さん
[2022-10-23 19:25:44]
一番街や銀座通りも客引きが増えてて南銀化してきている。
南銀化を止めるためには、飲み以外の利用者にとって居心地の良い空間にして、幅広い業種に出店してもらう必要がある。 特に高価格帯の物販やサービス業種が大宮東口に出店してもらうための整備が必要。 |
27607:
名無しさん
[2022-10-23 19:34:11]
>>27576 匿名さん
横浜の都心は横浜駅からみなとみらい桜木町関内と面積的には東京大阪を除くと国内最大級に広いからもちろん大宮都心より全然広いけど、みなとみらいや桜木町横浜駅と空き地が多くスカスカだから大宮が勝てないかと言われたら強ち否定できない |
27608:
匿名さん
[2022-10-23 19:38:23]
繁華街なんて再開発されれば自然とそのまた周囲に移転し勝手に繁華街化するよ
所詮は商売 人が集まるところは放っとかないよ |
27609:
名無しさん
[2022-10-23 19:45:14]
>>27586 検討板ユーザーさん
さいたま市に何の多面性があるのか?凄く疑問ですが? 大宮と浦和の二本体制で、横浜の一都市とは比べものにならないですよ??横浜にアリーナが一つでないのを、知らないみたいで…勉強して下さい。 |
27610:
マンション掲示板さん
[2022-10-23 19:46:40]
|
27611:
評判気になるさん
[2022-10-23 19:48:18]
よく横浜と比較するけど、さいたま市の3倍近くの人口を有してるから3倍色々あっておかしくない
横浜の3倍の人口の東京23区と横浜を比べてるのと同じ感じなのだが 果たして横浜は東京23区の三分の一程もあるのだろうか? |
27612:
検討板ユーザーさん
[2022-10-23 19:48:26]
>>27608 匿名さん
大宮に空いてるビルそんなにありますか? |
27613:
通りがかりさん
[2022-10-23 19:57:06]
|
27614:
匿名さん
[2022-10-23 20:31:29]
再開発では神奈川にない良さを作り出していくという視点も大事だね
現状神奈川(横浜)には全てにおいて完敗してるし、リトル東京やリトル横浜を作ったところでさいたまの評価は上がらない 千葉のように独自の魅力を作り出していく志向が大事 |
27615:
匿名さん
[2022-10-23 20:59:58]
|
27616:
検討板ユーザーさん
[2022-10-23 22:20:05]
>>27592 匿名さん
そうなんですけど、横浜駅は6社が乗り入れ、大宮駅は3社しか乗り入れてないのですよ。りんかい線と相鉄線を含めれば5社ですが。なんとなく盛り上がりには欠ける気がします。なぜだろう。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
さいたま市誕生のときに氷川市にしろとあれほど