マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
27527:
口コミ知りたいさん
[2022-10-20 18:26:52]
|
27528:
匿名さん
[2022-10-20 19:56:18]
|
27529:
口コミ知りたいさん
[2022-10-20 20:07:43]
|
27530:
周辺住民さん
[2022-10-20 22:25:42]
GCSの完成予想図なんてただの妄想だろ
そもそも何が建つのかすら決まってない |
27531:
匿名さん
[2022-10-20 23:14:51]
でもGCSの図の華やかさってビルのガラス張りと明るいライトによるところが大きくない?
|
27532:
マンコミュファンさん
[2022-10-21 00:19:23]
|
27533:
マンション掲示板さん
[2022-10-21 00:21:31]
|
27534:
匿名さん
[2022-10-21 07:31:04]
GCSでこういうの(145m)が建てば合格かな
みなとみらいの大規模開発「横浜コネクトスクエア」に名称決定 https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1448888.html |
27535:
評判気になるさん
[2022-10-21 08:12:36]
|
27536:
匿名さん
[2022-10-21 09:38:04]
GCSの方が桁違いに凄いよ。
|
|
27537:
匿名さん
[2022-10-21 10:04:16]
見た感じ建設中のダイワロイネットホテルに似てるね
規模はちょっと違うけど |
27538:
評判気になるさん
[2022-10-21 10:40:57]
|
27539:
通りがかりさん
[2022-10-21 11:14:53]
|
27540:
通りがかりさん
[2022-10-21 11:16:46]
|
27541:
マンション検討中さん
[2022-10-21 11:17:12]
|
27542:
マンション検討中さん
[2022-10-21 11:22:52]
>>27540 通りがかりさん
確かに一理ありますね。 でも実際に開発されているという事実はすごいと思います。50年近く動いていないプロジェクトより企業は評価するのではないでしょうか。 もしこれで大宮駅前再開発に頓挫したら首都直下型地震が来るまで動きないかもしれませんね。 |
27543:
評判気になるさん
[2022-10-21 11:26:13]
GCSに幻想もいだいてる人がなんでこんなに多いんだ?
さいたま市は国家戦略特区でもないだぞ。 |
27544:
通りがかりさん
[2022-10-21 12:10:05]
>>27543 評判気になるさん
腐っても首都圏の玄関口だからね これから北海道新幹線と北陸新幹線が延伸するし、それらの地域に拠点を持っているけど、本社は東京みたいな会社の大宮への本社移転は期待できるし |
27545:
マンコミュファンさん
[2022-10-21 12:39:06]
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27546:
マンション住民さん
[2022-10-21 16:55:25]
>>27544 通りがかりさん
ほとんどの人にとっては玄関口ではなくて通過点に過ぎないんだよな、これが。 |
27547:
匿名さん
[2022-10-21 18:27:00]
|
27548:
匿名さん
[2022-10-21 18:46:12]
JR大宮駅近くで大規模火災、夜の密集した住宅街…全焼5棟、延焼で9棟焼ける 近隣住民「すぐに来て」
3日午後9時56分ごろ、埼玉県さいたま市大宮区桜木町4丁目、男性(87)方から出火、木造2階建て住宅が全焼した。男性は右手にやけどを負い病院に搬送されたが命に別条はない。延焼で住宅など9棟が焼け、うち5棟が全焼。 大宮署によると、男性は1人暮らし。住宅の1階部分で畳店を営んでおり、火災発生当時は家屋内にいたという。近隣に住む女性が「火が出ている。すぐに来て」と119番した。同署で出火原因を調べている。 現場はJR大宮駅から西に600メートルほど離れた県道2号(さいたま春日部線)沿いの密集した住宅街。 https://news.yahoo.co.jp/articles/416280b700bf9eddc6e9b72d6e6c3d13b8d8... |
27549:
匿名さん
[2022-10-21 19:16:09]
GCSの会議では一応国交省の人もオブザーバーとして参加してるけど地方の再開発計画としては珍しいことなんだろうか?
|
27550:
評判気になるさん
[2022-10-21 19:51:48]
|
27551:
検討板ユーザーさん
[2022-10-21 19:55:52]
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27552:
匿名さん
[2022-10-21 20:31:54]
国家戦略特区は国際色も重視される
東日本の玄関口も結構だが空港も海も無くグローバル都市として大きく遅れを取ってるのは痛手 外資は成田のある千葉を選ぶ傾向が強い |
27553:
マンション検討中さん
[2022-10-21 21:14:14]
高層ビルよりも緑と調和した都市を作ることが最重要かと
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27554:
マンション検討中さん
[2022-10-21 21:35:14]
|
27555:
マンション掲示板さん
[2022-10-21 21:48:29]
氷川神社&参道&大宮第二公園&大和田公園&大宮第三公園
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27556:
マンション検討中さん
[2022-10-21 21:51:56]
埼玉にも空港ができてほしいな
それと埼玉県の埼玉のネイミングはもう捨てて変えればどうかな 武蔵国とかに変えちまえ |
27557:
周辺住民さん
[2022-10-21 22:31:09]
第一公園と第二第三公園の間の住宅はどうにか退かせないの?
|
27558:
匿名さん
[2022-10-21 23:11:59]
>>27556 マンション検討中さん
桶川のホンダエアポートがコミューター空港くらいに拡張できればいいんだけどね 立地も新大宮上尾道路を使えば新都心や大宮からでもすぐ 本田航空はホンダジェットを使って新サービスに乗り出すみたいだけど 本拠地のホンダエアポートが使えないのは残念 「ホンダジェット」シェアに勝機あり、ホンダが見出す根拠 https://news.yahoo.co.jp/articles/abbea6684ec2e57ac2c23ef430504851314a... 移動はビジネスジェットで! ホンダ、来年新サービス開始 熊本-大分30分、地方空港結び経済活性化 https://news.yahoo.co.jp/articles/9b4ead327502213f7d5c455a02ca9529390a... |
27559:
マンション検討中さん
[2022-10-21 23:19:30]
今日も妄想ばかり
おやすみなさい |
27560:
匿名さん
[2022-10-21 23:37:55]
27555の空撮を見ると改めて海も無いし山も無いし河川も無いし緑も少ない
駅近くなのに戸建てばかりなのがよくわかる 中核市レベルなら立派な街並みだと思うけど政令市レベルとしてみると微妙かな大宮 |
27561:
匿名さん
[2022-10-21 23:44:22]
埼玉には空港無いのに安倍政権下で埼玉上空にも飛行機が飛ぶハメになった
なら埼玉に空港作って東京上空を飛んでも良いよな |
27562:
匿名さん
[2022-10-22 02:07:29]
2029年頃に羽田アクセス線が開業するから埼玉に空港はいらない、むしろ大宮や浦和の方が場所によっては都内よりも羽田空港に近くなる
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27563:
マンコミュファンさん
[2022-10-22 11:13:44]
|
27564:
eマンションさん
[2022-10-22 13:00:41]
不謹慎な話かもしれないが首都直下型地震が来たら大宮への投資が加速しそう…
|
27565:
評判気になるさん
[2022-10-22 13:09:14]
|
27566:
検討板ユーザーさん
[2022-10-22 13:20:10]
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27567:
マンション検討中さん
[2022-10-22 18:29:05]
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27568:
匿名さん
[2022-10-22 19:49:08]
レジデンス込みの超高層ビルを2~3棟建ててアンバランスな街にするよりも福岡みたいに綺麗な中層ビルを何棟も建てた方が魅力的な街になりそうな気がしてきた
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27569:
検討板ユーザーさん
[2022-10-22 20:24:33]
今日も妄想が止まらない!
|
27570:
名無しさん
[2022-10-22 21:22:23]
雑居ビルを無くすということは個人経営の店を無くすことでもある
再開発をしつつもバランスを取らねば |
27571:
マンコミュファンさん
[2022-10-22 21:29:09]
>>27568 匿名さん
中層を何棟も建てる土地がないから数少ない纏まった土地があるなら高度化したら利用したいって話でしょ 60mくらいのオフィス商業ビルでも2キロ四方で埋め尽くされるなら高層ビルもとは高望みしないわ |
27572:
匿名さん
[2022-10-22 21:49:30]
今テレビで横浜のセンター北アンド南やってるけど埼玉のどの街よりきれいで都会的で緑が多い。横浜のどこにあるかも知らない一角にすら負けてる。
|
27573:
評判気になるさん
[2022-10-22 23:40:37]
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27574:
マンション検討中さん
[2022-10-22 23:50:14]
>>27570 名無しさん
街の魅力って結局個人店が作るからな |
27575:
評判気になるさん
[2022-10-22 23:50:36]
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27576:
匿名さん
[2022-10-23 00:16:08]
それにしても神奈川は全ての面で埼玉を上回らなきゃ気が済まないのか?ってくらい何もかも埼玉の上を行くよね
サッカーも今や神奈川の方が強いし、MMのアリーナも計5万人規模になったし、埼玉の雄ヤオコーもオーケーストアに抜かれたつつあるし 千葉は神奈川とも違う独自路線に行ってるがあれはあれで正解 |
27577:
匿名さん
[2022-10-23 00:25:09]
>>27568 匿名さん
西口はそんな感じになってるんじゃない 50~90mくらいのビルが続々と建っている 東口も旧中山道から向こうはそんな感じになればいい ただ全体がそれだとスカイラインが平坦になるので 駅前のGCS地区は超高層でアクセントを付けたい |
27578:
評判気になるさん
[2022-10-23 00:42:48]
|
27579:
匿名さん
[2022-10-23 01:39:45]
>>27575 評判気になるさん
千葉とどっこいどっこいなんて思ってるのは埼玉県民だけ。いい加減目をさませ。 |
27580:
評判気になるさん
[2022-10-23 02:09:59]
>>27570 名無しさん
駅前はテナントの少なさに加えて家賃の高騰がネックで個人店はもう新たに参入できないでしょうね。銀座の寿司屋だって客単価30000円~50000円の店でも空中階なんかに店舗構えて家賃30000円/坪~50000円/坪の相場で商売してる。そんな中、大宮の駅前のテナントの坪単価は路面店が故大体似たような相場。個人経営の安居酒屋はまず無理でしょうね。そして高級店も1万のコースが高いと言われてしまう大宮じゃ定着しない。それがわかってるから都内で修行した埼玉出身の職人も地元で店を開かない。立ち退いた店が頑張って少し離れたところに繁華街ができることを祈るばかりです。 |
27581:
匿名さん
[2022-10-23 07:27:26]
浦和西口も再開発で鶏そば一瑳、シェフ・デ・ブッチョ、恵比寿屋などの名店が東口に追われることとなり、西口はかえってパワーダウンした感もある
|
27582:
評判気になるさん
[2022-10-23 10:44:43]
|
27583:
匿名さん
[2022-10-23 11:38:51]
|
27584:
匿名さん
[2022-10-23 12:37:02]
何を張り合ってるのか知らないが、よくもこんなインフラ未整備のまま放置されてる都市で他都市を蔑むことが出来るな。
|
27585:
検討板ユーザーさん
[2022-10-23 12:47:24]
|
27586:
検討板ユーザーさん
[2022-10-23 12:47:25]
|
27587:
匿名さん
[2022-10-23 12:58:35]
|
27588:
検討板ユーザーさん
[2022-10-23 13:06:07]
|
27589:
匿名さん
[2022-10-23 13:17:45]
|
27590:
匿名さん
[2022-10-23 13:20:19]
|
27591:
マンコミュファンさん
[2022-10-23 14:35:17]
>>27586 検討板ユーザーさん
そういう意味だと新横浜が同じような二本体制かと サッカーが盛んな所とか浦和との共通点もあるし 大宮と横浜も昔から関係が深くて、コクーンシティとか氷川丸みたいに名前を見ただけで関係がわかるものもある |
27592:
匿名さん
[2022-10-23 15:20:56]
>>27565 評判気になるさん
このスレでも何度も出てきているように、大宮駅というのは東京駅に次ぐ全国第2位の乗り入れ本数を誇る巨大ターミナル駅です。少なくとも鉄道に限れば、日本全国どこへ行くにも便利です。 ただ、それに比べると貧弱だったのが、主要空港へのアクセス性とバスの集約施設でした。 それを補うものが、大宮バスタ計画と羽田アクセス線計画なのですよ、これを以て大宮は、少なくとも公共交通機関の利便性で言えば最強の街になります。 |
27593:
匿名さん
[2022-10-23 17:27:08]
|
27594:
名無しさん
[2022-10-23 18:08:35]
|
27595:
匿名さん
[2022-10-23 18:25:55]
ちなみに今日の『吉田一郎市政報告会』でお配りした資料はコレ。
|
27596:
匿名さん
[2022-10-23 18:27:12]
>>27585 検討板ユーザーさん
横浜の人これ読んで大笑いしてそう。 |
27597:
匿名さん
[2022-10-23 18:28:46]
2枚目
|
27598:
匿名さん
[2022-10-23 18:31:59]
3枚目
|
27599:
匿名さん
[2022-10-23 18:31:59]
個人的に綺麗すぎる街は苦手だなぁ。
今の大宮駅東口の雰囲気が好きって人も多いからごちゃごちゃした感じ 面白味のある感じは残してほしい。その上で発展していって欲しい。 |
27600:
マンション掲示板さん
[2022-10-23 18:32:15]
>>27594 名無しさん
その中で浦和が一番しょぼい |
27601:
マンション掲示板さん
[2022-10-23 18:33:45]
|
27602:
匿名さん
[2022-10-23 18:38:41]
盆栽村、累計赤字30億って本当なのか?
さいたま国際芸術祭って地元民にすらあんま知られてないよな |
27603:
匿名さん
[2022-10-23 18:57:15]
むしろもっとお金かけて盆栽っと言ったら大宮となるくらいにさいたま市には頑張ってほしい。
|
27604:
匿名さん
[2022-10-23 19:03:16]
>>27594 名無しさん
横浜の副都心が浦和より上とは思わないけど 横浜は多面性のある街だよってこと 上大岡の駅前は大きな百貨店やタワマンがあって浦和に似ている http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/08/post-97cc63.ht... 2021年度の売上高 伊勢丹浦和店(350億2千万円) 京急上大岡店(309億円) そごう大宮店(265億82百万円) 髙島屋大宮店(73億21百万円) |
27605:
匿名
[2022-10-23 19:04:45]
>>27599 匿名さん
高層ビル好きだけど、大宮銀座通りの繁華街感と一番街の飲み屋やお店の感じは好きなんだよな。あそこら辺がオフィス街になるのは、ちと寂しい。汚い南銀ぶっ壊して、銀座通りみたいな繁華街ができたらいいんですけどね。 |
27606:
匿名さん
[2022-10-23 19:25:44]
一番街や銀座通りも客引きが増えてて南銀化してきている。
南銀化を止めるためには、飲み以外の利用者にとって居心地の良い空間にして、幅広い業種に出店してもらう必要がある。 特に高価格帯の物販やサービス業種が大宮東口に出店してもらうための整備が必要。 |
27607:
名無しさん
[2022-10-23 19:34:11]
>>27576 匿名さん
横浜の都心は横浜駅からみなとみらい桜木町関内と面積的には東京大阪を除くと国内最大級に広いからもちろん大宮都心より全然広いけど、みなとみらいや桜木町横浜駅と空き地が多くスカスカだから大宮が勝てないかと言われたら強ち否定できない |
27608:
匿名さん
[2022-10-23 19:38:23]
繁華街なんて再開発されれば自然とそのまた周囲に移転し勝手に繁華街化するよ
所詮は商売 人が集まるところは放っとかないよ |
27609:
名無しさん
[2022-10-23 19:45:14]
>>27586 検討板ユーザーさん
さいたま市に何の多面性があるのか?凄く疑問ですが? 大宮と浦和の二本体制で、横浜の一都市とは比べものにならないですよ??横浜にアリーナが一つでないのを、知らないみたいで…勉強して下さい。 |
27610:
マンション掲示板さん
[2022-10-23 19:46:40]
|
27611:
評判気になるさん
[2022-10-23 19:48:18]
よく横浜と比較するけど、さいたま市の3倍近くの人口を有してるから3倍色々あっておかしくない
横浜の3倍の人口の東京23区と横浜を比べてるのと同じ感じなのだが 果たして横浜は東京23区の三分の一程もあるのだろうか? |
27612:
検討板ユーザーさん
[2022-10-23 19:48:26]
>>27608 匿名さん
大宮に空いてるビルそんなにありますか? |
27613:
通りがかりさん
[2022-10-23 19:57:06]
|
27614:
匿名さん
[2022-10-23 20:31:29]
再開発では神奈川にない良さを作り出していくという視点も大事だね
現状神奈川(横浜)には全てにおいて完敗してるし、リトル東京やリトル横浜を作ったところでさいたまの評価は上がらない 千葉のように独自の魅力を作り出していく志向が大事 |
27615:
匿名さん
[2022-10-23 20:59:58]
|
27616:
検討板ユーザーさん
[2022-10-23 22:20:05]
>>27592 匿名さん
そうなんですけど、横浜駅は6社が乗り入れ、大宮駅は3社しか乗り入れてないのですよ。りんかい線と相鉄線を含めれば5社ですが。なんとなく盛り上がりには欠ける気がします。なぜだろう。 |
27617:
通りがかりさん
[2022-10-23 22:36:02]
|
27618:
口コミ知りたいさん
[2022-10-23 22:39:12]
|
27619:
マンション検討中さん
[2022-10-23 22:39:59]
|
27620:
評判気になるさん
[2022-10-23 22:42:43]
>>27616 検討板ユーザーさん
https://www.railmaps.jp/tokyo/ これ見ると大宮なんだか寂しい(っていうか埼玉自体スッカスカ) まあ東北北陸に強いってだけだからかな… 房総半島は一周載せるのに埼玉は大宮までしか載せない名古屋のメーカー http://www.meik.jp/2rosenzu/tokyo_rosenzu.html |
27621:
マンコミュファンさん
[2022-10-23 23:44:55]
>>27603 匿名さん
盆栽に留まらずコロナ以降関心の高い観葉植物の情報発信地としても予算使って取り組んで欲しいな。盆栽以外にも植え替えや仕立てのワークショップとか興味ある人多いと思うんだよな。都内からわざわざくる人の増加にも繋がると思うし面白そう。 |
27622:
マンション検討中さん
[2022-10-24 00:37:28]
盆栽村は氷川参道や大宮公園の近くにあったら来場者数も全然違ってたろうね
ついでに鉄博も桜木駐車場に作れば良かった 郊外に点々と施設を作っても相乗効果が生まれにくいっつーか |
27623:
検討板ユーザーさん
[2022-10-24 01:06:26]
|
27624:
匿名さん
[2022-10-24 01:20:49]
>>27620 評判気になるさん
そんな零歳会社の路線図を例にして何が言いたいんだか..... |
27625:
口コミ知りたいさん
[2022-10-24 04:22:23]
|
27626:
管理担当
[2022-10-24 06:06:47]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
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