マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
27127:
マンション検討中さん
[2022-10-07 09:15:48]
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27128:
匿名さん
[2022-10-07 09:44:42]
さいたま市の人口流入数や子育て世代流入数が1位でも流山市のようにメディアに注目されることはなく
そういうネガキャン記事は出るんだからそりゃイメージ良くならないわな |
27129:
匿名さん
[2022-10-07 10:07:56]
そんなにメディアに騒がれたいなら流山に引っ越せよ((´∀`))
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27130:
評判気になるさん
[2022-10-07 10:40:41]
>>27129 匿名さん
ごめ流山は圏外なんだ。都内アパート住みが流れ住む山。お金払えばメディアは取り上げてくれるよ。 |
27131:
名無しさん
[2022-10-07 11:41:50]
埼玉が愛されてないというより
埼玉に愛着持つなんて馬鹿げてる みたいな空気感が日本にあるよな それを変えていかないと埼玉は何も始まらない |
27132:
匿名さん
[2022-10-07 11:44:39]
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27133:
マンコミュファンさん
[2022-10-07 13:34:27]
悲しいけどさいたま市と流山市だったら流山市を選ぶ人かなり多いと思うぞ。
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27134:
匿名さん
[2022-10-07 14:04:44]
>>27133 マンコミュファンさん
大宮区+浦和区+西区+緑区>>>>>>流山市定期 6,651(1,204+1,808+1,444+2,195)>>>>>4,833 https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/081700039/081700002/ |
27135:
匿名さん
[2022-10-07 14:43:02]
メディアが取り上げやすい街を作り流山のようにメディアを味方につける
街や地域のイメージを作り上げるのもメディアだからメディアを味方につけないとどうにもならん 明日はまた日本テレビで都道府県魅力度を生発表するらしいがこれで埼玉がネガキャンされたら埼玉県民はまた自信を失う |
27136:
匿名さん
[2022-10-07 14:59:44]
申し訳ないのですが流山に住んでるとは恥ずかしくて口が裂けても言えません。安いから引っ越したのかと思われるのがオチ。
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27137:
口コミ知りたいさん
[2022-10-07 15:00:17]
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27138:
名無しさん
[2022-10-07 15:24:10]
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27139:
マンション検討中さん
[2022-10-07 16:28:03]
流山は昼間人口率が低くて将来のニュータウン廃墟候補
今だけ切り取るなら行政の宣伝や大手デベの施設が充実している流山の人気は頷ける 大宮は行政がそんなに乗り気じゃないから流山みたいな人気は無理だろうな |
27140:
匿名さん
[2022-10-07 17:24:34]
8月に開催された企業向け説明会
大宮駅周辺地域戦略ビジョンシンポジウム2022「東日本の中枢都市 大宮の可能性と未来への挑戦」 https://www.youtube.com/watch?v=iAVOBEas040 |
27141:
評判気になるさん
[2022-10-07 18:57:20]
>>27124 マンション検討中さん
固定観念ではなく実態だからしょうがない |
27142:
評判気になるさん
[2022-10-07 19:09:08]
>>27131 名無しさん
もっとローカルなエリアへの愛着ならいざ知らず 埼玉自体には愛着を持つ要素正直何も無いでしょ 秩父長瀞は好きだけど…、東京都大宮市なら良かった…、なんて思ってる人はいっぱいいると思う そもそも荒川の向こう側なんてお互い「川向こう」だと思ってそう 全ては重心が県内に無い事の弊害 浦和大宮がだらしないってのもあるけど、元は武蔵国として東京と一緒の地域だったのが最大の原因だからしょうがない |
27143:
匿名さん
[2022-10-07 19:42:25]
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27144:
マンション掲示板さん
[2022-10-07 22:37:32]
1兆円の官庁街、さいたま新都心があるじゃないか。
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27145:
マンコミュファンさん
[2022-10-08 07:38:27]
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27146:
マンション検討中さん
[2022-10-08 08:23:42]
>>27145 マンコミュファンさん
跡地活用はとても嬉しいけど、パブリッククラウド全盛期にDC事業で大規模設備投資ってどうなんだろな。採算合うのかな。詳しい人教えてください。 プライベートクラウド専用設備とかなのか? |
27147:
匿名さん
[2022-10-08 10:26:08]
マレリ跡地にシンガポールのデータセンター
微妙過ぎる |
27148:
匿名さん
[2022-10-08 11:38:07]
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27149:
通りがかりさん
[2022-10-08 11:49:47]
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27150:
評判気になるさん
[2022-10-08 13:35:30]
>>27149 通りがかりさん
自治体が望むのは法人住民税、法人事業税、固定資産税、事業所税とかその辺でしょう 来社した人の宿泊など微々たるもの バイトやパートでいい物流倉庫や食品工場と違い、データセンターは地元からの雇用の創出はせいぜい警備業務や清掃員程度かな |
27151:
匿名さん
[2022-10-08 14:53:23]
2022年度グッドデザイン賞 『西大宮街育プロジェクト 結美の丘/全54邸』が ポラスグループ初 グッドデザイン・ベスト100に選出 合計11点受賞 20年連続 通算受賞点数74点
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000119.000009436&g=prt https://www.youtube.com/watch?v=qPnoTdgsF88 |
27152:
匿名さん
[2022-10-08 15:37:59]
データセンターはめちゃくちゃ自治体儲かるよ。
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27153:
匿名さん
[2022-10-08 16:35:27]
某住宅情報サイトに全国の中古マンション相場ってのがあるんだけど、地域別でみるとさいたま市大宮区の相場って東京特別区を除くと全国で断トツでトップなのに少し驚いたわ
むしろ大宮ってこれから大規模再開発で高価格帯のマンションがどんどん投入されていく地域なのに現状でこれって…… もう貧乏人は大宮に住めなくなるな |
27154:
マンション掲示板さん
[2022-10-08 16:44:16]
だいぶ、組上がってきた
タワークレーンが登場したら、あっという間に外観ができる |
27155:
評判気になるさん
[2022-10-08 17:16:17]
>>27153 匿名さん
まあ、さいたま市って言っても格差凄いし、大宮って言っても割と曖昧だけど、明確にさいたま市大宮区って限定するとそうなるのも分かる気がする 東京都港区みたいに、さいたま市大宮区っていう住所がブランド化されていくかもしれませんね |
27156:
匿名さん
[2022-10-08 18:10:21]
それだけ需要上がってるのにさいたまのイメージが向上していってる兆しがないのは何でだろう
もっとメディアが持ち上げてくれてもいいのに |
27157:
匿名さん
[2022-10-08 18:21:48]
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27158:
名無しさん
[2022-10-08 18:44:58]
さいたまの明確な長所が見えてこないから、東京に家を買えない人たちが移住してるとしか思われてないんじゃない?
東京より優れてる部分を見出だせるようにならないといつまでも見下される |
27159:
マンション掲示板さん
[2022-10-08 19:29:41]
旧大宮区役所跡地もおそらく高層化するとお思う 大宮が東西で建設ラッシュだね
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27160:
匿名さん
[2022-10-08 20:11:54]
>2715
浦和区、大宮区より所得水準高いのって東京23区でも港、千代田と他に一つか二つくらいじゃないの? |
27161:
評判気になるさん
[2022-10-08 20:32:54]
>>27159 マンション掲示板さん
他の政令市や県庁所在地ではビル1棟ぶっ壊せばこんなスクエアで広大な敷地が出現して再開発もしやすそうなのに、 さいたまの場合狭くて細長かったり、まとめて数棟ぶっ壊さないとそれなりの敷地面積が得られなかったりして、 開発に適した空間を作り出すのが大変 だから区役所跡地は貴重だけど、多分マンションになってしまいそうだ まあ門街程度の垢抜けないビルなら瀟洒なタワマンのほうがマシだけど |
27162:
匿名さん
[2022-10-08 20:46:07]
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27163:
匿名さん
[2022-10-08 21:58:48]
埼玉は魅力度45位!!
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27164:
匿名さん
[2022-10-08 22:18:41]
こうやって下位争いを見下しながら取り上げるメディアが一番悪い
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27165:
匿名さん
[2022-10-08 22:36:24]
またスレ違いのアホが荒らしたそうにしてるので議事録流し
<岸井会長>前回の会合から各PTで検討を深めたものが今日報告された。議論に参画されていない方もいらっしゃるのでご発言いただきたい。 <河野委員> P.15にデッキイメージ図が示されているが、南地区としてはデッキレベルの交流広場は必要不可欠と考えている。中央連絡通路から南地区と中地区をつなぐ交流広場としては、いかにもスペースが狭すぎる。 第1回大宮GCSまちづくり調整会議でも要望したが、南地区としては、あくまでも交流広場を基本に位置づけており、多種多様な機会を創出する場所と考えている。 もっと商業、文化活動の広場としての視点を持っていただきたい。さらに、当南地区は中山道を跨いだ東側の街区及び南銀座等の街区をつなぐ役割をも担ってもいる。 よって、南地区としては、駅前広場計画の一部として具体的にデッキの整備の範囲を中山道までとすることを強く主張する。是非ともその方向で調整していただきたい。 |
27166:
匿名さん
[2022-10-08 22:37:05]
<安藤委員>河野委員の提案に賛成する。P.11、大宮駅の構想は2階レベルに主要コンコースの配置があるため、東口全体が2階を中心に商業・オフィス展開していくことが妥当だろう。
西地区S街区は区域が狭く立場が弱いため、全体の価値が上がってくる中で我々も生き残れると感じている。 現に今のルミネ1でもインフォメーションセンターは2階にある。2階を中心にしてルミネと大門町エリアを一体化して運用していくことが最も価値向上につながるのではないか。 そのためには、P.11の将来イメージに示す交通広場の範囲全体が2階でつながる構造の方が、収益性が高くなるのではないか。 |
27167:
匿名さん
[2022-10-08 22:37:27]
<坂委員>駅前広場は中地区の地域にかなり入り込んでいる状況で、現在中地区としては、P.35の家③を基本として検討を進めている。P.33の案を見ると、案①案③をもってしても40%の敷地を提供する。
案②に至っては50%の敷地の提供になる。中地区の地権者は、東口駅前の整備は各街区で役割を分担しながら、公共用地と民間敷地が有効に活用されて整備していくことが必然だと思っている。 中地区の再開発で現状よりも敷地面積が減ることはやむを得ないと考えていあるが、現状の面積でも事業性の確保が難しいため、地権者の中から現状の提案において、 「なぜ中地区だけが犠牲になるのか」、「駅前広場に面している他街区でも受け入れてもらえないのか」、「駅前広場、交通広場の面積をもっと小さくできないのか」という厳しい意見が挙がっている。 しかし、駅前、交通広場の整備は大宮東口全体の活性のために必要だという思いも地権者の中にはある。 |
27168:
匿名さん
[2022-10-08 22:38:00]
<坂委員>今回提示の案④は中地区の負担が少し減っている。しかし、今年度の目標に「概ねの駅前広場区域の整理」とある。
今後駅前広場に面している南地区、西地区S街区、JRにも中地区の現状をご理解いただいて、各街区の要望を主張し合うのではなく、中地区が駅前広場を受け入れられるだけの事業性が成り立つようなご協力をお願いしたい。 調整について岸井先生からアドバイスをいただきながら今後検討していきたい。また、今回概ねの形が決まったとしても、なお一層の改善をすることによって中地区の負担軽減をよろしくお願いしたい。 駅前広場の規模縮小に関してはスマート駅前広場研究会で検討されているようだが、完成は10年後である。交通機関の今後の技術の革新などを十分踏まえて縮小もご検討いただきたい。 中地区としては現実的に受け入れに当たっての条件要望はこれからしっかり検討して出していきたいと考えている。 |
27169:
匿名さん
[2022-10-08 22:38:19]
<岸井会長>交通広場の整備にあたって中地区が一番影響を受ける。ご協力をいただいている中での発言だと思う。
<埼玉県岩本氏> P.14の駅前広場PT資料について、前回の大宮GCSまちづくり調整会議における意見を踏まえて案①案③を取り入れた案④を作成しているが、各項目の評価を見ると案④がすべての項目で案③と同様、もしくは上回っているようである。 P.15の概ねの駅前広場の区域の確定では「案③案④を基本にしつつ」と記載してあるが内容を見る限り、案④を基本でよいと思うが、案③を残す理由があれば伺いたい。 <岸井会長>案④は③を進化させたものであるから、そちらを中心に議論を進めていくことはできないのかというご質問である。 |
27170:
匿名さん
[2022-10-08 22:38:45]
<村上委員> P.15の駅前広場イメージ図では西地区N街区の手前までが駅前広場となっている。西地区N街区としては駅前広場がこの範囲だと、いくら新東西通路が整備されても北の方に人が全然流れないため、動線をつなげていただきたい。
第1回大宮GCSまちづくり調整会議で岸井会長がおっしゃったように、氷川参道の重要性を考慮すると、新東西通路の出入り口につなげるような動線としては大事なところだと思う。 この動線がここで切れてしまうのではなく、駅前広場とつながるようにしていただきたい。そのような話題は駅前広場PTでは議論に挙がらないのか。 <齋藤巌委員>村上委員の意見のつけ足しになるが、北地区としては銀座通り、一番街が重要な動線になると考えている。新東西通路は今から10年先の話になるから、そこに人が流れていかないといけない。 安藤委員から2階レベルでという話が出たが、銀座通りを考えるとグランドレベルをうまく使っていきたいと考えている。 |
27171:
匿名さん
[2022-10-08 22:39:08]
<斎藤隆委員>我々宮町一丁目中地区は最も北側にある街区で、なかなか話に参加できない。宮町一丁目中地区でも先月末に準備組合の説明会を済ませ、来月には準備組合の設立総会を控えて機運が高まっている地下車路ネットワークについて、P.12の基本配置イメージで、
「開発街区の検討状況を踏まえて段階的に延伸」と記載があるが、大栄橋方面への出入口の設置などを考慮した車両動線について開発街区の検討によって延長ではなく、大栄橋方向への出入口の設置の検討にもっと力点を置いたイメージを含めていただけると、我々としてはより望ましい。 |
27172:
匿名さん
[2022-10-08 22:39:28]
<山﨑オブザーバー>皆さんのご意見をお聞きして、それぞれ事情や事業性の問題が一番多いと思っている。デッキを作って2階の出入口を主の動線とするのであれば、今後ビルの建て替えの際にも機能するようにできればよい。
デッキを全面的に張り巡らせると同時に、1階で商売や事業をしている方に対してグランドレベルのアクセスをどのようにするのかを検討する必要がある。 |
27173:
匿名さん
[2022-10-08 22:39:58]
<山﨑オブザーバー>例えば仙台ではデッキがあるが、うまくビルと接続していない場所も多々ある。どのようにつなぐかは各々の事情と人の動線を考えた上で検討する必要があると思う。
駅前の交通をうまく流さないことにはこの開発の意味がないと思っている。もともと大宮駅が北の交通の拠点になっている。それを東口でうまく捉えて流していかないことには、今後の発展に大きく絡んでくると思う。 デッキや、回遊性があるグランドレベルの使い方、商店街やルミネ等の商業施設において、各地方都市でいろいろな例が出ているので、参考にしながら、最終的には落とし込んでいくときに、パース等を作って、多角的に見て考えていただきたい。 |
27174:
匿名さん
[2022-10-08 22:40:30]
<栗原オブザーバー>まちとしての接続を意識していただきたい。デッキが広かろうが狭かろうが必ずどこかに下りなければならない。
そのときに、実際には使い勝手が悪く、全く使われなかったということは避けたいため、十分に検討していただきたい。 東口は今お客様が目的とするような施設が徐々に閉まりつつある。例えば市民会館おおみやはこの3月で閉館し、区役所も一昨年閉まった。 これからオープンするところもあるが、減っていくものが多いと認識している。 大きな施設がなくなっていくと、まちとしての力が徐々に落ちていく。ぜひ協調しながらよいまちができるように進めていただきたい。 |
27175:
匿名さん
[2022-10-08 22:40:53]
<松本オブザーバー>どのように自分たちに利益が還元されるのかということが注目されやすい。皆さんのご意見はそれぞれ切実なものであるが、この計画は10年、15年先のものである。
区役所跡地や、大宮小学校はかなりの面積があり、活用できれば人の流れが随分変わっていくのではないか。 広い視野で見て、氷川参道の緑地帯の部分を活用しながら、買い物や散歩等できるような人の動線を格差ができないようにバランスを取りながら広く展望していけばよいのではないか。 |
27176:
匿名さん
[2022-10-08 22:41:37]
<松本オブザーバー>自分たちの投資の還元を考えるとどうしても視野が狭くなってしまう。この問題は避けて通れないため、自分たちの希望はどんどん出してもらい、さいたま市のまちづくりの中でどのような位置づけをして、東日本の交流拠点としての風格を作っていくのかを調整できるとよい。
行政もそのような部分や、展望をある程度示していきながらまちづくりについて皆さんに理解していただける形を作ると、状況が進んでいくのではないか。 |
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>>同社の住まい関連の調査研究機関「SUUMOリサーチセンター」所長の池本洋一さんは、「住み続けたい街ランキング」の調査対象がより年齢が上の世代を含んでいることに触れ「あくまで仮説だが、上の世代を中心に〝ダ埼玉〟を容認するような、自分の街が好きだという気持ちがそこまで高くないということがあるのかもしれない」と指摘する。
>>その上で、県内では最近は「若い世代で『便利でコストパフォーマンスがいい』と、街に対する感情が変わってきているようだ」と分析する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a59eee7bb5eb866883304bf4839b5f50d42...