マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
26701:
検討板ユーザーさん
[2022-09-20 15:49:20]
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26702:
ご近所さん
[2022-09-20 16:57:13]
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26703:
評判気になるさん
[2022-09-20 20:25:57]
https://resas.go.jp/municipality-finance/#/map/8.567983168518047/35.98...
さいたまの財政の健全性 「将来負担比率」において、確かに横浜や千葉がかなり赤いのと比較するとさいたまは目立たない それ以外の指標では三者に大差無し 将来負担比率が高いから財政破綻する訳では決してないし、その逆も然りだけど、 横浜や千葉はとにかくインフラや公共サービスに投資をして、現在住んでいる人がその恩恵に与っている、 一方でさいたまは緊縮を続けたことによって、将来負担比率は低いものの、現在住んでいる人が受け取れるサービスは横浜や千葉より低い、って事かな? どこぞと比較してさいたまの道路がショボいとか街並みがショボいっていうのは、良くも悪くもこういう事の現れでは |
26704:
匿名さん
[2022-09-20 20:38:32]
千葉市は使えないモノレール導入で赤字を出したから財政苦しいだけ
効率悪い投資や無駄な投資するぐらいなら緊縮財政の方がマシだよ |
26705:
マンション検討中さん
[2022-09-20 22:02:30]
横浜もぱっと見高速道路が、走っている様に見えるけど、下道はさいたま市より悲惨だし、東名とかも横浜にかすっているだけで高速道路もそこまで差はないかな
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26706:
匿名さん
[2022-09-20 23:00:24]
どこどこと比べて埼玉は劣ってるってのは大体主観だし不毛な言い争いの元だよな。埼玉が優れてるとは全く思わないけどさ。
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26707:
匿名さん
[2022-09-21 00:24:02]
埼玉ってのは逃げ癖がついた県なんですよ
あれもいらない、これもいらない、現状のダサいままの埼玉でいいとね でもその割には郷土愛は低いし内心他県を羨んでる 投資に消極的だったのもその逃げ癖を表してるよう |
26708:
匿名さん
[2022-09-21 01:33:38]
さいたま市役所の移転先の住所を大宮区から中央区に変更しろとか、いつまで浦和派はさいたま市の発展を阻害して足を引っ張り続けるつもりなんだろうか…
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26709:
検討板ユーザーさん
[2022-09-21 06:50:40]
大宮派だけど市役所の住所を中央区にするのは賛成
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26710:
マンション掲示板さん
[2022-09-21 06:55:16]
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26711:
マンション検討中さん
[2022-09-21 08:23:58]
翔んで埼玉みたいな作品を受け入れて
disられてこその埼玉とか自虐できる埼玉最高とか言っちゃう土壌は変えていきたい |
26712:
匿名さん
[2022-09-21 08:28:32]
翔んで埼玉のおかげで埼玉にいい波来てるんじゃないの?
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26713:
匿名さん
[2022-09-21 09:29:13]
そんな波来てないだろ(笑)
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26714:
マンション掲示板さん
[2022-09-21 15:10:00]
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26715:
匿名さん
[2022-09-21 23:28:58]
市営モノレールは普通に羨ましいけどな
市営地下鉄のほうがもっと羨ましいけど |
26716:
匿名さん
[2022-09-22 08:34:03]
こういうランキングに選ばれても大宮の地位が上がってる実感が湧いてこないのは何でだろ
首都圏版の借りて住みたい街ランキング、1位は「大宮」 買って住みたい街は? https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2209/21/news162.html |
26717:
名無しさん
[2022-09-22 10:32:21]
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26718:
検討板ユーザーさん
[2022-09-22 12:34:23]
>>26717 名無しさん
駅前は歓楽街だしスラムではないだろ。 立ちんぼやキャッチ、スカウトの排除をはじめとした歓楽街の治安改善と老朽化した建物の再整備は課題だけど、それに対して別に劣等感なんて持ってない。東口の住人として治安良くなってほしいなとは思うけど。 自分の劣等感を主語大きくして埼玉全体で語るのはどうなん? |
26719:
eマンションさん
[2022-09-22 13:28:41]
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26720:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 13:40:49]
自分の住んでる駅前に劣等感を感じるって相当自分に自信ないようにしか感じない
と言うか他所に行くと人の少なさに驚く |
26721:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 13:47:21]
1.4万㎡、24年度着工/大和田地区新設小基本設計/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/739248 さいたま市は、大和田特定土地区画整理事業地内に新設を予定する大和田地区小学校の基本設計概要を公表した。規模は延べ1万4052㎡、工事費は61億6300万円と試算した。実施設計を2023年度までにまとめ、24年度の着工、26年度の開校を目指す。 規模は、RC一部S造3階建て延べ1万4052㎡。外観は、庇(ひさし)で分割する二層構成で統一感のある仕様とする。小学校のほか、近隣の放課後児童クラブや保育園も入る。 概算工事費のうち、建築に34億9900万円、電気に7億5000万円、機械に13億7000万円、外構に5億4400万円を見込む。 基本設計は大誠建築設計事務所が担当。 建設予定地は土地区画整理事業地内57街区2画地ほかの敷地約1万5000㎡。 区画整理による人口増加が予測されるほか、近隣の大砂東小学校や大谷小学校の児童数が増加していることを踏まえ、小学校を新設することにした。 区画整理の施行区域は、見沼区大和田町1・2丁目の各一部約50.6ha。36年度までの施行期間で事業を進めている。 |
26722:
eマンションさん
[2022-09-22 13:49:56]
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26723:
通りがかりさん
[2022-09-22 13:55:26]
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26724:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 14:09:37]
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26725:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 14:20:49]
宇都宮には友達もいるので知ってるけど、大宮駅周辺に住んでる私としては寂しい街だよ(あくまでも私の感覚で)
一応リアルタイム状況 同じ縮尺です |
26726:
匿名さん
[2022-09-22 14:42:37]
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26727:
口コミ知りたいさん
[2022-09-22 14:49:52]
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26728:
名無しさん
[2022-09-22 14:56:15]
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26729:
匿名さん
[2022-09-22 15:03:35]
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26730:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 15:21:15]
大宮門街が見当たらないけど
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26731:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 15:29:50]
大宮駅西口も変わっていく
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26732:
マンション検討中さん
[2022-09-22 16:07:37]
>>26729 匿名さん
だから、なに?街が綺麗に住みやすくなるのに越したことは無いけど、だからといって劣等感を感じることはないかな。魅力的なところもあるしね。 |
26733:
匿名さん
[2022-09-22 16:28:56]
与野フードの建て替えって1階スーパー、2,3階医療モールになってるけど。
あそこ容積率400%の商業地だから3階建てのワケないよね?上にタワマンが載っかるんかな。 |
26734:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 16:43:31]
そういう標識が出てるならそれだけでしょ
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26735:
匿名さん
[2022-09-22 16:44:33]
標識は出てないよ。
天界の噂 |
26736:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 17:01:55]
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26737:
匿名さん
[2022-09-22 18:03:05]
氷川参道3年後にホコ天区間増える?
【第二十回】会議資料https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2209... |
26738:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 19:49:34]
>>26719 eマンションさん
駅前で劣等感を抱くという思考回路、マンコミュなんてのに入れ込んでスムログブロガーとかに感化された哀れな人の末路みたいでいいね。 |
26739:
検討板ユーザーさん
[2022-09-22 19:58:04]
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26740:
評判気になるさん
[2022-09-22 20:25:24]
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26741:
マンション掲示板さん
[2022-09-22 20:31:46]
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26742:
名無しさん
[2022-09-22 20:34:07]
|
26743:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 20:35:10]
駅前と向上心とどうリンクしてるのか分からん~
駅前に関係なく向上心って誰でもあるんじゃない? |
26744:
通りがかりさん
[2022-09-22 20:44:48]
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26745:
匿名さん
[2022-09-22 21:33:34]
GCSは駅ナカを含めたビルだけに集中すればで十分かと思う。今はいたるところにショッピングモールができて、ひと昔前と違って駅周りまで人が出て行かなくなってるから。角街の失敗もそう。
|
26746:
通りがかりさん
[2022-09-22 22:04:20]
劣等感は持ったほうがいいと思うけど。
130万超都市の中心駅として、或いは将来北海道新幹線や北陸新幹線の延伸により、より東日本の玄関口としての需要が期待されるターミナル駅として。 駅前のロータリーの規模(一般車ロータリーなんて、直径20mほどしかない)や、目抜き通りを交差する旧中山道の慢性渋滞。門街のテナント空室率、駅の目の前がオフィス、商業、ホテル等の高層ビルではなく混沌とした飲み屋街であること。 総合的に評価した場合、課題は多い。 少なからず、現状の大宮駅東口は自信や誇りを持ち、問題のない状況ではない。 |
26747:
匿名さん
[2022-09-22 22:11:29]
大宮駅東口って感情をもっているのか?
人間なんか |
26748:
通りがかりさん
[2022-09-22 22:12:37]
そして、だからこそGCSが計画されている訳で。
GCSについて調べれば、現状の大宮駅前の課題が色々記載されています |
26749:
検討板ユーザーさん
[2022-09-22 22:13:25]
こーゆー奴らがダサい玉とか言われてもヘラヘラ笑ってるんだよね
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26750:
匿名さん
[2022-09-22 23:12:22]
嫌なら引っ越せばいいのにw
日本が移動の自由があるんだし。 |
26751:
マンション検討中さん
[2022-09-23 00:09:23]
自分の意思で大宮に住んで、劣等感を感じるって意味不明…笑
|
26752:
匿名さん
[2022-09-23 00:31:55]
中野の地価が上がってるってニュースでやってたけど
再開発計画が目白押しでその期待もあってらしい その規模もGCSと同じかそれ以上のスケール ライバルではないけどあちこちで進んでいるなあ |
26753:
匿名さん
[2022-09-23 00:33:03]
実際埼玉県民って埼玉に劣等感持ってる人多いよね
だから大宮は希望の星にならないとな |
26754:
匿名さん
[2022-09-23 00:34:22]
大宮のGCSも具体化したらこうやって取り上げられるといいな
「中野」地価上昇率トップの理由 “100年に1度”の再開発 サンプラザ跡に巨大タワー https://news.yahoo.co.jp/articles/9b0d46b0a23715d9b554a1e8a816be659e10... |
26755:
評判気になるさん
[2022-09-23 00:43:11]
>>26751 マンション検討中さん
劣等感=嫌いではない しかも東口駅前の話をしてるのであって大宮全体の話ではないよね 大宮が好きだからこそ、「駅前にまだまだ可能性がある。ポテンシャルを秘めている」って思えるし、将来に期待が持てる。 客観的に見て「130万都市の駅前機能としてはやや劣ってるよな。開発が難航して昭和から抜け出せてないが故に慢性渋滞含む色々な課題があるよな」って思う。 逆にあの東口を見て優越感に浸って、「もう再開発の必要がない」って思えるほうが不思議。 |
26756:
匿名さん
[2022-09-23 00:54:54]
>>26755 評判気になるさん
GCSで名古屋みたいにならないかな 面的に広い街は無理だけどコンパクトに200m級5本とかなら建つスペースありそう 東日本 玄関口なんだからプライド持って再開発して欲しいわ |
26757:
マンション検討中さん
[2022-09-23 01:06:52]
|
26758:
匿名さん
[2022-09-23 01:51:25]
アール・ピー・アイを特定/農業・食の流通・観光拠点民活検討/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/739872 |
26759:
匿名さん
[2022-09-23 07:04:04]
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26760:
口コミ知りたいさん
[2022-09-23 08:47:58]
でも今の東口は都会的ではないことは確か
|
26761:
匿名さん
[2022-09-23 08:51:28]
|
26762:
評判気になるさん
[2022-09-23 12:21:05]
>>26755 評判気になるさん
開発余地があることを劣等感とか書いちゃうあなたの頭の悪さの問題ですね。 |
26763:
マンション掲示板さん
[2022-09-23 12:25:56]
|
26764:
マンション掲示板さん
[2022-09-23 12:49:01]
|
26765:
評判気になるさん
[2022-09-23 13:12:28]
|
26766:
マンション検討中さん
[2022-09-23 14:23:31]
>>26765 評判気になるさん
西口の建設中 100mの商業施設&タワーマンション 94mの商業施設&オフィス&ホテル 60mの商業施設&オフィス 着工予定 100mのオフィス&商業施設 100mのタワーマンション のツインタワー |
26767:
匿名さん
[2022-09-23 14:40:10]
大宮のポテンシャルを考えたら将来的に200m5本くらい建ってもおかしくない気がするけどな
横浜ですら100m級が20棟くらいあるし と言うより大宮がポテンシャルを活かせてないだけだけど、じゃあ、どう発揮するかと言われると難しいけどね |
26768:
匿名さん
[2022-09-23 17:41:22]
さいたま新都心西口に150m級が三本建ってるけどそんなに魅力的な街に見えますか?
高いビルがあるなー以上の感想になりますか? |
26769:
マンション比較中さん
[2022-09-23 17:57:18]
新都心に第二東京タワーないし、200m以上のシンボルビルが建ってれば景観的に映えたね少なくとも
今の新都心はランドマークタワーのないみなとみらいって感じ みなとみらいもランドマークタワーがあるからこそ象徴的な景観になる なけりゃ200m以下のビルが林立してるだけのウォーターフロントの品川あたりと大して変わらない |
26770:
マンコミュファンさん
[2022-09-23 18:38:13]
ただのガラス張りのオフィスビル建ててもつまらないから観光地にあるような煌びやかなデザインにして欲しい。
|
26771:
口コミ知りたいさん
[2022-09-23 18:55:26]
>>26769 マンション比較中さん
ちょっと細かいようで申し訳ないけどその書き方だと品川より横浜の方が発展してるような書き方になってるよ ランドマークタワーがあっても発展具合は品川に全く及んでないでしょ |
26772:
口コミ知りたいさん
[2022-09-23 19:17:28]
|
26773:
マンション比較中さん
[2022-09-23 19:24:11]
>>26771
品川と横浜のどっちが発展してるかが言いたいのではなく、 結局ランドマークとなる建物が無ければどこの都心とも変わらない風景にしかならないってことが言いたいわけです 新都心も150m級のビルが3、4棟立ってるけど、ここにランドマークとなるビルが建ってれば今より新都心の景観がより魅力的に映っただろうってこと |
26774:
検討板ユーザーさん
[2022-09-23 19:37:21]
ビルの高さが街の景観っていう時点で文化度が田舎だよな。面子が大事で中身の話なんてなんもねーの。
|
26775:
口コミ知りたいさん
[2022-09-23 19:43:34]
|
26776:
匿名さん
[2022-09-23 19:53:15]
六本木ヒルズですら田舎の爺さん婆さんが観光で行くイメージしかない
|
26777:
マンション検討中さん
[2022-09-23 20:36:27]
内房線と外房線って利用者1日千人台なんだね、廃線にして欲しい
1億円稼ぐのに15億円かかるって民間会社じゃ考えられない数値 久留里線など千葉4区間が不採算 JR東日本が路線別収支 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC286HA0Y2A720C2000000/ |
26778:
通りがかりさん
[2022-09-23 20:51:02]
>>26772 口コミ知りたいさん
そんな事ないでしょ それで税収が稼げてさいたま市が自立した都市になれるなら開発はしたほうがいい 魅力なんて主観的なものだし、今のままが魅力的とも思わない人が多い気もするし |
26779:
匿名さん
[2022-09-23 20:58:39]
神戸も大阪のベットタウンじゃないの?
それなのに神戸の発展具合を見たらマジでビビるよ。 さいたま市は東京のベットタウンだから仕方ないってのはただの言い訳。 |
26780:
マンション掲示板さん
[2022-09-23 21:05:55]
>>26779 匿名さん
横浜知ってる首都圏の人間が神戸見てビビるわけないだろ。なんか横浜の劣化コピーに山がついてるな、くらいだわ。 |
26781:
匿名さん
[2022-09-23 21:09:06]
|
26782:
匿名さん
[2022-09-23 21:13:06]
立派なビルが建っても門街に毛が生えたレベルのチェーン店ばかり入ったら街の魅力向上にならない
|
26783:
口コミ知りたいさん
[2022-09-23 21:20:22]
京都もそうだけど神戸は昼間人口率が100%超えてるから大阪のベッドタウンじゃなくてそれぞれが独立した都市圏を築けてる
この時点で東京依存の横浜よりは上だよ(横浜は昼間人口率91%) |
26784:
口コミ知りたいさん
[2022-09-23 22:21:17]
|
26785:
名無しさん
[2022-09-23 23:20:54]
>>26783 口コミ知りたいさん
昼間人口比率ってどれ程重要なのかな? 比率で考えると北海道のどこかの村よりさいたま市の方が下になるけどそんなことはないと思う。 東京と大阪の求心力が違いすぎるから100超えるのは不可能 独立した都市圏を築いていても首都圏のベッドタウンの各都市より経済力は小さくても上っていう評価はどうかと思う。 |
26786:
eマンションさん
[2022-09-23 23:32:40]
|
26787:
マンコミュファンさん
[2022-09-24 00:06:52]
|
26788:
匿名さん
[2022-09-24 00:09:59]
都会度とか曖昧なものを比べるよりどうやったら街の特色を作れるかを話し合ったほうがよほど建設的
|
26789:
匿名さん
[2022-09-24 01:38:01]
>>26773 マンション比較中さん
高層ビル群のスカイラインにランドマークを配置するのは海外では定番だけど 武蔵浦和も当初の計画では210mのタワマンが1棟建つことになっていたし 新都心も病院が出来た場所はシンボルタワーを建てようとしていた 状況さえ許せばそうしたかったが出来なかっただけ ちなみに上に挙げた中野は再開発で100m超えのビルが複数建つけど シンボルタワーは230mから262mに計画変更した |
26790:
匿名さん
[2022-09-24 07:12:50]
さいたま市って人口規模だけ見れば日本有数の大都市だけど都会イメージが全く無いよな。
|
26791:
匿名さん
[2022-09-24 08:23:11]
タモリが流行らせた「ダ埼玉」の**はとてつもなく強くて埼玉の全てにネガティブな影響を与え続けている
この**を解くにはとてつもないパワーがいる |
26792:
ご近所さん
[2022-09-24 10:53:09]
|
26793:
匿名さん
[2022-09-24 12:47:47]
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26794:
検討板ユーザーさん
[2022-09-24 12:50:30]
|
26795:
匿名さん
[2022-09-24 13:44:20]
ビルの高さばかり気にしてる人は思考停止状態で何も考えてないんですよ
タワマンでも喜ぶような思考ですから |
26796:
匿名さん
[2022-09-24 14:01:45]
駅前はどこにでもある様な都会を目指せばいいよ。
問題はその先に魅力的な市街地を形成できるかどうか。 現状は戸建と狭い道路しかない。 「さいたま市だけの魅力」で勝負できそうなのは 氷川参道と大宮公園、手付かずの見沼田んぼを魅力的なエリアとして再開発できるか、だと思う。 |
26797:
匿名さん
[2022-09-24 15:14:15]
駅前だけは都会風ってそれじゃ西口や新都心と変わらないからね
|
26798:
マンション検討中さん
[2022-09-24 16:10:34]
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26799:
匿名さん
[2022-09-24 16:10:40]
西口や新都心がいまいち魅力的に思えないのはなぜか
東口はどう差別化を図っていくか まずはそこの検証をしっかりやっていくべき |
26800:
マンコミュファンさん
[2022-09-24 16:25:28]
幕張は作った時代が良かったよなあ。埋め立てだから手付かずの広大な土地もあったし。さいたま新都心は日本が衰退期に入ったときだったから思い切った投資ができんかったね。大宮はバブル期は地権者が儲かりまくっただろうから手放したくなかっただろうし、まあタイミングが悪かったね。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
埼玉県の南北方向の高速道路
常磐自動車道
東埼玉道路(建設中)
東北自動車道
首都高速大宮線(延伸工事中)
関越自動車道
結構充実
首都高速埼玉新都心線の東西方面への延伸を!
その前に早く国道463号のバイパスの途切れてる所の接続を!この路線は埼玉大学の西側から羽根倉橋へと接続させて、所沢から松伏へさらに野田へと行けるようにするんでしょ