マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
26701:
検討板ユーザーさん
[2022-09-20 15:49:20]
|
26702:
ご近所さん
[2022-09-20 16:57:13]
|
26703:
評判気になるさん
[2022-09-20 20:25:57]
https://resas.go.jp/municipality-finance/#/map/8.567983168518047/35.98...
さいたまの財政の健全性 「将来負担比率」において、確かに横浜や千葉がかなり赤いのと比較するとさいたまは目立たない それ以外の指標では三者に大差無し 将来負担比率が高いから財政破綻する訳では決してないし、その逆も然りだけど、 横浜や千葉はとにかくインフラや公共サービスに投資をして、現在住んでいる人がその恩恵に与っている、 一方でさいたまは緊縮を続けたことによって、将来負担比率は低いものの、現在住んでいる人が受け取れるサービスは横浜や千葉より低い、って事かな? どこぞと比較してさいたまの道路がショボいとか街並みがショボいっていうのは、良くも悪くもこういう事の現れでは |
26704:
匿名さん
[2022-09-20 20:38:32]
千葉市は使えないモノレール導入で赤字を出したから財政苦しいだけ
効率悪い投資や無駄な投資するぐらいなら緊縮財政の方がマシだよ |
26705:
マンション検討中さん
[2022-09-20 22:02:30]
横浜もぱっと見高速道路が、走っている様に見えるけど、下道はさいたま市より悲惨だし、東名とかも横浜にかすっているだけで高速道路もそこまで差はないかな
|
26706:
匿名さん
[2022-09-20 23:00:24]
どこどこと比べて埼玉は劣ってるってのは大体主観だし不毛な言い争いの元だよな。埼玉が優れてるとは全く思わないけどさ。
|
26707:
匿名さん
[2022-09-21 00:24:02]
埼玉ってのは逃げ癖がついた県なんですよ
あれもいらない、これもいらない、現状のダサいままの埼玉でいいとね でもその割には郷土愛は低いし内心他県を羨んでる 投資に消極的だったのもその逃げ癖を表してるよう |
26708:
匿名さん
[2022-09-21 01:33:38]
さいたま市役所の移転先の住所を大宮区から中央区に変更しろとか、いつまで浦和派はさいたま市の発展を阻害して足を引っ張り続けるつもりなんだろうか…
|
26709:
検討板ユーザーさん
[2022-09-21 06:50:40]
大宮派だけど市役所の住所を中央区にするのは賛成
|
26710:
マンション掲示板さん
[2022-09-21 06:55:16]
|
|
26711:
マンション検討中さん
[2022-09-21 08:23:58]
翔んで埼玉みたいな作品を受け入れて
disられてこその埼玉とか自虐できる埼玉最高とか言っちゃう土壌は変えていきたい |
26712:
匿名さん
[2022-09-21 08:28:32]
翔んで埼玉のおかげで埼玉にいい波来てるんじゃないの?
|
26713:
匿名さん
[2022-09-21 09:29:13]
そんな波来てないだろ(笑)
|
26714:
マンション掲示板さん
[2022-09-21 15:10:00]
|
26715:
匿名さん
[2022-09-21 23:28:58]
市営モノレールは普通に羨ましいけどな
市営地下鉄のほうがもっと羨ましいけど |
26716:
匿名さん
[2022-09-22 08:34:03]
こういうランキングに選ばれても大宮の地位が上がってる実感が湧いてこないのは何でだろ
首都圏版の借りて住みたい街ランキング、1位は「大宮」 買って住みたい街は? https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2209/21/news162.html |
26717:
名無しさん
[2022-09-22 10:32:21]
|
26718:
検討板ユーザーさん
[2022-09-22 12:34:23]
>>26717 名無しさん
駅前は歓楽街だしスラムではないだろ。 立ちんぼやキャッチ、スカウトの排除をはじめとした歓楽街の治安改善と老朽化した建物の再整備は課題だけど、それに対して別に劣等感なんて持ってない。東口の住人として治安良くなってほしいなとは思うけど。 自分の劣等感を主語大きくして埼玉全体で語るのはどうなん? |
26719:
eマンションさん
[2022-09-22 13:28:41]
|
26720:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 13:40:49]
自分の住んでる駅前に劣等感を感じるって相当自分に自信ないようにしか感じない
と言うか他所に行くと人の少なさに驚く |
26721:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 13:47:21]
1.4万㎡、24年度着工/大和田地区新設小基本設計/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/739248 さいたま市は、大和田特定土地区画整理事業地内に新設を予定する大和田地区小学校の基本設計概要を公表した。規模は延べ1万4052㎡、工事費は61億6300万円と試算した。実施設計を2023年度までにまとめ、24年度の着工、26年度の開校を目指す。 規模は、RC一部S造3階建て延べ1万4052㎡。外観は、庇(ひさし)で分割する二層構成で統一感のある仕様とする。小学校のほか、近隣の放課後児童クラブや保育園も入る。 概算工事費のうち、建築に34億9900万円、電気に7億5000万円、機械に13億7000万円、外構に5億4400万円を見込む。 基本設計は大誠建築設計事務所が担当。 建設予定地は土地区画整理事業地内57街区2画地ほかの敷地約1万5000㎡。 区画整理による人口増加が予測されるほか、近隣の大砂東小学校や大谷小学校の児童数が増加していることを踏まえ、小学校を新設することにした。 区画整理の施行区域は、見沼区大和田町1・2丁目の各一部約50.6ha。36年度までの施行期間で事業を進めている。 |
26722:
eマンションさん
[2022-09-22 13:49:56]
|
26723:
通りがかりさん
[2022-09-22 13:55:26]
|
26724:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 14:09:37]
|
26725:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 14:20:49]
宇都宮には友達もいるので知ってるけど、大宮駅周辺に住んでる私としては寂しい街だよ(あくまでも私の感覚で)
一応リアルタイム状況 同じ縮尺です |
26726:
匿名さん
[2022-09-22 14:42:37]
|
26727:
口コミ知りたいさん
[2022-09-22 14:49:52]
|
26728:
名無しさん
[2022-09-22 14:56:15]
|
26729:
匿名さん
[2022-09-22 15:03:35]
|
26730:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 15:21:15]
大宮門街が見当たらないけど
|
26731:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 15:29:50]
大宮駅西口も変わっていく
|
26732:
マンション検討中さん
[2022-09-22 16:07:37]
>>26729 匿名さん
だから、なに?街が綺麗に住みやすくなるのに越したことは無いけど、だからといって劣等感を感じることはないかな。魅力的なところもあるしね。 |
26733:
匿名さん
[2022-09-22 16:28:56]
与野フードの建て替えって1階スーパー、2,3階医療モールになってるけど。
あそこ容積率400%の商業地だから3階建てのワケないよね?上にタワマンが載っかるんかな。 |
26734:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 16:43:31]
そういう標識が出てるならそれだけでしょ
|
26735:
匿名さん
[2022-09-22 16:44:33]
標識は出てないよ。
天界の噂 |
26736:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 17:01:55]
|
26737:
匿名さん
[2022-09-22 18:03:05]
氷川参道3年後にホコ天区間増える?
【第二十回】会議資料https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2209... |
26738:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 19:49:34]
>>26719 eマンションさん
駅前で劣等感を抱くという思考回路、マンコミュなんてのに入れ込んでスムログブロガーとかに感化された哀れな人の末路みたいでいいね。 |
26739:
検討板ユーザーさん
[2022-09-22 19:58:04]
|
26740:
評判気になるさん
[2022-09-22 20:25:24]
|
26741:
マンション掲示板さん
[2022-09-22 20:31:46]
|
26742:
名無しさん
[2022-09-22 20:34:07]
|
26743:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 20:35:10]
駅前と向上心とどうリンクしてるのか分からん~
駅前に関係なく向上心って誰でもあるんじゃない? |
26744:
通りがかりさん
[2022-09-22 20:44:48]
|
26745:
匿名さん
[2022-09-22 21:33:34]
GCSは駅ナカを含めたビルだけに集中すればで十分かと思う。今はいたるところにショッピングモールができて、ひと昔前と違って駅周りまで人が出て行かなくなってるから。角街の失敗もそう。
|
26746:
通りがかりさん
[2022-09-22 22:04:20]
劣等感は持ったほうがいいと思うけど。
130万超都市の中心駅として、或いは将来北海道新幹線や北陸新幹線の延伸により、より東日本の玄関口としての需要が期待されるターミナル駅として。 駅前のロータリーの規模(一般車ロータリーなんて、直径20mほどしかない)や、目抜き通りを交差する旧中山道の慢性渋滞。門街のテナント空室率、駅の目の前がオフィス、商業、ホテル等の高層ビルではなく混沌とした飲み屋街であること。 総合的に評価した場合、課題は多い。 少なからず、現状の大宮駅東口は自信や誇りを持ち、問題のない状況ではない。 |
26747:
匿名さん
[2022-09-22 22:11:29]
大宮駅東口って感情をもっているのか?
人間なんか |
26748:
通りがかりさん
[2022-09-22 22:12:37]
そして、だからこそGCSが計画されている訳で。
GCSについて調べれば、現状の大宮駅前の課題が色々記載されています |
26749:
検討板ユーザーさん
[2022-09-22 22:13:25]
こーゆー奴らがダサい玉とか言われてもヘラヘラ笑ってるんだよね
|
26750:
匿名さん
[2022-09-22 23:12:22]
嫌なら引っ越せばいいのにw
日本が移動の自由があるんだし。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
埼玉県の南北方向の高速道路
常磐自動車道
東埼玉道路(建設中)
東北自動車道
首都高速大宮線(延伸工事中)
関越自動車道
結構充実
首都高速埼玉新都心線の東西方面への延伸を!
その前に早く国道463号のバイパスの途切れてる所の接続を!この路線は埼玉大学の西側から羽根倉橋へと接続させて、所沢から松伏へさらに野田へと行けるようにするんでしょ