マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
26601:
検討板ユーザーさん
[2022-09-15 01:08:08]
|
26602:
匿名さん
[2022-09-15 01:23:32]
|
26603:
マンション検討中さん
[2022-09-15 01:48:05]
>>26585 匿名さん
いちいち無駄な返信をするな |
26604:
ただの一般人の個人の感想
[2022-09-15 11:06:20]
住みよい街を創造するには基本的インフラ整備が前提条件。
現状、狭い道路・狭い街区・狭い中心市街地・貧弱な交通手段に甘んじる大宮。 そして、コロナ禍で弱点が一段と露呈した医療過疎の実態。 ハードとソフトの両面で課題は山積しており、速やかな解決が望まれる。 |
26605:
匿名さん
[2022-09-15 12:19:13]
>>26603 マンション検討中さん
口出しされたくないならそもそもいちいち話題に出すなよ |
26606:
マンコミュファンさん
[2022-09-15 12:25:37]
>>26597 匿名さん
埼玉が住みやすい県として認められてる? 千葉とかの方がよっぽど認められてきてる気がするけど 埼玉は東京に近いことに胡座をかいて住みやすい環境作りはむしろ怠ってきた こういうこと書くと速攻で住みたい街ランキング貼ってきそう(笑) |
26607:
匿名さん
[2022-09-15 15:22:28]
さいたま市、都心が近くていいんですけど、子供の支援は東京に随分と負けてるんですよね。
さいたま市の保育料が高いのは有名な話。 子供がある程度大きくなってきてからさいたま市に移り住む方が得な気がする。 住みやすいイコール支援が厚いではない。 |
26608:
検討板ユーザーさん
[2022-09-15 15:56:03]
「住みやすい街」と聞いて千葉県からさいたまに越してきたけど、埼玉から出たことのない人の意見でしかないと思った。
道は狭くて常に渋滞。電車通勤なら便利だが、車で移動だと渋滞ばかりで都心までかなり時間がかかる。駅前だけのハリボテ感で、駅からちょっと歩くとすぐ戸建ばかりで味気ない。緑が少ない(彩の国とは、、) 小さい子には良い環境とは全く思えないので、たしかにある程度大きくなってからがいいでしょうね。 |
26609:
マンション掲示板さん
[2022-09-15 16:23:43]
|
26610:
匿名さん
[2022-09-15 16:29:53]
>>26608 検討板ユーザーさん
渋滞なんて船橋辺りの方がもっと酷いよ 国道なのに片側一車線だからとんでもない渋滞で社会問題にもなっちゃった 「船橋市内の渋滞がひどい!」と社会現象に、SNS、TVなど各種メディアで酷評 https://myfuna.net/archives/townnews/20150922234622 |
|
26611:
ご近所さん
[2022-09-15 17:22:26]
>>26610 匿名さん
国道なのに片側1車線って埼玉南部の17号もそうなんですが・・・ それに記事を見てみたら特定の日にめちゃくちゃ渋滞したってだけですよね。 船橋駅北口~アンデルセン公園まで通常は30分とありますが、埼玉南部で11キロを30分で走破するのは早朝深夜でない限り難しいと思います(場所によっては新大宮バイパスが使えるが)。 おそらく通常時でも埼玉の方が酷いかと。 |
26612:
マンコミュファンさん
[2022-09-15 19:16:05]
|
26613:
評判気になるさん
[2022-09-15 20:03:47]
>>26611 ご近所さん
同感です。国道17号線も都内に入る直前の戸田橋からようやく二車線。道路環境の悪さにはウンザリします。 国道なので国交省(旧建設省)と県との道路行政の意識が少しスロー過ぎたのかもしれませんね。今後に期待したいです。 |
26614:
匿名さん
[2022-09-15 20:07:18]
与野区になったら新都心の価値落ちそう
|
26615:
マンション検討中さん
[2022-09-15 20:59:15]
間違いなく渋滞は千葉の方が酷かった笑
埼玉も酷いけどまだましだね |
26616:
口コミ知りたいさん
[2022-09-15 21:03:17]
>>26614 匿名さん
またイチローが問題起こしてる、、、困ったものだ。 いつまで昔を生きてるのか? ここでも昔話が好きな人達いるけど本人も居たりして 一応読んでみると中央区に反対署名したのって当時でさえ5000人 |
26617:
匿名さん
[2022-09-15 21:17:24]
>>26614 匿名さん
当時の区名投票の結果を見ると 緑区民は美園区案、見沼区民は緑区案の支持がずっと多かったんだね それなら美園区(現緑区)、緑区(現見沼区)でよかったんじゃないかな 住宅地の地名としてはどちらも良好で無難なイメージ 選考する人たちに歴史にこだわる古い人が多かったのかね |
26618:
通りがかりさん
[2022-09-15 21:19:53]
|
26619:
通りがかりさん
[2022-09-15 21:26:31]
|
26620:
評判気になるさん
[2022-09-15 21:43:02]
>>26614 匿名さん
私が提案していた東口のバスターミナル… 凄いなあ大宮への市役所移転大作戦大成功! アンチイチローはそっ閉じ記事 世の中には地域紛争の火種をまき散らす国が有ると聞くが この記事を読むとなぜかそんな事が頭をよぎるな |
26621:
匿名さん
[2022-09-15 22:14:55]
>>26618 さん
高校名かと思うほどですね 指扇区と宮原区が外れたのは多分1位が大宮西区、大宮北区だったので大宮を取り除いで西区、北区としたと思う 浦和西区は桜草の桜に因んで? 浦和南区も同様に南区 浦和東区も大宮東区も東区としたいところだが、東区を2つになってしまう 旧大宮浦和も互いに大宮浦和の名にこだわってなければ、宮原区、指扇区、美園区とかなってたかもね あっ美園区は多分その当時は難しかったかも、東浦和駅周辺の住民の方が圧倒的に多かっただろうし、美園はまだまだ宅地未開発だったろうし |
26622:
匿名さん
[2022-09-15 22:17:22]
市役所周辺を中央区に編入したらいいだけじゃないの。
|
26623:
匿名さん
[2022-09-15 23:58:46]
大宮駅西口第4aとb地区
ダイワの複合施設も地下工事が終わって立ち上がってきました 鹿島の方は外壁工事が始まりました |
26624:
eマンションさん
[2022-09-16 00:16:50]
|
26625:
匿名さん
[2022-09-16 08:41:08]
国内最大級「バスターミナル東京八重洲」、9月17日開業 東京駅周辺の路上バス停を集約
https://www.traicy.com/posts/20220915249830/ |
26626:
口コミ知りたいさん
[2022-09-16 09:19:44]
>>26623 匿名さん
ありがとうございます! ダイワロイネットホテルは門街と並ぶ92mですからね 一気に第4地区が都会的景観に変わると思います 個人的にはここで一件落着せず、ラカータと関東マツダも再開発してほしいところですが |
26627:
評判気になるさん
[2022-09-16 10:17:08]
車には大して興味はありませんが、日産の新型エクストレイルのメディア向け試乗会が長瀞であったみたいですね。
新車の試乗会ってなんとなく海沿いとかオシャレな街並みというイメージだったので少し驚きました。四駆だから選んだのですかね。 こんな感じで大宮以外の埼玉もメディアに向けてアピールできると、結果的に大宮や新都心も企業に関心持ってもらえるといいですね。 |
26628:
通りがかりさん
[2022-09-16 10:49:58]
|
26629:
匿名さん
[2022-09-16 13:38:29]
【第3回 大宮GCS推進戦略会議を開催します】
1.日時 令和4年9月29日(木曜日)午後3時00分から※1時間半から2時間程度 2.会場 RaiBoC Hall(市民会館おおみや)集会室1(大宮区大門町2-118大宮門街6F) 3.内容(予定) 議題1:これまでの議論の振り返りとGCS構想の進捗について 議題2:ランドマークの創造について 議題3:災害に強いまちづくりついて 6.傍聴方法 本会議はオンラインにて、どなたでも会議の様子をリアルタイムで傍聴いただくことができます。下記をご確認の上、お申込み下さい。 【申込方法】1.タイトルに「第3回大宮GCS推進戦略会議傍聴申込」、2.氏名、3.住所、4.電話番号、5.メールアドレス(またはFAX番号)の5点を明記し、下記の申込先へご連絡ください。 【申込先】メール:higashinihon-kyoten-seibi★city.saitama.lg.jp(★を@に変えて送信してください。) FAX:048-646-3292 【申込〆切】9月26日(月曜日)午後5時まで 【その他】・新型コロナウイルス感染症のまん延を防ぐため、会場内に傍聴席は設けません。委員および事務局スタッフを除き、会場内にはご入場いただけませんのであらかじめご了承ください。 |
26630:
マンション検討中さん
[2022-09-16 14:16:46]
なんか議題が今更って感じだね…
GCSのことはまちづくりなんちゃら会議で進めてるけどこの推進戦略会議ってのは要るのかな |
26631:
匿名さん
[2022-09-16 16:07:44]
>>26630 マンション検討中さん
GCSでも推進戦略会議の方は有識者からコロナ禍で求められる大宮駅周辺地域のまちづくりや、構想全体の調整に関する意見を聴取するための場だから、そういう話がメインになるよ 具体的な再開発の進捗の事なら、有識者や事業者、各種団体の代表者等から意見を聴取するまちづくり調整会議の方がメインだわ |
26632:
マンコミュファンさん
[2022-09-16 16:30:40]
>>26627 評判気になるさん
エクストレイルって四駆だけど、ジムニーやランクルと違ってそこまで走破性はない。あくまでも街乗りプラスαってレベル。 でも砂利道くらいなら大丈夫だから、長瀞のキャンプ場で試乗会ってのはピッタリだと思う。 |
26633:
匿名さん
[2022-09-16 21:16:13]
過去2回の推進会議はYOUTUBEでオンライン中継やったけど
今回は申し込みが必要なのか |
26634:
匿名さん
[2022-09-17 00:11:45]
|
26635:
匿名さん
[2022-09-17 02:19:28]
思ったんだけど埼玉高速鉄道を延伸して浦和美園~埼スタ~岩槻~蓮田~上尾~川越~所沢まで延伸すればかなり需要ありそうだし埼玉県の経済の活性化にも繋がりそう。
|
26636:
評判気になるさん
[2022-09-17 07:39:31]
>>26635 匿名さん
西武新宿線が本川越から先川越線に乗り入れて 大宮から先は野田線に乗り入れれば理想の東西交通軸が出来るけど いずれにせよ埼玉には既にそんな事をする活力も需要も無いかと 西武も埼玉にそんな投資をするくらいなら西武新宿駅から先の延伸を考えるだろうし SRも需要が有るのは精々レッズ戦か国際試合のある日の埼スタまでか、ギリ岩槻 |
26637:
マンション検討中さん
[2022-09-17 07:47:06]
吉田は共産の手先みたいだよな
ここはあいつの書き込み載せる熱烈なファンもいるみたいだし、正直ウザいわ |
26638:
検討板ユーザーさん
[2022-09-17 08:59:49]
岩槻延伸の件も埼玉政治の無能さが表れてると言いますか
採算性が怪しいから今までグダグダやってたけど希望的観測に近いデータで強引にやってしまおうという魂胆は心配になりますね |
26639:
匿名さん
[2022-09-17 12:49:55]
片倉の決算説明会でこの前の資料のことを少し説明してた
やはり都心の空室率上昇と賃料低下、そしてこの後の3年間で都心でオフィス大量供給が影響してくる ホテルもさいたまはインバウンドが見込めないので厳しい 建築材も高騰しまくりで円安もネガティブに作用、着工タイミングはとても大事なので今は投資スべきではないと判断 コクーンを解体するなら決算にも大きな影響を与えるのでタイミングを見極めたい 上記の説明はまさにGCSを取り巻く状況も表してるようだ |
26640:
匿名さん
[2022-09-17 13:28:47]
築60年超えの大一ビルがいつまで持つかというのもあるんだよね。
今更大規模改修にお金は使わないだろうから、建都市計画決定後、中地区から少しづつ更地になっていくんじゃないかな。 野村証券が閉店したけど、GCSの絡みかな? |
26641:
口コミ知りたいさん
[2022-09-17 14:36:51]
>>26637 マンション検討中さん
ここに活動内容を投稿する是非は別として、良いところもあれば悪いところもある議員だと思う。 いい意味ではしがらみにとらわらず勢いで問題を深掘りするところだと思うし、悪いところは独善的で周りをかき回すところだと思うよ。良いように作用することもあれば悪い様に作用する場合もある。民主主義なんだからそれでいいのでは? もっと糾弾すべき議員はいるとおもうよ。目立つから叩いてるだけじゃない? |
26642:
匿名さん
[2022-09-17 15:06:58]
イチローさんは目立つからというより目立ちたがり屋に見えるね。
そして言動の9割はほぼ文句だからゲンナリしちゃうのよね。ここのスレの誰かさんにそっくり。 大宮区役所も現地建て替えを主張し移転反対。大宮GCSでは大宮市時代の再開発案を持ち出し、地権者やJRやさいたま市の文句ばかり。市民会館おおみやもドリフがどうたらで反対。門街もd中にはイチャモンレベルのdisり。 マテリアル跡地のさいたま市の土地取得も、今すぐ市庁舎移転しろと最終的には反対。 彼の言う通りにしてたら、 市庁舎の移転計画も暗礁に乗り上げたろう。 門街も三井撤退で地権者も各自ペンシルビルを建てたか。 大宮区役所や市民会館おおみやも早期の建て替えができなかった。 そうならなかったのは目立たなくても裏で苦労した人がいる訳で。 大宮の発展より大宮が凋落して地域対立を煽り、大宮独立の自身の主張に賛同する人を増やそうとしてるのかすら思えてしまう。 |
26643:
周辺住民さん
[2022-09-17 15:58:52]
イチローのスタンスとかどうでもいい
開発に絡んだ情報出してくれる議員がこの人ってだけ |
26644:
匿名さん
[2022-09-17 16:59:07]
市議会議員なんだから大宮や新都心の開発を前に進めるスタンスじゃないと支持できないかな。
情報は市議会のアーカイブで色んな議員のスタンスや市の答弁を色眼鏡なしで見た方がよっぽどいいと思う。 |
26645:
マンション検討中さん
[2022-09-17 21:51:43]
で、岩槻延伸は黒字になりそうなの?
|
26646:
名無しさん
[2022-09-17 22:00:31]
|
26647:
通りがかりさん
[2022-09-17 22:20:54]
イベント大好き、浦和優遇の清水市政の糾弾についてはある程度評価してる
|
26648:
検討板ユーザーさん
[2022-09-17 22:25:58]
|
26649:
匿名さん
[2022-09-17 22:33:45]
清水市政だから新都心への市庁舎移転をまとめられたのだと思うがな。
それにこれから大宮GCSの開発を始めようとしてるのだから、浦和優遇の糾弾なんていらんだろ。 清水は浦和の開発も進めてるから大宮優遇の開発をしても、地域対立による批判も受けにくい。 逆に大宮の開発に文句言ってるのがイチローさんだからヤレヤレなのよ。 |
26650:
匿名さん
[2022-09-18 08:24:21]
|
26651:
匿名さん
[2022-09-18 09:13:27]
与野フードが建て替えするみたいだね。
一階食品スーパー、2,3階は医療系モールになるみたい。 ちょっと噂で聞いただけなんで信じないでください。 駐車スペースを多くしてほしいね。 |
26652:
匿名さん
[2022-09-18 09:14:07]
1階はエコスになるのかなぁ。24時間営業のマルエツがいいな。
|
26653:
匿名さん
[2022-09-18 10:04:43]
赤十字病院が近頃解体の噂がでてきているラシイです。まあ噂だから信じないでくれ
|
26654:
匿名さん
[2022-09-18 10:26:56]
|
26655:
検討板ユーザーさん
[2022-09-18 13:19:05]
|
26656:
口コミ知りたいさん
[2022-09-18 13:25:14]
新都心駅東口の駅ビルどうなるんでしょうか?解体したとしても何建てるんだろう
|
26657:
検討板ユーザーさん
[2022-09-18 13:31:57]
|
26658:
eマンションさん
[2022-09-18 14:04:59]
|
26659:
検討板ユーザーさん
[2022-09-18 14:15:58]
15階建て位で上層5階だけをマンションにしたら坪単価600万くらいは行きそう
かつてない駅直結 |
26660:
匿名さん
[2022-09-18 15:31:47]
新都心はまず鳥の問題をどうにかしなさい
|
26661:
評判気になるさん
[2022-09-18 16:28:00]
|
26662:
マンション掲示板さん
[2022-09-18 16:49:18]
|
26663:
評判気になるさん
[2022-09-18 17:03:16]
大宮、さいたま新都心、浦和はそれぞれの街の特徴や雰囲気がまるで違うからかなり魅力的だよな。
|
26664:
eマンションさん
[2022-09-18 17:18:38]
|
26665:
評判気になるさん
[2022-09-18 17:23:09]
大宮と浦和の関係は川崎と武蔵小杉の関係に似てるかも。
|
26666:
匿名さん
[2022-09-18 18:28:47]
新宿と渋谷でいいのでは?
|
26667:
マンコミュファンさん
[2022-09-18 19:54:15]
|
26668:
匿名さん
[2022-09-18 20:08:15]
害鳥として市の許可を取れば狩猟鳥として駆除できるのでは?
|
26669:
口コミ知りたいさん
[2022-09-18 20:18:47]
|
26670:
ご近所さん
[2022-09-18 20:35:44]
>>26669 口コミ知りたいさん
また駅の周りに移動して来ています。木を切ったりネットじゃ鼬ごっこですな。 |
26671:
口コミ知りたいさん
[2022-09-18 20:41:25]
>>26670 ご近所さん
切ってないとこに移動してきてるね。全部根こそぎきっちゃえばいいのに。糞害がすごい。 |
26672:
匿名さん
[2022-09-18 20:54:37]
|
26673:
匿名さん
[2022-09-18 21:19:49]
|
26674:
マンション検討中さん
[2022-09-18 21:21:10]
鳥が留まらない木とかないの?
|
26675:
ご近所さん
[2022-09-18 22:02:47]
市が害鳥(騒音、糞害、衛生問題など地域住宅への損害)に指定して業者に駆除してもらえばいい。他の市でもやってるの聞いたことないけど、理論上は可能ではないか。
|
26676:
匿名さん
[2022-09-18 22:22:54]
>>26657 検討板ユーザーさん
敷地いっぱいに使うんだね これまでのが暫定開発だとしたら 今度のは本格開発になるかもしれない 西口で建設中のロイネットホテルのように 容積率緩和制度を利用できたらいいな |
26677:
eマンションさん
[2022-09-18 22:32:34]
|
26678:
管理担当
[2022-09-18 22:37:42]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
26679:
通りがかりさん
[2022-09-18 22:38:06]
|
26680:
マンション掲示板さん
[2022-09-18 22:53:17]
|
26681:
通りがかりさん
[2022-09-18 23:08:46]
|
26682:
ご近所さん
[2022-09-18 23:13:02]
いや、明らかに横幅はこんなにないです。
|
26683:
マンコミュファンさん
[2022-09-19 00:08:13]
|
26684:
マンション検討中さん
[2022-09-19 00:17:33]
|
26685:
匿名さん
[2022-09-19 00:25:19]
|
26686:
匿名さん
[2022-09-19 01:20:50]
さいたま市/宿泊施設及びオフィスの整備に着目した容積率緩和方針https://www.city.saitama.jp/005/003/015/001/p064545.html
ロイネットはこれを適用して容積率500%のところを900%でやってんだよね https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/401193 |
26687:
匿名さん
[2022-09-19 07:25:53]
バスタ八重洲開業したけどGCSでこういう形は検討しなかったの?
|
26688:
名無しさん
[2022-09-19 08:29:57]
>>26687 匿名さん
GCSは市の事業(各地区は民間だけど) バスタは国の事業 バスタは大宮駅西口の方に建設したいと国の方では思ってるみたいよ 元々長距離バスは西口から出てるし、桜木町の大通りを行けば直ぐに首都高速の出入り口があるからってこともある 協議会にJRが入ってるからどうなるのか |
26689:
ご近所さん
[2022-09-19 20:06:55]
|
26690:
匿名さん
[2022-09-19 20:30:13]
新さいたま市役所の画像見たけどもう少し土地を有効活用してほしいな~まだイメージ画像だからわからないけど。
|
26691:
名無しさん
[2022-09-19 21:07:22]
|
26692:
名無しさん
[2022-09-19 21:35:57]
前知事の上田が緊縮財政やったから
|
26693:
マンション比較中さん
[2022-09-20 03:17:31]
|
26694:
名無しさん
[2022-09-20 05:59:27]
|
26695:
匿名さん
[2022-09-20 07:15:11]
|
26696:
マンション掲示板さん
[2022-09-20 07:47:14]
|
26697:
匿名さん
[2022-09-20 13:17:25]
|
26698:
匿名さん
[2022-09-20 13:44:53]
西田実仁議員も色々動いてくれてるようだ
https://sfcc.or.jp/wp-content/uploads/magazine/170.pdf 率直に申し上げて、当時(2019年秋頃)、国交省道路局内に、埼玉県内の道路事業を積極的に応援しようという気運は必ずしも高まっていないように見えました。 これまでは、埼玉県内の道路は、関東周辺から東京への通過地点として、それほどの苦労をせずとも事業化されてきた経緯があったのは否めません。道路大会などへの出席も、埼玉県は他県に比べて少ない、との指摘も国交省から受けていました。ここで埼玉が変わった、という姿勢を見せるしかない。 それには、知事が先頭に立って陳情する必要がある、と考え、2019年11月には当時の副知事に①大野知事の国交大臣への要望、②関東地整と県庁との打ち合わせを要請、その際、山口泰明先生にもお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。そして、12月には知事の大臣要請が実現し、大臣からは「埼玉県東部地区道路検討会」の開催を明言いただき、事業化に大きく動き出しました。 ただ、その途中には、財務省の厳しい姿勢のためか、国交省から「新規事業化は、外環道から越谷までの1000億円ほどでいかがか」との慎重な意見も聞かれましたが、「少なくとも、東埼玉テクノポリスがある松伏まで延伸しないと意味がない」と強調したことを覚えています。言った手前、責任がありますので、もちろん、財務省にもなぜ必要なのか、という折衝は幾度も重ねました。 なぜ、少なくとも松伏までなのか。それは、外環道の激しい渋滞が原因です。とりわけ、三郷~美女木間。渋滞の緩和には、越谷市神明北交差点で止まっている県道浦和野田線を野田橋まで延伸し、東埼玉道路と交差させ、八潮ジャンクションからの下りの車両の流れを東北道・浦和インターと野田方面に分散させてはどうか、と考えました。もちろん血税です。目先の予算を削って、後の効果が損なわれるのでは、かえって税の無駄遣いになる、という思いがありました。 ちなみに、県道浦和野田線の早期整備のための議連が自民党、公明党の県議会議員の皆さんで設立されています。なお、当然のことながら、この東埼玉道路は松伏町で終わってよいわけではありません。P20の「計画図」にあるように、春日部方面へのさらなる延伸を目指して参ります |
26699:
匿名さん
[2022-09-20 13:53:12]
西田まことの“田の字構想”とは
東埼玉道路の効果・効用は、埼玉県東部地域にのみとどまるものではありません。 東埼玉道路から埼玉県内の新たな「東西軸」へ、西田実仁の“田の字構想”が続きます。埼玉県内では、渋滞が多く、事故も多いのは、外環道、圏央道、関越道、東北道に囲まれた大きな口の中、と言われます。 この大きな口を閉じる、すなわち“田の字”を描くように、新たな南北、東西の機能軸を設けることこそ、私の“田の字構想”にほかなりません。 もちろん、県北にも渋滞が多く、事故が最も多い地域もあり、例えば「本庄道路」の整備促進にも力を入れています(写真)。 災害に強い幹線道路ネットワークには、ほかにも力をいれるべき箇所もいくつもあります(次ページ「計画図」参照)。 ただ、ここでは、県内でとくに渋滞の激しい国道4号、17号、川越、所沢地域の道路整備について、私の考えを述べたいと思います。 P21図2をご覧ください。機能軸①は、東埼玉道路の圏央道までの延伸、機能軸②は2016年に石井国交大臣に申し入れた後、与野・上尾南間が事業化した新大宮上尾道路の圏央道までの延伸、機能軸③は首都高新都心線のさいたま見沼から東北道までの延伸、 そして県道浦和野田線を延伸し、東埼玉道路を経由して、中川を渡り、三郷スマートインターチェンジまでつなげば、首都高から常磐道まで、県内東西軸の東側となります。 ちなみに、国交省「第三回埼玉県渋滞ボトルネック検討ワーキンググループ」報告書には、 「埼玉新都心~東北道を始めとして東西軸の効果的な対策等の検討を進める」と記載されています。 一方、首都高与野ジャンクションから西に伸ばして関越道までつなげれば、県内渋滞箇所として知られる川越、所沢を経由した東西軸③、すなわち、“2・5環状”道路が完成することになります。渋滞と事故の原因である、県内の“大きな口”は、田の字を描く南北、東西軸により、塞がれることになります。 この「田の字構想」を実現できれば、北海道・東北・山形・秋田・上越・北陸の各新幹線が発着する大宮駅と直結する大宮バスターミナルが主要な高速道路と繋がり、東日本と西日本を結ぶ重要な交通結節点となります。 大宮バスターミナルは国交省道路局にとって大きな国家的プロジェクトとして位置付けされています。 |
26700:
マンション検討中さん
[2022-09-20 15:08:57]
大宮のバスタは想像以上に重要な計画で経済効果をもたらす?
|
26701:
検討板ユーザーさん
[2022-09-20 15:49:20]
>>26699 匿名さん
埼玉県の南北方向の高速道路 常磐自動車道 東埼玉道路(建設中) 東北自動車道 首都高速大宮線(延伸工事中) 関越自動車道 結構充実 首都高速埼玉新都心線の東西方面への延伸を! その前に早く国道463号のバイパスの途切れてる所の接続を!この路線は埼玉大学の西側から羽根倉橋へと接続させて、所沢から松伏へさらに野田へと行けるようにするんでしょ |
26702:
ご近所さん
[2022-09-20 16:57:13]
|
26703:
評判気になるさん
[2022-09-20 20:25:57]
https://resas.go.jp/municipality-finance/#/map/8.567983168518047/35.98...
さいたまの財政の健全性 「将来負担比率」において、確かに横浜や千葉がかなり赤いのと比較するとさいたまは目立たない それ以外の指標では三者に大差無し 将来負担比率が高いから財政破綻する訳では決してないし、その逆も然りだけど、 横浜や千葉はとにかくインフラや公共サービスに投資をして、現在住んでいる人がその恩恵に与っている、 一方でさいたまは緊縮を続けたことによって、将来負担比率は低いものの、現在住んでいる人が受け取れるサービスは横浜や千葉より低い、って事かな? どこぞと比較してさいたまの道路がショボいとか街並みがショボいっていうのは、良くも悪くもこういう事の現れでは |
26704:
匿名さん
[2022-09-20 20:38:32]
千葉市は使えないモノレール導入で赤字を出したから財政苦しいだけ
効率悪い投資や無駄な投資するぐらいなら緊縮財政の方がマシだよ |
26705:
マンション検討中さん
[2022-09-20 22:02:30]
横浜もぱっと見高速道路が、走っている様に見えるけど、下道はさいたま市より悲惨だし、東名とかも横浜にかすっているだけで高速道路もそこまで差はないかな
|
26706:
匿名さん
[2022-09-20 23:00:24]
どこどこと比べて埼玉は劣ってるってのは大体主観だし不毛な言い争いの元だよな。埼玉が優れてるとは全く思わないけどさ。
|
26707:
匿名さん
[2022-09-21 00:24:02]
埼玉ってのは逃げ癖がついた県なんですよ
あれもいらない、これもいらない、現状のダサいままの埼玉でいいとね でもその割には郷土愛は低いし内心他県を羨んでる 投資に消極的だったのもその逃げ癖を表してるよう |
26708:
匿名さん
[2022-09-21 01:33:38]
さいたま市役所の移転先の住所を大宮区から中央区に変更しろとか、いつまで浦和派はさいたま市の発展を阻害して足を引っ張り続けるつもりなんだろうか…
|
26709:
検討板ユーザーさん
[2022-09-21 06:50:40]
大宮派だけど市役所の住所を中央区にするのは賛成
|
26710:
マンション掲示板さん
[2022-09-21 06:55:16]
|
26711:
マンション検討中さん
[2022-09-21 08:23:58]
翔んで埼玉みたいな作品を受け入れて
disられてこその埼玉とか自虐できる埼玉最高とか言っちゃう土壌は変えていきたい |
26712:
匿名さん
[2022-09-21 08:28:32]
翔んで埼玉のおかげで埼玉にいい波来てるんじゃないの?
|
26713:
匿名さん
[2022-09-21 09:29:13]
そんな波来てないだろ(笑)
|
26714:
マンション掲示板さん
[2022-09-21 15:10:00]
|
26715:
匿名さん
[2022-09-21 23:28:58]
市営モノレールは普通に羨ましいけどな
市営地下鉄のほうがもっと羨ましいけど |
26716:
匿名さん
[2022-09-22 08:34:03]
こういうランキングに選ばれても大宮の地位が上がってる実感が湧いてこないのは何でだろ
首都圏版の借りて住みたい街ランキング、1位は「大宮」 買って住みたい街は? https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2209/21/news162.html |
26717:
名無しさん
[2022-09-22 10:32:21]
|
26718:
検討板ユーザーさん
[2022-09-22 12:34:23]
>>26717 名無しさん
駅前は歓楽街だしスラムではないだろ。 立ちんぼやキャッチ、スカウトの排除をはじめとした歓楽街の治安改善と老朽化した建物の再整備は課題だけど、それに対して別に劣等感なんて持ってない。東口の住人として治安良くなってほしいなとは思うけど。 自分の劣等感を主語大きくして埼玉全体で語るのはどうなん? |
26719:
eマンションさん
[2022-09-22 13:28:41]
|
26720:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 13:40:49]
自分の住んでる駅前に劣等感を感じるって相当自分に自信ないようにしか感じない
と言うか他所に行くと人の少なさに驚く |
26721:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 13:47:21]
1.4万㎡、24年度着工/大和田地区新設小基本設計/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/739248 さいたま市は、大和田特定土地区画整理事業地内に新設を予定する大和田地区小学校の基本設計概要を公表した。規模は延べ1万4052㎡、工事費は61億6300万円と試算した。実施設計を2023年度までにまとめ、24年度の着工、26年度の開校を目指す。 規模は、RC一部S造3階建て延べ1万4052㎡。外観は、庇(ひさし)で分割する二層構成で統一感のある仕様とする。小学校のほか、近隣の放課後児童クラブや保育園も入る。 概算工事費のうち、建築に34億9900万円、電気に7億5000万円、機械に13億7000万円、外構に5億4400万円を見込む。 基本設計は大誠建築設計事務所が担当。 建設予定地は土地区画整理事業地内57街区2画地ほかの敷地約1万5000㎡。 区画整理による人口増加が予測されるほか、近隣の大砂東小学校や大谷小学校の児童数が増加していることを踏まえ、小学校を新設することにした。 区画整理の施行区域は、見沼区大和田町1・2丁目の各一部約50.6ha。36年度までの施行期間で事業を進めている。 |
26722:
eマンションさん
[2022-09-22 13:49:56]
|
26723:
通りがかりさん
[2022-09-22 13:55:26]
|
26724:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 14:09:37]
|
26725:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 14:20:49]
宇都宮には友達もいるので知ってるけど、大宮駅周辺に住んでる私としては寂しい街だよ(あくまでも私の感覚で)
一応リアルタイム状況 同じ縮尺です |
26726:
匿名さん
[2022-09-22 14:42:37]
|
26727:
口コミ知りたいさん
[2022-09-22 14:49:52]
|
26728:
名無しさん
[2022-09-22 14:56:15]
|
26729:
匿名さん
[2022-09-22 15:03:35]
|
26730:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 15:21:15]
大宮門街が見当たらないけど
|
26731:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 15:29:50]
大宮駅西口も変わっていく
|
26732:
マンション検討中さん
[2022-09-22 16:07:37]
>>26729 匿名さん
だから、なに?街が綺麗に住みやすくなるのに越したことは無いけど、だからといって劣等感を感じることはないかな。魅力的なところもあるしね。 |
26733:
匿名さん
[2022-09-22 16:28:56]
与野フードの建て替えって1階スーパー、2,3階医療モールになってるけど。
あそこ容積率400%の商業地だから3階建てのワケないよね?上にタワマンが載っかるんかな。 |
26734:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 16:43:31]
そういう標識が出てるならそれだけでしょ
|
26735:
匿名さん
[2022-09-22 16:44:33]
標識は出てないよ。
天界の噂 |
26736:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 17:01:55]
|
26737:
匿名さん
[2022-09-22 18:03:05]
氷川参道3年後にホコ天区間増える?
【第二十回】会議資料https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2209... |
26738:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 19:49:34]
>>26719 eマンションさん
駅前で劣等感を抱くという思考回路、マンコミュなんてのに入れ込んでスムログブロガーとかに感化された哀れな人の末路みたいでいいね。 |
26739:
検討板ユーザーさん
[2022-09-22 19:58:04]
|
26740:
評判気になるさん
[2022-09-22 20:25:24]
|
26741:
マンション掲示板さん
[2022-09-22 20:31:46]
|
26742:
名無しさん
[2022-09-22 20:34:07]
|
26743:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 20:35:10]
駅前と向上心とどうリンクしてるのか分からん~
駅前に関係なく向上心って誰でもあるんじゃない? |
26744:
通りがかりさん
[2022-09-22 20:44:48]
|
26745:
匿名さん
[2022-09-22 21:33:34]
GCSは駅ナカを含めたビルだけに集中すればで十分かと思う。今はいたるところにショッピングモールができて、ひと昔前と違って駅周りまで人が出て行かなくなってるから。角街の失敗もそう。
|
26746:
通りがかりさん
[2022-09-22 22:04:20]
劣等感は持ったほうがいいと思うけど。
130万超都市の中心駅として、或いは将来北海道新幹線や北陸新幹線の延伸により、より東日本の玄関口としての需要が期待されるターミナル駅として。 駅前のロータリーの規模(一般車ロータリーなんて、直径20mほどしかない)や、目抜き通りを交差する旧中山道の慢性渋滞。門街のテナント空室率、駅の目の前がオフィス、商業、ホテル等の高層ビルではなく混沌とした飲み屋街であること。 総合的に評価した場合、課題は多い。 少なからず、現状の大宮駅東口は自信や誇りを持ち、問題のない状況ではない。 |
26747:
匿名さん
[2022-09-22 22:11:29]
大宮駅東口って感情をもっているのか?
人間なんか |
26748:
通りがかりさん
[2022-09-22 22:12:37]
そして、だからこそGCSが計画されている訳で。
GCSについて調べれば、現状の大宮駅前の課題が色々記載されています |
26749:
検討板ユーザーさん
[2022-09-22 22:13:25]
こーゆー奴らがダサい玉とか言われてもヘラヘラ笑ってるんだよね
|
26750:
匿名さん
[2022-09-22 23:12:22]
嫌なら引っ越せばいいのにw
日本が移動の自由があるんだし。 |
26751:
マンション検討中さん
[2022-09-23 00:09:23]
自分の意思で大宮に住んで、劣等感を感じるって意味不明…笑
|
26752:
匿名さん
[2022-09-23 00:31:55]
中野の地価が上がってるってニュースでやってたけど
再開発計画が目白押しでその期待もあってらしい その規模もGCSと同じかそれ以上のスケール ライバルではないけどあちこちで進んでいるなあ |
26753:
匿名さん
[2022-09-23 00:33:03]
実際埼玉県民って埼玉に劣等感持ってる人多いよね
だから大宮は希望の星にならないとな |
26754:
匿名さん
[2022-09-23 00:34:22]
大宮のGCSも具体化したらこうやって取り上げられるといいな
「中野」地価上昇率トップの理由 “100年に1度”の再開発 サンプラザ跡に巨大タワー https://news.yahoo.co.jp/articles/9b0d46b0a23715d9b554a1e8a816be659e10... |
26755:
評判気になるさん
[2022-09-23 00:43:11]
>>26751 マンション検討中さん
劣等感=嫌いではない しかも東口駅前の話をしてるのであって大宮全体の話ではないよね 大宮が好きだからこそ、「駅前にまだまだ可能性がある。ポテンシャルを秘めている」って思えるし、将来に期待が持てる。 客観的に見て「130万都市の駅前機能としてはやや劣ってるよな。開発が難航して昭和から抜け出せてないが故に慢性渋滞含む色々な課題があるよな」って思う。 逆にあの東口を見て優越感に浸って、「もう再開発の必要がない」って思えるほうが不思議。 |
26756:
匿名さん
[2022-09-23 00:54:54]
>>26755 評判気になるさん
GCSで名古屋みたいにならないかな 面的に広い街は無理だけどコンパクトに200m級5本とかなら建つスペースありそう 東日本 玄関口なんだからプライド持って再開発して欲しいわ |
26757:
マンション検討中さん
[2022-09-23 01:06:52]
|
26758:
匿名さん
[2022-09-23 01:51:25]
アール・ピー・アイを特定/農業・食の流通・観光拠点民活検討/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/739872 |
26759:
匿名さん
[2022-09-23 07:04:04]
|
26760:
口コミ知りたいさん
[2022-09-23 08:47:58]
でも今の東口は都会的ではないことは確か
|
26761:
匿名さん
[2022-09-23 08:51:28]
|
26762:
評判気になるさん
[2022-09-23 12:21:05]
>>26755 評判気になるさん
開発余地があることを劣等感とか書いちゃうあなたの頭の悪さの問題ですね。 |
26763:
マンション掲示板さん
[2022-09-23 12:25:56]
|
26764:
マンション掲示板さん
[2022-09-23 12:49:01]
|
26765:
評判気になるさん
[2022-09-23 13:12:28]
|
26766:
マンション検討中さん
[2022-09-23 14:23:31]
>>26765 評判気になるさん
西口の建設中 100mの商業施設&タワーマンション 94mの商業施設&オフィス&ホテル 60mの商業施設&オフィス 着工予定 100mのオフィス&商業施設 100mのタワーマンション のツインタワー |
26767:
匿名さん
[2022-09-23 14:40:10]
大宮のポテンシャルを考えたら将来的に200m5本くらい建ってもおかしくない気がするけどな
横浜ですら100m級が20棟くらいあるし と言うより大宮がポテンシャルを活かせてないだけだけど、じゃあ、どう発揮するかと言われると難しいけどね |
26768:
匿名さん
[2022-09-23 17:41:22]
さいたま新都心西口に150m級が三本建ってるけどそんなに魅力的な街に見えますか?
高いビルがあるなー以上の感想になりますか? |
26769:
マンション比較中さん
[2022-09-23 17:57:18]
新都心に第二東京タワーないし、200m以上のシンボルビルが建ってれば景観的に映えたね少なくとも
今の新都心はランドマークタワーのないみなとみらいって感じ みなとみらいもランドマークタワーがあるからこそ象徴的な景観になる なけりゃ200m以下のビルが林立してるだけのウォーターフロントの品川あたりと大して変わらない |
26770:
マンコミュファンさん
[2022-09-23 18:38:13]
ただのガラス張りのオフィスビル建ててもつまらないから観光地にあるような煌びやかなデザインにして欲しい。
|
26771:
口コミ知りたいさん
[2022-09-23 18:55:26]
>>26769 マンション比較中さん
ちょっと細かいようで申し訳ないけどその書き方だと品川より横浜の方が発展してるような書き方になってるよ ランドマークタワーがあっても発展具合は品川に全く及んでないでしょ |
26772:
口コミ知りたいさん
[2022-09-23 19:17:28]
|
26773:
マンション比較中さん
[2022-09-23 19:24:11]
>>26771
品川と横浜のどっちが発展してるかが言いたいのではなく、 結局ランドマークとなる建物が無ければどこの都心とも変わらない風景にしかならないってことが言いたいわけです 新都心も150m級のビルが3、4棟立ってるけど、ここにランドマークとなるビルが建ってれば今より新都心の景観がより魅力的に映っただろうってこと |
26774:
検討板ユーザーさん
[2022-09-23 19:37:21]
ビルの高さが街の景観っていう時点で文化度が田舎だよな。面子が大事で中身の話なんてなんもねーの。
|
26775:
口コミ知りたいさん
[2022-09-23 19:43:34]
|
26776:
匿名さん
[2022-09-23 19:53:15]
六本木ヒルズですら田舎の爺さん婆さんが観光で行くイメージしかない
|
26777:
マンション検討中さん
[2022-09-23 20:36:27]
内房線と外房線って利用者1日千人台なんだね、廃線にして欲しい
1億円稼ぐのに15億円かかるって民間会社じゃ考えられない数値 久留里線など千葉4区間が不採算 JR東日本が路線別収支 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC286HA0Y2A720C2000000/ |
26778:
通りがかりさん
[2022-09-23 20:51:02]
>>26772 口コミ知りたいさん
そんな事ないでしょ それで税収が稼げてさいたま市が自立した都市になれるなら開発はしたほうがいい 魅力なんて主観的なものだし、今のままが魅力的とも思わない人が多い気もするし |
26779:
匿名さん
[2022-09-23 20:58:39]
神戸も大阪のベットタウンじゃないの?
それなのに神戸の発展具合を見たらマジでビビるよ。 さいたま市は東京のベットタウンだから仕方ないってのはただの言い訳。 |
26780:
マンション掲示板さん
[2022-09-23 21:05:55]
>>26779 匿名さん
横浜知ってる首都圏の人間が神戸見てビビるわけないだろ。なんか横浜の劣化コピーに山がついてるな、くらいだわ。 |
26781:
匿名さん
[2022-09-23 21:09:06]
|
26782:
匿名さん
[2022-09-23 21:13:06]
立派なビルが建っても門街に毛が生えたレベルのチェーン店ばかり入ったら街の魅力向上にならない
|
26783:
口コミ知りたいさん
[2022-09-23 21:20:22]
京都もそうだけど神戸は昼間人口率が100%超えてるから大阪のベッドタウンじゃなくてそれぞれが独立した都市圏を築けてる
この時点で東京依存の横浜よりは上だよ(横浜は昼間人口率91%) |
26784:
口コミ知りたいさん
[2022-09-23 22:21:17]
|
26785:
名無しさん
[2022-09-23 23:20:54]
>>26783 口コミ知りたいさん
昼間人口比率ってどれ程重要なのかな? 比率で考えると北海道のどこかの村よりさいたま市の方が下になるけどそんなことはないと思う。 東京と大阪の求心力が違いすぎるから100超えるのは不可能 独立した都市圏を築いていても首都圏のベッドタウンの各都市より経済力は小さくても上っていう評価はどうかと思う。 |
26786:
eマンションさん
[2022-09-23 23:32:40]
|
26787:
マンコミュファンさん
[2022-09-24 00:06:52]
|
26788:
匿名さん
[2022-09-24 00:09:59]
都会度とか曖昧なものを比べるよりどうやったら街の特色を作れるかを話し合ったほうがよほど建設的
|
26789:
匿名さん
[2022-09-24 01:38:01]
>>26773 マンション比較中さん
高層ビル群のスカイラインにランドマークを配置するのは海外では定番だけど 武蔵浦和も当初の計画では210mのタワマンが1棟建つことになっていたし 新都心も病院が出来た場所はシンボルタワーを建てようとしていた 状況さえ許せばそうしたかったが出来なかっただけ ちなみに上に挙げた中野は再開発で100m超えのビルが複数建つけど シンボルタワーは230mから262mに計画変更した |
26790:
匿名さん
[2022-09-24 07:12:50]
さいたま市って人口規模だけ見れば日本有数の大都市だけど都会イメージが全く無いよな。
|
26791:
匿名さん
[2022-09-24 08:23:11]
タモリが流行らせた「ダ埼玉」の**はとてつもなく強くて埼玉の全てにネガティブな影響を与え続けている
この**を解くにはとてつもないパワーがいる |
26792:
ご近所さん
[2022-09-24 10:53:09]
|
26793:
匿名さん
[2022-09-24 12:47:47]
|
26794:
検討板ユーザーさん
[2022-09-24 12:50:30]
|
26795:
匿名さん
[2022-09-24 13:44:20]
ビルの高さばかり気にしてる人は思考停止状態で何も考えてないんですよ
タワマンでも喜ぶような思考ですから |
26796:
匿名さん
[2022-09-24 14:01:45]
駅前はどこにでもある様な都会を目指せばいいよ。
問題はその先に魅力的な市街地を形成できるかどうか。 現状は戸建と狭い道路しかない。 「さいたま市だけの魅力」で勝負できそうなのは 氷川参道と大宮公園、手付かずの見沼田んぼを魅力的なエリアとして再開発できるか、だと思う。 |
26797:
匿名さん
[2022-09-24 15:14:15]
駅前だけは都会風ってそれじゃ西口や新都心と変わらないからね
|
26798:
マンション検討中さん
[2022-09-24 16:10:34]
|
26799:
匿名さん
[2022-09-24 16:10:40]
西口や新都心がいまいち魅力的に思えないのはなぜか
東口はどう差別化を図っていくか まずはそこの検証をしっかりやっていくべき |
26800:
マンコミュファンさん
[2022-09-24 16:25:28]
幕張は作った時代が良かったよなあ。埋め立てだから手付かずの広大な土地もあったし。さいたま新都心は日本が衰退期に入ったときだったから思い切った投資ができんかったね。大宮はバブル期は地権者が儲かりまくっただろうから手放したくなかっただろうし、まあタイミングが悪かったね。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
それでも景観を損ねないようロンドンやパリは建築基準が厳しいのは確か
要するに高さに拘らず、周囲の道路整備、ビルの需要、ビルのフォルムにも拘ってほしいね