マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
26601:
検討板ユーザーさん
[2022-09-15 01:08:08]
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26602:
匿名さん
[2022-09-15 01:23:32]
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26603:
マンション検討中さん
[2022-09-15 01:48:05]
>>26585 匿名さん
いちいち無駄な返信をするな |
26604:
ただの一般人の個人の感想
[2022-09-15 11:06:20]
住みよい街を創造するには基本的インフラ整備が前提条件。
現状、狭い道路・狭い街区・狭い中心市街地・貧弱な交通手段に甘んじる大宮。 そして、コロナ禍で弱点が一段と露呈した医療過疎の実態。 ハードとソフトの両面で課題は山積しており、速やかな解決が望まれる。 |
26605:
匿名さん
[2022-09-15 12:19:13]
>>26603 マンション検討中さん
口出しされたくないならそもそもいちいち話題に出すなよ |
26606:
マンコミュファンさん
[2022-09-15 12:25:37]
>>26597 匿名さん
埼玉が住みやすい県として認められてる? 千葉とかの方がよっぽど認められてきてる気がするけど 埼玉は東京に近いことに胡座をかいて住みやすい環境作りはむしろ怠ってきた こういうこと書くと速攻で住みたい街ランキング貼ってきそう(笑) |
26607:
匿名さん
[2022-09-15 15:22:28]
さいたま市、都心が近くていいんですけど、子供の支援は東京に随分と負けてるんですよね。
さいたま市の保育料が高いのは有名な話。 子供がある程度大きくなってきてからさいたま市に移り住む方が得な気がする。 住みやすいイコール支援が厚いではない。 |
26608:
検討板ユーザーさん
[2022-09-15 15:56:03]
「住みやすい街」と聞いて千葉県からさいたまに越してきたけど、埼玉から出たことのない人の意見でしかないと思った。
道は狭くて常に渋滞。電車通勤なら便利だが、車で移動だと渋滞ばかりで都心までかなり時間がかかる。駅前だけのハリボテ感で、駅からちょっと歩くとすぐ戸建ばかりで味気ない。緑が少ない(彩の国とは、、) 小さい子には良い環境とは全く思えないので、たしかにある程度大きくなってからがいいでしょうね。 |
26609:
マンション掲示板さん
[2022-09-15 16:23:43]
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26610:
匿名さん
[2022-09-15 16:29:53]
>>26608 検討板ユーザーさん
渋滞なんて船橋辺りの方がもっと酷いよ 国道なのに片側一車線だからとんでもない渋滞で社会問題にもなっちゃった 「船橋市内の渋滞がひどい!」と社会現象に、SNS、TVなど各種メディアで酷評 https://myfuna.net/archives/townnews/20150922234622 |
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26611:
ご近所さん
[2022-09-15 17:22:26]
>>26610 匿名さん
国道なのに片側1車線って埼玉南部の17号もそうなんですが・・・ それに記事を見てみたら特定の日にめちゃくちゃ渋滞したってだけですよね。 船橋駅北口~アンデルセン公園まで通常は30分とありますが、埼玉南部で11キロを30分で走破するのは早朝深夜でない限り難しいと思います(場所によっては新大宮バイパスが使えるが)。 おそらく通常時でも埼玉の方が酷いかと。 |
26612:
マンコミュファンさん
[2022-09-15 19:16:05]
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26613:
評判気になるさん
[2022-09-15 20:03:47]
>>26611 ご近所さん
同感です。国道17号線も都内に入る直前の戸田橋からようやく二車線。道路環境の悪さにはウンザリします。 国道なので国交省(旧建設省)と県との道路行政の意識が少しスロー過ぎたのかもしれませんね。今後に期待したいです。 |
26614:
匿名さん
[2022-09-15 20:07:18]
与野区になったら新都心の価値落ちそう
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26615:
マンション検討中さん
[2022-09-15 20:59:15]
間違いなく渋滞は千葉の方が酷かった笑
埼玉も酷いけどまだましだね |
26616:
口コミ知りたいさん
[2022-09-15 21:03:17]
>>26614 匿名さん
またイチローが問題起こしてる、、、困ったものだ。 いつまで昔を生きてるのか? ここでも昔話が好きな人達いるけど本人も居たりして 一応読んでみると中央区に反対署名したのって当時でさえ5000人 |
26617:
匿名さん
[2022-09-15 21:17:24]
>>26614 匿名さん
当時の区名投票の結果を見ると 緑区民は美園区案、見沼区民は緑区案の支持がずっと多かったんだね それなら美園区(現緑区)、緑区(現見沼区)でよかったんじゃないかな 住宅地の地名としてはどちらも良好で無難なイメージ 選考する人たちに歴史にこだわる古い人が多かったのかね |
26618:
通りがかりさん
[2022-09-15 21:19:53]
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26619:
通りがかりさん
[2022-09-15 21:26:31]
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26620:
評判気になるさん
[2022-09-15 21:43:02]
>>26614 匿名さん
私が提案していた東口のバスターミナル… 凄いなあ大宮への市役所移転大作戦大成功! アンチイチローはそっ閉じ記事 世の中には地域紛争の火種をまき散らす国が有ると聞くが この記事を読むとなぜかそんな事が頭をよぎるな |
26621:
匿名さん
[2022-09-15 22:14:55]
>>26618 さん
高校名かと思うほどですね 指扇区と宮原区が外れたのは多分1位が大宮西区、大宮北区だったので大宮を取り除いで西区、北区としたと思う 浦和西区は桜草の桜に因んで? 浦和南区も同様に南区 浦和東区も大宮東区も東区としたいところだが、東区を2つになってしまう 旧大宮浦和も互いに大宮浦和の名にこだわってなければ、宮原区、指扇区、美園区とかなってたかもね あっ美園区は多分その当時は難しかったかも、東浦和駅周辺の住民の方が圧倒的に多かっただろうし、美園はまだまだ宅地未開発だったろうし |
26622:
匿名さん
[2022-09-15 22:17:22]
市役所周辺を中央区に編入したらいいだけじゃないの。
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26623:
匿名さん
[2022-09-15 23:58:46]
大宮駅西口第4aとb地区
ダイワの複合施設も地下工事が終わって立ち上がってきました 鹿島の方は外壁工事が始まりました |
26624:
eマンションさん
[2022-09-16 00:16:50]
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26625:
匿名さん
[2022-09-16 08:41:08]
国内最大級「バスターミナル東京八重洲」、9月17日開業 東京駅周辺の路上バス停を集約
https://www.traicy.com/posts/20220915249830/ |
26626:
口コミ知りたいさん
[2022-09-16 09:19:44]
>>26623 匿名さん
ありがとうございます! ダイワロイネットホテルは門街と並ぶ92mですからね 一気に第4地区が都会的景観に変わると思います 個人的にはここで一件落着せず、ラカータと関東マツダも再開発してほしいところですが |
26627:
評判気になるさん
[2022-09-16 10:17:08]
車には大して興味はありませんが、日産の新型エクストレイルのメディア向け試乗会が長瀞であったみたいですね。
新車の試乗会ってなんとなく海沿いとかオシャレな街並みというイメージだったので少し驚きました。四駆だから選んだのですかね。 こんな感じで大宮以外の埼玉もメディアに向けてアピールできると、結果的に大宮や新都心も企業に関心持ってもらえるといいですね。 |
26628:
通りがかりさん
[2022-09-16 10:49:58]
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26629:
匿名さん
[2022-09-16 13:38:29]
【第3回 大宮GCS推進戦略会議を開催します】
1.日時 令和4年9月29日(木曜日)午後3時00分から※1時間半から2時間程度 2.会場 RaiBoC Hall(市民会館おおみや)集会室1(大宮区大門町2-118大宮門街6F) 3.内容(予定) 議題1:これまでの議論の振り返りとGCS構想の進捗について 議題2:ランドマークの創造について 議題3:災害に強いまちづくりついて 6.傍聴方法 本会議はオンラインにて、どなたでも会議の様子をリアルタイムで傍聴いただくことができます。下記をご確認の上、お申込み下さい。 【申込方法】1.タイトルに「第3回大宮GCS推進戦略会議傍聴申込」、2.氏名、3.住所、4.電話番号、5.メールアドレス(またはFAX番号)の5点を明記し、下記の申込先へご連絡ください。 【申込先】メール:higashinihon-kyoten-seibi★city.saitama.lg.jp(★を@に変えて送信してください。) FAX:048-646-3292 【申込〆切】9月26日(月曜日)午後5時まで 【その他】・新型コロナウイルス感染症のまん延を防ぐため、会場内に傍聴席は設けません。委員および事務局スタッフを除き、会場内にはご入場いただけませんのであらかじめご了承ください。 |
26630:
マンション検討中さん
[2022-09-16 14:16:46]
なんか議題が今更って感じだね…
GCSのことはまちづくりなんちゃら会議で進めてるけどこの推進戦略会議ってのは要るのかな |
26631:
匿名さん
[2022-09-16 16:07:44]
>>26630 マンション検討中さん
GCSでも推進戦略会議の方は有識者からコロナ禍で求められる大宮駅周辺地域のまちづくりや、構想全体の調整に関する意見を聴取するための場だから、そういう話がメインになるよ 具体的な再開発の進捗の事なら、有識者や事業者、各種団体の代表者等から意見を聴取するまちづくり調整会議の方がメインだわ |
26632:
マンコミュファンさん
[2022-09-16 16:30:40]
>>26627 評判気になるさん
エクストレイルって四駆だけど、ジムニーやランクルと違ってそこまで走破性はない。あくまでも街乗りプラスαってレベル。 でも砂利道くらいなら大丈夫だから、長瀞のキャンプ場で試乗会ってのはピッタリだと思う。 |
26633:
匿名さん
[2022-09-16 21:16:13]
過去2回の推進会議はYOUTUBEでオンライン中継やったけど
今回は申し込みが必要なのか |
26634:
匿名さん
[2022-09-17 00:11:45]
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26635:
匿名さん
[2022-09-17 02:19:28]
思ったんだけど埼玉高速鉄道を延伸して浦和美園~埼スタ~岩槻~蓮田~上尾~川越~所沢まで延伸すればかなり需要ありそうだし埼玉県の経済の活性化にも繋がりそう。
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26636:
評判気になるさん
[2022-09-17 07:39:31]
>>26635 匿名さん
西武新宿線が本川越から先川越線に乗り入れて 大宮から先は野田線に乗り入れれば理想の東西交通軸が出来るけど いずれにせよ埼玉には既にそんな事をする活力も需要も無いかと 西武も埼玉にそんな投資をするくらいなら西武新宿駅から先の延伸を考えるだろうし SRも需要が有るのは精々レッズ戦か国際試合のある日の埼スタまでか、ギリ岩槻 |
26637:
マンション検討中さん
[2022-09-17 07:47:06]
吉田は共産の手先みたいだよな
ここはあいつの書き込み載せる熱烈なファンもいるみたいだし、正直ウザいわ |
26638:
検討板ユーザーさん
[2022-09-17 08:59:49]
岩槻延伸の件も埼玉政治の無能さが表れてると言いますか
採算性が怪しいから今までグダグダやってたけど希望的観測に近いデータで強引にやってしまおうという魂胆は心配になりますね |
26639:
匿名さん
[2022-09-17 12:49:55]
片倉の決算説明会でこの前の資料のことを少し説明してた
やはり都心の空室率上昇と賃料低下、そしてこの後の3年間で都心でオフィス大量供給が影響してくる ホテルもさいたまはインバウンドが見込めないので厳しい 建築材も高騰しまくりで円安もネガティブに作用、着工タイミングはとても大事なので今は投資スべきではないと判断 コクーンを解体するなら決算にも大きな影響を与えるのでタイミングを見極めたい 上記の説明はまさにGCSを取り巻く状況も表してるようだ |
26640:
匿名さん
[2022-09-17 13:28:47]
築60年超えの大一ビルがいつまで持つかというのもあるんだよね。
今更大規模改修にお金は使わないだろうから、建都市計画決定後、中地区から少しづつ更地になっていくんじゃないかな。 野村証券が閉店したけど、GCSの絡みかな? |
26641:
口コミ知りたいさん
[2022-09-17 14:36:51]
>>26637 マンション検討中さん
ここに活動内容を投稿する是非は別として、良いところもあれば悪いところもある議員だと思う。 いい意味ではしがらみにとらわらず勢いで問題を深掘りするところだと思うし、悪いところは独善的で周りをかき回すところだと思うよ。良いように作用することもあれば悪い様に作用する場合もある。民主主義なんだからそれでいいのでは? もっと糾弾すべき議員はいるとおもうよ。目立つから叩いてるだけじゃない? |
26642:
匿名さん
[2022-09-17 15:06:58]
イチローさんは目立つからというより目立ちたがり屋に見えるね。
そして言動の9割はほぼ文句だからゲンナリしちゃうのよね。ここのスレの誰かさんにそっくり。 大宮区役所も現地建て替えを主張し移転反対。大宮GCSでは大宮市時代の再開発案を持ち出し、地権者やJRやさいたま市の文句ばかり。市民会館おおみやもドリフがどうたらで反対。門街もd中にはイチャモンレベルのdisり。 マテリアル跡地のさいたま市の土地取得も、今すぐ市庁舎移転しろと最終的には反対。 彼の言う通りにしてたら、 市庁舎の移転計画も暗礁に乗り上げたろう。 門街も三井撤退で地権者も各自ペンシルビルを建てたか。 大宮区役所や市民会館おおみやも早期の建て替えができなかった。 そうならなかったのは目立たなくても裏で苦労した人がいる訳で。 大宮の発展より大宮が凋落して地域対立を煽り、大宮独立の自身の主張に賛同する人を増やそうとしてるのかすら思えてしまう。 |
26643:
周辺住民さん
[2022-09-17 15:58:52]
イチローのスタンスとかどうでもいい
開発に絡んだ情報出してくれる議員がこの人ってだけ |
26644:
匿名さん
[2022-09-17 16:59:07]
市議会議員なんだから大宮や新都心の開発を前に進めるスタンスじゃないと支持できないかな。
情報は市議会のアーカイブで色んな議員のスタンスや市の答弁を色眼鏡なしで見た方がよっぽどいいと思う。 |
26645:
マンション検討中さん
[2022-09-17 21:51:43]
で、岩槻延伸は黒字になりそうなの?
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26646:
名無しさん
[2022-09-17 22:00:31]
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26647:
通りがかりさん
[2022-09-17 22:20:54]
イベント大好き、浦和優遇の清水市政の糾弾についてはある程度評価してる
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26648:
検討板ユーザーさん
[2022-09-17 22:25:58]
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26649:
匿名さん
[2022-09-17 22:33:45]
清水市政だから新都心への市庁舎移転をまとめられたのだと思うがな。
それにこれから大宮GCSの開発を始めようとしてるのだから、浦和優遇の糾弾なんていらんだろ。 清水は浦和の開発も進めてるから大宮優遇の開発をしても、地域対立による批判も受けにくい。 逆に大宮の開発に文句言ってるのがイチローさんだからヤレヤレなのよ。 |
26650:
匿名さん
[2022-09-18 08:24:21]
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それでも景観を損ねないようロンドンやパリは建築基準が厳しいのは確か
要するに高さに拘らず、周囲の道路整備、ビルの需要、ビルのフォルムにも拘ってほしいね