マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
26451:
名無しさん
[2022-09-08 19:25:49]
次の会議まだ?
|
26452:
評判気になるさん
[2022-09-08 19:50:16]
>>26441 マンション検討中さん
誰が見てもビジネス拠点や文教施設の集積度が大宮より上の渋谷・品川 その渋谷などよりも大宮の定期利用者が多いって事は、つまりここにカウントされてるのはただ乗降してるだけの大宮スルー客が非常に多いって事でしょう 実際大宮の乗り換えは野田線やニューシャトルのような他社線からだけではなく、 JR路線間の乗り換えも非常に多くていつも混雑してる だから再開発にはいまいち乗り気が感じられないJRも、南北のコンコースには立派なエキナカ商業施設を作って客の抱え込みをしようとしてる訳じゃないですかね |
26453:
名無しさん
[2022-09-08 21:44:16]
同じような都市構造の桜木町が1日の乗降客数が約56000人でさいたま新都心が約44,000人だからさいたま新都心もアリーナのおかげかビジネスマンの影響かわからないけど、人を呼ぶ力はあるんだよね
ぱっとみ桜木町の方が多いイメージあったけど、企業集積もなんだかんだすすんだよな |
26454:
名無しさん
[2022-09-08 22:29:19]
たまアリのイベント時に北与野使う人今どれくらいいる?
前は北与野ガラガラな割にさいたま新都心駅大混雑だったからたまアリのHP見たら最寄り駅がさいたま新都心しかちゃんと書いてなくて「馬鹿なの?ちゃんと北与野も最寄りだって周知しないから新都心に集中するんだろ」って思ったわ 今見たら北与野とさいたま新都心両方最寄り駅として同等に書いてあるから HPの改善はしたのか |
26455:
マンション検討中さん
[2022-09-08 22:29:42]
ち、千葉クラス?笑
|
26456:
名無しさん
[2022-09-08 22:32:31]
>>26454だけど今見たら同等ではなかったわ
HPの周辺地図見たらさいたま新都心駅は主張デカくて北与野駅は左下にちょこんと書いてあるだけ |
26457:
匿名さん
[2022-09-09 02:09:13]
|
26458:
匿名さん
[2022-09-09 07:05:09]
まず大宮駅構内や駅周辺における悪質な風俗スカウトや****をどうにかして欲しい
女性を泣かせるくらい執拗に付き纏ってくるとか |
26459:
評判気になるさん
[2022-09-09 07:52:19]
>>26457 匿名さん
どこに自社線の乗り換えを含んでいるからカウントが実態より水増しされてる、なんて事を書いてる? 渋谷や品川よりビジネス等の拠点性が低い大宮で、渋谷などより定期利用が多いって事は、乗降客数にカウントされたとしても大宮をスルーして余所に行っちゃってるって事でしょ?って話 実際ビジネス都市というよりはほぼ住宅街の北千住なんかも定期利用比率が非常に高い もっともこういうのは実際に駅を降りて、街に人が流れ、どれだけ金を使ったかってデータでないと、比較することの意味はあまり無いと思う |
26460:
口コミ知りたいさん
[2022-09-09 07:57:16]
|
|
26461:
匿名さん
[2022-09-09 08:44:21]
今他所から大宮に遊びにくる人っているのかな?
昔より郊外の商業施設も充実したし せいぜいそごうで買い物するくらいだろうけどそごうもオワコンに片足突っ込んでるからね |
26462:
ご近所さん
[2022-09-09 10:08:14]
>>26453 名無しさん
新都心は近隣に北与野があるが、桜木町はJR以外にも市営地下鉄があって、さらに周辺にみなとみらい、馬車道や日ノ出町があるから、比較対象になりえない。 それにさいたま新都心って乗降客数は北浦和とほぼ同じで意外と少ないんだよね。 |
26463:
匿名さん
[2022-09-09 10:30:17]
さいたま新都心計画時のさいたま新都心駅の一日平均乗降客数の目標は15万人くらいだったはず
|
26464:
検討板ユーザーさん
[2022-09-09 11:39:02]
|
26465:
マンション掲示板さん
[2022-09-09 12:00:28]
|
26466:
名無しさん
[2022-09-09 12:11:33]
やっぱグーグルアースで見ると大宮しょぼいな。駅から離れると高い建物がほとんどない。千葉駅にも浦和駅にも劣ってる。重要はあるのにね。
|
26467:
名無しさん
[2022-09-09 12:13:00]
需要でしたm(_ _)m
|
26468:
eマンションさん
[2022-09-09 12:32:21]
|
26469:
マンコミュファンさん
[2022-09-09 13:30:40]
>>26465 マンション掲示板さん
川崎って大宮千葉以下なイメージだったけど、川崎って大した企業もないしさいたま千葉に比べてベットタウン感強いし |
26470:
eマンションさん
[2022-09-09 13:35:45]
>>26462 ご近所さん
? どういう事? あなたの言い分だと、さいたま新都心より桜木町の方がJRの人数が不利にでるにも関わらず、桜木町の方が人が多いって意味にとれるけど。 集客力はアリーナがあるさいたま新都心の方があると思うけど。 |
26471:
マンション検討中さん
[2022-09-09 13:39:36]
|
26472:
通りがかりさん
[2022-09-09 15:18:56]
|
26473:
マンション掲示板さん
[2022-09-09 17:03:25]
>>26469 マンコミュファンさん
企業とか○○感とかじゃなくて、幹線道路が何車線か、市街地の範囲はどれくらいかの話をしようよ |
26474:
マンション掲示板さん
[2022-09-09 17:08:29]
大宮駅東口ロータリー前のアイメガネ建替工事
やはりプレハブ仕様ですね いきなりステーキ跡地のアルシェキューブと同様に GCSを見据えてかな 来年都市計画決定とはなっているけど、水面下で着々と設計、費用、コンセプト等進んでいれば良いですけどね 広島や札幌等で実行している大規模な都市開発は街の希望 大宮も生まれ変わってほしい |
26475:
マンコミュファンさん
[2022-09-09 17:20:40]
本年度(来年の3月)にGCSのインフラ面の計画案が出て、来年度に都市計画決定なので、それに合わせて中地区や南地区、駅ビルの概要が出ると思う
西口の第3adが始まる頃には、再開発は東口の方にバトンタッチって感じですね 国の事業の西口のバスタ計画はまだまだコロナが続いてるので需要も戻ってないのでじっくりやる感じになるかと |
26476:
匿名さん
[2022-09-09 17:40:28]
高島屋の向かいのビルの地権者とかかなり厄介と聞くが本当に退いてくれるのかね
|
26477:
マンション掲示板さん
[2022-09-09 18:10:49]
|
26478:
マンコミュファンさん
[2022-09-09 18:15:56]
|
26479:
口コミ知りたいさん
[2022-09-09 18:31:15]
|
26480:
匿名さん
[2022-09-09 18:37:15]
>>26451 名無しさん
次のGCSの会議は、今月の中旬から下旬にかけて推進戦略会議とまちづくり調整会議の両方を開催するよ それまでこのスレでは他所との比較とか至極どうでもよくしょーもない言い争いが続くと思うがスルーや我慢してくれ |
26481:
eマンションさん
[2022-09-09 18:49:31]
|
26482:
名無しさん
[2022-09-09 19:01:55]
>>26481 eマンションさん
川口は京浜東北線(各駅停車)しか停まらない 副都心方面に一本で行けないから結局赤羽にて乗り換える 一方武蔵浦和は通勤快速停まる&副都心方面乗換なし 浦和は上野東京ライン&湘南新宿ライン停まる&副都心方面乗換なし そして移動時間がいずれも変わらない ただ単に距離が近いからと言って良いわけでは無い 当たり前の話だけど |
26483:
eマンションさん
[2022-09-09 19:28:19]
|
26484:
口コミ知りたいさん
[2022-09-09 19:36:36]
>>26483 eマンションさん
これに関しては否定的な意見の方がかなり多いよね 赤羽との連続停車は快速停車の機能を持つ上野東京ライン&湘南新宿ラインの価値を下げることになる そして、川口以北の利便性を下げることになる 川口市民のためか 川口以北の埼玉県&群馬、栃木県のためか |
26485:
マンション掲示板さん
[2022-09-09 20:54:18]
>>26478 マンコミュファンさん
川口と武蔵小杉を比べるのは無理があるだろ。 まず路線数が違いすぎるし、武蔵小杉は東急東横線が通ってて金持ちが多いイメージだが川口はそういうのが皆無。 川口に対して悪いイメージ持ってる人かなり多いぞ。 |
26486:
匿名さん
[2022-09-09 21:55:37]
川口は埼玉のガン
|
26487:
匿名さん
[2022-09-09 21:58:35]
陰湿で心歪みのいるものが多いね、残念だ。
|
26488:
名無しさん
[2022-09-09 22:08:20]
京浜東北線あれば良いって人にとっては川口はかなりお得なんだよな東京に近い割に安くて
それが湘南新宿ラインや上野東京ラインが止まるようになれば一気に価格が上がってお得感がなくなる |
26489:
匿名さん
[2022-09-09 22:53:03]
>>26488 名無しさん
だからあんな治安悪いんですね |
26490:
通りがかりさん
[2022-09-10 07:45:49]
|
26491:
ご近所さん
[2022-09-10 08:18:53]
>>26470 eマンションさん
桜木町の方が分散するはずなのに乗降客数が多いという意味であってます。 集客力ですが、桜木町の方がコンスタントに入るのでは? 駅前を見ていてもそう感じます。 新都心はコンサートがある日に集中するくらいです。 |
26492:
マンコミュファンさん
[2022-09-10 12:11:28]
ラグビーの事はあまり知らないが、群馬から熊谷へ移転してきて直ぐに優勝、幸先は良い
NTTリーグワンプレーオフ決勝で、東京サントリーSGを下し、初代王者に輝いた埼玉パナソニック ラグビーのリーグワン初代王者「埼玉パナソニックワイルドナイツ」の優勝パレードが11日、熊谷市宮町の熊谷市役所前からコミュティひろばまで、約350mのコースで行われる。 https://nordot.app/941146104562974720 |
26493:
匿名さん
[2022-09-10 13:56:26]
>>26480 匿名さん
それまでやないぞ。そんな会議を何度開こうが他所との比較とか至極どうでもよくしょーもない言い争いは永遠に続くぞ。 |
26494:
口コミ知りたいさん
[2022-09-10 17:19:21]
>>26484 口コミ知りたいさん
「大宮が東京から遠くなります。」 「不動産表示でも東京・新宿からの所要時間分数が増えます。」 「大宮の不動産価値が下がるということです。」 なので、まあ、大宮スレで賛成する人なんて居ないよね。 ベッドタウンである川口を目的地として通勤する人なんてほとんど居ないんだし。 |
26495:
eマンションさん
[2022-09-10 18:45:34]
|
26496:
匿名さん
[2022-09-10 19:00:00]
|
26497:
匿名さん
[2022-09-10 22:53:18]
所沢にビル建てた途端にどんどん崩壊していく角川
埼玉企業は上手く行かない**にでもかかってるのか KADOKAWA 万博などのコンサルタント契約装い賄賂提供か https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220910/k10013812671000.html |
26498:
eマンションさん
[2022-09-10 23:52:20]
>>26497 匿名さん
自民党は裏金よこせ政治だから、スポンサーも用意しないとならなくなるって仕組みでしょ 安倍やら森やら裏だらけ 森喜朗組織委元会長を参考人聴取 東京五輪・パラ贈収賄事件 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220909/k10013810581000.html いざとなったら企業に責任を押しつける |
26499:
ただの一般人の個人の感想
[2022-09-11 11:23:07]
大宮は周知の通り、道路や街区が狭い上、電線地中化も遅れている。
基本的なインフラ整備が全国都道府県庁所在地でもワーストクラスに思う。 |
26500:
匿名さん
[2022-09-11 11:39:36]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報