マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
26427:
ご近所さん
[2022-09-07 15:19:23]
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26428:
マンコミュファンさん
[2022-09-07 15:55:08]
>>26427 ご近所さん
駅チカに魅力感じる人なら、路線数とか始発とか格段に違うから同じ金額だったら大宮だろうね。 コクーンがあって大宮と一駅しか変わらないのに大宮より安い、が新都心の魅力じゃないかなぁ。 |
26429:
検討板ユーザーさん
[2022-09-07 16:29:38]
片倉工業はディベロッパーとしか生き残るのは難しい企業になってるので、タワマンという一過性の利益を求めるのはまずないでしょ(コクーン1の場所は特に)
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26430:
匿名さん
[2022-09-07 16:51:28]
大阪のナンパ橋みたいな場所が新都心にあればいいのにね。
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26431:
検討板ユーザーさん
[2022-09-07 16:53:55]
これの東京本社が分散しすぎてるから、GCSとかに移転してきてくれるといいのだが
さいたま市内だけでも3箇所に分かれてる ランドアクシスタワー、自社ビル、テクノシティ 建設技術研究所 http://www.ctie.co.jp/company/office/ |
26432:
マンコミュファンさん
[2022-09-07 17:54:03]
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26433:
匿名さん
[2022-09-07 20:24:30]
コクーンジャンプショップできるんですね!
なんならポケモンセンターとか作ったらドカッと人増えそうなのになぁ。 さいたま初のポケモンセンター。首都圏で埼玉だけ進出してない。 今後のリニューアルに期待。 |
26434:
評判気になるさん
[2022-09-07 21:12:44]
大宮や浦和駅を日常的に利用する人にとっては、わざわざ新都心のコクーンにそう頻繁には行かないし、逆にコクーンに気合入れすぎると越谷レイクタウンみたいに商業はみんな持っていかれて中心街が寂れる
人口が100万いようが、隣接駅の双方とも商業施設を盛り上げるってのは商圏モロ被りで難しい コクーンは今時どこにでもあるSCなんてやめて、大宮駅浦和駅双方との棲み分けが出来る商業施設であればいけると思う 新三郷のららぽーとや吉川のイオンタウンはその辺考慮して、IKEAやコストコを誘致したり温泉施設を入れたりしてレイクタウンとの差別化を図った |
26435:
匿名さん
[2022-09-07 21:47:07]
コクーン1は百貨店が最有効使用だよ。
高島屋を移転してもいいんじゃないの。 |
26436:
検討板ユーザーさん
[2022-09-07 21:55:04]
色々イベント出来るようになってきた
コクーンシティ(さいたま新都心)年間売上高381億円、目標比103%達成で好調推移!秋の感謝祭企画「コクーンシティ秋FES」が9月16日(金)よりスタート! https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000095.000024645.html コクーンシティ開業7年目(2021年9月~2022年8月)の結果について ・コクーンシティ合計年間売上高:381億円(目標比103%) ・年間来館者数 :延べ 2,833万人(目標比105%) ※2021年9月1日(水)~2022年8月31日(水)までの実績。なお、「目標比」は、コクーンシティのテナントで構成するコクーン会にて設定した、当該期間の売上・来館者数の目標値に対する達成率。 ※コクーン3内 ヨドバシカメラ・ダイソー・西松屋・石井スポーツ・アートスポーツ・ニトリデコホーム外、一部テナントは上記から除く。 |
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26437:
検討板ユーザーさん
[2022-09-07 22:00:09]
さいたま新都心駅周辺のマンション価格の急上昇でコクーンシティもブランド店が増えてきた
OPEN&RENEWAL オープン & リニューアル https://www.cocooncity.jp/shopchange |
26438:
マンション検討中さん
[2022-09-08 06:08:09]
GCSも社会情勢が安定するまで待った方が良いんじゃ
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26439:
口コミ知りたいさん
[2022-09-08 09:00:48]
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26440:
口コミ知りたいさん
[2022-09-08 11:39:06]
大宮が目指すポジションって立川なんじゃない?
駅前も少し似てるし大きな公園という共通点もある。 立川みたいに外から人を呼び込める魅力なり力がつけば大宮はかなり発展すると思うんだが。 |
26441:
マンション検討中さん
[2022-09-08 12:04:54]
立川なんて駅の利用者数も大した事ないし、駅の周りもこれといった施設も公園とデパート、IKEA位しかないけど、区画整理できててのんびりできていいんだよね
人の多さや発展度合いは大宮の方が上だけど、日常使いしやすいのは立川かもね |
26442:
マンション検討中さん
[2022-09-08 12:32:59]
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26443:
マンション掲示板さん
[2022-09-08 13:41:02]
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26444:
ご近所さん
[2022-09-08 14:22:34]
>>26441 マンション検討中さん
大宮は駅構内で完結できちゃうからか、乗降客数の割に駅周辺がそこまで栄えてないんだよ。 |
26445:
マンション比較中さん
[2022-09-08 15:13:24]
乗り換えだけで大宮駅外に降りた事ない人も多いか
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26446:
名無しさん
[2022-09-08 15:25:56]
>>26445 マンション比較中さん
ほぼJRのみの大宮駅で乗降者数だから東日本で7番目に乗り降りしてるって事なんだけどね 新宿池袋横浜あたりは私鉄にただ乗り換えているだけの人が多いけど、大宮は乗り換えがない様なものだから実際は目的を持って改札を出てるってことでしょ |
26447:
匿名さん
[2022-09-08 15:59:13]
道路の拡張、東西鉄道の整備
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26448:
ただの一般人の個人の感想
[2022-09-08 17:19:25]
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26449:
通りがかりさん
[2022-09-08 19:05:05]
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26450:
通りがかりさん
[2022-09-08 19:08:06]
あぁ、千葉
千葉に憧れ恋い焦がれ |
26451:
名無しさん
[2022-09-08 19:25:49]
次の会議まだ?
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26452:
評判気になるさん
[2022-09-08 19:50:16]
>>26441 マンション検討中さん
誰が見てもビジネス拠点や文教施設の集積度が大宮より上の渋谷・品川 その渋谷などよりも大宮の定期利用者が多いって事は、つまりここにカウントされてるのはただ乗降してるだけの大宮スルー客が非常に多いって事でしょう 実際大宮の乗り換えは野田線やニューシャトルのような他社線からだけではなく、 JR路線間の乗り換えも非常に多くていつも混雑してる だから再開発にはいまいち乗り気が感じられないJRも、南北のコンコースには立派なエキナカ商業施設を作って客の抱え込みをしようとしてる訳じゃないですかね |
26453:
名無しさん
[2022-09-08 21:44:16]
同じような都市構造の桜木町が1日の乗降客数が約56000人でさいたま新都心が約44,000人だからさいたま新都心もアリーナのおかげかビジネスマンの影響かわからないけど、人を呼ぶ力はあるんだよね
ぱっとみ桜木町の方が多いイメージあったけど、企業集積もなんだかんだすすんだよな |
26454:
名無しさん
[2022-09-08 22:29:19]
たまアリのイベント時に北与野使う人今どれくらいいる?
前は北与野ガラガラな割にさいたま新都心駅大混雑だったからたまアリのHP見たら最寄り駅がさいたま新都心しかちゃんと書いてなくて「馬鹿なの?ちゃんと北与野も最寄りだって周知しないから新都心に集中するんだろ」って思ったわ 今見たら北与野とさいたま新都心両方最寄り駅として同等に書いてあるから HPの改善はしたのか |
26455:
マンション検討中さん
[2022-09-08 22:29:42]
ち、千葉クラス?笑
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26456:
名無しさん
[2022-09-08 22:32:31]
>>26454だけど今見たら同等ではなかったわ
HPの周辺地図見たらさいたま新都心駅は主張デカくて北与野駅は左下にちょこんと書いてあるだけ |
26457:
匿名さん
[2022-09-09 02:09:13]
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26458:
匿名さん
[2022-09-09 07:05:09]
まず大宮駅構内や駅周辺における悪質な風俗スカウトや****をどうにかして欲しい
女性を泣かせるくらい執拗に付き纏ってくるとか |
26459:
評判気になるさん
[2022-09-09 07:52:19]
>>26457 匿名さん
どこに自社線の乗り換えを含んでいるからカウントが実態より水増しされてる、なんて事を書いてる? 渋谷や品川よりビジネス等の拠点性が低い大宮で、渋谷などより定期利用が多いって事は、乗降客数にカウントされたとしても大宮をスルーして余所に行っちゃってるって事でしょ?って話 実際ビジネス都市というよりはほぼ住宅街の北千住なんかも定期利用比率が非常に高い もっともこういうのは実際に駅を降りて、街に人が流れ、どれだけ金を使ったかってデータでないと、比較することの意味はあまり無いと思う |
26460:
口コミ知りたいさん
[2022-09-09 07:57:16]
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26461:
匿名さん
[2022-09-09 08:44:21]
今他所から大宮に遊びにくる人っているのかな?
昔より郊外の商業施設も充実したし せいぜいそごうで買い物するくらいだろうけどそごうもオワコンに片足突っ込んでるからね |
26462:
ご近所さん
[2022-09-09 10:08:14]
>>26453 名無しさん
新都心は近隣に北与野があるが、桜木町はJR以外にも市営地下鉄があって、さらに周辺にみなとみらい、馬車道や日ノ出町があるから、比較対象になりえない。 それにさいたま新都心って乗降客数は北浦和とほぼ同じで意外と少ないんだよね。 |
26463:
匿名さん
[2022-09-09 10:30:17]
さいたま新都心計画時のさいたま新都心駅の一日平均乗降客数の目標は15万人くらいだったはず
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26464:
検討板ユーザーさん
[2022-09-09 11:39:02]
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26465:
マンション掲示板さん
[2022-09-09 12:00:28]
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26466:
名無しさん
[2022-09-09 12:11:33]
やっぱグーグルアースで見ると大宮しょぼいな。駅から離れると高い建物がほとんどない。千葉駅にも浦和駅にも劣ってる。重要はあるのにね。
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26467:
名無しさん
[2022-09-09 12:13:00]
需要でしたm(_ _)m
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26468:
eマンションさん
[2022-09-09 12:32:21]
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26469:
マンコミュファンさん
[2022-09-09 13:30:40]
>>26465 マンション掲示板さん
川崎って大宮千葉以下なイメージだったけど、川崎って大した企業もないしさいたま千葉に比べてベットタウン感強いし |
26470:
eマンションさん
[2022-09-09 13:35:45]
>>26462 ご近所さん
? どういう事? あなたの言い分だと、さいたま新都心より桜木町の方がJRの人数が不利にでるにも関わらず、桜木町の方が人が多いって意味にとれるけど。 集客力はアリーナがあるさいたま新都心の方があると思うけど。 |
26471:
マンション検討中さん
[2022-09-09 13:39:36]
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26472:
通りがかりさん
[2022-09-09 15:18:56]
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26473:
マンション掲示板さん
[2022-09-09 17:03:25]
>>26469 マンコミュファンさん
企業とか○○感とかじゃなくて、幹線道路が何車線か、市街地の範囲はどれくらいかの話をしようよ |
26474:
マンション掲示板さん
[2022-09-09 17:08:29]
大宮駅東口ロータリー前のアイメガネ建替工事
やはりプレハブ仕様ですね いきなりステーキ跡地のアルシェキューブと同様に GCSを見据えてかな 来年都市計画決定とはなっているけど、水面下で着々と設計、費用、コンセプト等進んでいれば良いですけどね 広島や札幌等で実行している大規模な都市開発は街の希望 大宮も生まれ変わってほしい |
26475:
マンコミュファンさん
[2022-09-09 17:20:40]
本年度(来年の3月)にGCSのインフラ面の計画案が出て、来年度に都市計画決定なので、それに合わせて中地区や南地区、駅ビルの概要が出ると思う
西口の第3adが始まる頃には、再開発は東口の方にバトンタッチって感じですね 国の事業の西口のバスタ計画はまだまだコロナが続いてるので需要も戻ってないのでじっくりやる感じになるかと |
26476:
匿名さん
[2022-09-09 17:40:28]
高島屋の向かいのビルの地権者とかかなり厄介と聞くが本当に退いてくれるのかね
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駅とペデ直結、徒歩1分、商業直結、映画館直結とかなれば坪350万でも売れると思ったけどね