マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
26367:
匿名さん
[2022-09-04 21:06:24]
|
26368:
eマンションさん
[2022-09-04 21:16:34]
さいたま新都心東口の駅ビルは解体されるようです
|
26369:
通りがかりさん
[2022-09-04 21:56:14]
>>26363 eマンションさん
みなとみらいに研究所が林立したのは 現在の研究所の大半は田舎にあって採用面や人的交流が難しいから東京の近く且つ大規模な土地があるってことでみなとみらいが流行ったんでしょ 岩槻に大規模な研究所を作り、大宮に本社移転がベストだけどそれは難しいって話をしてるのでは? みなとみらいにある富士ゼロックスの研究所とかソニーの研究所くらいの規模があるならマンションよりいいと思うな |
26370:
通りがかりさん
[2022-09-04 21:56:20]
JR大宮工場が東大宮操車場や南古谷の車両センターに移動して、JR東日本の本社が来るといいですね。
|
26371:
口コミ知りたいさん
[2022-09-04 22:30:29]
|
26372:
匿名さん
[2022-09-04 23:49:26]
横浜、柏、つくばは研究所が集積する街作りに成功したけど埼玉ではそういう場所を作れてないのが気がかり
|
26373:
評判気になるさん
[2022-09-05 00:54:49]
>>26360 ご近所さん
データセンターかな まあどこも家賃は安いにこしたことはないと思うけど、 逆に家賃高くてもいいっていう業態なんてあるのかね? むしろオフィスフロア過剰供給くらいで大宮の賃料なんてうーんと安くなったほうが良いと思う |
26374:
評判気になるさん
[2022-09-05 00:59:53]
>>26372 匿名さん
埼玉の場合企業誘致の大半が物流倉庫とコンビニ弁当とかの総菜工場、あとは聞いたこともない三流企業ばっかなのもね 税制有利、地盤強固、水道安価、電源安定、雇用確保、交通至便 これが揃ってれば大抵の企業は誘致可能だけど、埼玉は2番~5番が弱いかな |
26375:
匿名さん
[2022-09-05 06:18:21]
企業転入数1位、オフィス空室率低いだののデータを並べても企業の質を見なきゃ意味ないんだよね
業者には支店経済の実態と限界が見えてる |
26376:
マンション掲示板さん
[2022-09-05 07:46:04]
>>26372 匿名さん
埼玉にはマトモな大学ないからね。 横国、筑波、千葉があってプラスアルファな場所と埼玉大学という研究力の低いとこじゃね。 せいぜい理化学研究所がある和光くらいじゃないのあるとしたら。 |
|
26377:
匿名さん
[2022-09-05 08:52:52]
研究所や優秀な大学があればベンチャー企業も生まれやすくなるし、都内から大企業を引っ張ってくるなんて無理に近いので研究所や理系のキャンパスを集めるのは得策ですよね
|
26378:
坪単価比較中さん
[2022-09-05 10:54:14]
富士薬品が大宮本部とラボ機能を統合したものを駅近くに…とかあったりしないかな?
とはいえ現状でも全部さいたま市内にあるから新規誘致とは違うけど |
26379:
匿名さん
[2022-09-05 17:15:21]
|
26380:
匿名さん
[2022-09-05 17:25:31]
最近は都市部への高層キャンパスが流行りなのかな
学生を集めるのにもいいのかもしれないね 東京国際大学 池袋キャンパス https://skyskysky.net/construction/202313.html 神奈川大学みなとみらいキャンパス https://skyskysky.net/construction/202062.html 関東学院大学 横浜・関内キャンパス https://skyskysky.net/construction/202228.html 日本医科大学武蔵小杉キャンパス https://skyskysky.net/construction/202311.html 東北学院大学五橋キャンパス https://skyskysky.net/construction/202112.html 徳島文理大学 高松駅キャンパス https://skyskysky.net/construction/202553.html |
26381:
匿名さん
[2022-09-05 17:31:08]
適当に「キャンパス」で検索して並べたけど
武蔵小杉のはキャンパス跡地の再開発だった・・・ 例によってタワマンでした |
26382:
匿名さん
[2022-09-05 17:41:33]
大宮の高層キャンパスだと大宮法科大学院大学があったけど
そのあとを平成国際大学が使うって案はなかったのかな? 今はOLSビルではなく大同生命さいたま大宮ビルっていうらしいね |
26383:
匿名さん
[2022-09-05 21:21:54]
上記の「大宮に本社クラスを移転させてくるのは難しい」という調査を踏まえて大宮駅前にはどんなビルが建つことを望みますか?
このご時世でもまだ六本木ヒルズを夢見ますか? |
26384:
ご近所さん
[2022-09-05 21:37:22]
|
26385:
eマンションさん
[2022-09-05 21:40:39]
大宮駅はグランドセントラルステーション化構想が計画されており150メートルから180メートルの高層ビルが最低でも4棟建つようです
|
26386:
匿名さん
[2022-09-05 22:22:06]
某地区代表地権者の意見
「良い意味で整然としていないのが東口の魅力。西口と同じような街並みや、隣の新都心と競合するようなやり方ではいけない」 「『雑多』な感じも大宮の個性。駅を降りて『どこの街?』とならない方向を考えられれば」 「この狭小なエリアで開発をしていくと、恐らく高層化することになると思う が、そうすると大宮の良さが消えてしまうかなと考えている。 先日コレドに行った際、きれいでいいなと思うが、同時にものすごく息苦しいとも感じた。大宮があのようになってしまうのは避けたいな、避けてほしいなというのが自分の正直な感想である。」 |
26387:
匿名さん
[2022-09-05 22:40:21]
氷川神社を東口駅前に移転してしまうとかはどうだ?
|
26388:
匿名さん
[2022-09-05 23:17:05]
|
26389:
評判気になるさん
[2022-09-05 23:29:47]
|
26390:
マンション掲示板さん
[2022-09-06 00:17:05]
|
26391:
評判気になるさん
[2022-09-06 00:22:08]
|
26392:
評判気になるさん
[2022-09-06 01:03:15]
>>26388 匿名さん
まあ例のCGの如く150~200mクラスのビルが4棟建ち並ぶなんてことはまず無いにせよ、 仮にもそんな事になれば少なくとも現状の20倍位はマシになると思う 川越のクレアとか所沢のプロぺもそうだけど、なんだかんだ言っても中見の大半は 何処にでもあるチェーン店の集合体で、大宮も個性だの「らしさ」だのを語るならソフトで勝負すれば良いのに、 再開発の足を引っ張る連中の発想って、自分達の不動産管理の正当性や適合性を主張するだけで、結局はハード運営の話しに固執帰結してるんだよなあ 雑居ビルが乱立してる小汚い街並みの方が大宮らしくていいみたいな だったらまだ見てくれの良い方がいいじゃんってなるわ あんな駅前恥ずかしくて県外からまともにお客さん迎えられんよ |
26393:
マンコミュファンさん
[2022-09-06 01:09:31]
|
26394:
マンコミュファンさん
[2022-09-06 07:16:09]
|
26395:
マンション掲示板さん
[2022-09-06 07:45:29]
でもなんやかんやで雑多な街の方が人気だったりするよね
秋葉原も雑多性を捨ててオフィス街にしたらまるで魅力無くなっちゃった |
26396:
ただの一般人の個人の感想
[2022-09-06 11:07:02]
少なくとも、大宮は埼玉県の顔だから、シンボリックな高層ビル街は必須。
埼玉県が世間から常々ディスられる大要因の一つこそ、 巨大な人口規模と釣り合わない市街地規模・交通インフラに起因するのだから。 また、現状の東口は防災・減災の観点からも危険性が高く、克服すべき課題といえる。 |
26397:
検討板ユーザーさん
[2022-09-06 12:10:29]
|
26398:
名無しさん
[2022-09-06 12:18:13]
なんか急激にトーンダウンしてきたのなんなの?大宮はポテンシャルあるんだから強気でいけばいけるでしょ。
|
26399:
匿名さん
[2022-09-06 12:53:06]
>>26396 ただの一般人の個人の感想さん
超高層ビルなら既に新都心に何本も立ってるけどそれで何か変わったの? |
26400:
マンコミュファンさん
[2022-09-06 12:54:39]
|
26401:
名無しさん
[2022-09-06 13:48:48]
そもそもなぜ高層ビルの高さ制限が課されているのでしょうか?(無知ですみません)
|
26402:
名無しさん
[2022-09-06 13:50:56]
|
26403:
匿名さん
[2022-09-06 13:58:20]
地上レベルだけで東西を行き来できるようロータリー付近から歩道を整備してほしいな
デッキを昇り降りして人だらけの改札を通り過ぎるのしんどいでしょ |
26404:
評判気になるさん
[2022-09-06 14:03:45]
|
26405:
匿名さん
[2022-09-06 14:15:58]
>>26402 名無しさん
ラフレさいたまは経営難に陥ったけど他のホテルは大丈夫なのかな |
26406:
匿名さん
[2022-09-06 14:21:54]
>>26405 匿名さん
経営難というより運営元の日本郵政がかんぽの宿を含むホテル事業を手放しただけだよ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%BD%E3%81%AE%E... |
26407:
匿名さん
[2022-09-06 14:57:35]
神戸市役所2号館も民間との複合施設になるらしい
しかし、2号館でこの規模とは凄いね(1号館は30階、132m) さいたま市に比べて考えることがダイナミック 神戸市役所、新2号館に「五つ星ホテル」 県内初 総工費300億円以上 下層階には商業施設も https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202208/0015599910.shtml |
26408:
匿名さん
[2022-09-06 15:12:23]
>>26406 匿名さん
いやラフレは普通に赤字だったから売却 |
26409:
通りがかりさん
[2022-09-06 15:38:27]
角川がピンチになってるけどマレリといい埼玉に来てくれた企業が駄目になっていくのはなぜなんだ…
|
26410:
匿名さん
[2022-09-06 15:43:28]
しかし、門街の総事業費が660億らしいけど
神戸市役所2号館はその半額で出来るのかね? 外観はガラスを多用して、五つ星ホテルが入ったり 金かかりそうな構成になってるのにね |
26411:
匿名さん
[2022-09-06 16:13:18]
>「大宮に本社クラスを移転させてくるのは難しい」
これ、都内からならそうかもしれないけど、 県内や北関東の企業ならありえるのでは? 大宮に移ることが都落ちではなく上京になる |
26412:
匿名さん
[2022-09-06 20:30:38]
門街には市内から日高屋と生協が引っ越してきたけど駅前超高層ならこれ以上の企業を引っ張ってこれる当てがないとね
|
26413:
匿名さん
[2022-09-06 20:39:35]
|
26414:
通りがかりさん
[2022-09-06 21:37:31]
|
26415:
匿名さん
[2022-09-06 23:12:15]
|
26416:
マンション検討中さん
[2022-09-07 00:13:59]
|
26417:
eマンションさん
[2022-09-07 00:17:10]
今日最終回のユニコーンに乗って。
ラストシーンで、氷川参道がバッチリ映ってた。 永野芽郁見たかった。。 |
26418:
匿名さん
[2022-09-07 00:22:23]
今年大宮小学校の校長を退任された方は再開発に前向きっぽい
http://www.udco.jp/wp-content/uploads/2022/05/UDCO-paper-011-220415-1.... |
26419:
eマンションさん
[2022-09-07 06:03:04]
|
26420:
匿名さん
[2022-09-07 12:14:40]
2022/08/30
新都心の第三期期開発について |
26421:
匿名さん
[2022-09-07 12:15:36]
コクーン現況
|
26422:
匿名さん
[2022-09-07 12:18:41]
|
26423:
eマンションさん
[2022-09-07 13:56:40]
>>26422 匿名さん
タワマン作っても値付けが難しいよ。高くしたら大宮か浦和でいいじゃんだし、安くしたところでシントシティあるじゃんだし。 駅からペデストリアンデッキで直結、商業施設とも直結でタワマンわーい!!っていうのはこういう掲示板見るような極一部の人しかいないんじゃないかな。 |
26424:
通りがかりさん
[2022-09-07 14:35:57]
既存施設の休業前提ってことはコロナが無ければコクーンをビルにするつもりだったの?
|
26425:
マンション検討中さん
[2022-09-07 14:49:22]
コクーンの上にタワマン乗せたら逆に魅力ダウンしてコクーン終わるわ
|
26426:
匿名さん
[2022-09-07 14:53:05]
片倉工業の四半期決算説明会資料を見れば、恐らくコクーン1の場所を建て替えで、オフィスやホテル機能を片倉が導入するつもりの意向だということを知れて逆に良かった
これからもコクーンシティのブラッシュアップに力を入れ続けて頼もしいわ片倉さんは |
26427:
ご近所さん
[2022-09-07 15:19:23]
>>26423
駅とペデ直結、徒歩1分、商業直結、映画館直結とかなれば坪350万でも売れると思ったけどね |
26428:
マンコミュファンさん
[2022-09-07 15:55:08]
>>26427 ご近所さん
駅チカに魅力感じる人なら、路線数とか始発とか格段に違うから同じ金額だったら大宮だろうね。 コクーンがあって大宮と一駅しか変わらないのに大宮より安い、が新都心の魅力じゃないかなぁ。 |
26429:
検討板ユーザーさん
[2022-09-07 16:29:38]
片倉工業はディベロッパーとしか生き残るのは難しい企業になってるので、タワマンという一過性の利益を求めるのはまずないでしょ(コクーン1の場所は特に)
|
26430:
匿名さん
[2022-09-07 16:51:28]
大阪のナンパ橋みたいな場所が新都心にあればいいのにね。
|
26431:
検討板ユーザーさん
[2022-09-07 16:53:55]
これの東京本社が分散しすぎてるから、GCSとかに移転してきてくれるといいのだが
さいたま市内だけでも3箇所に分かれてる ランドアクシスタワー、自社ビル、テクノシティ 建設技術研究所 http://www.ctie.co.jp/company/office/ |
26432:
マンコミュファンさん
[2022-09-07 17:54:03]
|
26433:
匿名さん
[2022-09-07 20:24:30]
コクーンジャンプショップできるんですね!
なんならポケモンセンターとか作ったらドカッと人増えそうなのになぁ。 さいたま初のポケモンセンター。首都圏で埼玉だけ進出してない。 今後のリニューアルに期待。 |
26434:
評判気になるさん
[2022-09-07 21:12:44]
大宮や浦和駅を日常的に利用する人にとっては、わざわざ新都心のコクーンにそう頻繁には行かないし、逆にコクーンに気合入れすぎると越谷レイクタウンみたいに商業はみんな持っていかれて中心街が寂れる
人口が100万いようが、隣接駅の双方とも商業施設を盛り上げるってのは商圏モロ被りで難しい コクーンは今時どこにでもあるSCなんてやめて、大宮駅浦和駅双方との棲み分けが出来る商業施設であればいけると思う 新三郷のららぽーとや吉川のイオンタウンはその辺考慮して、IKEAやコストコを誘致したり温泉施設を入れたりしてレイクタウンとの差別化を図った |
26435:
匿名さん
[2022-09-07 21:47:07]
コクーン1は百貨店が最有効使用だよ。
高島屋を移転してもいいんじゃないの。 |
26436:
検討板ユーザーさん
[2022-09-07 21:55:04]
色々イベント出来るようになってきた
コクーンシティ(さいたま新都心)年間売上高381億円、目標比103%達成で好調推移!秋の感謝祭企画「コクーンシティ秋FES」が9月16日(金)よりスタート! https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000095.000024645.html コクーンシティ開業7年目(2021年9月~2022年8月)の結果について ・コクーンシティ合計年間売上高:381億円(目標比103%) ・年間来館者数 :延べ 2,833万人(目標比105%) ※2021年9月1日(水)~2022年8月31日(水)までの実績。なお、「目標比」は、コクーンシティのテナントで構成するコクーン会にて設定した、当該期間の売上・来館者数の目標値に対する達成率。 ※コクーン3内 ヨドバシカメラ・ダイソー・西松屋・石井スポーツ・アートスポーツ・ニトリデコホーム外、一部テナントは上記から除く。 |
26437:
検討板ユーザーさん
[2022-09-07 22:00:09]
さいたま新都心駅周辺のマンション価格の急上昇でコクーンシティもブランド店が増えてきた
OPEN&RENEWAL オープン & リニューアル https://www.cocooncity.jp/shopchange |
26438:
マンション検討中さん
[2022-09-08 06:08:09]
GCSも社会情勢が安定するまで待った方が良いんじゃ
|
26439:
口コミ知りたいさん
[2022-09-08 09:00:48]
|
26440:
口コミ知りたいさん
[2022-09-08 11:39:06]
大宮が目指すポジションって立川なんじゃない?
駅前も少し似てるし大きな公園という共通点もある。 立川みたいに外から人を呼び込める魅力なり力がつけば大宮はかなり発展すると思うんだが。 |
26441:
マンション検討中さん
[2022-09-08 12:04:54]
立川なんて駅の利用者数も大した事ないし、駅の周りもこれといった施設も公園とデパート、IKEA位しかないけど、区画整理できててのんびりできていいんだよね
人の多さや発展度合いは大宮の方が上だけど、日常使いしやすいのは立川かもね |
26442:
マンション検討中さん
[2022-09-08 12:32:59]
|
26443:
マンション掲示板さん
[2022-09-08 13:41:02]
|
26444:
ご近所さん
[2022-09-08 14:22:34]
>>26441 マンション検討中さん
大宮は駅構内で完結できちゃうからか、乗降客数の割に駅周辺がそこまで栄えてないんだよ。 |
26445:
マンション比較中さん
[2022-09-08 15:13:24]
乗り換えだけで大宮駅外に降りた事ない人も多いか
|
26446:
名無しさん
[2022-09-08 15:25:56]
>>26445 マンション比較中さん
ほぼJRのみの大宮駅で乗降者数だから東日本で7番目に乗り降りしてるって事なんだけどね 新宿池袋横浜あたりは私鉄にただ乗り換えているだけの人が多いけど、大宮は乗り換えがない様なものだから実際は目的を持って改札を出てるってことでしょ |
26447:
匿名さん
[2022-09-08 15:59:13]
道路の拡張、東西鉄道の整備
|
26448:
ただの一般人の個人の感想
[2022-09-08 17:19:25]
|
26449:
通りがかりさん
[2022-09-08 19:05:05]
|
26450:
通りがかりさん
[2022-09-08 19:08:06]
あぁ、千葉
千葉に憧れ恋い焦がれ |
26451:
名無しさん
[2022-09-08 19:25:49]
次の会議まだ?
|
26452:
評判気になるさん
[2022-09-08 19:50:16]
>>26441 マンション検討中さん
誰が見てもビジネス拠点や文教施設の集積度が大宮より上の渋谷・品川 その渋谷などよりも大宮の定期利用者が多いって事は、つまりここにカウントされてるのはただ乗降してるだけの大宮スルー客が非常に多いって事でしょう 実際大宮の乗り換えは野田線やニューシャトルのような他社線からだけではなく、 JR路線間の乗り換えも非常に多くていつも混雑してる だから再開発にはいまいち乗り気が感じられないJRも、南北のコンコースには立派なエキナカ商業施設を作って客の抱え込みをしようとしてる訳じゃないですかね |
26453:
名無しさん
[2022-09-08 21:44:16]
同じような都市構造の桜木町が1日の乗降客数が約56000人でさいたま新都心が約44,000人だからさいたま新都心もアリーナのおかげかビジネスマンの影響かわからないけど、人を呼ぶ力はあるんだよね
ぱっとみ桜木町の方が多いイメージあったけど、企業集積もなんだかんだすすんだよな |
26454:
名無しさん
[2022-09-08 22:29:19]
たまアリのイベント時に北与野使う人今どれくらいいる?
前は北与野ガラガラな割にさいたま新都心駅大混雑だったからたまアリのHP見たら最寄り駅がさいたま新都心しかちゃんと書いてなくて「馬鹿なの?ちゃんと北与野も最寄りだって周知しないから新都心に集中するんだろ」って思ったわ 今見たら北与野とさいたま新都心両方最寄り駅として同等に書いてあるから HPの改善はしたのか |
26455:
マンション検討中さん
[2022-09-08 22:29:42]
ち、千葉クラス?笑
|
26456:
名無しさん
[2022-09-08 22:32:31]
>>26454だけど今見たら同等ではなかったわ
HPの周辺地図見たらさいたま新都心駅は主張デカくて北与野駅は左下にちょこんと書いてあるだけ |
26457:
匿名さん
[2022-09-09 02:09:13]
|
26458:
匿名さん
[2022-09-09 07:05:09]
まず大宮駅構内や駅周辺における悪質な風俗スカウトや****をどうにかして欲しい
女性を泣かせるくらい執拗に付き纏ってくるとか |
26459:
評判気になるさん
[2022-09-09 07:52:19]
>>26457 匿名さん
どこに自社線の乗り換えを含んでいるからカウントが実態より水増しされてる、なんて事を書いてる? 渋谷や品川よりビジネス等の拠点性が低い大宮で、渋谷などより定期利用が多いって事は、乗降客数にカウントされたとしても大宮をスルーして余所に行っちゃってるって事でしょ?って話 実際ビジネス都市というよりはほぼ住宅街の北千住なんかも定期利用比率が非常に高い もっともこういうのは実際に駅を降りて、街に人が流れ、どれだけ金を使ったかってデータでないと、比較することの意味はあまり無いと思う |
26460:
口コミ知りたいさん
[2022-09-09 07:57:16]
|
26461:
匿名さん
[2022-09-09 08:44:21]
今他所から大宮に遊びにくる人っているのかな?
昔より郊外の商業施設も充実したし せいぜいそごうで買い物するくらいだろうけどそごうもオワコンに片足突っ込んでるからね |
26462:
ご近所さん
[2022-09-09 10:08:14]
>>26453 名無しさん
新都心は近隣に北与野があるが、桜木町はJR以外にも市営地下鉄があって、さらに周辺にみなとみらい、馬車道や日ノ出町があるから、比較対象になりえない。 それにさいたま新都心って乗降客数は北浦和とほぼ同じで意外と少ないんだよね。 |
26463:
匿名さん
[2022-09-09 10:30:17]
さいたま新都心計画時のさいたま新都心駅の一日平均乗降客数の目標は15万人くらいだったはず
|
26464:
検討板ユーザーさん
[2022-09-09 11:39:02]
|
26465:
マンション掲示板さん
[2022-09-09 12:00:28]
|
26466:
名無しさん
[2022-09-09 12:11:33]
やっぱグーグルアースで見ると大宮しょぼいな。駅から離れると高い建物がほとんどない。千葉駅にも浦和駅にも劣ってる。重要はあるのにね。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
マンションで嵩増しした超高層ビルより中層でもデザインが良いオフィス商業オンリーのビルを建てた方が良い
超高層ビルの半分がマンションだったら泣けるで