埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-24 23:30:11
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

26301: マンコミュファンさん 
[2022-09-02 18:38:20]
>>26298 匿名さん
格は
東京
大阪
名古屋
福岡札幌
仙台広島横浜京都
神戸?
さいたま
千葉新潟静岡浜松
って感じかな
個人的には仙台広島横浜京都神戸は同ランクなきがするけど
26302: 匿名さん 
[2022-09-02 19:37:11]
桜木駐車場応募要項公開

【第3回】さいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会 資料
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p084813_d/fil/3_sa...
桜木駐車場応募要項公開【第3回】さいたま...
26303: 匿名さん 
[2022-09-02 21:52:31]
再開発の図も似てるし謳い文句まで似てる
再開発の図も似てるし謳い文句まで似てる
26304: 通りがかりさん 
[2022-09-02 22:07:08]
大宮区役所の中をチャリで猛スピードで走り、歩行量にベルを鳴らす、秋葉原の事件の容疑者に似たオッサンを見かけた。

皆、気をつけて下さい!
26305: 評判気になるさん 
[2022-09-02 23:12:33]
>>26291 名無しさん

仙台行ったことないだろ
26306: 匿名さん 
[2022-09-03 00:08:03]
さいたま市が定期借地で桜木駐車場活用、年内公募
2022/09/02 埼玉建設新聞

 さいたま市は、大宮駅北西側にある市営桜木駐車場敷地約2ha(大宮区桜木町3-1-1ほか)の開発事業者を12月にも公募する。優先交渉権者を2023年9月~10月ごろ決定、基本協定締結や施設設計を経て、24年4月にも敷地を引き渡し、整備工事に入る。

 1日の事業者選定委員会で、現状のスケジュール案や公募要項案の一部を公開した。昨年度までの想定より全体行程は遅れる形となるが、市は「参加意欲を高める方向での変更を意識した」と報告した。

 契約形態には、定期借地権設定方式(運営期間30年以上70年以内)を採用する。期間が50年未満の場合は事業用、50年以上では一般の定期借地権を設定する。

 敷地南側に確保している「まちづくり用地」には、市が広さ約2600㎡の広場を整備する方針を明確にした。開発事業者には、この広場と連続する別の広場600㎡以上の設置を要求する。

 居住施設の事業提案は認めない。ごみ収集所の存続、防災・地域交流・地域利便の各機能の充足を求める。
26307: 匿名さん 
[2022-09-03 00:58:59]
次の市長は大宮からは無理そうか…

旧統一教会の関係者、市長を毎年訪問していた 地元議員ら紹介、今後慎重に精査 地元議員が誰か明かさず
https://news.yahoo.co.jp/articles/0aa71e225a0028cf8c249769cdad5cba1fed...

https://twitter.com/no_saitama/status/1565554838926409729
26308: ご近所さん 
[2022-09-03 08:25:28]
>>26300 マンション比較中さん
東西線の存在が仙台の街を大きく見せているってのはあると思う。
大宮は南北ばかり栄えているから、東西がどうしても貧弱なんだよな。
26309: 評判気になるさん 
[2022-09-03 09:04:52]
>>26308 ご近所さん
そういうレベルの問題ではないと思います
26310: 評判気になるさん 
[2022-09-03 09:37:03]
>>26308 ご近所さん
同感です。野田線に頑張ってもらいたいですね。
26311: 評判気になるさん 
[2022-09-03 09:42:26]
市役所なんかじゃなくて埼玉大学を新都心駅前にしたほうがいいね
国立だから市や県の単独事業では出来ないけど
今時最寄り駅から徒歩30分の学校なんて通いたくないだろうし
超売り手市場の大学こそ学生争奪だから、利便性がダメだと相当のステータスが無い限り人が集まらなくなる
「有名企業への就職に強い大学」トップ200校
https://toyokeizai.net/articles/-/615500?page=3
26312: マンション比較中さん 
[2022-09-03 10:34:29]
>>26311 評判気になるさん
ほんとは桜木駐車場に行くのが良いのでは?
26313: ご近所さん 
[2022-09-03 12:24:56]
>>26310 評判気になるさん
野田線や川越線などではなく、せんげん台~大宮~ふじみ野を一直線で結ぶ鉄道があってもいいのではないかと思いました。
一番自動車が走りにくい地域ですし。
26314: マンション掲示板さん 
[2022-09-03 12:59:17]
>>26312 マンション比較中さん

狭い
26315: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-03 13:10:11]
>>26301 マンコミュファンさん
やはり駅前の一極集中型都市よりJRの新市街地と私鉄の旧市街地がありその間を商店街やらオフィスビルで埋め尽くされている街の方が見栄えが良く都会に見えるよな
名古屋駅と栄駅、京都駅と四条や河原町、博多駅と天神など
26316: マンション掲示板さん 
[2022-09-03 14:52:47]
>>26308 ご近所さん
南北に強いので、出来れば東西方向に。
そう思うでしょ。
でも実態は、強みなはずの南北方向に広がる大宮とさいたま新都心ですら、町並みを繋げられず、断絶してるんだよなあ。
それだけの需要や商業規模しか存在しないので、東西に広げて面積広げても賑わいを維持できず、弱って鄙びたシャッター街が広がるだけだぜ。
26317: 名無しさん 
[2022-09-03 16:23:26]
東北や九州の中心である仙台や博多に張り合おうとすること自体無理がある。
他の東北、九州各県からもヒト・モノ・カネが集まる仙台、博多と他からはほぼ集まらない大宮。
ここは大宮への期待値が高過ぎる。
主な役割はあくまで東京のベッドタウン。
すぐ近くに東京という最強都市があることをお忘れなく。
26318: 匿名さん 
[2022-09-03 18:27:15]
さいたま市は財政が健全過ぎる。1兆円くらいドブに捨てても横浜市や千葉市と同じくらいの財政健全性。実際に1兆円かけてインフラ整備すれば人口も増えるし税収も増えてさらに財政が強固になる。がんがん使っていくべき時。
26319: ただの一般人の個人の感想 
[2022-09-03 19:00:10]
>>26317
とりあえず、千葉・川崎クラスの業務集積と街並みを形成しないとダメ。
>>26318
特に、幹線道路の整備が重要。
まずは与野大宮道路の拡幅と産業道路バイパスの開通が喫緊の課題ですな。
26320: eマンションさん 
[2022-09-03 19:13:22]
>>26317 名無しさん

よく埼玉の人が地方の人に東京の近さを自慢するけど、
知り合いに凄い人がいる自慢をして自分も凄い人間に見せようとする人と同じようなもんなんだよね
神奈川の人は東京が近い自慢をしない

26321: 名無しさん 
[2022-09-03 20:04:07]
>>26319 ただの一般人の個人の感想さん
埼玉は本社移転も全国一だし、これから業務の集積は進むでしょ
でもこのスレでも表れているけど、さいたま市をどうしたいのか意見が割れるよね
俺はさいたま市に足らないのは業務だからGCSは業務に特化してほしいと思うけど、遊べる場所がなく都内に出てしまうため商業施設を作ってほしい人も多い
どれも良いとは思うけど、将来像がないと方向性がブレちゃうよね
26322: 検討さん 
[2022-09-03 20:06:36]
>>26317 名無しさん
京都や神戸が独自の都市圏を作れるのも大阪という街の吸引力がないからだからな
経済的な規模だけならさいたま市も神戸も京都も差はないのにこれだけ昼間人口比率が違うのは東京のせいだし
良くも悪くも東京にもろに影響を受けるよな
26323: 通りがかりさん 
[2022-09-03 20:28:57]
>>26319 ただの一般人の個人の感想さん

与野大宮道路の全線施工が議論にならないのは謎だよな
特に桜木町から上落合のホームズの間の道路が拡幅されるが、その南側。

ルピアコートのモデルルーム行ったら、駐車場の一部は都市計画道路になると図にはあったが。。。
26324: 評判気になるさん 
[2022-09-03 20:39:14]
>>26317 名無しさん
同じ立ち位置の横浜にはおろか、神奈川No2の川崎にだって勝てるかどうかあやしいし、千葉にすら負けてるからイライラなんでしょ

都会的街並みなら
さいたま新都心<<<幕張新都心
大宮駅周辺<<千葉駅周辺
であってると思う
千葉の場合、放射状に広がるJR各線の隙間を京成やモノレールが補完しネットワーク化してることで街並みが広範囲に形成されてると思う
どことも接続せず一方向しか行かないニューシャトルなんて比較にならない
はっきり言って、昼間人口比率だの小売額だの人口だのって大してドヤれる要素じゃないんだよな
26325: 匿名さん 
[2022-09-03 20:43:46]
>>26324 評判気になるさん

なお都市特性評価
さいたま市>>>立川市>川崎市>>>千葉市>>>>>>>藤沢市>>>>>八王子市>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>流山市>柏市>>>>>>町田市


森記念財団/22年の日本都市特性評価公表、大阪市が2年連続1位
2022年7月26日 行政・団体 [4面]

森記念財団の都市戦略研究所(竹中平蔵所長)は25日、2022年の「日本の都市特性評価(JPC)」の結果を公表した。
全国138都市と東京23区を対象に「経済・ビジネス」や「研究・開発」「文化・交流」など6分野・26の指標グループで評価。
各指標の平均スコアの合算数値を集計したところ、2年連続で大阪市がトップだった。2位は京都市、3位は福岡市で、昨年と同じ順位となった。
https://www.decn.co.jp/?p=144736


日本の都市特性評価
https://mori-m-foundation.or.jp/ius/jpc/
なお都市特性評価さいたま市森記念財団/2...
26326: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-03 20:48:50]
>>26324 評判気になるさん
たしかに千葉に勝ち目のないコンプレックスが大宮を暗く覆っているように思う

データなんて意味ないとにかく千葉には負けてしまう今後もずっとそうだと思う
でも大宮にもきっと良いところはある、千葉を兄貴分として見習って頑張るべきと思う
26327: 匿名さん 
[2022-09-03 20:57:51]
>>26326 口コミ知りたいさん
データは意味ありますよ、ガ○ジですか?千葉人さん
千葉に見習うところなんてほぼ無いし、
埼玉に負けている腹いせでここで油売ってないで、もっと埼玉のような選ばれる街になったらどうですか?


賃料(坪単価) 対前月変動比率  空室率

千葉は安い、前月より更に価格下落、空室率高い の三重苦

東京神奈川埼玉の3強は
15000円以上の坪単価
価格上昇
空室率1%前後


全国主要都市 比較表
https://www.sanko-e.co.jp/data


基準日:2020年05月31日

エリア 賃料(坪単価) 対前月変動比率 空室率 対前月比(ポイント=pts)

関東 東京23区 28,681円 -0.03% 0.73% +0.04pts

東京都心5区 32,134円 -0.06% 0.53% +0.05pts

横浜市 16,777円 +1.67% 1.73% +0.68pts

川崎市 17,411円 +0.33% 1.40% +0.06pts

さいたま 20,287円 +2.63% 0.52% +0.10pts



千葉・船橋 10,690円 0.00% 8.04% +0.24pts
26328: eマンションさん 
[2022-09-03 20:59:53]
>>26325 匿名さん

この評価を見るとむしろさいたま市ってヤバくね?ってなるけど。
府中市とか熊本市とか岐阜市にも負けてるんだぞ?
26329: 匿名さん 
[2022-09-03 21:08:05]
>>26328 eマンションさん
府中はともかく熊本市や岐阜市は古くから県庁所在地だし
さいたま市は20年前に合併してまだ課題は山積みなんだからこれからでしょ
26330: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-03 21:10:34]
>>26322 検討さん

神戸は大宮より全然でかい都市だから
神戸行った事ないでしょ?


神戸は大宮より全然でかい都市だから神戸行...
26331: 匿名さん 
[2022-09-03 21:11:03]
>>26321 名無しさん
本社移転といっても埼玉の場合は小さい企業や支店ばかりだから
大宮駅前に欲してるようなデカい企業が来るかどうかってのはまた別問題なんですよ
そして大宮に大企業が来る可能性はかなり低いのでよほど補助金を出すとかしないとね
26332: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-03 21:24:17]
>>26318 匿名さん
インフラ整備も大事だと思うけど、23区に対抗して高校生まで医療費無料にするとか若い世代がさいたま市に住みたくなる政策が必要。
人口が増えれば、商業は勝手についてくるし、企業する人も出てきてオフィスも増える。
26333: マンション掲示板さん 
[2022-09-03 21:53:39]
>>26332 検討板ユーザーさん
逆でしょ
企業が増えれば住む人が増えるし、接待や仕事帰りの飲食なども含めた商業なども増えるんでしょ
実際人口はさいたま市はかなり多いけど、商業も業務もさいたま市以下の人口の街より規模は小さいし
26334: 匿名さん 
[2022-09-03 22:02:27]
さいたま市は政令市トップの財政健全性を維持しないで横浜市、千葉市並みに負債を拡大すれば1兆円くらい使える。ましてや関西政令市並みの財政悪化を受け入れれば3兆円くらい使えるよ。
26335: 匿名さん 
[2022-09-03 22:04:42]
「東京にも負けない特色」を作らないと埼玉はいつまでも馬鹿にされる
人口いくら増やしてもイメージアップはしない
26336: 匿名さん 
[2022-09-03 22:35:16]
東京は周辺3県が担いでいる神輿だからね。
東京にも負けない特色ってのは首都圏の人間には響かないんじゃないかな。
26337: 匿名さん 
[2022-09-03 22:46:24]
少し古いデータだけで平成28年の年間商品販売額
日本全体   544兆円
 東京都    186.0兆円
  東京特別区  178.2兆円
   千代田区  47.0兆円
  港区      40.4兆円
   中央区     32.9兆円
 神奈川県 21.0兆円
   横浜市 10.6兆円
川崎市      3.0兆円
 埼玉県      16.9兆円
   さいたま市   5.2兆円
 千葉県      12.5兆円
   千葉市      3.7兆円
これが現実よ。東京は日本のプライメイトシティ。
ま、東京ですら香港、シンガポールにはかなわないけどね。
26338: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-03 22:50:56]
人口さえ増えればどうとでも発展できるでしょ。
さいたま市は人口増加数が全国1位なんだから人口増やすことを念頭に今後もすれば勝手に発展するよ。
26339: 匿名さん 
[2022-09-03 23:00:36]
人口争奪戦の最大の勝者は横浜市という人口モンスターなんだよ。
横浜は東京特別区の40%近い人口を有するが、経済的には東京特別区の17分の1しかない。それでも人口が少ないよりはマシだよね。人口を最大化した先に東京はなくて、そこにあるのは横浜。東京は人口ではなく省庁と巨大法人の集積を最大化した都市。ま、東京も香港やシンガポールにはかなわないけどね。
26340: 評判気になるさん 
[2022-09-03 23:05:35]
>>26337 匿名さん

さいたま市の3倍の人口を有する横浜市の半分の額までいってるのはすごいな
26341: 匿名さん 
[2022-09-03 23:08:44]
旧大宮市はやっぱり経済的にでかいからね。
政令市の区別の数字も載っているからヒマな人はみると面白いよ。
"平成28年経済センサス-活動調査 産業別集計(卸売業,小売業)
「産業編(市町村表)」統計表データ"
26342: 匿名さん 
[2022-09-04 00:05:54]
>>26338 口コミ知りたいさん
“土地”がなければ発展できないけど
埼玉は利用価値の高い土地も家で埋め尽くしてしまった
26343: 匿名さん 
[2022-09-04 00:16:23]
>>26342 匿名さん
それを変えるのが再開発でしょうが
まあ人様の土地を変えるのには相当な労力と時間が必要だけどさ


2023年ー西口第4地区大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮)-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設)
2023年ー西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)

GCS
中地区ー大成建設、RIA
南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組
宮町一丁目中地区ー戸田建設
26344: 匿名さん 
[2022-09-04 01:31:56]
大宮はGCSで生まれ変わるだろうけど、新都心も化けるんじゃないかな。
コクーン1は高層化するのは時間の問題だろうし。
26345: マンション検討中さん 
[2022-09-04 05:22:59]
片倉にそんな体力ない
存続で精一杯
26346: eマンションさん 
[2022-09-04 06:11:34]
>>26250 検討板ユーザーさん
上海、香港、シンガポール行ったことないだろ。
横浜なんか足元にも及ばないよ。
26347: 評判気になるさん 
[2022-09-04 08:28:51]
>>26342 匿名さん
今度は市役所で埋めようとしてるね
魅力的な複合施設ならまだしも、ただの役所のハコなら
市立病院や市民医療センター程度のロケーションにだだっ広い駐車場でいいのに
大した生産性も無い役所の事務方公務員にだけ快適性与えてどうするよ
タワマンにでもしたほうが人口増加に伴う税収増や消費需要増でよっぽどマシだわ
26348: ただの一般人の個人の感想 
[2022-09-04 11:15:36]
>>26321
これまでロクに体系的な都市計画を作成できず、
スプロール型のベッドタウン開発しか出来なかった上、
将来像までアバウトでは負のスパイラルから脱却不可能ですな。
税収アップもイメージアップも叶わず、
折角のポテンシャルを殺すだけ。
いい加減、虻蜂取らずで自滅するパターンを繰り返すのはやめよと。
26349: ご近所さん 
[2022-09-04 12:33:08]
>>26343 匿名さん
GCSで最低6本は高層ビル建つのかな。まぁちゃんと6本建つだけでもだいぶ印象違うだろうね。
26350: 匿名さん 
[2022-09-04 14:21:29]
GCSに夢見すぎて現実が見えてきた時ショック死しないようにね

関係者談
「市が思い描いているほど民間企業の大宮駅前への開発意欲は高くない」
「大宮に大規模オフィスのニーズはない。中規模までならニーズあるけどそれだとビルが儲からない」
「商業施設も既に集積してるのでこれ以上は厳しい」
「大宮駅前にマンションを建てるなら確実に売れる」

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