マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
26251:
口コミ知りたいさん
[2022-08-31 10:30:52]
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26252:
マンション検討中さん
[2022-08-31 10:41:21]
>>26242 評判気になるさん
駐車場の少なさが指摘されているのに住居とホテルは無謀すぎる |
26253:
名無しさん
[2022-08-31 10:41:33]
荒らしなのか素なのか分からないけど自虐的なコメントやめよう。
GCSがこれからって時にマイナスにしかならない。大宮は商業需要もオフィス需要も住宅需要もエンタメ需要も全部あるよ。 盛り上げていこう! |
26254:
ただの一般人の個人の感想
[2022-08-31 11:13:06]
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26255:
匿名さん
[2022-08-31 12:24:31]
結構前に上田前県知事?がリニア延伸を断ったって書き込みあったけど、あれって実話なの?
今更だけどご存じの方教えて下さい リニアの終点が東京ではなく品川なので東日本との連結が東京品川間が乗り継ぎ不便で、大宮駅まで延伸するとこの乗り継ぎ不便さが解消されるので有用だとは思うけど |
26256:
匿名さん
[2022-08-31 13:21:04]
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26257:
マンション掲示板さん
[2022-08-31 14:11:17]
上田知事は何もしない事を好む人だったからな。
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26258:
評判気になるさん
[2022-08-31 14:25:29]
>>26255
それは神奈川県の松沢元知事の提案で成田・羽田と横浜をリニアで直接結ぼうっていう構想 https://tokyobay.keizai.biz/headline/288/ これに首都圏の知事を巻き込もうとして、成田~千葉~羽田~横浜の一直線に結んだ路線で千葉県知事を抱き込み、 埼玉にも一応配慮して、さいたま新都心~新宿~羽田の別路線のリニアも提案したってだけ 新都心~羽田のリニアなんて大した効果が無いし、この路線はのちに羽田空港アクセス線という形でJR直接乗り入れが実現する なので上田は断った |
26259:
匿名さん
[2022-08-31 14:26:00]
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26260:
匿名さん
[2022-08-31 14:27:36]
>>26258 評判気になるさん
この松沢って東京五輪の時埼玉でゴルフ競技やることに難癖つけて他の場所でやるように働きかけてたね |
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26261:
評判気になるさん
[2022-08-31 15:08:44]
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26262:
名無しさん
[2022-08-31 16:09:35]
>>26253 名無しさん
GCSは業務に徹底してほしいわ JR東日本と本田の150mくらいのツインタワーで本社移転とかないかな もう一棟は200mくらいの賃貸オフィスでさいたま市のオフィス需要をカバーするとか |
26263:
マンコミュファンさん
[2022-08-31 16:11:00]
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26264:
匿名さん
[2022-08-31 16:20:43]
>>26262 名無しさん
大宮東口までつまらない街になったらさいたま民が遊べる場所本当に無くなりまっせ |
26265:
匿名さん
[2022-08-31 16:26:23]
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26266:
評判気になるさん
[2022-08-31 20:48:56]
>>26252 マンション検討中さん
確かにその視点が抜けてた でも一応ボソボソと民間も入るようだけどあの土地をほぼ市役所なんかで潰しちゃうのは勿体ないと思うわ まあ何はともあれ三菱マテとその核廃棄物施設が全て足を引っ張ってるようにも思えるけど… |
26267:
ご近所さん
[2022-08-31 20:57:17]
>>26265 匿名さん
駐車場はホテルと住民優先で市民はコクーンから歩かされるとかさいたま市の有能さは凄いな。 |
26268:
匿名さん
[2022-08-31 21:01:58]
川崎もタワマンだけの街から進化しつつあるな
羽田空港へのアクセスも抜群の川崎市臨海部「扇島」で、市が土地利用方針を策定中。最先端技術の研究拠点が誕生? https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5838.html 川崎市・向ヶ丘遊園跡地再開発で温泉やショッピングモール、自然体験ゾーンから成る新施設が2023年度開業予定! https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5565.html |
26269:
匿名さん
[2022-08-31 21:37:26]
>>26267 ご近所さん
いいんじゃない?役所建屋内の駐車場を無料時間無しにすれば、市民はみんなケチだから、こぞってコクーンのほうに駐車するようになるよ。 |
26270:
マンション検討中さん
[2022-09-01 00:22:45]
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26271:
名無しさん
[2022-09-01 06:20:38]
「とにかく超高層ビルを建てて都会風にして欲しい」程度の考えしか持ってなかったら他所にどんどん差をつけられていくだろうね
もっと地域に特色をつける取り組みが必要 |
26272:
マンション掲示板さん
[2022-09-01 06:56:14]
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26273:
匿名さん
[2022-09-01 07:13:25]
今日は久々の西武戦大宮開催だが今年は1試合のみか
やはり西武にとっては満員でも旨味が薄いのかな ライオンズが大宮に移転できなければいずれ埼玉から野球球団は消滅するだろう |
26274:
マンション検討中さん
[2022-09-01 08:24:04]
>>26268 匿名さん
交通のアクセスも悪いし、正直失敗すると思うな というか成功したとしても郊外のららぽーとみたいな感じでGCSとは良くも悪くも比較にならない GCSは大阪のグランフロント1期みたいな規模になるだろうし |
26275:
検討板ユーザーさん
[2022-09-01 10:55:02]
|
26276:
マンション検討中さん
[2022-09-01 11:30:51]
今月GCSのペデストリアンデッキの具体的な図が出るかもしれないけど
皆さんのこんな感じじゃないかという予想や理想のペデストリアンデッキってどんな感じですか? |
26277:
評判気になるさん
[2022-09-01 11:40:30]
大宮門街まで繋がるのかな?デッキは
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26278:
ご近所さん
[2022-09-01 12:44:44]
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26279:
匿名さん
[2022-09-01 13:47:07]
地下街が無いと面白くないよね。
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26280:
マンション検討中さん
[2022-09-01 17:49:26]
>>26274 マンション検討中さん
180m位のガラス張りの重厚なオフィスビルが連なると大宮駅も大分見栄えは良くなりそう 低層階は商業でエルメスから大学生も利用できるユナイテッドアローズまで幅広くラインナップさせたら人も呼べそう |
26281:
マンション掲示板さん
[2022-09-01 18:25:52]
>>26279 匿名さん
メガネのオガワ「??!!」ガタッ!! |
26282:
匿名さん
[2022-09-01 18:27:32]
高島屋が再開発に参加するかどうかで再開発の内容もだいぶ変わってきそう
|
26283:
口コミ知りたいさん
[2022-09-01 18:36:03]
>>26279 匿名さん
メガネのオガワ「??!!」ガタッ!! |
26284:
匿名さん
[2022-09-01 19:36:25]
緑増やすのは良いけど維持費とかどんくらいかかるんだろ
https://twitter.com/shunsukessk/status/1564986945809182723 |
26285:
eマンションさん
[2022-09-01 20:57:18]
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26286:
匿名さん
[2022-09-01 21:06:59]
仮に劣化六本木ヒルズ建てても東京の超劣化版にしかならないってことだよな
劣化六本木ヒルズも無理だと思うけど それ以外の部分で東京と差別化を図らないとな |
26287:
評判気になるさん
[2022-09-01 22:56:15]
>>26284 匿名さん
感性の違いか俺には正直何がすごいのかさっぱり 工事現場の環境美化プランター程度に見える 特に宮城仙台の大通り並木を一度見てしまうとね 植木だの文化だの語るならせめて川口グリーンセンター並みの植栽ボリュームが欲しい |
26288:
検討板ユーザーさん
[2022-09-01 23:17:51]
>>26287 評判気になるさん
これは移動式の緑化 イベント毎に毎回違った雰囲気を作り出すプロジェクトでしょ 今はまだ予算かけずに合板やら出やすく済ませて試していってる段階で段々洗練されていくでしょ 一の宮通りの方ではイベント時と日常時の使い分けを想定してて、こういったところにもストリートプランツのレベルを上げていって良い街の雰囲気を作り出していくんでしょうか。 ファションセンス無いけど、何か揃えてくれたら良さそう。 てか一宮通り商店街古着屋さん増えたよね ビンテージものを取り扱っててかなりいろいろなところからファション好きの人にとっては店周りははしごしていくみたい。 |
26289:
匿名さん
[2022-09-02 00:22:43]
>>26287 評判気になるさん
仙台は氷川参道の上位互換みたいな並木道もあるし、何もかも大宮に似ててそして大宮の上を行ってるお手本となる街だね |
26290:
通りがかりさん
[2022-09-02 10:50:45]
さいたま市の清水勇人市長は1日の定例記者会見で、2018年~21年のいずれも7月、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)関連団体の自転車イベント「ピースロード」の埼玉実行委員会が市を表敬訪問していたと明らかにした。18、19年は清水市長が会い、20、21年は日野徹副市長が面会したという。
市によると、確認できた21年の実行委名の依頼文書には、イベントの趣旨に加え「支援をお願いしたい」と書かれていた。清水市長は「自転車のイベントで私たち(さいたま市も)自転車の街づくりをしている。地元選出議員の要請もあった」と訪問を受けた理由を述べた。県議と市議から要請されたとしたが、名前や人数は明かさなかった。「認識が甘かった。今後は相手が社会的な問題に関与していないかなど、慎重に精査する」と述べた。 https://mainichi.jp/articles/20220902/k00/00m/040/018000c |
26291:
名無しさん
[2022-09-02 11:20:33]
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26292:
匿名さん
[2022-09-02 11:41:03]
>>26289 匿名さん
駅前は大宮の方が栄えていると思うけど、仙台駅はそこから長い商店街とその先にウェスティンや国分町があるし青葉通りの様な目抜き通りもあって都市としては成熟しているよな 大宮はわかりやすい繁華街と新都心まで都心部を広げられたらいいんだけどね 横浜が関内と横浜駅を繋げられたようにさいたま市もつなげられたらいいんだけどな |
26293:
マンション掲示板さん
[2022-09-02 12:25:00]
|
26294:
口コミ知りたいさん
[2022-09-02 12:28:54]
>>26291 名無しさん
大宮と比較して、仙台の方がよっぽど都会らしい景観な気がするけど 東二番丁通、青葉通、広瀬通と駅の周りを交差する主要通りは全て片側4~3車線、それにそってオフィスビルが林立している風景は壮大さを感じる 仕方ないこと 大宮は地方都市ではない。 あくまで東京のベッドタウンとして。都市機能を持たせるべく区画整理をしてこなかったから、当然再開発が難航してしまう。 |
26295:
匿名さん
[2022-09-02 12:35:31]
>>26292 匿名さん
おっしゃる通りだと思います。大宮と仙台の両方に住んだ経験では、街の広がりや規模は仙台の方が充実しています。 道路に関しても圧倒的に仙台です。中心部でも片側3車線なんて当たりまえ。少し離れたところには日本最大の片側8車線まであります。空襲後の都市計画などの差はあるにしても、さいたま市、特に大宮駅近郊の道路の狭さはかなりヒドいと思います。 もちろん今後は少しずつ改善していくと思います。仙台を含め他都市の良いところを参考にしていい街になって欲しいですね。 |
26296:
マンコミュファンさん
[2022-09-02 13:25:24]
>>26295 匿名さん
仙台市とは都市の規模云々はわからないけど、街づくりは全く参考にできないわ 仙台は仙台駅と国分町や勾当台などの都心部が2つあり、間は中層オフィスビルが林立して、道路はしっかり整備されている さいたま市がこれを参考に街づくりは不可能だと思う 良くも悪くも首都圏の駅のように駅前一極集中型の街だからそういう点でも横浜駅や池袋駅は参考になると思うわ |
26297:
大宮住みレッズサポ
[2022-09-02 15:55:56]
仙台は大都会というか品格がありますよね。よく行く都市ですが大宮があんな風になったらいいなといつも思ってみてます。ただ大宮をあれほどの大都市化は根本的に難しいですよね。
他との差別化をはかるという意味では逆にコンパクトさって武器にできると思うんですよ。歩いて行ける範囲でいろんなことができるってすごくいいなと。 さらに大宮には氷川様という大きなシンボルがある訳ですから、東口からそこまでの街並みを大規模再開発に限らず整備して、そっちに賑わいの重心を持って来られるとさらに個性のある街になるのではないかなと。 単純に一宮通りとかその周囲を美容院と服屋さんとか飲食店ばかりじゃなくていろんなお店を出店しやすくして一般的な商店街に近づけたり、参道沿いにオシャレなカフェとかをもっと増やしたり目的を持った整備ができれば仮に大規模再開発がなくても、仙台とか東京とかよりずっとずっとコンパクトでしかもその中で氷川様を中心としたオシャレでなんでも揃う、さらに利便性の高い街、人々に支持される魅力ある都市になるのではと思ってます。個人的にはGCSにプラスしてそういう方向で動いて欲しいです。 仮に役所がそういう狙いを持ったときに、狙ったお店を誘致してくるって難しいんですかね。長々すみません。 |
26298:
匿名さん
[2022-09-02 16:18:57]
仙台は京都、神戸より格上よ?
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26299:
口コミ知りたいさん
[2022-09-02 17:17:18]
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26300:
マンション比較中さん
[2022-09-02 18:37:59]
仙台市の地下鉄東西線は気になるな。
事業として成り立ってるなら見習いたい |
26301:
マンコミュファンさん
[2022-09-02 18:38:20]
|
26302:
匿名さん
[2022-09-02 19:37:11]
桜木駐車場応募要項公開
【第3回】さいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会 資料 https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p084813_d/fil/3_sa... |
26303:
匿名さん
[2022-09-02 21:52:31]
再開発の図も似てるし謳い文句まで似てる
|
26304:
通りがかりさん
[2022-09-02 22:07:08]
大宮区役所の中をチャリで猛スピードで走り、歩行量にベルを鳴らす、秋葉原の事件の容疑者に似たオッサンを見かけた。
皆、気をつけて下さい! |
26305:
評判気になるさん
[2022-09-02 23:12:33]
|
26306:
匿名さん
[2022-09-03 00:08:03]
さいたま市が定期借地で桜木駐車場活用、年内公募
2022/09/02 埼玉建設新聞 さいたま市は、大宮駅北西側にある市営桜木駐車場敷地約2ha(大宮区桜木町3-1-1ほか)の開発事業者を12月にも公募する。優先交渉権者を2023年9月~10月ごろ決定、基本協定締結や施設設計を経て、24年4月にも敷地を引き渡し、整備工事に入る。 1日の事業者選定委員会で、現状のスケジュール案や公募要項案の一部を公開した。昨年度までの想定より全体行程は遅れる形となるが、市は「参加意欲を高める方向での変更を意識した」と報告した。 契約形態には、定期借地権設定方式(運営期間30年以上70年以内)を採用する。期間が50年未満の場合は事業用、50年以上では一般の定期借地権を設定する。 敷地南側に確保している「まちづくり用地」には、市が広さ約2600㎡の広場を整備する方針を明確にした。開発事業者には、この広場と連続する別の広場600㎡以上の設置を要求する。 居住施設の事業提案は認めない。ごみ収集所の存続、防災・地域交流・地域利便の各機能の充足を求める。 |
26307:
匿名さん
[2022-09-03 00:58:59]
次の市長は大宮からは無理そうか…
旧統一教会の関係者、市長を毎年訪問していた 地元議員ら紹介、今後慎重に精査 地元議員が誰か明かさず https://news.yahoo.co.jp/articles/0aa71e225a0028cf8c249769cdad5cba1fed... https://twitter.com/no_saitama/status/1565554838926409729 |
26308:
ご近所さん
[2022-09-03 08:25:28]
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26309:
評判気になるさん
[2022-09-03 09:04:52]
>>26308 ご近所さん
そういうレベルの問題ではないと思います |
26310:
評判気になるさん
[2022-09-03 09:37:03]
|
26311:
評判気になるさん
[2022-09-03 09:42:26]
市役所なんかじゃなくて埼玉大学を新都心駅前にしたほうがいいね
国立だから市や県の単独事業では出来ないけど 今時最寄り駅から徒歩30分の学校なんて通いたくないだろうし 超売り手市場の大学こそ学生争奪だから、利便性がダメだと相当のステータスが無い限り人が集まらなくなる 「有名企業への就職に強い大学」トップ200校 https://toyokeizai.net/articles/-/615500?page=3 |
26312:
マンション比較中さん
[2022-09-03 10:34:29]
>>26311 評判気になるさん
ほんとは桜木駐車場に行くのが良いのでは? |
26313:
ご近所さん
[2022-09-03 12:24:56]
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26314:
マンション掲示板さん
[2022-09-03 12:59:17]
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26315:
検討板ユーザーさん
[2022-09-03 13:10:11]
>>26301 マンコミュファンさん
やはり駅前の一極集中型都市よりJRの新市街地と私鉄の旧市街地がありその間を商店街やらオフィスビルで埋め尽くされている街の方が見栄えが良く都会に見えるよな 名古屋駅と栄駅、京都駅と四条や河原町、博多駅と天神など |
26316:
マンション掲示板さん
[2022-09-03 14:52:47]
>>26308 ご近所さん
南北に強いので、出来れば東西方向に。 そう思うでしょ。 でも実態は、強みなはずの南北方向に広がる大宮とさいたま新都心ですら、町並みを繋げられず、断絶してるんだよなあ。 それだけの需要や商業規模しか存在しないので、東西に広げて面積広げても賑わいを維持できず、弱って鄙びたシャッター街が広がるだけだぜ。 |
26317:
名無しさん
[2022-09-03 16:23:26]
東北や九州の中心である仙台や博多に張り合おうとすること自体無理がある。
他の東北、九州各県からもヒト・モノ・カネが集まる仙台、博多と他からはほぼ集まらない大宮。 ここは大宮への期待値が高過ぎる。 主な役割はあくまで東京のベッドタウン。 すぐ近くに東京という最強都市があることをお忘れなく。 |
26318:
匿名さん
[2022-09-03 18:27:15]
さいたま市は財政が健全過ぎる。1兆円くらいドブに捨てても横浜市や千葉市と同じくらいの財政健全性。実際に1兆円かけてインフラ整備すれば人口も増えるし税収も増えてさらに財政が強固になる。がんがん使っていくべき時。
|
26319:
ただの一般人の個人の感想
[2022-09-03 19:00:10]
|
26320:
eマンションさん
[2022-09-03 19:13:22]
>>26317 名無しさん
よく埼玉の人が地方の人に東京の近さを自慢するけど、 知り合いに凄い人がいる自慢をして自分も凄い人間に見せようとする人と同じようなもんなんだよね 神奈川の人は東京が近い自慢をしない |
26321:
名無しさん
[2022-09-03 20:04:07]
>>26319 ただの一般人の個人の感想さん
埼玉は本社移転も全国一だし、これから業務の集積は進むでしょ でもこのスレでも表れているけど、さいたま市をどうしたいのか意見が割れるよね 俺はさいたま市に足らないのは業務だからGCSは業務に特化してほしいと思うけど、遊べる場所がなく都内に出てしまうため商業施設を作ってほしい人も多い どれも良いとは思うけど、将来像がないと方向性がブレちゃうよね |
26322:
検討さん
[2022-09-03 20:06:36]
>>26317 名無しさん
京都や神戸が独自の都市圏を作れるのも大阪という街の吸引力がないからだからな 経済的な規模だけならさいたま市も神戸も京都も差はないのにこれだけ昼間人口比率が違うのは東京のせいだし 良くも悪くも東京にもろに影響を受けるよな |
26323:
通りがかりさん
[2022-09-03 20:28:57]
>>26319 ただの一般人の個人の感想さん
与野大宮道路の全線施工が議論にならないのは謎だよな 特に桜木町から上落合のホームズの間の道路が拡幅されるが、その南側。 ルピアコートのモデルルーム行ったら、駐車場の一部は都市計画道路になると図にはあったが。。。 |
26324:
評判気になるさん
[2022-09-03 20:39:14]
>>26317 名無しさん
同じ立ち位置の横浜にはおろか、神奈川No2の川崎にだって勝てるかどうかあやしいし、千葉にすら負けてるからイライラなんでしょ 都会的街並みなら さいたま新都心<<<幕張新都心 大宮駅周辺<<千葉駅周辺 であってると思う 千葉の場合、放射状に広がるJR各線の隙間を京成やモノレールが補完しネットワーク化してることで街並みが広範囲に形成されてると思う どことも接続せず一方向しか行かないニューシャトルなんて比較にならない はっきり言って、昼間人口比率だの小売額だの人口だのって大してドヤれる要素じゃないんだよな |
26325:
匿名さん
[2022-09-03 20:43:46]
>>26324 評判気になるさん
なお都市特性評価 さいたま市>>>立川市>川崎市>>>千葉市>>>>>>>藤沢市>>>>>八王子市>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>流山市>柏市>>>>>>町田市 森記念財団/22年の日本都市特性評価公表、大阪市が2年連続1位 2022年7月26日 行政・団体 [4面] 森記念財団の都市戦略研究所(竹中平蔵所長)は25日、2022年の「日本の都市特性評価(JPC)」の結果を公表した。 全国138都市と東京23区を対象に「経済・ビジネス」や「研究・開発」「文化・交流」など6分野・26の指標グループで評価。 各指標の平均スコアの合算数値を集計したところ、2年連続で大阪市がトップだった。2位は京都市、3位は福岡市で、昨年と同じ順位となった。 https://www.decn.co.jp/?p=144736 日本の都市特性評価 https://mori-m-foundation.or.jp/ius/jpc/ |
26326:
口コミ知りたいさん
[2022-09-03 20:48:50]
>>26324 評判気になるさん
たしかに千葉に勝ち目のないコンプレックスが大宮を暗く覆っているように思う データなんて意味ないとにかく千葉には負けてしまう今後もずっとそうだと思う でも大宮にもきっと良いところはある、千葉を兄貴分として見習って頑張るべきと思う |
26327:
匿名さん
[2022-09-03 20:57:51]
>>26326 口コミ知りたいさん
データは意味ありますよ、ガ○ジですか?千葉人さん 千葉に見習うところなんてほぼ無いし、 埼玉に負けている腹いせでここで油売ってないで、もっと埼玉のような選ばれる街になったらどうですか? 賃料(坪単価) 対前月変動比率 空室率 千葉は安い、前月より更に価格下落、空室率高い の三重苦 東京神奈川埼玉の3強は 15000円以上の坪単価 価格上昇 空室率1%前後 全国主要都市 比較表 https://www.sanko-e.co.jp/data 基準日:2020年05月31日 エリア 賃料(坪単価) 対前月変動比率 空室率 対前月比(ポイント=pts) 関東 東京23区 28,681円 -0.03% 0.73% +0.04pts 東京都心5区 32,134円 -0.06% 0.53% +0.05pts 横浜市 16,777円 +1.67% 1.73% +0.68pts 川崎市 17,411円 +0.33% 1.40% +0.06pts さいたま 20,287円 +2.63% 0.52% +0.10pts 千葉・船橋 10,690円 0.00% 8.04% +0.24pts |
26328:
eマンションさん
[2022-09-03 20:59:53]
|
26329:
匿名さん
[2022-09-03 21:08:05]
|
26330:
検討板ユーザーさん
[2022-09-03 21:10:34]
|
26331:
匿名さん
[2022-09-03 21:11:03]
>>26321 名無しさん
本社移転といっても埼玉の場合は小さい企業や支店ばかりだから 大宮駅前に欲してるようなデカい企業が来るかどうかってのはまた別問題なんですよ そして大宮に大企業が来る可能性はかなり低いのでよほど補助金を出すとかしないとね |
26332:
検討板ユーザーさん
[2022-09-03 21:24:17]
>>26318 匿名さん
インフラ整備も大事だと思うけど、23区に対抗して高校生まで医療費無料にするとか若い世代がさいたま市に住みたくなる政策が必要。 人口が増えれば、商業は勝手についてくるし、企業する人も出てきてオフィスも増える。 |
26333:
マンション掲示板さん
[2022-09-03 21:53:39]
>>26332 検討板ユーザーさん
逆でしょ 企業が増えれば住む人が増えるし、接待や仕事帰りの飲食なども含めた商業なども増えるんでしょ 実際人口はさいたま市はかなり多いけど、商業も業務もさいたま市以下の人口の街より規模は小さいし |
26334:
匿名さん
[2022-09-03 22:02:27]
さいたま市は政令市トップの財政健全性を維持しないで横浜市、千葉市並みに負債を拡大すれば1兆円くらい使える。ましてや関西政令市並みの財政悪化を受け入れれば3兆円くらい使えるよ。
|
26335:
匿名さん
[2022-09-03 22:04:42]
「東京にも負けない特色」を作らないと埼玉はいつまでも馬鹿にされる
人口いくら増やしてもイメージアップはしない |
26336:
匿名さん
[2022-09-03 22:35:16]
東京は周辺3県が担いでいる神輿だからね。
東京にも負けない特色ってのは首都圏の人間には響かないんじゃないかな。 |
26337:
匿名さん
[2022-09-03 22:46:24]
少し古いデータだけで平成28年の年間商品販売額
日本全体 544兆円 東京都 186.0兆円 東京特別区 178.2兆円 千代田区 47.0兆円 港区 40.4兆円 中央区 32.9兆円 神奈川県 21.0兆円 横浜市 10.6兆円 川崎市 3.0兆円 埼玉県 16.9兆円 さいたま市 5.2兆円 千葉県 12.5兆円 千葉市 3.7兆円 これが現実よ。東京は日本のプライメイトシティ。 ま、東京ですら香港、シンガポールにはかなわないけどね。 |
26338:
口コミ知りたいさん
[2022-09-03 22:50:56]
人口さえ増えればどうとでも発展できるでしょ。
さいたま市は人口増加数が全国1位なんだから人口増やすことを念頭に今後もすれば勝手に発展するよ。 |
26339:
匿名さん
[2022-09-03 23:00:36]
人口争奪戦の最大の勝者は横浜市という人口モンスターなんだよ。
横浜は東京特別区の40%近い人口を有するが、経済的には東京特別区の17分の1しかない。それでも人口が少ないよりはマシだよね。人口を最大化した先に東京はなくて、そこにあるのは横浜。東京は人口ではなく省庁と巨大法人の集積を最大化した都市。ま、東京も香港やシンガポールにはかなわないけどね。 |
26340:
評判気になるさん
[2022-09-03 23:05:35]
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26341:
匿名さん
[2022-09-03 23:08:44]
旧大宮市はやっぱり経済的にでかいからね。
政令市の区別の数字も載っているからヒマな人はみると面白いよ。 "平成28年経済センサス-活動調査 産業別集計(卸売業,小売業) 「産業編(市町村表)」統計表データ" |
26342:
匿名さん
[2022-09-04 00:05:54]
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26343:
匿名さん
[2022-09-04 00:16:23]
>>26342 匿名さん
それを変えるのが再開発でしょうが まあ人様の土地を変えるのには相当な労力と時間が必要だけどさ 2023年ー西口第4地区大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮)-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設) 2023年ー西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設) 2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設) 2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー) GCS 中地区ー大成建設、RIA 南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計 北地区ー未定 西地区Sー未定 西地区Nー大林組 宮町一丁目中地区ー戸田建設 |
26344:
匿名さん
[2022-09-04 01:31:56]
大宮はGCSで生まれ変わるだろうけど、新都心も化けるんじゃないかな。
コクーン1は高層化するのは時間の問題だろうし。 |
26345:
マンション検討中さん
[2022-09-04 05:22:59]
片倉にそんな体力ない
存続で精一杯 |
26346:
eマンションさん
[2022-09-04 06:11:34]
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26347:
評判気になるさん
[2022-09-04 08:28:51]
>>26342 匿名さん
今度は市役所で埋めようとしてるね 魅力的な複合施設ならまだしも、ただの役所のハコなら 市立病院や市民医療センター程度のロケーションにだだっ広い駐車場でいいのに 大した生産性も無い役所の事務方公務員にだけ快適性与えてどうするよ タワマンにでもしたほうが人口増加に伴う税収増や消費需要増でよっぽどマシだわ |
26348:
ただの一般人の個人の感想
[2022-09-04 11:15:36]
>>26321
これまでロクに体系的な都市計画を作成できず、 スプロール型のベッドタウン開発しか出来なかった上、 将来像までアバウトでは負のスパイラルから脱却不可能ですな。 税収アップもイメージアップも叶わず、 折角のポテンシャルを殺すだけ。 いい加減、虻蜂取らずで自滅するパターンを繰り返すのはやめよと。 |
26349:
ご近所さん
[2022-09-04 12:33:08]
>>26343 匿名さん
GCSで最低6本は高層ビル建つのかな。まぁちゃんと6本建つだけでもだいぶ印象違うだろうね。 |
26350:
匿名さん
[2022-09-04 14:21:29]
GCSに夢見すぎて現実が見えてきた時ショック死しないようにね
関係者談 「市が思い描いているほど民間企業の大宮駅前への開発意欲は高くない」 「大宮に大規模オフィスのニーズはない。中規模までならニーズあるけどそれだとビルが儲からない」 「商業施設も既に集積してるのでこれ以上は厳しい」 「大宮駅前にマンションを建てるなら確実に売れる」 |
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