埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-24 23:24:16
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

26251: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-31 10:30:52]
>>26250 検討板ユーザーさん

釣り?
26252: マンション検討中さん 
[2022-08-31 10:41:21]
>>26242 評判気になるさん
駐車場の少なさが指摘されているのに住居とホテルは無謀すぎる
26253: 名無しさん 
[2022-08-31 10:41:33]
荒らしなのか素なのか分からないけど自虐的なコメントやめよう。
GCSがこれからって時にマイナスにしかならない。大宮は商業需要もオフィス需要も住宅需要もエンタメ需要も全部あるよ。 
盛り上げていこう!
26254: ただの一般人の個人の感想 
[2022-08-31 11:13:06]
>>26253
御意。
もっと前向きに建設的に議論しましょう!
26255: 匿名さん 
[2022-08-31 12:24:31]
結構前に上田前県知事?がリニア延伸を断ったって書き込みあったけど、あれって実話なの?
今更だけどご存じの方教えて下さい

リニアの終点が東京ではなく品川なので東日本との連結が東京品川間が乗り継ぎ不便で、大宮駅まで延伸するとこの乗り継ぎ不便さが解消されるので有用だとは思うけど
26256: 匿名さん 
[2022-08-31 13:21:04]
>>26255 匿名さん
上田知事って有能だけど時々無能だよな
26257: マンション掲示板さん 
[2022-08-31 14:11:17]
上田知事は何もしない事を好む人だったからな。
26258: 評判気になるさん 
[2022-08-31 14:25:29]
>>26255
それは神奈川県の松沢元知事の提案で成田・羽田と横浜をリニアで直接結ぼうっていう構想
https://tokyobay.keizai.biz/headline/288/

これに首都圏の知事を巻き込もうとして、成田~千葉~羽田~横浜の一直線に結んだ路線で千葉県知事を抱き込み、
埼玉にも一応配慮して、さいたま新都心~新宿~羽田の別路線のリニアも提案したってだけ

新都心~羽田のリニアなんて大した効果が無いし、この路線はのちに羽田空港アクセス線という形でJR直接乗り入れが実現する

なので上田は断った
26259: 匿名さん 
[2022-08-31 14:26:00]
>>26253 名無しさん
でも無理矢理ポジティブな人も気持ち悪いんだよね
現実逃避してるみたいで
26260: 匿名さん 
[2022-08-31 14:27:36]
>>26258 評判気になるさん
この松沢って東京五輪の時埼玉でゴルフ競技やることに難癖つけて他の場所でやるように働きかけてたね
26261: 評判気になるさん 
[2022-08-31 15:08:44]
>>26258 評判気になるさん

ありがとうございます
JR東海のリニアとは別物の話だったんですね
混同してました
26262: 名無しさん 
[2022-08-31 16:09:35]
>>26253 名無しさん
GCSは業務に徹底してほしいわ
JR東日本と本田の150mくらいのツインタワーで本社移転とかないかな
もう一棟は200mくらいの賃貸オフィスでさいたま市のオフィス需要をカバーするとか
26263: マンコミュファンさん 
[2022-08-31 16:11:00]
>>26246 匿名さん
大した計画じゃないでしょ
だだっ広い土地があるから展示場などで埋めましたって感じ

26264: 匿名さん 
[2022-08-31 16:20:43]
>>26262 名無しさん
大宮東口までつまらない街になったらさいたま民が遊べる場所本当に無くなりまっせ
26265: 匿名さん 
[2022-08-31 16:26:23]
>>26252 マンション検討中さん
駐車場なんぞ、コクーンの駐車券出しゃいいんだよ。平日ガラガラじゃん。アセットあるのに自前主義はシンプルに無能。
26266: 評判気になるさん 
[2022-08-31 20:48:56]
>>26252 マンション検討中さん
確かにその視点が抜けてた
でも一応ボソボソと民間も入るようだけどあの土地をほぼ市役所なんかで潰しちゃうのは勿体ないと思うわ
まあ何はともあれ三菱マテとその核廃棄物施設が全て足を引っ張ってるようにも思えるけど…
26267: ご近所さん 
[2022-08-31 20:57:17]
>>26265 匿名さん
駐車場はホテルと住民優先で市民はコクーンから歩かされるとかさいたま市の有能さは凄いな。
26268: 匿名さん 
[2022-08-31 21:01:58]
川崎もタワマンだけの街から進化しつつあるな

羽田空港へのアクセスも抜群の川崎市臨海部「扇島」で、市が土地利用方針を策定中。最先端技術の研究拠点が誕生?
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5838.html

川崎市・向ヶ丘遊園跡地再開発で温泉やショッピングモール、自然体験ゾーンから成る新施設が2023年度開業予定!
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5565.html
26269: 匿名さん 
[2022-08-31 21:37:26]
>>26267 ご近所さん
いいんじゃない?役所建屋内の駐車場を無料時間無しにすれば、市民はみんなケチだから、こぞってコクーンのほうに駐車するようになるよ。
26270: マンション検討中さん 
[2022-09-01 00:22:45]
>>26264 匿名さん
戸建を潰せばいいと思うんだけど
市街地を氷川参道より先へ拡大
26271: 名無しさん 
[2022-09-01 06:20:38]
「とにかく超高層ビルを建てて都会風にして欲しい」程度の考えしか持ってなかったら他所にどんどん差をつけられていくだろうね
もっと地域に特色をつける取り組みが必要
26272: マンション掲示板さん 
[2022-09-01 06:56:14]
>>26271 名無しさん
駅前の高度利用は必須
26273: 匿名さん 
[2022-09-01 07:13:25]
今日は久々の西武戦大宮開催だが今年は1試合のみか
やはり西武にとっては満員でも旨味が薄いのかな
ライオンズが大宮に移転できなければいずれ埼玉から野球球団は消滅するだろう
26274: マンション検討中さん 
[2022-09-01 08:24:04]
>>26268 匿名さん
交通のアクセスも悪いし、正直失敗すると思うな
というか成功したとしても郊外のららぽーとみたいな感じでGCSとは良くも悪くも比較にならない
GCSは大阪のグランフロント1期みたいな規模になるだろうし

26275: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-01 10:55:02]
>>26273 匿名さん
あの立地でも西武球団は今年黒字転換してるからノーダメなんだよね
消滅とか何でも言ってろって感じで
26276: マンション検討中さん 
[2022-09-01 11:30:51]
今月GCSのペデストリアンデッキの具体的な図が出るかもしれないけど
皆さんのこんな感じじゃないかという予想や理想のペデストリアンデッキってどんな感じですか?
26277: 評判気になるさん 
[2022-09-01 11:40:30]
大宮門街まで繋がるのかな?デッキは
26278: ご近所さん 
[2022-09-01 12:44:44]
>>26277 評判気になるさん
わからないけど、予想図ではデッキはなかったんだよな。
後付けで作ろうにもそんなスペースがあるのか不明だし。
26279: 匿名さん 
[2022-09-01 13:47:07]
地下街が無いと面白くないよね。
26280: マンション検討中さん 
[2022-09-01 17:49:26]
>>26274 マンション検討中さん
180m位のガラス張りの重厚なオフィスビルが連なると大宮駅も大分見栄えは良くなりそう
低層階は商業でエルメスから大学生も利用できるユナイテッドアローズまで幅広くラインナップさせたら人も呼べそう
26281: マンション掲示板さん 
[2022-09-01 18:25:52]
>>26279 匿名さん
メガネのオガワ「??!!」ガタッ!!
26282: 匿名さん 
[2022-09-01 18:27:32]
高島屋が再開発に参加するかどうかで再開発の内容もだいぶ変わってきそう
26283: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-01 18:36:03]
>>26279 匿名さん
メガネのオガワ「??!!」ガタッ!!
26284: 匿名さん 
[2022-09-01 19:36:25]
緑増やすのは良いけど維持費とかどんくらいかかるんだろ
https://twitter.com/shunsukessk/status/1564986945809182723
26285: eマンションさん 
[2022-09-01 20:57:18]
>>26271 名無しさん

とにかくとは思わんがGCSの規模立地では必要だろう。
街を広げる局面では「超」高層はいらんだろうけど。
26286: 匿名さん 
[2022-09-01 21:06:59]
仮に劣化六本木ヒルズ建てても東京の超劣化版にしかならないってことだよな
劣化六本木ヒルズも無理だと思うけど
それ以外の部分で東京と差別化を図らないとな
26287: 評判気になるさん 
[2022-09-01 22:56:15]
>>26284 匿名さん
感性の違いか俺には正直何がすごいのかさっぱり
工事現場の環境美化プランター程度に見える
特に宮城仙台の大通り並木を一度見てしまうとね
植木だの文化だの語るならせめて川口グリーンセンター並みの植栽ボリュームが欲しい
26288: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-01 23:17:51]
>>26287 評判気になるさん

これは移動式の緑化
イベント毎に毎回違った雰囲気を作り出すプロジェクトでしょ
今はまだ予算かけずに合板やら出やすく済ませて試していってる段階で段々洗練されていくでしょ

一の宮通りの方ではイベント時と日常時の使い分けを想定してて、こういったところにもストリートプランツのレベルを上げていって良い街の雰囲気を作り出していくんでしょうか。
 
ファションセンス無いけど、何か揃えてくれたら良さそう。
てか一宮通り商店街古着屋さん増えたよね
ビンテージものを取り扱っててかなりいろいろなところからファション好きの人にとっては店周りははしごしていくみたい。
これは移動式の緑化イベント毎に毎回違った...
26289: 匿名さん 
[2022-09-02 00:22:43]
>>26287 評判気になるさん
仙台は氷川参道の上位互換みたいな並木道もあるし、何もかも大宮に似ててそして大宮の上を行ってるお手本となる街だね
仙台は氷川参道の上位互換みたいな並木道も...
26290: 通りがかりさん 
[2022-09-02 10:50:45]
 さいたま市の清水勇人市長は1日の定例記者会見で、2018年~21年のいずれも7月、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)関連団体の自転車イベント「ピースロード」の埼玉実行委員会が市を表敬訪問していたと明らかにした。18、19年は清水市長が会い、20、21年は日野徹副市長が面会したという。

 市によると、確認できた21年の実行委名の依頼文書には、イベントの趣旨に加え「支援をお願いしたい」と書かれていた。清水市長は「自転車のイベントで私たち(さいたま市も)自転車の街づくりをしている。地元選出議員の要請もあった」と訪問を受けた理由を述べた。県議と市議から要請されたとしたが、名前や人数は明かさなかった。「認識が甘かった。今後は相手が社会的な問題に関与していないかなど、慎重に精査する」と述べた。

https://mainichi.jp/articles/20220902/k00/00m/040/018000c
26291: 名無しさん 
[2022-09-02 11:20:33]
>>26289 匿名さん

仙台くらいであれば大宮もなんとか追い付けそうという現実感もあるしね。

横浜とか札幌みたいな大都市と比較するからおかしくなる。
26292: 匿名さん 
[2022-09-02 11:41:03]
>>26289 匿名さん
駅前は大宮の方が栄えていると思うけど、仙台駅はそこから長い商店街とその先にウェスティンや国分町があるし青葉通りの様な目抜き通りもあって都市としては成熟しているよな
大宮はわかりやすい繁華街と新都心まで都心部を広げられたらいいんだけどね
横浜が関内と横浜駅を繋げられたようにさいたま市もつなげられたらいいんだけどな
26293: マンション掲示板さん 
[2022-09-02 12:25:00]
>>26291 名無しさん

1度、仙台行ってみてください
行った事ないんでしょ?
ネットの画像で見ただけでしょ?
26294: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-02 12:28:54]
>>26291 名無しさん

大宮と比較して、仙台の方がよっぽど都会らしい景観な気がするけど
東二番丁通、青葉通、広瀬通と駅の周りを交差する主要通りは全て片側4~3車線、それにそってオフィスビルが林立している風景は壮大さを感じる

仕方ないこと
大宮は地方都市ではない。
あくまで東京のベッドタウンとして。都市機能を持たせるべく区画整理をしてこなかったから、当然再開発が難航してしまう。
26295: 匿名さん 
[2022-09-02 12:35:31]
>>26292 匿名さん
おっしゃる通りだと思います。大宮と仙台の両方に住んだ経験では、街の広がりや規模は仙台の方が充実しています。
道路に関しても圧倒的に仙台です。中心部でも片側3車線なんて当たりまえ。少し離れたところには日本最大の片側8車線まであります。空襲後の都市計画などの差はあるにしても、さいたま市、特に大宮駅近郊の道路の狭さはかなりヒドいと思います。
もちろん今後は少しずつ改善していくと思います。仙台を含め他都市の良いところを参考にしていい街になって欲しいですね。
26296: マンコミュファンさん 
[2022-09-02 13:25:24]
>>26295 匿名さん
仙台市とは都市の規模云々はわからないけど、街づくりは全く参考にできないわ
仙台は仙台駅と国分町や勾当台などの都心部が2つあり、間は中層オフィスビルが林立して、道路はしっかり整備されている
さいたま市がこれを参考に街づくりは不可能だと思う
良くも悪くも首都圏の駅のように駅前一極集中型の街だからそういう点でも横浜駅や池袋駅は参考になると思うわ
26297: 大宮住みレッズサポ 
[2022-09-02 15:55:56]
仙台は大都会というか品格がありますよね。よく行く都市ですが大宮があんな風になったらいいなといつも思ってみてます。ただ大宮をあれほどの大都市化は根本的に難しいですよね。

他との差別化をはかるという意味では逆にコンパクトさって武器にできると思うんですよ。歩いて行ける範囲でいろんなことができるってすごくいいなと。
さらに大宮には氷川様という大きなシンボルがある訳ですから、東口からそこまでの街並みを大規模再開発に限らず整備して、そっちに賑わいの重心を持って来られるとさらに個性のある街になるのではないかなと。
単純に一宮通りとかその周囲を美容院と服屋さんとか飲食店ばかりじゃなくていろんなお店を出店しやすくして一般的な商店街に近づけたり、参道沿いにオシャレなカフェとかをもっと増やしたり目的を持った整備ができれば仮に大規模再開発がなくても、仙台とか東京とかよりずっとずっとコンパクトでしかもその中で氷川様を中心としたオシャレでなんでも揃う、さらに利便性の高い街、人々に支持される魅力ある都市になるのではと思ってます。個人的にはGCSにプラスしてそういう方向で動いて欲しいです。
仮に役所がそういう狙いを持ったときに、狙ったお店を誘致してくるって難しいんですかね。長々すみません。
26298: 匿名さん 
[2022-09-02 16:18:57]
仙台は京都、神戸より格上よ?
26299: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-02 17:17:18]
>>26288 検討板ユーザーさん
>これは移動式の緑化

せめて盆栽置けば、まだ納得感があったのに。。。
26300: マンション比較中さん 
[2022-09-02 18:37:59]
仙台市の地下鉄東西線は気になるな。
事業として成り立ってるなら見習いたい

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