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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 17:31:57
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

2621: 匿名さん 
[2017-01-24 13:26:02]
そもそも東西交通大宮ルートは所沢から大宮を通って越谷と繋ぐってはなしだったけどそれは完全になくなったのかな?
それなら沿線田んぼだけにはならないよね。
2622: 匿名さん 
[2017-01-24 13:50:45]
>>2620
同意だね。さいたま新都心線延伸に力を注いだ方がいいよ。
外環の混雑緩和になるし、岩槻インターまでの下道の混雑緩和にもなる。
2623: 名無しさん 
[2017-01-24 19:46:45]
そんな希望通るわけない。
ノー天気な人だ。
2624: 匿名さん 
[2017-01-24 21:13:59]
>>2621
第二外環は外環道と圏央道の間に位置する「第5」の環状線
(都心C1/中央C2/外環/第二外環/圏央)として位置付けされていて、
埼玉県内だけのプロジェクトだけでなく、広域首都圏にまたがる道路網として構想されてるようだよ。
詳しくはココ
http://tohazugatali.iza-yoi.net/kakukan/kakukan.html

神奈川方面でも動きが有るみたいだけど、高規格化されて開通したのは新都心線のみじゃないかな。
少子高齢化、人口減少が叫ばれて今後鉄道は本数削減等で徐々に廃れていくだろうけど、
自動化運転技術がさらに進めば、人は便利な車にシフトしていくだろうし、
立派で広い道路の有無は都市の死活問題に関わると思う。
だからこの新都心線延伸と上尾道路圏央道接続は是非やって欲しいね。
さいたまなんてただでさえ高速道路からのアクセスが悪い都市だから。
新都心線みたいな盲腸線では不便。
2625: 匿名さん 
[2017-01-24 23:00:05]
>>2623 名無しさん

ガス抜きできたかな?
2626: 匿名さん 
[2017-01-25 08:25:54]
大宮駅~さいたま新都心~浦和美園の路面電車内の案は無くなったの?東京五輪でスーパーアリーナでバスケ、埼玉スタでサッカーやるから、東京五輪が絶好のチャンスだと思うのだが
路面電車の導入イメージ
大宮駅の高島屋の前 新都心駅前 見沼田圃
大宮駅~さいたま新都心~浦和美園の路面電...
2627: 名無しさん 
[2017-01-25 10:16:14]
シュミレーションならシムシティってゲームでもできる。
2628: マンション検討中さん 
[2017-01-25 14:13:59]
>>2626 匿名さん
>>2597

2629: 匿名さん 
[2017-01-25 14:25:10]
みぬま田んぼっていつまで田んぼのままなんだ?w
2630: 匿名さん 
[2017-01-25 16:07:37]
マテリアル跡地はこうなるんだってさ
まだマンションの隣が開いてる

さいたま市大宮区北袋町1丁目計画 環境影響評価手続状況
http://www.city.saitama.jp/001/009/007/p051398.html
http://www.city.saitama.jp/001/009/007/p051398_d/fil/chosakeikaku2.pdf
http://i.imgur.com/UYFD0ug.png
2631: 匿名さん 
[2017-01-25 16:12:43]
>>2630
あ、画像はこれね
http://i.imgur.com/R5Vr2yj.jpg
2632: 匿名さん 
[2017-01-25 16:22:03]
>>2626 左下雑すぎるだろw
2633: 匿名さん 
[2017-01-25 16:22:44]
>>2630 今ごろ蒸し返すなよ
2634: 匿名さん 
[2017-01-25 16:37:53]
新都心駅の一等地に普通のマンションが建つんだ・・・
2635: 匿名さん 
[2017-01-25 16:57:25]
これで市役所移転候補地は潰し終わったか。
2636: 匿名さん 
[2017-01-25 17:13:32]
2017年01月23日 5面
さいたま市/本庁舎整備審議会開く/延べ4万平米目安に、位置選定へ議論開始

さいたま市は20日、第17回本庁舎整備審議会を開いた。新たに整備する本庁舎の規模については、延べ約4万平方メートルを一つの目安とする方向となった。位置の選定に向けた議論も開始。
市の中核的施設としてふさわしい立地条件や、災害時における防災中枢拠点としての機能なども考慮して検討を深めていく。

規模については、国土交通省や総務省の基準に準拠しつつ、危機管理機能や市民利用機能などを加味することを基本とする。
内訳としては、行政の基本機能部分が延べ3万4447平方メートル、市民利用機能などが延べ3000平方メートル、議会機能が延べ3000平方メートルとなっている。行政システムの改革も見据えた会議室のあり方や維持管理面などからさらに精査していく。

位置については、災害リスクを避けられることや、多様な交通手段を利用できる交通利便性への配慮なども必要だとした。今後は、位置選定に当たって考慮すべき要素などを詰めていく。
旧浦和市や大宮市などが合併した際の合併協定書では、さいたま新都心の周辺地域が望ましいとの意見を踏まえつつ交通の事情などを考慮して検討するとされている。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201701230504
2637: 匿名さん 
[2017-01-25 17:28:20]
横に長い団地型マンションが4方向に建つ(笑)
昭和かよ(笑)
マテリアル跡地終わった。無念。
横に長い団地型マンションが4方向に建つ(...
2638: マンション検討中さん 
[2017-01-25 18:08:40]
株式会社エンプラスって…本社機能?
2639: 匿名さん 
[2017-01-25 18:14:25]
なんだよエンプラスって、しまむら・島忠も大概だけど県内のへぼいとこしか来ない
2640: 名無しさん 
[2017-01-25 18:36:53]
公園にしとけば良かったんだよ。
2641: 匿名さん 
[2017-01-25 18:52:08]
あれ? 本庁舎って耐震化のために30億の予算組むんじゃなかったっけ?

マジで移転候補地潰して、浦和に新庁舎建てるのかな。これはエグいな。もう浦和美園と新都心を結ぶ新路線の中間にでも作ればって話だな。
2642: 匿名さん 
[2017-01-25 19:15:06]
自民は浦和とべったりだからね
2643: マンション検討中さん 
[2017-01-25 19:21:04]
>>2641 匿名さん
その気になればけやき広場の上に庁舎を建設することも可能だって審議会で討論されてなかったっけ?
2644: 匿名さん 
[2017-01-25 19:40:16]
さすがに市役所は浦和へのしがらみが強すぎる、市執行部・議員・外郭団体・自民党が移転には消極の現状じゃどうやっても現地建て替えになる。というか、そうするためにこの1年で一気に市役所が建ちそうな敷地を売ってる気がする。
2645: 匿名さん 
[2017-01-25 19:42:55]
それか片倉の住宅展示場の土地を買うかだな。
急遽、コクーン4が決定したら笑うな。
もし、耐震補強で金かけた上に現地建て替えなんてきまったら、よっぼどの餌ないかぎり暴動が起きるかもしれんな。
2646: 匿名さん 
[2017-01-25 19:59:28]
現地建て替えとかの話がでたら、じゃあ大宮区役所、大宮小学校周辺でもいいじゃないかと騒ぐだろうな。
2647: 匿名さん 
[2017-01-25 20:57:30]
エンプラスって結構でかいね。でも、丸の内にグローバル本社あるから、本社移転は無いかも。
2648: 匿名さん 
[2017-01-25 21:24:23]
浦和には叶わんね
https://www.google.co.jp/?complete=0#safe=off&complete=0&q=%E6%B5%...

まあ若い人が少ないという事もあろう。
2649: 匿名さん 
[2017-01-25 21:26:50]
また、イチロー市長選に立候補しちゃうんじゃないか?浦和憎しで嘘つき浦和言いまくるぞ。
2650: 匿名さん 
[2017-01-25 21:31:31]
さいたま市役所の職員って7割くらい浦和に住んでるんでしょ?職員が反対してるんじゃないの?
2651: 匿名さん 
[2017-01-25 21:35:15]
>>2647 エンプラス売上高400億だけど
2652: マンション検討中さん 
[2017-01-25 21:48:57]
>>2650 匿名さん
若い職員は市外多いし、7割もいるわけない。2割くらいだろ。
2653: 匿名さん 
[2017-01-25 21:51:07]
浦和美園とかに市庁舎移転すれば、地下鉄の赤字解消に役立ちそうだな。
新都心という合併協定書の足枷がなくなったら、色んな候補地ができてしまうよ。
2654: 名無しさん 
[2017-01-25 21:54:20]
余計な心配してないで、自分の老後考えたら
2655: 匿名さん 
[2017-01-25 22:02:28]
老後の人達が委員で話あってるんだろ。
現地建て替えなんてこと言ったら、怒りまくる委員でるぞ。
2656: 匿名さん 
[2017-01-25 22:19:43]
グランドセントラルステーション化構想で大宮を東日本の対流拠点にしようとしてるんだから、市役所も大宮、最低でも新都心に移転させるべきだろう。
他の自治体に大宮に来いって言っておいて、自分たちは大宮にいないってあり得ないだろ。
2657: 匿名さん 
[2017-01-25 22:26:11]
GCS構想は国とJRが主導。
さいたま市は外野だよ。
なんせ20兆円規模の計画だかんな。
2658: 匿名さん 
[2017-01-25 22:28:42]
マテリアルの団地、いやほんとに団地っぽい。
まるで公務員向けのような。
市庁舎もここに持ってくるのかな。新聞記事の文面とも合っているような。
現庁舎との機能分割は考えていないんですかね。

2659: マンション検討中さん 
[2017-01-25 22:48:15]
>>2657 匿名さん
何言ってんだ…
GCS構想の事務局はさいたま市で、国はオブザーバーだぞ。

2660: 匿名さん 
[2017-01-25 22:51:26]
>>2657

20兆円?
ソースは?
2661: 匿名さん 
[2017-01-25 23:26:07]
冗談に反応しすぎでしょ
2662: 匿名さん 
[2017-01-26 08:52:41]
さいたま市役所が新都心に移転しなければ、さいたま市はバラバラになるかもしれないね。
浦和だけでやってろ、という気分。
2663: 匿名さん 
[2017-01-26 09:25:38]
大宮の発展が浦和に繋がり、浦和の発展が大宮に繋がり、
さいたま新都心の発展が埼玉県に繋がる。
2664: 匿名さん 
[2017-01-26 12:03:37]
そうなったら地域対立は深まって、浦和のイメージが悪くなってしまうよね。
浦和は嘘つきと騒ぎぐだろうし、委員の中には合併時の経緯から新都心移転を強く望む人達もいて、委員会が大荒れになって、話できなくなるんじゃないかな。
2665: 匿名さん 
[2017-01-26 12:29:25]
「嘘つき」というのは浦和にとっては褒め言葉でしかない。
騙されるマヌケが悪い。
2666: 匿名さん 
[2017-01-26 13:30:40]
市役所移転の約束を破ったら、浦和から裏悪に名前を変えてほしいものです。
2667: 匿名さん 
[2017-01-26 15:14:00]
そんなことになったらさすがに旧大宮、与野市民も黙ってないでしょ。
合併解消の住民投票とかに発展しそう。
2668: 匿名さん 
[2017-01-26 17:59:28]
いや大宮与野の人たちも今では
「市役所はやはり浦和で立て替えるべきではないか」
と気づき始めている。
2669: 名無しさん 
[2017-01-26 18:09:46]
与野、浦和と大宮には溝がある。岩槻は..
2670: 匿名さん 
[2017-01-26 18:28:28]
今さいたま市から独立して一番おいしいのは与野じゃねえかw

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