マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
26201:
匿名さん
[2022-08-29 16:13:55]
|
26202:
通りがかりさん
[2022-08-29 16:43:24]
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26203:
匿名さん
[2022-08-29 18:38:44]
ドヤ顔で門街を誇る中央デパートの木村さんイケイケでかっこいいね
https://twitter.com/ryuji_fujimura/status/1563465568581488641 |
26204:
匿名さん
[2022-08-29 18:50:34]
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26205:
匿名さん
[2022-08-29 20:46:59]
巨大な県人口と巨大な鉄道ターミナルを抱える県都政令市の顔ながら、
多摩の立川・町田を始め、千葉の2番手以下、神奈川の3番手以下クラスと同列で比較されること自体、 総合的な都市力で大宮市街地の貧弱さが如実に証明されていると思うな。 日本経済が右肩下がりの状況にも関わらず、「井の中の蛙で良い」などと肯定すれば、 様々な面で割を食うのは地元民だろうに。 無論、イメージの向上も望めない。 |
26206:
eマンションさん
[2022-08-29 20:49:44]
|
26207:
eマンションさん
[2022-08-29 21:04:01]
>>26205 匿名さん
なお都市特性評価 さいたま市>>>立川市>川崎市>>>千葉市>>>>>>>藤沢市>>>>>八王子市>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>流山市>柏市>>>>>>町田市 森記念財団/22年の日本都市特性評価公表、大阪市が2年連続1位 2022年7月26日 行政・団体 [4面] 森記念財団の都市戦略研究所(竹中平蔵所長)は25日、2022年の「日本の都市特性評価(JPC)」の結果を公表した。 全国138都市と東京23区を対象に「経済・ビジネス」や「研究・開発」「文化・交流」など6分野・26の指標グループで評価。 各指標の平均スコアの合算数値を集計したところ、2年連続で大阪市がトップだった。2位は京都市、3位は福岡市で、昨年と同じ順位となった。 https://www.decn.co.jp/?p=144736 日本の都市特性評価 https://mori-m-foundation.or.jp/ius/jpc/ |
26208:
通りがかりさん
[2022-08-29 21:15:06]
カドマチはマジで終わってる。中ガラガラよ。ガーデンってセブン&アイ系列の高級スーパーできたけど、駐車場は提携してないから不便ですね。
自転車置き場が2階で2時間無料で置けるけど、自転車押して階段登りながら上がらないといけない。珍しい調味料や有機栽培の米を置いたところで重過ぎて、徒歩の人も駅まで遠く、自転車は無理がある、駐車場も有料かつ面倒でどうしようもない。近場の徒歩圏内の人だけを対象にしてるとしか思えない悪い造りですよね。大宮の自転車人口理解してるのかしら。そのうち伽藍堂になりそう。 |
26209:
評判気になるさん
[2022-08-29 21:30:53]
>>26203 匿名さん
シーノの2倍の事業費かけたのに左隅に映ってる大宮区役所解体工事現場の防音養生パネルと大差無い外観なのが悲しすぎる… |
26210:
匿名さん
[2022-08-29 21:39:33]
宇都宮のも開業したな
これから北関東も都市間競争になるか 【宇都宮駅東口整備事業 ウツノミヤテラス開業】住友商事 https://www.kensetsunews.com/web-kan/730468 開業日、途切れぬ客足 ウツノミヤテラスに駅東活性化への期待 https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/627700 |
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26211:
匿名さん
[2022-08-29 21:39:48]
>>26205 匿名さん
それら東京周辺の中核都市って街の都会度も大体同じなんだよね 東京の周辺部で人口そこそこいれば放っておいてもこれくらいは発展するって範疇に大宮もいる 交通の要衝だからといって特別発展してる訳でもない 全体を見ても埼玉県より人口400万強の多摩の方が発展度は上かも |
26212:
匿名さん
[2022-08-29 21:46:00]
>>26210 匿名さん
これも完成図では良く見えたけど現物見ると門街みたいで北関東クオリティって感じだ |
26213:
匿名さん
[2022-08-29 21:56:35]
広島JPビルは3~5階が駐車場で、大宮西口第4に建設中のビルと同じような造り
https://news.yahoo.co.jp/articles/e77803b24c1b7a474e3a81ca58e5b9ac737a... |
26214:
匿名さん
[2022-08-29 21:59:03]
宇都宮のは大階段を上ると広場になってる構造が
新都心に出来るはずだった幻の計画に似てるよね |
26215:
マンコミュファンさん
[2022-08-29 22:07:04]
門街きついね。色々言われてるけど大宮駅は東西の商業施設充実してる。差別化できるコンセプトとかテナントがないのがね。
安っぽくなっても駅近くにないワークマンとか勢いのあるテナント入れればいいのに。 |
26216:
検討板ユーザーさん
[2022-08-29 22:17:44]
何かセブンにダイソーコーナーがあるの増えてきた
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26217:
マンコミュファンさん
[2022-08-29 22:21:03]
ポテンシャルは川崎仙台なのに実情は立川千葉に及ばない街
カドマチが物語っている |
26218:
マンション検討中さん
[2022-08-29 22:41:53]
>>26206 eマンションさん
いやそれとは別でエレベーターが小さすぎて大道具が入らないらしいけど?本当だとしたら劇場としては欠陥でしょ。 |
26219:
匿名さん
[2022-08-29 22:46:01]
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26220:
匿名さん
[2022-08-29 22:50:58]
市からしたら450億円の税金に相応のビルで成功したらしい
イチロー「門街にいくらの税金を費やしたのか?こんなテナント内容で大丈夫なのか答えてくれ」 市「約170億円の補助金、床取得には276億円かかりました。その内国費は約90億」 市「オフィス、店舗、銀行、市民会館といった多様性のある床利用がなされてるのでおもてなし施設としての役割を担ってると考えております」 市「門街のクリニックは健康促進、予防医学の観点に立った未来志向で健康的な生活をコーディネートしてくれる先進的なクリニック群です」 |
26221:
匿名さん
[2022-08-29 22:55:46]
>>26218 マンション検討中さん
https://twitter.com/hisashi1964/status/1441259385821351939 恐らくイチローはドリフのセットをほとんど解体せずに市民会館おおみやまで運んでいた何十年前の記憶で止まってると思われ。 今の舞台のセットは組み立ても容易にできるようになり、レイボックホールのエレベーターがホール機能に対して極端に小さいなんてことも無い模様。 |
26222:
評判気になるさん
[2022-08-29 23:08:19]
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26223:
匿名さん
[2022-08-29 23:08:43]
反射板出すのに3時間かかるとか映像が使いにくくて小学校が使用できないとかの課題は解決したの?
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26224:
名無しさん
[2022-08-29 23:21:05]
門街は見た目のワクワク感も無いが、中に入ってみても全くワクワク感が無かった。
開放感も感じず、ESC配置や動線が謎で設計の意図の理解に苦しむ。 GCSが非常に心配だ。 住宅を入れても良いからせめてららぽーと豊洲や有明ガーデンくらいのものはつくってほしい。 |
26225:
匿名さん
[2022-08-29 23:33:49]
>>26223 匿名さん
消防法も知らないアホの言う事は信用性ゼロなんだよなぁ... https://twitter.com/CH6dnvFosw5pDpK/status/1510622662611341316 |
26226:
匿名さん
[2022-08-29 23:38:33]
>>26225 匿名さん
反射板や映像の使いにくさはイチローの意見じゃなく実際使った住民の意見ね |
26227:
ご近所さん
[2022-08-29 23:39:50]
大宮門街、古くて小規模でろくな建物がない東口に於いてトイレが充実してるのは唯一の美点かな
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26228:
デベにお勤めさん
[2022-08-30 00:00:06]
東口には高島屋あるからトイレはそちらでどうぞ。
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26229:
評判気になるさん
[2022-08-30 00:00:48]
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26230:
匿名さん
[2022-08-30 00:53:41]
地元の為、地元民に喜んでもらえるように頑張って再開発しようとする地権者、業者が埼玉の場合はとりわけ少ない
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26231:
匿名さん
[2022-08-30 12:29:41]
>>26211
県下最大の中心市街地を有する大宮だが、 横浜はともかく、千葉・川崎クラスにすら届かないのは問題あり。 門街の評判も芳しくない中、先行きは今一つのようで。 GCSの成功や幹線道路の拡幅が将来的なキーポイントかなと。 |
26232:
匿名さん
[2022-08-30 12:49:30]
|
26233:
マンション検討中さん
[2022-08-30 13:15:20]
GCS失敗したらもう埼玉に絶望して埼玉から引っ越すかも
これがラストチャンス これから地権者の邪魔や景気悪化で計画変更もあるかもしれないけどせめて来年頃までに出るであろうGCSの完成予想図はまともでありますように |
26234:
匿名さん
[2022-08-30 13:53:38]
|
26235:
匿名さん
[2022-08-30 14:22:32]
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26236:
名無しさん
[2022-08-30 15:21:55]
>>26234 匿名さん
頭おかしいのは一々相手にしなくていいよ |
26237:
匿名さん
[2022-08-30 17:14:32]
門街
NHKが撤退した後慌ててデザイン変更し、醜いデザインだけでなく設計もめちゃくちゃに 新都心赤十字 超高層ビル計画が頓挫した後上田知事が空き地を埋める為慌てて病院を移転させた 失敗の経緯は似てる |
26238:
匿名さん
[2022-08-30 22:09:18]
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26239:
評判気になるさん
[2022-08-30 23:00:20]
>>26238 匿名さん
市役所入って1Fにコミセンの考えは古いな。1Fは普通に市民が憩える庭園が一体となった商談でも使えそうなカフェレストラン、最上階にもそれ目当てに人も集まるようなリーズナブルな食堂兼バイキングレストランでもあったらうれしい。 |
26240:
マンション検討中さん
[2022-08-30 23:14:46]
吉田のツイッター貼るなって
うざいから 本人か? |
26241:
名無しさん
[2022-08-30 23:51:23]
>>26238 匿名さん
新都心のバスタは暫定的に建てただけと主張してる人いたけど潰さない予定なんですね |
26242:
評判気になるさん
[2022-08-31 00:00:00]
1階から15階を市役所、16階から31階までを住居、32階から40階までをホテルにして最上階を誰でも利用できるレストランにするとか
土地は市が民間に50年間貸与、ただし建物は民間が建設、住居とホテルの売り上げは民間、 建物管理責任も民間(市占有部分のメンテは有償)とか、特例設ければ何か色々工夫できそうだけどな |
26243:
検討板ユーザーさん
[2022-08-31 00:00:41]
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26244:
eマンションさん
[2022-08-31 00:02:44]
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26245:
匿名さん
[2022-08-31 00:37:21]
新市役所も別にワクワクしないねぇ
新都心に移転したからといって何かが変わる訳でもなし 半端な高さの半端なビル そもそも市役所に行くことあんま無い |
26246:
匿名さん
[2022-08-31 06:18:47]
横浜市の山下ふ頭再開発事業計画/鹿島、竹中ら10者が提案/大規模集客施設など多彩
https://www.kensetsunews.com/archives/731915 |
26247:
マンション検討中さん
[2022-08-31 06:57:11]
横浜は夢があるね…
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26248:
ご近所さん
[2022-08-31 08:06:31]
上尾~県庁間のバスの復活とあるが、過去にそういう運用があったのか。
首都圏にしてはかなりのロングランだな。 |
26249:
口コミ知りたいさん
[2022-08-31 09:33:10]
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26250:
検討板ユーザーさん
[2022-08-31 10:27:39]
横浜のライバルは上海、香港、シンガポールだな。大宮とは次元違う。
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26251:
口コミ知りたいさん
[2022-08-31 10:30:52]
|
26252:
マンション検討中さん
[2022-08-31 10:41:21]
>>26242 評判気になるさん
駐車場の少なさが指摘されているのに住居とホテルは無謀すぎる |
26253:
名無しさん
[2022-08-31 10:41:33]
荒らしなのか素なのか分からないけど自虐的なコメントやめよう。
GCSがこれからって時にマイナスにしかならない。大宮は商業需要もオフィス需要も住宅需要もエンタメ需要も全部あるよ。 盛り上げていこう! |
26254:
ただの一般人の個人の感想
[2022-08-31 11:13:06]
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26255:
匿名さん
[2022-08-31 12:24:31]
結構前に上田前県知事?がリニア延伸を断ったって書き込みあったけど、あれって実話なの?
今更だけどご存じの方教えて下さい リニアの終点が東京ではなく品川なので東日本との連結が東京品川間が乗り継ぎ不便で、大宮駅まで延伸するとこの乗り継ぎ不便さが解消されるので有用だとは思うけど |
26256:
匿名さん
[2022-08-31 13:21:04]
|
26257:
マンション掲示板さん
[2022-08-31 14:11:17]
上田知事は何もしない事を好む人だったからな。
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26258:
評判気になるさん
[2022-08-31 14:25:29]
>>26255
それは神奈川県の松沢元知事の提案で成田・羽田と横浜をリニアで直接結ぼうっていう構想 https://tokyobay.keizai.biz/headline/288/ これに首都圏の知事を巻き込もうとして、成田~千葉~羽田~横浜の一直線に結んだ路線で千葉県知事を抱き込み、 埼玉にも一応配慮して、さいたま新都心~新宿~羽田の別路線のリニアも提案したってだけ 新都心~羽田のリニアなんて大した効果が無いし、この路線はのちに羽田空港アクセス線という形でJR直接乗り入れが実現する なので上田は断った |
26259:
匿名さん
[2022-08-31 14:26:00]
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26260:
匿名さん
[2022-08-31 14:27:36]
>>26258 評判気になるさん
この松沢って東京五輪の時埼玉でゴルフ競技やることに難癖つけて他の場所でやるように働きかけてたね |
26261:
評判気になるさん
[2022-08-31 15:08:44]
|
26262:
名無しさん
[2022-08-31 16:09:35]
>>26253 名無しさん
GCSは業務に徹底してほしいわ JR東日本と本田の150mくらいのツインタワーで本社移転とかないかな もう一棟は200mくらいの賃貸オフィスでさいたま市のオフィス需要をカバーするとか |
26263:
マンコミュファンさん
[2022-08-31 16:11:00]
|
26264:
匿名さん
[2022-08-31 16:20:43]
>>26262 名無しさん
大宮東口までつまらない街になったらさいたま民が遊べる場所本当に無くなりまっせ |
26265:
匿名さん
[2022-08-31 16:26:23]
|
26266:
評判気になるさん
[2022-08-31 20:48:56]
>>26252 マンション検討中さん
確かにその視点が抜けてた でも一応ボソボソと民間も入るようだけどあの土地をほぼ市役所なんかで潰しちゃうのは勿体ないと思うわ まあ何はともあれ三菱マテとその核廃棄物施設が全て足を引っ張ってるようにも思えるけど… |
26267:
ご近所さん
[2022-08-31 20:57:17]
>>26265 匿名さん
駐車場はホテルと住民優先で市民はコクーンから歩かされるとかさいたま市の有能さは凄いな。 |
26268:
匿名さん
[2022-08-31 21:01:58]
川崎もタワマンだけの街から進化しつつあるな
羽田空港へのアクセスも抜群の川崎市臨海部「扇島」で、市が土地利用方針を策定中。最先端技術の研究拠点が誕生? https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5838.html 川崎市・向ヶ丘遊園跡地再開発で温泉やショッピングモール、自然体験ゾーンから成る新施設が2023年度開業予定! https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5565.html |
26269:
匿名さん
[2022-08-31 21:37:26]
>>26267 ご近所さん
いいんじゃない?役所建屋内の駐車場を無料時間無しにすれば、市民はみんなケチだから、こぞってコクーンのほうに駐車するようになるよ。 |
26270:
マンション検討中さん
[2022-09-01 00:22:45]
|
26271:
名無しさん
[2022-09-01 06:20:38]
「とにかく超高層ビルを建てて都会風にして欲しい」程度の考えしか持ってなかったら他所にどんどん差をつけられていくだろうね
もっと地域に特色をつける取り組みが必要 |
26272:
マンション掲示板さん
[2022-09-01 06:56:14]
|
26273:
匿名さん
[2022-09-01 07:13:25]
今日は久々の西武戦大宮開催だが今年は1試合のみか
やはり西武にとっては満員でも旨味が薄いのかな ライオンズが大宮に移転できなければいずれ埼玉から野球球団は消滅するだろう |
26274:
マンション検討中さん
[2022-09-01 08:24:04]
>>26268 匿名さん
交通のアクセスも悪いし、正直失敗すると思うな というか成功したとしても郊外のららぽーとみたいな感じでGCSとは良くも悪くも比較にならない GCSは大阪のグランフロント1期みたいな規模になるだろうし |
26275:
検討板ユーザーさん
[2022-09-01 10:55:02]
|
26276:
マンション検討中さん
[2022-09-01 11:30:51]
今月GCSのペデストリアンデッキの具体的な図が出るかもしれないけど
皆さんのこんな感じじゃないかという予想や理想のペデストリアンデッキってどんな感じですか? |
26277:
評判気になるさん
[2022-09-01 11:40:30]
大宮門街まで繋がるのかな?デッキは
|
26278:
ご近所さん
[2022-09-01 12:44:44]
|
26279:
匿名さん
[2022-09-01 13:47:07]
地下街が無いと面白くないよね。
|
26280:
マンション検討中さん
[2022-09-01 17:49:26]
>>26274 マンション検討中さん
180m位のガラス張りの重厚なオフィスビルが連なると大宮駅も大分見栄えは良くなりそう 低層階は商業でエルメスから大学生も利用できるユナイテッドアローズまで幅広くラインナップさせたら人も呼べそう |
26281:
マンション掲示板さん
[2022-09-01 18:25:52]
>>26279 匿名さん
メガネのオガワ「??!!」ガタッ!! |
26282:
匿名さん
[2022-09-01 18:27:32]
高島屋が再開発に参加するかどうかで再開発の内容もだいぶ変わってきそう
|
26283:
口コミ知りたいさん
[2022-09-01 18:36:03]
>>26279 匿名さん
メガネのオガワ「??!!」ガタッ!! |
26284:
匿名さん
[2022-09-01 19:36:25]
緑増やすのは良いけど維持費とかどんくらいかかるんだろ
https://twitter.com/shunsukessk/status/1564986945809182723 |
26285:
eマンションさん
[2022-09-01 20:57:18]
|
26286:
匿名さん
[2022-09-01 21:06:59]
仮に劣化六本木ヒルズ建てても東京の超劣化版にしかならないってことだよな
劣化六本木ヒルズも無理だと思うけど それ以外の部分で東京と差別化を図らないとな |
26287:
評判気になるさん
[2022-09-01 22:56:15]
>>26284 匿名さん
感性の違いか俺には正直何がすごいのかさっぱり 工事現場の環境美化プランター程度に見える 特に宮城仙台の大通り並木を一度見てしまうとね 植木だの文化だの語るならせめて川口グリーンセンター並みの植栽ボリュームが欲しい |
26288:
検討板ユーザーさん
[2022-09-01 23:17:51]
>>26287 評判気になるさん
これは移動式の緑化 イベント毎に毎回違った雰囲気を作り出すプロジェクトでしょ 今はまだ予算かけずに合板やら出やすく済ませて試していってる段階で段々洗練されていくでしょ 一の宮通りの方ではイベント時と日常時の使い分けを想定してて、こういったところにもストリートプランツのレベルを上げていって良い街の雰囲気を作り出していくんでしょうか。 ファションセンス無いけど、何か揃えてくれたら良さそう。 てか一宮通り商店街古着屋さん増えたよね ビンテージものを取り扱っててかなりいろいろなところからファション好きの人にとっては店周りははしごしていくみたい。 |
26289:
匿名さん
[2022-09-02 00:22:43]
>>26287 評判気になるさん
仙台は氷川参道の上位互換みたいな並木道もあるし、何もかも大宮に似ててそして大宮の上を行ってるお手本となる街だね |
26290:
通りがかりさん
[2022-09-02 10:50:45]
さいたま市の清水勇人市長は1日の定例記者会見で、2018年~21年のいずれも7月、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)関連団体の自転車イベント「ピースロード」の埼玉実行委員会が市を表敬訪問していたと明らかにした。18、19年は清水市長が会い、20、21年は日野徹副市長が面会したという。
市によると、確認できた21年の実行委名の依頼文書には、イベントの趣旨に加え「支援をお願いしたい」と書かれていた。清水市長は「自転車のイベントで私たち(さいたま市も)自転車の街づくりをしている。地元選出議員の要請もあった」と訪問を受けた理由を述べた。県議と市議から要請されたとしたが、名前や人数は明かさなかった。「認識が甘かった。今後は相手が社会的な問題に関与していないかなど、慎重に精査する」と述べた。 https://mainichi.jp/articles/20220902/k00/00m/040/018000c |
26291:
名無しさん
[2022-09-02 11:20:33]
|
26292:
匿名さん
[2022-09-02 11:41:03]
>>26289 匿名さん
駅前は大宮の方が栄えていると思うけど、仙台駅はそこから長い商店街とその先にウェスティンや国分町があるし青葉通りの様な目抜き通りもあって都市としては成熟しているよな 大宮はわかりやすい繁華街と新都心まで都心部を広げられたらいいんだけどね 横浜が関内と横浜駅を繋げられたようにさいたま市もつなげられたらいいんだけどな |
26293:
マンション掲示板さん
[2022-09-02 12:25:00]
|
26294:
口コミ知りたいさん
[2022-09-02 12:28:54]
>>26291 名無しさん
大宮と比較して、仙台の方がよっぽど都会らしい景観な気がするけど 東二番丁通、青葉通、広瀬通と駅の周りを交差する主要通りは全て片側4~3車線、それにそってオフィスビルが林立している風景は壮大さを感じる 仕方ないこと 大宮は地方都市ではない。 あくまで東京のベッドタウンとして。都市機能を持たせるべく区画整理をしてこなかったから、当然再開発が難航してしまう。 |
26295:
匿名さん
[2022-09-02 12:35:31]
>>26292 匿名さん
おっしゃる通りだと思います。大宮と仙台の両方に住んだ経験では、街の広がりや規模は仙台の方が充実しています。 道路に関しても圧倒的に仙台です。中心部でも片側3車線なんて当たりまえ。少し離れたところには日本最大の片側8車線まであります。空襲後の都市計画などの差はあるにしても、さいたま市、特に大宮駅近郊の道路の狭さはかなりヒドいと思います。 もちろん今後は少しずつ改善していくと思います。仙台を含め他都市の良いところを参考にしていい街になって欲しいですね。 |
26296:
マンコミュファンさん
[2022-09-02 13:25:24]
>>26295 匿名さん
仙台市とは都市の規模云々はわからないけど、街づくりは全く参考にできないわ 仙台は仙台駅と国分町や勾当台などの都心部が2つあり、間は中層オフィスビルが林立して、道路はしっかり整備されている さいたま市がこれを参考に街づくりは不可能だと思う 良くも悪くも首都圏の駅のように駅前一極集中型の街だからそういう点でも横浜駅や池袋駅は参考になると思うわ |
26297:
大宮住みレッズサポ
[2022-09-02 15:55:56]
仙台は大都会というか品格がありますよね。よく行く都市ですが大宮があんな風になったらいいなといつも思ってみてます。ただ大宮をあれほどの大都市化は根本的に難しいですよね。
他との差別化をはかるという意味では逆にコンパクトさって武器にできると思うんですよ。歩いて行ける範囲でいろんなことができるってすごくいいなと。 さらに大宮には氷川様という大きなシンボルがある訳ですから、東口からそこまでの街並みを大規模再開発に限らず整備して、そっちに賑わいの重心を持って来られるとさらに個性のある街になるのではないかなと。 単純に一宮通りとかその周囲を美容院と服屋さんとか飲食店ばかりじゃなくていろんなお店を出店しやすくして一般的な商店街に近づけたり、参道沿いにオシャレなカフェとかをもっと増やしたり目的を持った整備ができれば仮に大規模再開発がなくても、仙台とか東京とかよりずっとずっとコンパクトでしかもその中で氷川様を中心としたオシャレでなんでも揃う、さらに利便性の高い街、人々に支持される魅力ある都市になるのではと思ってます。個人的にはGCSにプラスしてそういう方向で動いて欲しいです。 仮に役所がそういう狙いを持ったときに、狙ったお店を誘致してくるって難しいんですかね。長々すみません。 |
26298:
匿名さん
[2022-09-02 16:18:57]
仙台は京都、神戸より格上よ?
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26299:
口コミ知りたいさん
[2022-09-02 17:17:18]
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26300:
マンション比較中さん
[2022-09-02 18:37:59]
仙台市の地下鉄東西線は気になるな。
事業として成り立ってるなら見習いたい |
26301:
マンコミュファンさん
[2022-09-02 18:38:20]
|
26302:
匿名さん
[2022-09-02 19:37:11]
桜木駐車場応募要項公開
【第3回】さいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会 資料 https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p084813_d/fil/3_sa... |
26303:
匿名さん
[2022-09-02 21:52:31]
再開発の図も似てるし謳い文句まで似てる
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26304:
通りがかりさん
[2022-09-02 22:07:08]
大宮区役所の中をチャリで猛スピードで走り、歩行量にベルを鳴らす、秋葉原の事件の容疑者に似たオッサンを見かけた。
皆、気をつけて下さい! |
26305:
評判気になるさん
[2022-09-02 23:12:33]
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26306:
匿名さん
[2022-09-03 00:08:03]
さいたま市が定期借地で桜木駐車場活用、年内公募
2022/09/02 埼玉建設新聞 さいたま市は、大宮駅北西側にある市営桜木駐車場敷地約2ha(大宮区桜木町3-1-1ほか)の開発事業者を12月にも公募する。優先交渉権者を2023年9月~10月ごろ決定、基本協定締結や施設設計を経て、24年4月にも敷地を引き渡し、整備工事に入る。 1日の事業者選定委員会で、現状のスケジュール案や公募要項案の一部を公開した。昨年度までの想定より全体行程は遅れる形となるが、市は「参加意欲を高める方向での変更を意識した」と報告した。 契約形態には、定期借地権設定方式(運営期間30年以上70年以内)を採用する。期間が50年未満の場合は事業用、50年以上では一般の定期借地権を設定する。 敷地南側に確保している「まちづくり用地」には、市が広さ約2600㎡の広場を整備する方針を明確にした。開発事業者には、この広場と連続する別の広場600㎡以上の設置を要求する。 居住施設の事業提案は認めない。ごみ収集所の存続、防災・地域交流・地域利便の各機能の充足を求める。 |
26307:
匿名さん
[2022-09-03 00:58:59]
次の市長は大宮からは無理そうか…
旧統一教会の関係者、市長を毎年訪問していた 地元議員ら紹介、今後慎重に精査 地元議員が誰か明かさず https://news.yahoo.co.jp/articles/0aa71e225a0028cf8c249769cdad5cba1fed... https://twitter.com/no_saitama/status/1565554838926409729 |
26308:
ご近所さん
[2022-09-03 08:25:28]
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26309:
評判気になるさん
[2022-09-03 09:04:52]
>>26308 ご近所さん
そういうレベルの問題ではないと思います |
26310:
評判気になるさん
[2022-09-03 09:37:03]
|
26311:
評判気になるさん
[2022-09-03 09:42:26]
市役所なんかじゃなくて埼玉大学を新都心駅前にしたほうがいいね
国立だから市や県の単独事業では出来ないけど 今時最寄り駅から徒歩30分の学校なんて通いたくないだろうし 超売り手市場の大学こそ学生争奪だから、利便性がダメだと相当のステータスが無い限り人が集まらなくなる 「有名企業への就職に強い大学」トップ200校 https://toyokeizai.net/articles/-/615500?page=3 |
26312:
マンション比較中さん
[2022-09-03 10:34:29]
>>26311 評判気になるさん
ほんとは桜木駐車場に行くのが良いのでは? |
26313:
ご近所さん
[2022-09-03 12:24:56]
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26314:
マンション掲示板さん
[2022-09-03 12:59:17]
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26315:
検討板ユーザーさん
[2022-09-03 13:10:11]
>>26301 マンコミュファンさん
やはり駅前の一極集中型都市よりJRの新市街地と私鉄の旧市街地がありその間を商店街やらオフィスビルで埋め尽くされている街の方が見栄えが良く都会に見えるよな 名古屋駅と栄駅、京都駅と四条や河原町、博多駅と天神など |
26316:
マンション掲示板さん
[2022-09-03 14:52:47]
>>26308 ご近所さん
南北に強いので、出来れば東西方向に。 そう思うでしょ。 でも実態は、強みなはずの南北方向に広がる大宮とさいたま新都心ですら、町並みを繋げられず、断絶してるんだよなあ。 それだけの需要や商業規模しか存在しないので、東西に広げて面積広げても賑わいを維持できず、弱って鄙びたシャッター街が広がるだけだぜ。 |
26317:
名無しさん
[2022-09-03 16:23:26]
東北や九州の中心である仙台や博多に張り合おうとすること自体無理がある。
他の東北、九州各県からもヒト・モノ・カネが集まる仙台、博多と他からはほぼ集まらない大宮。 ここは大宮への期待値が高過ぎる。 主な役割はあくまで東京のベッドタウン。 すぐ近くに東京という最強都市があることをお忘れなく。 |
26318:
匿名さん
[2022-09-03 18:27:15]
さいたま市は財政が健全過ぎる。1兆円くらいドブに捨てても横浜市や千葉市と同じくらいの財政健全性。実際に1兆円かけてインフラ整備すれば人口も増えるし税収も増えてさらに財政が強固になる。がんがん使っていくべき時。
|
26319:
ただの一般人の個人の感想
[2022-09-03 19:00:10]
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26320:
eマンションさん
[2022-09-03 19:13:22]
>>26317 名無しさん
よく埼玉の人が地方の人に東京の近さを自慢するけど、 知り合いに凄い人がいる自慢をして自分も凄い人間に見せようとする人と同じようなもんなんだよね 神奈川の人は東京が近い自慢をしない |
26321:
名無しさん
[2022-09-03 20:04:07]
>>26319 ただの一般人の個人の感想さん
埼玉は本社移転も全国一だし、これから業務の集積は進むでしょ でもこのスレでも表れているけど、さいたま市をどうしたいのか意見が割れるよね 俺はさいたま市に足らないのは業務だからGCSは業務に特化してほしいと思うけど、遊べる場所がなく都内に出てしまうため商業施設を作ってほしい人も多い どれも良いとは思うけど、将来像がないと方向性がブレちゃうよね |
26322:
検討さん
[2022-09-03 20:06:36]
>>26317 名無しさん
京都や神戸が独自の都市圏を作れるのも大阪という街の吸引力がないからだからな 経済的な規模だけならさいたま市も神戸も京都も差はないのにこれだけ昼間人口比率が違うのは東京のせいだし 良くも悪くも東京にもろに影響を受けるよな |
26323:
通りがかりさん
[2022-09-03 20:28:57]
>>26319 ただの一般人の個人の感想さん
与野大宮道路の全線施工が議論にならないのは謎だよな 特に桜木町から上落合のホームズの間の道路が拡幅されるが、その南側。 ルピアコートのモデルルーム行ったら、駐車場の一部は都市計画道路になると図にはあったが。。。 |
26324:
評判気になるさん
[2022-09-03 20:39:14]
>>26317 名無しさん
同じ立ち位置の横浜にはおろか、神奈川No2の川崎にだって勝てるかどうかあやしいし、千葉にすら負けてるからイライラなんでしょ 都会的街並みなら さいたま新都心<<<幕張新都心 大宮駅周辺<<千葉駅周辺 であってると思う 千葉の場合、放射状に広がるJR各線の隙間を京成やモノレールが補完しネットワーク化してることで街並みが広範囲に形成されてると思う どことも接続せず一方向しか行かないニューシャトルなんて比較にならない はっきり言って、昼間人口比率だの小売額だの人口だのって大してドヤれる要素じゃないんだよな |
26325:
匿名さん
[2022-09-03 20:43:46]
>>26324 評判気になるさん
なお都市特性評価 さいたま市>>>立川市>川崎市>>>千葉市>>>>>>>藤沢市>>>>>八王子市>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>流山市>柏市>>>>>>町田市 森記念財団/22年の日本都市特性評価公表、大阪市が2年連続1位 2022年7月26日 行政・団体 [4面] 森記念財団の都市戦略研究所(竹中平蔵所長)は25日、2022年の「日本の都市特性評価(JPC)」の結果を公表した。 全国138都市と東京23区を対象に「経済・ビジネス」や「研究・開発」「文化・交流」など6分野・26の指標グループで評価。 各指標の平均スコアの合算数値を集計したところ、2年連続で大阪市がトップだった。2位は京都市、3位は福岡市で、昨年と同じ順位となった。 https://www.decn.co.jp/?p=144736 日本の都市特性評価 https://mori-m-foundation.or.jp/ius/jpc/ |
26326:
口コミ知りたいさん
[2022-09-03 20:48:50]
>>26324 評判気になるさん
たしかに千葉に勝ち目のないコンプレックスが大宮を暗く覆っているように思う データなんて意味ないとにかく千葉には負けてしまう今後もずっとそうだと思う でも大宮にもきっと良いところはある、千葉を兄貴分として見習って頑張るべきと思う |
26327:
匿名さん
[2022-09-03 20:57:51]
>>26326 口コミ知りたいさん
データは意味ありますよ、ガ○ジですか?千葉人さん 千葉に見習うところなんてほぼ無いし、 埼玉に負けている腹いせでここで油売ってないで、もっと埼玉のような選ばれる街になったらどうですか? 賃料(坪単価) 対前月変動比率 空室率 千葉は安い、前月より更に価格下落、空室率高い の三重苦 東京神奈川埼玉の3強は 15000円以上の坪単価 価格上昇 空室率1%前後 全国主要都市 比較表 https://www.sanko-e.co.jp/data 基準日:2020年05月31日 エリア 賃料(坪単価) 対前月変動比率 空室率 対前月比(ポイント=pts) 関東 東京23区 28,681円 -0.03% 0.73% +0.04pts 東京都心5区 32,134円 -0.06% 0.53% +0.05pts 横浜市 16,777円 +1.67% 1.73% +0.68pts 川崎市 17,411円 +0.33% 1.40% +0.06pts さいたま 20,287円 +2.63% 0.52% +0.10pts 千葉・船橋 10,690円 0.00% 8.04% +0.24pts |
26328:
eマンションさん
[2022-09-03 20:59:53]
|
26329:
匿名さん
[2022-09-03 21:08:05]
|
26330:
検討板ユーザーさん
[2022-09-03 21:10:34]
|
26331:
匿名さん
[2022-09-03 21:11:03]
>>26321 名無しさん
本社移転といっても埼玉の場合は小さい企業や支店ばかりだから 大宮駅前に欲してるようなデカい企業が来るかどうかってのはまた別問題なんですよ そして大宮に大企業が来る可能性はかなり低いのでよほど補助金を出すとかしないとね |
26332:
検討板ユーザーさん
[2022-09-03 21:24:17]
>>26318 匿名さん
インフラ整備も大事だと思うけど、23区に対抗して高校生まで医療費無料にするとか若い世代がさいたま市に住みたくなる政策が必要。 人口が増えれば、商業は勝手についてくるし、企業する人も出てきてオフィスも増える。 |
26333:
マンション掲示板さん
[2022-09-03 21:53:39]
>>26332 検討板ユーザーさん
逆でしょ 企業が増えれば住む人が増えるし、接待や仕事帰りの飲食なども含めた商業なども増えるんでしょ 実際人口はさいたま市はかなり多いけど、商業も業務もさいたま市以下の人口の街より規模は小さいし |
26334:
匿名さん
[2022-09-03 22:02:27]
さいたま市は政令市トップの財政健全性を維持しないで横浜市、千葉市並みに負債を拡大すれば1兆円くらい使える。ましてや関西政令市並みの財政悪化を受け入れれば3兆円くらい使えるよ。
|
26335:
匿名さん
[2022-09-03 22:04:42]
「東京にも負けない特色」を作らないと埼玉はいつまでも馬鹿にされる
人口いくら増やしてもイメージアップはしない |
26336:
匿名さん
[2022-09-03 22:35:16]
東京は周辺3県が担いでいる神輿だからね。
東京にも負けない特色ってのは首都圏の人間には響かないんじゃないかな。 |
26337:
匿名さん
[2022-09-03 22:46:24]
少し古いデータだけで平成28年の年間商品販売額
日本全体 544兆円 東京都 186.0兆円 東京特別区 178.2兆円 千代田区 47.0兆円 港区 40.4兆円 中央区 32.9兆円 神奈川県 21.0兆円 横浜市 10.6兆円 川崎市 3.0兆円 埼玉県 16.9兆円 さいたま市 5.2兆円 千葉県 12.5兆円 千葉市 3.7兆円 これが現実よ。東京は日本のプライメイトシティ。 ま、東京ですら香港、シンガポールにはかなわないけどね。 |
26338:
口コミ知りたいさん
[2022-09-03 22:50:56]
人口さえ増えればどうとでも発展できるでしょ。
さいたま市は人口増加数が全国1位なんだから人口増やすことを念頭に今後もすれば勝手に発展するよ。 |
26339:
匿名さん
[2022-09-03 23:00:36]
人口争奪戦の最大の勝者は横浜市という人口モンスターなんだよ。
横浜は東京特別区の40%近い人口を有するが、経済的には東京特別区の17分の1しかない。それでも人口が少ないよりはマシだよね。人口を最大化した先に東京はなくて、そこにあるのは横浜。東京は人口ではなく省庁と巨大法人の集積を最大化した都市。ま、東京も香港やシンガポールにはかなわないけどね。 |
26340:
評判気になるさん
[2022-09-03 23:05:35]
|
26341:
匿名さん
[2022-09-03 23:08:44]
旧大宮市はやっぱり経済的にでかいからね。
政令市の区別の数字も載っているからヒマな人はみると面白いよ。 "平成28年経済センサス-活動調査 産業別集計(卸売業,小売業) 「産業編(市町村表)」統計表データ" |
26342:
匿名さん
[2022-09-04 00:05:54]
|
26343:
匿名さん
[2022-09-04 00:16:23]
>>26342 匿名さん
それを変えるのが再開発でしょうが まあ人様の土地を変えるのには相当な労力と時間が必要だけどさ 2023年ー西口第4地区大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮)-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設) 2023年ー西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設) 2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設) 2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー) GCS 中地区ー大成建設、RIA 南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計 北地区ー未定 西地区Sー未定 西地区Nー大林組 宮町一丁目中地区ー戸田建設 |
26344:
匿名さん
[2022-09-04 01:31:56]
大宮はGCSで生まれ変わるだろうけど、新都心も化けるんじゃないかな。
コクーン1は高層化するのは時間の問題だろうし。 |
26345:
マンション検討中さん
[2022-09-04 05:22:59]
片倉にそんな体力ない
存続で精一杯 |
26346:
eマンションさん
[2022-09-04 06:11:34]
|
26347:
評判気になるさん
[2022-09-04 08:28:51]
>>26342 匿名さん
今度は市役所で埋めようとしてるね 魅力的な複合施設ならまだしも、ただの役所のハコなら 市立病院や市民医療センター程度のロケーションにだだっ広い駐車場でいいのに 大した生産性も無い役所の事務方公務員にだけ快適性与えてどうするよ タワマンにでもしたほうが人口増加に伴う税収増や消費需要増でよっぽどマシだわ |
26348:
ただの一般人の個人の感想
[2022-09-04 11:15:36]
>>26321
これまでロクに体系的な都市計画を作成できず、 スプロール型のベッドタウン開発しか出来なかった上、 将来像までアバウトでは負のスパイラルから脱却不可能ですな。 税収アップもイメージアップも叶わず、 折角のポテンシャルを殺すだけ。 いい加減、虻蜂取らずで自滅するパターンを繰り返すのはやめよと。 |
26349:
ご近所さん
[2022-09-04 12:33:08]
>>26343 匿名さん
GCSで最低6本は高層ビル建つのかな。まぁちゃんと6本建つだけでもだいぶ印象違うだろうね。 |
26350:
匿名さん
[2022-09-04 14:21:29]
GCSに夢見すぎて現実が見えてきた時ショック死しないようにね
関係者談 「市が思い描いているほど民間企業の大宮駅前への開発意欲は高くない」 「大宮に大規模オフィスのニーズはない。中規模までならニーズあるけどそれだとビルが儲からない」 「商業施設も既に集積してるのでこれ以上は厳しい」 「大宮駅前にマンションを建てるなら確実に売れる」 |
26351:
匿名さん
[2022-09-04 14:47:46]
>>26350 匿名さん
自己流に曲解して書き込まないでちゃんと議事録のURL貼りなよ ある地区においてのヒアリングの話だし全体の話ではない 都市局長の回答↓ さいたま市 令和3年12月 定例会 12月01日-05号 ◎土屋愛自都市局長 服部剛議員の御質問の3の(3)大宮駅東口駅前開発における企業誘致についてお答えいたします。 新型コロナウイルス禍において、商業・オフィス床需要の動向について見通しが難しいということは、東京都心をはじめ各自治体において同様の課題を抱えていると認識しております。 一方で、大宮においては新幹線をはじめとした交通結節点である好立地条件を生かして、国内、世界のモデルとなるようなウィズコロナ及びポストコロナ時代にふさわしい都市環境を創出してまいりたいと考えております。 このような状況の中、東日本の未来をつくる対流拠点都市の創造に向けて、対流拠点機能の集積や企業誘致等につながる支援策等について、全庁を挙げ関係機関とも連携を図って検討してまいりたいと思います。 https://ssp.kaigiroku.net/tenant/saitama/SpMinuteView.html?power_user=... |
26352:
マンション掲示板さん
[2022-09-04 14:53:23]
|
26353:
eマンションさん
[2022-09-04 15:23:22]
|
26354:
匿名さん
[2022-09-04 17:52:14]
>>26351 匿名さん
え?大宮進出についてらしいけど ◆服部剛議員 (3)大宮駅東口開発における企業誘致についてお尋ねします。 現在、大宮駅東口の6地区において、再開発事業などのまちづくりの検討が重ねられております。 コロナ禍で先行きが不透明な社会情勢にあることは理解いたしますが、 ある地区においては企業ヒアリングをした際に、結果、大宮への進出について大変厳しい回答をいただいたとの話を伺いました。 こちらが調査結果になりますけれども、アンケート調査では、東京に本社を置くディベロッパーや商社など、 大手企業に昨年12月から今年1月にかけて、大宮駅周辺及び駅周辺の立地評価や駅周辺で事業展開する場合の導入用途、 それからオフィス、商業、ホテル、その他機能の導入可能性、規模などについて聞きました。 主な回答については、まずオフィスから紹介しますと、オフィスの大規模供給も少なく、一定規模のオフィスだったら供給可能と。 また、さいたまの本社企業の本社機能や全国展開企業の営業拠点機能を想定と。 また3番に、新規テナントの獲得が難しく、周辺のオフィスビルからの移転がターゲットになるため、ボリュームに上限があるといった意見がありました。 次に、商業では飲食、物販、生活サービス等、幅広い業種が検討可能と。 2番目に、JRとか南地区、高島屋の開発動向も踏まえて計画づくりが必要になってくると。 3番目に、シネコン等エンターテインメント機能の導入により、他施設と差別化を図ることが必要といった声が寄せられました。 結論としまして、オフィスについては大規模オフィスのニーズが少なくて、回答のあった想定の規模では地権者の方々も 損してしまうというようなことで、地権者の方々もちょっと驚くような結果になってしまいました。 また、商業につきましては既存施設が集積しておりまして、新たな大型物販施設は厳しいと。 さらには、大きなにぎわい施設を設けるには、集客力を備えた施設の導入が不可欠と指摘されております。 今回の調査は、コロナ禍のさなかということもありますが、今の大宮の置かれた現実でもあると思います。 しかし、魅力あるまちづくりを進める上での重要なヒントになると思います。この受け止めと、今後の対応について見解をお聞かせください。 |
26355:
ご近所さん
[2022-09-04 18:29:48]
東京ですら空きが出てるんだから、大宮だって楽観的じゃいられないってことでしょ。
|
26356:
匿名さん
[2022-09-04 18:34:31]
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26357:
匿名さん
[2022-09-04 18:53:42]
GCS会議で検討している自前のコージェネレーション等を各街区で結び停電しないとかが実現しない限りは、大企業本社を大宮に誘致させるのは難しいだろ。支店需要はあるだろうから、今後は支店の統廃合した際に大宮を選んでもらえるようインフラをどこまで整備できるかが重要。
|
26358:
匿名さん
[2022-09-04 19:14:10]
この厳しい見通し自体はコロナ前から大して変わってないけどね
そしてコロナで更に厳しくなったと コロナ前のUDCOの人と専門家の対談 藤村|他方で開発側や民間企業の方々と話していると、市が思い描いているほど民間の開発意欲が高くないんですね。 そこで、大宮に対する開発意欲をどう引き出していくかを工夫していきたいと考えています。 そのためにも、大宮に対する公共や民間の投資の組み立て方をどうしていくべきか、先生にご意見をお聞きしたいと思います。 現在、想定されてい る大宮駅周辺の再開発用地は30万m2くらいあります。 イメージとしては、10万m2が住宅、10万m2が業務、10万m2は商業くらいではないかと想像しています。 ただ、住宅がこの駅前に集積することが、広域的・長期的に見て最適かどうかについては議論が分かれるところではないかと思います。 開発業者によれば、さいたま市はイメージもよく、駅前なので、分譲住宅は確実に売れるそうです。 問題は業務がちゃんと来てくれるかどうかなんです。 広域対流拠点をつくるためにはたくさんのオフィスに入ってほしいのですが、本社ではなく支店が多く入る予想がされていて、すると都心のオフィスビルに比べて100倍くらい営業しないと埋まらないことになってしまう。そういう議論が当面のあいだ、必要になると思っています。 根本|本社を誘致するのは無理なので、もう少し特殊なものを考えた方がいいですね。 東京に近くないといけないけど、大きなスペースが必要で家賃が安くないといけないような事業者を、しっかりターゲティングして誘致していくことが必要です。そういうことをやる部隊とタイアップしていかないといけないでしょうね。 |
26359:
匿名さん
[2022-09-04 19:15:52]
|
26360:
ご近所さん
[2022-09-04 19:51:10]
>>大きなスペースが必要で家賃が安くないといけないような事業者
うーん、何だろうね.... |
26361:
eマンションさん
[2022-09-04 20:02:41]
|
26362:
マンション掲示板さん
[2022-09-04 20:04:36]
>>26360 ご近所さん
研究所かな 横浜も本社誘致を諦めて大企業の研究所を誘致したら自動車産業の集積で注目されボッシュやいすゞの本社移転に繋がった 埼玉は本田などの研究所もあり自動車産業集積地なんだから横浜と同じ様な誘致の仕方でいいと思うな |
26363:
eマンションさん
[2022-09-04 20:23:19]
>>26362 マンション掲示板さん
ちょっとまて、新幹線の駅前というかターミナルに研究所? みなとみらいとは場所の特性違うよ? そういうのは岩槻とかに作った上での大宮駅前に本社でしょ 企業の研究所で大宮駅前埋めるのはあり得ない それならマンションの方がまとも |
26364:
マンション検討中さん
[2022-09-04 20:23:38]
研究所って環境重視じゃない?
海もない、治安も相当悪い、東京より楽しくないこの街を選びたくなると思う? オフィスもね |
26365:
マンション検討中さん
[2022-09-04 20:42:35]
東京から大宮に引っ越して社員のモチベが上がるかと聞かれたら上がる訳ないよね
みなとみらいは海があるし、ゴミゴミしてないし、近くに繁華街があり横浜というブランドもある |
26366:
eマンションさん
[2022-09-04 20:53:37]
そりゃ大宮とみなとみらいのどっちで働きたいかって聞いたらみなとみらいを選ぶ人が大半だろ
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26367:
匿名さん
[2022-09-04 21:06:24]
オフィスも商業もこれ以上大きな需要を見込めないならビルの高さに拘る必要もないのに
マンションで嵩増しした超高層ビルより中層でもデザインが良いオフィス商業オンリーのビルを建てた方が良い 超高層ビルの半分がマンションだったら泣けるで |
26368:
eマンションさん
[2022-09-04 21:16:34]
さいたま新都心東口の駅ビルは解体されるようです
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26369:
通りがかりさん
[2022-09-04 21:56:14]
>>26363 eマンションさん
みなとみらいに研究所が林立したのは 現在の研究所の大半は田舎にあって採用面や人的交流が難しいから東京の近く且つ大規模な土地があるってことでみなとみらいが流行ったんでしょ 岩槻に大規模な研究所を作り、大宮に本社移転がベストだけどそれは難しいって話をしてるのでは? みなとみらいにある富士ゼロックスの研究所とかソニーの研究所くらいの規模があるならマンションよりいいと思うな |
26370:
通りがかりさん
[2022-09-04 21:56:20]
JR大宮工場が東大宮操車場や南古谷の車両センターに移動して、JR東日本の本社が来るといいですね。
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26371:
口コミ知りたいさん
[2022-09-04 22:30:29]
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26372:
匿名さん
[2022-09-04 23:49:26]
横浜、柏、つくばは研究所が集積する街作りに成功したけど埼玉ではそういう場所を作れてないのが気がかり
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26373:
評判気になるさん
[2022-09-05 00:54:49]
>>26360 ご近所さん
データセンターかな まあどこも家賃は安いにこしたことはないと思うけど、 逆に家賃高くてもいいっていう業態なんてあるのかね? むしろオフィスフロア過剰供給くらいで大宮の賃料なんてうーんと安くなったほうが良いと思う |
26374:
評判気になるさん
[2022-09-05 00:59:53]
>>26372 匿名さん
埼玉の場合企業誘致の大半が物流倉庫とコンビニ弁当とかの総菜工場、あとは聞いたこともない三流企業ばっかなのもね 税制有利、地盤強固、水道安価、電源安定、雇用確保、交通至便 これが揃ってれば大抵の企業は誘致可能だけど、埼玉は2番~5番が弱いかな |
26375:
匿名さん
[2022-09-05 06:18:21]
企業転入数1位、オフィス空室率低いだののデータを並べても企業の質を見なきゃ意味ないんだよね
業者には支店経済の実態と限界が見えてる |
26376:
マンション掲示板さん
[2022-09-05 07:46:04]
>>26372 匿名さん
埼玉にはマトモな大学ないからね。 横国、筑波、千葉があってプラスアルファな場所と埼玉大学という研究力の低いとこじゃね。 せいぜい理化学研究所がある和光くらいじゃないのあるとしたら。 |
26377:
匿名さん
[2022-09-05 08:52:52]
研究所や優秀な大学があればベンチャー企業も生まれやすくなるし、都内から大企業を引っ張ってくるなんて無理に近いので研究所や理系のキャンパスを集めるのは得策ですよね
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26378:
坪単価比較中さん
[2022-09-05 10:54:14]
富士薬品が大宮本部とラボ機能を統合したものを駅近くに…とかあったりしないかな?
とはいえ現状でも全部さいたま市内にあるから新規誘致とは違うけど |
26379:
匿名さん
[2022-09-05 17:15:21]
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26380:
匿名さん
[2022-09-05 17:25:31]
最近は都市部への高層キャンパスが流行りなのかな
学生を集めるのにもいいのかもしれないね 東京国際大学 池袋キャンパス https://skyskysky.net/construction/202313.html 神奈川大学みなとみらいキャンパス https://skyskysky.net/construction/202062.html 関東学院大学 横浜・関内キャンパス https://skyskysky.net/construction/202228.html 日本医科大学武蔵小杉キャンパス https://skyskysky.net/construction/202311.html 東北学院大学五橋キャンパス https://skyskysky.net/construction/202112.html 徳島文理大学 高松駅キャンパス https://skyskysky.net/construction/202553.html |
26381:
匿名さん
[2022-09-05 17:31:08]
適当に「キャンパス」で検索して並べたけど
武蔵小杉のはキャンパス跡地の再開発だった・・・ 例によってタワマンでした |
26382:
匿名さん
[2022-09-05 17:41:33]
大宮の高層キャンパスだと大宮法科大学院大学があったけど
そのあとを平成国際大学が使うって案はなかったのかな? 今はOLSビルではなく大同生命さいたま大宮ビルっていうらしいね |
26383:
匿名さん
[2022-09-05 21:21:54]
上記の「大宮に本社クラスを移転させてくるのは難しい」という調査を踏まえて大宮駅前にはどんなビルが建つことを望みますか?
このご時世でもまだ六本木ヒルズを夢見ますか? |
26384:
ご近所さん
[2022-09-05 21:37:22]
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26385:
eマンションさん
[2022-09-05 21:40:39]
大宮駅はグランドセントラルステーション化構想が計画されており150メートルから180メートルの高層ビルが最低でも4棟建つようです
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26386:
匿名さん
[2022-09-05 22:22:06]
某地区代表地権者の意見
「良い意味で整然としていないのが東口の魅力。西口と同じような街並みや、隣の新都心と競合するようなやり方ではいけない」 「『雑多』な感じも大宮の個性。駅を降りて『どこの街?』とならない方向を考えられれば」 「この狭小なエリアで開発をしていくと、恐らく高層化することになると思う が、そうすると大宮の良さが消えてしまうかなと考えている。 先日コレドに行った際、きれいでいいなと思うが、同時にものすごく息苦しいとも感じた。大宮があのようになってしまうのは避けたいな、避けてほしいなというのが自分の正直な感想である。」 |
26387:
匿名さん
[2022-09-05 22:40:21]
氷川神社を東口駅前に移転してしまうとかはどうだ?
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26388:
匿名さん
[2022-09-05 23:17:05]
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26389:
評判気になるさん
[2022-09-05 23:29:47]
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26390:
マンション掲示板さん
[2022-09-06 00:17:05]
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26391:
評判気になるさん
[2022-09-06 00:22:08]
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26392:
評判気になるさん
[2022-09-06 01:03:15]
>>26388 匿名さん
まあ例のCGの如く150~200mクラスのビルが4棟建ち並ぶなんてことはまず無いにせよ、 仮にもそんな事になれば少なくとも現状の20倍位はマシになると思う 川越のクレアとか所沢のプロぺもそうだけど、なんだかんだ言っても中見の大半は 何処にでもあるチェーン店の集合体で、大宮も個性だの「らしさ」だのを語るならソフトで勝負すれば良いのに、 再開発の足を引っ張る連中の発想って、自分達の不動産管理の正当性や適合性を主張するだけで、結局はハード運営の話しに固執帰結してるんだよなあ 雑居ビルが乱立してる小汚い街並みの方が大宮らしくていいみたいな だったらまだ見てくれの良い方がいいじゃんってなるわ あんな駅前恥ずかしくて県外からまともにお客さん迎えられんよ |
26393:
マンコミュファンさん
[2022-09-06 01:09:31]
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26394:
マンコミュファンさん
[2022-09-06 07:16:09]
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26395:
マンション掲示板さん
[2022-09-06 07:45:29]
でもなんやかんやで雑多な街の方が人気だったりするよね
秋葉原も雑多性を捨ててオフィス街にしたらまるで魅力無くなっちゃった |
26396:
ただの一般人の個人の感想
[2022-09-06 11:07:02]
少なくとも、大宮は埼玉県の顔だから、シンボリックな高層ビル街は必須。
埼玉県が世間から常々ディスられる大要因の一つこそ、 巨大な人口規模と釣り合わない市街地規模・交通インフラに起因するのだから。 また、現状の東口は防災・減災の観点からも危険性が高く、克服すべき課題といえる。 |
26397:
検討板ユーザーさん
[2022-09-06 12:10:29]
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26398:
名無しさん
[2022-09-06 12:18:13]
なんか急激にトーンダウンしてきたのなんなの?大宮はポテンシャルあるんだから強気でいけばいけるでしょ。
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26399:
匿名さん
[2022-09-06 12:53:06]
>>26396 ただの一般人の個人の感想さん
超高層ビルなら既に新都心に何本も立ってるけどそれで何か変わったの? |
26400:
マンコミュファンさん
[2022-09-06 12:54:39]
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コロナのせいでオープンが遅れたのは百歩譲って理解できるが、最初のオープンから5ヶ月経つし、今更コロナを理由にできないのでは?スケジュール管理ミスでしょ。
門街を絶賛する人も皆無で悲しくなりますね。
何か一つでも褒められることがあればいいのですが。
店はしょぼいけど、市民会館はマシな作りになっているのかな。