マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
2601:
マンション検討中さん
[2017-01-23 20:54:24]
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2602:
マンション検討中さん
[2017-01-23 21:23:50]
BRT優先レーンを新たに作るには、線路引くくらい買収やら工事が必要で、
線路引けるくらいカネ掛けたのにバスが就航したら、利用者めちゃくちゃ怒るよね。 |
2603:
匿名さん
[2017-01-23 21:26:38]
地下鉄もLRTも赤字予測だよね。
まずは、さいたま新都心線延伸が先だと思う。 それと氷川緑道西通線拡張と区役所移転にともなう、大宮と新区役所と新都心を結ぶコミュニティーバスね。 |
2604:
匿名さん
[2017-01-23 21:59:03]
地下鉄が累積黒字化しているのは東京くらいじゃないか?
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2605:
匿名さん
[2017-01-23 22:02:40]
見沼に超巨大テーマパーク「さいたまディスティニースタジオ」を開業するしかねえな。
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2606:
匿名さん
[2017-01-23 22:40:21]
埼玉高速鉄道を新都心・大宮に延伸した方が良い。
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2607:
名無しさん
[2017-01-23 22:48:38]
JRと競合して負ける。故にやらない。
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2608:
匿名さん
[2017-01-23 23:27:10]
高速鉄道とは名ばかりの各駅しかないポンコツ通勤電車だもんな。
しかしさいたまよりよっぽど田舎の多摩にもモノレール作ったこと考えると、さいたまは投資が少なすぎる。 特に大宮は集中的に投資すれば、将来の税収アップに繋がるんだけど。 |
2609:
匿名さん
[2017-01-23 23:39:54]
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2610:
匿名さん
[2017-01-23 23:51:09]
南北の路線だけじゃなくて、もっと東西とか放射状に伸ばしていって欲しいよね。
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2611:
名無しさん
[2017-01-24 00:06:58]
出来るわけ無い。土地の収用に40年かかる。
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2612:
マンション検討中さん
[2017-01-24 00:29:11]
高速鉄道を大宮に延伸する場合の中間駅はどこを想定してるのか。
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2613:
匿名さん
[2017-01-24 00:32:14]
40年かかろうが地道にやるしか無い。先延ばしにして来た結果が今。30年前、20年前、10年前、課題に向き合って克服して来なかった結果がこれで、埼玉がダサいたまと言われる所以だね。
都度修正は必要だろうけど、とにかく前に進めてこう。 |
2614:
匿名さん
[2017-01-24 08:04:00]
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2615:
匿名さん
[2017-01-24 09:24:30]
高速鉄道は岩槻蓮田へ行くんだろ。
蓮田もさいたま市に編入したら? |
2616:
匿名さん
[2017-01-24 10:13:29]
大宮より新都心に繋げるべきだよ。
新都心の駅前地価は大宮を超えるよ。 横浜にしたって旧市街地である関内エリアよりも横浜駅周辺のほうが地価が高くなっているでしょ。 |
2617:
匿名さん
[2017-01-24 10:49:43]
新都心は交通利便性が大宮より圧倒的に劣るからそれは無い。
横浜駅は新幹線こそ無いが巨大ターミナルだからな。 |
2618:
匿名さん
[2017-01-24 12:14:11]
新都心経由で大宮終点でいいんじゃない?
東京五輪を考えたら、新都心にも停車してもらったほうがいいと思う。 |
2619:
匿名さん
[2017-01-24 12:27:56]
大宮と新都心を一体的に開発とさいたま市は言ってる。確かにさいたま新都心は大宮操車場跡地の開発。片倉など大宮馴染みの商業施設。一の鳥居などがある。大宮と新都心の駅間が近い。
町の成り立ちからすると大宮と新都心は一体的ではある。 でも開発は今のところ一体ではないんだよね。 拡張された氷川緑道西通線か先に拡張された南大通線にも繋がり、区役所などのバス整備が進むと一体的な開発がされてきたなと感じるだけどね。 |
2620:
マンション検討中さん
[2017-01-24 13:14:22]
大宮(新都心)~美園間を住宅地造成して、駅ごとに客を乗せるなら鉄道もいいけど、田圃を保護してるから出来ないんだろ。
そりゃ、鉄道作っても赤字になるに決まってる。 それよりは、首都高伸ばすことにリソース割いて、大宮(新都心)~浦和美園間は、首都高走って短時間で比較的ダイヤ通り着く直通バスをバンバン出せばいいんじゃないのか。 |
2621:
匿名さん
[2017-01-24 13:26:02]
そもそも東西交通大宮ルートは所沢から大宮を通って越谷と繋ぐってはなしだったけどそれは完全になくなったのかな?
それなら沿線田んぼだけにはならないよね。 |
2622:
匿名さん
[2017-01-24 13:50:45]
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2623:
名無しさん
[2017-01-24 19:46:45]
そんな希望通るわけない。
ノー天気な人だ。 |
2624:
匿名さん
[2017-01-24 21:13:59]
>>2621
第二外環は外環道と圏央道の間に位置する「第5」の環状線 (都心C1/中央C2/外環/第二外環/圏央)として位置付けされていて、 埼玉県内だけのプロジェクトだけでなく、広域首都圏にまたがる道路網として構想されてるようだよ。 詳しくはココ http://tohazugatali.iza-yoi.net/kakukan/kakukan.html 神奈川方面でも動きが有るみたいだけど、高規格化されて開通したのは新都心線のみじゃないかな。 少子高齢化、人口減少が叫ばれて今後鉄道は本数削減等で徐々に廃れていくだろうけど、 自動化運転技術がさらに進めば、人は便利な車にシフトしていくだろうし、 立派で広い道路の有無は都市の死活問題に関わると思う。 だからこの新都心線延伸と上尾道路圏央道接続は是非やって欲しいね。 さいたまなんてただでさえ高速道路からのアクセスが悪い都市だから。 新都心線みたいな盲腸線では不便。 |
2625:
匿名さん
[2017-01-24 23:00:05]
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2626:
匿名さん
[2017-01-25 08:25:54]
大宮駅~さいたま新都心~浦和美園の路面電車内の案は無くなったの?東京五輪でスーパーアリーナでバスケ、埼玉スタでサッカーやるから、東京五輪が絶好のチャンスだと思うのだが
路面電車の導入イメージ 大宮駅の高島屋の前 新都心駅前 見沼田圃 |
2627:
名無しさん
[2017-01-25 10:16:14]
シュミレーションならシムシティってゲームでもできる。
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2628:
マンション検討中さん
[2017-01-25 14:13:59]
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2629:
匿名さん
[2017-01-25 14:25:10]
みぬま田んぼっていつまで田んぼのままなんだ?w
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2630:
匿名さん
[2017-01-25 16:07:37]
マテリアル跡地はこうなるんだってさ
まだマンションの隣が開いてる さいたま市大宮区北袋町1丁目計画 環境影響評価手続状況 http://www.city.saitama.jp/001/009/007/p051398.html http://www.city.saitama.jp/001/009/007/p051398_d/fil/chosakeikaku2.pdf http://i.imgur.com/UYFD0ug.png |
2631:
匿名さん
[2017-01-25 16:12:43]
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2632:
匿名さん
[2017-01-25 16:22:03]
>>2626 左下雑すぎるだろw
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2633:
匿名さん
[2017-01-25 16:22:44]
>>2630 今ごろ蒸し返すなよ
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2634:
匿名さん
[2017-01-25 16:37:53]
新都心駅の一等地に普通のマンションが建つんだ・・・
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2635:
匿名さん
[2017-01-25 16:57:25]
これで市役所移転候補地は潰し終わったか。
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2636:
匿名さん
[2017-01-25 17:13:32]
2017年01月23日 5面
さいたま市/本庁舎整備審議会開く/延べ4万平米目安に、位置選定へ議論開始 さいたま市は20日、第17回本庁舎整備審議会を開いた。新たに整備する本庁舎の規模については、延べ約4万平方メートルを一つの目安とする方向となった。位置の選定に向けた議論も開始。 市の中核的施設としてふさわしい立地条件や、災害時における防災中枢拠点としての機能なども考慮して検討を深めていく。 規模については、国土交通省や総務省の基準に準拠しつつ、危機管理機能や市民利用機能などを加味することを基本とする。 内訳としては、行政の基本機能部分が延べ3万4447平方メートル、市民利用機能などが延べ3000平方メートル、議会機能が延べ3000平方メートルとなっている。行政システムの改革も見据えた会議室のあり方や維持管理面などからさらに精査していく。 位置については、災害リスクを避けられることや、多様な交通手段を利用できる交通利便性への配慮なども必要だとした。今後は、位置選定に当たって考慮すべき要素などを詰めていく。 旧浦和市や大宮市などが合併した際の合併協定書では、さいたま新都心の周辺地域が望ましいとの意見を踏まえつつ交通の事情などを考慮して検討するとされている。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201701230504 |
2637:
匿名さん
[2017-01-25 17:28:20]
横に長い団地型マンションが4方向に建つ(笑)
昭和かよ(笑) マテリアル跡地終わった。無念。 |
2638:
マンション検討中さん
[2017-01-25 18:08:40]
株式会社エンプラスって…本社機能?
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2639:
匿名さん
[2017-01-25 18:14:25]
なんだよエンプラスって、しまむら・島忠も大概だけど県内のへぼいとこしか来ない
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2640:
名無しさん
[2017-01-25 18:36:53]
公園にしとけば良かったんだよ。
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2641:
匿名さん
[2017-01-25 18:52:08]
あれ? 本庁舎って耐震化のために30億の予算組むんじゃなかったっけ?
マジで移転候補地潰して、浦和に新庁舎建てるのかな。これはエグいな。もう浦和美園と新都心を結ぶ新路線の中間にでも作ればって話だな。 |
2642:
匿名さん
[2017-01-25 19:15:06]
自民は浦和とべったりだからね
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2643:
マンション検討中さん
[2017-01-25 19:21:04]
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2644:
匿名さん
[2017-01-25 19:40:16]
さすがに市役所は浦和へのしがらみが強すぎる、市執行部・議員・外郭団体・自民党が移転には消極の現状じゃどうやっても現地建て替えになる。というか、そうするためにこの1年で一気に市役所が建ちそうな敷地を売ってる気がする。
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2645:
匿名さん
[2017-01-25 19:42:55]
それか片倉の住宅展示場の土地を買うかだな。
急遽、コクーン4が決定したら笑うな。 もし、耐震補強で金かけた上に現地建て替えなんてきまったら、よっぼどの餌ないかぎり暴動が起きるかもしれんな。 |
2646:
匿名さん
[2017-01-25 19:59:28]
現地建て替えとかの話がでたら、じゃあ大宮区役所、大宮小学校周辺でもいいじゃないかと騒ぐだろうな。
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2647:
匿名さん
[2017-01-25 20:57:30]
エンプラスって結構でかいね。でも、丸の内にグローバル本社あるから、本社移転は無いかも。
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2648:
匿名さん
[2017-01-25 21:24:23]
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2649:
匿名さん
[2017-01-25 21:26:50]
また、イチロー市長選に立候補しちゃうんじゃないか?浦和憎しで嘘つき浦和言いまくるぞ。
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2650:
匿名さん
[2017-01-25 21:31:31]
さいたま市役所の職員って7割くらい浦和に住んでるんでしょ?職員が反対してるんじゃないの?
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大宮周辺でバス優先レーンなんか作ったら、自動車交通がマヒするぞ。