埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 00:23:21
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

25951: 匿名さん 
[2022-08-17 22:29:58]
もう南地区、中地区でもフロアの3分の1以上(最悪半分)が住居になることは避けられないか

200M級だけどフロアの3分の1以上が住居の超高層ビル
100M級だけどコレド日本橋みたいな商業施設オンリーのビル
どっちの方が良いだろうか
25952: 匿名さん 
[2022-08-17 22:33:04]
100M級だけどコレド日本橋みたいな商業施設オフィスだけのビルに訂正
25953: 通りがかりさん 
[2022-08-17 22:59:04]
課題解決する必要がある事は承知しているし戯言です。
1.大宮?東京の新幹線所要時間の短縮
2.東北、上越新幹線の品川延伸

これで大宮の価値が上がるんだけどなあ。
25954: 職人さん 
[2022-08-17 23:25:17]
>>25953 通りがかりさん
これ単純な疑問なんですが、品川延伸って需要があるんですか?
横浜くらいまで行ってくれるならあれですけど。
25955: 評判気になるさん 
[2022-08-17 23:31:12]
>>25954 職人さん

中央リニア新幹線への乗継
25956: eマンションさん 
[2022-08-18 00:02:18]
>>25947 匿名さん
首都圏で音楽会場できるところなんて基本的には交通の利便性が悪いところしかないからね
東日本や北陸から呼べるような好立地のSSAの地位は盤石だよ
大阪や名古屋なんて地域的に競合ではないし

25957: 匿名さん 
[2022-08-18 00:08:05]
>>25954 職人さん
理想は大宮、八王子から立川、新横浜まで繋いで東北新幹線と東海道新幹線を速達性を高めて直通できれば良いんだけどね
品川まで伸びたところで大宮以南の速度と線路容量的に伸びしろないからあんまり意味ない気がするな
25958: 匿名さん 
[2022-08-18 07:15:42]
さいたまは東京のベッドタウンとしてしか
売りがないんだから
タワマン乱立させるくらいが良いとこだろ

他県からさいたま市に観光目的で来て
お金落とすなんて有り得ない
25959: 評判気になるさん 
[2022-08-18 07:15:49]
>>25950 マンション掲示板さん
スタジアム周辺既に街区が形成されてるところがあるけどまた面倒な土地交渉になるのかなー
中間駅の「浮谷」って名前は軟弱地盤を連想されそうだから「南岩槻」とかのほうがいいかも
実際は大宮台地の岩槻支台上だから軟弱でもないと思う
その台地の中央付近に東電の変電所が居座っていて開発には適さないけど、その西側、目白大学との中間付近に「花菱縫製岩槻工場」跡地があって、同社は譲渡先秘匿でこの土地を売却したとしている(ただし住所は浮谷に隣接する「笹久保」)
https://www.mitsui-matsushima.co.jp/pdf/other_60e3f4742d96f.pdf
もしこの譲渡先が埼玉高速鉄道でここが中間駅ならば、目白大学にも近く、大宮台地上、既存の雑木林への影響が少ない、で良い事づくめなのだが
25960: 匿名さん 
[2022-08-18 10:58:32]
>>25959 評判気になるさん
花菱縫製岩槻工場跡地は物流倉庫「(仮称)Landcube浦和計画」のようです。
https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=10078735
25961: 通りがかりさん 
[2022-08-18 12:02:36]
>>25954 職人さん

リニアが品川駅が終点になるからでしょ
南北線って永田町六本木後楽園東大と結構重要なところを通ってる路線
しかも2023年?相鉄線の乗り入れで神奈川東京埼玉と直通するので重要度が高くなってる
埼玉県方面は埼玉高速鉄道と東上線が直通運転予定
西武線も乗り入れ可能だが断ったみたい
リニアの延伸時に乗り入れるかも?

リニアが開業すれば需要はあるけど、現時点では需要はない
25962: 匿名さん 
[2022-08-18 16:24:08]
>>25958 匿名さん
県民割を使ってどこか行こうかな?と思ったけど、魅力的な
所が無くて結局県外の観光になっちゃうんだよね。魅力的な観光地作りを怠ってきたからね。

25963: マンション掲示板さん 
[2022-08-18 16:46:43]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
25964: マンション検討中さん 
[2022-08-18 17:25:25]
せめて秩父をもっとリゾート地にできなかったのかねえ
25965: 通りがかりさん 
[2022-08-18 17:56:55]
秩父はぶどう狩りシーズンですよ!

ちちぶ山ルビーが大人気のレアぶどう

https://www.pref.saitama.lg.jp/saitama-wassyoi/know/recommend/item/kaj...
25966: 匿名さん 
[2022-08-18 18:24:46]
>>25964 マンション検討中さん
ブランディングが下手くそですよね。川越はあと一歩ですかね。

25967: 評判気になるさん 
[2022-08-18 18:25:00]
>>25961 通りがかりさん

南北線って永田町六本木後楽園東大

東大前駅は一応東大前にあるけど、それ以外の都心の南北線は、みな名ばかりで別の場所だから、勘違いすると大変な目に遭う。
25968: 通りがかりさん 
[2022-08-18 18:45:06]
>>25967 評判気になるさん

?全部近いけど?
25969: 通りがかりさん 
[2022-08-18 19:34:31]
あっ、でも目的地によっては駅名に騙される人もいるかも
25970: 名無しさん 
[2022-08-18 19:45:36]
別にそんな秩父のブランディングが下手だとは思わないけどね
最近メディアや駅の広告でも見かけるし
25971: 匿名さん 
[2022-08-18 19:55:59]
秩父より奥多摩の方がメディア露出多い印象
高尾山があるし
25972: 名無しさん 
[2022-08-18 20:03:44]
高尾山は奥多摩じゃないけどね多分
あそこはアクセス抜群だし元々手軽に登れる山だから誰もが知ってるけど
秩父と奥多摩どっちのがメディア出てるかって言われたら秩父な気がする
25973: 評判気になるさん 
[2022-08-18 20:14:09]
>>25960 匿名さん
それは酷いね
いずれこの近くに新駅が出来るのは間違いないのに、駅に近い周辺の価値の高いエリアがただの物流倉庫に占められてしまう
このルートを遮るとSRが岩槻へ北上するのも困難だと思うが
もしかしたらSR建設の際にまたぞろゴネ得で利益を得ようとしているのか知らんが
もういい加減物流倉庫なんか規制しろと
25974: 評判気になるさん 
[2022-08-18 20:32:34]
>>25966 匿名さん
そもそも資源が無いからね
鉱山跡のハゲ山と人造ダム湖と植林した花粉杉の森と護岸化された河原いう環境破壊の象徴だけが集まってるような場所でブランディング化は無理
秩父に行くと荒廃した自然を見せつけられていつも嫌になる
25975: 名無しさん 
[2022-08-18 21:09:09]
安楽寺の本堂が建て替えらしいね
だいぶ前に無くなったここの幼稚園に通ってたからショックだわ
25976: 通りがかりさん 
[2022-08-18 21:15:18]
秩父地方は観光スポット色々あるけど?
季節ごとに色々あるし知らなさすぎ

年間を通してメディアで紹介されてるんですけど。

秩父の魅力を凝縮!大満足の観光スポット37選

https://sotoasobi.net/3/11/21/blog/bus-chichibu-sightseeing

25977: 名無しさん 
[2022-08-18 21:16:32]
幼稚園の校舎はとっくに取り壊されちゃったし
安楽寺の本堂が幼稚園の唯一まだ残ってる思い出だったのに...
25978: 匿名さん 
[2022-08-18 22:01:04]
大宮駅前を綺麗にするより秩父を軽井沢みたいな山のリゾートにする方がよっぽど埼玉のイメージ上がる
25979: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-18 22:17:52]
>>25978 匿名さん

西武が秩父を箱根みたいなメガ観光スポットに育てるみたいな話が一時期あったよね?
今は西武が沈んじゃって実現しないんだろうけど。
25980: 評判気になるさん 
[2022-08-18 22:51:06]
>>25978 匿名さん
それは一理どころか十理くらいあるが…
軽井沢駅前標高940m
西武秩父駅前標高240m
山のリゾートの要素の一つである避暑地としての機能がまったく得られない
真夏は東京都心より熱い盆地
25981: 匿名さん 
[2022-08-18 23:00:00]
クーラーつけようよ。
25982: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-18 23:17:39]
さいたま市が全国市町村の中で一番人口が増えてるのって冷静に考えるとかなり凄いことだよな。
その利点をもっと活かしてほしいけど。
25983: 匿名さん 
[2022-08-18 23:25:19]
市が高速道路作ることって出来ないのかな?
25984: マンション検討中さん 
[2022-08-19 01:35:27]
>>25982 口コミ知りたいさん

美園がある緑区だけでも1800人増加
戸建て志向の人達に人気だそうだ。

でも大手ハウスメーカーだと驚くような価格なんですけど、、、(西大宮駅で8000万以上9000万もあったけど)

コモンステージ浦和美園台Ⅲ【積水ハウス】

https://suumo.jp/ikkodate/saitama/sc_saitamashimidori/nc_98217616/

9950万円~1億1600万円
2LDK~3LDK
土地面積
150.13m2~150.25m2(45.41坪~45.45坪)
建物面積
119.32m2~127.1m2(36.09坪~38.44坪)
所在地
埼玉県さいたま市緑区大字下野田字弦巻377番1他
交通
埼玉高速鉄道「浦和美園」歩9分

POLUSの開発から積水の開発が盛んになり高額戸建て住戸が増えているみたい。
25985: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-19 06:42:02]
>>25984 マンション検討中さん

1億払ってわざわざ浦和美園に住みたくはないな、、、
25986: eマンションさん 
[2022-08-19 08:25:39]
人口が増えてる
住宅価格が上がってる

それで埼玉が良くなった実感もイメージ改善した実感も無い
25987: eマンションさん 
[2022-08-19 12:46:17]
>>25986 eマンションさん
すでに埼玉に自宅ある人にとっては住宅価格の上昇は資産が増えてるんだからいいんじゃないですか。
25988: 周辺住民さん 
[2022-08-19 16:00:52]
売る予定がないなら税金が増えるだけじゃないの
25989: 匿名さん 
[2022-08-19 17:13:15]
東京に近い住宅街以上の付加価値を身につけていかないと一生何も変わらないでしょうね
25990: 匿名さん 
[2022-08-19 23:04:01]
ジブリパークもジブリ美術館もなぜ埼玉に作らないんだ…
25991: 匿名さん 
[2022-08-20 13:12:15]
埼玉は地域の魅力を上げる努力、観光地を作る努力、遊べる街を作る努力から逃げ続けてきた県
再開発でもマンション建てるのが一番楽なように埼玉はその選択をし続けてきた
横浜は人口増やすだけじゃ駄目なことは分かってて正面から魅力ある街作りに取り組んでる
25992: 評判気になるさん 
[2022-08-20 13:27:03]
埼玉高速鉄道沿線に集客施設誘致できればなあ、延伸するんだし
浦和美園か埼スタ駅付近に
25993: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-20 13:44:51]
そう言えば清水園の立体駐車場跡地は清水園の集会所だったよ
25994: 評判気になるさん 
[2022-08-20 15:07:38]
>>25991 匿名さん
だって気前よく開発してくれる人がいないんだもん
そもそもその原資(地理的観光資源)にも乏しいし…
大宮の場合は地権者が散々ゴネた結果ってのもあるけど

>>25992 評判気になるさん
既に埼スタがあるし順天堂大の病院もできる
集客施設誘致よりもまず物流倉庫忌避しておいたほうがいいと思う
25995: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-20 16:16:48]
>>25991 匿名さん
埼玉(県)と横浜(市)を並べるのも変だし、横浜が魅力的な例も横浜駅周辺とみなとみらいの一部だけでしょ。
横浜市に住んだことあれば分かるけど、見沼みたいになんもないとこ、横浜市にもいくらでもあるよ。

25996: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-20 16:21:18]
横浜の発展にしても港+後背地(東海、近畿)の強さという地理的要因も大きいし。
ただ、さいたまは確かに街づくり駄目で、はっきり言ってその原因はなんもないのに浦和なんて半端なところのエゴに引っ張られたせいでしょ。さっさと政治も大宮にして、浦和は世田谷みたいな位置づけにしちゃったほうがいいわ。
25997: 匿名さん 
[2022-08-20 16:49:20]
>>25996 口コミ知りたいさん
あんたみたいなのが内紛を悪化させると自覚しようね
何でもかんでも大宮に集めろで上手く行く訳ないでしょ
少しは頭使ってね
25998: eマンションさん 
[2022-08-20 17:55:23]
>>25991 匿名さん
といっても昼間人口比率はさいたま市の方が高く企業誘致もさいたま市の方が進んでるんだけどね
というよりさいたま市が企業転入数全国一でかなり頑張ってるんだよね
25999: 匿名さん 
[2022-08-20 18:08:53]
もう零細企業転入数自慢もいいって
26000: 匿名さん 
[2022-08-20 18:51:27]
テレワークで昔程の就業人口はオフィスにはないのだから、オフィスの価値は半減だわな。
社内も含めた接待も復活などないから、飲食店の需要もさほど増えない。
それなら、最低でも分譲マンションを購入できる層を集める戦略の方が商業需要的にも良いとら思う。

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