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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 14:09:47
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

2581: 匿名さん 
[2017-01-22 09:15:20]
吉田は中国資本でも引っ張って来いよな。
さいたま市議会でピーチク騒いでいるだけじゃ大した事はできないぞ。
2582: 匿名さん 
[2017-01-22 10:53:34]
さいたま市になってからの浦和と大宮の予算格差を言うことで、こらから大宮の開発をする際に、予算が高いとか言わせない効果はあるかもしれないけどね。
大宮もこれから開発続きになり、お金が必要だから。
2583: 匿名さん 
[2017-01-22 14:00:45]
大宮は市の金を使わなくても、国や県や海外から投資を引っ張ってこないと。
それができないならそんな場所に市の金を使っても失敗するだけ。
大宮はお父さん。浦和はお母さん。
市の金を使うのはお母さんの仕事。
2584: 匿名さん 
[2017-01-22 14:45:27]
こらから適正な投資を大宮にすれば、大宮はこれからもさいたま市の稼ぎ頭。
しかし、投資をしないと大宮の税収も減ってしまうよ。大宮以外にも魅力のある町はあるのだから。税収落ちると市民サービスは低下し、さいたまから人口が減ってしまう。売れない中古マンションが溢れていく。さいたま市は大宮と運命共同体だね。
2585: 匿名さん 
[2017-01-22 14:59:35]
>>2583 大宮は県庁・市役所を持つ浦和に婿入りしてるからそのお義父さんである国と仲良くしないとダメだよな
ただし次の市長選で自民系が勝てばもう大宮の開発は優先してくれなくなる
2586: 匿名さん 
[2017-01-22 15:08:34]
吉田みたいのが旦那だと思われたら国も愛想つかすw
2587: 匿名さん 
[2017-01-22 15:09:41]
婿入りではあるけど、大宮駅という巨大な宝を持つ婿なんだよね。
国も大宮駅というのは重要な存在と認めているため、力のないさいたま市に任せておけずに、国がJRや東武も呼びまとめに入ってきたのが今。
反対していた地権者もなんらかしらの開発をせざる得ない状況であり、少しでも有利な条件を引き出そうとせめぎ合いをしている。
2588: 匿名さん 
[2017-01-22 15:25:01]
ただし最終的な決定を出せるのはさいたま市(浦和)次第・・・
2589: 匿名さん 
[2017-01-22 15:58:28]
大宮が廃れて税収落ちて困るのは、役人(浦和)だよ。人口減ってマンション開発が裏目になって1番困るのも浦和。
さいたま市の都市局は馬鹿にされてるけど、そのくらいのことはわかってるよ。
2590: 匿名さん 
[2017-01-22 16:51:11]
>>2589その割にさいたま市は浦和・武蔵浦和・浦和美園に莫大な投資してるけど
2591: マンション検討中さん 
[2017-01-22 17:02:12]
>>2590 匿名さん

>>2590 匿名さん
武蔵浦和、浦和美園は何もなかった場所の開発だから権利調整とかいらないしね。大宮だって権利調整さえうまくいけば、さいたま市はいくらだって投資するよ。
2592: 匿名さん 
[2017-01-22 17:02:31]
大宮駅整備で稼いだ税収と浦和の人口増加で稼いだ税収を合わせて武蔵浦和に新幹線を停める費用にするんですね。わかります。
2593: マンション掲示板さん 
[2017-01-23 00:45:48]
マテリアル跡地の1番奥に駐車場が出来てるけどちかくに何か建設予定なんだろうか・・・?
2594: 匿名さん 
[2017-01-23 00:48:45]
>>2591
マンション開発すれば人口は増える。
でも、大宮を再開発せずに廃れさせ、さいたま市の税収が落ちたら、市民へのサービスは落ちていく。
するとせっかくマンション開発しても、他の自治体に引っ越して増やした人口が減る。
そうしないために、大宮はマンション開発ではなく民間が投資意欲をなくさないための開発が必要。マンション開発しかできないと揶揄されてるさいたま市の都市局も、大宮の開発の重要性はわかっているよ。
2595: 匿名さん 
[2017-01-23 10:38:58]
http://ameblo.jp/seijini-kokorowo/entry-12194170430.html

「東西交通大宮ルート及び大宮駅機能高度化に関する小委員会」っていうのがあるみたいだけど所属委員のこの人のブログを見ると明らかに否定的なんだよね。
こういう委員会って推進するためのものじゃないの?
あえて反対派も参加させてるのかな。
2596: 匿名さん 
[2017-01-23 12:34:09]
共産党の議員は参加させないという訳にはいかないからね。各会派から参加させてると思うよ。
採算性は精査しないといけないけど、必要な投資をしていかないと、さいたま市は将来ジリ貧になってしまう。それは福祉にも影響でてしまうのだけどね。
他政令市と比べてさいたま市の交通網がどうか精査しないと。
2597: 匿名さん 
[2017-01-23 17:58:11]
>>2595
その元ネタの交通政策審議会から採算が合わないって言われてる

鉄道ネットワークのプロジェクトの検討結果
http://www.mlit.go.jp/common/001138590.pdf

これ見た限りだと、B/Cはギリギリ黒字だが、無償資金率が100%オーバー、
恐らく出来るだけ無償資金をかき集めても、まだ建設費とか初期費用が足りないって状況
無理に開業させれば、その借金が重くのしかかってきて、半永久的に借金を解消出来ない(=発散)

更には見沼田んぼ自体開発が規制されているので、途中駅を造って、
その周辺を開発して利用者を増やすという手段も使えない
じゃあどうすりゃいいんだって頭を抱えている訳で
2598: 匿名さん 
[2017-01-23 18:59:46]
BRTで十分さ
2599: マンション検討中さん 
[2017-01-23 20:12:14]
今ある大宮発浦和美園行きのバスと、BRTは何が違うんだ?
2600: マンション検討中さん 
[2017-01-23 20:25:32]
>>2599 マンション検討中さん
BRTの方が輸送力があり、バス優先レーンがあるなどの交通の優先権がある。

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