マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
25201:
匿名さん
[2022-07-10 12:19:57]
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25202:
通りがかりさん
[2022-07-10 14:00:16]
>>25201 匿名さん
あ、なるほどですね。 失礼致しました。ごめんなさい。 にしても広場正面で一番目につく105(募集案内ではなぜか106と書かれてますが)がまだ決まらないのは残念な気がしますね。 形がL型だから使いづらいんでしょうかね。 |
25203:
匿名さん
[2022-07-10 14:06:24]
ハンバーカー屋もさ、モスバーガーじゃなくてカールスジュニアとかシェイクシャックとかJSバーガーズカフェあたりが出店してくれればよかったのに
モスと違って単価高いけど高所得自慢のさいたま住みなら買えないことないでしょ まあそういうのが埼玉にまわってくるのは北関東主要都市や全国政令市の出店タイミングと同じ時期だからな まず東京神奈川、大阪名古屋、福岡札幌、その次か次のフェーズくらいだよな クアアイナはもう日本中どこにでもあるんでいいです |
25204:
通りがかりさん
[2022-07-10 14:32:00]
シェイクシャック、さいたまに来て欲しいですね!
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25205:
マンション比較中さん
[2022-07-10 15:08:46]
唯一無二の8BURGER出来たろ
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25206:
匿名さん
[2022-07-10 15:10:21]
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25207:
マンション検討中さん
[2022-07-10 15:18:21]
大宮、一応バーガー専門店いくつかあるよ
チェーン店でなくてこだわり系 チェーン店だと淡路島バーガーとか出来た |
25208:
匿名さん
[2022-07-10 16:25:37]
>>25206 匿名さん
モスも美味いんだけどね モスもあって外資も色々あるっていうバラエティさが欲しい ジャンクフード、ファストフードのハンバーガーに健康志向みたいなのはそんなに需要あるとは思えない 牛肉ホルモン剤不使用、100%国産野菜放射線検査済とかなら訴求力ありそうだけど |
25209:
マンション検討中さん
[2022-07-10 17:04:49]
大宮門街にモスが出来るのは懐かしいから嬉しいんだと思うが
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25210:
匿名さん
[2022-07-10 17:40:58]
再開発前のオシャレな外観のモスだったら魅力的だったなぁ
|
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25211:
匿名さん
[2022-07-10 20:22:12]
埼玉自民から大物になれそうな人材はいないの?
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25212:
匿名さん
[2022-07-10 23:34:20]
自民や元知事はわかるとして公明ましてや立民を選ぶところが埼玉らしいわ
https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/sangiin/11/ |
25213:
匿名さん
[2022-07-10 23:46:30]
ちなみに神奈川千葉は自民党2議席ゲット
やはり国政与党との太いパイプがあってこそ 元知事の国民民主党はいかに? |
25214:
匿名さん
[2022-07-11 00:21:52]
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25215:
匿名さん
[2022-07-11 00:38:18]
ちなみに参院選埼玉選挙区は3年前に定数6から2増の定数8になり、改選は3から4になった
それを知ってか知らずかN党が大量に候補者を送り込んだみたいだが結果は惨敗(笑) 参議院選挙:[早わかり 参院選Q]定数6増 内訳は?…埼玉選挙区「2」比例「4」 : 読売新聞オンライン 2019/06/29 05:00 今回の参院選では定数増など制度変更も行われる。選挙の仕組みや政治にまつわる語句を、わかりやすく解説する。 Q 選挙区選の定数増は、どこの選挙区か。 A 埼玉選挙区だ。定数6だったが、2増の8になる。半数改選なので、今回選挙の当選者数を意味する「改選定数」は4だ。 https://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/20190628-OYT1T50347/ |
25216:
匿名さん
[2022-07-11 00:58:18]
>>25214 匿名さん
だからそこなんだよ 700万県民にして1人しか擁立出来ない点が国政との関係の希薄さの象徴 せっかく議席数はそこそこあるのに野党というよりか左翼勢力の草刈場になってるな昔っから |
25217:
匿名さん
[2022-07-11 01:07:59]
>>25216 匿名さん
埼玉自民がろくな候補を擁立しないことが大いに起因する問題なんだと思うけどね |
25218:
匿名さん
[2022-07-11 01:23:51]
それよりTwitterで小西洋之を当選させた千葉県民がぶっ叩かれてトレンドになっている件
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25219:
匿名さん
[2022-07-11 02:09:38]
何で自民は埼玉では1人しか擁立しなかったの?
生稲擁立するくらいだから人材なんていくらでも確保できるだろうに |
25220:
マンション検討中さん
[2022-07-11 10:31:05]
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25221:
マンション検討中さん
[2022-07-11 12:42:41]
地下鉄7号線延伸 医療と福祉で個性、くつろげる場所…中間駅のまちづくり、岩槻区で意見交換
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3c25ed14ba7774af29cb8d92b7c857e76cc... 地下鉄7号線中間駅まちづくり方針有識者会議の初会議が8日、埼玉県さいたま市岩槻区で開かれ、委員による意見交換が行われた。市は埼玉高速鉄道浦和美園駅から東武岩槻駅への延伸と目白大学さいたま岩槻キャンパス(岩槻区浮谷)付近に中間駅を設ける計画を進めている。11月までに計4回の会議を開いて意見を取りまとめた上、パブリックコメントを実施し、本年度中にまちづくり方針を策定する。 委員は目白大学教授ら6人で構成され、都市交通などが専門の久保田尚埼玉大学大学院教授が座長に決まった。委員は会議の前に、浦和美園駅から岩槻駅までの現地を視察。市側は会議で、中間駅周辺まちづくりの規模は45~65ヘクタール、人口動向では浦和美園地域の定住人口が目標を上回ったものの、岩槻地区の定住人口は目標値に届かず、増加が見られないなどと説明した。 委員からは、大型の商業施設ばかりでなく、個人経営のカフェなど家族向けや一人でくつろげる場所が必要、医療系の目白大学を中心に医療と福祉によって街の個性を出していけるなどの指摘が出た。 久保田座長は、ゼロから街づくりができるとして、「最大でパーフェクトなウオーカブルな街の実現を期待したい」「住宅のある浦和美園、岩槻に住み、中間駅周辺で働くライフスタイルができて、1駅の定期が安くなれば、街の発展や乗客数も期待できるのではないか」と話していた。 |
25222:
匿名さん
[2022-07-11 15:03:36]
埼玉:自民、無所属、公明、立民
千葉:自民、自民、立民 神奈川:自民、維新、公明、自民、立民 埼玉は2人擁立したら与党で共倒れもあるから1人にしたんだろう https://www.sankei.com/article/20211206-HWO5Z7PIS5KF5ER2LNZSRJFHAA/ |
25223:
名無しさん
[2022-07-11 18:20:40]
公明いるんだから自民2人出すわけねーだろアホか神奈川が2人だしたのは今回5枠あったからだし
埼玉と同じく4人区で公明出してるのは愛知と大阪だけだけど愛知も大阪も同じく自民1人だけだわ |
25224:
匿名さん
[2022-07-11 18:22:46]
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25225:
匿名さん
[2022-07-11 18:32:23]
一票あたりの格差問題、埼玉が長年全国最低で近年ようやく解消された途端に弁護士連が国を訴え始めたな
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25226:
名無しさん
[2022-07-11 20:40:52]
国とのパイプだの、国政との繋がりだのと、
自民党推しの前近代的発想が抜けない限り、 日本は衰退し続け、埼玉県の発展もないと思う。 |
25227:
匿名さん
[2022-07-11 22:41:20]
数少ない門街の感想
・大宮門街って新しくできたとこ覗いてみたけど、どんだけ素人が設計したんだよwって言いたくなるくらい見づらい。 ・大宮門街(レイボックホール)1Fの出入り口にいたのだけど、エレベーターが小さいの3機しかなくて人がたまった…。 あんなんで大丈夫なのかな?とちょっと不安になりました。 ・大宮門街 家賃関係なんでしょうから仕方ないでしょうけど窓が無く狭いモスバーガーと窓がある正面入り口側がローソンって配置とか ・大宮門街 自分が設計 運営出来るならスクランブル交差点の所はガラス張りにして1階からスタバ ドトール タリーズ コメダ珈琲とカフェを各階に入れたい そして大型街頭ビジョンを付けたいですね ・大宮門街のテナント微妙?思ってたんと違う。ガッカリだよ。モス入るのは嬉しいけど、カルディとミスドとセリア入って欲しかった…。東口の不便さったらないわ~。 |
25228:
マンション検討中さん
[2022-07-11 22:52:50]
所詮は中央デパートですからねえ。期待過度は禁物かと。
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25229:
マンション検討中さん
[2022-07-11 23:02:45]
レイボックホールはエスカレーターでささっと行き帰り出来るけど
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25230:
匿名さん
[2022-07-11 23:38:41]
門街ってネーミングなのに角にあるのはみずほ銀行…
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25231:
匿名さん
[2022-07-12 13:11:38]
みずほグループが門街に集約したのは良いことだと思うが。
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25232:
マンション検討中さん
[2022-07-12 14:16:24]
みずほ銀行はここの地権者だから
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25233:
匿名さん
[2022-07-12 16:04:56]
まだ自民に期待する老害がいるんだな
自分では気付けないだろうがもうカルトの域だよ |
25234:
周辺住民さん
[2022-07-12 16:11:13]
ツイッターの受け売りだが、門街は交差点に入口が向いていたほうがシンボル性があってよかった
東急プラザ 表参道原宿のように |
25235:
匿名さん
[2022-07-12 18:12:41]
NHKが撤退してなければなぁ
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25236:
周辺住民さん
[2022-07-12 18:20:04]
ブラックホールに笑った
まあ一般の受け取り方はこんなもんだよな ここのほんの一部が楽観的なだけで |
25237:
マンション検討中さん
[2022-07-12 19:29:19]
モスバーガーはモスカフェだった
もうほとんど内装出来てた |
25238:
匿名さん
[2022-07-12 20:32:34]
>>25236 周辺住民さん
楽観的というより一種の火消し役なんだろなぁ 行き着く先がいつもの大宮さいたまはダサい、横浜神奈川は凄い理論だから そしてこのスレ的に最も活況を呈してるのがその流れの時という笑えない現実 |
25239:
匿名さん
[2022-07-12 21:01:58]
500億円投じた市もしっかり大門町再開発の舵取りして欲しかったわな
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25240:
匿名さん
[2022-07-12 21:04:38]
門街は賑わいより落ち着いた複合施設になって欲しいよ。
これからテナントがオープンしていけばオフィス利用者やホール利用者や周辺住民が落ち着いてカフェ利用したり、食事や買い物したり、検診や医療モールで健康を維持したりできるのだから十分よ。 |
25241:
匿名さん
[2022-07-13 00:06:08]
大宮にモスバーガーが帰ってきた。しかもモスカフェになったぞ。
https://twitter.com/osakana555/status/1546808472553271297 |
25242:
匿名さん
[2022-07-13 16:12:04]
>>25235 匿名さん
NHKが入る前提で設計された建物なんだから NHKが撤退したなら設計から見直すべきだったね 商業ビルとしてもっと使いやすいように出来たろうし 高層棟もオフィス、ホテルでもっと高くできただろう 大金かけたのにもったいない |
25244:
匿名さん
[2022-07-13 16:58:31]
まー門街の責任追及は必要なことでしょ
この失敗をGCSに生かさないと 大量の税金注ぎ込んでるんだから市民も怒る権利がある ビブリも失敗してるししっかりしてくれ |
25247:
マンション検討中さん
[2022-07-13 22:18:38]
大宮門街のモスカフェの位置が凄かった
すずらん通りからずっと見えてる |
25248:
匿名さん
[2022-07-13 23:56:28]
>>25247 マンション検討中さん
すずらん通りの真ん前だからちゃんと動線を考えてテナントを配置しているよね https://twitter.com/OmiyaBiyori/status/1547168744979705856 |
25249:
マンション検討中さん
[2022-07-14 00:09:30]
武蔵小金井と大宮/浦和比べると
どちらが住みやすいですか |
25250:
匿名さん
[2022-07-14 01:30:10]
NACK5スタジアム大宮、大型映像装置8月公告
2022/07/08 埼玉建設新聞 さいたま市は、NACK5スタジアム大宮(大宮区高鼻町4丁目)で計画している大型映像装置改修工事の発注時期を1カ月前倒す。一般競争入札の8月公告と9月入札(当初9月公告・10月入札)を目指す。装置製作も含めた予定工期は14カ月。 サッカーのグラウンドを囲む東側のスタンドに設置された大型映像装置が老朽化したため、更新する。サイズは現装置と同水準。外形寸法は高さ6・23m、幅14・28m、奥行き1・2m。表示面積が66・15㎡程度となる。 装置製作も合わせた工事費は6億4625万円(年割額=2022年度3億2312万5000円、23年度同)。実施設計を晃設備設計事務所(さいたま市、?048-853-5725)が担当している。 同スタジアムはサッカーJ2リーグ、大宮アルディージャの本拠地。 https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/463616 |
25251:
匿名さん
[2022-07-14 01:31:22]
地下鉄7号線中間駅まちづくり、有識者会議が初会合
2022/07/11 埼玉建設新聞 さいたま市は、「地下鉄7号線中間駅まちづくり方針」有識者会議(座長=久保田尚埼玉大学大学院理工学部環境科学・社会基盤部門教授)の初会合を岩槻区内で8日開いた。 事務局の提示した素案をたたき台に、テーマ、導入機能、土地利用配置、基盤整備イメージなどを整理した方針の年度内策定を目指す。 まちづくり方針の意義について、久保田座長は「視察したエリア、鉄道延伸区間の沿線をどうするか。市全体の都市構造の観点からも、どう位置付けるかが重要になる」と述べた。 地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)を浦和美園駅以北の岩槻駅まで延伸する計画に合わせ、両駅の間に中間駅を設置する。駅周辺(45~65ha規模)において、土地区画整理事業(市街化編入)を具体化する考え。 中間駅の位置は、目白大学さいたま岩槻キャンパス、市営浮谷住宅などがある一帯から絞り込む。周辺は畑と住宅地が大部分を占める。 深めるまちづくりのテーマは、新たな職・住・遊、次世代新事業の誘因、自然と先端技術の融合、副都心との共創など。 次回会合は8月8日の予定。 https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/463766 |
25252:
匿名さん
[2022-07-14 08:34:47]
カドマチは近隣住民の皆さんには良かったんじゃない?
スーパーできたし。 費用対効果は最悪だろうけど笑 |
25254:
匿名さん
[2022-07-14 11:25:38]
地下鉄は新都心、大宮につなげるべき。
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25255:
匿名さん
[2022-07-14 12:47:57]
|
25256:
匿名さん
[2022-07-14 13:41:51]
|
25257:
匿名さん
[2022-07-14 13:43:58]
|
25258:
匿名さん
[2022-07-14 13:46:57]
>>25254 匿名さん
地下鉄を大宮までつなげたら、間違いなく鉄道会社の収益はあがるのにね・・・ 大宮から美園のサッカー場に直接行けるようになれば、埼玉全体にとってプラスになるのに・・・ 岩槻は埼玉全体の利益を考えて欲しい。そのかわり、岩槻が手を引いたら、さいたま市をあげて岩槻の開発のために協力すればいいと思う。地下鉄が岩槻に来たからって、あんまり変わらないと思うよ。 |
25259:
匿名さん
[2022-07-14 13:58:40]
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25260:
大宮住みレッズサポ
[2022-07-14 14:51:48]
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25261:
匿名
[2022-07-14 17:14:58]
|
25262:
匿名さん
[2022-07-14 17:20:02]
埼スタは普通バスで行くよね
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25263:
マンション検討中さん
[2022-07-14 17:36:55]
岩槻まで地下鉄伸びれば電車一択
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25264:
匿名さん
[2022-07-14 18:48:09]
7月21日(木)にはエスニック料理のディップガーデン、日高の新業態である台南も開店
|
25265:
匿名さん
[2022-07-14 18:51:41]
7月26日(火)にはbb.qオリーブチキンカフェもオープン
|
25266:
匿名さん
[2022-07-14 18:53:14]
大宮門街EAST/WEST @kadomachi_ew
// 叙々苑大宮門街店、7月13日オープン! \\ 叙々苑さんが、昨日(7月13日)よりオープンいたしました!事前予約も受け付けております。 #大宮 #カドマチ #中央デパート #叙々苑 #大宮門街 #お肉 https://twitter.com/kadomachi_ew/status/1547496107617398786 |
25270:
管理担当
[2022-07-15 10:09:21]
[NO.25243~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
|
25271:
通りがかりさん
[2022-07-15 13:28:39]
>>25258 匿名さん
鉄道会社の収益?上がらないでしょ。 大宮から埼玉スタジアムに直接行けるのがなぜ埼玉全体のプラスになるのか教えてほしい。大宮以北の住民の浦和レッズ、日本代表のサッカー見に行く需要しかないから大赤字。 岩槻に線路を引いた方が良いし、引きやすい。 大宮、新都心は、そんなことより渋滞緩和のための道路整備に命をかけてほしい。 |
25272:
匿名さん
[2022-07-15 14:13:57]
岩槻延伸はここまで決断できずグダグダな時点でヤバいのが分かるね
希望的な予測を立ててどうにか実現しようとしてるのもヤバい |
25273:
匿名さん
[2022-07-15 15:53:54]
|
25274:
匿名さん
[2022-07-15 16:34:27]
|
25275:
eマンションさん
[2022-07-15 17:47:35]
道路が狭いならモノレールでいいじゃん。
不自然なくらいその話が出てこない。 |
25276:
マンション比較中さん
[2022-07-15 18:23:58]
>>25271 通りがかりさん
|
25277:
匿名さん
[2022-07-15 18:40:09]
モノレールはダサいし空が暗くなる
|
25278:
匿名さん
[2022-07-15 20:33:11]
埼玉に無いものモノレールと海と空港
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25279:
マンション比較中さん
[2022-07-15 20:46:42]
首都高さいたま見沼、東北道へ接続
沿うように新都心大宮へ地下鉄延伸 美園住民、浦和東、浦和学院、慶應浦和キャンパスなど学生が主に使うと予想 |
25280:
eマンションさん
[2022-07-15 21:17:12]
|
25281:
匿名さん
[2022-07-15 21:25:37]
大宮に延伸したら大赤字とか言ってる人が
岩槻ならOKとか言ってるのが意味不明 どちらもやらないほうがいいだろう |
25282:
匿名さん
[2022-07-15 22:30:22]
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25283:
通りがかりさん
[2022-07-15 22:37:42]
>>25281 匿名さん
エンタメ主体じゃ無理、生活路線で恒常的に使用されないとダメ、ということ。 岩槻なら大宮もしくは春日部経由で都内に行ってた人たちが、南北線経由で使える。座って一本で都心に行けるのは大きい。岩槻が始発駅となれば、沿線開発も進む。 大宮じゃ、地下鉄使って都心には行かない。JRがあるから。 |
25284:
マンション比較中さん
[2022-07-16 11:20:45]
>>25279 マンション比較中さん
順天堂大建設、北海道新幹線札幌延伸、JR不通、運休、運転見合わせ代替手段活用など利用者増による運賃値下げに期待 |
25285:
匿名さん
[2022-07-16 12:06:10]
モノレールは鉄道と相互直通できないから、未来永劫、軌道に乗らない運命が待ってる。自治体補助金をシュレッダーに掛ける装置。
|
25286:
匿名さん
[2022-07-16 18:10:35]
>>25283 通りがかりさん
岩槻は東武野田線沿線の既に開発された街だよ 伸びしろはあまりない 可能性があるのは中間駅くらい その中間駅の利用者も岩槻より大宮へ繋がった方がまだ便利だし喜ぶだろう そうなればLRT計画も必要なくなるので巨額投資が一つで済む また、仮に岩槻延伸で野田線利用者の多くがSRに流れたとしたら 大宮駅利用者が減るということだから、大宮にとっていいことではない それほど流れないのだとしたら岩槻延伸は大赤字ということになる 基本的にこれで喜ぶのは岩槻の人と大宮のさらなる拠点化を望まない浦和の人だけ |
25287:
匿名さん
[2022-07-16 18:37:08]
>>25285 匿名さん
モノレールはLRTとの比較での話だろうから、既存鉄道の相互直通とかは端からない 大宮の市街地にLRTを通そうとすれば高架ルートか地下ルートにするしかない 高架の場合、モノレールと同じになる |
25288:
匿名さん
[2022-07-16 19:08:39]
上野東京ラインが川口駅に停車するようになった場合、大宮とかさいたま新都心にとってはマイナスだよな?
|
25289:
ご近所さん
[2022-07-16 19:11:21]
マイナス
だから反対 そもそも、さいたま新都心に宇都宮線のホームが出来た時、大宮以北は反対してた 浦和の湘南新宿ラインはあまりそういう声はなかったが |
25290:
周辺住民さん
[2022-07-16 19:31:19]
駅改良の費用について少し調べてみたんだが、武蔵小杉の横須賀線ホームの建設が200億でJRも通路だけは一部負担なのに対し、川口は400億でJRの負担は一切ないらしい(つまり川口市だけでやれってこと)。
当時人口140万人の川崎市ですら負担を求めたのに、人口60万人の川口市が倍の金額を負担できるとは到底思えない。 新聞見た限りJRも関わりたくなさそうな雰囲気を感じる。 |
25291:
ご近所さん
[2022-07-16 20:26:28]
|
25292:
匿名さん
[2022-07-16 20:56:28]
|
25293:
匿名さん
[2022-07-16 20:57:14]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
25294:
マンコミュファンさん
[2022-07-16 22:37:01]
|
25295:
匿名さん
[2022-07-17 09:38:44]
>>25292 匿名さん
所要時間増により、以北のすべての駅力が落ちるので、川口のせいで以北の客が減るリスクがあるんだよ。 だいたい、大宮も新都心も浦和も、その駅には大量の仕事があって、降りる必要がある客がたくさんいるんだよ。 でも、川口で降りる客なんて居ない。川口はただ住民が乗るだけ。 だから中距離列車は、その本来の競争力をすり減らしてまでして止まらない。それだけ。 言い訳と本音は違う。川口には価値がない、という本音は、公的には言わないんだよ。みんな大人だから。 |
25296:
匿名さん
[2022-07-17 10:02:12]
社会のトレンドより今後の大宮駅前の開発を予想
オフィス リモートの流れは続き、大宮GCSでのオフィス開発はあっても、門街程度と思われオフィス床は微増と思われる。 飲食 接待利用などの飲食需要は今後も低下していき、個人店舗は跡取り不足で潰れていく。 チェーン店舗の大宮への出店需要はそこそこあるため続き横ばい予測。 物販店舗 ネット購入はさらに増え続け、現在より更に減り続けると思われる。 サービス店舗 美容や教育や健康など付加価値の高いサービスにお金をかけるため、美容院や矯正歯科や特色ある塾、自費診療もあるクリニックは増えていくと思われる。 ホテル 大宮駅周辺のホテル開発はここ数年で増え続け一段落となり、大宮GCSで僅かに増える程度と思われる。バスタ開発の計画もあるため需要は今後も堅調と思われる。 マンション 老朽化したビルの建て替えにより賃貸・分譲マンションが増え続け、人口はこれからも増え続ける。 大宮GCSで低層階は商業店舗の大宮駅直結の複合高層タワーは建つと予測。 駅中 大宮GCSで新駅ビルにルミネ1が移転。業態は現在と大きく変わらないと予測。 |
25297:
匿名さん
[2022-07-17 12:58:56]
>>25287 匿名さん
ニューシャトルを新都心、美園に延伸した方が車両費、人件費を大幅に削減できて採算性が向上しそう。 大宮、新都心間は線路上空を利用できれば用地費も大幅に削減できるし、JRさえ納得すれば時間もかからない。 食肉センター付近に駅を設置できれば、そこの価値も上がり再開発にもつながる。 大宮駅の構造上できるかどうか知らんけど。 |
25298:
匿名さん
[2022-07-17 13:10:53]
確か来年GCSのビルの概要が決まるのにまたコロナぶり返してきたもんな
本当絶望的な時期に再開発をやることになる |
25299:
マンション検討中さん
[2022-07-17 13:17:48]
|
25300:
匿名さん
[2022-07-17 13:51:55]
>>25298 匿名さん
>>25299 マンション検討中さん 2021年11月24日 5面 大宮駅東口周辺再開発(さいたま市大宮区)/東口南、大門町一丁目中地区が先行 大宮駅東口周辺(さいたま市大宮区)の再開発計画が進展している。 東口直近の「大宮駅東口南地区」と「大宮駅前大門町一丁目中地区」は2023年度の都市計画決定を目指し、施設計画を検討している。 東口北東側の「宮町一丁目中地区」は年度内の準備組合設立を目指す。「大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会」も事業パートナーを決定した。 大宮駅東口南地区の再開発は高島屋大宮店と周辺の約1・5ヘクタールが対象エリアになる。昨年9月に準備組合が設立され、事業協力者としてフジタが参画している。 大宮駅前大門町一丁目中地区の施行エリアは東口正面近くの約1・1ヘクタールを想定する。 市が駅前交通広場と地下車路ネットワークの区域を決定した後に施行街区を固める。 20年2月にアール・アイ・エーを事業推進コンサルタント、同8月に大成建設を事業協力者に決めた。 街区決定後に基本構想を策定。需要調査も行いデベロッパーを選定する予定。商業・業務系中心の再開発を目指す。 宮町一丁目中地区は本年度末までの準備組合設立を目指す。施行エリアは約2・4ヘクタール。戸田建設が参画している。 大宮駅東口北地区は11年度に準備組合が発足したがまだ目立った進展はない。施行エリアは約0・7ヘクタール。 大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会は今年に入り大林組を事業パートナーに決定した。計画検討を本格化する。 東武鉄道大宮駅に近接し、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想との整合性が求められる。 GCS構想では、市が大宮駅東口側に交通広場と地下通路ネットワークの整備を計画する。 JR東日本と東武鉄道は大宮駅の東西通路、東武大宮駅の改良で調査と設計に入っている。新たな東西連絡道路を整備し、大宮駅を「ロの字型」で囲むネットワークを形成する。 大門町二丁目中地区の再開発ビルは名称を「大宮門街」(おおみやかどまち)に決定。22年4月にオープンする。 https://web.archive.org/web/20211127160452/https://www.decn.co.jp/onli... |
25301:
匿名さん
[2022-07-17 14:19:35]
南地区と中地区のビルは150m以上、住宅は入れない、目玉集客施設を作る
これは絶対条件ね |
25302:
匿名さん
[2022-07-17 14:35:33]
>>25301 匿名さん
アンタ何様だよ一体... 大宮駅前大門町一丁目中地区の施行エリアは東口正面近くの約1・1ヘクタールを想定する。 市が駅前交通広場と地下車路ネットワークの区域を決定した後に施行街区を固める。 20年2月にアール・アイ・エーを事業推進コンサルタント、同8月に大成建設を事業協力者に決めた。 街区決定後に基本構想を策定。需要調査も行いデベロッパーを選定する予定。 >>商業・業務系中心の再開発を目指す。 |
25303:
マンション検討中さん
[2022-07-17 15:22:17]
150mと言わず220m級を作って欲しい
言うだけならタダでしょ |
25304:
匿名さん
[2022-07-17 15:30:58]
川口市の多くは洪水ハザードマップでハイリスクなエリア。特に川口駅の周辺は危険。
「川口駅に湘南新宿ラインを停める」という議論以前に、そういう場所に人々を誘導すること自体が間違っていると思うんだよね。 |
25305:
匿名さん
[2022-07-17 18:44:03]
駅前に超高層建てるとして、家賃激高の上層階には何を作るんだろう?
|
25306:
匿名さん
[2022-07-17 18:45:49]
|
25307:
匿名
[2022-07-17 22:02:29]
|
25308:
匿名さん
[2022-07-17 22:53:33]
>>25304 匿名さん
そろそろ荒川の第二第三の調整池作るからそんなことないべ https://www.ktr.mlit.go.jp/arajo/arajo00761.html どこでも局地的に降ったらどこでも危険だよ |
25309:
匿名さん
[2022-07-17 23:00:24]
川口市「埼玉に外国人大量に流入させました。何も無い街だけど快速止めて下さい。埼玉で2番目の都市だけど何の魅力も無くてすみません」
|
25310:
匿名さん
[2022-07-17 23:05:25]
|
25311:
eマンションさん
[2022-07-18 04:43:54]
|
25312:
評判気になるさん
[2022-07-18 09:06:44]
県内外から見て大宮・新都心と川口にそれほどブランド力(居住意欲度)の差なんてあるか?
埼玉自体ベッドタウンの集合なんだから都内に近いだけ通勤考えたら川口のほうがマシって感覚じゃない?治安や外人の多さでやや相殺されてるけど 金持ちが多い浦和だってさいたまの人間が思っているほどブランド力があるかは疑問 もしそういうのがあれば、駅前に40~50階のそれこそ武蔵小杉並みのタワマンが林立すると思けど、実際は浦和駅前のデブビルや武蔵浦和の消極的な開発に留まってる |
25313:
評判気になるさん
[2022-07-18 09:33:09]
中国人「謎の風習」に日本の団地が大混乱…!住んでみたらこんなにヒドかった
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/97340 やっぱ外国人が増えるのは色々と問題有る 日本のルールやマナー、習慣を守ったうえで外国の文化を取り入れるのはむしろ日本のお家芸なんだけど、 異文化共生とやらを唱える連中はこの辺がすっぽ抜けて、ただ「外国人、大事に、丁重に扱いましょう」だからこうなる |
25314:
匿名さん
[2022-07-18 11:42:37]
さいたま市以外の埼玉の街ももっと頑張って発展、特色ある街づくりをして欲しい
埼玉はさいたま市頼みが過ぎる |
25315:
匿名さん
[2022-07-18 12:12:12]
|
25316:
匿名さん
[2022-07-18 13:19:40]
|
25317:
匿名さん
[2022-07-18 14:02:45]
所沢ー大宮ー浦和美園を結ぶLRTの実現可能性って何%くらいだと思う?
|
25318:
匿名さん
[2022-07-18 16:39:19]
新都心の鳥多すぎ
あそこ通る時フンが落ちてこないか怖いわ 木のネットはもう外せないのかな エンプラスは相変わらずビル建てる気配無いけどこのまま撤退してくれるならありがたい |
25319:
eマンションさん
[2022-07-18 17:35:26]
|
25320:
名無しさん
[2022-07-18 18:34:00]
いやタワマンいるよ
タワマン増えれば人口増えてそうなれば経済も良くなる あと人口増えれば埼玉出身のアイドルや俳優女優とかスターも増えて魅力度が上がる |
25321:
ご近所さん
[2022-07-18 18:50:33]
>>25312 評判気になるさん
武蔵小杉がタワマンだらけになったのは、もともと工業地帯扱いで、工場が出ていったから広大な土地がありそこがマンションになった 単純に大宮、浦和、川口駅徒歩圏は大きな工場がなかったので、ちまちま再開発するくらいしか出来ない。 空き地が多かった武蔵浦和は99mのマンションがたくさん立ってる |
25322:
マンション検討中さん
[2022-07-18 19:13:42]
|
25323:
匿名さん
[2022-07-18 19:48:34]
人口増やしまくっても街があまり発展することなく魅力度も上がらなかった埼玉という失敗例があってだな
|
25324:
匿名さん
[2022-07-18 21:01:35]
人口が増えていくというのは、魅力ある街の指標にもなると思うがな。
|
25325:
匿名さん
[2022-07-18 23:14:32]
|
25326:
匿名さん
[2022-07-19 00:30:39]
埼玉県3店舗目、大宮門街(おおみやかどまち)に7月26日新店舗オープン
みなさんのご来店お待ちしています https://twitter.com/bbq86401409/status/1548549563396472835 |
25327:
匿名さん
[2022-07-19 01:57:17]
>>25314 匿名さん
むしろさいたま市以外は頑張ってるでしょ 越谷はレイクタウン、宮代は東武動物公園、所沢はサクラタウンに西武園ゆうえんち、川越は小江戸観光、飯能はムーミン谷、秩父長瀞も観光地として頑張ってる 頑張ってないのは県庁のくせにいつまでもまとまらない車線狭い市街地狭いガラの悪い昭和の飲み屋街の大宮だけ |
25328:
匿名さん
[2022-07-19 02:11:50]
ダイワロイネット大宮のビルのテナント募集が結構出てきましたね。2階は医療モールになるみたいです。やはり、3、4、5、6階は駐車場ですね。
|
25330:
匿名さん
[2022-07-19 12:04:23]
>>25328 匿名さん
何でこんな構成なんだろうこのビルは |
25331:
匿名さん
[2022-07-19 15:56:10]
>>25327 匿名さん
単発のショボい観光スポットばかりで魅力のある街づくりではないな レイクタウンは埼玉にしては良い試みだったが地盤悪いし他所の新興タウンには全然及ばない 所沢も角川が来てくれるのは良いが西武が終わったから先行きは厳しいか |
25332:
匿名さん
[2022-07-19 16:41:11]
>>25331 匿名さん
所沢はこの後、駅西口の車両工場跡地に西武が住友商事と共同でショッピングモールを建設するし全然終わってない 埼玉県「所沢駅」の西口で大規模土地区画整理事業が進行中。2024年には新たな大規模商業施設も完成予定-不動産投資の都市計画・再開発(地域情報)/2022年7月5日掲載【健美家】 https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5852.html 越谷はレイクタウン周りは元々沼地だったが長い間造成工事をしたおかげで良質な地盤であるという結果が出ていて、人口もどんどん増えている 埼玉県越谷市の地盤は本当に弱いのか?地盤調査をしなくても情報収集は可能。 https://www.iedukuri.jp/blog/2020/07/4597.html 衰退の「春日部」、好調な「越谷」…隣接町の明暗をわけた原因 https://gentosha-go.com/articles/-/25562 まずは>>25331 匿名さん、貴方の脳みその情報アップデートから始めましょう |
25333:
eマンションさん
[2022-07-19 16:59:30]
イメージでしかものを語れないバカが多いということだね。
|
25334:
マンション比較中さん
[2022-07-19 17:36:42]
東上線沿線が冴えない気がする(イメージ)
|
25335:
マンション検討中さん
[2022-07-19 17:43:25]
東所沢はKADOKAWAの次の目玉の開智の小中高の一貫教育学校が出来る
生徒数2880人 |
25336:
匿名さん
[2022-07-19 19:52:52]
>>25330 匿名さん
地下に駐車場作ると金も工期もかかるから地上にしたんでしょ 埼玉は駅前だろうがこの程度の複合ビルでもたくさん駐車場が欲しいのさ 理由は東京や神奈川よりも埼玉は車社会なのと、埼玉の事業所は営業所クラスが多い となると社有車がたくさん必要になる、駐車場もね |
25337:
マンション掲示板さん
[2022-07-19 19:54:40]
|
25338:
匿名さん
[2022-07-19 20:41:19]
|
25339:
匿名さん
[2022-07-19 20:50:52]
埼玉で都会といえば大宮、住みやすい街といえば浦和くらいしかない
神奈川や千葉と比べて埼玉はさいたま市頼みの比重が大き過ぎる |
25340:
匿名さん
[2022-07-19 21:45:48]
|
25341:
マンション検討中さん
[2022-07-19 22:07:40]
>>25336 さん
大宮駅周辺は延床面積に対して何台と明確に決められていてかなりハードル高くなっていて大規模なビルの建設が困難になってたりする GCSではこの問題も取り上げられてて、この駐車場規制の緩和もなされた(対象はGCSのみ) 昔は駐車場足りなかったけど、今はもう足りてる感じ 桜木駐車場もほとんど利用ない ワクチン接種会場にほとんどなってるのに |
25342:
マンション検討中さん
[2022-07-20 00:16:19]
[No.25329と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
25343:
通りがかりさん
[2022-07-20 06:49:34]
>>25341 マンション検討中さん
駐車場足りてるかなぁ? 桜木駐車場は場所が悪いからで、西口の駅近は満車ばかり。 東口は高島屋に伊勢丹浦和のような地下駐車場はないし。 門街はどうなんだろう、と調べてみたら収容台数は238台あった。 |
25344:
匿名さん
[2022-07-20 19:08:59]
【さいたま】建設中の「ザ・パークハウス 大宮吉敷町翠邸」の様子(7/19)
https://skyskysky.net/construction/202468.html |
25345:
周辺住民さん
[2022-07-20 19:45:27]
|
25346:
匿名さん
[2022-07-20 20:21:36]
>>25345 周辺住民さん
駅前が最高の立地ではないの?虎ノ門と六本木とか、赤坂と青山一丁目の中間ってならわかるけど |
25347:
マンション検討中さん
[2022-07-20 20:34:37]
さいたま新都心駅徒歩9分
平均坪単価310万円 上層階は坪単価380万と結構値幅があって自分にあった価格を選べたりと良かった 最終期12戸を残すのみ |
25348:
匿名さん
[2022-07-20 20:46:45]
>>25346 匿名さん
客観的な指標ではあなたが正解。 どちらからも中途半端な立地とも言える。 不便な立地に追いやられた区役所・図書館の立地を礼賛する方がそれなりに多いスレなのでお察しください。 とはいえ住居であれば人が集まりにくい立地の方が静かに暮らしたい人には良いかもね。 |
25349:
マンション検討中さん
[2022-07-20 21:25:46]
埼玉県凄すぎる
東京よりも住宅地が上昇している埼玉!資産価値重視の住まい選びは、地価上昇するエリアの見極めが重要 https://news.yahoo.co.jp/articles/9513b75414a728e977fa7b233222b7309d90... |
25350:
マンション検討中さん
[2022-07-20 21:54:36]
|
25351:
匿名さん
[2022-07-20 22:16:55]
>>25350 マンション検討中さん
そういう条件なら納得 もっとも大宮も新都心も駅前に住めるとこほとんどないね GCSで駅直結のマンションが出来れば相当人気だろうなあ それも藤田やアイテックじゃなくて地所や森や住不がやってくれれば尚良い 片倉もコクーンなんて勿体無いことしてないでタワマンと大規模商業の複合にすればいいのにあれじゃレイクタウン以下 |
25352:
匿名さん
[2022-07-20 22:17:56]
|
25353:
匿名さん
[2022-07-20 23:17:45]
gcsって進んでるの?
いったい完成はいつになるんだろうな? |
25354:
匿名さん
[2022-07-20 23:37:18]
>>25353 匿名さん
毎回この質問が来るたびにこれを貼らないといけないのか..... 自分でも調べるなりしようよ..... 2021年11月24日 5面 大宮駅東口周辺再開発(さいたま市大宮区)/東口南、大門町一丁目中地区が先行 大宮駅東口周辺(さいたま市大宮区)の再開発計画が進展している。 東口直近の「大宮駅東口南地区」と「大宮駅前大門町一丁目中地区」は2023年度の都市計画決定を目指し、施設計画を検討している。 東口北東側の「宮町一丁目中地区」は年度内の準備組合設立を目指す。「大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会」も事業パートナーを決定した。 大宮駅東口南地区の再開発は高島屋大宮店と周辺の約1・5ヘクタールが対象エリアになる。昨年9月に準備組合が設立され、事業協力者としてフジタが参画している。 大宮駅前大門町一丁目中地区の施行エリアは東口正面近くの約1・1ヘクタールを想定する。 市が駅前交通広場と地下車路ネットワークの区域を決定した後に施行街区を固める。 20年2月にアール・アイ・エーを事業推進コンサルタント、同8月に大成建設を事業協力者に決めた。 街区決定後に基本構想を策定。需要調査も行いデベロッパーを選定する予定。商業・業務系中心の再開発を目指す。 宮町一丁目中地区は本年度末までの準備組合設立を目指す。施行エリアは約2・4ヘクタール。戸田建設が参画している。 大宮駅東口北地区は11年度に準備組合が発足したがまだ目立った進展はない。施行エリアは約0・7ヘクタール。 大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会は今年に入り大林組を事業パートナーに決定した。計画検討を本格化する。 東武鉄道大宮駅に近接し、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想との整合性が求められる。 GCS構想では、市が大宮駅東口側に交通広場と地下通路ネットワークの整備を計画する。 JR東日本と東武鉄道は大宮駅の東西通路、東武大宮駅の改良で調査と設計に入っている。新たな東西連絡道路を整備し、大宮駅を「ロの字型」で囲むネットワークを形成する。 大門町二丁目中地区の再開発ビルは名称を「大宮門街」(おおみやかどまち)に決定。22年4月にオープンする。 https://web.archive.org/web/20211127160452/https://www.decn.co.jp/onli... |
25355:
匿名さん
[2022-07-20 23:39:20]
//
Coming soon, Dipgarden!! \\ 本日から二日後の7月21日(木)より、大宮門街にディップガーデンさんがオープンいたします!インド・タイ料理が楽しめるコチラは1Fで堪能いただけます!おたのしみに #大宮 #カドマチ #中央デパート #大宮門街 #インド料理 #タイ料理 https://twitter.com/kadomachi_ew/status/1549276917492174848 |
25356:
匿名さん
[2022-07-20 23:53:10]
|
25357:
マンション検討中さん
[2022-07-21 00:37:21]
>>25356 匿名さん
どんどん事業協力者が決まっていって、都市計画決定へと進んでいってるけど? ↓ これのディベロッパー募集ってのは先日募集始めたから、もうGCSの交通広場やらの調整は済んでるかと、インフラについては今年発表で来年都市計画決定 ↓ 大宮駅前大門町一丁目中地区の施行エリアは東口正面近くの約1・1ヘクタールを想定する。 市が駅前交通広場と地下車路ネットワークの区域を決定した後に施行街区を固める。 20年2月にアール・アイ・エーを事業推進コンサルタント、同8月に大成建設を事業協力者に決めた。 街区決定後に基本構想を策定。需要調査も行いデベロッパーを選定する予定。商業・業務系中心の再開発を目指す。 中地区は大成建設 南地区はフジタ(大和ハウスグループ) 西地区N街区は大林組 宮町1丁目中地区は戸田建設 あとは北地区がどこになるか? 最終的なGCSの完成はいつまでも続くだと思うけど 東口でも大門町二丁目南地区や大宮区役所周辺へと街区が広がっていくし 大宮門街の東側も道路拡張で埼玉りそな銀行とガレージと共に再開発事業に進展しそうだと思う 西口でも再開発も進んでいき、最終的には全てのビルのアレルギープラントなどの接続で灯の途切れない街まで目指してるし ウォーカブルな街形成で提案のあったものを絵でまとめたのは氷川神社参道までも取り込んでたからそれも考えるといつまでも続いていくかと 国の事業のバスターミナルがどうなるかが今の所の疑問 大宮操車場跡地になりそうだけど |
25358:
匿名さん
[2022-07-21 03:02:51]
|
25359:
匿名さん
[2022-07-21 06:30:56]
埼玉だからこそ東京や横浜より立派な再開発、そしてビルを建てなきゃいけない
さいたまスーパーアリーナが収容人数でアドバンテージを取ってきたように |
25360:
匿名さん
[2022-07-21 08:58:59]
浦和工業高校の跡地はマンションになるのかな?
|
25361:
匿名さん
[2022-07-21 11:12:12]
|
25362:
匿名さん
[2022-07-21 12:15:06]
大宮門街
遂に門街広場の奥のシャッターが開き、門街通りを東西南北通行できるようになった |
25363:
匿名さん
[2022-07-21 13:10:34]
>>25356 匿名さん
子供でもできるのに調べることすらできないの? |
25364:
匿名さん
[2022-07-21 19:21:22]
GCSは北海道新幹線の全通までにはどう考えても間に合わないな
それよりもどちらかといえば北陸新幹線の新大阪全通に焦点を合わせてる感じかもな、日本の大動脈のバイパス路線だし 2030年の開通を目指してるらしいけど、現実的に早くて2035年あたりだろうな GCSもその頃までには一段落しててほしいもんだ、それでも遅すぎるくらいだけどな |
25365:
匿名さん
[2022-07-21 19:47:21]
今すぐ建てる場合、30階建てのタワマン
10年後だったら、40階建てのオフィスビル もしこういう状況だったらどっちがいい? |
25366:
匿名さん
[2022-07-21 20:48:23]
10年ぐらい前に、大宮や新都心にマンションを買った人は、まじて勝ち組だと思う。
特に新都心は、ここまで発展するとは思わなかった。昔は、コクーンは小さく、立派な箱物はあるけど、閑散としていた・・・ |
25367:
マンション検討中さん
[2022-07-21 21:09:27]
6月も埼玉県のマンションが凄いことになってる
埼玉県のマンション平均価格が6700万 大宮スカイ&スクエアは159戸即日完売 1億を突き抜け2億 |
25368:
匿名さん
[2022-07-21 22:43:29]
浦和駅西口のタワマンが完成したらどうなっちゃうんだろうね。東京抜いちゃうかもしれんぞw
|
25369:
匿名さん
[2022-07-21 22:44:33]
地権者「安定して収入得られるのはやっぱマンションだな」
|
25370:
匿名さん
[2022-07-21 23:15:22]
|
25371:
匿名さん
[2022-07-22 02:03:34]
>>25367 マンション検討中さん
https://www.fudousankeizai.co.jp/mansion こんなサイトがあるんやな いろいろデータ見てるだけで面白い 教えてくれてサンキュ 2022上半期は埼玉一人勝ち状態と言っても過言ではない |
25372:
eマンションさん
[2022-07-22 04:50:41]
|
25373:
匿名さん
[2022-07-22 10:10:15]
|
25374:
周辺住民さん
[2022-07-22 11:58:58]
どんな立派なオフィスとかマンションが建とうとも本人には一切関係が無いから
とにかく高ければ凄いと思ってるんだよ |
25375:
匿名さん
[2022-07-22 12:50:56]
埼玉がここまで人気なのって都心へのアクセスが良い以外に何があるんだろ?
神奈川や千葉だって都心へのアクセス悪いわけじゃないし やっぱり最終的にはハザードマップがものを言うのかな? |
25376:
匿名さん
[2022-07-22 14:00:38]
さいたま市/庁舎整備で民活調査/8月23日まで2件受付
さいたま市は21日、「さいたま市新庁舎整備等基本計画策定支援業務」「さいたま市新庁舎整備等に係る民間市場調査業務」の公募型プロポーザル2件を公告した。2031年度をめどにさいたま新都心に移転整備する新庁舎の機能や規模を検討するとともに、民間活力の導入や民間機能との複合化の可能性を探る。参加表明書は8月23日まで、企画提案書は8月29日から9月13日まで受け付ける。10月上旬に特定する見通し。 ともに参加形態は単体または2-3者JV。基本計画策定支援業務の参加資格は、建築関連コンサルタントまたは建設コンサルタントの有資格者で、都道府県・市町村・特別区のいずれかが発注した庁舎施設整備基本計画策定業務の履行実績があること。民間市場調査業務の参加資格は、建築関連コンサルタント、建設コンサルタント、検査・測定・調査、計画策定のいずれかの有資格者で、公共事業(建築物)の民間市場調査業務の履行実績を求める。 基本計画策定支援業務では、DX(デジタルトランスフォーメーション)やBCP(事業継続計画)を踏まえて機能を検討した上で、基本計画をまとめる。概算事業費や事業スケジュールも検討する。設置予定の有識者会議の運営も含む。委託期間は24年3月29日まで。委託限度額は2894万1000円(税込み、以下同)。 民間市場調査では、民間事業者へのヒアリングやVFM(バリュー・フォー・マネー)を踏まえて最適な手法を選定する。庁舎と民間機能との複合化について民間事業者の意向を聴取する。委託期間は24年3月29日まで。委託限度額は1041万7000円。 新庁舎の整備予定地は、さいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町1-603-1・2、敷地1万7317㎡)。 21年3月に策定した基本構想によると、新庁舎の概算面積は約4万3000㎡、設計施工を含む概算整備費は220億8000万円。庁舎と民間機能(最大延べ約1万6000㎡)の複合化を想定する。活用可能な事業手法はDB(設計施工一括)方式、DBO(設計・建設・運営)方式、PFIのBTO(建設・譲渡・運営)を挙げている。順調に進めば、24年度から25年度にかけて事業者を選定する。 https://www.kensetsunews.com/archives/721044 |
25377:
評判気になるさん
[2022-07-22 21:26:58]
>>25371 匿名さん
埼玉はさいたま市一強で他が弱いってレスが幾つかあるけど、そうだとするとこの結果ってさいたま市ばかりにマンションが集中して建てられてて、元々平均価格の高い場所のデータに偏ってはいないだろうか、例えば… 神奈川は横浜5:川崎3:その他1 千葉は千葉3:下総地域4:上総房総方面3 埼玉はさいたま6:川口3:その他1 のデータの集計みたいに。 埼玉は東京からの距離や移動時間に地域差が少なく、よって土地の平均価格が高めに出る、千葉の場合、例えば市川と館山では移動時間か何倍も異なるからそういう土地が足を引っ張るという記事を以前経済紙で読んだ まあなぜか幕張あたりでもかなりリーズナブル価格なのは昔からだけどね |
25378:
匿名さん
[2022-07-23 00:25:30]
>>25377 評判気になるさん
幕張は「駅チカ」物件ないからね。 さいたま市一強でもないし。副都心、有楽町線直通駅は人気だし所沢のタワマンもずいぶんなお値段でしょ。 それに比べたら浦和駅じゃない浦和とか、与野とかは価格差がっつりある。 結局、お高いタワマンとかが分譲されたら上がるし、出物がなきゃ下がるわけでタイミングの問題が大きいよね。 |
25379:
匿名さん
[2022-07-23 00:36:32]
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25380:
マンション検討中さん
[2022-07-23 21:39:14]
でも今の所は地価でも一強
何でこんなに人気なの? 東京よりも住宅地が上昇している埼玉!資産価値重視の住まい選びは、地価上昇するエリアの見極めが重要 https://news.yahoo.co.jp/articles/9513b75414a728e977fa7b233222b7309d90... |
25381:
マンション検討中さん
[2022-07-23 21:56:17]
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25382:
ご近所さん
[2022-07-23 22:19:03]
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25383:
検討さん
[2022-07-24 01:09:24]
>>25375 匿名さん
そうか? 神奈川は南武線、鶴見線京急大師線なんかは都心から近いけど横移動で都内へのアクセスは悪いよね 埼玉は県境だと良くも悪くも都心に行く電車しかないから都心へのアクセスは誰もよい |
25384:
匿名さん
[2022-07-24 08:38:06]
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25385:
通りがかりさん
[2022-07-24 08:49:58]
門街レストラン街。通り抜けできるようななった通路からみるとこんな感じ。逆サイドのテナントは全く埋まっておらずヤバめ。レストラン街の活気が出てきたら埋まってくるかなあ。
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25386:
評判気になるさん
[2022-07-24 11:54:36]
>>25385 通りがかりさん
なんか作りが暗い気がするのは通路状で天井高も低いのか 通り抜けた先が氷川神社と閑静な住宅地だけでは開店休業状態にならざるを得ないね 皮肉だがウエストサイドストリートは人通りは少なくない。出店するならあっちのほうが儲かりそう |
25387:
匿名さん
[2022-07-24 12:25:29]
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25388:
匿名さん
[2022-07-24 13:28:29]
日本はその地理的な特徴から、鉄道輸送が非常に優位な国です。まさに鉄道社会。
大宮はその鉄道において非常に重要なターミナル駅であります。 埼玉以北の地方都市ほぼ全てと接続し、2030年には札幌、北陸新幹線もいずれ新大阪に繋がります。 2030年ごろには羽田アクセス線も開業するので羽田空港にも直結します。 日本全国を見ても、これ程の規模のターミナル駅というのは東京駅しか存在しません。 ただ一つ、東京駅と大宮駅の決定的な違いは、その駅へのアクセス性です。 東京駅の徒歩圏内に住むというのは現実的に難しいし、オフィスも東京駅徒歩圏内というのはとんでもなく高額なテナント料が必要になります。 しかし大宮駅なら徒歩圏内に住むこともできるし、これから駅前にオフィスを供給していけば、東京駅より遥かに格安なテナント料で徒歩圏内にオフィスを構えることが出来るはずです。 大宮駅というのは、鉄道社会の日本において実質的に最も便利な駅になる可能性が非常に高いのです。 そしてその駅前の再開発にはそれ相応のポテンシャルがあります。 |
25389:
通りがかりさん
[2022-07-24 14:38:32]
>>25386 評判気になるさん
あ。写真はクローズ間際に撮影したので閉店して電気が消えているだけです^^;天井は十分高いですよ。 モスカフェがオープン感が良く人気が出そうな感じです。ここの集客に引っ張られれば賑わうかなーという印象を持ちました。 |
25390:
検討さん
[2022-07-24 18:55:35]
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25391:
評判気になるさん
[2022-07-24 19:50:54]
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25392:
匿名さん
[2022-07-24 20:20:26]
>>25391 評判気になるさん
夢ですか、私は現実的なことを言ったまでですよ。 私が書いたことは全て、”構想”ではなく実際に既に”計画”されているものだけです。 それに、東京の丸の内や大手町にポテンシャルがある事など誰でも分かります、いまどきの小学生でも分かるでしょう、そんな事はここで議論するまでもないのです。 数年後、数十年後にどうなっているかを議論することに価値があるんですよ。 |
25393:
匿名さん
[2022-07-24 20:26:47]
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25394:
デベにお勤めさん
[2022-07-24 20:38:50]
そもそも角街周辺に所得高い人が居ない
タワマン誘致しないと |
25395:
匿名さん
[2022-07-24 20:40:11]
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25396:
匿名さん
[2022-07-24 20:43:18]
>>25394 デベにお勤めさん
グランドミッドタワーズやTHE OMIYA TOWERSなど既に有るけどね |
25397:
ご近所さん
[2022-07-24 20:51:03]
>>25396 匿名さん
グランドミッドタワーズやTHE OMIYA TOWERSは所詮3LDK5000万円台とかで分譲された古いマンションだからね 今どきの8000万円台とかで分譲されているマンションと層が違うと思う(今日時点で分譲済みなのは大宮にはない) |
25398:
通りがかりさん
[2022-07-24 21:29:06]
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25399:
匿名さん
[2022-07-24 21:49:23]
西通り線北区間をまとまってる土地のみ道路拡張工事を先行して着工すれば、駐車場となるってる土地にタワマンはともかく分譲マンションくらい建つんじゃないかな。
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25400:
デベにお勤めさん
[2022-07-24 22:11:36]
>>25392 匿名さん
羽田アクセス線と新幹線の延伸という実計画をもって大宮が「相応のポテンシャル」を持っているとの意見は結構だけど、そこで東京駅を出しにするからには、やはり大手町丸の内の話を持ってきても理不尽ではないでしょ? まるで近い将来東京駅の代替に大宮駅が成り得るような話に聞こえる 確かに鉄道輸送の機能としては近い重要度を持つ駅になると思うけど、周辺の街が同レベルに成り得るかってのは全く別の問題だと思う 大宮に東京駅並みの鉄道拠点性を持たせるなら、東海道新幹線と東北新幹線の直通運転と、南埼玉トンネルのリベンジで大宮東京間を10分で結ぶことを期待 |
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athomeで売りに出されてる区画が埋まったとは言ってません、1Fは残りその2つの区画だけじゃないのかな?という事ですよ
みずほ銀行とモスバーガーの間の101区画を募集していた二幸不動産の募集HPが見つかりませんになっていて、現地でのテナント募集看板も撤去されていたので恐らく決まったと状況証拠的に推測できると書いたのですが
文章をよく読みましょう