マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
25101:
匿名さん
[2022-07-05 07:46:11]
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25102:
口コミ知りたいさん
[2022-07-05 08:07:18]
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25103:
匿名さん
[2022-07-05 09:08:27]
どんな教育受けたらビルの規模で優越決める知能になるんだ?
ビルすげー=俺スゲーの思考なの? 低学歴にならなくてよかったわ |
25104:
匿名さん
[2022-07-05 09:22:05]
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25105:
口コミ知りたいさん
[2022-07-05 09:49:31]
>>25100 名無しさん
横浜は移転含めるとボッシュやキャタピラー現代自動車ルノーくらいか 神戸に比べるとだいぶ落ちるな とはいえ外資系企業の誘致は大阪ですら厳しいから本当に東京集中なんだよね これを少しでも埼玉に取り込められればいいんだけど、どうすればいいんだろうね 東京でも千代田区や港区渋谷区が多いからその他の東京も苦戦しているんだけど |
25106:
eマンションさん
[2022-07-05 11:56:30]
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25107:
匿名さん
[2022-07-05 12:19:26]
GCSで街の中心を担うビルは実質2棟
その2棟で大宮を魅力的にできるかどうか 相当魅力的な施設を入れないと |
25108:
匿名さん
[2022-07-05 12:34:27]
線路沿いにしか発展してない市街地ほんとどうにかならんかな・・・
他都市だったら天沼町の辺りまでまで市街地が広がっているよ |
25109:
匿名さん
[2022-07-05 12:40:07]
高い賃料が取れるなら高い建物が出来る。
それだけのこと。 最低でもソニックや門街以上のものはできるだろうけど。 いきなり麻布台プロジェクトみたいのは出来ないんじゃないの。 |
25110:
匿名さん
[2022-07-05 13:37:58]
門街のシャッターいつまでも開かないの闇深いな
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25111:
匿名さん
[2022-07-05 14:24:12]
A級戦犯 中央デパート
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25112:
匿名さん
[2022-07-05 20:17:27]
>>25101 匿名さん
横浜は駅前のタワマンですら国家戦略案件 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000657.000010686.html 最高6億6800万で全室億ションらしい https://www.hamakei.com/headline/11686/ |
25113:
匿名さん
[2022-07-05 20:44:45]
横浜ですら駅直結でタワマンかぁ
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25114:
匿名さん
[2022-07-05 20:56:07]
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25115:
匿名さん
[2022-07-05 21:04:05]
国家戦略住宅とは
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25116:
マンション検討中さん
[2022-07-05 21:30:25]
>>25115 匿名さん
疑問に思うよね 幕張もタワマンだけ 何が国家戦略なんだろうかと 国家補助金ばら撒き戦略って事なんだと思う でもまぁ良いんじゃない 首都高速延伸やら都市再生緊急整備地域の指定で大宮駅も補助金も出る事だし |
25117:
匿名さん
[2022-07-05 22:23:24]
自民は神奈川閥が幅を利かせてるしな
色んな意味で関東は東京と神奈川を中心に回ってると思い知らされるよ |
25118:
匿名さん
[2022-07-05 22:25:28]
>>25116 マンション検討中さん
世界中から富裕層を集める戦略 円安で日本の不動産は超お買い得 教育科学もはやそんなものに投資したところで日本の技術力なんてとっくに削がれてしまってるけど ハイグレードなビルやマンションを建てれば海外投資家が次々と買ってくれるから企業も不動産投資しかしなくなるしその売却益で富裕層は更に儲けられる 今の日本ができる唯一の国家戦略が正にこれではないか |
25119:
通りがかりさん
[2022-07-05 22:44:56]
相変わらず横浜との比較?は意味無いからやめてほしい。
横浜駅からみなとみらい、山手、元町までクルマで走ったことある人ならそんな大それた事はしない。 ただ、街の作りが違うだけで、大宮、新都心がダメなわけじゃない。 |
25120:
匿名さん
[2022-07-05 22:56:35]
>>25119 通りがかりさん
大宮新都心と比べれば町の規模は明らかにでかいけどね |
25121:
匿名さん
[2022-07-05 23:03:56]
でも大宮駅直結のマンションが出来たら。
「うわーマンションかよー」って騒ぐんだろおまえら。 病気じゃねえか。 |
25122:
ご近所さん
[2022-07-05 23:19:45]
>>25121 匿名さん
まぁ横浜駅でも直結のマンションがある以上、大宮駅直結のマンションがあっても良いよね GCSのついでに建たないかね ちゃんと埋まる商業・オフィスが建つならまぁそのほうがいいけど、それが無理なら。。。 |
25123:
マンション検討中さん
[2022-07-05 23:52:19]
>>25122 ご近所さん
直結じゃなくても大宮のタワマン最高坪単価600万オーバーなんですけど、、、70㎡程で8000万で普通 千葉とかでは考えられない価格 確かに大宮駅周辺で一戸建てに住んでる方々は1億位の土地持ち多いけど、マンション住まいに買い替えって希望の人がどれ程いるかは不明 多分他所からの転入になると思うけどどうなんでしょうか? GCSの調査だと年200戸から300戸なら、いくらでも需要があると答えてた企業あるけど 武蔵浦和でも80㎡程で1億 GCSにもマンションあると思うけど、どのくらいの価格になっちゃうんでしょうか? 西地区の大栄橋横なら価格抑えられそうだけど |
25124:
匿名さん
[2022-07-06 00:05:22]
まあ、正直横浜と埼玉じゃ比較にならないな。
グーグルアースで見れば一目瞭然、埼玉は大宮と新都心周辺だけが発展しているのに比べ横浜は栄町から桜木町までビルが続いているし周辺も高層化している |
25125:
匿名さん
[2022-07-06 00:51:32]
本当にみんな横浜談話は尽きないよな
GCS議事録なんてほとんどスルーされるのに 大好きな横浜のことは次から次へと話題が出てくる 自分が横浜市民で横浜の再開発を語る板ならさぞ楽しいんだろうな |
25126:
匿名さん
[2022-07-06 06:21:45]
口コミ知りたいさん消えたね
釣りなのか真正のアレなのか見極めたかったがやはり釣りの方かな |
25127:
匿名さん
[2022-07-06 07:02:21]
gcsにものすごい幻想をいだいてる人が多いみたいだか実際たいした計画じゃないだろ
gcsが完成したところで大宮のイメージが劇的に変わるとは思えないな |
25128:
匿名さん
[2022-07-06 08:02:45]
大宮は大して美味くもない不潔な駅前居酒屋をもてはやすマインドから変えてかないと。
大宮以外の居酒屋頑張れよといいたい。 |
25129:
eマンションさん
[2022-07-06 08:48:21]
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25130:
匿名さん
[2022-07-06 10:53:54]
>>25127 匿名さん
まぁそれが現実 そもそもの開発面積が小さ過ぎる 駅前を小綺麗にする程度よ でもGCSのコンセプトは東京にもないないような街をとか東京五輪でGCSの模型を世界に見せつけるとかやけに自信満々なんだよな |
25131:
匿名さん
[2022-07-06 11:24:14]
地元民としては駅前を小綺麗にしてくれれば十分よ。
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25132:
匿名さん
[2022-07-06 12:35:12]
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25133:
匿名さん
[2022-07-06 13:24:39]
横浜みなとみらいの再開発や福岡の天神ビックバンのスケール感を見ちゃうとね
人が来たくなる街にするって想像以上にパワーの要ることだと思う エリア一帯を魅力的にしないと |
25134:
匿名さん
[2022-07-06 13:48:13]
大宮駅前で飲み食いしてる人には悪いけど、貧民にしか見えないや。
人が来たって生ビールやハイボールの値段を気にする貧民向けの商売から脱却しないと、高額な賃料を払えないのだから再開発はうまくいかないよ。 そらならそこそこの収入や資産のある地元民を増やすために分譲マンションや高級タワーを建てた方が大宮のためよ。 早く門街のモスバーガーオープンしてほしい。 駅前マックも汚いよ。 綺麗な店舗で食事をしたい。 |
25135:
通りがかりさん
[2022-07-06 14:52:57]
自分が作った街でもないくせにギャーギャーうるさい奴らだ
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25136:
匿名さん
[2022-07-06 15:34:20]
汚くても貧民客が来るからいいやの大宮駅前飲食店のマインドが嫌なのよ。
お店の内外問わず汚いのを趣きがあるとか昭和とか言ってるけど、汚きゃ当然ゴキブリやねずみが多く不衛生だし飲食店としての根本が駄目だと思うね。 |
25137:
マンション検討中さん
[2022-07-06 16:23:36]
普通に結婚式の2次会に使われてるけど
店舗の改装も回転早いし 不動産価格からも分かる通り住んでる人もそれ相応の人が多い いつの時代のこと言ってるの? |
25138:
匿名さん
[2022-07-06 18:07:37]
大宮東口にも結婚式場があり2次会で利用されている綺麗な店もある。
しかし、駅前ではなく旧中超えた綺麗な店を貸切していることが多いよね。 駅前や南銀の店は、結婚式の二次会に適している店は皆無。改装して中身は綺麗であっても、街並みやビルが汚いと評価は変わらないな。 そこに行くまでに品の悪い客引きも多かったりとかもあるしね。 すずらん通りや氷川参道は雰囲気良いのに駅前は本当に残念。 |
25139:
匿名さん
[2022-07-06 18:56:12]
>>25116 マンション検討中さん
国家戦略住宅って高級ホテルと同じように 国内外の富裕層を取り込むためのものでしょう 残念ながらさいたまにはどちらも無いけど 首都高延伸で都心とつながったので造る必要も無くなった |
25140:
口コミ知りたいさん
[2022-07-06 18:57:56]
>>25133 匿名さん
みなとみらいみたいに長い年月をかけて再開発しても開発がひと段落した時には既に時代遅れになってしまうからGCSみたいに同じディベロッパーが一体感を持って5棟位再開発するのがいい みなとみらいの二の舞になるわ |
25141:
匿名さん
[2022-07-06 19:07:40]
>組合事務局で相鉄アーバンクリエイツは「このプロジェクトより駅側は
>『業務商業専用地区』となり、住宅が建てられないエリアなため、駅から >最も近い住居。総戸数200戸以上の大規模分譲マンションで、横浜駅徒歩 >3分は初」と「横浜駅に最も近い大規模分譲マンション」となる物件の >「再開発事業だからこそなしえた立地の希少性」を強調する。「首都圏で >10路線以上が利用できるビッグターミナル駅(東京・上野・大宮・新宿・横浜) >の5駅のうち直結の分譲マンションは本プロジェクトが初」とも。 大宮で言ったら桜木駐車場に造る感じなのかなと思ったけど 大宮の場合、商業地区にもマンションは普通に建ってるし 住宅が建てられない業務商業専用地区なんてあったかな? |
25142:
マンション検討中さん
[2022-07-06 19:18:35]
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25143:
匿名さん
[2022-07-06 19:22:21]
7月6日組合設立認可/事業費1044億、23年度着工/東池袋一丁目再開発
https://www.kensetsunews.com/archives/714782 >規模は地下3階地上33階建て延べ約15万5000㎡。高さは約180m。 >事務所、イベントホール、文化体験施設、駐車場などで構成する。 >事業コンサルタントと基本設計はアール・アイ・エーが担当している。 アール・アイ・エーはGCSにも参加するし、中地区もこんな感じになるのかな? |
25144:
マンション検討中さん
[2022-07-06 19:24:08]
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25145:
匿名さん
[2022-07-06 19:36:51]
池袋駅から徒歩5分の立地でも180mのオフィスビルを提案したアール・アイ・エーが
大宮の場合、駅の真ん前の立地でどのような提案をしてくるかだな |
25146:
匿名さん
[2022-07-06 19:50:18]
>>25144 マンション検討中さん
食肉センターはそうなっているんだね 新都心のマテリアル用地もそうして欲しかったな あと、通常の制度だと容積率緩和は業務・商業施設に限られるけど 国家戦略住宅整備事業を利用すると住宅でも容積率が緩和されるらしい https://www.hamakei.com/photoflash/7265/ ただ、そもそもさいたま市は国家戦略特区に指定されてないんだよね |
25147:
マンション検討中さん
[2022-07-06 20:08:38]
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25148:
マンコミュファンさん
[2022-07-06 20:08:55]
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25149:
買い替え検討中さん
[2022-07-06 20:25:42]
>>25148 マンコミュファンさん
地味に車も入りにくいエリアだし、用途が限られそう。 |
25150:
マンション検討中さん
[2022-07-06 21:13:36]
>>25148 マンコミュファンさん
駅から近くてオフィスも商業も需要があるマテリアル跡地にデカい団地建てて、食肉センター跡地は業務商業限定ってなんだかな… 市役所移転前提としか思えないマテリアル跡地のバスターミナルのように、大宮バスタ用地前提の縛りなのか? |
25151:
匿名さん
[2022-07-06 21:21:32]
大宮gcsがさいたま市が横浜市や神戸市みたいに話題を集められる最後のチャンスなんだから本気で取り組まないと
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25152:
口コミ知りたいさん
[2022-07-06 22:19:14]
門街ローソンいってきた。
正直微妙だけど、良いところから。。 良いところ ・無印良品のレトルトが少しある ・ナチュラルローソンの食品がまあまあある ・普通のローソンにはないデザートがある 微妙なところ ・弁当、お惣菜コーナー小さい。やる気なし ・店舗を囲むグラフィックパーティションが デカく、外からの開放感が感じられない ・入口が狭い。ステップがあり危ない ・店舗が狭い。 ・商品棚が通常より高く圧迫感がある コンセプト、狙いが迷走している感じ。 無印良品のレトルトが24時間購入出来るコンビニ として充実してもらえると個人的には嬉しい。 |
25153:
匿名さん
[2022-07-06 22:58:37]
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25154:
マンション検討中さん
[2022-07-06 23:18:54]
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25155:
匿名さん
[2022-07-07 07:34:52]
さいたま市民の塾にかける費用は日本一って見たことあるけど私立校が少ないからだったのか
進学高も物足りないし、ハイレベルな私立大学も欲しい さいたまは足りないものだらけだ |
25156:
匿名さん
[2022-07-07 08:00:31]
早慶の付属校を浦和の市役所跡地に誘致できれば文教都市としてのブランドも上がるし、浦和民も納得しそう。
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25157:
匿名さん
[2022-07-07 08:30:35]
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25158:
匿名さん
[2022-07-07 08:47:31]
女子高ならいいけど。男子高校生の通学路なんてろくなこと起きねえぞ。
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25159:
匿名さん
[2022-07-07 08:53:11]
まぁ公務員の通学路も一緒か。あいつらカネつかわねえし。信号無視するからな。
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25160:
匿名さん
[2022-07-07 08:57:09]
1位:大宮
繁華街規模(小売販売額) 大宮駅から半径500m圏内:約1910億円 半径1km圏内:約2410億円 半径2km圏内:約3410億円 2位:町田 繁華街規模(小売販売額) 町田駅から半径500m圏内:約1830億円 半径1km圏内:約2120億円 半径2km圏内:約3390億円 3位:千葉 繁華街規模(小売販売額) 千葉駅から半径500m圏内:約1670億円 半径1km圏内:約2160億円 半径2km圏内:約2830億円 4位タイ:吉祥寺 繁華街規模(小売販売額) 吉祥寺駅から半径500m圏内:約1580億円 半径1km圏内:約2010億円 半径2km圏内:約2790億円 4位タイ:立川 繁華街規模(小売販売額) 立川駅から半径500m圏内:約1700億円 半径1km圏内:約2130億円 半径2km圏内:約2540億円 ソース:出典戦略情報局 https://storestrategy.jp/m/ |
25161:
匿名さん
[2022-07-07 08:59:32]
大宮は卸売りの街だよ。小売りだとそんなに大きくないね。
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25162:
匿名さん
[2022-07-07 09:28:10]
埼玉は東武沿線の個人消費がほとんど都内に流出してるよね。
東京都の境界あたりに巨大SC乱立させるべきだよね。 |
25163:
匿名さん
[2022-07-07 09:53:42]
食肉センター跡地にはコストコを…と思ったが今ですら渋滞しているから無理か
マンション以外に使い道なさそうなのに業務商業施設って縛りはなんなんだ… |
25164:
口コミ知りたいさん
[2022-07-07 11:39:49]
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25165:
マンション検討中さん
[2022-07-07 12:54:08]
2014年のデータだからちょっと古い
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25166:
匿名さん
[2022-07-07 13:09:37]
>>25163 匿名さん
さいたまの街づくりはちぐはぐだからね 視察2日目は奈良県橿原市へ! テレビ等でも大きな話題となった、市庁舎とホテルの複合施設ミグランスに視察に伺いました! このミグランスは、二度の事業の白紙化を乗り越え、地区計画の変更や整備手法の改善などを経て、PFIで整備された複合施設です。 そのため、国内のPFI事業としても、かなり練られた事業となっています。 コスト的にも、先日オープンした大宮区役所のVFMが6%なのに対して、ミグランスのVFMは29.8%と大きなメリットを生み出しています。 いかに、さいたま市のPPPの組み立てが低レベルで、名ばかりPFIであるのがお分かりいただけると思います。 さいたま市では、ホテル誘致を夢見た桜木駐車場が今も塩漬け状態で放置されています。 桜木駐車場は、用途地域的にも第2種住居地域であり、大宮駅前という立地ながら建蔽率60%、容積率200%となっており、 このような状況では高度利用は厳しく民間事業者が手を挙げる可能性があるはずがありません。 ちなみに、このミグランスの建蔽率は80%、容積率は600%と桜木駐車場よりも3倍の容積を持つ建物が建てられる条件となっています。 本当にさいたま市の都市計画は異常です。この都市計画のせいで、さいたま市の街の発展が完全に抑制されてしまっています。 その一方で、民間再開発である第1種再開発事業には、何百億円もの支出をするなど、民間活力を使うのではなく、 税金を直接投資してまちづくりを行うことには疑問を感じます。 本来、行政は民間が開発しやすい環境を整え、民間の投資やまちづくりを促進すべきです。 早急にさいたま市の都市計画を見直さないと行政に街の発展が殺されてしまいます。 https://ameblo.jp/kei-takako/entry-12464516378.html |
25167:
マンション検討中さん
[2022-07-07 14:46:27]
>>25166 匿名さん
高さが45mまで緩和って書いてあるけど、桜木駐車場も現況でもその位なら建設出来る 今までの話し合いの経過を見ると容積率は多分400%くらいに引き上げると思う 広場も設けられるので結構オープンスペースもあって良いんじゃない ホテルは22階建てのダイワロイネットホテルホテルの複合ビルが出来るし、無理に市がお金出さなくても出来る それよりGCSに今は集中投資して欲しい |
25168:
マンション検討中さん
[2022-07-07 14:55:49]
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25169:
周辺住民さん
[2022-07-07 16:03:13]
7月21日OPENの大宮門街1F「台南」絶賛開店準備中
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25170:
マンション検討中さん
[2022-07-07 16:27:45]
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25171:
匿名さん
[2022-07-07 16:43:31]
|
25172:
匿名さん
[2022-07-07 16:51:29]
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25173:
匿名さん
[2022-07-07 19:56:51]
>>25155 匿名さん
慶応日吉高←横浜市 慶応志木高←志木市 こんなのは他にも コストコ・IKEA←三郷市 アウトレットモール←入間・越谷・深谷 大手私鉄←ほとんどさいたま市外 地下鉄←ほとんど川口市 最も高いビル・マンション←川口市 気象台←熊谷市 プロ野球←所沢市 県内最大のパイプオルガン←所沢市 確かに他の都道府県なら県庁所在地にあるようなものが埼玉では県庁所在地外だね これから集中していくのかな |
25174:
マンション検討中さん
[2022-07-07 20:11:07]
大宮門街のLAWSONにポンタ現る
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25175:
口コミ知りたいさん
[2022-07-07 20:25:00]
ポンタかわいい
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25176:
匿名
[2022-07-07 22:07:15]
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25177:
大宮住みレッズサポ
[2022-07-07 22:17:08]
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25178:
匿名さん
[2022-07-07 22:32:06]
>>25173 匿名さん
大手私鉄なんて全国に16しかない 横浜市と大阪市が特に私鉄が多いだけで別にさいたま市が例外という訳じゃない、東武は通ってるし 気象台も埼玉や千葉、滋賀は大都市に近すぎるという理由で違う場所に建てたという経緯もある コストコやIKEA、アウトレットは緑区(浦和美園)か岩槻区辺りの広大な土地にできればいいよね 地下鉄はまもなく岩槻まで通るし、さいたま市内は川口市内と距離的には大体半々になる 最も高いビル・マンションはGCS計画で中地区あたりのビルが超えてくるでしょ プロ野球は大宮スーパー・ボールパーク計画でライオンズが建て替えた新県営大宮球場での試合数を増やしてくれれば良し あと、パイプオルガンなんて最早粗探しの域だよ、誰も気にしてないんじゃない? |
25179:
匿名さん
[2022-07-07 22:51:52]
大宮門街に明日開店する
フラワーカフェ「BLOOMY'S×Flory」 関係者用にプレオープしていたみたいです。 生花がいっぱいで良い香りがしてましたー?? https://twitter.com/OmiyaBiyori/status/1544971701418889216 |
25180:
匿名さん
[2022-07-08 00:12:54]
>>25178 匿名さん
エルザは185m さいたま市のアセス緩和は180m 残念だがこのご時世環境アセスまでしてさいたまに180m超のビルを建てる企業やオーナーはいなそう オルガンはそういう大規模な音楽専門ホールも無いからその手の文化的イベントを市内で開催する機会が損なわれているってこと イベントの開催頻度や市民との接触機会は度々話題になる都市評価の1つの要素になるから粗探し程度の話じゃない ただし古典的音楽イベント以外例えばk-popとかのコンサートならばさいたまは十分だが あとは個人的に千葉市は測候所なのに対しさいたま市はアメダスの一地点に過ぎないのが何か格下感 |
25181:
マンション検討中さん
[2022-07-08 00:29:07]
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25182:
口コミ知りたいさん
[2022-07-08 00:35:42]
モスは路面店で良い場所ですね。
その隣はテナント募集看板撤去されたので決まったのかな? |
25183:
匿名さん
[2022-07-08 01:02:31]
>>25180 匿名さん
ちょっと前のヒアリング調査になるけど、中地区は都市再生緊急整備地域に基づく都市再生特別地区を視野に入れたボリュームで、容積率で言えば現行の倍である1200%前後を想定している 西口第3-A・D地区は約1haと東口の中地区と同じくらいの広さで、そこを容積率650%に引き上げて延床面積85,000m2(容積対象63,000m2)、高さ約100mの建造物を建てる計画になっている そう考えると中地区で容積率1200%くらいを検討しているなら単純に倍の規模、200m級のビルを想定しているけどね あと、音楽ホールは>>25181 マンション検討中さんも言ってるけど、大宮門街のレイボックホールに世界最高峰とされるスタインウェイのピアノも常設しているし クラシックコンサートも多数開催する 辻?井伸行×三浦文彰 ARKシンフォニエッタ https://avex.jp/classics/arksinfonietta2022/ プレミアムシンフォニックコンサート~花總まり・女王たちの物語 VOL.2~ https://saitama-culture.jp/raibochall20220828hanahusamari/ イープラスpresents 『ピアノの森』ピアノコンサート2022 https://saitama-culture.jp/raibochall20220814pianonomori/ >>1400人収容の大ホールのほか、可動席を含めて最大340席の小ホール、六つのスタジオ、レクリエーションルーム、10カ所の集会室がある。世界最高峰とされるスタインウェイのピアノも常設している。大ホールは近くの氷川参道をモチーフにした。黄緑色の座席シートで新緑を表し、不規則に並んだ壁の板で並木や木陰を表現した。音楽イベントでのバランスのよい音の響きを意識して設計したという。 https://www.asahi.com/articles/ASQ306WBTQ39UTNB007.html 測候所やアメダスの件も含めてようは匿名さんが気にしすぎ |
25184:
匿名さん
[2022-07-08 01:50:24]
>>25182 口コミ知りたいさん
以前スレに貼られていたテナント募集のサイトも、今見るとページが見つかりませんになっているし、恐らく決まった 22747 匿名さん 2022/02/26 09:44:44 これか https://www.nikoufudousan.co.jp/kasi-tenpo/detail-605e8cbe8fd7364f34ec... 門街の1Fで埋まってないっぽいのは残り103区画と106区画だけ 貸店舗 さいたま市大宮区 大門町2丁目(大宮駅)の貸店舗 103区画 https://www.athome.co.jp/rent_store/6976143168/ 貸店舗 大宮門街 1階貸店舗 106F https://www.athome.co.jp/rent_store/6976647621/ |
25185:
匿名さん
[2022-07-08 20:59:25]
|
25186:
匿名さん
[2022-07-08 21:24:38]
>>25183 匿名さん
25155からの流れちゃんと見ればわかると思うけど(他にあって)さいたまに無いものを列挙してるだけなんだし、それでも代替品の話をしたいなら実在する同等以上のもの持ってこないと意味ないよ レイボックねぇうーんまぁNHKのど自慢で良く見るようなコンサートホール |
25187:
マンション検討中さん
[2022-07-08 21:34:07]
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25188:
匿名さん
[2022-07-08 22:27:20]
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25189:
匿名さん
[2022-07-08 23:12:38]
>>25188 匿名さん
そりゃあ少し以上に期待してるよ でもさいたまにはもう5回以上裏切られてるからやっぱダメかなーって それに森トラストとか三菱地所みたいな中核となる旗振り役がいないのもなんかね で、ショボい計画が発表されても元々期待してない(振りしてる)から対外的ダメージ少ない こういう予防線張ってる人少なくないんじゃないかな 実際、出来ただけマシ、あるだけマシ、千葉よりマシってレスも少なくないよね |
25190:
匿名さん
[2022-07-08 23:44:42]
>>25189 匿名さん
旗振り役となるデベロッパーはこれから決まるんじゃないかな とりあえず今決まっているのはコンサルタントのRIAと事業協力者である総合建設会社の大成建設だけ 事業協力 大成に内定/大宮駅前大門一中地区再開発/準備組合| 建設通信新聞Digital [ 2020-06-23 4面 ] 大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、けん引役となる中地区の「大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合」(さいたま市大宮区、町田宏遠理事長)は、同地区の事業協力者として大成建設を内定した。 8月の総会で正式に決定する。3年後の都市計画決定を目指す。コンサルタントとしてアール・アイ・エーが参画している。 大宮駅GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。このうち、中地区の対象区域は大門1の約1.1ha。さいたま市が2019年11月にまとめた「(仮称)GCSプラン(案)たたき台」で、 駅改良計画素案は中央連絡通路と新東西通路の間を「公共的空間など検討エリア」とすること、構想実現案は「中地区を中心に交通広場を配置する案」を深度化することを盛り込んでいる。7月1日に開く第10回推進会議では、「(仮称)GCSプラン(案)」などについて審議する予定だ。 この他の3地区は、北地区(宮町1の約0.7ha)で大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)が発足しており、南地区(大門町1の約1.5ha)は大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会(沖田定男会長)、 西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会(栗原俊明会長)が検討を進めている。 https://web.archive.org/web/20200628214454/https://www.kensetsunews.co... そして、GCS計画の中地区と同じアール・アイ・エーと大成建設のコンビで事業が進んでいるのが住友不動産の西新宿5丁目プロジェクト https://office.sumitomo-rd.co.jp/building/detail/shinjyuku/nishishinju... 中地区はこれをベースにしたものになると予想 |
25191:
匿名さん
[2022-07-09 00:43:05]
>>25190 匿名さん
この区画だけは特に期待してるんだけどねー 残念なのは元々区域がちょっと狭いのに、さらに削られちゃったこと でもria&大成はちょっといい感じになる予感 ゼネコン含めて期待できないのは郊外駅前量産型タワマンばっか作ってる会社が絡んでる区画 東武線沿線や武蔵浦和の後発タワマンが大宮駅前に立ちそうな予感 |
25192:
匿名さん
[2022-07-09 05:07:14]
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25193:
匿名さん
[2022-07-09 10:02:48]
再開発が確定するまで大手デベは表に出てこない
再開発準備組合等を実際に裏で仕切ってるのは大手デベだとか |
25194:
匿名さん
[2022-07-09 11:50:40]
野村不動産は地方都市の再開発案件(宇都宮、高崎、福島、郡山、岡山など)に
積極的なのでGCSにも興味を持ってるかもしれないね https://www.nomura-re-hd.co.jp/cfiles/news/n2022061302050.pdf https://www.nomura-re-hd.co.jp/cfiles/news/n2020082401729.pdf https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2019052001573.pdf https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2020090101732.pdf |
25195:
匿名
[2022-07-09 13:49:24]
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25196:
ご近所さん
[2022-07-09 13:58:32]
浦和駅前再開発は 野村と三菱他のJVじゃなかった?
野村、三菱、東京建物(3A/3D地区で関与)、三井、日鉄(3B地区で関与) |
25197:
名無しさん
[2022-07-09 14:36:06]
三井は門街とシーノ大宮(NBF)とサクラスクエア(レジ)
東急は大宮MTビル 東京建物は3A?3D 三菱・森・住友はわからない |
25198:
マンション検討中さん
[2022-07-09 15:24:34]
シーノって大成建設と三菱地所じゃなかったか?
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25199:
匿名さん
[2022-07-09 21:26:51]
安倍さん大宮駅来ないの
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25200:
周辺住民さん
[2022-07-10 01:35:57]
>>25184 匿名さん
at home のサイトを見るとまだ絶賛募集中のように見えましたが・・・ |
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