マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
24801:
口コミ知りたいさん
[2022-06-19 21:06:21]
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24802:
評判気になるさん
[2022-06-19 21:09:51]
>>24793 匿名さん
川崎、錦糸町ぐらいかな |
24803:
評判気になるさん
[2022-06-19 21:13:46]
>>24801 口コミ知りたいさん
仙台広島には負けてるイメージ駅前も都市としての広がりも大宮とは比較にならない。 |
24804:
周辺住民さん
[2022-06-19 21:18:20]
合併で100万都市になってはいますが、都市基盤としては人口40~50万人規模の都市と比べるとちょうどいいと思います。
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24805:
匿名さん
[2022-06-19 21:29:51]
立川にすら負ける政令指定都市の中心地だから
都市比較タイムが恒例イベントになってるよな |
24806:
匿名さん
[2022-06-19 21:33:52]
浦和駅の湘南新宿ライン停車のための工事も政令市だからこその開発だと思う。
大宮は政令市じゃないとできない開発は大宮GCSだろうから、政令市として相応しい街並みになるのはこれからだよね。 |
24807:
評判気になるさん
[2022-06-19 21:35:25]
>>24805 匿名さん
立川にはギリ勝ってると思うけど |
24808:
匿名さん
[2022-06-19 22:01:10]
この前川崎駅周辺を街ブラして来たけど、川崎の方が1.5倍街の規模がでかかったよ。とにかく道が広い。片側2車線以上の道路が多い。中心地から離れた道沿いにも8~13階のマンションが建ち、一階にお店があるって感じ。だから、人通りも結構ある(市電通りなど)大宮に例えると、大栄橋の2号線、中山道、旧中、が4車線でその内側がビルとマンションだらけな感じ。ストリートビューやGoogleアースで見てみて。改めて道路の重要性を認識した。道路は血管だよ。
|
24809:
匿名さん
[2022-06-19 22:07:05]
浦和民が大宮に来てくれなかったら実質50万都市のままなんだよね
東京へ意識が向いてる浦和民に来てもらえるような街にしないと |
24810:
匿名さん
[2022-06-19 22:11:15]
>>24792 マンション検討中さん
中途半端に開発されるのが嫌ならば、期が熟すまで調整区域にするなりなんなりして塩漬けにしておけば良かったのに 西大宮にしろ七里にしろ、大宮からも見放されてろくに都市計画が立てられていなかった所ってこんなんばっか |
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24811:
匿名さん
[2022-06-19 22:13:24]
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24812:
匿名さん
[2022-06-19 22:21:53]
今から市街地を広げるのは難しいから、大宮はコンパクトシティでいいんじゃないかな
その代わり、都心地区はさらに高層化して都市機能を集積する 氷川参道の西側は高層ビルが建ち並び東側は低層住宅地とメリハリを付ける |
24813:
匿名さん
[2022-06-19 22:30:14]
さいたま市は政令市の中でも財政が健全。つまりカネを使ってないってこと。4000億くらいドブに捨てても横浜くらいの財政健全性。実際に4000億投じてインフラ整備すれば税収は増えるからさらに財政余力が増す。
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24814:
匿名さん
[2022-06-19 22:31:43]
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24815:
匿名さん
[2022-06-19 22:42:10]
大事なのは地下鉄はしっかり新都心、大宮に持ってくること。
岩槻に繋げたらそれで終わりでしょ。蓮田に繋げるとかいうんかねw 大宮に持ってくればその後も延伸できる。 |
24816:
評判気になるさん
[2022-06-19 23:42:13]
川崎と大宮どっちが上か気になって調べたんだがめちゃくちゃ拮抗してて草
800メートル食べログ表示件数 川崎1431 件 大宮駅1313 件 小売業年間商品販売額500メートル圏 川崎19,125,215万大宮17,259,818万円 全産業事業所数 川崎1,962件 大宮2,204件 全産業従業者総数 川崎35,558人 大宮35,872人 https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=15&id=4014&kw... https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2698 |
24817:
評判気になるさん
[2022-06-19 23:45:55]
ちなみに1キロ圏や2キロ圏でも拮抗
大宮も川崎も東京のベットタウン同士。ちょうどいいライバルやん |
24818:
匿名さん
[2022-06-19 23:59:47]
小売りしか見てないのなんで?
大宮は卸売りの街だよ。。。 |
24819:
匿名さん
[2022-06-20 00:04:11]
卸売業年間商品販売額 (百万円)
川崎市 1,794,458 千葉市 2,570,426 さいたま市 3,839,654 横浜市 6,687,696 東京特別区 163,139,573 これ。単位間違ってないからね。 |
24820:
評判気になるさん
[2022-06-20 00:05:07]
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24821:
評判気になるさん
[2022-06-20 00:06:40]
>>24819 匿名さん
駅周辺の商業圏比較してるだけでさいたま市と川崎市全体を比べているわけじゃないからね比べてるのは大宮駅と川崎駅 |
24822:
匿名さん
[2022-06-20 00:07:57]
卸売りと小売りは全然違うよ。
「都心機能」という言葉の定義は曖昧だけど。 卸売り販売額が「都心機能」と考えるとしっくりくる。 小売りの規模は人口にほぼ比例する。 卸売り販売額は大きな法人の集積度合いを示している。 |
24823:
匿名さん
[2022-06-20 00:18:22]
卸売業年間商品販売額 (百万円)
川崎市 1,794,458 川崎区 789,752 幸区 349,578 さいたま市 3,839,654 大宮区 1,294,077 千葉市 2,570,426 中央区 1,029,781 横浜市 6,687,696 港北区 1,356,191 西区 1,127,664 東京特別区 163,139,573 千代田区 45,948,081 中央区 31,251,374 港区 39,494,716 日本 406,820,294 都心3区で日本の3割 |
24824:
匿名さん
[2022-06-20 00:20:39]
川崎駅周辺は川崎区+幸区でも大宮区以下だね。
人口も面積も川崎区+幸区は大宮区の4倍もデカいのに。 |
24825:
匿名さん
[2022-06-20 00:27:29]
上に貼ったデータは 経産省の「平成28年経済センサス」
最新のデータはまだ公表されてない。 おそらく、さいたま市は発展著しいはず。 |
24826:
匿名さん
[2022-06-20 00:28:50]
大宮は小売りの街ではなくオフィス街で卸売の街。
まぁ小売りでもデカい方だけどね。 |
24827:
評判気になるさん
[2022-06-20 00:34:00]
>>24824 匿名さん
その理論で言えばさいたま市は東京都大田区と比べて卸売業年間商品販売額半分程度しかないから東京都大田区の半分程度の都心機能しかない田舎になるけど大丈夫? さすがに大田区よりは都会だと思うけど |
24828:
マンション検討中さん
[2022-06-20 00:40:40]
>>24800 検討板ユーザーさん
予算とか人的問題とか考えないの? どれほど広く土地区画整理事業や道路整備やらやっていて土地に関する地権者回りをしてるかとか 事前にと言うけどいつ予算がついていつ事業化されるかも分からない時点で説得は不可能でしょ?地主は事業化されて買収されるまで無駄に固定資産税を払わなくてはならなくなるのだけど 買収のスピードと額では不動産屋さんには敵わない 公共事業では路線価とか公の基準地価での買収しか出来ない イチローの指摘した箇所だと接道箇所の少なさや変形地で市の買取額は二束三文になると考えられる あなたが地権者だとして、いつ予算がついていつ事業化するのか分からない土地を二束三文でしか売れないのを固定資産税を払い続けるのと、即高額で買い取ってもらえるのとどちらを選びますか? ある意味、資本主義社会の日本では早い者勝ちです でも例え戸建を建てられても予算の目処がつけば事業化すれば良いだけ 逆に戸建になっていた方が市場価格に近い地価で地権者に提示でき、上物の価格を上乗せ出来るので買収はしやすくなると思う さいたま市は近年道路整備は優先順位を決めてそちらへ予算を集中している ここの整備の優先順位が高いと思いますか? |
24829:
匿名さん
[2022-06-20 00:43:51]
大田区は羽田があるからデカいんだろうね。
データが間違ってると思いたい人もいるだろうけど。 |
24830:
評判気になるさん
[2022-06-20 00:48:38]
>>24829 匿名さん
卸売業年間商品販売額だけで都心機能が決まるなら都心3区の次は品川大田区江東区が都会ってことになるけど明らかおかしいだろ副都心3区は? 卸売業年間商品販売額があらわすのは都会度じゃなく流通拠点としての機能だけだろ |
24831:
匿名さん
[2022-06-20 00:51:09]
法人の経済活動だよ。民間企業だけでなく宗教法人とか教育機関とか省庁も含まれてる。
ま、信じたいことしか信じれないよね?脳みそって。 |
24832:
名無しさん
[2022-06-20 00:51:45]
なんだ。大宮すごいじゃん。
危うくだまされるところだった。 |
24833:
評判気になるさん
[2022-06-20 00:55:04]
>>24831 匿名さん
データが間違ってるって言ってるんじゃなく卸売り販売額が「都心機能」と考えるのがおかしい言って言ってんだよw卸売り販売額が「都心機能」なら新宿渋谷より大田区品川が区都会ってことになるでしょ明らかにおかしいよね |
24834:
匿名さん
[2022-06-20 00:57:13]
小売りのデータもあるでしょ。もちろん小売りも全く無視していいとは思ってないよ。
一応脳みそついてるんでしょ。自分で考えなよ。別におれと意見すり合わせる必要ないし。 |
24835:
マンション検討中さん
[2022-06-20 01:04:08]
本社があるところが総取り←
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24836:
評判気になるさん
[2022-06-20 01:08:16]
>>24834 匿名さん
そもそも駅周辺の市街地の広がりとか商業圏の比較してたのになぜか「都心機能」の話し始めてわけわからんこと言い始めたの君だからね。ちゃんと流れ読み返しなよ。 |
24837:
評判気になるさん
[2022-06-20 01:09:30]
>>24834 匿名さん
そもそも市街地の広がりとか商業圏の比較してたのになぜか「都心機能」の話し始めてわけわからんこと言い始めたの君だからね。ちゃんと流れ読み返しなよ。 |
24838:
口コミ知りたいさん
[2022-06-20 07:24:16]
>>24823 匿名さん
横浜って人口比でかんがえると全然都会じゃないよな このスレでも信者がやたら現れて荒らしていくけど、人口比で考えるとさいたま市の方が何倍か都会だな みなとみらいがあるからイメージいいけど、実際はスカスカでそんなに大企業の本社もないし、財政は火の車だしね |
24839:
匿名さん
[2022-06-20 07:31:13]
|
24840:
坪単価比較中さん
[2022-06-20 08:08:48]
>>24839 匿名さん
自分で調べやがれといいたいところだが、さいたま市は217.43?、横浜市は437.56?だから横浜市の方が2倍以上大きい。 ちなみに市街地面積は117.0?、横浜市は331.0?で平地が多いさいたま市の方が割合が低かったりする。 |
24841:
マンション検討中さん
[2022-06-20 08:29:01]
自分で調べないで聞きたがりの人ってちょっとイラッとするよなww
|
24842:
周辺住民さん
[2022-06-20 08:59:10]
>>24827 評判気になるさん
大田市場や羽田空港がある大田区を下に見すぎなのでは?? |
24843:
検討板ユーザーさん
[2022-06-20 12:22:14]
>>24828 マンション検討中さん
まあそう言われればそう思うけど… 文化センター通りがわかば通りに貫通出来ないのも、突き当りのマンション含め、それに限らず地権者問題が混沌としてるんだろうね しかし、南側に二車線道路でもいいから整備されれば、また新興住宅地が生まれ、街並が変わってくるのに |
24844:
検討板ユーザーさん
[2022-06-20 12:23:45]
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24845:
周辺住民さん
[2022-06-20 12:28:40]
いつ来ても同じだな
人口比ではとか、駅前の集積度だけとか都合のいいとこだけみて自己満足 実生活には関係ないどうでもいい数字の勝った負けたで、何年も同じ事の繰り返し |
24846:
匿名さん
[2022-06-20 12:38:54]
|
24847:
マンション検討中さん
[2022-06-20 14:05:51]
>>24844 検討板ユーザーさん
北側みたいに住宅がほとんどなければ地元との調整が出来たと思うけどあれだけ建ってるとかなり難しい イチローへの答弁での回答心の内(簡単に出来るなら言われなくてもやってる←) 北側の高級系の分譲戸建て8000万以上とか かなりいい感じになってきてる 今のところさいたま市の優先事業は七里駅とその周辺の土地区画整理事業だと思う あそこって北側駅前何もないからイメージを刷新しやすい |
24848:
匿名さん
[2022-06-20 14:44:06]
>>24842 周辺住民さん
さいたま市全部(新都心、大宮、浦和)全部合わせても大田区(蒲田駅、田園調布)より都心機能が下ってのはさすがになくないか 一応、埼玉の中心VSさいたま市の面積3分の1東京23区の端っこにあるとこ(平均地価23区の中で16位)やぞ |
24849:
名無しさん
[2022-06-20 21:36:07]
|
24850:
名無しさん
[2022-06-20 21:38:17]
|
24851:
名無しさん
[2022-06-20 21:46:37]
|
24852:
匿名さん
[2022-06-20 22:00:51]
いやこれはもう市がグダグダすぎるだろう
むしろイチローはようやっとる 少なくとも市側擁護はねーわ |
24853:
匿名さん
[2022-06-20 22:16:42]
イチローって文句以外に実績あるんだっけ?
どこどこの再開発をまとめあげたとか、イチローの人望で地権者説得して道路開通したとか。 もしくは国や県とのパイプで予算を引っ張ったでも。ないよね? 市庁舎も大宮派が多数派になるまでは清水がのらりくらりとして、新都心移転の多数派を固めたら一気に進めた。清水の功績が大きいよな。 |
24854:
マンション掲示板さん
[2022-06-20 22:37:22]
西大宮駅利用者は埼玉栄の生徒が多いよね
南口は駅竣工13年経過するが未だ二車線道路を始め目立った開発は無し これじゃ今後、線路を新設した所で恩恵を受けないのでは? |
24855:
マンション検討中さん
[2022-06-20 22:42:33]
>>24853 匿名さん
イチローは「**」発言で辞職勧告されたヤバイ議員でさいたま市の恥 実績=ネチネチ反対&このスレへの投稿、市が徐々に計画を進められる段階になると吉田プランが実現しますと自分の手柄にしたがる(ただ足を引っ張ってるだけなのに、、、) こんなこと書き込むなら、自分の足で地権者の同意を取り付けてきて本当の意味の実績をつくって見せてね |
24856:
マンション検討中さん
[2022-06-20 22:55:08]
イチローの実績
不適切発言と議会の進行を止める妨害行為 「首つって**」のさいたま市議、再び不適切発言…車いすの市議に「ブルジョア障害者」 議長から厳重注意 https://www.saitama-np.co.jp/news/2018/10/23/05_.html さいたま市の吉田一郎市議(無所属)は19日に行われた市議会9月定例会本会議で、車いすを使用する伝田ひろみ市議に「ブルジョア障害者」などと発言し、休憩中に新藤信夫議長から「不穏当発言である」として厳重注意を受けた。 吉田市議は同日午前の本会議の議案に対する討論で、障害者への医療費支給に所得制限を設ける「市心身障害者医療費支給条例の一部を改正する条例」案について賛成討論を行った際、伝田市議を手で示して「でも、障害者でも中には、こっちにいますけども、年収1354万5千円の車いすに乗っている障害者の方がいらっしゃるわけですよ。こういった高収入のブルジョア障害者の方は、外していただいても構わないわけですよ」と発言した。吉田市議は同日、発言について「不適切な発言で、大変申し訳なく思う」とコメントしている。 吉田市議は2月の委員会審議でも、市立図書館長に「首をつって**」などと発言。辞職勧告を受けた。 |
24857:
匿名さん
[2022-06-20 22:57:28]
さいたまの一市議ごときで再開発まとめたり道路開通させたり国から予算引っ張ってこれるやつなんかいるのかよ
|
24858:
匿名さん
[2022-06-20 23:03:29]
門街だって門前払いされたりしながらも説得を重ねて再開発をまとめあげた人がいる訳で。
そんな再開発ビルが完成したのを見てエスカレーターの下にスプリンクラーがどうたら(法的な根拠は全く触れず、感覚で)Twitterで文句。 大宮の発展を本気で望む人ならそんなこと口が裂けても言わないはずなんだよね。 |
24859:
名無しさん
[2022-06-20 23:21:42]
>>24853 匿名さん
さすがに無所属議員に国や県から予算引っ張ってこれるパイプが無いと叩くのはアホ過ぎでしょ |
24860:
匿名さん
[2022-06-20 23:28:44]
|
24861:
匿名さん
[2022-06-20 23:36:33]
無所属議員に力がないのは事実でしょ。
少なくとも自民大宮派は、多数派を固めて、清水市長も味方につけて新都心への市庁舎移転の流れをつくった。 清水市長がら牧原議員の応援演説をしたりしたのも、間に入った人がいる訳で。 門街の再開発も完成までの間に汗水垂らした人が当然にいる。 文句は誰でも言えるのよ。実績なければ、遠吠えと変わらんよ。 |
24862:
マンション検討中さん
[2022-06-21 00:04:00]
スプリンクラーはあそこに付けるのが義務
イチローの知識の無さというか調べてから書けばいいのに |
24863:
匿名さん
[2022-06-21 00:08:40]
で、西大宮の件についてはどう思う?
|
24864:
周辺住民さん
[2022-06-21 00:26:09]
一郎さんはだいたいさいたま市が誕生した直後に大宮市復活とか叫んでいた人なので
自分の中では某N○○党の人と同じ区分にカテゴライズされてます。 |
24865:
匿名さん
[2022-06-21 00:45:43]
イチローがあたおかなのは事実だけどだからと言って人格攻撃して街の問題から目を背けちゃいけない
|
24866:
マンション検討中さん
[2022-06-21 00:52:06]
イチローには大宮独立の進捗状況について答えてほしい
遅い遅いと言うけどかなり進んでるよね?イチローの実力なら? まぁ反対ですが 西大宮駅周辺の区画整理は北側はほとんどされ、南側も地道に進められてる 七里駅も綺麗になるなぁ 文句を言われても地道にさいたま市のために頑張ってる市長 文句だけの議員とさいたま市との違い イチローさん、GCSの邪魔だけは止めてくださいね あと新東西連絡通路に北口出来るけど、吉田プランじゃないからね、全くの別物だから 地道に会議を行ってきての関係者各位の努力の結晶 |
24867:
匿名さん
[2022-06-21 08:19:54]
ここでごちゃごちゃうるさいのって吉田なの?
ツイートも貼ってるし必死すぎなんだよ |
24868:
匿名さん
[2022-06-21 08:52:43]
イチローのツイ内容には反論できないんだね~
|
24869:
マンション検討中さん
[2022-06-21 11:23:48]
5月も相変わらず埼玉県のマンション価格が凄いことになってる
6月は大宮スカイ&スクエアザ・タワーの販売もあるので、2億円台もあることに |
24870:
匿名さん
[2022-06-21 11:31:02]
|
24871:
検討板ユーザーさん
[2022-06-21 12:11:53]
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24872:
坪単価比較中さん
[2022-06-21 13:07:01]
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24873:
匿名さん
[2022-06-21 13:10:32]
マテリアル跡地の市有地購入の際にも、市庁舎移転の土地にしろ!とギャーギャー騒いで、バスターミナルのための市有地購入に反対したよね。
誰もが将来の市庁舎移転候補地になると思ったが、市庁舎移転反対派を刺激するだけなので、移転したいのなら口にはしないのが正解だわな。淡々と進めることが必要な局面だった訳ね。 門街もスプリンクラーの他にもエレベーターが狭いとか、市民会館おおみやは現地建て替えの方が安いなど散々騒いだけど、騒いだことで大宮の開発や発展に何かプラスになったかな? レイボックホールでは高価なグランドピアノが運びこまれ、素晴らしいコンサートが開催されている。 現地建て替えしてたら、市民は建て替え中にホール等利用できなかった訳だし、三井が門街開発に手を上げてくれたかすらわからない。 足を引っ張ってるようにしか見えないよ。 |
24874:
eマンションさん
[2022-06-21 13:50:06]
ギャーギャー騒ぐだけでまともな対案出さないとか、辻元清美や蓮舫、日本共産党とかと一緒じゃん、吉田一郎。
|
24875:
マンション検討中さん
[2022-06-21 14:38:14]
もしイチローが市長になったら何一つ出来ず終わる、さいたま市が終わってしまう
GCSは廃止して、持論の北口と線路上の人工地盤ロータリー建設するも岩槻街道二車線で使い物にならず 大宮新都心構想はJRはまだまだ使用するので無理ですで終了 その間にGCの廃止により東口は乱開発が進み、イチローの答弁「地権者が」の一言 てか大宮独立宣言で議会の収集つかずに辞任に追い込まれるか |
24876:
マンション検討中さん
[2022-06-21 15:15:03]
>ギャーギャー騒ぐだけでまともな対案出さないとか
例えばどの議員がまともな対案を出しているのでしょうか 政治活動の情報公開、問題提起、問題行動はたまにあるにしても、毎回最多得票する市民から最も必要とされている議員が吉田一郎さんでしょ? |
24877:
匿名さん
[2022-06-21 15:25:43]
マテリアル跡地は全部購入して欲しかった
|
24878:
匿名さん
[2022-06-21 16:38:05]
市民に最も必要とされていたら市長選での大差での落選はないだろ。
自民大宮系ならGCS会議の前より地権者と行政の間に入って再開発が進むように会議や打ち合わせにでてるよね。 立憲大宮系ならさいたま市のゴミ0イベントやビブリのイベントに積極的ね。 イチローさんは、大宮駅前で地権者の文句、再開発ビルの文句、浦和の文句、JRの文句、市政の文句。 大袈裟な言い回しで、攻撃的で主観の強い意見で責め立てても、調整が必要な開発がうまくいく訳がない。 |
24879:
匿名さん
[2022-06-21 16:55:17]
大宮の再開発は立地は良くても長い時間がかかるんです
話しも聞かない地主によって何十年もかかるのです |
24880:
マンション比較中さん
[2022-06-21 19:04:01]
地権者・地主にやさしい街ですね
安心して家・土地を買いましょう |
24881:
匿名さん
[2022-06-21 19:11:45]
私、ダサイタマ住みでーす!!
って堂々と大きな声で主張できるような 太い神経の持ち主ならば埼玉物件はとってもお買い得♪ そうでない人は千葉神奈川物件がオススメw |
24882:
名無しさん
[2022-06-21 19:24:00]
地下鉄7号線延伸 目白大近くに中間駅、複合施設の設置も さいたま市、まちづくり素案を報告【埼玉新聞】
https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/06/21/09_.html |
24883:
匿名さん
[2022-06-21 20:05:56]
|
24884:
匿名さん
[2022-06-21 21:38:28]
>>24881 匿名さん
ダサイタマなら、千葉はチバラギじゃないの。 大体、今時そんなこと叫ぶのに太い神経いらないよ。 クルマも、最近はご当地ナンバー流行りだけど、大宮ナンバーよりむしろ都内の区のナンバーで、「おいおい」と思う所がある。 |
24885:
匿名さん
[2022-06-21 21:47:25]
目白大学駅?
|
24886:
名無しさん
[2022-06-21 21:50:54]
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24887:
匿名さん
[2022-06-21 23:19:37]
大宮の葉キャンパスでもいい
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24888:
マンション掲示板さん
[2022-06-22 01:04:08]
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24889:
匿名さん
[2022-06-22 06:31:25]
>>24874 eマンションさん
ギャーギャー騒がないと 利権持った人間の汚職だらけになる 気付いた時には手遅れになる 対案は問題視した人間が出せばいい それぞれ役割がある 騒がなかったから さいたま市の都市計画のような 体たらくの結果になってると なぜ気づかないかなあ |
24890:
匿名さん
[2022-06-22 08:45:06]
|
24891:
マンション掲示板さん
[2022-06-22 09:12:28]
>>24890 さん
勝手に本人とか特定するなよ笑 否定意見もあっての議会では? 帰れとか、それこそ肯定派の内輪同士の集まりにして、余所者を受け付けない寛容性に欠けた発言 まあイチローの意見に賛成ではないが |
24892:
名無しさん
[2022-06-22 11:01:52]
市はイチローにたじたじ過ぎる
https://twitter.com/no_saitama/status/1539227597409619968 |
24893:
マンション検討中さん
[2022-06-22 11:50:18]
吉田のツイッター張らなくていいから
うっとおしい |
24894:
マンション検討中さん
[2022-06-22 11:52:38]
こうやってイチローは市長がコツコツ積み上げてきた事を破壊しようとする
対立煽ってさいたま市役所移転が遠ざかる、、、この人本当に〇〇 新市役所の建物はバスターミナル、消防署本部、市役所、民間施設、これらで構成されたものにすると決まってる どのような建物になるかは民間企業の入札による 本当に頭にくる 何を考えてるんだろう? |
24895:
マンション検討中さん
[2022-06-22 11:55:15]
あっそうか
自分で火をつけといて、またさいたま市は計画を進めるのが遅いとか、なぜ遅れたのかとか追求したいのか それが唯一のお仕事だから、自分でお仕事が出来るように今から仕込んでおくのね |
24896:
匿名さん
[2022-06-22 12:59:08]
結局のところ大宮と浦和の両方が発展しないとさいたま市の発展もないのになんで対立を煽るかな
|
24897:
口コミ知りたいさん
[2022-06-22 13:11:50]
>>24881 匿名さん
一人当たりのデータでみると横浜なんてさいたま以下なんだしそんな田舎に住みたくないわ 横浜なんて人口が多いだけのただのベッドタウンだし、人口も企業の転入数も埼玉に劣っているし埼玉の方が将来性があるよ |
24898:
匿名さん
[2022-06-22 13:17:58]
吉田君はよく追及するって言ってるけどその後どうなったかは語らないんだよね
問題提起したいのかもしれんが最終的にどうなったかも伝えてくれよ |
24899:
匿名さん
[2022-06-22 13:30:17]
>>24897 口コミ知りたいさん
こうやって見え見えの釣り糸垂らしてスレを荒らしたいわけね |
24900:
匿名さん
[2022-06-22 13:49:26]
実際にはさいたまは横浜にどんどん差をつけられてる
普通は追い上げる側の方が有利だと思うんだが都市開発に関しては一部地域にばかり投資が集まりどんどん格差が広がってる |
24901:
通りがかりさん
[2022-06-22 13:50:36]
荒らしはスルー
|
24902:
マンション比較中さん
[2022-06-22 14:15:42]
24897=24900
分かりやすい |
24904:
匿名さん
[2022-06-22 16:08:04]
|
24905:
匿名さん
[2022-06-22 16:26:39]
大宮門街 続々開店
ザ・ガーデン自由が丘 6月23日 auショップ 6月23日 アイドル by やまと 6月23日 ローソン 7月6日 BLOOMY'S×Flory 7月8日 焼肉 叙々苑 7月13日 台湾中華 台南 7月21日 ディップガーデン 7月21日 モスバーガー 7月26日 bb.qオリーブチキンカフェ 7月26日 |
24906:
匿名さん
[2022-06-22 17:13:36]
どこにでもありそうなものだね
無いよりはましだけど |
24907:
匿名さん
[2022-06-22 17:31:00]
>>24906 匿名さん
少なくともディップガーデンはグループ全体で埼玉初出店 ディップガーデン 大宮店 東京・横浜で人気のエスニック料理店、大宮に初出店! 埼玉県さいたま市大宮区大門町2-118 大宮門街WEST1F https://www.dipway.co.jp/branches/dg_omiya/ https://www.dipway.co.jp/branches/ |
24908:
口コミ知りたいさん
[2022-06-22 19:52:11]
横浜に負けてるって思ってるのって本気なのか、横浜市民なのかどちらなのかまじで悩むわ
一人当たりのデータを少し見返したらいいのに 逆にどこが負けてるのか教えてもらいたいわ |
24909:
匿名さん
[2022-06-22 20:22:18]
>>24905
半導体の影響か予定よりオープンが前後してるテナントがあるね。 |
24910:
匿名さん
[2022-06-22 20:45:37]
先月に情報出ていたとは。全く気がつかなかった。
|
24911:
マンション掲示板さん
[2022-06-22 21:09:44]
>>24908 口コミ知りたいさん
知名度じゃね |
24912:
匿名さん
[2022-06-22 21:12:07]
いつの間にかクラリオンの看板外されてた
本社撤退したらしい |
24913:
匿名さん
[2022-06-22 21:14:48]
>>24905 匿名さん
地元のスーパーみたいなチラシですね ロゴだけおしゃれ |
24914:
匿名さん
[2022-06-22 21:22:11]
|
24915:
匿名さん
[2022-06-22 21:32:47]
逆に大宮が横浜に勝ってるって本気で思ってる人いたら理由を聞きたいな
さすがに大宮と横浜じゃ勝負にならん。大宮が張り合えるのは川崎くらい。 |
24916:
匿名さん
[2022-06-22 21:35:37]
じゃんじゃん金つぎ込んでハコモノ建ててる横浜市と、
何造るにも税金のムダ遣いとか言って足を引っ張ってばかりのさいたま市じゃあねえ |
24917:
マンション比較中さん
[2022-06-22 21:37:52]
|
24918:
匿名さん
[2022-06-22 22:03:38]
|
24919:
匿名さん
[2022-06-22 22:16:37]
横浜が財政難とか破綻危機ってもう20年以上言われてるけど今もピンピンしてる不思議
|
24920:
販売関係者さん
[2022-06-22 22:33:37]
また信者がイライラしてる
|
24921:
匿名さん
[2022-06-22 23:40:25]
>>24912 匿名さん
https://www.clarion.com/jp/ja/corp/about-clarion/profile/overview/inde... https://www.clarion.com/jp/ja/corp/about-clarion/profile/overview/ HPではまだ本社は新都心と記載されてますが 風説の流布を書き込んで訴えられても知りませんよ? |
24922:
匿名さん
[2022-06-23 00:11:35]
>>24921 匿名さん
公式サイトは事前に確認済み 公式サイトの更新なんてしばらく放置されることもあるから 多分真相はこっちだな 2021年(令和3年)1月1日 - 商号をフォルシアクラリオン・エレクトロニクス株式会社に変更 wikipediaより つまりもうクラリオン株式会社はこの世に存在していない |
24923:
匿名さん
[2022-06-23 00:16:36]
クラリオン本社はもう売却したからいつさいたまから出て行ってもおかしくはない
|
24924:
通りがかりさん
[2022-06-23 04:30:50]
だから勝ってる負けてるなんて話はもういいんだってば
|
24925:
匿名さん
[2022-06-23 05:48:17]
|
24926:
匿名さん
[2022-06-23 07:54:47]
>>24924 通りがかりさん
荒らしは知的に問題あるから言葉が通じないことは このスレ見ればわかるでしょ 何言っても無駄 管理人も何もしないようだしこの様子じゃいたるところで横浜だ千葉だと書いてるだろうね |
24927:
匿名さん
[2022-06-23 11:56:34]
まずは道路がぐちゃぐちゃなこの街を何とかしよう
美しくない街に企業は来たがらない |
24928:
匿名さん
[2022-06-23 12:46:57]
|
24929:
匿名さん
[2022-06-23 12:48:29]
なんで勝てない相手に喧嘩を売るかな!
|
24930:
匿名さん
[2022-06-23 15:15:03]
またクソみたいな関係ない話題の流れになったので議事録流し
目には目を歯には歯を、荒らしには議事録を <岸井会長>前回の会合から各PTで検討を深めたものが今日報告された。議論に参画されていない方もいらっしゃるのでご発言いただきたい。 <河野委員> P.15にデッキイメージ図が示されているが、南地区としてはデッキレベルの交流広場は必要不可欠と考えている。中央連絡通路から南地区と中地区をつなぐ交流広場としては、いかにもスペースが狭すぎる。 第1回大宮GCSまちづくり調整会議でも要望したが、南地区としては、あくまでも交流広場を基本に位置づけており、多種多様な機会を創出する場所と考えている。 もっと商業、文化活動の広場としての視点を持っていただきたい。さらに、当南地区は中山道を跨いだ東側の街区及び南銀座等の街区をつなぐ役割をも担ってもいる。 よって、南地区としては、駅前広場計画の一部として具体的にデッキの整備の範囲を中山道までとすることを強く主張する。是非ともその方向で調整していただきたい。 |
24931:
匿名さん
[2022-06-23 15:15:40]
<安藤委員>河野委員の提案に賛成する。P.11、大宮駅の構想は2階レベルに主要コンコースの配置があるため、東口全体が2階を中心に商業・オフィス展開していくことが妥当だろう。
西地区S街区は区域が狭く立場が弱いため、全体の価値が上がってくる中で我々も生き残れると感じている。 現に今のルミネ1でもインフォメーションセンターは2階にある。2階を中心にしてルミネと大門町エリアを一体化して運用していくことが最も価値向上につながるのではないか。 そのためには、P.11の将来イメージに示す交通広場の範囲全体が2階でつながる構造の方が、収益性が高くなるのではないか。 |
24932:
匿名さん
[2022-06-23 15:16:51]
<坂委員>駅前広場は中地区の地域にかなり入り込んでいる状況で、現在中地区としては、P.35の家③を基本として検討を進めている。P.33の案を見ると、案①案③をもってしても40%の敷地を提供する。
案②に至っては50%の敷地の提供になる。中地区の地権者は、東口駅前の整備は各街区で役割を分担しながら、公共用地と民間敷地が有効に活用されて整備していくことが必然だと思っている。 中地区の再開発で現状よりも敷地面積が減ることはやむを得ないと考えていあるが、現状の面積でも事業性の確保が難しいため、地権者の中から現状の提案において、 「なぜ中地区だけが犠牲になるのか」、「駅前広場に面している他街区でも受け入れてもらえないのか」、「駅前広場、交通広場の面積をもっと小さくできないのか」という厳しい意見が挙がっている。 しかし、駅前、交通広場の整備は大宮東口全体の活性のために必要だという思いも地権者の中にはある。 |
24933:
匿名さん
[2022-06-23 15:17:14]
<坂委員>今回提示の案④は中地区の負担が少し減っている。しかし、今年度の目標に「概ねの駅前広場区域の整理」とある。
今後駅前広場に面している南地区、西地区S街区、JRにも中地区の現状をご理解いただいて、各街区の要望を主張し合うのではなく、中地区が駅前広場を受け入れられるだけの事業性が成り立つようなご協力をお願いしたい。 調整について岸井先生からアドバイスをいただきながら今後検討していきたい。また、今回概ねの形が決まったとしても、なお一層の改善をすることによって中地区の負担軽減をよろしくお願いしたい。 駅前広場の規模縮小に関してはスマート駅前広場研究会で検討されているようだが、完成は10年後である。交通機関の今後の技術の革新などを十分踏まえて縮小もご検討いただきたい。 中地区としては現実的に受け入れに当たっての条件要望はこれからしっかり検討して出していきたいと考えている。 |
24934:
匿名さん
[2022-06-23 15:17:55]
<岸井会長>交通広場の整備にあたって中地区が一番影響を受ける。ご協力をいただいている中での発言だと思う。
<埼玉県岩本氏> P.14の駅前広場PT資料について、前回の大宮GCSまちづくり調整会議における意見を踏まえて案①案③を取り入れた案④を作成しているが、各項目の評価を見ると案④がすべての項目で案③と同様、もしくは上回っているようである。 P.15の概ねの駅前広場の区域の確定では「案③案④を基本にしつつ」と記載してあるが内容を見る限り、案④を基本でよいと思うが、案③を残す理由があれば伺いたい。 <岸井会長>案④は③を進化させたものであるから、そちらを中心に議論を進めていくことはできないのかというご質問である。 |
24935:
匿名さん
[2022-06-23 15:18:17]
<村上委員> P.15の駅前広場イメージ図では西地区N街区の手前までが駅前広場となっている。西地区N街区としては駅前広場がこの範囲だと、いくら新東西通路が整備されても北の方に人が全然流れないため、動線をつなげていただきたい。
第1回大宮GCSまちづくり調整会議で岸井会長がおっしゃったように、氷川参道の重要性を考慮すると、新東西通路の出入り口につなげるような動線としては大事なところだと思う。 この動線がここで切れてしまうのではなく、駅前広場とつながるようにしていただきたい。そのような話題は駅前広場PTでは議論に挙がらないのか。 <齋藤巌委員>村上委員の意見のつけ足しになるが、北地区としては銀座通り、一番街が重要な動線になると考えている。新東西通路は今から10年先の話になるから、そこに人が流れていかないといけない。 安藤委員から2階レベルでという話が出たが、銀座通りを考えるとグランドレベルをうまく使っていきたいと考えている。 |
24936:
匿名さん
[2022-06-23 15:21:55]
<斎藤隆委員>我々宮町一丁目中地区は最も北側にある街区で、なかなか話に参加できない。宮町一丁目中地区でも先月末に準備組合の説明会を済ませ、来月には準備組合の設立総会を控えて機運が高まっている地下車路ネットワークについて、P.12の基本配置イメージで、
「開発街区の検討状況を踏まえて段階的に延伸」と記載があるが、大栄橋方面への出入口の設置などを考慮した車両動線について開発街区の検討によって延長ではなく、大栄橋方向への出入口の設置の検討にもっと力点を置いたイメージを含めていただけると、我々としてはより望ましい。 |
24937:
匿名さん
[2022-06-23 15:22:19]
<山﨑オブザーバー>皆さんのご意見をお聞きして、それぞれ事情や事業性の問題が一番多いと思っている。デッキを作って2階の出入口を主の動線とするのであれば、今後ビルの建て替えの際にも機能するようにできればよい。
デッキを全面的に張り巡らせると同時に、1階で商売や事業をしている方に対してグランドレベルのアクセスをどのようにするのかを検討する必要がある。 |
24938:
匿名さん
[2022-06-23 15:22:47]
<山﨑オブザーバー>例えば仙台ではデッキがあるが、うまくビルと接続していない場所も多々ある。どのようにつなぐかは各々の事情と人の動線を考えた上で検討する必要があると思う。
駅前の交通をうまく流さないことにはこの開発の意味がないと思っている。もともと大宮駅が北の交通の拠点になっている。それを東口でうまく捉えて流していかないことには、今後の発展に大きく絡んでくると思う。 デッキや、回遊性があるグランドレベルの使い方、商店街やルミネ等の商業施設において、各地方都市でいろいろな例が出ているので、参考にしながら、最終的には落とし込んでいくときに、パース等を作って、多角的に見て考えていただきたい。 |
24939:
匿名さん
[2022-06-23 15:23:20]
<栗原オブザーバー>まちとしての接続を意識していただきたい。デッキが広かろうが狭かろうが必ずどこかに下りなければならない。
そのときに、実際には使い勝手が悪く、全く使われなかったということは避けたいため、十分に検討していただきたい。 東口は今お客様が目的とするような施設が徐々に閉まりつつある。例えば市民会館おおみやはこの3月で閉館し、区役所も一昨年閉まった。 これからオープンするところもあるが、減っていくものが多いと認識している。 大きな施設がなくなっていくと、まちとしての力が徐々に落ちていく。ぜひ協調しながらよいまちができるように進めていただきたい。 |
24940:
匿名さん
[2022-06-23 15:23:42]
<松本オブザーバー>どのように自分たちに利益が還元されるのかということが注目されやすい。皆さんのご意見はそれぞれ切実なものであるが、この計画は10年、15年先のものである。
区役所跡地や、大宮小学校はかなりの面積があり、活用できれば人の流れが随分変わっていくのではないか。 広い視野で見て、氷川参道の緑地帯の部分を活用しながら、買い物や散歩等できるような人の動線を格差ができないようにバランスを取りながら広く展望していけばよいのではないか。 |
24941:
匿名さん
[2022-06-23 15:24:00]
<松本オブザーバー>自分たちの投資の還元を考えるとどうしても視野が狭くなってしまう。この問題は避けて通れないため、自分たちの希望はどんどん出してもらい、さいたま市のまちづくりの中でどのような位置づけをして、東日本の交流拠点としての風格を作っていくのかを調整できるとよい。
行政もそのような部分や、展望をある程度示していきながらまちづくりについて皆さんに理解していただける形を作ると、状況が進んでいくのではないか。 |
24942:
匿名さん
[2022-06-23 15:24:23]
<岸井会長>いくつかテーマが出てきている。1つ目はデッキのネットワークをどこまで、どのような形で協力して作れるかである。
2つ目は、駅前広場についてである。GCSの最初の段階ではなるべく公共空間を使って駅前広場を整備することとしていたが、現状中地区にご協力いただいて変化しつつある。それでも負担がかなり大きいのでもう少しコンパクトにならないかというご意見もいただいた。 また、駅前広場と北側や新東西通路との関係についてである。公共的な広場空間と北側エリアの開発の関係を考えたときには1階部分も大事という意見があった。 |
24943:
匿名さん
[2022-06-23 15:24:45]
<岸井会長> 3つ目は、地下車路ネットワークについてである。開発の順番が変わるかもしれないため、地下車路ネットワークについて、出入り口や接続についてしっかり考えていただきたい。
オブザーバーから発言があった広域的な位置づけを忘れないで、みんなでバランスを取りながらやっていくことはこのプランの一番肝心なところである。ここで事務局からお答えすることがあればお願いしたい。 |
24944:
匿名さん
[2022-06-23 15:26:43]
<さいたま市>デッキの話の前に、広域的な視点も踏まえてP.9の歩行者の回遊動線についてご説明したい。
GCSブランの中のまちづくりガイドライン案にもまちと駅をつなぐ回遊空間を作っていくことを1つ目の視点として掲げている。 駅の改札レベル、デッキレベルから地上レベルへのスムーズな人の流れを作っていき、地上レベルでの流れについても配慮していきたい。 また、駅の改札と同じレベルのデッキを整備することで、まちと駅がシームレスにつながるような歩行者動線も確保していきたい。 駅前広場PTについては駅前に面する地区だけでなく全関係者と一緒に、起点となる駅前広場からどのように地上レベル・デッキレベルに動線がつながっていくのかについて検討していきたい。 デッキの必要な範囲、駅前から流れていく各地区、さらにはシンボル都市軸、賑わい交流軸を使った外側の氷川参道も含めた回遊性、ウォーカブルな視点を持って今後も継続して検討していきたいと考えている。 |
24945:
匿名さん
[2022-06-23 15:27:04]
<さいたま市>デッキについては、ここで概ねの駅前広場の区域が決まれば、さらに詳細を検討していきたいと考えている。南地区から広い範囲での検討をという意見もあったが、1階レベル、デッキから地上へのスムーズな人の流れ等に配慮して、出入り口について必要な箇所に配置していきたい。
デッキの整備に当たっては、費用の負担も含めて官民連携で検討を継続していきたい。回遊性や、銀座通り南銀座通りへの接続も含めて、引き続き必要な範囲と必要なデザインについて検討させていただきたい。 |
24946:
匿名さん
[2022-06-23 15:27:35]
<さいたま市>また、デッキに関係して、参考資料のP.31に示すように、公共的空間や駅前から北側の街区へつながる動線イメージを描いている。
西地区N街区については縦動線も含めた将来の建物のイメージを示しているが、まちと駅をつなぐ回遊空間及びスムーズな人の流れの実現を基本としている。これはあくまでも1つの案であるが、今後具体化させていくような検討をしていきたいと考えている。 埼玉県からご質問いただいた駅前広場の形状については、P.35、案③は中地区との重複部分、駅舎と駅ビル等機能の検討エリアの重複を含めて、バスバースの配置を仮で描いている。 案④は案③の配置から交通広場を駅の方に少し寄せて、駅に近い部分にバスの乗降場を配置しており、昼間のバスの乗降が少ない時間帯にはこの部分を歩行者空間として広い空間を確保することを検討している。 |
24947:
匿名さん
[2022-06-23 15:28:04]
<さいたま市>これについては、中地区との重複部分の考え方や、地下車路や建物等の柱の位置等様々な要素によって調整が必要なため、案③、案④を併記しており、今後これを基本に深掘りしていきたいと考えている。
スマート駅前広場研究会での交通広場の縮小についての検討や、南銀座通りへのアクセスの一体化の検討等、調整して深度化していきたい。 自動車の取り扱いについては、地下車路ネットワークと一緒に説明したが、回遊場所の方面に向けた出入口の関係は課題で挙げている。引き続き地元の進捗も踏まえて協議させていただきたい。 |
24948:
匿名さん
[2022-06-23 15:28:24]
<岸井会長>駅から発生する人流をまちへ引き入れてくるときには、各街区やエリアと中央連絡通路新東西通路の最も望ましい接続の形をしっかりと設計の段階で協議しなければならない。
各開発の絵ができ上がってから調整するのは大変である。各街区の設計者が全ての絵を書く前に前提条件を定めて合わせて設計を考えることが重要である。 ビル内の縦動線の位置が最も全体の空間構成に影響するため、縦動線の位置について整合を図り、デッキを描いていかなければ、1階とのつながりについてもうまく整合がとれなくなる。 今後は開発街区の具体的な絵と基盤の絵を重ね合わせる努力が必要となる。市が守秘義務をしっかり守り、各街区の意見要望をうまく整合が取れるようにして、お互いの調整を図っていっていただきたい。 大門町二丁目までデッキを接続させたいという意見もあるが、動線も含めて、中地区の想定イメージと突き合わせながら議論していただきたい。 |
24949:
匿名さん
[2022-06-23 15:39:34]
大宮門街の自由が丘、入場制限するほど人がたくさんいるみたい。
|
24950:
匿名さん
[2022-06-23 18:20:48]
|
24951:
口コミ知りたいさん
[2022-06-23 18:23:53]
|
24952:
匿名さん
[2022-06-23 18:31:46]
>>24951 口コミ知りたいさん
どうやら荒らし(一郎信者?)に効いてるみたいだしこれからも議事録流しは効果有りだからじゃんじゃんやっていくわ |
24953:
匿名さん
[2022-06-23 18:53:23]
>>24949 匿名さん
どうやらそうみたいね やっぱり大宮門街は集客の要であるスーパーのザ・ガーデン自由が丘が開店してからが本番であり、本当のスタートだね https://twitter.com/OmiyaBiyori/status/1539797319146942464 |
24954:
匿名さん
[2022-06-23 18:54:29]
|
24955:
匿名さん
[2022-06-23 18:56:53]
門街にできたスーパーが今日オープン!!!?にぎわってた~~
#大宮 #門街 #ザ・ガーデン自由が丘 https://twitter.com/metdesignhome/status/1539844614945144832 他にも今日ニューオープン店がある! 抽選もやってるらしい。 #大宮 #門街 https://twitter.com/metdesignhome/status/1539845273002078208 |
24956:
匿名さん
[2022-06-23 20:17:34]
2階EASTも今までウエルシアだけで寂しかったけど今日で3店舗になった。
あとレイボックホールでなんかやっていたみたい。 |
24957:
匿名さん
[2022-06-23 20:45:17]
|
24958:
匿名さん
[2022-06-23 22:46:09]
|
24959:
匿名さん
[2022-06-23 22:58:22]
|
24960:
匿名さん
[2022-06-24 06:30:14]
ウクライナのEU加盟とGCS、どっちが早いかな
|
24961:
匿名さん
[2022-06-24 09:57:40]
5chの大宮スレも荒れだしたけどここで荒らしてたやつが書いてるのかな?
書いてあることがほぼ同じなんだよね |
24962:
販売関係者さん
[2022-06-24 12:49:51]
|
24963:
匿名さん
[2022-06-24 22:08:39]
マレリ(旧カルソニックカンセイ)経営破綻
歴代9番目の大規模破綻・・ |
24964:
匿名さん
[2022-06-24 22:47:24]
|
24965:
匿名さん
[2022-06-24 23:24:12]
議事録貼ってくれるのもありがたいんだけど、要約してくれると助かる。
当方頭悪いので。 |
24966:
匿名さん
[2022-06-25 00:34:25]
さいたま経済にどれくらい影響あるだろう?
関連企業も駄目になるだろうし |
24967:
匿名さん
[2022-06-25 00:37:26]
日産に関わっていなければよかったのにね
ゴーンなんか工場閉鎖とリストラしかしてないしな |
24968:
マンション検討中さん
[2022-06-25 09:06:55]
ガーデンにいってきた。
想像してたより広くなかったけどコンパクトにまとまってて良い感じ。 野菜やお惣菜はなかなか良い。 お惣菜はエキュートよりやや安価で助かる。 お肉もマルエツより充実。 魚はマルエツ同様にイマイチなのは残念。 冷凍食品とソフトドリンクはマルエツさんへ どうぞといった感じに割り切り。 ワインは飲まないのだけど、充実してるのかな? 日本酒の生酒をもっと頑張ってほしかった。 九平次はあったけど。 p.s. モスバーガー復帰発表うれしい。 伝説のおばあちゃん店員さん復帰するかな?笑 |
24969:
坪単価比較中さん
[2022-06-25 09:16:19]
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24970:
匿名さん
[2022-06-26 09:02:41]
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24971:
通りがかりさん
[2022-06-26 10:00:12]
3-AD地区って立ち退き交渉とか始まってるんですかね?行きつけのお店はまだ何も話きてないって言ってましたけど予定では来年とかに更地にするんですよね?結局令和7年竣工も遅れるのかなぁ。
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24972:
匿名さん
[2022-06-26 12:02:10]
マレリってしまむら本社の跡地に移転予定だったよね
倒産でそれも白紙か |
24973:
匿名さん
[2022-06-26 13:03:39]
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24974:
マンション検討中さん
[2022-06-26 13:19:18]
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24975:
ご近所さん
[2022-06-26 13:58:53]
>>24971 通りがかりさん
3-AD地区の今の進捗って3-B地区で言えば2018年初頭の段階だよね その時3-B地区は2021年度竣工予定だった...が結果は2024年度だった 最新スケジュールでは2027年竣工予定だが、あくまで最速2027年くらいと思ったほうがいいのでは? 東口の再開発は2024年度の都市計画認可だから、2030年代前半にできるのかな |
24976:
通りがかりさん
[2022-06-26 16:53:04]
>>24975 ご近所さん
たしかに工程見て「こりゃ無理だろ」とは思いましたが。。。鉄は熱いうちに打てじゃないですけど機運が高いうちにそれなりになにかちょっとでも動きがあればよいなぁと思う次第です。。。 |
24977:
ご近所さん
[2022-06-26 17:02:09]
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24978:
通りがかりさん
[2022-06-26 17:29:58]
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24979:
匿名
[2022-06-26 19:00:07]
そごう裏のビル
そこそこ進んでる |
24980:
匿名さん
[2022-06-26 19:38:57]
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24981:
マンション検討中さん
[2022-06-26 19:49:42]
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24982:
マンション検討中さん
[2022-06-26 20:57:18]
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24983:
通りがかりさん
[2022-06-26 21:13:55]
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24984:
匿名さん
[2022-06-27 18:06:12]
大宮の東西の市街地もっと続いてほしい
今は駅前と線路沿いだけ |
24985:
匿名さん
[2022-06-27 18:19:33]
大宮西口には緑地空間が無く、アスファルトの街並みが広がってるから、戸建を無くして大きな公園を作ってほしい
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24986:
匿名さん
[2022-06-27 18:57:59]
>>24985 匿名さん
大宮っていうか荒川より東側の埼玉って緑が全般的に少ないよね 大宮も氷川参道と大宮公園だけでそれ以外に緑地ほとんど無い感じ 東急とか小田急とか京王とか乗ってると緑が多くてかえって都会的に感じる |
24987:
匿名さん
[2022-06-27 20:06:08]
彩の国を名乗ってるくせにな
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24988:
匿名さん
[2022-06-27 21:20:05]
>>24984 匿名さん
東西は5階建てくらいまでしか建てられなくなった https://www.city.saitama.jp/001/010/014/001/p062554_d/fil/koudo2.pdf |
24989:
匿名さん
[2022-06-27 23:24:33]
>>24986 匿名さん
神奈川は小山、台地、丘陵地を切り開いて住宅地を作ってきたからね。元々、緑が多かったんだよ。埼玉は平野で畑、田んぼを住宅街にしてきたから、計画的に公園などの緑地を作らないと緑が増えない。今は緑が多い街づくりをしてるけど、昭和の高度成長期はとにかく、住宅、住宅って考えだったから、仕方がないよ。 |
24990:
匿名さん
[2022-06-28 00:17:49]
新規に山を削ったりして宅地造成された所は造成費用が嵩むから、その分を上乗せしないと元が取れない
そういった所は○○ヶ丘みたいなハイソな名前を付ければ高級住宅街の一丁上がり |
24991:
匿名さん
[2022-06-28 02:03:06]
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24992:
匿名さん
[2022-06-28 02:20:52]
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24993:
坪単価比較中さん
[2022-06-28 08:02:24]
>>24991 匿名さん
今はやってんだからいいだろ。 |
24994:
匿名さん
[2022-06-28 09:11:16]
GCSでは氷川の街として緑を大事にってコンセプトを掲げてるね
このコンセプロを数十年前から持ってたらもっと良い街になってただろう |
24995:
ご近所さん
[2022-06-28 10:10:43]
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24996:
マンション検討中さん
[2022-06-28 10:36:36]
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24997:
匿名さん
[2022-06-28 16:18:39]
アクロス福岡みたいなのを桜木駐車場に建てれば緑も多くて都会的になるんだけどな。
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24998:
マンション検討中さん
[2022-06-28 18:34:05]
この子、メチャさいたま新都心駅の宣伝してくれてる
大宮駅西口もストリートピアノ&ストリート琴まであるので有名なYouTuberさんが来てくれれば宣伝になるね てか結構人が集まってる時は有名な方なのかな? https://youtu.be/3PFhCK50940 |
24999:
匿名さん
[2022-06-28 19:58:52]
マレリ法的整理移行、埼玉経済への影響懸念
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC282BE0Y2A620C2000000/ 現状では取引先への影響は少ないとみられるが、負債総額は1兆円を超えており、埼玉県経済への影響が懸念される。 県内トップ企業の経営危機は、新型コロナウイルス禍からの経済回復を目指す県内の行政・経済関係者に重くのし... |
25000:
匿名さん
[2022-06-28 20:43:47]
企業誘致するどころか県内唯一の売上1兆円企業がつぶれるって埼玉やばいな
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川崎仙台広島あたりじゃない?
札幌福岡京都神戸あたりは1ランク上の都市って感じる