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匿名さん [更新日時] 2024-11-28 23:42:20
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

24801: 口コミ知りたいさん 
[2022-06-19 21:06:21]
>>24793 匿名さん
川崎仙台広島あたりじゃない?
札幌福岡京都神戸あたりは1ランク上の都市って感じる
24802: 評判気になるさん 
[2022-06-19 21:09:51]
>>24793 匿名さん
川崎、錦糸町ぐらいかな
24803: 評判気になるさん 
[2022-06-19 21:13:46]
>>24801 口コミ知りたいさん
仙台広島には負けてるイメージ駅前も都市としての広がりも大宮とは比較にならない。
24804: 周辺住民さん 
[2022-06-19 21:18:20]
合併で100万都市になってはいますが、都市基盤としては人口40~50万人規模の都市と比べるとちょうどいいと思います。
24805: 匿名さん 
[2022-06-19 21:29:51]
立川にすら負ける政令指定都市の中心地だから
都市比較タイムが恒例イベントになってるよな

24806: 匿名さん 
[2022-06-19 21:33:52]
浦和駅の湘南新宿ライン停車のための工事も政令市だからこその開発だと思う。
大宮は政令市じゃないとできない開発は大宮GCSだろうから、政令市として相応しい街並みになるのはこれからだよね。
24807: 評判気になるさん 
[2022-06-19 21:35:25]
>>24805 匿名さん
立川にはギリ勝ってると思うけど
24808: 匿名さん 
[2022-06-19 22:01:10]
この前川崎駅周辺を街ブラして来たけど、川崎の方が1.5倍街の規模がでかかったよ。とにかく道が広い。片側2車線以上の道路が多い。中心地から離れた道沿いにも8~13階のマンションが建ち、一階にお店があるって感じ。だから、人通りも結構ある(市電通りなど)大宮に例えると、大栄橋の2号線、中山道、旧中、が4車線でその内側がビルとマンションだらけな感じ。ストリートビューやGoogleアースで見てみて。改めて道路の重要性を認識した。道路は血管だよ。
24809: 匿名さん 
[2022-06-19 22:07:05]
浦和民が大宮に来てくれなかったら実質50万都市のままなんだよね
東京へ意識が向いてる浦和民に来てもらえるような街にしないと
24810: 匿名さん 
[2022-06-19 22:11:15]
>>24792 マンション検討中さん
中途半端に開発されるのが嫌ならば、期が熟すまで調整区域にするなりなんなりして塩漬けにしておけば良かったのに
西大宮にしろ七里にしろ、大宮からも見放されてろくに都市計画が立てられていなかった所ってこんなんばっか
24811: 匿名さん 
[2022-06-19 22:13:24]
>>24798 匿名さん

宇都宮や高崎って意外と市街地が広いよ
駅周辺のインパクトでは大宮だけど
24812: 匿名さん 
[2022-06-19 22:21:53]
今から市街地を広げるのは難しいから、大宮はコンパクトシティでいいんじゃないかな
その代わり、都心地区はさらに高層化して都市機能を集積する
氷川参道の西側は高層ビルが建ち並び東側は低層住宅地とメリハリを付ける
24813: 匿名さん 
[2022-06-19 22:30:14]
さいたま市は政令市の中でも財政が健全。つまりカネを使ってないってこと。4000億くらいドブに捨てても横浜くらいの財政健全性。実際に4000億投じてインフラ整備すれば税収は増えるからさらに財政余力が増す。
24814: 匿名さん 
[2022-06-19 22:31:43]
政令市の人口一人当たり市債残高
https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/10430/1/kakeiboR3_11-18...
1ページ目下
24815: 匿名さん 
[2022-06-19 22:42:10]
大事なのは地下鉄はしっかり新都心、大宮に持ってくること。
岩槻に繋げたらそれで終わりでしょ。蓮田に繋げるとかいうんかねw
大宮に持ってくればその後も延伸できる。
24816: 評判気になるさん 
[2022-06-19 23:42:13]
川崎と大宮どっちが上か気になって調べたんだがめちゃくちゃ拮抗してて草
800メートル食べログ表示件数      川崎1431 件   大宮駅1313 件
小売業年間商品販売額500メートル圏  川崎19,125,215万大宮17,259,818万円
全産業事業所数             川崎1,962件 大宮2,204件
全産業従業者総数          川崎35,558人 大宮35,872人
https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=15&id=4014&kw...
https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2698
24817: 評判気になるさん 
[2022-06-19 23:45:55]
ちなみに1キロ圏や2キロ圏でも拮抗
大宮も川崎も東京のベットタウン同士。ちょうどいいライバルやん
24818: 匿名さん 
[2022-06-19 23:59:47]
小売りしか見てないのなんで?
大宮は卸売りの街だよ。。。
24819: 匿名さん 
[2022-06-20 00:04:11]
卸売業年間商品販売額 (百万円)
川崎市     1,794,458
千葉市     2,570,426
さいたま市   3,839,654
横浜市     6,687,696
東京特別区  163,139,573

これ。単位間違ってないからね。

24820: 評判気になるさん 
[2022-06-20 00:05:07]
>>24818 匿名さん
載ってないからね。卸売りのデータあるなら出してよ
まあ、卸売り含めても全産業事業所数 と全産業従業者総数 同じぐらいだから全体ではあんまり変わらんだろうね
24821: 評判気になるさん 
[2022-06-20 00:06:40]
>>24819 匿名さん
駅周辺の商業圏比較してるだけでさいたま市と川崎市全体を比べているわけじゃないからね比べてるのは大宮駅と川崎駅
24822: 匿名さん 
[2022-06-20 00:07:57]
卸売りと小売りは全然違うよ。
「都心機能」という言葉の定義は曖昧だけど。
卸売り販売額が「都心機能」と考えるとしっくりくる。
小売りの規模は人口にほぼ比例する。
卸売り販売額は大きな法人の集積度合いを示している。
24823: 匿名さん 
[2022-06-20 00:18:22]
卸売業年間商品販売額 (百万円)
川崎市      1,794,458
  川崎区     789,752
  幸区      349,578
さいたま市    3,839,654
  大宮区    1,294,077
千葉市      2,570,426
  中央区    1,029,781
横浜市      6,687,696
  港北区    1,356,191
  西区     1,127,664
東京特別区   163,139,573
  千代田区   45,948,081
  中央区    31,251,374
  港区     39,494,716
日本      406,820,294

都心3区で日本の3割
24824: 匿名さん 
[2022-06-20 00:20:39]
川崎駅周辺は川崎区+幸区でも大宮区以下だね。
人口も面積も川崎区+幸区は大宮区の4倍もデカいのに。
24825: 匿名さん 
[2022-06-20 00:27:29]
上に貼ったデータは 経産省の「平成28年経済センサス」
最新のデータはまだ公表されてない。
おそらく、さいたま市は発展著しいはず。
24826: 匿名さん 
[2022-06-20 00:28:50]
大宮は小売りの街ではなくオフィス街で卸売の街。
まぁ小売りでもデカい方だけどね。
24827: 評判気になるさん 
[2022-06-20 00:34:00]
>>24824 匿名さん
その理論で言えばさいたま市は東京都大田区と比べて卸売業年間商品販売額半分程度しかないから東京都大田区の半分程度の都心機能しかない田舎になるけど大丈夫?
さすがに大田区よりは都会だと思うけど
24828: マンション検討中さん 
[2022-06-20 00:40:40]
>>24800 検討板ユーザーさん

予算とか人的問題とか考えないの?
どれほど広く土地区画整理事業や道路整備やらやっていて土地に関する地権者回りをしてるかとか

事前にと言うけどいつ予算がついていつ事業化されるかも分からない時点で説得は不可能でしょ?地主は事業化されて買収されるまで無駄に固定資産税を払わなくてはならなくなるのだけど

買収のスピードと額では不動産屋さんには敵わない
公共事業では路線価とか公の基準地価での買収しか出来ない

イチローの指摘した箇所だと接道箇所の少なさや変形地で市の買取額は二束三文になると考えられる

あなたが地権者だとして、いつ予算がついていつ事業化するのか分からない土地を二束三文でしか売れないのを固定資産税を払い続けるのと、即高額で買い取ってもらえるのとどちらを選びますか?

ある意味、資本主義社会の日本では早い者勝ちです

でも例え戸建を建てられても予算の目処がつけば事業化すれば良いだけ
逆に戸建になっていた方が市場価格に近い地価で地権者に提示でき、上物の価格を上乗せ出来るので買収はしやすくなると思う

さいたま市は近年道路整備は優先順位を決めてそちらへ予算を集中している

ここの整備の優先順位が高いと思いますか?
24829: 匿名さん 
[2022-06-20 00:43:51]
大田区は羽田があるからデカいんだろうね。
データが間違ってると思いたい人もいるだろうけど。
24830: 評判気になるさん 
[2022-06-20 00:48:38]
>>24829 匿名さん
卸売業年間商品販売額だけで都心機能が決まるなら都心3区の次は品川大田区江東区が都会ってことになるけど明らかおかしいだろ副都心3区は?
卸売業年間商品販売額があらわすのは都会度じゃなく流通拠点としての機能だけだろ
24831: 匿名さん 
[2022-06-20 00:51:09]
法人の経済活動だよ。民間企業だけでなく宗教法人とか教育機関とか省庁も含まれてる。
ま、信じたいことしか信じれないよね?脳みそって。
24832: 名無しさん 
[2022-06-20 00:51:45]
なんだ。大宮すごいじゃん。
危うくだまされるところだった。
24833: 評判気になるさん 
[2022-06-20 00:55:04]
>>24831 匿名さん
データが間違ってるって言ってるんじゃなく卸売り販売額が「都心機能」と考えるのがおかしい言って言ってんだよw卸売り販売額が「都心機能」なら新宿渋谷より大田区品川が区都会ってことになるでしょ明らかにおかしいよね
24834: 匿名さん 
[2022-06-20 00:57:13]
小売りのデータもあるでしょ。もちろん小売りも全く無視していいとは思ってないよ。
一応脳みそついてるんでしょ。自分で考えなよ。別におれと意見すり合わせる必要ないし。
24835: マンション検討中さん 
[2022-06-20 01:04:08]
本社があるところが総取り←
24836: 評判気になるさん 
[2022-06-20 01:08:16]
>>24834 匿名さん
そもそも駅周辺の市街地の広がりとか商業圏の比較してたのになぜか「都心機能」の話し始めてわけわからんこと言い始めたの君だからね。ちゃんと流れ読み返しなよ。
24837: 評判気になるさん 
[2022-06-20 01:09:30]
>>24834 匿名さん
そもそも市街地の広がりとか商業圏の比較してたのになぜか「都心機能」の話し始めてわけわからんこと言い始めたの君だからね。ちゃんと流れ読み返しなよ。
24838: 口コミ知りたいさん 
[2022-06-20 07:24:16]
>>24823 匿名さん
横浜って人口比でかんがえると全然都会じゃないよな
このスレでも信者がやたら現れて荒らしていくけど、人口比で考えるとさいたま市の方が何倍か都会だな
みなとみらいがあるからイメージいいけど、実際はスカスカでそんなに大企業の本社もないし、財政は火の車だしね
24839: 匿名さん 
[2022-06-20 07:31:13]
>>24838 口コミ知りたいさん

横浜って範囲がメチャクチャ広いイメージがあるんだが実際のところさいたま市と比べて面積とかかなり違うのかな?
24840: 坪単価比較中さん 
[2022-06-20 08:08:48]
>>24839 匿名さん
自分で調べやがれといいたいところだが、さいたま市は217.43?、横浜市は437.56?だから横浜市の方が2倍以上大きい。
ちなみに市街地面積は117.0?、横浜市は331.0?で平地が多いさいたま市の方が割合が低かったりする。
24841: マンション検討中さん 
[2022-06-20 08:29:01]
自分で調べないで聞きたがりの人ってちょっとイラッとするよなww
24842: 周辺住民さん 
[2022-06-20 08:59:10]
>>24827 評判気になるさん
大田市場や羽田空港がある大田区を下に見すぎなのでは??
24843: 検討板ユーザーさん 
[2022-06-20 12:22:14]
>>24828 マンション検討中さん

まあそう言われればそう思うけど…

文化センター通りがわかば通りに貫通出来ないのも、突き当りのマンション含め、それに限らず地権者問題が混沌としてるんだろうね
しかし、南側に二車線道路でもいいから整備されれば、また新興住宅地が生まれ、街並が変わってくるのに
24844: 検討板ユーザーさん 
[2022-06-20 12:23:45]
>>24843 検討板ユーザーさん

補足:西大宮駅南側に
24845: 周辺住民さん 
[2022-06-20 12:28:40]
いつ来ても同じだな
人口比ではとか、駅前の集積度だけとか都合のいいとこだけみて自己満足
実生活には関係ないどうでもいい数字の勝った負けたで、何年も同じ事の繰り返し
24846: 匿名さん 
[2022-06-20 12:38:54]
>>24845 周辺住民さん

えーと、では何を見ろと?
24847: マンション検討中さん 
[2022-06-20 14:05:51]
>>24844 検討板ユーザーさん

北側みたいに住宅がほとんどなければ地元との調整が出来たと思うけどあれだけ建ってるとかなり難しい

イチローへの答弁での回答心の内(簡単に出来るなら言われなくてもやってる←)
北側の高級系の分譲戸建て8000万以上とか
かなりいい感じになってきてる

今のところさいたま市の優先事業は七里駅とその周辺の土地区画整理事業だと思う

あそこって北側駅前何もないからイメージを刷新しやすい
24848: 匿名さん 
[2022-06-20 14:44:06]
>>24842 周辺住民さん
さいたま市全部(新都心、大宮、浦和)全部合わせても大田区(蒲田駅、田園調布)より都心機能が下ってのはさすがになくないか
一応、埼玉の中心VSさいたま市の面積3分の1東京23区の端っこにあるとこ(平均地価23区の中で16位)やぞ
24849: 名無しさん 
[2022-06-20 21:36:07]
24850: 名無しさん 
[2022-06-20 21:38:17]

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