マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
24751:
匿名さん
[2022-06-17 12:43:10]
まぁ10キロくらい余裕で歩ける人だけ集客すればいいかもね。
|
24752:
マンション検討中さん
[2022-06-17 12:56:53]
|
24753:
マンション検討中さん
[2022-06-17 13:02:11]
ららぽーと富士見も10キロ
|
24754:
匿名さん
[2022-06-17 13:48:59]
競技場競輪場を全部第一公園からどけて公園に表参道ヒルズみたいな洒落た商業施設作るのもアリだな
大宮公園をどうリニューアルするかも本当大事 |
24755:
マンション検討中さん
[2022-06-17 14:19:40]
|
24756:
匿名さん
[2022-06-17 16:06:30]
>>24732 匿名さん
この計画を復活、発展させれば良いんじゃないの。 市→中央公民館、中央図書館、MICE施設、デッキを整備 民間→ホテル、商業施設を整備 という感じで役割分担すれば民間も手を挙げやすい。 何でもかんでも民間に丸投げしようとするのがさいたま市の悪いところ。 |
24757:
マンション検討中さん
[2022-06-17 18:12:48]
>>24756 匿名さん
公民館や図書館は既に西口にある シーノ大宮センタープラザは、公共公益棟として建設された。さいたま市の生涯学習総合センター(7階~10階)、さいたま市桜木公民館(5階・6階)、さいたま市立桜木図書館(4階)、男女総合参画推進センター(パートナーシップさいたま、3階)などが入居している シーノ大宮センタープラザは、公共公益棟として建設された。さいたま市の生涯学習総合センター(7階~10階)、さいたま市桜木公民館(5階・6階)、さいたま市立桜木図書館(4階)、男女総合参画推進センター(パートナーシップさいたま、3階)などが入居している |
24758:
ご近所さん
[2022-06-17 22:03:57]
新都心から大宮公園、更には盆栽町まで一体的な魅力創出ができるといいな
大宮公園グランドデザイン&スーパーボールパーク構想を進めて、少なくとも競輪場を取り壊す >>24746 氏が言うように全面ホコ天化は必須だと思う SCは要らないけど、チェーンのカフェくらいはあるといいかも |
24759:
匿名さん
[2022-06-17 22:58:43]
|
24760:
匿名さん
[2022-06-17 23:11:38]
新都心って中途半端に歩道が広い。そのためか、爆走する自転車、歩行者をなめてるランナーが多い気がする。
|
|
24761:
マンション検討中さん
[2022-06-18 00:02:09]
氷川参道の一の鳥居近くの賃貸マンション?の覆いがとれた
デザイン凝ってて驚き 一見の価値あり ザ・パークハウス 大宮吉敷町翠邸もエントランスがかなり良いらしいので、さいたま新都心もレベルアップの時代に入ってきたなと思う |
24762:
匿名さん
[2022-06-18 01:55:32]
歯みたいだね
|
24763:
匿名さん
[2022-06-18 04:53:09]
パークハウスは鎌倉の参道沿いのは参道と調和するデザインでより良いね
鎌倉の参道沿いはマンションがあまり建ってないけど高さ規制で防いでるんだろうか? |
24764:
匿名さん
[2022-06-18 06:47:01]
>>24757 マンション検討中さん
既にあるのは知ってるけどめちゃくちゃショボいじゃん。 あんなの図書館というより図書室と呼ぶ方が相応しいくらい。 桜木駐車場にさいたま市の中心として相応しいものに建て替えて、跡地はオフィスとして貸せば良い。 |
24765:
マンション検討中さん
[2022-06-18 07:03:41]
|
24766:
評判気になるさん
[2022-06-18 07:19:16]
低予算で奇を衒っただけって感じかな…
ま、賃貸だしね 最近カッコイイと思ったのはパークコート神宮北参道ザタワー 県内なら低層だけどベルフール志木本町 特に後者は参道に似合いそう |
24767:
匿名さん
[2022-06-18 13:55:17]
|
24768:
匿名さん
[2022-06-18 13:56:16]
|
24769:
マンション検討中さん
[2022-06-18 20:51:58]
2022年6月14日(火)のマツコの知らない世界では過去に放送された『埼玉スイーツの世界』が紹介されました!
世界が認めるスイーツ専門店が立ち並ぶ埼玉にフォーカスしたマニアックな内容 https://tokyo-cafeblog.com/matsukonoshiranaisekai-saitamasweets/ |
24770:
匿名さん
[2022-06-18 21:31:05]
いいからマツコの番組なんかでいちいち埼玉を取り上げんなと言いたい
|
24771:
名無しさん
[2022-06-18 21:43:31]
|
24772:
匿名さん
[2022-06-18 21:50:04]
>>24771 名無しさん
やっぱりさいたま市の道路整備ってスピード感なさすぎなのか? |
24773:
評判気になるさん
[2022-06-19 07:16:48]
|
24774:
評判気になるさん
[2022-06-19 07:22:08]
|
24775:
匿名さん
[2022-06-19 08:24:38]
ひでーなこりゃ
日本中に恥さらし ダさいたまなワケだwww |
24776:
検討板ユーザーさん
[2022-06-19 08:49:53]
新駅を作ったとして、西大宮みたいに10年と少し経ってもこの有様じゃねえ
今後も期待なんてできないね |
24777:
匿名さん
[2022-06-19 08:55:52]
交通渋滞は東京特別区並み! 唯一自慢できることだなw
|
24778:
匿名さん
[2022-06-19 09:28:24]
>>24768 匿名さん
その辺も地図で見ると他の大都市なら商業地の場所だよね まずは第4地区のように区画整理をして道路を整備することかな そうやって少しずつ変えていくしかない それにも桜木駐車場の活用が重要になってくる |
24779:
匿名さん
[2022-06-19 09:47:17]
道路整備はもの凄く重要
都市の容積率は道路の交通容量にも影響されるから 大宮の容積率が他の大都市より低く抑えられているのは 道路容量の貧弱さもあるのだと思う |
24780:
マンション検討中さん
[2022-06-19 11:14:47]
大宮駅西口第3bと第3adの間の道路の岩槻街道沿いのビルが解体始まった
|
24781:
匿名さん
[2022-06-19 11:28:50]
こんな交通貧弱な都市に
企業が来るわけがない |
24782:
匿名さん
[2022-06-19 12:24:07]
>>24777 匿名さん
都心の渋滞だと、仕方がないと思うけど、大宮の渋滞だと腹立つのはなぜだろう? |
24783:
坪単価比較中さん
[2022-06-19 13:03:21]
>>24782 匿名さん
車線数が少なすぎるからだと思う。 |
24784:
匿名さん
[2022-06-19 13:11:03]
>>24783 坪単価比較中さん
確かに車線数は少ない。 後は、都心だと渋滞回避の手段(首都高も含む)があるから、対処のしようがある。大宮だとそのポイントに到達するまで代替できる迂回手段がない。 岩槻ICなんか良い例。 |
24785:
匿名さん
[2022-06-19 13:22:37]
さいたま市くらいなら
環状道路があってもいいのに 都市計画見ると作る気配なし まあ、交通関係の改善は期待薄だな |
24786:
検討板ユーザーさん
[2022-06-19 13:33:37]
地権者が地権者が~とか言って、さいたま市は頑固で聞く耳持たない地権者ばかりがいるのが原因とか見解してるけど、見方を変えれば市の職員や市議が、地権者をさいたま市の将来のため・一巨大都市として経済発展するために価値観を同じベクトルに向けさせる能力が他都市に比べて低いんじゃない?
|
24787:
検討板ユーザーさん
[2022-06-19 13:35:45]
だから西大宮みたいに、計画道路予定地を勝手に住宅地にされるんでは?
|
24788:
匿名さん
[2022-06-19 15:18:29]
地権者交渉で道路整備が遅れるのはそれなりには理解できるが、旧中の住んでもいない壊れかけている古民家すら売ってもらえないのは、交渉力や調整力が弱いと思ってしまうわな。
古い土地は権利関係が複雑なのはわかるが、それこそプロに委託すれば良い。歩道整備すら進められないのは公共の福祉に反すよ。 |
24789:
匿名さん
[2022-06-19 15:32:42]
歩道整備ひとつ満足に出来ないのにウォーカブル都市とか笑っちゃうよな
|
24790:
ご近所さん
[2022-06-19 15:44:23]
文句ばっかり
|
24791:
匿名さん
[2022-06-19 16:52:35]
街中の歩道整備は着々と進んでるけどね
|
24792:
マンション検討中さん
[2022-06-19 18:43:05]
イチローは知識不足すぎ
地図を見ると事業化してないところに住宅が建って文句言ってるけど、その区間は何を建てようがさいたま市は許可を出さざるを得ない 追求するとか言ってるけど意味なし 法律に基づいてるだけ 地権者が!!!もとても失礼 いざ事業化したとしても、イチローによって吊し上げを食らった地権者が快く承諾してくれるようになるかといえば逆効果なのは明白 遅いとか言うだけなら誰でも出来る 本当に地権者が悪とかレッテル貼りやめて欲しい GCSでも散々悪態ついてたし、第5地区でも文句言いそうで、イチローの発言で地権者の反感をかいそうで恐い |
24793:
匿名さん
[2022-06-19 18:48:27]
大宮って都市の規模感で言ったらどの都市と同じくらい?
川崎と似たような感じなのかな? |
24794:
匿名さん
[2022-06-19 19:14:48]
>>24792 マンション検討中さん
さいたま市の道路行政が後手後手だからそこを叩いているだけでは |
24795:
マンション比較中さん
[2022-06-19 19:43:26]
東川口駅の南西部なんて酷いもんよ
さいたま市の部分だけ、道路作ってない |
24796:
匿名さん
[2022-06-19 20:09:49]
|
24797:
坪単価比較中さん
[2022-06-19 20:24:59]
|
24798:
匿名さん
[2022-06-19 20:38:08]
|
24799:
評判気になるさん
[2022-06-19 20:46:29]
|
24800:
検討板ユーザーさん
[2022-06-19 20:55:34]
>>24792 マンション検討中さん
「事業化してないところに住宅が建ってるから、さいたま市は許可を出さざるを得ない」 その現状がいけないでしょ それこそ事業化すべき用地には、事前に地権者に説明して納得してもらうことも大事な仕事では? それじゃだのた早いもんがちでは? |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報