マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
24715:
ご近所さん
[2022-06-14 21:19:57]
|
24716:
匿名さん
[2022-06-14 21:25:55]
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24717:
マンション掲示板さん
[2022-06-14 21:35:06]
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24718:
匿名さん
[2022-06-14 21:35:28]
>>24701 マンション検討中さん
やっぱり三菱地所が手掛けるビルは高級感出るね https://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec220613_n325.pdf フロア構成も理想的 ホテル(10、11、31~41F):コンラッド オフィス(12~30F):床面積25,000m2 シネコン(5~9F):TOHOシネマズ 商業施設(B2~4F):パルコ >>24706 口コミ知りたいさん 中地区や南地区にこんなの建って欲しいよね |
24719:
マンション検討中さん
[2022-06-14 21:59:34]
>>24714 マンション検討中さん
売却基準価額だから最低価格ってやつ もし売却の場合は入札でこれ以上はなる 業者ヒアリングは14社が名乗り でも坪単価330万程で購入してるので、信じられないくらいの高額購入 イチロー曰く随意契約での旧大宮市の購入だそうなので、前所有者からは高額な言い値での購入だと思う 公共事業の用地買収の場合は路線価?から割り出された公の価格でのみの購入でしか出来ないので、意図的に随意契約の購入したのだと思う |
24720:
匿名さん
[2022-06-14 22:59:19]
大宮市が国鉄清算事業団から用地を買収した頃はバブルだったんじゃないかな
用地取得前から15階建て、8万m2のツインビルとか計画してたよ |
24721:
匿名さん
[2022-06-15 00:45:10]
市が桜木駐車場の土地を購入しておかなかったら今頃高確率でマンションになってただろう
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24722:
匿名さん
[2022-06-15 01:34:33]
桜木駐車場に店舗、事務所、住居の複合高層ビルを建てて、桜木町2丁目の地権者をそこに移転して連鎖再開発につなげるべき。
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24723:
匿名さん
[2022-06-15 07:07:33]
|
24724:
マンション検討中さん
[2022-06-15 09:20:37]
>>24720 さん
バブル期が1991年までだそうだから、それまでに旧大宮市が購入して2001年さいたま市合併までの10年間そのままそのツインビル計画が完成しなかったのかあ どんな感じだったんだろうね |
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24725:
匿名さん
[2022-06-15 11:24:51]
ツイから拝借
撤去して良かったな 氷川地区の参道整備の一環として1985~89年にかけ、まず左右にあったバラック建築を撤去し、そのあとにかつての道路部分は広場へと整備され、バラック跡は道路となりました。 若し昭和天皇が89年1月に崩御することなく存命なら、おそらくは氷川ひろばと名付けられたでしょうね。 (赤い三角の先がバラック群) |
24726:
マンション検討中さん
[2022-06-15 12:13:10]
すまんが昭和時代の話は古すぎてついていけない
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24727:
マンション検討中さん
[2022-06-15 14:18:27]
俺は再開発用地に自分の戸建てがあってタワマンと謝礼金を引き替えに用地をゆずってくれと言われたら即承諾するね
君たちもそうだろ? |
24728:
マンション検討中さん
[2022-06-15 14:19:27]
訂正 再開発用地→再開発地域
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24729:
匿名さん
[2022-06-15 17:27:20]
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24730:
マンション検討中さん
[2022-06-15 18:22:10]
>>24727 マンション検討中さん
戸建てだと固定資産税の上モノがなくなって土地にしかかからないとかになってると、タワマンとの交換となると固定資産税と都市計画税が高くなる 管理費、修繕積立金、一時金とか毎月の固定費が結構かかる ボロ屋やからタワマンへ住み替えさせてやるからとか上から目線だとハッキリ言って上手くいかない お店やってる人だと商業区画の一区画への代替だといざ売却となると土地での売却よりかなり低くなるのでメリットなし(人気急上昇で大宮が渋谷並みになるとかの場合は除く) 結構将来設計を立てないと借金まみれになって悲惨な目にあったりするから |
24731:
匿名さん
[2022-06-15 22:39:25]
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24732:
匿名さん
[2022-06-15 22:51:48]
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24733:
マンション検討中さん
[2022-06-15 22:58:37]
>>24731 さん
あそこは第二種住居地域で建ぺい率60%、容積率200%、高さ制限20m 様々な緩和措置を適用しても隣のマンションの高さが限度 段々になってるのが斜線制限または日照制限かと 用途によっては10000㎡以下の規模制限あり 周辺住宅地は大宮駅西口第4地区と同じ区画整理事業になる 超高層化はGCSや第3地区第4地区で |
24734:
匿名さん
[2022-06-15 23:54:48]
容積率なんて市の胸三寸でどうにでもなる。
というか再開発なんて容積率緩和がなければ無理だよ。 |
24735:
匿名さん
[2022-06-16 14:19:54]
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24736:
マンション検討中さん
[2022-06-16 16:44:59]
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24737:
検討板ユーザーさん
[2022-06-16 17:15:13]
ジェクサー大宮の向かいの駐輪場他ペンシルビル等建物は開発の余地あるよね?
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24738:
匿名さん
[2022-06-16 18:27:02]
さいたま市「ここにMICEを作って」
業者「この立地じゃ無理です…」 さいたま市「じゃ東日本日本の対流拠点になるようなものを作って。ちなみに借地ね」 新都心のサッカープラザ事件の時のような無能さを感じる |
24739:
マンション検討中さん
[2022-06-16 19:07:31]
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24740:
周辺住民さん
[2022-06-16 19:21:18]
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24741:
匿名さん
[2022-06-16 21:32:22]
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24742:
匿名さん
[2022-06-16 22:31:12]
その用地は当時の計画だと200%を400%にして進めようとしていたようだが
>参加する民間企業は未定で、この土地利用計画がまとまったことで今後、 >大手デベロッパーをはじめとする企業の参加申し込みが続出するとみられる。 そもそも続出したのか? |
24743:
匿名さん
[2022-06-16 22:36:28]
しかし、あそこに15階建てツインビルが建っていたら
今頃、周辺もだいぶ様変わりしていただろうな 今となってはGCS同様もっといい計画になってよかった と言えるようなもので進めてもらいたい |
24744:
匿名さん
[2022-06-16 22:56:55]
正直な話、大宮と浦和ならどっちに住みたい?
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24745:
匿名さん
[2022-06-17 01:35:46]
新都心
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24746:
匿名さん
[2022-06-17 07:04:54]
駅前を綺麗にして氷川参道までの道のりを楽しくする
氷川参道全面ホコ天化をとっととやる 大宮公園をより魅力的にする ビルの高さよりこれらが重要 |
24747:
匿名さん
[2022-06-17 09:57:30]
さいたま新都心駅の近くの歩道で、猛スピード出している自転車がカスってきた。子供をのせていた女。歩行者が死んでもいいと思ってるのかな?これまで、何度か自転車が怖いと思ったんだけど、この辺の自転車マナー悪いよね?
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24748:
匿名さん
[2022-06-17 11:11:33]
参道わきにSCとかデカい商業施設があれば安心して休めるよね。
個人経営の店だと安心できない。 駅から離れたところまで歩いても休む場所あるかどうか分からないんじゃ、行きにくいよね。 |
24749:
匿名さん
[2022-06-17 11:45:18]
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24750:
マンション検討中さん
[2022-06-17 11:56:26]
>>24748 匿名さん
SCはコクーンで十分 参道沿いは今のようにこだわり系の個人店が出来ていくのが良い ワンランク上を目指すならそうでしょ 一の宮通りもヴィンテージものを取り扱う店が東京から移転してきていて買いまわりに来る人も増えてきてるそうだ エリア毎に別の雰囲気を出していくのが多様性を生む |
24751:
匿名さん
[2022-06-17 12:43:10]
まぁ10キロくらい余裕で歩ける人だけ集客すればいいかもね。
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24752:
マンション検討中さん
[2022-06-17 12:56:53]
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24753:
マンション検討中さん
[2022-06-17 13:02:11]
ららぽーと富士見も10キロ
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24754:
匿名さん
[2022-06-17 13:48:59]
競技場競輪場を全部第一公園からどけて公園に表参道ヒルズみたいな洒落た商業施設作るのもアリだな
大宮公園をどうリニューアルするかも本当大事 |
24755:
マンション検討中さん
[2022-06-17 14:19:40]
|
24756:
匿名さん
[2022-06-17 16:06:30]
>>24732 匿名さん
この計画を復活、発展させれば良いんじゃないの。 市→中央公民館、中央図書館、MICE施設、デッキを整備 民間→ホテル、商業施設を整備 という感じで役割分担すれば民間も手を挙げやすい。 何でもかんでも民間に丸投げしようとするのがさいたま市の悪いところ。 |
24757:
マンション検討中さん
[2022-06-17 18:12:48]
>>24756 匿名さん
公民館や図書館は既に西口にある シーノ大宮センタープラザは、公共公益棟として建設された。さいたま市の生涯学習総合センター(7階~10階)、さいたま市桜木公民館(5階・6階)、さいたま市立桜木図書館(4階)、男女総合参画推進センター(パートナーシップさいたま、3階)などが入居している シーノ大宮センタープラザは、公共公益棟として建設された。さいたま市の生涯学習総合センター(7階~10階)、さいたま市桜木公民館(5階・6階)、さいたま市立桜木図書館(4階)、男女総合参画推進センター(パートナーシップさいたま、3階)などが入居している |
24758:
ご近所さん
[2022-06-17 22:03:57]
新都心から大宮公園、更には盆栽町まで一体的な魅力創出ができるといいな
大宮公園グランドデザイン&スーパーボールパーク構想を進めて、少なくとも競輪場を取り壊す >>24746 氏が言うように全面ホコ天化は必須だと思う SCは要らないけど、チェーンのカフェくらいはあるといいかも |
24759:
匿名さん
[2022-06-17 22:58:43]
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24760:
匿名さん
[2022-06-17 23:11:38]
新都心って中途半端に歩道が広い。そのためか、爆走する自転車、歩行者をなめてるランナーが多い気がする。
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24761:
マンション検討中さん
[2022-06-18 00:02:09]
氷川参道の一の鳥居近くの賃貸マンション?の覆いがとれた
デザイン凝ってて驚き 一見の価値あり ザ・パークハウス 大宮吉敷町翠邸もエントランスがかなり良いらしいので、さいたま新都心もレベルアップの時代に入ってきたなと思う |
24762:
匿名さん
[2022-06-18 01:55:32]
歯みたいだね
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24763:
匿名さん
[2022-06-18 04:53:09]
パークハウスは鎌倉の参道沿いのは参道と調和するデザインでより良いね
鎌倉の参道沿いはマンションがあまり建ってないけど高さ規制で防いでるんだろうか? |
24764:
匿名さん
[2022-06-18 06:47:01]
>>24757 マンション検討中さん
既にあるのは知ってるけどめちゃくちゃショボいじゃん。 あんなの図書館というより図書室と呼ぶ方が相応しいくらい。 桜木駐車場にさいたま市の中心として相応しいものに建て替えて、跡地はオフィスとして貸せば良い。 |
24765:
マンション検討中さん
[2022-06-18 07:03:41]
|
24766:
評判気になるさん
[2022-06-18 07:19:16]
低予算で奇を衒っただけって感じかな…
ま、賃貸だしね 最近カッコイイと思ったのはパークコート神宮北参道ザタワー 県内なら低層だけどベルフール志木本町 特に後者は参道に似合いそう |
24767:
匿名さん
[2022-06-18 13:55:17]
|
24768:
匿名さん
[2022-06-18 13:56:16]
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24769:
マンション検討中さん
[2022-06-18 20:51:58]
2022年6月14日(火)のマツコの知らない世界では過去に放送された『埼玉スイーツの世界』が紹介されました!
世界が認めるスイーツ専門店が立ち並ぶ埼玉にフォーカスしたマニアックな内容 https://tokyo-cafeblog.com/matsukonoshiranaisekai-saitamasweets/ |
24770:
匿名さん
[2022-06-18 21:31:05]
いいからマツコの番組なんかでいちいち埼玉を取り上げんなと言いたい
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24771:
名無しさん
[2022-06-18 21:43:31]
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24772:
匿名さん
[2022-06-18 21:50:04]
>>24771 名無しさん
やっぱりさいたま市の道路整備ってスピード感なさすぎなのか? |
24773:
評判気になるさん
[2022-06-19 07:16:48]
|
24774:
評判気になるさん
[2022-06-19 07:22:08]
|
24775:
匿名さん
[2022-06-19 08:24:38]
ひでーなこりゃ
日本中に恥さらし ダさいたまなワケだwww |
24776:
検討板ユーザーさん
[2022-06-19 08:49:53]
新駅を作ったとして、西大宮みたいに10年と少し経ってもこの有様じゃねえ
今後も期待なんてできないね |
24777:
匿名さん
[2022-06-19 08:55:52]
交通渋滞は東京特別区並み! 唯一自慢できることだなw
|
24778:
匿名さん
[2022-06-19 09:28:24]
>>24768 匿名さん
その辺も地図で見ると他の大都市なら商業地の場所だよね まずは第4地区のように区画整理をして道路を整備することかな そうやって少しずつ変えていくしかない それにも桜木駐車場の活用が重要になってくる |
24779:
匿名さん
[2022-06-19 09:47:17]
道路整備はもの凄く重要
都市の容積率は道路の交通容量にも影響されるから 大宮の容積率が他の大都市より低く抑えられているのは 道路容量の貧弱さもあるのだと思う |
24780:
マンション検討中さん
[2022-06-19 11:14:47]
大宮駅西口第3bと第3adの間の道路の岩槻街道沿いのビルが解体始まった
|
24781:
匿名さん
[2022-06-19 11:28:50]
こんな交通貧弱な都市に
企業が来るわけがない |
24782:
匿名さん
[2022-06-19 12:24:07]
>>24777 匿名さん
都心の渋滞だと、仕方がないと思うけど、大宮の渋滞だと腹立つのはなぜだろう? |
24783:
坪単価比較中さん
[2022-06-19 13:03:21]
>>24782 匿名さん
車線数が少なすぎるからだと思う。 |
24784:
匿名さん
[2022-06-19 13:11:03]
>>24783 坪単価比較中さん
確かに車線数は少ない。 後は、都心だと渋滞回避の手段(首都高も含む)があるから、対処のしようがある。大宮だとそのポイントに到達するまで代替できる迂回手段がない。 岩槻ICなんか良い例。 |
24785:
匿名さん
[2022-06-19 13:22:37]
さいたま市くらいなら
環状道路があってもいいのに 都市計画見ると作る気配なし まあ、交通関係の改善は期待薄だな |
24786:
検討板ユーザーさん
[2022-06-19 13:33:37]
地権者が地権者が~とか言って、さいたま市は頑固で聞く耳持たない地権者ばかりがいるのが原因とか見解してるけど、見方を変えれば市の職員や市議が、地権者をさいたま市の将来のため・一巨大都市として経済発展するために価値観を同じベクトルに向けさせる能力が他都市に比べて低いんじゃない?
|
24787:
検討板ユーザーさん
[2022-06-19 13:35:45]
だから西大宮みたいに、計画道路予定地を勝手に住宅地にされるんでは?
|
24788:
匿名さん
[2022-06-19 15:18:29]
地権者交渉で道路整備が遅れるのはそれなりには理解できるが、旧中の住んでもいない壊れかけている古民家すら売ってもらえないのは、交渉力や調整力が弱いと思ってしまうわな。
古い土地は権利関係が複雑なのはわかるが、それこそプロに委託すれば良い。歩道整備すら進められないのは公共の福祉に反すよ。 |
24789:
匿名さん
[2022-06-19 15:32:42]
歩道整備ひとつ満足に出来ないのにウォーカブル都市とか笑っちゃうよな
|
24790:
ご近所さん
[2022-06-19 15:44:23]
文句ばっかり
|
24791:
匿名さん
[2022-06-19 16:52:35]
街中の歩道整備は着々と進んでるけどね
|
24792:
マンション検討中さん
[2022-06-19 18:43:05]
イチローは知識不足すぎ
地図を見ると事業化してないところに住宅が建って文句言ってるけど、その区間は何を建てようがさいたま市は許可を出さざるを得ない 追求するとか言ってるけど意味なし 法律に基づいてるだけ 地権者が!!!もとても失礼 いざ事業化したとしても、イチローによって吊し上げを食らった地権者が快く承諾してくれるようになるかといえば逆効果なのは明白 遅いとか言うだけなら誰でも出来る 本当に地権者が悪とかレッテル貼りやめて欲しい GCSでも散々悪態ついてたし、第5地区でも文句言いそうで、イチローの発言で地権者の反感をかいそうで恐い |
24793:
匿名さん
[2022-06-19 18:48:27]
大宮って都市の規模感で言ったらどの都市と同じくらい?
川崎と似たような感じなのかな? |
24794:
匿名さん
[2022-06-19 19:14:48]
>>24792 マンション検討中さん
さいたま市の道路行政が後手後手だからそこを叩いているだけでは |
24795:
マンション比較中さん
[2022-06-19 19:43:26]
東川口駅の南西部なんて酷いもんよ
さいたま市の部分だけ、道路作ってない |
24796:
匿名さん
[2022-06-19 20:09:49]
|
24797:
坪単価比較中さん
[2022-06-19 20:24:59]
|
24798:
匿名さん
[2022-06-19 20:38:08]
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24799:
評判気になるさん
[2022-06-19 20:46:29]
|
24800:
検討板ユーザーさん
[2022-06-19 20:55:34]
>>24792 マンション検討中さん
「事業化してないところに住宅が建ってるから、さいたま市は許可を出さざるを得ない」 その現状がいけないでしょ それこそ事業化すべき用地には、事前に地権者に説明して納得してもらうことも大事な仕事では? それじゃだのた早いもんがちでは? |
24801:
口コミ知りたいさん
[2022-06-19 21:06:21]
|
24802:
評判気になるさん
[2022-06-19 21:09:51]
>>24793 匿名さん
川崎、錦糸町ぐらいかな |
24803:
評判気になるさん
[2022-06-19 21:13:46]
>>24801 口コミ知りたいさん
仙台広島には負けてるイメージ駅前も都市としての広がりも大宮とは比較にならない。 |
24804:
周辺住民さん
[2022-06-19 21:18:20]
合併で100万都市になってはいますが、都市基盤としては人口40~50万人規模の都市と比べるとちょうどいいと思います。
|
24805:
匿名さん
[2022-06-19 21:29:51]
立川にすら負ける政令指定都市の中心地だから
都市比較タイムが恒例イベントになってるよな |
24806:
匿名さん
[2022-06-19 21:33:52]
浦和駅の湘南新宿ライン停車のための工事も政令市だからこその開発だと思う。
大宮は政令市じゃないとできない開発は大宮GCSだろうから、政令市として相応しい街並みになるのはこれからだよね。 |
24807:
評判気になるさん
[2022-06-19 21:35:25]
>>24805 匿名さん
立川にはギリ勝ってると思うけど |
24808:
匿名さん
[2022-06-19 22:01:10]
この前川崎駅周辺を街ブラして来たけど、川崎の方が1.5倍街の規模がでかかったよ。とにかく道が広い。片側2車線以上の道路が多い。中心地から離れた道沿いにも8~13階のマンションが建ち、一階にお店があるって感じ。だから、人通りも結構ある(市電通りなど)大宮に例えると、大栄橋の2号線、中山道、旧中、が4車線でその内側がビルとマンションだらけな感じ。ストリートビューやGoogleアースで見てみて。改めて道路の重要性を認識した。道路は血管だよ。
|
24809:
匿名さん
[2022-06-19 22:07:05]
浦和民が大宮に来てくれなかったら実質50万都市のままなんだよね
東京へ意識が向いてる浦和民に来てもらえるような街にしないと |
24810:
匿名さん
[2022-06-19 22:11:15]
>>24792 マンション検討中さん
中途半端に開発されるのが嫌ならば、期が熟すまで調整区域にするなりなんなりして塩漬けにしておけば良かったのに 西大宮にしろ七里にしろ、大宮からも見放されてろくに都市計画が立てられていなかった所ってこんなんばっか |
24811:
匿名さん
[2022-06-19 22:13:24]
|
24812:
匿名さん
[2022-06-19 22:21:53]
今から市街地を広げるのは難しいから、大宮はコンパクトシティでいいんじゃないかな
その代わり、都心地区はさらに高層化して都市機能を集積する 氷川参道の西側は高層ビルが建ち並び東側は低層住宅地とメリハリを付ける |
24813:
匿名さん
[2022-06-19 22:30:14]
さいたま市は政令市の中でも財政が健全。つまりカネを使ってないってこと。4000億くらいドブに捨てても横浜くらいの財政健全性。実際に4000億投じてインフラ整備すれば税収は増えるからさらに財政余力が増す。
|
24814:
匿名さん
[2022-06-19 22:31:43]
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