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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 10:15:21
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

2461: 匿名さん 
[2017-01-10 18:07:50]
新都心の開発失敗は語り継がれていきそうだよね。スーパーアリーナとかコクーンまではよかったのにね。
2462: 匿名さん 
[2017-01-10 18:08:24]
>>2459 実際に移転してきた企業あげてみ
2463: 匿名さん 
[2017-01-10 18:11:25]
しまむらの南側ってエンプラスに売ったんだね、これも川口からの移転だし大企業とは言えないけど
2464: 匿名さん 
[2017-01-10 18:55:17]
域内団塊世代の子離れ住み替えがひと段落着いた今、
1億円出して埼玉に住もうなんて酔狂なやつはいない。
99.9m30階タワマンでも大手設計の最上階なら1億する。
今時の埼玉なら6000万円代でも厳しい。東京都心を選ばなければ、
都内で5000万なんてザラだからね。
一時期さいたま市内に雨後の竹の子の如くタワマンが増えたのは
あくまで県内に拘り続けたい浦和あたりの比較的富裕な住民を見込んだ
域内需要があったから。以上知り合いの不動産さんからのご意見でした。

新都心の15階は超高層仕様を求められない60m未満の廉価設計にして、
下は3000万円代から一番お高くてもせいぜい5000万程度の住戸を
大量供給しようという発想だな。幾ら大宮にいっぱい新幹線が停まろうが、
企業誘致が盛んだろうが、外部から見ればSaitama is Saitamaって事で。
2465: 匿名さん 
[2017-01-10 19:15:55]
>>2461
なんたってその頃の知事は土屋先生だからなあ。
森喜朗が「埼玉で思いつくものと言えば、故土屋知事の残したものしか無い」って言ってたしな。
えっと今の知事さんはなんか戸田のアピールを必死にやってたけど
小池さんにすらまともに相手にされてなかったような。
2466: 匿名さん 
[2017-01-10 21:11:08]
>>2462 匿名さん
さっきも出てるけど、カルソニック、クラリオン、オリジン電気とかあんだろ。

オフィスつくっても、どうせ企業移転してこないから、マンションでいいという話にはならないだろ。
2467: 匿名さん 
[2017-01-10 21:26:26]
その程度の企業しかこないのも現状
2468: 匿名さん 
[2017-01-10 22:00:23]
>>2467 匿名さん
意外とまぁまぁな企業が移転してきてて、ぐうの音も出なくなってるな。笑
2469: 匿名さん 
[2017-01-10 23:05:08]
東京建物、野村、住友、長谷工って白金台のプロジェクトで絡みがあるみたいだね。
2470: 匿名さん 
[2017-01-10 23:31:38]
>>2468 ぐう
2471: 匿名さん 
[2017-01-11 04:41:50]
マテリアル跡地に平凡な低層マンション建てるぐらいなら、
わざわざバスターミナルもここに作る必要ないだろ
大宮駅に隣接した場所の方がよっぽど便利
なんで長距離バスの発着場がマンション前なんだよ(笑)
さいたま役人馬鹿すぎ
2472: 匿名さん 
[2017-01-11 07:43:43]
>>2471
大宮は地権者が自分の金儲けばっかりに腐心して非協力的だから
土地が確保できないってのもあるだろうけど、実のところは
さいたまに立ち寄る長距離バスは東京起点(終点)が一般的だから、
首都高の出入口に近い新都心のほうが、バス会社としては
メリットが大きいのでしょう。
2473: 名無しさん 
[2017-01-11 07:58:16]
大宮はもう手遅れ、終わりや
2474: 匿名さん 
[2017-01-11 12:47:54]
>2471

バスタ新宿の混乱ぶりを見れば、
繁華街大宮駅前より新都心駅前のほうがいい。
2472氏が言うように高速にも近いし。
結局利用者にも優しい。
2475: 匿名さん 
[2017-01-11 17:41:07]
バスターミナルって、東京起点のバスの立寄り所のイメージなの?
さいたま発の長距離バスじゃないんだっけ?
2476: 匿名 
[2017-01-11 17:52:16]
>>2475 匿名さん
両方の機能を持つんだろうと思います。
2477: 匿名さん 
[2017-01-11 20:10:33]
新都心線の東北道までの延伸と、上尾道路の圏央道までの延伸が早期に実現できれば、
新都心バスターミナルもなかなか便利そう。
バス会社としても、さいたま経由でも時間ロスを低減できるから、
もっと路線の選択肢が増えそう。
できればニューシャトルを90km/hくらいに高速化して(今は営業60km/h(MAX:72km/h))
大宮から新都心、埼スタあたりまで延伸出来れば更に利便性が高まる。
軌道は首都高新都心線の橋脚を併用するとかね。
政治力さえ有れば今の埼玉の経済規模からして、いずれもそんなに分不相応な
プロジェクトでは無いと思うけど、エダーノシミーズみたいのばっかで、
そんな政治手腕を持った御方は見当たらないな。
2478: 匿名さん 
[2017-01-11 20:56:01]
大宮と浦和の間に位置する新都心が頑張らないとさいたま市もとい埼玉県はダサいたまのまま。
2479: 名無しさん 
[2017-01-11 21:11:47]
つまり与野ってことか!
2480: 匿名さん 
[2017-01-11 21:31:33]
大宮が色々駄目すぎるから、新都心に期待ってのはあったけど、
今や駅近で15階建てマンションだからな。
東京難民の中産以下が集まるだけの所詮ベッドタウン。
もし上の様な開発が進めばいずれ邪魔な建物になって後悔するだろう。
まあ進まないだろうからいいけどw
2481: 匿名さん 
[2017-01-11 22:17:27]
近隣に住む者として、15階建てマンションの低層とか隣接敷地に、
コンビニ、ツタヤ、ドラッグストアとかができてくれたらいいのになあ。
2482: 匿名さん 
[2017-01-13 15:00:55]
小児医療センターの病室から下落合小の校庭は見えるのでしょうか?
私にはなんだか残酷に感じます。
2483: 匿名 
[2017-01-13 16:01:05]
>>2482 匿名さん

そういうことを考えるなんて、思いやりのある方なんですね。入院が長くなる御子さんには、校庭が見えにくいように工夫してほしいいですね。
2484: 匿名さん 
[2017-01-13 16:31:01]
植松みたいな事件が起きてもすぐに赤十字病院に運べるのは便利ですよね
2485: 名無しさん 
[2017-01-13 16:51:42]
そういう問題か。
2486: 匿名さん 
[2017-01-13 18:10:51]
>2482

小児センターの中には教育施設がありますよ。
小学校から中学校のカリキュラムで、個々の児童生徒に合わせた学習が行われています。

もちろん友達がいる自分の学校が一番には違いありませんが。
学校が見えることで励みになる子もいるのではないでしょうか。

部外者の、それも大人の視点で方向違いの同情するのは違うと思います。
2487: 匿名さん 
[2017-01-13 18:13:37]
東京みたいに土地が無いならともかく、埼玉なんてちょっと行けば原野なんだから
大病院なんて本来そういう場所にあった方がいいんだよな。伊奈とか浦和美園とか。
そもそもちょっと風邪や骨折くらいで大病院にかかろうとするジジババが多いから
医者が不足して医療費も高騰する。そんなのは身近な町医者で十分。
高度医療、先進医療が受けられる総合病院はジジババが簡単に行けない郊外で良い。
行きたくても行けない、自分の大ファンのミュージシャンのラストコンサートに集う観客を
病室から眺めるしかない患者の心境も察しろと。
2488: 匿名さん 
[2017-01-13 19:10:23]
ほんとひねくれたコメントばかりですね
2489: マンション検討中さん 
[2017-01-13 23:12:35]
埼玉日赤は、事故現場近くにある救命救急病院の設備では助からないと判断された、真にヤバい重傷重篤患者を一刻も早く担ぎ込む位置付けの病院なので、救急車アクセスがいいことが絶対条件なのよね。

ちなみに、同じく高度救命救急センターである埼玉医大は、アクセス悪い田んぼの真ん中にあるが、こっちは田んぼの真ん中ロケーションを活かして、埼玉僻地の救命救急病院から、ドクターヘリで転送してくるコンセプト。
2490: 匿名さん 
[2017-01-13 23:54:43]
知ったか乙です
2491: 匿名さん 
[2017-01-14 00:27:19]
ほんとに腐った意見が多い
病院は利便性の高いロケーションにないと優秀な医師は来ませんよ
2492: 匿名さん 
[2017-01-14 01:19:49]
そもそも赤十字病院で優秀もくそもあるのか
2493: 匿名さん 
[2017-01-14 10:04:45]
東京神奈川千葉ならともかく、医者になって年収数千万単位になった成功者が
埼玉なんかに住んでられるかってなって居住地候補から外されるのが、
埼玉医師不足の一番の原因なんだから、もう超一等地で駅近な超優良物件・超好待遇を提示しないと
医師が来てくれないというのは有る。星の数ほどある埼玉の弱みの一つ。
基は埼玉のイメージが全国最下位レベルなのが元凶。
2494: 匿名さん 
[2017-01-14 10:28:16]
さいたま市だけはそこそこ金持ちはいる
さいたま市だけはそこそこ金持ちはいる
2495: 匿名さん 
[2017-01-14 13:33:32]
いやいや、金持ちがいるかいないかとか、平均年収とかの話とは少し違うんだよな。
青森の六ヶ所村だって一時期の平均年収は650万程度だった。
じゃあ東北中の金持ちがこぞって六ヶ所村に住みたいかって言ったらそうじゃあない。
総務省か何かのデータで見たけど、埼玉の高年収層は総じてビル賃貸屋とか地元土建屋の
社長、個人経営店舗のオーナーとか、県や市の職員みたいのが多かったはず。
一方で東京神奈川の金持ちは不動産関連は無論だが、大企業役員、官僚、医師、弁護士みたいな
「学のある」職業が多かった。
浦和大宮界隈限定で見れば地元に住み続けたい層も少なからずいるようだけど、
埼玉のイメージを纏うさいたま自体が「金持ちに選択される街」になっていないのは事実だな。
だから内需が枯渇した今、せいぜい15階建て程度のマンションが精いっぱいなのも頷けるわ。
2496: 匿名さん 
[2017-01-14 13:40:57]
ハイエンドな方々が大宮など選択するわけないでしょ
昔からの農家土地成長者と頭で稼ぐ人とは文化的にも歴然の差がでるのは当然
だからさいたまはいつまでもダサイ雰囲気が変わらないんだよね。まあ土地の歴史を考えても致し方ない。
2497: 匿名さん 
[2017-01-14 19:19:55]
住友不/埼玉県越谷市にマンション12棟建設/長谷工コーポで5月着工

 住友不動産は、埼玉県越谷市に共同住宅を建設する。設計・施工は長谷工コーポレーションが担当。5月に着工し、19年5月の完成を目指す。

 計画名称は「(仮称)越谷レイクタウンvi計画新築工事」。建設地は越谷市レイクタウン7の24の1。敷地面積は2万4672平方メートル。RC造4階建てを12棟建設。総延べ床面積は2万6248平方メートルとなる。

馬鹿じゃねえのか住友w
2498: 匿名さん 
[2017-01-14 19:44:54]
12棟w
2499: 匿名さん 
[2017-01-15 00:24:53]
4階建てってまさか昔の団地みたいにエレベーター無しとかじゃないだろうな?
2500: 匿名さん 
[2017-01-15 07:39:42]
越谷の話しは他でして下さい
2501: 匿名さん 
[2017-01-17 00:19:21]
解体中の一宮通りのアッシュビル跡地に13階建マンションができるみたいです。
事業主は隣のマルエツマンション同様大和地所レジデンスですので隣同様即日完売でしょうか。
個人的には東口では比較的大規模だったオフィスビル潰してマンションかよって感じですが。
2502: 匿名さん 
[2017-01-17 09:10:26]
賃貸じゃない?
2503: 匿名さん 
[2017-01-17 12:23:19]
中央デパート周辺をオフィスと商業の複合ビル開発する予定があるようだね。
需要に対して分譲マンションが不足してゆから、分譲なら多少高くても即日完売かもね。
2504: 匿名さん 
[2017-01-17 16:18:47]
そんなこといってまた半年ぐらい売れ残るのがオチなんだよね、三菱のもプレミストのも即日完売と連呼してたのおまえ?
2505: 匿名さん 
[2017-01-17 16:34:54]
何戸かにもよるけど、一般的に半年で完売なら早い方なのでは?
2506: 匿名さん 
[2017-01-17 19:25:54]
マンションでいいんじゃないの
一の宮通りは、汚い古着屋とその店先でタバコをすう**兄ちゃん、無駄に多い美容室だからね
地元民からすると、まともな商店街が欲しいよ
2507: 匿名さん 
[2017-01-17 19:33:00]
中央デパート跡地の商業施設はどんな感じなんだろ?
2508: マンション検討中さん 
[2017-01-17 19:55:35]
>>2507 匿名さん
規模的にららガーデンみたいなイメージではないか
2509: 匿名さん 
[2017-01-17 20:01:09]
下の画像が中央デパート跡地の再開発ビルだよ
下の画像が中央デパート跡地の再開発ビルだ...
2510: 匿名さん 
[2017-01-17 20:16:45]
>>2505 半年以上はそんなに人気が無い部類。1年かかると不人気物件
2511: マンション検討中さん 
[2017-01-17 20:18:45]
>>2510 匿名さん
無知、おつかれ!
2512: 匿名さん 
[2017-01-18 06:53:50]
佐々木則夫氏も参加、首都圏対流拠点シンポ 25日、さいたまで開催
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/01/16/08.html
北陸、北海道新幹線の開通を機に交通網の結節点として東日本のヒト、モノ、情報が集まる「対流拠点」を目指す
さいたま市は25日午後1時半から、さいたまスーパーアリーナで、首都圏対流拠点シンポジウムを開催する。

国土交通省が2016年3月に策定した首都圏広域地方計画で、東北、北陸、北海道と首都圏をつなぐ対流拠点に位置付けられたさいたま市。
シンポは「新たな人の流れの創出」をテーマに、都市計画や観光、スポーツ文化などの視点から、同市に求められる役割や展望を考える。
2513: 匿名さん 
[2017-01-18 11:23:36]
>>2511 自分の無知をさらけ出す
2514: 匿名さん 
[2017-01-18 11:41:56]
しまむら本社は良かったと思うけど、
そのとなりに低層マンションができることになった。
市役所移転候補地じゃなかったのかよw
2515: 評判気になるさん 
[2017-01-18 12:34:00]
>>2514 匿名さん

豊島区役所みたいに、カッコいい建物が建つものと期待していたのに・・・
2516: 匿名さん 
[2017-01-18 13:52:34]
明後日の市役所審議会で浦和での建て替え表明するのかね?
2517: 匿名さん 
[2017-01-18 15:30:16]
大宮西口のマイスが頓挫してマンションになることだけは避けてほしいけど、新都心の一等地にすらマンションって流れを見るとありえない話ではなくなってきた感じがある。
2518: マンション検討中さん 
[2017-01-18 17:48:51]
>>2517 匿名さん
新都心の一等地にマンションって北袋のことか?
あそこは全然一等地ではないだろ。
2519: 周辺住民さん 
[2017-01-18 17:54:29]
桜木駐車場はマンションでいいと思う。駅から遠いし。
2520: マンション検討中さん 
[2017-01-18 17:58:06]
駅徒歩3分圏内は、文句なしに一等地でしょ。
区画内に、ちょっとした廃棄物は埋められてるけど。
2521: 匿名さん 
[2017-01-18 18:00:46]
>>2518 北袋はバスターミナルの目の前ってこと考えると十分一等地と言えるんだよね、まあザ一等地の西口は病院だからもっとひどいけど。
たしかに桜木駐車場は一等地というには無理があるし、現にどこも計画に参入しようとしなかったことを考えると、桜木をマンションにして北袋にMICEをつくってほしかったね。
2522: 匿名さん 
[2017-01-18 18:01:48]
ちょっとした(大宮原子炉)跡地
2523: 匿名さん 
[2017-01-18 20:08:40]
マテリアル跡地にマンション建てて売れるのか?
北袋というだけで放射性廃棄物がーとか言われちゃうのに。北袋のレジデンスが完売間近だから、強気になったのかね。
2524: 匿名さん 
[2017-01-18 20:20:10]
マテリアルは土地を早く売って汚染対策費用を回収したい。造幣局・バスターミナルなどは水面下で決まっていたらしい。
残りの部分はしまむら、エンプラス以外に手を挙げる企業が無く、結局マンションにするしかなかった。
2525: 匿名さん 
[2017-01-18 20:52:52]
マンションにするしかなかったって、マテリアルに近いってだけで、放射性廃棄物がーって言われるのに土地を買うデベ凄いよ。
病院とかコクーンシティ拡張とかの開発効果で、そんなの打ち消せるという勝算なきゃデベも土地買わないだろ。
2526: 匿名さん 
[2017-01-18 21:52:00]
だから1社じゃなくてリスク分散のために4社で入札してるんでしょ。
2527: 匿名さん 
[2017-01-18 22:14:03]
大宮駅に近い桜木駐車場の方が一等地だろ。
新都心は交通の便が悪いからな。
2528: マンション検討中さん 
[2017-01-18 22:14:30]
これまでも近隣にマンション建つたびに、やれ放射能汚染されていた場所ですよ、刑場跡ですよ、違いますよ、別の場所ですよ、
みたいなやり取りが数限りなく繰り返されてきたが、今度こそ、本当にその場所ズバリだからなあ。
2529: 周辺住民さん 
[2017-01-18 22:21:22]
デベは放射能汚染について何も説明せずに売りつける恐れもある。
しっかり監視していきましょう!
2530: 匿名さん 
[2017-01-18 22:32:25]
>>2527 周りが住宅街でっせ、なぜMICEが頓挫したか考えてごらん。
2531: 匿名さん 
[2017-01-18 23:02:10]
mice頓挫したの?
2532: マンション検討中さん 
[2017-01-18 23:36:08]
>>2520 マンション検討中さん
マンションの建設予定地、徒歩3分じゃいかないでしょ。
北袋は新都心とはいえ、与野駅よりだから基本的に期待できない。
2533: 匿名さん 
[2017-01-18 23:49:01]
>>2531
頓挫はしてない。
前提条件の見直しや周辺環境の整備等の検討中とのこと。
サウンディング調査結果にあったように大宮駅北口開設やデッキの整備、用途地域の見直し、容積率緩和等があれば、一気に一等地に様変わりするが、それをできる力量がさいたま市にあるか次第だね。
2534: 匿名さん 
[2017-01-18 23:49:47]
[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
2535: 匿名さん 
[2017-01-19 07:57:48]
しまむら新本社もおそらく15階建て位になると思う。
しまむらに100m級のビルを建てる力は泣いと思う。
2536: 匿名さん 
[2017-01-19 08:19:46]
市長が変われば頓挫になりそう。
2537: 匿名さん 
[2017-01-19 08:39:42]
これからの開発予定で確定してるのは吉敷の複合公共施設と区役所通りの拡張やインフラ整備だよね。
2538: 匿名さん 
[2017-01-19 19:22:10]
>>2535
1階が店舗の一部6階建とか聞いたが
しまむらのやってること考えりゃ15階なんて必要ない
2539: 匿名さん 
[2017-01-19 19:30:41]
>>2537 合併から15年経っても整備が終わっていないってある意味すごい。
2540: 匿名さん 
[2017-01-20 07:08:53]
開発楽しみだね~
2541: 匿名さん 
[2017-01-20 10:07:46]
吉敷の複合公共施設とは?
2542: 通りがかりさん 
[2017-01-20 10:57:06]
区役所と図書館の移転ですか?
公園も新しくなるのでしょうか?
2543: 通りがかりさん 
[2017-01-20 13:24:59]
第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成29年1月17日火曜日開催)の結果出たよ、議事録はまだだけど
ただ、4番目の資料に話し合いの結果の現段階での取り組みのイメージ図が具体的に乗ってた
個人的にはいい感じになりそうって期待が持てるけどね

http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-03...
2544: 匿名さん 
[2017-01-20 14:30:21]
ただし着工は2025年という遠さ
2545: 匿名さん 
[2017-01-20 14:55:30]
長らく止まっていた大宮の再開発がいよいよ動き始めるんですね
2546: 通りがかりさん 
[2017-01-20 15:02:38]
>>2544
竣工の間違いじゃない?
てか何処にも着工がいつだとか書いてないし
2547: 匿名さん 
[2017-01-20 17:01:07]
都市計画決定は2020って第二回に書いてあるやん
2548: 匿名さん 
[2017-01-20 17:10:37]
でも着工は書いてないやん
2549: 匿名さん 
[2017-01-20 17:54:57]
大門町再開発なんて2010年竣工が2021年竣工に変わってるくらいなんだから、予定通りに進むとは思えない
2550: 匿名さん 
[2017-01-20 18:09:31]
気長に待ちましょう、しばらくは構想ばっかりで、完成する建物は区役所ぐらいだし。
2551: 匿名さん 
[2017-01-20 18:55:00]
今までろくな構想すら無かったからね
今の大宮は東日本の玄関口に相応しくないとちゃんと考えてるようで安心した
2552: 匿名さん 
[2017-01-20 19:27:08]
さいたま市役所建て替えに批判が出ないように大宮の開発やってますアピールなのか、清水の手柄なのか。
2553: 匿名さん 
[2017-01-20 19:52:58]
久米に作らせた東口といい、西口といい、MICEといい、過去をさかのぼれば新都心といい、
まあ>>2543のリンク先に有るようなPDFを何度見たことか。
どうせコンサルに金出して作らせてるんだろうけど、似たようなベクトル図、
似たようなエリア分け、「賑わい」等お決まりのテキスト。

でも結局大したものは何も出来ない。どっかの政令都市で大手デベやゼネコンがやってる開発のほうが
よっぽど早くて凄い。そもそも委員のメンツがアレだもんな。埼玉大学? 〇〇そーむ部長?
〇〇まちづくり委員って、どの程度の街づくりやってたんだよって話だよね。もう期待薄感がハンパないわ。
大宮東口の再開発調整で既に10数億円が消えたとかって言うけど、こんな事にも消化されてるんだろうな。

多分ここに書き込んでる御仁はこんな事指摘しなくても薄々判ってるんだろうけど… 
2554: 匿名さん 
[2017-01-20 19:57:18]
こんな計画つくってますよ~すごいでしょ~というのをずっとやっている気がする。最初にでかいものを構想しておいて、やっぱりお金がないので、このくらいで妥協しますって計画が見え見えなんだよね。
2555: 匿名さん 
[2017-01-20 19:59:19]
ついに今日新庁舎審議会が位置についての議題に入ったみたいで、春には市役所予定地が答申されるんでしょ?グランドステーション構想とMICEで気を引いといて、浦和に決定する魂胆が見え隠れしてもいる。
2556: 匿名さん 
[2017-01-20 20:05:19]
地権者側が高層化に反対してる感じの意見とか、北口開設はやめてほしいみたいなこと言ってるのが気になるよね、どうしようもない。

吉田一郎 市政レポート   イチローは過激すぎるけど
http://www.geocities.jp/yappariomiya/pdf2015/pdf2015.html
2557: 匿名さん 
[2017-01-20 20:35:49]
再開発計画が出てきても文句を言う奴って何をすれば納得するんだ?
2558: 通りがかりさん 
[2017-01-20 20:40:55]
ホントだよな、再開発しなくても文句言うし、しようとしても文句言う
こういう頭の可笑しい輩は理解に苦しむわ
2559: 匿名さん 
[2017-01-20 20:45:42]
浦和とか大宮とかきつまでやってるんだって感じだよ。騒いでるのは北区とか見沼の議員なんだけどね。
大宮区の議員がおとなしいから、余計に過激に見えちゃうんだよね。
大宮東口が動き始めたのに、それを政治材料に批判ばかりしてる奴らって、本音では開発なんてどうでもいいって思ってるんだよね。
ここにも常駐してそうね。
区役所通り拡張のために地権者やテナント周りしてまとめた人達の苦労なんて知りもせずにね。
大宮東口はこれから大きく変わるよ。
2560: 匿名さん 
[2017-01-20 20:58:42]
計画だけ大きくてもしょうがないことに気づけよー

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