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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 10:15:21
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

2461: 匿名さん 
[2017-01-10 18:07:50]
新都心の開発失敗は語り継がれていきそうだよね。スーパーアリーナとかコクーンまではよかったのにね。
2462: 匿名さん 
[2017-01-10 18:08:24]
>>2459 実際に移転してきた企業あげてみ
2463: 匿名さん 
[2017-01-10 18:11:25]
しまむらの南側ってエンプラスに売ったんだね、これも川口からの移転だし大企業とは言えないけど
2464: 匿名さん 
[2017-01-10 18:55:17]
域内団塊世代の子離れ住み替えがひと段落着いた今、
1億円出して埼玉に住もうなんて酔狂なやつはいない。
99.9m30階タワマンでも大手設計の最上階なら1億する。
今時の埼玉なら6000万円代でも厳しい。東京都心を選ばなければ、
都内で5000万なんてザラだからね。
一時期さいたま市内に雨後の竹の子の如くタワマンが増えたのは
あくまで県内に拘り続けたい浦和あたりの比較的富裕な住民を見込んだ
域内需要があったから。以上知り合いの不動産さんからのご意見でした。

新都心の15階は超高層仕様を求められない60m未満の廉価設計にして、
下は3000万円代から一番お高くてもせいぜい5000万程度の住戸を
大量供給しようという発想だな。幾ら大宮にいっぱい新幹線が停まろうが、
企業誘致が盛んだろうが、外部から見ればSaitama is Saitamaって事で。
2465: 匿名さん 
[2017-01-10 19:15:55]
>>2461
なんたってその頃の知事は土屋先生だからなあ。
森喜朗が「埼玉で思いつくものと言えば、故土屋知事の残したものしか無い」って言ってたしな。
えっと今の知事さんはなんか戸田のアピールを必死にやってたけど
小池さんにすらまともに相手にされてなかったような。
2466: 匿名さん 
[2017-01-10 21:11:08]
>>2462 匿名さん
さっきも出てるけど、カルソニック、クラリオン、オリジン電気とかあんだろ。

オフィスつくっても、どうせ企業移転してこないから、マンションでいいという話にはならないだろ。
2467: 匿名さん 
[2017-01-10 21:26:26]
その程度の企業しかこないのも現状
2468: 匿名さん 
[2017-01-10 22:00:23]
>>2467 匿名さん
意外とまぁまぁな企業が移転してきてて、ぐうの音も出なくなってるな。笑
2469: 匿名さん 
[2017-01-10 23:05:08]
東京建物、野村、住友、長谷工って白金台のプロジェクトで絡みがあるみたいだね。
2470: 匿名さん 
[2017-01-10 23:31:38]
>>2468 ぐう
2471: 匿名さん 
[2017-01-11 04:41:50]
マテリアル跡地に平凡な低層マンション建てるぐらいなら、
わざわざバスターミナルもここに作る必要ないだろ
大宮駅に隣接した場所の方がよっぽど便利
なんで長距離バスの発着場がマンション前なんだよ(笑)
さいたま役人馬鹿すぎ
2472: 匿名さん 
[2017-01-11 07:43:43]
>>2471
大宮は地権者が自分の金儲けばっかりに腐心して非協力的だから
土地が確保できないってのもあるだろうけど、実のところは
さいたまに立ち寄る長距離バスは東京起点(終点)が一般的だから、
首都高の出入口に近い新都心のほうが、バス会社としては
メリットが大きいのでしょう。
2473: 名無しさん 
[2017-01-11 07:58:16]
大宮はもう手遅れ、終わりや
2474: 匿名さん 
[2017-01-11 12:47:54]
>2471

バスタ新宿の混乱ぶりを見れば、
繁華街大宮駅前より新都心駅前のほうがいい。
2472氏が言うように高速にも近いし。
結局利用者にも優しい。
2475: 匿名さん 
[2017-01-11 17:41:07]
バスターミナルって、東京起点のバスの立寄り所のイメージなの?
さいたま発の長距離バスじゃないんだっけ?
2476: 匿名 
[2017-01-11 17:52:16]
>>2475 匿名さん
両方の機能を持つんだろうと思います。
2477: 匿名さん 
[2017-01-11 20:10:33]
新都心線の東北道までの延伸と、上尾道路の圏央道までの延伸が早期に実現できれば、
新都心バスターミナルもなかなか便利そう。
バス会社としても、さいたま経由でも時間ロスを低減できるから、
もっと路線の選択肢が増えそう。
できればニューシャトルを90km/hくらいに高速化して(今は営業60km/h(MAX:72km/h))
大宮から新都心、埼スタあたりまで延伸出来れば更に利便性が高まる。
軌道は首都高新都心線の橋脚を併用するとかね。
政治力さえ有れば今の埼玉の経済規模からして、いずれもそんなに分不相応な
プロジェクトでは無いと思うけど、エダーノシミーズみたいのばっかで、
そんな政治手腕を持った御方は見当たらないな。
2478: 匿名さん 
[2017-01-11 20:56:01]
大宮と浦和の間に位置する新都心が頑張らないとさいたま市もとい埼玉県はダサいたまのまま。
2479: 名無しさん 
[2017-01-11 21:11:47]
つまり与野ってことか!
2480: 匿名さん 
[2017-01-11 21:31:33]
大宮が色々駄目すぎるから、新都心に期待ってのはあったけど、
今や駅近で15階建てマンションだからな。
東京難民の中産以下が集まるだけの所詮ベッドタウン。
もし上の様な開発が進めばいずれ邪魔な建物になって後悔するだろう。
まあ進まないだろうからいいけどw
2481: 匿名さん 
[2017-01-11 22:17:27]
近隣に住む者として、15階建てマンションの低層とか隣接敷地に、
コンビニ、ツタヤ、ドラッグストアとかができてくれたらいいのになあ。
2482: 匿名さん 
[2017-01-13 15:00:55]
小児医療センターの病室から下落合小の校庭は見えるのでしょうか?
私にはなんだか残酷に感じます。
2483: 匿名 
[2017-01-13 16:01:05]
>>2482 匿名さん

そういうことを考えるなんて、思いやりのある方なんですね。入院が長くなる御子さんには、校庭が見えにくいように工夫してほしいいですね。
2484: 匿名さん 
[2017-01-13 16:31:01]
植松みたいな事件が起きてもすぐに赤十字病院に運べるのは便利ですよね
2485: 名無しさん 
[2017-01-13 16:51:42]
そういう問題か。
2486: 匿名さん 
[2017-01-13 18:10:51]
>2482

小児センターの中には教育施設がありますよ。
小学校から中学校のカリキュラムで、個々の児童生徒に合わせた学習が行われています。

もちろん友達がいる自分の学校が一番には違いありませんが。
学校が見えることで励みになる子もいるのではないでしょうか。

部外者の、それも大人の視点で方向違いの同情するのは違うと思います。
2487: 匿名さん 
[2017-01-13 18:13:37]
東京みたいに土地が無いならともかく、埼玉なんてちょっと行けば原野なんだから
大病院なんて本来そういう場所にあった方がいいんだよな。伊奈とか浦和美園とか。
そもそもちょっと風邪や骨折くらいで大病院にかかろうとするジジババが多いから
医者が不足して医療費も高騰する。そんなのは身近な町医者で十分。
高度医療、先進医療が受けられる総合病院はジジババが簡単に行けない郊外で良い。
行きたくても行けない、自分の大ファンのミュージシャンのラストコンサートに集う観客を
病室から眺めるしかない患者の心境も察しろと。
2488: 匿名さん 
[2017-01-13 19:10:23]
ほんとひねくれたコメントばかりですね
2489: マンション検討中さん 
[2017-01-13 23:12:35]
埼玉日赤は、事故現場近くにある救命救急病院の設備では助からないと判断された、真にヤバい重傷重篤患者を一刻も早く担ぎ込む位置付けの病院なので、救急車アクセスがいいことが絶対条件なのよね。

ちなみに、同じく高度救命救急センターである埼玉医大は、アクセス悪い田んぼの真ん中にあるが、こっちは田んぼの真ん中ロケーションを活かして、埼玉僻地の救命救急病院から、ドクターヘリで転送してくるコンセプト。
2490: 匿名さん 
[2017-01-13 23:54:43]
知ったか乙です
2491: 匿名さん 
[2017-01-14 00:27:19]
ほんとに腐った意見が多い
病院は利便性の高いロケーションにないと優秀な医師は来ませんよ
2492: 匿名さん 
[2017-01-14 01:19:49]
そもそも赤十字病院で優秀もくそもあるのか
2493: 匿名さん 
[2017-01-14 10:04:45]
東京神奈川千葉ならともかく、医者になって年収数千万単位になった成功者が
埼玉なんかに住んでられるかってなって居住地候補から外されるのが、
埼玉医師不足の一番の原因なんだから、もう超一等地で駅近な超優良物件・超好待遇を提示しないと
医師が来てくれないというのは有る。星の数ほどある埼玉の弱みの一つ。
基は埼玉のイメージが全国最下位レベルなのが元凶。
2494: 匿名さん 
[2017-01-14 10:28:16]
さいたま市だけはそこそこ金持ちはいる
さいたま市だけはそこそこ金持ちはいる
2495: 匿名さん 
[2017-01-14 13:33:32]
いやいや、金持ちがいるかいないかとか、平均年収とかの話とは少し違うんだよな。
青森の六ヶ所村だって一時期の平均年収は650万程度だった。
じゃあ東北中の金持ちがこぞって六ヶ所村に住みたいかって言ったらそうじゃあない。
総務省か何かのデータで見たけど、埼玉の高年収層は総じてビル賃貸屋とか地元土建屋の
社長、個人経営店舗のオーナーとか、県や市の職員みたいのが多かったはず。
一方で東京神奈川の金持ちは不動産関連は無論だが、大企業役員、官僚、医師、弁護士みたいな
「学のある」職業が多かった。
浦和大宮界隈限定で見れば地元に住み続けたい層も少なからずいるようだけど、
埼玉のイメージを纏うさいたま自体が「金持ちに選択される街」になっていないのは事実だな。
だから内需が枯渇した今、せいぜい15階建て程度のマンションが精いっぱいなのも頷けるわ。
2496: 匿名さん 
[2017-01-14 13:40:57]
ハイエンドな方々が大宮など選択するわけないでしょ
昔からの農家土地成長者と頭で稼ぐ人とは文化的にも歴然の差がでるのは当然
だからさいたまはいつまでもダサイ雰囲気が変わらないんだよね。まあ土地の歴史を考えても致し方ない。
2497: 匿名さん 
[2017-01-14 19:19:55]
住友不/埼玉県越谷市にマンション12棟建設/長谷工コーポで5月着工

 住友不動産は、埼玉県越谷市に共同住宅を建設する。設計・施工は長谷工コーポレーションが担当。5月に着工し、19年5月の完成を目指す。

 計画名称は「(仮称)越谷レイクタウンvi計画新築工事」。建設地は越谷市レイクタウン7の24の1。敷地面積は2万4672平方メートル。RC造4階建てを12棟建設。総延べ床面積は2万6248平方メートルとなる。

馬鹿じゃねえのか住友w
2498: 匿名さん 
[2017-01-14 19:44:54]
12棟w
2499: 匿名さん 
[2017-01-15 00:24:53]
4階建てってまさか昔の団地みたいにエレベーター無しとかじゃないだろうな?
2500: 匿名さん 
[2017-01-15 07:39:42]
越谷の話しは他でして下さい
2501: 匿名さん 
[2017-01-17 00:19:21]
解体中の一宮通りのアッシュビル跡地に13階建マンションができるみたいです。
事業主は隣のマルエツマンション同様大和地所レジデンスですので隣同様即日完売でしょうか。
個人的には東口では比較的大規模だったオフィスビル潰してマンションかよって感じですが。
2502: 匿名さん 
[2017-01-17 09:10:26]
賃貸じゃない?
2503: 匿名さん 
[2017-01-17 12:23:19]
中央デパート周辺をオフィスと商業の複合ビル開発する予定があるようだね。
需要に対して分譲マンションが不足してゆから、分譲なら多少高くても即日完売かもね。
2504: 匿名さん 
[2017-01-17 16:18:47]
そんなこといってまた半年ぐらい売れ残るのがオチなんだよね、三菱のもプレミストのも即日完売と連呼してたのおまえ?
2505: 匿名さん 
[2017-01-17 16:34:54]
何戸かにもよるけど、一般的に半年で完売なら早い方なのでは?
2506: 匿名さん 
[2017-01-17 19:25:54]
マンションでいいんじゃないの
一の宮通りは、汚い古着屋とその店先でタバコをすう**兄ちゃん、無駄に多い美容室だからね
地元民からすると、まともな商店街が欲しいよ
2507: 匿名さん 
[2017-01-17 19:33:00]
中央デパート跡地の商業施設はどんな感じなんだろ?
2508: マンション検討中さん 
[2017-01-17 19:55:35]
>>2507 匿名さん
規模的にららガーデンみたいなイメージではないか
2509: 匿名さん 
[2017-01-17 20:01:09]
下の画像が中央デパート跡地の再開発ビルだよ
下の画像が中央デパート跡地の再開発ビルだ...
2510: 匿名さん 
[2017-01-17 20:16:45]
>>2505 半年以上はそんなに人気が無い部類。1年かかると不人気物件

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