マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
24575:
匿名さん
[2022-06-09 22:07:57]
|
24576:
eマンションさん
[2022-06-09 23:18:11]
ここ、いつも同じ数人の方が延々と思い込みばかりの自論を連続投稿されていて何も面白くないですね。
|
24577:
周辺住民さん
[2022-06-09 23:40:50]
本人達はいたって真面目で自分達が詳しいと思ってそう
|
24578:
口コミ知りたいさん
[2022-06-10 00:23:45]
|
24579:
匿名さん
[2022-06-10 01:21:00]
東武の開発には期待できそうにないな
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20220614/se1/00m/020/048... 「東武鉄道は非常に閉鎖的な体質。若手が新しい提案をしても、『予算がない』と却下され、現状では無難なことしかできない」(東武グループ関係者)。業績への影響はまだ目に見える形では出ていないが、東武鉄道の未来には暗雲が漂う。 |
24580:
評判気になるさん
[2022-06-10 03:20:13]
>>24579 匿名さん
東武ってむしろ他の鉄道会社よりも変わった事、新しい事をやろうとしてるイメージがあったけど、実態は全く逆って事ですね ただし北関東の赤字路線を維持するために予算的には厳しそう 車両も他の私鉄に比べて1世代以上遅れてるイメージ つべのコメによれば遅れが発生しても回復運転をしないらしい |
24581:
評判気になるさん
[2022-06-10 03:44:04]
>>24571 匿名さん
一行目、なんかそういうデータあるんですかって言われそう 二行目以降主張は判るけど、少なくともこのスレでは開発や建設を是としているのでお門違い むしろさいたまに限れば個人地権者の雑居ビル乱立こそが無計画な開発状態 |
24582:
通りがかりさん
[2022-06-10 06:34:14]
大宮所沢川越あたりを乗り換えなしで行ける線作って欲しかった
人口や観光客が多い都市間の移動楽にすれば来やすいだろうに |
24583:
匿名さん
[2022-06-10 08:42:42]
|
24584:
マンション検討中さん
[2022-06-10 09:41:42]
|
|
24585:
マンション検討中さん
[2022-06-10 10:14:15]
さいたま市が大宮駅高度化の協議状況示す
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/461344 24年度にも都市計画手続き さいたま市は、大宮駅と周辺の再整備構想「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化」の一環として取り組む同駅高度化の都市計画決定手続きを「2024年度にも開始できるよう積極的に検討する」考えを明かした。鉄道事業者が進めている調査設計を通じて、詳細な事業行程を練る。 同駅の高度化は、JR東日本と東武鉄道の2者が事業主体。大宮GCSプラン2020に盛り込まれている新東西通路の整備と、東武大宮駅の改良を目指している。 市は現在「JR東日本ら2者に具体的な調査設計を依頼するとともに、隣接する開発街区の関係者や鉄道事業者らで構成するプロジェクトチームを通じて、新東西通路と開発街区との接続方法などを検討している」と状況を説明する。 24年度の都市計画決定手続き着手を見込む。事業化されれば「鉄道運行を継続しつつ、限られた空間の中で工事を進める必要があり、長期間の工期が見込まれる。鉄道事業者の調査設計で、(事業スケジュールの)詳細を検討する」としている。 新東西通路は、現在の東西連絡通路より北側に整備するイメージを持つ。必要幅員(15m)に、構造体幅や余裕幅などを加えた通路規模を固める。同通路側面には、JRと東武鉄道の改札口を新設する。東武大宮駅は駅舎を橋上化し、現状1面2線の駅ホームを2面3線に増強する。 |
24586:
eマンションさん
[2022-06-10 11:11:46]
>>24582 通りがかりさん
それこそ東西交通大宮ルートはなんで大宮駅から西側についてはガン無視なんだろうね? |
24587:
マンション検討中さん
[2022-06-10 12:02:03]
|
24588:
匿名さん
[2022-06-10 12:28:56]
県庁を新都心、大宮に移転すればそれだけでそれなりの都市になる。
それは最低限必要なこと。 県庁移転は新都心、大宮が人口700万の県都にふさわしい街になるための必要十分条件。 早く議論を始めるべき。 |
24589:
匿名さん
[2022-06-10 12:30:04]
浦和民が納得するような条件を用意しないといけない。
|
24590:
匿名さん
[2022-06-10 12:30:32]
南北線を浦和に持ってくるとかね。
|
24591:
匿名さん
[2022-06-10 12:32:16]
県庁跡地にデカい病院とSCを作るとか。公園でもいいか。駐車場でもいいね。
|
24592:
匿名さん
[2022-06-10 12:41:31]
東武は新東京タワーの時埼玉を裏切ったんだからGCSでは挽回しろよ
|
24593:
匿名さん
[2022-06-10 13:52:46]
|
24594:
匿名さん
[2022-06-10 14:03:52]
>>24580 評判気になるさん
東武のどこに新しい事をやろうとしてるイメージがあるのか教えてほしいです。 伊勢崎線にしても東上線にしても沿線開発もろくに出来ない、スカイツリーもおもてなし品質は東武レベルなのでイマイチ。 東武百貨店も松屋から社長を迎えたがダメ。 |
24595:
eマンションさん
[2022-06-10 17:05:00]
>>24594 匿名さん
松原団地(獨協大学前駅)は綺麗になってなかった? |
24596:
匿名さん
[2022-06-10 17:11:22]
|
24597:
匿名さん
[2022-06-10 18:02:23]
新東京タワー → 超高層ビル → 病院という右往左往っぷりだもんな
上田がろくに街のこと考えずに適当に穴埋めしてしまった感が否めない |
24598:
マンション検討中さん
[2022-06-10 18:13:10]
|
24599:
マンション検討中さん
[2022-06-10 18:16:06]
>>24594 匿名さん
新たな街づくり トヨタ、イオン、早稲田大学とのコラボ 南栗橋8丁目周辺地区のまちづくり ~BRIDGE LIFE Platform構想~ http://www.city.kuki.lg.jp/smph/shisei/city_plan/minami-kurihashi_BLP.... |
24600:
匿名さん
[2022-06-10 18:36:55]
|
24601:
匿名さん
[2022-06-10 19:33:12]
|
24602:
匿名さん
[2022-06-10 20:37:57]
県庁移転とか浦和が納得するわけないだろ。
大宮、新都心、浦和のすべてが発展するような形で進めないと埼玉県の発展もないぞ。 |
24603:
匿名さん
[2022-06-10 21:10:58]
県庁移転主張してるのは前からいる頭おかしい人だけだからスルーでいいぞ
|
24604:
匿名さん
[2022-06-10 21:37:16]
県庁移転決定したの知らんの?
2031年目処に新都心に移転すんだよ? |
24605:
匿名さん
[2022-06-10 21:48:43]
大宮サッカー場を10万人は入れるスタジアムにしてほしい
|
24606:
口コミ知りたいさん
[2022-06-10 21:57:52]
>>24596 匿名さん
街づくりを考えたらいずれは病院を作らなくてはならなかったから、自分もあそこは病院でちょうどよかったと思う。 |
24607:
匿名さん
[2022-06-10 22:13:06]
>>24602 匿名さん
浦和は東京に近いから勝手にベッドタウンとして発展するよ。 「中心」はやっぱり大宮・中央エリア。だからさいたま市が誕生し、市役所が大宮に来たわけだし。 県庁もゆくゆくは新都心に移した方がいいと思う。 |
24608:
匿名さん
[2022-06-10 22:14:54]
けやき広場でイベントやることもあるんだけどそこから病院見えるんだよな
病院が見えるとなんか萎えるし大きな音出していいのか不安になるよね |
24609:
匿名さん
[2022-06-10 22:17:00]
オフィスビルがなくても生活は困らないけど、医療過疎地は住む上で困るからね。
小児医療センター目当てで蓮田に住んだ人達には悪いけど、病院も皆が利用しやすい場所の方がいいと思うね。 |
24610:
匿名さん
[2022-06-10 22:54:39]
確かに伊勢崎線の高架化、複々線化は小田急、京王より早かったけど、ただそれだけ。沿線開発は?野田線は開発されてるの?
大宮駅の通路は危ないままでしょ。北千住駅の千代田線ホームまでのダッシュと一緒。 |
24611:
評判気になるさん
[2022-06-10 22:56:30]
>>24594 匿名さん
私鉄では長さ日本一の複々線を作ったり、 特急電車にコンパートメントを設けたり、 沿線の大学と協力して電車で野菜を運んでみたり、 関東私鉄で初めて液晶モニタ(デジタルサイネージ)をドア上部に取り付けてみたり、 そもそもスカイツリーを作ること自体他社には無い試みだし、 結構色々やってると思うんだけどね 沿線開発の下手糞さと駅舎車両のボロさは認める もっとも東急田園都市線みたいにもともと未開の丘陵地を一から宅地開発出来た訳ではなく、 田畑が広がっているところに電車を通したので開発もままならないのは致し方ない |
24612:
評判気になるさん
[2022-06-10 23:03:40]
あと東武擁護の東武社員では決してないけど、他社が車両の運行本数をやすやすと減便するなかで、少なくとも野田線に関しては運行本数を変えず編成数を短くすることで、省コスト化したことは評価出来ると思う
どの会社も減らしたいのは人件費だから大抵は運行本数を減らす だからこそ東上線の冷遇振りは余計目に余るが |
24613:
匿名さん
[2022-06-10 23:10:11]
市役所移転でさえ揉めたのに県庁移転なんてありえないでしょ
むしろ大宮側は県庁は現在地建替を全面的にバックアップすると言えばもう少しスムーズに話が進んだかもしれないのに |
24614:
匿名さん
[2022-06-10 23:23:46]
新都心のビバホームの場所に県庁を移転すれば浦和区内の移転だから文句は出なそう。
|
24615:
匿名さん
[2022-06-10 23:28:56]
こいつ頭おかしいから構うな
土地が空いてないのも知らないで県庁移転させろと言い続けてるから |
24616:
匿名さん
[2022-06-10 23:33:55]
浦和は上野東京ラインと湘南新宿ライン両方停めてもらえるようになった。
手放すものは市役所だけって都合が良すぎるでしょう。 あと市役所は大宮も手放したからね。 |
24617:
匿名さん
[2022-06-11 08:53:15]
そういえば、食肉中央卸売市場も市庁舎移転候補でしたが、それは無くなったので、見沼に移転すると跡地はどうなる予定なのでしょうか?
個人的にはあそこに市役所でも良いと思っていました。 |
24618:
匿名さん
[2022-06-11 11:26:08]
大病院なんて紹介状が無いと受け付けてもらえないのに赤十字が出来て良かったとか言ってる奴は病院エアプか
新都心の失敗を正当化してんじゃねえよ |
24619:
匿名さん
[2022-06-11 11:27:09]
auどこかに入るんですかね。
![]() ![]() |
24620:
匿名さん
[2022-06-11 11:33:20]
|
24621:
匿名さん
[2022-06-11 11:46:14]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
24622:
マンション検討中さん
[2022-06-11 11:49:26]
>>24619 匿名さん
何かau情報は初ですね りそなの交差点のauが移転? iPhoneの終了とかやってるお店が入ってたのはau顧客狙いだった? 今日のキッチンカーにはピンク色の可愛いのが出店してますね |
24623:
匿名さん
[2022-06-11 11:59:36]
紹介状が必要な病気になった時や疑われる時の安心感なんだけどな。
精密検査が必要な際や高度医療が必要な場合に、赤十字病院や近隣小児科では難しい場合に、小児医療センターなどに紹介状を書いてもらえば良いだけ。 自治医科大学も良い病院だけど、大宮駅からは遠い。 門街の医療モールも含めて、病気によって使い分けすれば良い。もちろん病気しないのが1番だけどね。 |
24624:
匿名さん
[2022-06-11 12:21:13]
大宮東口の開発にはこれだけ慎重に議論重ねてるのに新都心の開発は適当にやってしまった
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
横浜も相鉄線がある。
翻って大宮は、、、野田線とニューシャトルのターミナル駅だけど、商圏の大きさも違うし比較しちゃダメだろ。
話にならない。
千葉駅はよく分からないが、大宮より貧弱な通過駅。だったら千葉県の比較対象は千葉駅より船橋駅か?