埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 13:00:06
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

24551: マンション検討中さん 
[2022-06-09 11:59:42]
>>24550 匿名さん

ペンシルビル建設=再開発反対って言う考えが昔の話ってこと
24552: マンション検討中さん 
[2022-06-09 12:35:54]
>>24524 匿名さん
風俗の数は3倍弱の違い飲食店もそのぐらいの差だからただ大宮が池袋よりも繁華街としての規模が小さいだけでは?オフィス数も大宮の方が少ない百貨店売上でも2倍以上の差
残酷すぎてこんなこと言いたくないけど客観的に見て大宮は池袋の半分以下の規模しかない。比較対象にすらならないよ
24553: 匿名さん 
[2022-06-09 12:39:19]
オフィス市場は大宮と池袋で同じくらいじゃないかな。
それ以外は池袋が10倍くらいでかいだろうけど。
24554: 匿名さん 
[2022-06-09 12:42:05]
港区が50分の1くらいになったのが大宮なんだよ。
24555: 匿名さん 
[2022-06-09 12:43:28]
香港が10分の1になったのが港区。
24556: 匿名さん 
[2022-06-09 13:44:32]
再開発区域に建ててるビルには何が入るんだ
24557: 匿名さん 
[2022-06-09 13:45:06]
高島屋のむかい
24558: マンコミュファンさん 
[2022-06-09 14:32:29]
>>24552 マンション検討中さん

というより池袋って山手線沿線のターミナル駅なんだから規模が段違いでしょ
池袋と戦えそうなのって都内以外だと大阪梅田や名古屋名駅レベルじゃないと無理でしょ
24559: 匿名さん 
[2022-06-09 14:45:50]
そうは言っても埼玉県民は大宮に行くくらいなら池袋という人が多いから戦わざるを得ない
勿論都会度では敵わないので大宮ならではの特色を付けていくしかない
24560: 周辺住民さん 
[2022-06-09 16:06:14]
>>24553 匿名さん
大宮がオフィス街、池袋が繁華街の側面が強いのは事実だけど
それでも大宮と池袋のオフィス市場は池袋が圧倒的に上
基本的な容積率や集積度が違いすぎる
24561: 周辺住民さん 
[2022-06-09 16:11:34]
>>24530 匿名さん
その歓楽街の池袋のオフィス市場に大差で負けるのが大宮ってのが事実
24562: 匿名さん 
[2022-06-09 16:59:59]
>>24559 匿名さん
池袋なんか今さら行かねーよ
知識を刷新しろ
老害なら仕方ないかもしれんが調べろ
あそこはもう中国人のエリア
24563: 匿名さん 
[2022-06-09 17:07:46]
>>24559 匿名さん

2001年に湘南新宿ライン運行開始、西武池袋線・東武東上線が2008年に東京メトロ副都心線に、2013年に東急東横線に直通してからは、その先の新宿・原宿・渋谷・横浜まで直通で行けるようになったから、大昔ほどわざわざ池袋に行く、という人の割合は減っていると思うけどね
事実、池袋に居る埼玉県民は言うほど多くないって調査が出ているし

https://i.imgur.com/WgNpMqP.jpeg
24564: 口コミ知りたいさん 
[2022-06-09 17:25:30]
>>24563 匿名さん
埼京線ができる前に池袋以南に行きたかったら赤羽と池袋で2回乗り換えが必要だったし、その頃はまだ池袋の優位性があった。
しかし埼京線や湘南新宿ラインができたとなったらもっと南に行きたい人はたくさんいるはずですよね。
24565: 匿名さん 
[2022-06-09 18:19:54]
>>24562 匿名さん

知識を刷新すべきなのはあなただよ

池袋駅直結の高層ビル計画も!これから変わる池袋駅周辺の再開発
https://www.youtube.com/watch?v=YHw1TgE69Ig
24566: 匿名さん 
[2022-06-09 18:29:03]
池袋の電気バスみたいのを大宮と新都心の間で走らせたいな
https://www.youtube.com/watch?v=k2jr14CHG90
24567: マンション検討中さん 
[2022-06-09 18:44:13]
>>24557 匿名さん

一階はメガネ屋さんでしょ
上には飲食店じゃないかな?

中地区の建物はボロ過ぎて雨漏りもしてるものもあり再開発待ったなしの要望がある

大宮駅西口第3bの時を思い出してくれればわかると思うけど、13階建て?のワンルームマンション建設したけど3年?とかで解体で再開発開始

再開発始まるまでにいくら稼げるか考えればわかるでしょ

大宮門街の旧中山道沿いでテナント募集してた所が20坪位で月額100万以上

そう言えば、今日見たら募集看板なくなってたから何か決まったのかも

あと一階の貫通通路にも一区画募集がネットにあったけどそこもなくなったので、今のところ全てテナント決まってるみたい
24568: 評判気になるさん 
[2022-06-09 19:03:40]
池袋というか豊島区は23区で唯一消滅可能性都市に選定されたから色々必死になってるのは判る
決して安泰じゃないさいたま市も池袋を見習って気合を入れて欲しいところ
近年都内城北エリアがタワマンベッドタウン化して、かつての埼玉のポジションが奪われつつある
24569: 匿名さん 
[2022-06-09 19:29:49]
>>24567 マンション検討中さん

以前スレに貼られていたテナント募集のサイトも、今見るとページが見つかりませんになっているし決まったっぽいね

22747 匿名さん 2022/02/26 09:44:44
これか
https://www.nikoufudousan.co.jp/kasi-tenpo/detail-605e8cbe8fd7364f34ec...
24570: 通りがかりさん 
[2022-06-09 19:35:18]
少し目を離した隙に、仮想敵都市が千葉・横浜から池袋に代わっていた。
なぜそんなに比較したがるんだ?
確かに門街のオフィスビル部分はいつ見てもサンシャイン60にしか見えないが。
24571: 匿名さん 
[2022-06-09 19:45:10]
ハッキリ言ってビルの数だけで都会かどうか論ずるなんて田舎者しかやらないけどな
この国の無計画な開発はいずれ解体費用出せなく放置してスラム化する時代が来るわ
家屋ですらなってるしな
今さえよければいいのが日本人
24572: 匿名さん 
[2022-06-09 20:40:10]
正直、大宮と横浜、池袋では比較にならないだろ。。。

24573: 口コミ知りたいさん 
[2022-06-09 21:33:37]
>>24572 匿名さん
横浜は比較になるけど、池袋は都市の性質が違うから比較し難いな
大宮は業務都市だけど池袋は商業都市だし、私鉄のターミナルって駅
24574: 匿名さん 
[2022-06-09 21:38:50]
JR乗車人員

池袋376,350人
横浜290,376人
大宮188,576人
24575: 匿名さん 
[2022-06-09 22:07:57]
池袋は西武池袋線と東武東上線の文字通りターミナル駅。
横浜も相鉄線がある。
翻って大宮は、、、野田線とニューシャトルのターミナル駅だけど、商圏の大きさも違うし比較しちゃダメだろ。

話にならない。

千葉駅はよく分からないが、大宮より貧弱な通過駅。だったら千葉県の比較対象は千葉駅より船橋駅か?
24576: eマンションさん 
[2022-06-09 23:18:11]
ここ、いつも同じ数人の方が延々と思い込みばかりの自論を連続投稿されていて何も面白くないですね。
24577: 周辺住民さん 
[2022-06-09 23:40:50]
本人達はいたって真面目で自分達が詳しいと思ってそう
24578: 口コミ知りたいさん 
[2022-06-10 00:23:45]
>>24574 匿名さん
大宮は私鉄の乗り換えが少ないから改札に出る機会が少ないな
駅ナカに関してなら池袋横浜より栄えてるけど
24579: 匿名さん 
[2022-06-10 01:21:00]
東武の開発には期待できそうにないな

https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20220614/se1/00m/020/048...

「東武鉄道は非常に閉鎖的な体質。若手が新しい提案をしても、『予算がない』と却下され、現状では無難なことしかできない」(東武グループ関係者)。業績への影響はまだ目に見える形では出ていないが、東武鉄道の未来には暗雲が漂う。
24580: 評判気になるさん 
[2022-06-10 03:20:13]
>>24579 匿名さん
東武ってむしろ他の鉄道会社よりも変わった事、新しい事をやろうとしてるイメージがあったけど、実態は全く逆って事ですね
ただし北関東の赤字路線を維持するために予算的には厳しそう
車両も他の私鉄に比べて1世代以上遅れてるイメージ
つべのコメによれば遅れが発生しても回復運転をしないらしい
24581: 評判気になるさん 
[2022-06-10 03:44:04]
>>24571 匿名さん
一行目、なんかそういうデータあるんですかって言われそう
二行目以降主張は判るけど、少なくともこのスレでは開発や建設を是としているのでお門違い
むしろさいたまに限れば個人地権者の雑居ビル乱立こそが無計画な開発状態
24582: 通りがかりさん 
[2022-06-10 06:34:14]
大宮所沢川越あたりを乗り換えなしで行ける線作って欲しかった
人口や観光客が多い都市間の移動楽にすれば来やすいだろうに
24583: 匿名さん 
[2022-06-10 08:42:42]
>>24578 口コミ知りたいさん

SRが岩槻まで延伸したら野田線からの乗り換え客も減りそう
24584: マンション検討中さん 
[2022-06-10 09:41:42]
>>24579 匿名さん

東武動物公園レジーナ復活

2023年春 水上木製コースターレジーナ 再始動

https://www.tobuzoo.com/news/100.html
24585: マンション検討中さん 
[2022-06-10 10:14:15]
さいたま市が大宮駅高度化の協議状況示す

https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/461344

24年度にも都市計画手続き

 さいたま市は、大宮駅と周辺の再整備構想「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化」の一環として取り組む同駅高度化の都市計画決定手続きを「2024年度にも開始できるよう積極的に検討する」考えを明かした。鉄道事業者が進めている調査設計を通じて、詳細な事業行程を練る。

 同駅の高度化は、JR東日本と東武鉄道の2者が事業主体。大宮GCSプラン2020に盛り込まれている新東西通路の整備と、東武大宮駅の改良を目指している。

 市は現在「JR東日本ら2者に具体的な調査設計を依頼するとともに、隣接する開発街区の関係者や鉄道事業者らで構成するプロジェクトチームを通じて、新東西通路と開発街区との接続方法などを検討している」と状況を説明する。

 24年度の都市計画決定手続き着手を見込む。事業化されれば「鉄道運行を継続しつつ、限られた空間の中で工事を進める必要があり、長期間の工期が見込まれる。鉄道事業者の調査設計で、(事業スケジュールの)詳細を検討する」としている。

 新東西通路は、現在の東西連絡通路より北側に整備するイメージを持つ。必要幅員(15m)に、構造体幅や余裕幅などを加えた通路規模を固める。同通路側面には、JRと東武鉄道の改札口を新設する。東武大宮駅は駅舎を橋上化し、現状1面2線の駅ホームを2面3線に増強する。
24586: eマンションさん 
[2022-06-10 11:11:46]
>>24582 通りがかりさん
それこそ東西交通大宮ルートはなんで大宮駅から西側についてはガン無視なんだろうね?
24587: マンション検討中さん 
[2022-06-10 12:02:03]
>>24586 eマンションさん

埼玉県の要望は所沢方面から三郷方面へというものだったが、国による答申で認められたのが大宮~新都心~浦和美園までだったら
24588: 匿名さん 
[2022-06-10 12:28:56]
県庁を新都心、大宮に移転すればそれだけでそれなりの都市になる。
それは最低限必要なこと。
県庁移転は新都心、大宮が人口700万の県都にふさわしい街になるための必要十分条件。
早く議論を始めるべき。
24589: 匿名さん 
[2022-06-10 12:30:04]
浦和民が納得するような条件を用意しないといけない。
24590: 匿名さん 
[2022-06-10 12:30:32]
南北線を浦和に持ってくるとかね。
24591: 匿名さん 
[2022-06-10 12:32:16]
県庁跡地にデカい病院とSCを作るとか。公園でもいいか。駐車場でもいいね。
24592: 匿名さん 
[2022-06-10 12:41:31]
東武は新東京タワーの時埼玉を裏切ったんだからGCSでは挽回しろよ
24593: 匿名さん 
[2022-06-10 13:52:46]
>>24590 匿名さん

誰も使わないだろ。
24594: 匿名さん 
[2022-06-10 14:03:52]
>>24580 評判気になるさん
東武のどこに新しい事をやろうとしてるイメージがあるのか教えてほしいです。
伊勢崎線にしても東上線にしても沿線開発もろくに出来ない、スカイツリーもおもてなし品質は東武レベルなのでイマイチ。
東武百貨店も松屋から社長を迎えたがダメ。
24595: eマンションさん 
[2022-06-10 17:05:00]
>>24594 匿名さん
松原団地(獨協大学前駅)は綺麗になってなかった?
24596: 匿名さん 
[2022-06-10 17:11:22]
>>24592 匿名さん

いや、地元民には赤十字でよかったよ。
24597: 匿名さん 
[2022-06-10 18:02:23]
新東京タワー → 超高層ビル → 病院という右往左往っぷりだもんな
上田がろくに街のこと考えずに適当に穴埋めしてしまった感が否めない
24598: マンション検討中さん 
[2022-06-10 18:13:10]
>>24594 匿名さん

東武動物公園駅がカッコいい!
無印良品とのコラボ
東武動物公園駅がカッコいい!無印良品との...
24599: マンション検討中さん 
[2022-06-10 18:16:06]
>>24594 匿名さん

新たな街づくり
トヨタ、イオン、早稲田大学とのコラボ

南栗橋8丁目周辺地区のまちづくり ~BRIDGE LIFE Platform構想~

http://www.city.kuki.lg.jp/smph/shisei/city_plan/minami-kurihashi_BLP....
24600: 匿名さん 
[2022-06-10 18:36:55]
>>24591 匿名さん

県庁跡地にレッズの新スタジアムが出来ると使いやすいんだよね

>>24594 匿名さん

伊勢崎線は高架化が進んでるよ
今は春日部駅周辺で工事が始まった
24601: 匿名さん 
[2022-06-10 19:33:12]
>>24599 マンション検討中さん
トヨタホームじゃんw
トヨタ本社は山梨で未来型の街を作ろうとしてるよね
24602: 匿名さん 
[2022-06-10 20:37:57]
県庁移転とか浦和が納得するわけないだろ。
大宮、新都心、浦和のすべてが発展するような形で進めないと埼玉県の発展もないぞ。
24603: 匿名さん 
[2022-06-10 21:10:58]
県庁移転主張してるのは前からいる頭おかしい人だけだからスルーでいいぞ
24604: 匿名さん 
[2022-06-10 21:37:16]
県庁移転決定したの知らんの?
2031年目処に新都心に移転すんだよ?
24605: 匿名さん 
[2022-06-10 21:48:43]
大宮サッカー場を10万人は入れるスタジアムにしてほしい
24606: 口コミ知りたいさん 
[2022-06-10 21:57:52]
>>24596 匿名さん
街づくりを考えたらいずれは病院を作らなくてはならなかったから、自分もあそこは病院でちょうどよかったと思う。
24607: 匿名さん 
[2022-06-10 22:13:06]
>>24602 匿名さん
浦和は東京に近いから勝手にベッドタウンとして発展するよ。
「中心」はやっぱり大宮・中央エリア。だからさいたま市が誕生し、市役所が大宮に来たわけだし。
県庁もゆくゆくは新都心に移した方がいいと思う。
24608: 匿名さん 
[2022-06-10 22:14:54]
けやき広場でイベントやることもあるんだけどそこから病院見えるんだよな
病院が見えるとなんか萎えるし大きな音出していいのか不安になるよね
24609: 匿名さん 
[2022-06-10 22:17:00]
オフィスビルがなくても生活は困らないけど、医療過疎地は住む上で困るからね。
小児医療センター目当てで蓮田に住んだ人達には悪いけど、病院も皆が利用しやすい場所の方がいいと思うね。
24610: 匿名さん 
[2022-06-10 22:54:39]
確かに伊勢崎線の高架化、複々線化は小田急、京王より早かったけど、ただそれだけ。沿線開発は?野田線は開発されてるの?
大宮駅の通路は危ないままでしょ。北千住駅の千代田線ホームまでのダッシュと一緒。
24611: 評判気になるさん 
[2022-06-10 22:56:30]
>>24594 匿名さん
私鉄では長さ日本一の複々線を作ったり、
特急電車にコンパートメントを設けたり、
沿線の大学と協力して電車で野菜を運んでみたり、
関東私鉄で初めて液晶モニタ(デジタルサイネージ)をドア上部に取り付けてみたり、
そもそもスカイツリーを作ること自体他社には無い試みだし、
結構色々やってると思うんだけどね
沿線開発の下手糞さと駅舎車両のボロさは認める
もっとも東急田園都市線みたいにもともと未開の丘陵地を一から宅地開発出来た訳ではなく、
田畑が広がっているところに電車を通したので開発もままならないのは致し方ない
24612: 評判気になるさん 
[2022-06-10 23:03:40]
あと東武擁護の東武社員では決してないけど、他社が車両の運行本数をやすやすと減便するなかで、少なくとも野田線に関しては運行本数を変えず編成数を短くすることで、省コスト化したことは評価出来ると思う
どの会社も減らしたいのは人件費だから大抵は運行本数を減らす
だからこそ東上線の冷遇振りは余計目に余るが
24613: 匿名さん 
[2022-06-10 23:10:11]
市役所移転でさえ揉めたのに県庁移転なんてありえないでしょ
むしろ大宮側は県庁は現在地建替を全面的にバックアップすると言えばもう少しスムーズに話が進んだかもしれないのに
24614: 匿名さん 
[2022-06-10 23:23:46]
新都心のビバホームの場所に県庁を移転すれば浦和区内の移転だから文句は出なそう。
24615: 匿名さん 
[2022-06-10 23:28:56]
こいつ頭おかしいから構うな
土地が空いてないのも知らないで県庁移転させろと言い続けてるから
24616: 匿名さん 
[2022-06-10 23:33:55]
浦和は上野東京ラインと湘南新宿ライン両方停めてもらえるようになった。
手放すものは市役所だけって都合が良すぎるでしょう。
あと市役所は大宮も手放したからね。
24617: 匿名さん 
[2022-06-11 08:53:15]
そういえば、食肉中央卸売市場も市庁舎移転候補でしたが、それは無くなったので、見沼に移転すると跡地はどうなる予定なのでしょうか?
個人的にはあそこに市役所でも良いと思っていました。
24618: 匿名さん 
[2022-06-11 11:26:08]
大病院なんて紹介状が無いと受け付けてもらえないのに赤十字が出来て良かったとか言ってる奴は病院エアプか
新都心の失敗を正当化してんじゃねえよ
24619: 匿名さん 
[2022-06-11 11:27:09]
auどこかに入るんですかね。
auどこかに入るんですかね。
24620: 匿名さん 
[2022-06-11 11:33:20]
>>24618 匿名さん
君の親が近隣に住んでるならいざって時役に立つだろう
きっと親もこんな攻撃な子に育ってしまって悲しんでるよ
何があれば成功なんだい?
どうせ行きもしないどうでもいいビルだろ?
24621: 匿名さん 
[2022-06-11 11:46:14]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
24622: マンション検討中さん 
[2022-06-11 11:49:26]
>>24619 匿名さん

何かau情報は初ですね
りそなの交差点のauが移転?

iPhoneの終了とかやってるお店が入ってたのはau顧客狙いだった?

今日のキッチンカーにはピンク色の可愛いのが出店してますね
24623: 匿名さん 
[2022-06-11 11:59:36]
紹介状が必要な病気になった時や疑われる時の安心感なんだけどな。
精密検査が必要な際や高度医療が必要な場合に、赤十字病院や近隣小児科では難しい場合に、小児医療センターなどに紹介状を書いてもらえば良いだけ。
自治医科大学も良い病院だけど、大宮駅からは遠い。
門街の医療モールも含めて、病気によって使い分けすれば良い。もちろん病気しないのが1番だけどね。
24624: 匿名さん 
[2022-06-11 12:21:13]
大宮東口の開発にはこれだけ慎重に議論重ねてるのに新都心の開発は適当にやってしまった
24625: 匿名さん 
[2022-06-11 12:57:50]
>>24613 匿名さん
ありえないと言われた浦和大宮合併
ありえないと言われた市役所の大宮移転
流れは来てるよね
それがいつになるかは分からないけど
24626: 匿名さん 
[2022-06-11 13:19:23]
>>24619 匿名さん
凄まじく魅力のないビル
24627: 口コミ知りたいさん 
[2022-06-11 13:19:29]
>>24617 匿名さん
卸売市場跡地だと駅からちと遠いしなあ。
24628: 匿名さん 
[2022-06-11 13:31:18]
土地がないないいいながらも、食肉市場や大宮区役所跡地や桜木駐車場や市民会館おおみや跡地など、開発用地はあるんだよね。
24629: マンション検討中さん 
[2022-06-11 14:06:35]
>>24628 匿名さん

食肉は利用制限でオフィスか商業施設のみ
大宮区役所跡地はGCS工事中のバス停などに利用
桜木駐車場は来年か再来年に事業者決定
市民会館は公園と美術館という話も出てる
24630: 匿名さん 
[2022-06-11 14:11:16]
文句ばっか書いてる人いるけど何があれば満足するのかは絶対書かないのは何でだろう?
クレーマーの心理状況がわからない
ただ貶したいだけなのかな?
不幸な生き方だ
24631: 匿名さん 
[2022-06-11 14:58:56]
大宮に不満のある人は
大宮より栄えていていて便利なところから来た人

大宮に不満がない人は
大宮より不便な田舎から来た人

8割は当たってると予想
残り2割はイレギュラー
24632: 匿名さん 
[2022-06-11 14:59:28]
>>24628 匿名さん


用地はあるが、そこに人を引き込むための動線づくりが考えられていないから。
24633: 匿名さん 
[2022-06-11 18:11:08]
大宮駅から大宮区役所跡地まではデッキで繋ぐ計画にして欲しいところ。
24634: 匿名さん 
[2022-06-11 18:49:54]
>>24626 匿名さん
ここでよく晒される○葉駅前のビルのほうがまだマシという
24635: 匿名さん 
[2022-06-11 19:06:38]
>>24634 匿名さん

まあ、医療モールしかまだオープンしてないからね
高質スーパーのザ・ガーデン自由が丘がオープンしてからやっと門街がスタートする

>>24619 匿名さん
>>24622 マンション検討中さん

叙々苑があるREXビルの北地区も、auショップがある大宮区役所跡地周辺も、GCSによる再開発でどちらもいずれは閉店せざるを得なくなる

門街がそれら再開発によるテナントの受け皿になっている側面があると思う
まあ、医療モールしかまだオープンしてない...
24636: 匿名さん 
[2022-06-11 19:59:14]
高島屋のジュンク堂も大宮に残って欲しいな
24637: 匿名さん 
[2022-06-11 20:10:05]
門街の大失敗の原因はなんだろうな?
マジで真剣に考えないとgcsも大失敗で終わるぞ
24638: 匿名さん 
[2022-06-11 20:22:32]
>>24637 匿名さん

オフィスフロアが全部埋まった時点で成功でしょ
商業はあくまで空いたNHKのフロアを増床しただけでそこまで重要じゃなかった
オフィスフロアが全部埋まった時点で成功で...
24639: 匿名さん 
[2022-06-11 20:46:47]
>>24634 さん
え?なんも知らないのw
あそこもう何ヵ所かテナント撤退してるぜ
せっかくの駅ナカなのにw
千葉民なら行ってあげないとだめだろ
24640: 匿名さん 
[2022-06-11 20:50:43]
門街のオフィスか埋まったのは流石三井ではあるけど、オフィスは一般市民にはメリットは薄いんだよね。
商業テナントのオープンの遅れは運営が三井ではないのが経験の差か出てしまった感じよね。
でもガーデン自由が丘など誘致できてる訳だから、半導体不足によるものも大きいんじゃない。
24641: 匿名さん 
[2022-06-11 20:58:48]
https://chibatsu.jp/archives/30573688.html
さっき駅ナカって書いちゃたけどまあいいか
こうならないように適度に行ってあげないとね
24642: 匿名さん 
[2022-06-11 21:08:16]
何をおいても大宮(埼玉)下げで他地区上げも辟易だけども、あてつけで他地区下げをここでしなくてもいいんじゃないかな。
地元民ほ大宮の再開発の遅れは知ってるけど、大宮駅前のポテンシャルや価値も誰より知ってる訳だから相手にするだけ無駄。
24643: 匿名さん 
[2022-06-11 21:47:16]
>>24638 匿名さん
駅前大通りを担ってるんだし街の観点からも重要だろ
24644: 匿名さん 
[2022-06-11 21:48:41]
>>24641 匿名さん
誰が駅ナカの話なんかしてるの?
まわり見てみろよ千葉のネタ探しアラ探しなんかしてるのあんただけだよ
24645: 匿名さん 
[2022-06-11 21:54:44]
>>24640 匿名さん
一般市民へのメリットなんて言ってたらそれこそタワマンだっていらないよ
突き詰めれば自分が快適に過ごせて自分の必要なものだけそろってればいい街って考え方だもん
24646: 匿名さん 
[2022-06-11 22:06:33]
>>24645 匿名さん
その通りかもしれないけど、住まない土地への愛着ってでないと思うんだよね。
タワマンは少なくとも多額のお金を払って住む訳だから、土地への愛着がなきゃできない行為。人によっては年収の6倍とかローンという借金。
まあ、投資的な人達もいるだろうけど、リスクを取ることに変わりはない。
オフィスで働く人達は、ただそこに会社があるから通勤してるだけで、土地への愛着は薄いよ。自分で金払ってない訳だから。

24647: 匿名さん 
[2022-06-11 22:17:20]
理想は職住隣接で大宮に住み大宮で働くなんだけど、大宮駅周辺に住めるのは、一部の地元資産家を除き、都心の大手企業で働く人達の方が多いのが現実。
24648: マンション検討中さん 
[2022-06-11 22:31:58]
魚力、澤光青果って千葉にもあったんだ
チェーン店だったのを今知った

魚力にはお世話になってるけど、角上出来てから休日はそちらに行くようにもなった

角上、色んな魚が入荷されるから楽しい
なんでも調理してくれるし
24649: 匿名さん 
[2022-06-11 22:40:55]
>>24647 匿名さん
大宮区に限らず中央区や北区、西区や見沼区だって充分すぐに通勤できるじゃないの
24650: 匿名さん 
[2022-06-11 22:54:08]
こうやって千葉がイキると反撃食らうんだからやめとけよ
向こうの事なんかどうでもいいけど駅ナカが撤退し出したら危険水域だよなあ

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