マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
2441:
匿名さん
[2017-01-09 20:10:38]
市街地再開発事業でもないし、マテリアルが民間に売り払った土地の開発だから行政があまり口出しできない。このまま計画は進みそうだね。春の新庁舎審議会も市役所移転はできる土地がないので現地建て替えをしますって答申するんだろう・・
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2442:
匿名さん
[2017-01-09 20:41:13]
何が出来るのか楽しみにしてたけど、15階建マンションか…
敷地内がどんなに綺麗で立派でも、それが周囲に解放されることは無いだろうし、マンションを囲む塀とかで景観も何もないよね。 この先何十年も姿を変えることのない、ただの15階建マンションであれだけの規模の土地が埋まるとは… いくら何でも残念過ぎるし、保育施設も更に不足するのか。最悪だ。 |
2443:
匿名
[2017-01-09 22:57:43]
なんとか低層階は商業用施設を入れて欲しいですね。はぁ。
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2444:
匿名さん
[2017-01-09 23:15:39]
さいたま新都心で1,000戸も需要ないのでは?レジデンスさいたま新都心もまだ販売してるし。
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2445:
匿名さん
[2017-01-09 23:24:45]
改めて、計画を見てみて思ったんだけど、東京建物、野村不動産、住友不動産、長谷工の四社が絡んでるのが気になる。
それにしても、敷地面積約19,000㎡で延床面積95,000㎡って一体どんなマンションなんだ? この四社が絡んでる計画って他にも色々あるのか? |
2446:
匿名さん
[2017-01-09 23:34:12]
ザ・ガーデンズ東京王子みたいな感じか。
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2447:
匿名さん
[2017-01-09 23:35:44]
訴訟対策のために問題ある土地は複数社で請け負ってリスク分散することたまにある。豊洲のSKYZ TOWERとかは三井・東京建物・住友・野村などだった。豊洲は豊洲問題でおなじみの東京ガス工場の跡地だからね。
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2448:
匿名さん
[2017-01-09 23:44:57]
在庫抱えるの前提か・・・
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2449:
通りがかりさん
[2017-01-10 07:14:08]
さいたま市、埼玉県の弱みは、経営センスのないやつが政治をやっていること。政治力もない。
上田にしろ、清水にしろ、民進党的な発想の延長で無駄なことばっかに気を揉んで発展性がない、田舎もん丸出し。いったん、都区部の役所で修行してこい。 進次郎の将来の右腕、村井くんや、現青年局長の中根くんあたりがもう少し勉強して力つけて、角さんや石原さんや橋下のように経営センスある政治をやってくださいよ! ほんと、さいたまレベル低すぎて泣けてくるわ。 ぼくの愛する故郷なのに。 |
2450:
匿名さん
[2017-01-10 08:38:39]
上田知事も清水市長も割と酷いと思うんですが
埼玉県民は全国一地元の政治に関心が無いから特に叩かれもしないんですよね |
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2451:
匿名さん
[2017-01-10 10:50:33]
マテリアル跡地の開発は市・県じゃなくて民間同士の土地の動きでしょ。まあなにも働きかけなかったのは事実だけど。
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2452:
通りがかりさん
[2017-01-10 11:14:14]
働きかけないという発想が貧困。
官民一体で、官は民に対して柔軟な制度設計と地域貢献に資する経営施策をするべき。 埼玉県、さいたま市の優秀な人材は、どの分野も基本的に東京で働いて根付いてしまうので、地元に残ってる程度の人材のレベルが非常に低い。 これが問題。 無関心なのも従属的な受身型発想も、改めねば。 いずれ、わたしが郷土に帰ります。 今はまだ東京の1線でやらねばならないが。 |
2453:
匿名さん
[2017-01-10 11:18:14]
仮にオフィスビルが建っても都内から移転する企業なんて皆無でしょ、県内だったらしまむらみたいにありうるけど、そもそも大企業が無い
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2454:
匿名さん
[2017-01-10 13:15:58]
>>2452 通りがかりさん
具体的にどういう働きかけをすればいいと思うのですか? |
2455:
匿名さん
[2017-01-10 13:33:57]
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2456:
匿名さん
[2017-01-10 14:13:22]
埼玉県は本社転入数一位じゃなかったっけ?
さいたま市も政令市内で横浜に次いで2位。 |
2457:
匿名さん
[2017-01-10 16:25:08]
で、どの本社が移転してきたの?オリジン電気とかクラリオンが大企業なの?
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2458:
匿名さん
[2017-01-10 16:27:09]
>>2455 新都心の話してるんだから中小企業の本社移転の話は意味ないだろ
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2459:
匿名さん
[2017-01-10 17:33:18]
都内から移転する企業なんて皆無でしょっていう話の流れなのに、実際に移転してる企業があることを知って恥ずかしくなったのか、大企業はないでしょとか急に話の流れを変えてきたな。笑
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2460:
匿名さん
[2017-01-10 17:56:44]
マテリアル跡地がマンションになった話じゃないの?みなとみらいなら大企業呼べるけど埼玉ではマンションが精いっぱい。
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2461:
匿名さん
[2017-01-10 18:07:50]
新都心の開発失敗は語り継がれていきそうだよね。スーパーアリーナとかコクーンまではよかったのにね。
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2462:
匿名さん
[2017-01-10 18:08:24]
>>2459 実際に移転してきた企業あげてみ
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2463:
匿名さん
[2017-01-10 18:11:25]
しまむらの南側ってエンプラスに売ったんだね、これも川口からの移転だし大企業とは言えないけど
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2464:
匿名さん
[2017-01-10 18:55:17]
域内団塊世代の子離れ住み替えがひと段落着いた今、
1億円出して埼玉に住もうなんて酔狂なやつはいない。 99.9m30階タワマンでも大手設計の最上階なら1億する。 今時の埼玉なら6000万円代でも厳しい。東京都心を選ばなければ、 都内で5000万なんてザラだからね。 一時期さいたま市内に雨後の竹の子の如くタワマンが増えたのは あくまで県内に拘り続けたい浦和あたりの比較的富裕な住民を見込んだ 域内需要があったから。以上知り合いの不動産さんからのご意見でした。 新都心の15階は超高層仕様を求められない60m未満の廉価設計にして、 下は3000万円代から一番お高くてもせいぜい5000万程度の住戸を 大量供給しようという発想だな。幾ら大宮にいっぱい新幹線が停まろうが、 企業誘致が盛んだろうが、外部から見ればSaitama is Saitamaって事で。 |
2465:
匿名さん
[2017-01-10 19:15:55]
>>2461
なんたってその頃の知事は土屋先生だからなあ。 森喜朗が「埼玉で思いつくものと言えば、故土屋知事の残したものしか無い」って言ってたしな。 えっと今の知事さんはなんか戸田のアピールを必死にやってたけど 小池さんにすらまともに相手にされてなかったような。 |
2466:
匿名さん
[2017-01-10 21:11:08]
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2467:
匿名さん
[2017-01-10 21:26:26]
その程度の企業しかこないのも現状
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2468:
匿名さん
[2017-01-10 22:00:23]
>>2467 匿名さん
意外とまぁまぁな企業が移転してきてて、ぐうの音も出なくなってるな。笑 |
2469:
匿名さん
[2017-01-10 23:05:08]
東京建物、野村、住友、長谷工って白金台のプロジェクトで絡みがあるみたいだね。
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2470:
匿名さん
[2017-01-10 23:31:38]
>>2468 ぐう
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2471:
匿名さん
[2017-01-11 04:41:50]
マテリアル跡地に平凡な低層マンション建てるぐらいなら、
わざわざバスターミナルもここに作る必要ないだろ 大宮駅に隣接した場所の方がよっぽど便利 なんで長距離バスの発着場がマンション前なんだよ(笑) さいたま役人馬鹿すぎ |
2472:
匿名さん
[2017-01-11 07:43:43]
>>2471
大宮は地権者が自分の金儲けばっかりに腐心して非協力的だから 土地が確保できないってのもあるだろうけど、実のところは さいたまに立ち寄る長距離バスは東京起点(終点)が一般的だから、 首都高の出入口に近い新都心のほうが、バス会社としては メリットが大きいのでしょう。 |
2473:
名無しさん
[2017-01-11 07:58:16]
大宮はもう手遅れ、終わりや
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2474:
匿名さん
[2017-01-11 12:47:54]
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2475:
匿名さん
[2017-01-11 17:41:07]
バスターミナルって、東京起点のバスの立寄り所のイメージなの?
さいたま発の長距離バスじゃないんだっけ? |
2476:
匿名
[2017-01-11 17:52:16]
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2477:
匿名さん
[2017-01-11 20:10:33]
新都心線の東北道までの延伸と、上尾道路の圏央道までの延伸が早期に実現できれば、
新都心バスターミナルもなかなか便利そう。 バス会社としても、さいたま経由でも時間ロスを低減できるから、 もっと路線の選択肢が増えそう。 できればニューシャトルを90km/hくらいに高速化して(今は営業60km/h(MAX:72km/h)) 大宮から新都心、埼スタあたりまで延伸出来れば更に利便性が高まる。 軌道は首都高新都心線の橋脚を併用するとかね。 政治力さえ有れば今の埼玉の経済規模からして、いずれもそんなに分不相応な プロジェクトでは無いと思うけど、エダーノシミーズみたいのばっかで、 そんな政治手腕を持った御方は見当たらないな。 |
2478:
匿名さん
[2017-01-11 20:56:01]
大宮と浦和の間に位置する新都心が頑張らないとさいたま市もとい埼玉県はダサいたまのまま。
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2479:
名無しさん
[2017-01-11 21:11:47]
つまり与野ってことか!
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2480:
匿名さん
[2017-01-11 21:31:33]
大宮が色々駄目すぎるから、新都心に期待ってのはあったけど、
今や駅近で15階建てマンションだからな。 東京難民の中産以下が集まるだけの所詮ベッドタウン。 もし上の様な開発が進めばいずれ邪魔な建物になって後悔するだろう。 まあ進まないだろうからいいけどw |
2481:
匿名さん
[2017-01-11 22:17:27]
近隣に住む者として、15階建てマンションの低層とか隣接敷地に、
コンビニ、ツタヤ、ドラッグストアとかができてくれたらいいのになあ。 |
2482:
匿名さん
[2017-01-13 15:00:55]
小児医療センターの病室から下落合小の校庭は見えるのでしょうか?
私にはなんだか残酷に感じます。 |
2483:
匿名
[2017-01-13 16:01:05]
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2484:
匿名さん
[2017-01-13 16:31:01]
植松みたいな事件が起きてもすぐに赤十字病院に運べるのは便利ですよね
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2485:
名無しさん
[2017-01-13 16:51:42]
そういう問題か。
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2486:
匿名さん
[2017-01-13 18:10:51]
>2482
小児センターの中には教育施設がありますよ。 小学校から中学校のカリキュラムで、個々の児童生徒に合わせた学習が行われています。 もちろん友達がいる自分の学校が一番には違いありませんが。 学校が見えることで励みになる子もいるのではないでしょうか。 部外者の、それも大人の視点で方向違いの同情するのは違うと思います。 |
2487:
匿名さん
[2017-01-13 18:13:37]
東京みたいに土地が無いならともかく、埼玉なんてちょっと行けば原野なんだから
大病院なんて本来そういう場所にあった方がいいんだよな。伊奈とか浦和美園とか。 そもそもちょっと風邪や骨折くらいで大病院にかかろうとするジジババが多いから 医者が不足して医療費も高騰する。そんなのは身近な町医者で十分。 高度医療、先進医療が受けられる総合病院はジジババが簡単に行けない郊外で良い。 行きたくても行けない、自分の大ファンのミュージシャンのラストコンサートに集う観客を 病室から眺めるしかない患者の心境も察しろと。 |
2488:
匿名さん
[2017-01-13 19:10:23]
ほんとひねくれたコメントばかりですね
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2489:
マンション検討中さん
[2017-01-13 23:12:35]
埼玉日赤は、事故現場近くにある救命救急病院の設備では助からないと判断された、真にヤバい重傷重篤患者を一刻も早く担ぎ込む位置付けの病院なので、救急車アクセスがいいことが絶対条件なのよね。
ちなみに、同じく高度救命救急センターである埼玉医大は、アクセス悪い田んぼの真ん中にあるが、こっちは田んぼの真ん中ロケーションを活かして、埼玉僻地の救命救急病院から、ドクターヘリで転送してくるコンセプト。 |
2490:
匿名さん
[2017-01-13 23:54:43]
知ったか乙です
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