マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
2401:
匿名さん
[2016-12-28 22:45:34]
|
2402:
匿名さん
[2016-12-28 23:59:25]
|
2403:
匿名さん
[2016-12-29 01:14:59]
赤字の丸井と高島屋の閉店発表を早くしてくれ、再開発が進まない
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2404:
匿名さん
[2017-01-04 15:51:36]
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2405:
匿名さん
[2017-01-04 21:16:34]
とゆーか赤字じゃないんじゃなかったっけ?
|
2406:
匿名さん
[2017-01-04 23:28:39]
http://www.takashimaya.co.jp/base/corp/ir/tanshin/pdf/2017/setsumei.pd...
高島屋は半期で50億、ついに100億割れが現実味 |
2407:
匿名さん
[2017-01-08 01:47:50]
新都心の北袋町1丁目のA街区、
東京建物、住友不動産、野村不動産、長谷工でマンションやるみたいだね。 延床95,000㎡ってどんだけバカでかいんだ。 |
2408:
匿名さん
[2017-01-08 06:35:39]
ソースは?
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2409:
匿名さん
[2017-01-08 10:31:34]
新都心の日赤と小児医療センターは壮観ですね
医師など医療関係者が近くに多数引っ越してきています 更に発展すると思います |
2410:
匿名さん
[2017-01-08 10:33:27]
発展もなにももう土地ないけど
|
|
2411:
匿名さん
[2017-01-08 11:17:18]
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2412:
匿名さん
[2017-01-08 11:57:03]
北袋町1丁目のA街区←どこ?
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2413:
マンション検討中さん
[2017-01-08 14:10:17]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
|
2414:
匿名さん
[2017-01-08 19:33:41]
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2415:
名無しさん
[2017-01-08 19:56:28]
近くに住んで無くてもそれ来るぞ
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2416:
匿名さん
[2017-01-08 20:23:38]
貴重な駅前マテリアル跡地に15階建てのマンションとかもったいなさすぎる。
あの立地ならタワマンかオフィスビルを建てるべき。 |
2417:
匿名さん
[2017-01-08 20:31:08]
|
2418:
匿名さん
[2017-01-08 20:41:50]
さいたま市の都市計画はバカなのか??
|
2419:
匿名さん
[2017-01-08 21:26:07]
2414さん情報提供感謝です
でも、え、15階マンションなの?しまむら以上の最悪さ、さいたま市は開発する気ねえな |
2420:
匿名さん
[2017-01-08 21:35:37]
結局ベットタウンだからね。
|
2421:
匿名さん
[2017-01-08 21:54:26]
マテリアル終わってんな...
15階建てマンションとか笑うわ タワマンすら建てられないか |
2422:
匿名さん
[2017-01-08 22:01:52]
幕張の6棟タワマンが羨ましくなってきた
|
2423:
マンション掲示板さん
[2017-01-08 22:05:47]
延床95000平米だから、130戸くらいかな。15階建てで。
マンションとしてはアリだが、開発としては微妙すぎるな。 駅徒歩5分だから、ザ・レジデンスさいたま新都心よりは条件良さそうだが、 刑場跡地かつ原子炉跡地という、風評じゃない現実を、どう跳ね返せるか。みたいな。 |
2424:
匿名
[2017-01-08 23:38:28]
せめて豊島区役所みたいにしてくれたらいいんだけど・・・。期待できないな・・・。
|
2425:
匿名さん
[2017-01-08 23:46:09]
もうこの計画は変更になることはなさそうだな....
こんな土地に住みたいと思う人いるのか...? |
2426:
匿名さん
[2017-01-09 07:25:27]
3市合併時の「新市庁舎はさいたま新都心に」の約束はなんだったのか
移転先候補の土地はもうマテリアル跡地しかないのに |
2427:
名無しさん
[2017-01-09 09:26:58]
同じ人の繰り返し
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2428:
匿名さん
[2017-01-09 10:03:21]
マテリアル跡地の成果
しまむら バスターミナル 造幣局 警察署 15階建てマンション なんともいえねえな |
2429:
匿名さん
[2017-01-09 10:14:53]
テブビルとか、ありえねえ・・・
文句言えないかな |
2430:
匿名
[2017-01-09 12:15:25]
|
2431:
匿名さん
[2017-01-09 13:03:11]
横浜だったら大企業誘致
千葉だったら超高層マンション 埼玉だったら15階建てマンションとしまむら まあ妥当といえば妥当 |
2432:
匿名さん
[2017-01-09 13:10:15]
>>2422
幕張のやつは計画変更したのか150m越えのやつは京葉線沿いの3つだけで、他の3つは18階建に規模縮小したらしい http://www.decn.co.jp/?p=79688 http://www.decn.co.jp/inc/uploads/201612060501003-1.jpg |
2433:
匿名さん
[2017-01-09 14:27:18]
新都心は15階建てだぜ、幕張にすら負けてるってどうなのよ
|
2434:
匿名
[2017-01-09 15:42:54]
新都心という名前に恥じない街づくりをしてほしいですね。15階じゃ埼玉県民として恥ずかしすぎる。
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2435:
匿名さん
[2017-01-09 19:24:43]
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2436:
匿名さん
[2017-01-09 19:26:33]
ちょっと待て、95,000㎡て、共用部込専有1戸100㎡としても、950戸にならないか?
低層の方にはオフィスとか商業テナントとかが入るのか? 計算が合わないぞ… |
2437:
名無しさん
[2017-01-09 19:33:41]
与野ハウスより階下なのか。
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2438:
匿名さん
[2017-01-09 19:38:43]
40年前、与野ハウスという日本最初のタワマンができた街とは思えないな。
グランミッドタワーズ941戸を上回る市内最大マンションが15階建てとか安易すぎw 市議県議使ってでも阻止すべき事案だろこれw |
2439:
匿名さん
[2017-01-09 19:41:28]
どんなマンションなんだこれ
想像つかないわ |
2440:
匿名さん
[2017-01-09 19:42:05]
2436
15階高さ50mと書いてあるから普通の階高では? |
2441:
匿名さん
[2017-01-09 20:10:38]
市街地再開発事業でもないし、マテリアルが民間に売り払った土地の開発だから行政があまり口出しできない。このまま計画は進みそうだね。春の新庁舎審議会も市役所移転はできる土地がないので現地建て替えをしますって答申するんだろう・・
|
2442:
匿名さん
[2017-01-09 20:41:13]
何が出来るのか楽しみにしてたけど、15階建マンションか…
敷地内がどんなに綺麗で立派でも、それが周囲に解放されることは無いだろうし、マンションを囲む塀とかで景観も何もないよね。 この先何十年も姿を変えることのない、ただの15階建マンションであれだけの規模の土地が埋まるとは… いくら何でも残念過ぎるし、保育施設も更に不足するのか。最悪だ。 |
2443:
匿名
[2017-01-09 22:57:43]
なんとか低層階は商業用施設を入れて欲しいですね。はぁ。
|
2444:
匿名さん
[2017-01-09 23:15:39]
さいたま新都心で1,000戸も需要ないのでは?レジデンスさいたま新都心もまだ販売してるし。
|
2445:
匿名さん
[2017-01-09 23:24:45]
改めて、計画を見てみて思ったんだけど、東京建物、野村不動産、住友不動産、長谷工の四社が絡んでるのが気になる。
それにしても、敷地面積約19,000㎡で延床面積95,000㎡って一体どんなマンションなんだ? この四社が絡んでる計画って他にも色々あるのか? |
2446:
匿名さん
[2017-01-09 23:34:12]
ザ・ガーデンズ東京王子みたいな感じか。
|
2447:
匿名さん
[2017-01-09 23:35:44]
訴訟対策のために問題ある土地は複数社で請け負ってリスク分散することたまにある。豊洲のSKYZ TOWERとかは三井・東京建物・住友・野村などだった。豊洲は豊洲問題でおなじみの東京ガス工場の跡地だからね。
|
2448:
匿名さん
[2017-01-09 23:44:57]
在庫抱えるの前提か・・・
|
2449:
通りがかりさん
[2017-01-10 07:14:08]
さいたま市、埼玉県の弱みは、経営センスのないやつが政治をやっていること。政治力もない。
上田にしろ、清水にしろ、民進党的な発想の延長で無駄なことばっかに気を揉んで発展性がない、田舎もん丸出し。いったん、都区部の役所で修行してこい。 進次郎の将来の右腕、村井くんや、現青年局長の中根くんあたりがもう少し勉強して力つけて、角さんや石原さんや橋下のように経営センスある政治をやってくださいよ! ほんと、さいたまレベル低すぎて泣けてくるわ。 ぼくの愛する故郷なのに。 |
2450:
匿名さん
[2017-01-10 08:38:39]
上田知事も清水市長も割と酷いと思うんですが
埼玉県民は全国一地元の政治に関心が無いから特に叩かれもしないんですよね |
2451:
匿名さん
[2017-01-10 10:50:33]
マテリアル跡地の開発は市・県じゃなくて民間同士の土地の動きでしょ。まあなにも働きかけなかったのは事実だけど。
|
2452:
通りがかりさん
[2017-01-10 11:14:14]
働きかけないという発想が貧困。
官民一体で、官は民に対して柔軟な制度設計と地域貢献に資する経営施策をするべき。 埼玉県、さいたま市の優秀な人材は、どの分野も基本的に東京で働いて根付いてしまうので、地元に残ってる程度の人材のレベルが非常に低い。 これが問題。 無関心なのも従属的な受身型発想も、改めねば。 いずれ、わたしが郷土に帰ります。 今はまだ東京の1線でやらねばならないが。 |
2453:
匿名さん
[2017-01-10 11:18:14]
仮にオフィスビルが建っても都内から移転する企業なんて皆無でしょ、県内だったらしまむらみたいにありうるけど、そもそも大企業が無い
|
2454:
匿名さん
[2017-01-10 13:15:58]
>>2452 通りがかりさん
具体的にどういう働きかけをすればいいと思うのですか? |
2455:
匿名さん
[2017-01-10 13:33:57]
|
2456:
匿名さん
[2017-01-10 14:13:22]
埼玉県は本社転入数一位じゃなかったっけ?
さいたま市も政令市内で横浜に次いで2位。 |
2457:
匿名さん
[2017-01-10 16:25:08]
で、どの本社が移転してきたの?オリジン電気とかクラリオンが大企業なの?
|
2458:
匿名さん
[2017-01-10 16:27:09]
>>2455 新都心の話してるんだから中小企業の本社移転の話は意味ないだろ
|
2459:
匿名さん
[2017-01-10 17:33:18]
都内から移転する企業なんて皆無でしょっていう話の流れなのに、実際に移転してる企業があることを知って恥ずかしくなったのか、大企業はないでしょとか急に話の流れを変えてきたな。笑
|
2460:
匿名さん
[2017-01-10 17:56:44]
マテリアル跡地がマンションになった話じゃないの?みなとみらいなら大企業呼べるけど埼玉ではマンションが精いっぱい。
|
2461:
匿名さん
[2017-01-10 18:07:50]
新都心の開発失敗は語り継がれていきそうだよね。スーパーアリーナとかコクーンまではよかったのにね。
|
2462:
匿名さん
[2017-01-10 18:08:24]
>>2459 実際に移転してきた企業あげてみ
|
2463:
匿名さん
[2017-01-10 18:11:25]
しまむらの南側ってエンプラスに売ったんだね、これも川口からの移転だし大企業とは言えないけど
|
2464:
匿名さん
[2017-01-10 18:55:17]
域内団塊世代の子離れ住み替えがひと段落着いた今、
1億円出して埼玉に住もうなんて酔狂なやつはいない。 99.9m30階タワマンでも大手設計の最上階なら1億する。 今時の埼玉なら6000万円代でも厳しい。東京都心を選ばなければ、 都内で5000万なんてザラだからね。 一時期さいたま市内に雨後の竹の子の如くタワマンが増えたのは あくまで県内に拘り続けたい浦和あたりの比較的富裕な住民を見込んだ 域内需要があったから。以上知り合いの不動産さんからのご意見でした。 新都心の15階は超高層仕様を求められない60m未満の廉価設計にして、 下は3000万円代から一番お高くてもせいぜい5000万程度の住戸を 大量供給しようという発想だな。幾ら大宮にいっぱい新幹線が停まろうが、 企業誘致が盛んだろうが、外部から見ればSaitama is Saitamaって事で。 |
2465:
匿名さん
[2017-01-10 19:15:55]
>>2461
なんたってその頃の知事は土屋先生だからなあ。 森喜朗が「埼玉で思いつくものと言えば、故土屋知事の残したものしか無い」って言ってたしな。 えっと今の知事さんはなんか戸田のアピールを必死にやってたけど 小池さんにすらまともに相手にされてなかったような。 |
2466:
匿名さん
[2017-01-10 21:11:08]
|
2467:
匿名さん
[2017-01-10 21:26:26]
その程度の企業しかこないのも現状
|
2468:
匿名さん
[2017-01-10 22:00:23]
>>2467 匿名さん
意外とまぁまぁな企業が移転してきてて、ぐうの音も出なくなってるな。笑 |
2469:
匿名さん
[2017-01-10 23:05:08]
東京建物、野村、住友、長谷工って白金台のプロジェクトで絡みがあるみたいだね。
|
2470:
匿名さん
[2017-01-10 23:31:38]
>>2468 ぐう
|
2471:
匿名さん
[2017-01-11 04:41:50]
マテリアル跡地に平凡な低層マンション建てるぐらいなら、
わざわざバスターミナルもここに作る必要ないだろ 大宮駅に隣接した場所の方がよっぽど便利 なんで長距離バスの発着場がマンション前なんだよ(笑) さいたま役人馬鹿すぎ |
2472:
匿名さん
[2017-01-11 07:43:43]
>>2471
大宮は地権者が自分の金儲けばっかりに腐心して非協力的だから 土地が確保できないってのもあるだろうけど、実のところは さいたまに立ち寄る長距離バスは東京起点(終点)が一般的だから、 首都高の出入口に近い新都心のほうが、バス会社としては メリットが大きいのでしょう。 |
2473:
名無しさん
[2017-01-11 07:58:16]
大宮はもう手遅れ、終わりや
|
2474:
匿名さん
[2017-01-11 12:47:54]
|
2475:
匿名さん
[2017-01-11 17:41:07]
バスターミナルって、東京起点のバスの立寄り所のイメージなの?
さいたま発の長距離バスじゃないんだっけ? |
2476:
匿名
[2017-01-11 17:52:16]
|
2477:
匿名さん
[2017-01-11 20:10:33]
新都心線の東北道までの延伸と、上尾道路の圏央道までの延伸が早期に実現できれば、
新都心バスターミナルもなかなか便利そう。 バス会社としても、さいたま経由でも時間ロスを低減できるから、 もっと路線の選択肢が増えそう。 できればニューシャトルを90km/hくらいに高速化して(今は営業60km/h(MAX:72km/h)) 大宮から新都心、埼スタあたりまで延伸出来れば更に利便性が高まる。 軌道は首都高新都心線の橋脚を併用するとかね。 政治力さえ有れば今の埼玉の経済規模からして、いずれもそんなに分不相応な プロジェクトでは無いと思うけど、エダーノシミーズみたいのばっかで、 そんな政治手腕を持った御方は見当たらないな。 |
2478:
匿名さん
[2017-01-11 20:56:01]
大宮と浦和の間に位置する新都心が頑張らないとさいたま市もとい埼玉県はダサいたまのまま。
|
2479:
名無しさん
[2017-01-11 21:11:47]
つまり与野ってことか!
|
2480:
匿名さん
[2017-01-11 21:31:33]
大宮が色々駄目すぎるから、新都心に期待ってのはあったけど、
今や駅近で15階建てマンションだからな。 東京難民の中産以下が集まるだけの所詮ベッドタウン。 もし上の様な開発が進めばいずれ邪魔な建物になって後悔するだろう。 まあ進まないだろうからいいけどw |
2481:
匿名さん
[2017-01-11 22:17:27]
近隣に住む者として、15階建てマンションの低層とか隣接敷地に、
コンビニ、ツタヤ、ドラッグストアとかができてくれたらいいのになあ。 |
2482:
匿名さん
[2017-01-13 15:00:55]
小児医療センターの病室から下落合小の校庭は見えるのでしょうか?
私にはなんだか残酷に感じます。 |
2483:
匿名
[2017-01-13 16:01:05]
|
2484:
匿名さん
[2017-01-13 16:31:01]
植松みたいな事件が起きてもすぐに赤十字病院に運べるのは便利ですよね
|
2485:
名無しさん
[2017-01-13 16:51:42]
そういう問題か。
|
2486:
匿名さん
[2017-01-13 18:10:51]
>2482
小児センターの中には教育施設がありますよ。 小学校から中学校のカリキュラムで、個々の児童生徒に合わせた学習が行われています。 もちろん友達がいる自分の学校が一番には違いありませんが。 学校が見えることで励みになる子もいるのではないでしょうか。 部外者の、それも大人の視点で方向違いの同情するのは違うと思います。 |
2487:
匿名さん
[2017-01-13 18:13:37]
東京みたいに土地が無いならともかく、埼玉なんてちょっと行けば原野なんだから
大病院なんて本来そういう場所にあった方がいいんだよな。伊奈とか浦和美園とか。 そもそもちょっと風邪や骨折くらいで大病院にかかろうとするジジババが多いから 医者が不足して医療費も高騰する。そんなのは身近な町医者で十分。 高度医療、先進医療が受けられる総合病院はジジババが簡単に行けない郊外で良い。 行きたくても行けない、自分の大ファンのミュージシャンのラストコンサートに集う観客を 病室から眺めるしかない患者の心境も察しろと。 |
2488:
匿名さん
[2017-01-13 19:10:23]
ほんとひねくれたコメントばかりですね
|
2489:
マンション検討中さん
[2017-01-13 23:12:35]
埼玉日赤は、事故現場近くにある救命救急病院の設備では助からないと判断された、真にヤバい重傷重篤患者を一刻も早く担ぎ込む位置付けの病院なので、救急車アクセスがいいことが絶対条件なのよね。
ちなみに、同じく高度救命救急センターである埼玉医大は、アクセス悪い田んぼの真ん中にあるが、こっちは田んぼの真ん中ロケーションを活かして、埼玉僻地の救命救急病院から、ドクターヘリで転送してくるコンセプト。 |
2490:
匿名さん
[2017-01-13 23:54:43]
知ったか乙です
|
2491:
匿名さん
[2017-01-14 00:27:19]
ほんとに腐った意見が多い
病院は利便性の高いロケーションにないと優秀な医師は来ませんよ |
2492:
匿名さん
[2017-01-14 01:19:49]
そもそも赤十字病院で優秀もくそもあるのか
|
2493:
匿名さん
[2017-01-14 10:04:45]
東京神奈川千葉ならともかく、医者になって年収数千万単位になった成功者が
埼玉なんかに住んでられるかってなって居住地候補から外されるのが、 埼玉医師不足の一番の原因なんだから、もう超一等地で駅近な超優良物件・超好待遇を提示しないと 医師が来てくれないというのは有る。星の数ほどある埼玉の弱みの一つ。 基は埼玉のイメージが全国最下位レベルなのが元凶。 |
2494:
匿名さん
[2017-01-14 10:28:16]
さいたま市だけはそこそこ金持ちはいる
|
2495:
匿名さん
[2017-01-14 13:33:32]
いやいや、金持ちがいるかいないかとか、平均年収とかの話とは少し違うんだよな。
青森の六ヶ所村だって一時期の平均年収は650万程度だった。 じゃあ東北中の金持ちがこぞって六ヶ所村に住みたいかって言ったらそうじゃあない。 総務省か何かのデータで見たけど、埼玉の高年収層は総じてビル賃貸屋とか地元土建屋の 社長、個人経営店舗のオーナーとか、県や市の職員みたいのが多かったはず。 一方で東京神奈川の金持ちは不動産関連は無論だが、大企業役員、官僚、医師、弁護士みたいな 「学のある」職業が多かった。 浦和大宮界隈限定で見れば地元に住み続けたい層も少なからずいるようだけど、 埼玉のイメージを纏うさいたま自体が「金持ちに選択される街」になっていないのは事実だな。 だから内需が枯渇した今、せいぜい15階建て程度のマンションが精いっぱいなのも頷けるわ。 |
2496:
匿名さん
[2017-01-14 13:40:57]
ハイエンドな方々が大宮など選択するわけないでしょ
昔からの農家土地成長者と頭で稼ぐ人とは文化的にも歴然の差がでるのは当然 だからさいたまはいつまでもダサイ雰囲気が変わらないんだよね。まあ土地の歴史を考えても致し方ない。 |
2497:
匿名さん
[2017-01-14 19:19:55]
住友不/埼玉県越谷市にマンション12棟建設/長谷工コーポで5月着工
住友不動産は、埼玉県越谷市に共同住宅を建設する。設計・施工は長谷工コーポレーションが担当。5月に着工し、19年5月の完成を目指す。 計画名称は「(仮称)越谷レイクタウンvi計画新築工事」。建設地は越谷市レイクタウン7の24の1。敷地面積は2万4672平方メートル。RC造4階建てを12棟建設。総延べ床面積は2万6248平方メートルとなる。 馬鹿じゃねえのか住友w |
2498:
匿名さん
[2017-01-14 19:44:54]
12棟w
|
2499:
匿名さん
[2017-01-15 00:24:53]
4階建てってまさか昔の団地みたいにエレベーター無しとかじゃないだろうな?
|
2500:
匿名さん
[2017-01-15 07:39:42]
越谷の話しは他でして下さい
|
2501:
匿名さん
[2017-01-17 00:19:21]
解体中の一宮通りのアッシュビル跡地に13階建マンションができるみたいです。
事業主は隣のマルエツマンション同様大和地所レジデンスですので隣同様即日完売でしょうか。 個人的には東口では比較的大規模だったオフィスビル潰してマンションかよって感じですが。 |
2502:
匿名さん
[2017-01-17 09:10:26]
賃貸じゃない?
|
2503:
匿名さん
[2017-01-17 12:23:19]
中央デパート周辺をオフィスと商業の複合ビル開発する予定があるようだね。
需要に対して分譲マンションが不足してゆから、分譲なら多少高くても即日完売かもね。 |
2504:
匿名さん
[2017-01-17 16:18:47]
そんなこといってまた半年ぐらい売れ残るのがオチなんだよね、三菱のもプレミストのも即日完売と連呼してたのおまえ?
|
2505:
匿名さん
[2017-01-17 16:34:54]
何戸かにもよるけど、一般的に半年で完売なら早い方なのでは?
|
2506:
匿名さん
[2017-01-17 19:25:54]
マンションでいいんじゃないの
一の宮通りは、汚い古着屋とその店先でタバコをすう**兄ちゃん、無駄に多い美容室だからね 地元民からすると、まともな商店街が欲しいよ |
2507:
匿名さん
[2017-01-17 19:33:00]
中央デパート跡地の商業施設はどんな感じなんだろ?
|
2508:
マンション検討中さん
[2017-01-17 19:55:35]
|
2509:
匿名さん
[2017-01-17 20:01:09]
下の画像が中央デパート跡地の再開発ビルだよ
|
2510:
匿名さん
[2017-01-17 20:16:45]
>>2505 半年以上はそんなに人気が無い部類。1年かかると不人気物件
|
2511:
マンション検討中さん
[2017-01-17 20:18:45]
>>2510 匿名さん
無知、おつかれ! |
2512:
匿名さん
[2017-01-18 06:53:50]
佐々木則夫氏も参加、首都圏対流拠点シンポ 25日、さいたまで開催
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/01/16/08.html 北陸、北海道新幹線の開通を機に交通網の結節点として東日本のヒト、モノ、情報が集まる「対流拠点」を目指す さいたま市は25日午後1時半から、さいたまスーパーアリーナで、首都圏対流拠点シンポジウムを開催する。 国土交通省が2016年3月に策定した首都圏広域地方計画で、東北、北陸、北海道と首都圏をつなぐ対流拠点に位置付けられたさいたま市。 シンポは「新たな人の流れの創出」をテーマに、都市計画や観光、スポーツ文化などの視点から、同市に求められる役割や展望を考える。 |
2513:
匿名さん
[2017-01-18 11:23:36]
>>2511 自分の無知をさらけ出す
|
2514:
匿名さん
[2017-01-18 11:41:56]
しまむら本社は良かったと思うけど、
そのとなりに低層マンションができることになった。 市役所移転候補地じゃなかったのかよw |
2515:
評判気になるさん
[2017-01-18 12:34:00]
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2516:
匿名さん
[2017-01-18 13:52:34]
明後日の市役所審議会で浦和での建て替え表明するのかね?
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2517:
匿名さん
[2017-01-18 15:30:16]
大宮西口のマイスが頓挫してマンションになることだけは避けてほしいけど、新都心の一等地にすらマンションって流れを見るとありえない話ではなくなってきた感じがある。
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2518:
マンション検討中さん
[2017-01-18 17:48:51]
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2519:
周辺住民さん
[2017-01-18 17:54:29]
桜木駐車場はマンションでいいと思う。駅から遠いし。
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2520:
マンション検討中さん
[2017-01-18 17:58:06]
駅徒歩3分圏内は、文句なしに一等地でしょ。
区画内に、ちょっとした廃棄物は埋められてるけど。 |
2521:
匿名さん
[2017-01-18 18:00:46]
>>2518 北袋はバスターミナルの目の前ってこと考えると十分一等地と言えるんだよね、まあザ一等地の西口は病院だからもっとひどいけど。
たしかに桜木駐車場は一等地というには無理があるし、現にどこも計画に参入しようとしなかったことを考えると、桜木をマンションにして北袋にMICEをつくってほしかったね。 |
2522:
匿名さん
[2017-01-18 18:01:48]
ちょっとした(大宮原子炉)跡地
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2523:
匿名さん
[2017-01-18 20:08:40]
マテリアル跡地にマンション建てて売れるのか?
北袋というだけで放射性廃棄物がーとか言われちゃうのに。北袋のレジデンスが完売間近だから、強気になったのかね。 |
2524:
匿名さん
[2017-01-18 20:20:10]
マテリアルは土地を早く売って汚染対策費用を回収したい。造幣局・バスターミナルなどは水面下で決まっていたらしい。
残りの部分はしまむら、エンプラス以外に手を挙げる企業が無く、結局マンションにするしかなかった。 |
2525:
匿名さん
[2017-01-18 20:52:52]
マンションにするしかなかったって、マテリアルに近いってだけで、放射性廃棄物がーって言われるのに土地を買うデベ凄いよ。
病院とかコクーンシティ拡張とかの開発効果で、そんなの打ち消せるという勝算なきゃデベも土地買わないだろ。 |
2526:
匿名さん
[2017-01-18 21:52:00]
だから1社じゃなくてリスク分散のために4社で入札してるんでしょ。
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2527:
匿名さん
[2017-01-18 22:14:03]
大宮駅に近い桜木駐車場の方が一等地だろ。
新都心は交通の便が悪いからな。 |
2528:
マンション検討中さん
[2017-01-18 22:14:30]
これまでも近隣にマンション建つたびに、やれ放射能汚染されていた場所ですよ、刑場跡ですよ、違いますよ、別の場所ですよ、
みたいなやり取りが数限りなく繰り返されてきたが、今度こそ、本当にその場所ズバリだからなあ。 |
2529:
周辺住民さん
[2017-01-18 22:21:22]
デベは放射能汚染について何も説明せずに売りつける恐れもある。
しっかり監視していきましょう! |
2530:
匿名さん
[2017-01-18 22:32:25]
>>2527 周りが住宅街でっせ、なぜMICEが頓挫したか考えてごらん。
|
2531:
匿名さん
[2017-01-18 23:02:10]
mice頓挫したの?
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2532:
マンション検討中さん
[2017-01-18 23:36:08]
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2533:
匿名さん
[2017-01-18 23:49:01]
>>2531
頓挫はしてない。 前提条件の見直しや周辺環境の整備等の検討中とのこと。 サウンディング調査結果にあったように大宮駅北口開設やデッキの整備、用途地域の見直し、容積率緩和等があれば、一気に一等地に様変わりするが、それをできる力量がさいたま市にあるか次第だね。 |
2534:
匿名さん
[2017-01-18 23:49:47]
[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
|
2535:
匿名さん
[2017-01-19 07:57:48]
しまむら新本社もおそらく15階建て位になると思う。
しまむらに100m級のビルを建てる力は泣いと思う。 |
2536:
匿名さん
[2017-01-19 08:19:46]
市長が変われば頓挫になりそう。
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2537:
匿名さん
[2017-01-19 08:39:42]
これからの開発予定で確定してるのは吉敷の複合公共施設と区役所通りの拡張やインフラ整備だよね。
|
2538:
匿名さん
[2017-01-19 19:22:10]
|
2539:
匿名さん
[2017-01-19 19:30:41]
>>2537 合併から15年経っても整備が終わっていないってある意味すごい。
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2540:
匿名さん
[2017-01-20 07:08:53]
開発楽しみだね~
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2541:
匿名さん
[2017-01-20 10:07:46]
吉敷の複合公共施設とは?
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2542:
通りがかりさん
[2017-01-20 10:57:06]
区役所と図書館の移転ですか?
公園も新しくなるのでしょうか? |
2543:
通りがかりさん
[2017-01-20 13:24:59]
第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成29年1月17日火曜日開催)の結果出たよ、議事録はまだだけど
ただ、4番目の資料に話し合いの結果の現段階での取り組みのイメージ図が具体的に乗ってた 個人的にはいい感じになりそうって期待が持てるけどね http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-03... |
2544:
匿名さん
[2017-01-20 14:30:21]
ただし着工は2025年という遠さ
|
2545:
匿名さん
[2017-01-20 14:55:30]
長らく止まっていた大宮の再開発がいよいよ動き始めるんですね
|
2546:
通りがかりさん
[2017-01-20 15:02:38]
|
2547:
匿名さん
[2017-01-20 17:01:07]
都市計画決定は2020って第二回に書いてあるやん
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2548:
匿名さん
[2017-01-20 17:10:37]
でも着工は書いてないやん
|
2549:
匿名さん
[2017-01-20 17:54:57]
大門町再開発なんて2010年竣工が2021年竣工に変わってるくらいなんだから、予定通りに進むとは思えない
|
2550:
匿名さん
[2017-01-20 18:09:31]
気長に待ちましょう、しばらくは構想ばっかりで、完成する建物は区役所ぐらいだし。
|
2551:
匿名さん
[2017-01-20 18:55:00]
今までろくな構想すら無かったからね
今の大宮は東日本の玄関口に相応しくないとちゃんと考えてるようで安心した |
2552:
匿名さん
[2017-01-20 19:27:08]
さいたま市役所建て替えに批判が出ないように大宮の開発やってますアピールなのか、清水の手柄なのか。
|
2553:
匿名さん
[2017-01-20 19:52:58]
久米に作らせた東口といい、西口といい、MICEといい、過去をさかのぼれば新都心といい、
まあ>>2543のリンク先に有るようなPDFを何度見たことか。 どうせコンサルに金出して作らせてるんだろうけど、似たようなベクトル図、 似たようなエリア分け、「賑わい」等お決まりのテキスト。 でも結局大したものは何も出来ない。どっかの政令都市で大手デベやゼネコンがやってる開発のほうが よっぽど早くて凄い。そもそも委員のメンツがアレだもんな。埼玉大学? 〇〇そーむ部長? 〇〇まちづくり委員って、どの程度の街づくりやってたんだよって話だよね。もう期待薄感がハンパないわ。 大宮東口の再開発調整で既に10数億円が消えたとかって言うけど、こんな事にも消化されてるんだろうな。 多分ここに書き込んでる御仁はこんな事指摘しなくても薄々判ってるんだろうけど… |
2554:
匿名さん
[2017-01-20 19:57:18]
こんな計画つくってますよ~すごいでしょ~というのをずっとやっている気がする。最初にでかいものを構想しておいて、やっぱりお金がないので、このくらいで妥協しますって計画が見え見えなんだよね。
|
2555:
匿名さん
[2017-01-20 19:59:19]
ついに今日新庁舎審議会が位置についての議題に入ったみたいで、春には市役所予定地が答申されるんでしょ?グランドステーション構想とMICEで気を引いといて、浦和に決定する魂胆が見え隠れしてもいる。
|
2556:
匿名さん
[2017-01-20 20:05:19]
地権者側が高層化に反対してる感じの意見とか、北口開設はやめてほしいみたいなこと言ってるのが気になるよね、どうしようもない。
吉田一郎 市政レポート イチローは過激すぎるけど http://www.geocities.jp/yappariomiya/pdf2015/pdf2015.html |
2557:
匿名さん
[2017-01-20 20:35:49]
再開発計画が出てきても文句を言う奴って何をすれば納得するんだ?
|
2558:
通りがかりさん
[2017-01-20 20:40:55]
ホントだよな、再開発しなくても文句言うし、しようとしても文句言う
こういう頭の可笑しい輩は理解に苦しむわ |
2559:
匿名さん
[2017-01-20 20:45:42]
浦和とか大宮とかきつまでやってるんだって感じだよ。騒いでるのは北区とか見沼の議員なんだけどね。
大宮区の議員がおとなしいから、余計に過激に見えちゃうんだよね。 大宮東口が動き始めたのに、それを政治材料に批判ばかりしてる奴らって、本音では開発なんてどうでもいいって思ってるんだよね。 ここにも常駐してそうね。 区役所通り拡張のために地権者やテナント周りしてまとめた人達の苦労なんて知りもせずにね。 大宮東口はこれから大きく変わるよ。 |
2560:
匿名さん
[2017-01-20 20:58:42]
計画だけ大きくてもしょうがないことに気づけよー
|
2561:
匿名さん
[2017-01-20 21:10:56]
現に大宮駅北側の地権者が再開発に難色を示してるのは今後の計画に水を差す可能性は高いし、大きく影響しそうだよね。
|
2562:
匿名さん
[2017-01-20 21:15:40]
計画だけというより、南大通線拡張の効果や区役所通りの開発を無視する人達が多すぎるよ。
|
2563:
匿名さん
[2017-01-20 21:25:07]
>>2562 話をそらしすぎ
|
2564:
匿名さん
[2017-01-20 21:33:47]
大宮も開発の話ができるようになってきて嬉しいな。
|
2565:
匿名さん
[2017-01-20 21:36:16]
>>2564 すぐそらす
|
2566:
匿名さん
[2017-01-20 21:57:07]
>>2556 匿名さん
基盤整備推進部会には東口地権者は入ってないから邪魔はできないと思いたい。 邪魔するなら東口側は放置して最低限西口側だけでも人工地盤でつないで北口開発すべき。 そうしないと桜木駐車場のMICEは無理だと思う。 |
2567:
匿名さん
[2017-01-20 22:09:55]
今年着工ですよ
|
2568:
匿名さん
[2017-01-20 22:14:24]
大宮東口というのは今でも埼玉の超一等地。
それゆえ開発のためには、代替地と保証が必要になる。まずは現大宮区役所を早く移転させて、更地にすること。 移転すると現実的な開発中の代替地や保証の話ができる。 |
2569:
匿名さん
[2017-01-20 22:42:02]
>>2568 区役所跡地になる場所って神社の土地で、市有地じゃないんだってね。土地所有者が区役所跡地開発はしばらく動かない可能性がある。
|
2570:
匿名さん
[2017-01-20 23:00:53]
土地所有者が渋れば
|
2571:
匿名さん
[2017-01-20 23:10:25]
>>2569
氷川参道が神社の土地というのは聞いたことおるけど、大宮区役所が神社の土地というのは聞いたことないな。どこ情報? それはそうと、大宮区役所跡地はすぐに開発しないよ。駅前再開発する時の駅前地権者の代替え地にするプランだから。 大門町2丁目完成させ、大宮区役所跡地の代替え地としての価値を高めて、駅前開発をするという目論見だな。 |
2572:
匿名さん
[2017-01-20 23:36:36]
前も一回問題になったよね、神主に市から賃貸料が直接振り込まれてたとかで。倉屋敷稲荷神社ね。
http://saitama.main.jp/kurayasiki/inari.htmlとか |
2573:
匿名さん
[2017-01-20 23:43:30]
|
2574:
匿名さん
[2017-01-21 00:00:50]
神社が区役所解体後もタクシープールとして地代収入を得ることを選んだら、しばらくは区役所跡地の開発も始まらないという可能性もあるんだね。
|
2575:
匿名さん
[2017-01-21 07:21:24]
|
2576:
匿名さん
[2017-01-21 07:22:13]
>>2573
サンクス。しかし吉田は、、、 やっと再開発反対勢力のボス達を話し合いのテーブルにつかせたのに、排除してどうするんだよ。 それに、吉田念願の北口の再開発のためには、地権者交渉用の価値の高い代替地が必須。大宮区役所を移転は必須なのに、市役所を建てるためとか寝ぼけた追求してる場合じゃないだろうよ。 まずは大宮区役所移転、氷川緑道西通線拡張で価値を高める。これに尽力しないと。着実に進んでるよ。 |
2577:
匿名さん
[2017-01-21 12:23:51]
>>2556
4面、面白いねえ MICEに関しては業者の反応見ると、それほど積極的でもないみたいだ。 都内や横浜にくらべりゃ相当テンション下がってるし。 東口地権者の糞っぷりも炙り出して流石だけど、この人の唯一?の欠点は バックに強力な政治家、サポーターが不在で孤軍奮闘しちゃってる所だよな。 大胆で過激な発言をするなら、都議の内田みたいな「ドン」がついてないと。 |
2578:
匿名さん
[2017-01-21 12:45:16]
>>2576 大宮区役所敷地が市有地じゃないって問題が後々響きそうだよね、再開発が始まると立ち退かなくきゃいけなくなる地権者からも圧力がかかってると言うし。。
|
2579:
匿名さん
[2017-01-21 13:23:37]
>>2577
吉田の調査力は1級品だとは思う。 しかし大宮の再開発を進めたいと本気で考えている議員ではないよ。再開発のために尽力した経験もない。批判のみ。 当たり前だけど、今商売している駅前の土地をどかせて再開発するためには、地権者との交渉材料はいくつも持っていないと成功しない。 大宮区役所跡地の土地の一部が稲荷神社の土地で大宮市役所のために貸した土地と批判するということは、地権者の代替地として使うプランを批判していることになる。ようは、再開発を邪魔している存在なんだな。だから大宮区では支持がされず、市長選では浦和の候補にも負けてしまう。 まあ、今年の目標痩せることとか広報誌に書くのはいいとして、大宮の再開発に何も触れない大宮区議員の熊ちゃんにもがっかしだけどな。 |
2580:
匿名さん
[2017-01-21 14:25:51]
>>2579
もう10年以上も前だけど、当時のyahoo掲示板で積極的に投稿されてたね。k*******ってIDで。 中国滞在歴が長いらしく、だから九龍城よりもごちゃごちゃした今の大宮東口のほうが面白いとか、 大規模再開発反対、浦和との合併反対、政令市になっても意味無いよ、みたいな主張だったなあ。 当時の書き込みからは、確かに東口の地権者側の立ち位置って感じだったけど、 上の記事読むと浦和憎しが昇華して、いよいよ再開発肯定派に回ったのかと思ったわ。 |
2581:
匿名さん
[2017-01-22 09:15:20]
吉田は中国資本でも引っ張って来いよな。
さいたま市議会でピーチク騒いでいるだけじゃ大した事はできないぞ。 |
2582:
匿名さん
[2017-01-22 10:53:34]
さいたま市になってからの浦和と大宮の予算格差を言うことで、こらから大宮の開発をする際に、予算が高いとか言わせない効果はあるかもしれないけどね。
大宮もこれから開発続きになり、お金が必要だから。 |
2583:
匿名さん
[2017-01-22 14:00:45]
大宮は市の金を使わなくても、国や県や海外から投資を引っ張ってこないと。
それができないならそんな場所に市の金を使っても失敗するだけ。 大宮はお父さん。浦和はお母さん。 市の金を使うのはお母さんの仕事。 |
2584:
匿名さん
[2017-01-22 14:45:27]
こらから適正な投資を大宮にすれば、大宮はこれからもさいたま市の稼ぎ頭。
しかし、投資をしないと大宮の税収も減ってしまうよ。大宮以外にも魅力のある町はあるのだから。税収落ちると市民サービスは低下し、さいたまから人口が減ってしまう。売れない中古マンションが溢れていく。さいたま市は大宮と運命共同体だね。 |
2585:
匿名さん
[2017-01-22 14:59:35]
>>2583 大宮は県庁・市役所を持つ浦和に婿入りしてるからそのお義父さんである国と仲良くしないとダメだよな
ただし次の市長選で自民系が勝てばもう大宮の開発は優先してくれなくなる |
2586:
匿名さん
[2017-01-22 15:08:34]
吉田みたいのが旦那だと思われたら国も愛想つかすw
|
2587:
匿名さん
[2017-01-22 15:09:41]
婿入りではあるけど、大宮駅という巨大な宝を持つ婿なんだよね。
国も大宮駅というのは重要な存在と認めているため、力のないさいたま市に任せておけずに、国がJRや東武も呼びまとめに入ってきたのが今。 反対していた地権者もなんらかしらの開発をせざる得ない状況であり、少しでも有利な条件を引き出そうとせめぎ合いをしている。 |
2588:
匿名さん
[2017-01-22 15:25:01]
ただし最終的な決定を出せるのはさいたま市(浦和)次第・・・
|
2589:
匿名さん
[2017-01-22 15:58:28]
大宮が廃れて税収落ちて困るのは、役人(浦和)だよ。人口減ってマンション開発が裏目になって1番困るのも浦和。
さいたま市の都市局は馬鹿にされてるけど、そのくらいのことはわかってるよ。 |
2590:
匿名さん
[2017-01-22 16:51:11]
>>2589その割にさいたま市は浦和・武蔵浦和・浦和美園に莫大な投資してるけど
|
2591:
マンション検討中さん
[2017-01-22 17:02:12]
|
2592:
匿名さん
[2017-01-22 17:02:31]
大宮駅整備で稼いだ税収と浦和の人口増加で稼いだ税収を合わせて武蔵浦和に新幹線を停める費用にするんですね。わかります。
|
2593:
マンション掲示板さん
[2017-01-23 00:45:48]
マテリアル跡地の1番奥に駐車場が出来てるけどちかくに何か建設予定なんだろうか・・・?
|
2594:
匿名さん
[2017-01-23 00:48:45]
>>2591
マンション開発すれば人口は増える。 でも、大宮を再開発せずに廃れさせ、さいたま市の税収が落ちたら、市民へのサービスは落ちていく。 するとせっかくマンション開発しても、他の自治体に引っ越して増やした人口が減る。 そうしないために、大宮はマンション開発ではなく民間が投資意欲をなくさないための開発が必要。マンション開発しかできないと揶揄されてるさいたま市の都市局も、大宮の開発の重要性はわかっているよ。 |
2595:
匿名さん
[2017-01-23 10:38:58]
http://ameblo.jp/seijini-kokorowo/entry-12194170430.html
「東西交通大宮ルート及び大宮駅機能高度化に関する小委員会」っていうのがあるみたいだけど所属委員のこの人のブログを見ると明らかに否定的なんだよね。 こういう委員会って推進するためのものじゃないの? あえて反対派も参加させてるのかな。 |
2596:
匿名さん
[2017-01-23 12:34:09]
共産党の議員は参加させないという訳にはいかないからね。各会派から参加させてると思うよ。
採算性は精査しないといけないけど、必要な投資をしていかないと、さいたま市は将来ジリ貧になってしまう。それは福祉にも影響でてしまうのだけどね。 他政令市と比べてさいたま市の交通網がどうか精査しないと。 |
2597:
匿名さん
[2017-01-23 17:58:11]
>>2595
その元ネタの交通政策審議会から採算が合わないって言われてる 鉄道ネットワークのプロジェクトの検討結果 http://www.mlit.go.jp/common/001138590.pdf これ見た限りだと、B/Cはギリギリ黒字だが、無償資金率が100%オーバー、 恐らく出来るだけ無償資金をかき集めても、まだ建設費とか初期費用が足りないって状況 無理に開業させれば、その借金が重くのしかかってきて、半永久的に借金を解消出来ない(=発散) 更には見沼田んぼ自体開発が規制されているので、途中駅を造って、 その周辺を開発して利用者を増やすという手段も使えない じゃあどうすりゃいいんだって頭を抱えている訳で |
2598:
匿名さん
[2017-01-23 18:59:46]
BRTで十分さ
|
2599:
マンション検討中さん
[2017-01-23 20:12:14]
今ある大宮発浦和美園行きのバスと、BRTは何が違うんだ?
|
2600:
マンション検討中さん
[2017-01-23 20:25:32]
>>2599 マンション検討中さん
BRTの方が輸送力があり、バス優先レーンがあるなどの交通の優先権がある。 |
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でも開店以来赤字なんでしょ
また赤字なんじゃない