マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
2381:
匿名さん
[2016-12-24 00:08:24]
|
2382:
匿名さん
[2016-12-24 02:10:39]
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2383:
匿名さん
[2016-12-24 02:14:29]
通過させてもいいとか、大宮駅における新幹線利用者人数を知らないアホなんだろうな。
|
2384:
匿名さん
[2016-12-24 06:50:12]
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2385:
匿名さん
[2016-12-24 07:03:35]
>>2376
小学一年生の学級委員程度の発想だな。 社会が機能していくには個人の自由や利益追求だけでなく 社会利益とか公共の福祉って考え方も同時に尊重されるんだよ。 だから土地収用法とか都市計画法って法律が出てくる。 自分のものだから何してもいいって考えだけが昇華して出来上がったのが 大宮という垢抜けない街なんだろうな。 |
2386:
匿名
[2016-12-24 08:19:58]
豪雨がなければ、糸魚川の火事を超えていたかもしれないね。奇跡の雨だと思うよ。
老朽化した建物が密集していて危険なエリアだと思う。小さなアーケードを通って炎は一気に広がりそうだ。 地権者は、早急に行動してほしい。 |
2387:
匿名さん
[2016-12-24 09:01:49]
>>2384 匿名さん
これがわかりやすいかな。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n343453 もっとオフィシャルなのがよければこれの2ページ目が国交相の資料だそうです。 http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-01... |
2388:
匿名さん
[2016-12-24 10:10:14]
横浜並みとは言わないが、
せめて立川レベルになってほしい。 交通利便性とか後背地のポテンシャルは大宮のほうが上なんだから。 |
2389:
評判気になるさん
[2016-12-24 11:36:22]
>>2388 匿名さん
繁華街の規模は大宮>>立川だけどね。 1km商圏の比較 年間小売販売額 大宮駅 2400億円 川崎駅 2300億円 立川駅 2100億円 千葉中央駅 2100億円 昼間人口 大宮駅 9.0万人 川崎駅 9.1万人 立川駅 7.8万人 千葉中央駅 7.4万人 昼夜間人口比率 大宮駅 320% 川崎駅 160% 立川駅 220% 千葉中央駅 260% 全産業事業者数 大宮駅 4400社 川崎駅 4400社 立川駅 4100社 千葉中央駅 4600社 全産業従業員数 大宮駅 7.3万人 川崎駅 7.3万人 立川駅 6.1万人 千葉中央駅 6.3万人 繁華街の規模 大宮=川崎>>千葉=立川 |
2390:
匿名さん
[2016-12-24 14:32:41]
規模だけデカくてもね…。
快適性とか魅力とか、そのあたりで川崎にも立川にも全然及ばないじゃん。 数字の羅列は意味なし。 |
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2391:
匿名さん
[2016-12-24 14:46:28]
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2392:
匿名さん
[2016-12-24 19:05:00]
具体的に何人の都民が大宮から乗ってるの?
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2393:
匿名さん
[2016-12-25 15:28:57]
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2394:
匿名さん
[2016-12-25 18:22:09]
立川と大宮ってどっちが地価高いの?
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2395:
匿名さん
[2016-12-25 21:58:28]
必死に埼玉のネガキャンやってる奴の正体は?
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2396:
匿名さん
[2016-12-25 23:53:22]
文面からして年金暮らしの暇人おじいさんと思われるます
スルーしてあげましょ |
2397:
匿名さん
[2016-12-26 08:22:52]
ネガも愛のうち。
好きの反対は「無視」です。 |
2398:
匿名さん
[2016-12-27 19:52:14]
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2399:
匿名さん
[2016-12-28 21:37:44]
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2400:
匿名さん
[2016-12-28 22:11:02]
パルコが跡地を改装するって書いてある、結局またデパ地下ができるんだとよ。
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2401:
匿名さん
[2016-12-28 22:45:34]
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2402:
匿名さん
[2016-12-28 23:59:25]
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2403:
匿名さん
[2016-12-29 01:14:59]
赤字の丸井と高島屋の閉店発表を早くしてくれ、再開発が進まない
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2404:
匿名さん
[2017-01-04 15:51:36]
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2405:
匿名さん
[2017-01-04 21:16:34]
とゆーか赤字じゃないんじゃなかったっけ?
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2406:
匿名さん
[2017-01-04 23:28:39]
http://www.takashimaya.co.jp/base/corp/ir/tanshin/pdf/2017/setsumei.pd...
高島屋は半期で50億、ついに100億割れが現実味 |
2407:
匿名さん
[2017-01-08 01:47:50]
新都心の北袋町1丁目のA街区、
東京建物、住友不動産、野村不動産、長谷工でマンションやるみたいだね。 延床95,000㎡ってどんだけバカでかいんだ。 |
2408:
匿名さん
[2017-01-08 06:35:39]
ソースは?
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2409:
匿名さん
[2017-01-08 10:31:34]
新都心の日赤と小児医療センターは壮観ですね
医師など医療関係者が近くに多数引っ越してきています 更に発展すると思います |
2410:
匿名さん
[2017-01-08 10:33:27]
発展もなにももう土地ないけど
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2411:
匿名さん
[2017-01-08 11:17:18]
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2412:
匿名さん
[2017-01-08 11:57:03]
北袋町1丁目のA街区←どこ?
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2413:
マンション検討中さん
[2017-01-08 14:10:17]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
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2414:
匿名さん
[2017-01-08 19:33:41]
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2415:
名無しさん
[2017-01-08 19:56:28]
近くに住んで無くてもそれ来るぞ
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2416:
匿名さん
[2017-01-08 20:23:38]
貴重な駅前マテリアル跡地に15階建てのマンションとかもったいなさすぎる。
あの立地ならタワマンかオフィスビルを建てるべき。 |
2417:
匿名さん
[2017-01-08 20:31:08]
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2418:
匿名さん
[2017-01-08 20:41:50]
さいたま市の都市計画はバカなのか??
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2419:
匿名さん
[2017-01-08 21:26:07]
2414さん情報提供感謝です
でも、え、15階マンションなの?しまむら以上の最悪さ、さいたま市は開発する気ねえな |
2420:
匿名さん
[2017-01-08 21:35:37]
結局ベットタウンだからね。
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2421:
匿名さん
[2017-01-08 21:54:26]
マテリアル終わってんな...
15階建てマンションとか笑うわ タワマンすら建てられないか |
2422:
匿名さん
[2017-01-08 22:01:52]
幕張の6棟タワマンが羨ましくなってきた
|
2423:
マンション掲示板さん
[2017-01-08 22:05:47]
延床95000平米だから、130戸くらいかな。15階建てで。
マンションとしてはアリだが、開発としては微妙すぎるな。 駅徒歩5分だから、ザ・レジデンスさいたま新都心よりは条件良さそうだが、 刑場跡地かつ原子炉跡地という、風評じゃない現実を、どう跳ね返せるか。みたいな。 |
2424:
匿名
[2017-01-08 23:38:28]
せめて豊島区役所みたいにしてくれたらいいんだけど・・・。期待できないな・・・。
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2425:
匿名さん
[2017-01-08 23:46:09]
もうこの計画は変更になることはなさそうだな....
こんな土地に住みたいと思う人いるのか...? |
2426:
匿名さん
[2017-01-09 07:25:27]
3市合併時の「新市庁舎はさいたま新都心に」の約束はなんだったのか
移転先候補の土地はもうマテリアル跡地しかないのに |
2427:
名無しさん
[2017-01-09 09:26:58]
同じ人の繰り返し
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2428:
匿名さん
[2017-01-09 10:03:21]
マテリアル跡地の成果
しまむら バスターミナル 造幣局 警察署 15階建てマンション なんともいえねえな |
2429:
匿名さん
[2017-01-09 10:14:53]
テブビルとか、ありえねえ・・・
文句言えないかな |
2430:
匿名
[2017-01-09 12:15:25]
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2431:
匿名さん
[2017-01-09 13:03:11]
横浜だったら大企業誘致
千葉だったら超高層マンション 埼玉だったら15階建てマンションとしまむら まあ妥当といえば妥当 |
2432:
匿名さん
[2017-01-09 13:10:15]
>>2422
幕張のやつは計画変更したのか150m越えのやつは京葉線沿いの3つだけで、他の3つは18階建に規模縮小したらしい http://www.decn.co.jp/?p=79688 http://www.decn.co.jp/inc/uploads/201612060501003-1.jpg |
2433:
匿名さん
[2017-01-09 14:27:18]
新都心は15階建てだぜ、幕張にすら負けてるってどうなのよ
|
2434:
匿名
[2017-01-09 15:42:54]
新都心という名前に恥じない街づくりをしてほしいですね。15階じゃ埼玉県民として恥ずかしすぎる。
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2435:
匿名さん
[2017-01-09 19:24:43]
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2436:
匿名さん
[2017-01-09 19:26:33]
ちょっと待て、95,000㎡て、共用部込専有1戸100㎡としても、950戸にならないか?
低層の方にはオフィスとか商業テナントとかが入るのか? 計算が合わないぞ… |
2437:
名無しさん
[2017-01-09 19:33:41]
与野ハウスより階下なのか。
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2438:
匿名さん
[2017-01-09 19:38:43]
40年前、与野ハウスという日本最初のタワマンができた街とは思えないな。
グランミッドタワーズ941戸を上回る市内最大マンションが15階建てとか安易すぎw 市議県議使ってでも阻止すべき事案だろこれw |
2439:
匿名さん
[2017-01-09 19:41:28]
どんなマンションなんだこれ
想像つかないわ |
2440:
匿名さん
[2017-01-09 19:42:05]
2436
15階高さ50mと書いてあるから普通の階高では? |
2441:
匿名さん
[2017-01-09 20:10:38]
市街地再開発事業でもないし、マテリアルが民間に売り払った土地の開発だから行政があまり口出しできない。このまま計画は進みそうだね。春の新庁舎審議会も市役所移転はできる土地がないので現地建て替えをしますって答申するんだろう・・
|
2442:
匿名さん
[2017-01-09 20:41:13]
何が出来るのか楽しみにしてたけど、15階建マンションか…
敷地内がどんなに綺麗で立派でも、それが周囲に解放されることは無いだろうし、マンションを囲む塀とかで景観も何もないよね。 この先何十年も姿を変えることのない、ただの15階建マンションであれだけの規模の土地が埋まるとは… いくら何でも残念過ぎるし、保育施設も更に不足するのか。最悪だ。 |
2443:
匿名
[2017-01-09 22:57:43]
なんとか低層階は商業用施設を入れて欲しいですね。はぁ。
|
2444:
匿名さん
[2017-01-09 23:15:39]
さいたま新都心で1,000戸も需要ないのでは?レジデンスさいたま新都心もまだ販売してるし。
|
2445:
匿名さん
[2017-01-09 23:24:45]
改めて、計画を見てみて思ったんだけど、東京建物、野村不動産、住友不動産、長谷工の四社が絡んでるのが気になる。
それにしても、敷地面積約19,000㎡で延床面積95,000㎡って一体どんなマンションなんだ? この四社が絡んでる計画って他にも色々あるのか? |
2446:
匿名さん
[2017-01-09 23:34:12]
ザ・ガーデンズ東京王子みたいな感じか。
|
2447:
匿名さん
[2017-01-09 23:35:44]
訴訟対策のために問題ある土地は複数社で請け負ってリスク分散することたまにある。豊洲のSKYZ TOWERとかは三井・東京建物・住友・野村などだった。豊洲は豊洲問題でおなじみの東京ガス工場の跡地だからね。
|
2448:
匿名さん
[2017-01-09 23:44:57]
在庫抱えるの前提か・・・
|
2449:
通りがかりさん
[2017-01-10 07:14:08]
さいたま市、埼玉県の弱みは、経営センスのないやつが政治をやっていること。政治力もない。
上田にしろ、清水にしろ、民進党的な発想の延長で無駄なことばっかに気を揉んで発展性がない、田舎もん丸出し。いったん、都区部の役所で修行してこい。 進次郎の将来の右腕、村井くんや、現青年局長の中根くんあたりがもう少し勉強して力つけて、角さんや石原さんや橋下のように経営センスある政治をやってくださいよ! ほんと、さいたまレベル低すぎて泣けてくるわ。 ぼくの愛する故郷なのに。 |
2450:
匿名さん
[2017-01-10 08:38:39]
上田知事も清水市長も割と酷いと思うんですが
埼玉県民は全国一地元の政治に関心が無いから特に叩かれもしないんですよね |
2451:
匿名さん
[2017-01-10 10:50:33]
マテリアル跡地の開発は市・県じゃなくて民間同士の土地の動きでしょ。まあなにも働きかけなかったのは事実だけど。
|
2452:
通りがかりさん
[2017-01-10 11:14:14]
働きかけないという発想が貧困。
官民一体で、官は民に対して柔軟な制度設計と地域貢献に資する経営施策をするべき。 埼玉県、さいたま市の優秀な人材は、どの分野も基本的に東京で働いて根付いてしまうので、地元に残ってる程度の人材のレベルが非常に低い。 これが問題。 無関心なのも従属的な受身型発想も、改めねば。 いずれ、わたしが郷土に帰ります。 今はまだ東京の1線でやらねばならないが。 |
2453:
匿名さん
[2017-01-10 11:18:14]
仮にオフィスビルが建っても都内から移転する企業なんて皆無でしょ、県内だったらしまむらみたいにありうるけど、そもそも大企業が無い
|
2454:
匿名さん
[2017-01-10 13:15:58]
>>2452 通りがかりさん
具体的にどういう働きかけをすればいいと思うのですか? |
2455:
匿名さん
[2017-01-10 13:33:57]
|
2456:
匿名さん
[2017-01-10 14:13:22]
埼玉県は本社転入数一位じゃなかったっけ?
さいたま市も政令市内で横浜に次いで2位。 |
2457:
匿名さん
[2017-01-10 16:25:08]
で、どの本社が移転してきたの?オリジン電気とかクラリオンが大企業なの?
|
2458:
匿名さん
[2017-01-10 16:27:09]
>>2455 新都心の話してるんだから中小企業の本社移転の話は意味ないだろ
|
2459:
匿名さん
[2017-01-10 17:33:18]
都内から移転する企業なんて皆無でしょっていう話の流れなのに、実際に移転してる企業があることを知って恥ずかしくなったのか、大企業はないでしょとか急に話の流れを変えてきたな。笑
|
2460:
匿名さん
[2017-01-10 17:56:44]
マテリアル跡地がマンションになった話じゃないの?みなとみらいなら大企業呼べるけど埼玉ではマンションが精いっぱい。
|
2461:
匿名さん
[2017-01-10 18:07:50]
新都心の開発失敗は語り継がれていきそうだよね。スーパーアリーナとかコクーンまではよかったのにね。
|
2462:
匿名さん
[2017-01-10 18:08:24]
>>2459 実際に移転してきた企業あげてみ
|
2463:
匿名さん
[2017-01-10 18:11:25]
しまむらの南側ってエンプラスに売ったんだね、これも川口からの移転だし大企業とは言えないけど
|
2464:
匿名さん
[2017-01-10 18:55:17]
域内団塊世代の子離れ住み替えがひと段落着いた今、
1億円出して埼玉に住もうなんて酔狂なやつはいない。 99.9m30階タワマンでも大手設計の最上階なら1億する。 今時の埼玉なら6000万円代でも厳しい。東京都心を選ばなければ、 都内で5000万なんてザラだからね。 一時期さいたま市内に雨後の竹の子の如くタワマンが増えたのは あくまで県内に拘り続けたい浦和あたりの比較的富裕な住民を見込んだ 域内需要があったから。以上知り合いの不動産さんからのご意見でした。 新都心の15階は超高層仕様を求められない60m未満の廉価設計にして、 下は3000万円代から一番お高くてもせいぜい5000万程度の住戸を 大量供給しようという発想だな。幾ら大宮にいっぱい新幹線が停まろうが、 企業誘致が盛んだろうが、外部から見ればSaitama is Saitamaって事で。 |
2465:
匿名さん
[2017-01-10 19:15:55]
>>2461
なんたってその頃の知事は土屋先生だからなあ。 森喜朗が「埼玉で思いつくものと言えば、故土屋知事の残したものしか無い」って言ってたしな。 えっと今の知事さんはなんか戸田のアピールを必死にやってたけど 小池さんにすらまともに相手にされてなかったような。 |
2466:
匿名さん
[2017-01-10 21:11:08]
|
2467:
匿名さん
[2017-01-10 21:26:26]
その程度の企業しかこないのも現状
|
2468:
匿名さん
[2017-01-10 22:00:23]
>>2467 匿名さん
意外とまぁまぁな企業が移転してきてて、ぐうの音も出なくなってるな。笑 |
2469:
匿名さん
[2017-01-10 23:05:08]
東京建物、野村、住友、長谷工って白金台のプロジェクトで絡みがあるみたいだね。
|
2470:
匿名さん
[2017-01-10 23:31:38]
>>2468 ぐう
|
2471:
匿名さん
[2017-01-11 04:41:50]
マテリアル跡地に平凡な低層マンション建てるぐらいなら、
わざわざバスターミナルもここに作る必要ないだろ 大宮駅に隣接した場所の方がよっぽど便利 なんで長距離バスの発着場がマンション前なんだよ(笑) さいたま役人馬鹿すぎ |
2472:
匿名さん
[2017-01-11 07:43:43]
>>2471
大宮は地権者が自分の金儲けばっかりに腐心して非協力的だから 土地が確保できないってのもあるだろうけど、実のところは さいたまに立ち寄る長距離バスは東京起点(終点)が一般的だから、 首都高の出入口に近い新都心のほうが、バス会社としては メリットが大きいのでしょう。 |
2473:
名無しさん
[2017-01-11 07:58:16]
大宮はもう手遅れ、終わりや
|
2474:
匿名さん
[2017-01-11 12:47:54]
|
2475:
匿名さん
[2017-01-11 17:41:07]
バスターミナルって、東京起点のバスの立寄り所のイメージなの?
さいたま発の長距離バスじゃないんだっけ? |
2476:
匿名
[2017-01-11 17:52:16]
|
2477:
匿名さん
[2017-01-11 20:10:33]
新都心線の東北道までの延伸と、上尾道路の圏央道までの延伸が早期に実現できれば、
新都心バスターミナルもなかなか便利そう。 バス会社としても、さいたま経由でも時間ロスを低減できるから、 もっと路線の選択肢が増えそう。 できればニューシャトルを90km/hくらいに高速化して(今は営業60km/h(MAX:72km/h)) 大宮から新都心、埼スタあたりまで延伸出来れば更に利便性が高まる。 軌道は首都高新都心線の橋脚を併用するとかね。 政治力さえ有れば今の埼玉の経済規模からして、いずれもそんなに分不相応な プロジェクトでは無いと思うけど、エダーノシミーズみたいのばっかで、 そんな政治手腕を持った御方は見当たらないな。 |
2478:
匿名さん
[2017-01-11 20:56:01]
大宮と浦和の間に位置する新都心が頑張らないとさいたま市もとい埼玉県はダサいたまのまま。
|
2479:
名無しさん
[2017-01-11 21:11:47]
つまり与野ってことか!
|
2480:
匿名さん
[2017-01-11 21:31:33]
大宮が色々駄目すぎるから、新都心に期待ってのはあったけど、
今や駅近で15階建てマンションだからな。 東京難民の中産以下が集まるだけの所詮ベッドタウン。 もし上の様な開発が進めばいずれ邪魔な建物になって後悔するだろう。 まあ進まないだろうからいいけどw |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
横浜市/MM21地区55-1街区/LGグループに決まる
http://www.kensetsunews.com/?p=75475