マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
23672:
匿名さん
[2022-05-03 15:22:51]
宝くじ買うやつはそもそもろくに資産持ってねえから泥棒に入られる心配なんてしてねえだろ。
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23673:
匿名さん
[2022-05-03 15:53:30]
ライオンズが大宮に移転すれば応援するのにな。
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23674:
マンション検討中さん
[2022-05-03 16:32:01]
23年度に権変認可/大宮駅西口第3-A・D再開発組合が設立/住宅、業務の2棟8.5万㎡
https://www.kensetsunews.com/archives/690619 大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合が設立した。総事業費500億9400万円を投じ、住宅棟と業務棟からなる2棟総延べ8万5136㎡の施設を建設する。2023年度の権利変換計画認可を経て、24年5月の着工、27年8月の竣工を目指す。 施行区域は、さいたま市大宮区桜木町2丁目ほかの約1.5ha。JR大宮駅西側約500mに位置し、国道17号や都市計画道路大宮岩槻線に接する。 事業計画によると、S一部RC造地下2階地上27階建て延べ4万5142㎡の住宅棟、S一部RC造地下2階地上21階建て延べ3万9994㎡の業務棟を建設する。 単身者、シニア、ファミリー向けの多様な都市型分譲住宅約230戸を整備する。駐車場は388台分、駐輪場は715台分を確保する。敷地内には公共広場や広場状空地を設け、イベント空間や災害時の一時待機場所として活用する。 総事業費のうち調査設計計画費に22億4500万円、工事費に375億9900万円を見込む。 参加組合員は東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業。事業協力者は清水建設で、総合コンサルタントを佐藤総合計画が担当している。 大宮駅周辺は、複数の再開発計画が進行中で、東口駅前広場や新東西通路整備を目指す大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化に向けた検討も進む。ことし2月の大宮GCSまちづくり調整会議で示した事業スケジュールによると、22年度に東口駅前広場の都市計画案と新東西通路の整備計画案を作成する見通し。 |
23675:
匿名さん
[2022-05-03 19:32:29]
鉄鋼の価格も爆上げらしいからタイミング悪いよなぁ
でもこの規模とデザインは最後まで維持して欲しいわ 大門町みたいに超絶劣化クソダサビルになりませぬように |
23676:
匿名さん
[2022-05-03 19:35:08]
オフィス単体でないのが大宮らしい
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23677:
匿名さん
[2022-05-03 20:35:17]
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23678:
通りがかりさん
[2022-05-03 21:09:04]
GCS竣工まで後20年くらいなのかなー
何だかんだ結局ツインタワーや低層階商業施設のタワマンに変更になったりして |
23679:
匿名さん
[2022-05-03 22:29:32]
まずは廃墟感満載の門街をどうにかしないと
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23680:
通りがかりさん
[2022-05-04 00:00:28]
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23681:
匿名さん
[2022-05-04 02:18:22]
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23682:
マンション検討中さん
[2022-05-04 10:45:17]
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23683:
マンション検討中さん
[2022-05-04 10:48:45]
地上から
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23684:
マンション検討中さん
[2022-05-04 10:49:20]
貼れてなかった
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23685:
匿名さん
[2022-05-04 11:00:45]
「第2の外環道」延伸にむけ概略ルート検討へ 埼玉新都心線から東北道つなぐ(乗りものニュース)
国土交通省 大宮国道事務所は2022年4月27日(水)、2022年度の事業概要を発表。その中で、首都高埼玉新都心線のさいたま見沼ICから東北道付近へむすぶ道路構想について、概略ルートおよび構造の検討を進めるとしています。 この路線は「核都市広域幹線道路」という首都圏の道路網構想の一部として位置付けられています。 外環道と圏央道の中間あたりで神奈川・東京・埼玉・千葉の「業務核都市」を結ぶという漠然としたコンセプトがあるのみで、具体的なルート帯は決まっていません。 国土交通省は2021年7月に「関東ブロック新広域道路交通計画」を策定しましたが、そこに「核都市広域幹線道路」に位置付けられた路線があります。 埼玉県では高規格道路として「東埼玉道路延伸」、構想路線として「埼玉~横浜、埼玉~千葉」、東京都では構想路線「1号線延伸」、神奈川県では「相模野幹線」がそれぞれ明記されています。 今年度中に「計画段階評価を進めるための調査」を実施すると発表された今回の「新都心線延伸」は、それらの中で「埼玉~千葉」にあたる部分。 概略ルートおよび構造が固まれば、いよいよ環境アセスメントの手続きに入り、自治体での都市計画決定とあわせて、事業化という流れとなっていきます。 https://news.yahoo.co.jp/articles/0c172b55e44071adc12b8c1d9ab72cfbb11d... |
23686:
マンション検討中さん
[2022-05-04 18:00:17]
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23687:
匿名さん
[2022-05-04 18:50:40]
さいたま新都心の東横インのT字路での出来事。2022年5月4日の18:14頃。
大宮方面から来て左折した赤い軽自動車の後ろに、3つのバイクが煽り続けていた。エンジンをふかし、後ろと左右を囲っていた。 犯人のバイクの運転手が逮捕されることを切に願う。 |
23688:
匿名さん
[2022-05-04 19:21:37]
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23689:
eマンションさん
[2022-05-05 07:34:40]
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23690:
口コミ知りたいさん
[2022-05-05 07:54:58]
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23691:
匿名さん
[2022-05-05 11:31:01]
>>23687 匿名さん
新都心めっちゃ治安悪いじゃない。住むのが本当に怖い。 |
23692:
買い替え検討中さん
[2022-05-05 11:56:19]
川越市に環状線があって
さいたま市に無いという 長野市に地下鉄があって さいたま市に無いという |
23693:
マンション検討中さん
[2022-05-05 12:12:36]
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23694:
ご近所さん
[2022-05-05 12:15:31]
地下鉄があるかどうかって基準だけで語るなら
子供がいう「どっちが都会?」みたいな視点と変わらないですね。 ニーズがあるなら建設されますよ。 さいたま市は市街地が南北に発展していて そこにはガッツリ鉄道が通っているので その他に地下鉄が必要とされるような大量の人の流れはありませんよね・・・。 |
23695:
買い替え検討中さん
[2022-05-05 13:09:21]
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23696:
通りがかりさん
[2022-05-05 23:29:14]
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23697:
通りがかりさん
[2022-05-05 23:33:13]
何で地下鉄が欲しいのかわからない。誰が使うんだ?
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23698:
匿名さん
[2022-05-06 00:09:32]
地上か地下ではなく、大宮を軸とした横の鉄道が必要。
大宮美園間、大宮駅と東上線を結ぶ路線を作って欲しい。 |
23699:
検討板ユーザーさん
[2022-05-06 01:05:40]
大宮門街のティザーサイト少し進化しましたね
まだテナント情報等は皆無ですけど 大宮門街EAST/WESTのTwitterアカウントもできましたね 中央デパートは会社としては残っていて門街の運営をしているんですね |
23700:
匿名さん
[2022-05-06 03:22:18]
地下鉄は岩槻に繋げたら、もうそこで終わり。
蓮田、上尾に繋げてもさらに財政破綻リスクが上がるだけ。 大宮に繋げれ場、その後はどこへでも伸ばせる。 |
23701:
匿名さん
[2022-05-06 07:53:21]
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23702:
マンション検討中さん
[2022-05-06 09:45:50]
さいたま市新庁舎/新都心移転が決定/6月補正に基本計画策定費
https://www.kensetsunews.com/archives/692280 さいたま市は、移転整備を予定する新庁舎の基本計画策定経費を6月議会に補正計上する。基本計画では、民間活力導入を視野に事業手法を検討する。庁舎と民間機能の複合化を想定しており、詳細な施設規模も固める。2022、23年度の2カ年で計画を策定する見通し。 4月28、29の両日に開いた臨時議会で市役所の位置をさいたま新都心バスターミナルほか街区に変更する条例が可決されたことを踏まえて決定した。臨時議会で清水勇人市長は「新庁舎整備は、さいたま市誕生以来の懸案事項だった。この問題を先送りすることはできない」とし、移転整備の必要性を強調した。 新庁舎は、31年度をめどにさいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町1-603-1・2、敷地1万7317㎡)に移転整備する。 21年3月に策定した基本構想によると、新庁舎の概算面積は約4万3000㎡、設計施工を含む概算整備費は220億8000万円。庁舎と民間機能(最大延べ約1万6000㎡)の複合化を想定する。活用可能な事業手法はDB(設計施工一括)方式、DBO(設計・建設・運営)方式、PFIのBTO(建設・譲渡・運営)を挙げている。順調に進めば、24年度から25年度にかけて事業者を選定する。 |
23703:
匿名さん
[2022-05-06 10:23:37]
>>23701 匿名さん
ほんとは悔しいんだよね |
23704:
ご近所さん
[2022-05-06 10:37:48]
地下鉄の有無なんてなんの基準にもならないと思うのですが・・・
市街地の形とかにもよりますし、 主要都市でも千葉、静岡、北九州とかにもないですし・・・。 さいたま市は鉄道が充実してるから不要だと思いますけどね。 東西方向へのニーズが高まれば今議論中の東西交通が開通するでしょうし 地下鉄にこだわる理由がわからないですね。 |
23705:
通りがかりさん
[2022-05-06 10:45:23]
大宮から時間をかけて、南北線の駅に行くメリットが分からない。みんなが白金高輪や溜池山王に行きたいなら分からなくも無いが、南北線は乗り換えするには不便な路線。誰が使うんだ?逆も然り。
ただし、岩槻だと一本で都内に行ける、というのはメリットのように見える。岩槻に住んでいないのでわからないけど。 大宮までの路線用地を確保できるなら、道路整備して渋滞解消して欲しい。 |
23706:
マンション検討中さん
[2022-05-06 11:38:15]
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23707:
通りがかりさん
[2022-05-06 13:51:24]
>>23705 通りがかりさん
ほんとそれ。 大宮駅には埼玉イチ利便性の良い東北本線(湘南新宿ライン、上野東京ライン、京浜東北線)、加えて埼京線が通ってるのに。敢えて地下鉄南北線を使わないだろ 欲張りでは? |
23708:
マンション検討中さん
[2022-05-06 16:23:45]
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23709:
マンション検討中さん
[2022-05-06 18:12:12]
「第2の外環道」延伸にむけ概略ルート検討へ 埼玉新都心線から東北道つなぐ
https://trafficnews.jp/post/118184 国土交通省 大宮国道事務所は2022年4月27日(水)、2022年度の事業概要を発表。その中で、首都高埼玉新都心線のさいたま見沼ICから東北道付近へむすぶ道路構想について、概略ルートおよび構造の検討を進めるとしています。 この路線は「核都市広域幹線道路」という首都圏の道路網構想の一部として位置付けられています。外環道と圏央道の中間あたりで神奈川・東京・埼玉・千葉の「業務核都市」を結ぶという漠然としたコンセプトがあるのみで、具体的なルート帯は決まっていません。 国土交通省は2021年7月に「関東ブロック新広域道路交通計画」を策定しましたが、そこに「核都市広域幹線道路」に位置付けられた路線があります。埼玉県では高規格道路として「東埼玉道路延伸」、構想路線として「埼玉~横浜、埼玉~千葉」、東京都では構想路線「1号線延伸」、神奈川県では「相模野幹線」がそれぞれ明記されています。 今年度中に「計画段階評価を進めるための調査」を実施すると発表された今回の「新都心線延伸」は、それらの中で「埼玉~千葉」にあたる部分。概略ルートおよび構造が固まれば、いよいよ環境アセスメントの手続きに入り、自治体での都市計画決定とあわせて、事業化という流れとなっていきます。 |
23710:
匿名さん
[2022-05-06 18:42:47]
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23711:
匿名さん
[2022-05-06 18:45:36]
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23712:
通りがかりさん
[2022-05-06 19:28:27]
門街のウェルシアいつのまにオープンしてた。駅前にドラッグストアたくさんあるからいらないなー。と思ってたけど、豊富な商品とゆったりとした雰囲気で好印象。
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23713:
匿名さん
[2022-05-07 01:42:16]
地下鉄というより自前の市営交通(バス以外)が欲しいね
政令市でも地下鉄を持てない街はモノレールやLRTを導入している 実際、千葉や北九州には市営のモノレールがある 静岡もさいたま市のようにLRTを検討している |
23714:
匿名さん
[2022-05-07 02:05:05]
>>23705 通りがかりさん
東大前、後楽園、飯田橋、市ケ谷、四ツ谷、永田町、溜池山王、六本木一丁目、麻布十番 贅沢かもしれないけど、特にサラリーマンや大学生には大宮から一本で行けると便利な駅は結構ある。 せめて岩槻延伸に合わせて野田線と直通運転してくれるとありがたい。 |
23715:
口コミ知りたいさん
[2022-05-07 10:26:35]
現実的には岩槻延伸後に野田線直通の大宮乗り入れを改めて提言するほうがメリットあるだろう
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23716:
口コミ知りたいさん
[2022-05-07 10:33:32]
>>23714 匿名さん
便利っちゃ便利だけど、乗り換えた方が圧倒的に早いよな。 |
23717:
通りがかりさん
[2022-05-07 12:10:02]
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23718:
マンション比較中さん
[2022-05-07 13:24:18]
都内でちょっと歩いた方が楽だわ
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23719:
匿名さん
[2022-05-07 13:49:24]
>>23715 口コミ知りたいさん
岩槻駅は地下ホームだから難しい 東武も本線客奪われるし春日部の大改良もやるし大変よね でも野田線の川越線乗り入れとかはあったら便利よなぁ 川越線も川越で西武に短絡線作れば春日部から所沢秩父方面へ乗り換えなしよ 東西交通軸なんて新規路線じゃ100年経っても実現しないだろうけど このるーとなら頑張れば20年程度でできるよきっと |
23720:
匿名さん
[2022-05-07 17:38:54]
岩槻駅利用者がどれだけSRを利用するのか未知数だけど
仮に相当数が移るとしたら、大宮駅の乗降客数は減少してしまう それはそれで残念 |
23721:
マンション検討中さん
[2022-05-07 18:34:42]
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