マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
23651:
匿名さん
[2022-05-01 21:17:31]
|
23652:
匿名さん
[2022-05-01 21:46:05]
さいたま市の現庁舎の耐震補強に多額の税金を使ってしまったのは最悪だったね。
合併時の約束通りにさっさと移転すべきだつむたと思う。 |
23653:
マンション検討中さん
[2022-05-01 21:56:17]
浦和のせいだし浦和市民だけ税金上げれば解決
あいつら金持ちなんだろ?笑 |
23654:
通りがかりさん
[2022-05-01 22:19:24]
|
23655:
匿名さん
[2022-05-01 22:52:04]
|
23656:
買い替え検討中さん
[2022-05-01 22:53:59]
テレ朝で鉄道駅の総選挙やるみたいやね
ご自慢の大宮駅のランキングが楽しみですね |
23657:
匿名さん
[2022-05-01 22:55:11]
青羽が賛成に回るとは思わなかった
|
23658:
匿名さん
[2022-05-01 22:57:59]
srは8両編成化で嫌でも輸送力増強強いられるから
どっかに延ばさないとね 東京神奈川相手の鉄道網って需要差が大きくて難しいな 神奈川は10両が必要、埼玉は5両でもいいやって土地 |
23659:
マンション検討中さん
[2022-05-02 01:01:21]
|
23660:
匿名さん
[2022-05-02 06:07:13]
>>23657 匿名さん
思ったより大人な方だったね ありがたい イチローもいい加減大宮独立のスローガンは取り下げろ 当初は移転に慎重だった旧浦和市域の市議たちも賛成票を投じた。 自民党市議団の青羽健仁市議(浦和区)は「会派を超え意見が割れる中、将来に課題を残したくなかった」と語ると、民主改革の土井裕之市議(南区)も「移転は浦和発展のきっかけになるものに」と注文を付けた。 |
|
23661:
匿名
[2022-05-02 07:09:59]
|
23662:
匿名
[2022-05-02 18:13:00]
|
23663:
マンション比較中さん
[2022-05-02 21:43:38]
赤丸で囲ったあたりに11階建てマンションが建つようですね。
|
23664:
評判気になるさん
[2022-05-02 23:13:40]
|
23665:
口コミ知りたいさん
[2022-05-03 01:33:19]
>>23620 通りがかりさん
GCSの様に単一の会社による街単位での再開発でこれほど大きな再開発は東京大阪除くと初だよね みなとみらいや幕張なんかも広大な土地にいろいろな会社が長い年月をかけて再開発しているけど、GCS程急激に且つ大規模な再開発は国内では殆ど例がないから街並みが変わりすぎて従来のインフラで対応できるか不安だな |
23666:
匿名さん
[2022-05-03 06:34:36]
宝くじ買う予定もないやつが宝くじ一等当選後に泥棒に入られたり詐欺事件に巻き込まれたりする心配をするようなもんだから大丈夫だよ
|
23667:
マンション検討中さん
[2022-05-03 07:22:04]
|
23668:
匿名さん
[2022-05-03 07:25:39]
西口第4地区の2つのビル建設現場
13階建てオフィスのほうは既に鉄骨が組み上がっていたが ダイワロイネットホテルが入るほうはまだ基礎工事の段階 |
23669:
匿名さん
[2022-05-03 10:08:52]
小田急電鉄、海老名に本社移転 2023年、新宿と2拠点体制に
https://news.yahoo.co.jp/articles/56cc51d3950ff02eae2e3965d2f4a2589a15... 小田急はビナガーデンズとかやたら海老名に投資してるなと思ったら 本社まで移すことになった JR東も新宿と大宮の2拠点体制になってもいいんだよ |
23670:
匿名さん
[2022-05-03 13:20:18]
減便エリアにこないよ
|
23671:
匿名さん
[2022-05-03 13:28:07]
一方西武は池袋に本社を戻したのであった
いいや鉄道部門だけは所沢に残してたかな |
23672:
匿名さん
[2022-05-03 15:22:51]
宝くじ買うやつはそもそもろくに資産持ってねえから泥棒に入られる心配なんてしてねえだろ。
|
23673:
匿名さん
[2022-05-03 15:53:30]
ライオンズが大宮に移転すれば応援するのにな。
|
23674:
マンション検討中さん
[2022-05-03 16:32:01]
23年度に権変認可/大宮駅西口第3-A・D再開発組合が設立/住宅、業務の2棟8.5万㎡
https://www.kensetsunews.com/archives/690619 大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合が設立した。総事業費500億9400万円を投じ、住宅棟と業務棟からなる2棟総延べ8万5136㎡の施設を建設する。2023年度の権利変換計画認可を経て、24年5月の着工、27年8月の竣工を目指す。 施行区域は、さいたま市大宮区桜木町2丁目ほかの約1.5ha。JR大宮駅西側約500mに位置し、国道17号や都市計画道路大宮岩槻線に接する。 事業計画によると、S一部RC造地下2階地上27階建て延べ4万5142㎡の住宅棟、S一部RC造地下2階地上21階建て延べ3万9994㎡の業務棟を建設する。 単身者、シニア、ファミリー向けの多様な都市型分譲住宅約230戸を整備する。駐車場は388台分、駐輪場は715台分を確保する。敷地内には公共広場や広場状空地を設け、イベント空間や災害時の一時待機場所として活用する。 総事業費のうち調査設計計画費に22億4500万円、工事費に375億9900万円を見込む。 参加組合員は東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業。事業協力者は清水建設で、総合コンサルタントを佐藤総合計画が担当している。 大宮駅周辺は、複数の再開発計画が進行中で、東口駅前広場や新東西通路整備を目指す大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化に向けた検討も進む。ことし2月の大宮GCSまちづくり調整会議で示した事業スケジュールによると、22年度に東口駅前広場の都市計画案と新東西通路の整備計画案を作成する見通し。 |
23675:
匿名さん
[2022-05-03 19:32:29]
鉄鋼の価格も爆上げらしいからタイミング悪いよなぁ
でもこの規模とデザインは最後まで維持して欲しいわ 大門町みたいに超絶劣化クソダサビルになりませぬように |
23676:
匿名さん
[2022-05-03 19:35:08]
オフィス単体でないのが大宮らしい
|
23677:
匿名さん
[2022-05-03 20:35:17]
|
23678:
通りがかりさん
[2022-05-03 21:09:04]
GCS竣工まで後20年くらいなのかなー
何だかんだ結局ツインタワーや低層階商業施設のタワマンに変更になったりして |
23679:
匿名さん
[2022-05-03 22:29:32]
まずは廃墟感満載の門街をどうにかしないと
|
23680:
通りがかりさん
[2022-05-04 00:00:28]
|
23681:
匿名さん
[2022-05-04 02:18:22]
|
23682:
マンション検討中さん
[2022-05-04 10:45:17]
|
23683:
マンション検討中さん
[2022-05-04 10:48:45]
地上から
|
23684:
マンション検討中さん
[2022-05-04 10:49:20]
貼れてなかった
|
23685:
匿名さん
[2022-05-04 11:00:45]
「第2の外環道」延伸にむけ概略ルート検討へ 埼玉新都心線から東北道つなぐ(乗りものニュース)
国土交通省 大宮国道事務所は2022年4月27日(水)、2022年度の事業概要を発表。その中で、首都高埼玉新都心線のさいたま見沼ICから東北道付近へむすぶ道路構想について、概略ルートおよび構造の検討を進めるとしています。 この路線は「核都市広域幹線道路」という首都圏の道路網構想の一部として位置付けられています。 外環道と圏央道の中間あたりで神奈川・東京・埼玉・千葉の「業務核都市」を結ぶという漠然としたコンセプトがあるのみで、具体的なルート帯は決まっていません。 国土交通省は2021年7月に「関東ブロック新広域道路交通計画」を策定しましたが、そこに「核都市広域幹線道路」に位置付けられた路線があります。 埼玉県では高規格道路として「東埼玉道路延伸」、構想路線として「埼玉~横浜、埼玉~千葉」、東京都では構想路線「1号線延伸」、神奈川県では「相模野幹線」がそれぞれ明記されています。 今年度中に「計画段階評価を進めるための調査」を実施すると発表された今回の「新都心線延伸」は、それらの中で「埼玉~千葉」にあたる部分。 概略ルートおよび構造が固まれば、いよいよ環境アセスメントの手続きに入り、自治体での都市計画決定とあわせて、事業化という流れとなっていきます。 https://news.yahoo.co.jp/articles/0c172b55e44071adc12b8c1d9ab72cfbb11d... |
23686:
マンション検討中さん
[2022-05-04 18:00:17]
|
23687:
匿名さん
[2022-05-04 18:50:40]
さいたま新都心の東横インのT字路での出来事。2022年5月4日の18:14頃。
大宮方面から来て左折した赤い軽自動車の後ろに、3つのバイクが煽り続けていた。エンジンをふかし、後ろと左右を囲っていた。 犯人のバイクの運転手が逮捕されることを切に願う。 |
23688:
匿名さん
[2022-05-04 19:21:37]
|
23689:
eマンションさん
[2022-05-05 07:34:40]
|
23690:
口コミ知りたいさん
[2022-05-05 07:54:58]
|
23691:
匿名さん
[2022-05-05 11:31:01]
>>23687 匿名さん
新都心めっちゃ治安悪いじゃない。住むのが本当に怖い。 |
23692:
買い替え検討中さん
[2022-05-05 11:56:19]
川越市に環状線があって
さいたま市に無いという 長野市に地下鉄があって さいたま市に無いという |
23693:
マンション検討中さん
[2022-05-05 12:12:36]
|
23694:
ご近所さん
[2022-05-05 12:15:31]
地下鉄があるかどうかって基準だけで語るなら
子供がいう「どっちが都会?」みたいな視点と変わらないですね。 ニーズがあるなら建設されますよ。 さいたま市は市街地が南北に発展していて そこにはガッツリ鉄道が通っているので その他に地下鉄が必要とされるような大量の人の流れはありませんよね・・・。 |
23695:
買い替え検討中さん
[2022-05-05 13:09:21]
|
23696:
通りがかりさん
[2022-05-05 23:29:14]
|
23697:
通りがかりさん
[2022-05-05 23:33:13]
何で地下鉄が欲しいのかわからない。誰が使うんだ?
|
23698:
匿名さん
[2022-05-06 00:09:32]
地上か地下ではなく、大宮を軸とした横の鉄道が必要。
大宮美園間、大宮駅と東上線を結ぶ路線を作って欲しい。 |
23699:
検討板ユーザーさん
[2022-05-06 01:05:40]
大宮門街のティザーサイト少し進化しましたね
まだテナント情報等は皆無ですけど 大宮門街EAST/WESTのTwitterアカウントもできましたね 中央デパートは会社としては残っていて門街の運営をしているんですね |
23700:
匿名さん
[2022-05-06 03:22:18]
地下鉄は岩槻に繋げたら、もうそこで終わり。
蓮田、上尾に繋げてもさらに財政破綻リスクが上がるだけ。 大宮に繋げれ場、その後はどこへでも伸ばせる。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
条例案が可決されると、議場では大きな拍手がわき起こった(29日午前1時40分、さいたま市で)
臨時議会は28日午前10時に開会。総合政策委員会では新庁舎地の所在地を「さいたま新都心にふさわしい住居表示を検討」とする付帯決議も採択された。この決議を巡る調整が長引き、条例改正案は日付をまたぎ29日午前1時過ぎに採決された。
阪本克己議長が可決を伝えると拍手がわき、「長い20年だった」との声も出た。清水勇人市長は「未来に向けた一歩と確信している。新庁舎整備、現庁舎地の利活用策を市民と作りたい」とあいさつした。
可決後、合併当時の大宮市議で移転を推進してきたさいたま自民党の鶴崎敏康市議(見沼区)は、記者団に「合併協定書に調印した一人として感無量。合併協議が本当の意味で調った」と安堵の表情を浮かべた。
当初は移転に慎重だった旧浦和市域の市議たちも賛成票を投じた。
自民党市議団の青羽健仁市議(浦和区)は「会派を超え意見が割れる中、将来に課題を残したくなかった」と語ると、民主改革の土井裕之市議(南区)も「移転は浦和発展のきっかけになるものに」と注文を付けた。