マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
23601:
匿名さん
[2022-04-29 07:33:38]
|
23602:
匿名さん
[2022-04-29 07:49:43]
普通ならこういうタイトルにする
さいたま市庁舎、浦和から新都心へ 日付またぎ改正条例可決 https://www.sankei.com/article/20220429-2GZ5RG6F7RNBZG3X6W2KIYS2YU/ |
23603:
通りがかりさん
[2022-04-29 10:46:28]
市議会の各会派の賛否態度を見た
なんだ、結局自民党浦和派からの造反者はいないんじゃないの (退場者数名除く) |
23604:
匿名さん
[2022-04-29 14:30:01]
むしろ合併から30年以上も市役所を維持できたんだから浦和にとっては上出来だったよね。
|
23605:
匿名さん
[2022-04-29 18:14:39]
とりあえずほっとした。
ただ、市役所建設10年は遅すぎる。5年でやれる。 |
23606:
匿名さん
[2022-04-29 18:18:35]
そもそも、浦和が県庁所在地なのに与野と大宮の境目に新都心を作るために合併したんだから、既に大宮に軍配は上がっている。
本当に浦和が埼玉一の都会なら合併の必要が無いからね。 客観的に見ても、浦和大好き大宮アンチ民が駄々こねてるようにしか見えなかった。 |
23607:
通りがかりさん
[2022-04-29 18:21:18]
そもそも、市役所はかれこれ5年以上は行ってない…必要書類とか区役所で事足りるから。この大宮と浦和の論争はほんとどうでもいいなw
市役所に行く人って何用で行くの?高齢者ばっかいるイメージだなー |
23608:
マンション検討中さん
[2022-04-29 20:06:14]
大宮駅西口第3地区再開発、本組合が始動 店舗、住宅、オフィスの複合ビル建設へ
http://www.zaikei.co.jp/article/20220429/670449.html さいたま市の大宮駅西口第3地区で計画されている第3-A・D地区第一種市街地再開発事業(大宮区桜木町)で、再開発組合がさいたま市から設立を認可され、設立総会を経て本格的にスタートした。組合員として参加する東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業が明らかにしたもので、店舗、分譲マンション、オフィスの複合施設を2024年ごろに着工し、2027年ごろの完成を目指す。 再開発予定地は大宮駅から徒歩5分以内に位置する広さ約9,500平方メートル。鉄筋コンクリート一部鉄骨地下2階、地上27階建て延べ約8万5,000平方メートルの高層ビルを建て、店舗や分譲マンション、オフィスを入れる。建物の高さは約100メートルで、地域のランドマークにする狙いもある。 施設は住宅棟と業務棟に分かれ、低層階は「まちなかガレリア」と銘打つ通り抜け可能な商業施設とする。高層階は住宅棟が分譲マンション、業務棟がオフィスになる。「まちなかプレイス」と称すイベントスペースも設ける。同時に道路の拡幅や五差路の交差点解消などを進め、交通環境の改善、良好な歩行空間の形成を目指す。 大宮駅西口第3地区は大宮駅前という好立地にもかかわらず、狭い道路の周囲に低層の建築物が密集していた。これを拠点駅の駅前にふさわしい姿に変えようと、地元の有志が2007年、まちづくり勉強会を開始。2013年に準備組合を設立、2018年に都市計画が決定されている。 AブロックからEブロックまで5つに地区を分けて再開発計画を練ってきたが、今回の複合施設建設はA、D両地区が合同して進める。ひと足早く事業が進んでいるB地区は、商業施設と共同住宅の複合開発が2024年夏ごろの完成を目指して進んでいる。 |
23609:
匿名さん
[2022-04-29 20:14:12]
|
23610:
名無しさん
[2022-04-29 20:32:38]
東京建物が建てるビルって池袋のハレザみたいにお洒落なのが多いからサクラスクエアと合わせて雰囲気良くなりそう
|
|
23611:
匿名さん
[2022-04-29 20:40:31]
各高層ビルサイトでも取り上げられる
高さ100mのタワマン&オフィス計画「大宮駅西口第3-A・D地区再開発」の再開発組合設立! 東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業が参画 https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52525572.html さいたま市 地上27階、高さ約100mの「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業」 市街地再開発組合が設立! http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/04/post-6d24b8.ht... 大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/202547.html |
23612:
匿名さん
[2022-04-29 20:50:37]
今思うと3Bも3ADのようにオフィス棟も建てるか
ラムザのように低層部をオフィスにして欲しかったな 立地的にはより駅に近かったわけだし |
23613:
匿名さん
[2022-04-29 21:11:41]
これは以前貼られていたものだけど
地区の全てが参加していればこういう案もあったのかな? |
23614:
匿名さん
[2022-04-29 21:16:32]
区役所跡地の再開発も大通り沿いの民間ビル群が参加するかどうかで
全体のデザインも全く違ってくるね できれば参加して欲しいけど、何棟も建っているし全ては難しいかな |
23615:
マンション検討中さん
[2022-04-29 21:41:30]
>>23613 匿名さん
薄っすらとマンションが残ってる通り現在とほぼ同じ区画 うる覚えだけど、自民党議員さんの要望かなんかでソニックのオフィス棟と同じ位の規模でって要望で2棟建てでなく繋げた感じになったんだと思う 視察かなんかの記事を読んだことがある 地権者住戸も124戸ほどあるので、事業化出来るようにとの事で522戸へ増やす必要もあったのでは? |
23616:
匿名さん
[2022-04-29 22:45:52]
ほんと、このGWに
他の都市を見てこいよ |
23617:
匿名さん
[2022-04-29 23:05:50]
どこを見てこいって?
|
23618:
匿名さん
[2022-04-29 23:39:58]
横浜行ってくるわ
|
23619:
匿名さん
[2022-04-29 23:49:49]
東京都心スルーして時間とコスト支払って横浜行くのってハードルめちゃ高いよね。
|
23620:
通りがかりさん
[2022-04-30 00:34:29]
横浜駅、前視察に行ったけどGCSが完成すれば充分追い付けるレベルだった。
|
23621:
匿名さん
[2022-04-30 01:53:06]
横浜も大宮、浦和と同じでさ。
街並みは大したことないけど、地価が異様に高いよね。 スプロール現象で成長阻害されてる。 |
23622:
匿名さん
[2022-04-30 01:54:13]
浦和のマンション価格ってイカレテルよね。
過大評価されすぎだと思うよね。 |
23623:
名無しさん
[2022-04-30 09:19:56]
大宮、新都心の今後千葉も関係ないが、横浜も関係ない。
このスレで触れられている横浜は、投稿者それぞれが考えているところが違う。横浜駅近辺、桜木町、みなとみらい・・・それら全て、点で見てるのか、面で見てるのか? それらをあえて当てはめるなら、大宮、さいたま新都心、浦和・・・それら全て、になるが、どっちが良い悪いじゃなく比較しても意味がない。 大宮駅との比較はあえていうなら同じ新幹線駅の新横浜駅じゃないかな。大宮サッカー場に対して日産スタジアムもあるし。ただ、あそこは在来線が貧弱だから違うか。 とにかく言いたい事は、各々が自分の頭で切り取ったイメージで他の都市の話をしても意味がないということ。 |
23624:
匿名さん
[2022-04-30 12:05:24]
駅だけ比較してどうする
駅が良いだけならただの見栄っ張り 良い街に良い駅 まあ見栄を気にする 大宮人にはワカランカ |
23625:
マンション検討中さん
[2022-04-30 13:32:47]
大宮の魅力をまちづくりに さいたま市、URと連携 大宮駅機能の高度化や周辺の活性化、一緒に考えて
https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/04/30/10.html さいたま市は26日、独立行政法人都市再生機構(UR)と、大宮駅周辺などのまちづくりに関する連携協定を締結した。さいたま市役所で協定締結式が開かれ、同市の清水勇人市長、UR東日本都市再生本部の中山靖史本部長ら関係者が出席した。 同市では東日本の対流拠点形成に向け、大宮駅周辺の活性化や交通基盤整備、駅機能の高度化に一体的に取り組む「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」を推進している。協定では同構想に関することを中心に、市内の拠点となるまちづくりの検討、事前防災など安心安全なまちづくりについて連携して取り組むことを交わした。 清水市長は「今まさにGCS構想が本格的に動き出そうとしているタイミングで、まちづくりの豊富な知見やさまざまなノウハウを持つURの力をお借りできることを心強く感じている」とあいさつ。中山本部長は「公共空間の柔軟性が大事になってきている。防災性に配慮しながら大宮の魅力をどう取り込んでいくか、まちづくりの課題を一緒に考えていければ」と話していた。 |
23626:
匿名さん
[2022-04-30 15:11:34]
|
23627:
匿名さん
[2022-04-30 17:55:17]
URと提携ってことはマンションいっぱい作る気?
|
23628:
買い替え検討中さん
[2022-04-30 18:37:24]
都市再生機構 笑
ゴーストタウン再生請負のみなさまとですか。 若者家庭と海外のみなさまが住みやすい環境にリメイクですね。 URがあーる♪ |
23629:
マンション検討中さん
[2022-04-30 19:18:12]
|
23630:
マンション検討中さん
[2022-04-30 19:33:08]
|
23631:
匿名さん
[2022-04-30 22:19:32]
さいたま市のJR大宮駅西口第三地区で複合施設「大宮サクラスクエア」が2024年竣工予定-不動産投資の都市計画・再開発(地域情報)横浜・川崎・千葉・埼玉/首都圏記事/2022年4月30日掲載【健美家】
日鉄興和不動産、三井不動産レジデンシャル、丸紅都市開発が参加組合員として参画し、「大宮サクラスクエア」のタウン名称で進行している大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業。 ゴールデンウイーク初日に、高層マンション「大宮スカイ&スクエア ザ・タワー」のモデルルームがグランドオープンとなり、2024年竣工に向けて盛り上がりを見せている。 https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5668.html |
23632:
匿名さん
[2022-05-01 05:07:44]
この通りだな
市庁舎等整備検討特別委員長で、さいたま自民団長の鶴崎敏康市議は、合併協定書の策定に関与していただけに、「感無量。20年の疲れがどっと出た。最後の宿題で、一番難しい問題だった。合併が本当の意味で完成した」と取材に応えた。今後については「浦和と大宮の争いではない。10区が全て輝くさいたま市をつくれるスタートになった。まちづくりを本格的に議論していく」と語った。 |
23633:
匿名さん
[2022-05-01 05:48:34]
南大通東線で大宮~新都心の人の流れが妨げられてるよね。
信号で待たなくても南大通東線を渡れるようにして欲しい。 |
23634:
匿名さん
[2022-05-01 09:07:01]
横浜って、巨大なプレートがぶつかる所。関東大震災で壊滅的な打撃を受けたところ。人間は忘れてしまうんだよね・・・。
|
23635:
匿名さん
[2022-05-01 09:38:10]
|
23636:
通りがかりさん
[2022-05-01 10:51:41]
|
23637:
匿名さん
[2022-05-01 13:08:04]
|
23638:
匿名さん
[2022-05-01 15:12:50]
|
23639:
通りがかりさん
[2022-05-01 15:26:39]
|
23640:
通りがかりさん
[2022-05-01 15:54:35]
そうは言っても大宮は鉄道の街だから。
電車で多くの街に直通で行けるし駅周辺で殆ど完結するから、そんなに車を運転する必要がない。 歩道の整備は進めるべきだけど、車道とかそこまで気にしなくて大丈夫では? 大宮と言ってもだいぶ外れの方に住んでてバスとか車とか普段使いする人もまあ、中には少しいるかもしれないけど。 |
23641:
匿名さん
[2022-05-01 16:18:33]
むしろ電車移動が多いなら与野とか北浦和の駅近のほうが便利だろ。
大宮駅は改札まで行くのに時間かかる。 |
23642:
マンション検討中さん
[2022-05-01 16:18:41]
鉄道の街なんだけど地下鉄が無いw
|
23643:
匿名さん
[2022-05-01 16:58:42]
地下鉄は岩槻に延伸しても武州鉄道の二の舞になるだけ。
新都心、大宮に繋げるべき。 |
23644:
匿名さん
[2022-05-01 17:35:40]
|
23645:
マンション検討中さん
[2022-05-01 19:22:34]
>>23635 さん
品川とうめきたは完成したら見に行きたいと思うけど、あまり興味がなくて見に行きたいと思ってないの? やっぱり東京と大阪は桁違いだと思う うめきたは一期目は完成してる 品川は2025年開業 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000044331.html うめきた2期は2025年開業で2027年の全面開業 https://umekita2.jp/ |
23646:
匿名さん
[2022-05-01 20:22:49]
ただの通過駅、乗換駅で
修繕工場があるってだけで 鉄道の街って 恥ずかしいからやめてくれ 地下鉄すらないんだぞ その程度って気づけよ 恥ずかしい |
23647:
マンション検討中さん
[2022-05-01 20:31:28]
鉄道と地下鉄は全く別物だろ頭悪
|
23648:
匿名さん
[2022-05-01 20:41:46]
いやおなじだろ
|
23649:
匿名さん
[2022-05-01 20:44:04]
さいたま市議会は29日未明、浦和区にある市役所本庁舎を「さいたま新都心バスターミナルエリア」(大宮区)に移転するための改正条例を賛成多数で可決した。市は令和13年度までの移転を目指して新庁舎を整備する。
条例改正案は28日に提出されたが、移転慎重派の反発も根強く、日付をまたいでの審議となった。慎重派からは「住居表示は大宮区ではなく中央区にすべきだ」といった声が上がり、付帯決議に「さいたま新都心にふさわしい住居表示の実施を検討する」との内容を盛り込むことで折り合った。 旧浦和市、旧大宮市、旧与野市が合併して平成13年にさいたま市が発足した際、旧3市は、新市の庁舎に関し「当面は浦和市役所を活用するが、将来はさいたま新都心駅(旧大宮市)周辺に移転する」と合意した。しかし、旧浦和市民らの反発が根強かったことから移転構想は具体化せず、旧浦和市役所の建物を本庁舎として使用してきた。 清水勇人市長は昨年2月に本庁舎の移転を目指すと表明。計画に対し再検討を求めていた浦和区の自治会連合会が態度を軟化させたことなどから、審議の環境が整ったと判断し条例改正案を提出した。 さいたま市議会は29日未明、浦和区にある市役所本庁舎を「さいたま新都心バスターミナルエリア」(大宮区)に移転するための改正条例を賛成多数で可決した。市は令和13年度までの移転を目指して新庁舎を整備する。 条例改正案は28日に提出されたが、移転慎重派の反発も根強く、日付をまたいでの審議となった。慎重派からは「住居表示は大宮区ではなく中央区にすべきだ」といった声が上がり、付帯決議に「さいたま新都心にふさわしい住居表示の実施を検討する」との内容を盛り込むことで折り合った。 旧浦和市、旧大宮市、旧与野市が合併して平成13年にさいたま市が発足した際、旧3市は、新市の庁舎に関し「当面は浦和市役所を活用するが、将来はさいたま新都心駅(旧大宮市)周辺に移転する」と合意した。しかし、旧浦和市民らの反発が根強かったことから移転構想は具体化せず、旧浦和市役所の建物を本庁舎として使用してきた。 清水勇人市長は昨年2月に本庁舎の移転を目指すと表明。計画に対し再検討を求めていた浦和区の自治会連合会が態度を軟化させたことなどから、審議の環境が整ったと判断し条例改正案を提出した。 |
23650:
匿名さん
[2022-05-01 20:44:46]
岩槻に延伸したら財政圧迫するよ。岩槻に用がある人なんていないし、東京一極集中もあと5年くらいで終わるだろ。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
さいたま市役所、浦和から大宮へ移転へ…未明に改正条例が可決
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220429-OYT1T50086/