埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 08:37:40
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

2321: 匿名さん 
[2016-11-26 15:30:26]
移転させなくても北口開設すれば大宮工場と桜木駐車場を駅前として開発できるぞ
2322: 匿名さん 
[2016-11-26 16:38:16]
JRの北口開設って可能なの?
可能ならどのへんが出口になりそうなの?
2323: 匿名さん 
[2016-11-26 16:53:50]
20年後でも北口ができてるか怪しいところ。
2324: 匿名さん 
[2016-11-26 18:48:15]
少なくとも駅舎移設よりは現実的。
2325: 名無しさん 
[2016-11-27 09:54:33]
確かに東口は南銀を含め再開発したほうが駅力上がるよね

浦和の東口のように

再開発前の浦和の東口は今の大宮東口よりひどかったらね
2326: 匿名さん 
[2016-11-27 13:27:20]
タバコ屋ビルみたいな狭い土地でも月600万、年間にすると7200万の賃料が入るんだよね。
東口駅前はその何倍もの広い土地が空き地だったり平屋だったりで高度利用されてないから年に数十億の経済効果を損失してることになる。
しかもその状態が数十年続いてるんだからおそろしいよね。
2327: 匿名 
[2016-11-27 15:54:15]
先日発表された地価lookレポートの第3四半期の結果は、大宮、新都心、浦和の全てが堅調でしたね。
2328: 匿名さん 
[2016-11-28 09:32:48]
>>2326 税金どんだけ取られるんだろう?
2329: マンション検討中さん 
[2016-11-28 23:09:08]
地方都市のように車社会化で大宮駅前の商業地が
壊滅する恐れはありませんかね?
埼玉各地でSCがたくさん建ってるので大宮から
浦和までの駅前商業地が影響受けるのではないかと懸念してます。
2330: 匿名さん 
[2016-11-29 14:43:45]
千葉は既に駅前の衰退が始まってますからね
千葉ではデパートの閉店が相次いでます
2331: 匿名さん 
[2016-11-29 17:39:31]
最近駅ビルが開業しなかったっけ?千葉駅って
2332: 匿名さん 
[2016-11-29 20:16:47]
千葉>大宮だと指摘された場合は、千葉の話題なんかいらない、余所でやれ、千葉は関係ないと言い、
大宮>千葉だと思いこんでる時は、千葉の話題を進んで披露し、比較を望み、大宮万歳を叫ぶここの住民って
2333: 匿名さん 
[2016-11-29 21:49:35]
>>2332
何言ってるの????????????????????????????
2334: 匿名さん 
[2016-11-29 22:01:43]
>>2332 匿名さん

葉千あたり
津波で沈んでも
葉千あたり人は ただひとり
埼玉には入国させません
悪しからず
2335: 匿名さん 
[2016-11-29 22:09:38]
千葉さんはスルーでお願いします。
2336: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-30 13:06:53]
>>2329 マンション検討中さん

高齢者が免許返納してまた駅が見直されますよ。
2337: 匿名さん 
[2016-11-30 17:06:03]
若者の車離れも急速に進んでいますし
2338: 匿名さん 
[2016-12-01 08:18:30]
桜木駐車場のサウンディング調査結果は目処としていた11月中の公開もできませんでしたね。
2339: 匿名さん 
[2016-12-01 11:47:32]
氷川緑道西通線の道路完成っていつなの?
いつまで工事してんねん(笑)
氷川緑道西通線の道路完成っていつなの?い...
2340: 匿名さん 
[2016-12-01 12:22:07]
へー街路樹植えるんだ
2341: 匿名さん 
[2016-12-01 18:39:49]
>>2338 土壌汚染でもう頓挫するしかないのかもしれん。
2342: 匿名さん 
[2016-12-01 19:58:39]
桜木駐車場は1回パーになったほうがいい
無理してテキトーに開発するぐらいならね
2343: 匿名さん 
[2016-12-02 08:12:40]
桜木駐車場は北口開設等の駅とのアクセス改善が最重要課題だろうから、GCS構想で検討した方が良いんじゃない。
2344: 匿名さん 
[2016-12-02 17:03:26]
ほこすぎ橋からの景色はいいね
ほこすぎ橋からの景色はいいね
2345: 匿名さん 
[2016-12-06 13:04:43]
よくそのGCS構想を聞くけど、本当に国の主導で開発してくれるのだろうか。
2346: 匿名さん 
[2016-12-06 13:29:45]
できても2030年の話。
2347: 匿名さん 
[2016-12-06 13:46:19]
2020年までに大宮駅グランドセントラルステーションの都市計画案を完了させるらしいが、そんな早く決まるのだろうか
2348: 匿名さん 
[2016-12-06 14:21:01]
大門ですら着工できないんだから先が思いやられる
2349: 匿名さん 
[2016-12-06 15:39:42]
>>2345 匿名さん
国の主導というよりはバックアップかな。
市長が国交省に都市再生緊急整備地域への指定や重点的な財源支援を行うことを要望したらしい。
2350: 匿名さん 
[2016-12-09 14:14:30]
2030年て
ネットの匿名掲示板の住民は老人になってんな
2351: 匿名さん 
[2016-12-10 07:37:32]
頼むから40階くらいのタワマン建ててくれ。(^w^)
2352: 匿名さん 
[2016-12-10 16:53:32]
IR法案が通ったらカジノを含めた湾岸開発がさらに進んで賑わうんだろうな。
ますます深まる横浜東京千葉の三都融合。東京湾口道路も夢じゃないって。
一方のさいたまはドラえもんのいないのび太状態になっちゃってないか?
2353: 匿名さん 
[2016-12-10 18:44:00]
大宮駅前残った最後の広大な更地である桜木駐車場をポテンシャルが高いと言っておきながら低層利用しようとしてるくらいだから期待できないよな。
周辺住民に誠心誠意話して一体開発して高層化すれば良いのに。
2354: 匿名さん 
[2016-12-11 22:43:48]
「ホテルメトロポリタンさいたま新都心」、さいたま新都心駅前に2017年6月開業へ
2355: 匿名さん 
[2016-12-11 22:59:13]
浅間町の交差点とこの空き地って何か出来ないのかな?
2356: 匿名さん 
[2016-12-11 23:31:10]
パチンコ屋とか
2357: 匿名さん 
[2016-12-18 11:16:05]
大宮駅東口大門町2丁目中地区再開発/特定業務代行に鹿島JV
http://www.kensetsunews.com/?p=74775

【免震約8万㎡、17年7月着工】
さいたま市は、大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合が第一種市街地再開発事業の特定業務代行者として、
鹿島・松永建設JVと協定書の締結に向け、調整していることを明らかにした。組合は年内にも契約する方針。
2017年3月の権利変換計画の認可、7月の着工、20年度の完成を目指す。

9日のまちづくり委員会で報告した。同再開発事業は、大宮駅東口に商業、公共収益施設などを整備することにより、
魅力あるまちづくりを目指している。
特定業務代行者の業務範囲は施設の実施設計支援、施工、未処分保留床の最終処分責任、事業全体の支援業務。

規模はS造(免震)地下3階地上18階建て延べ約7万9970㎡。商業、業務、公共施設、駐車場などの機能を整備する。
設計は山下設計が担当している。参加組合員は三井不動産と大栄不動産。
建設地は同市大宮区大門町2-40ほかの敷地約8600㎡。
2358: 匿名さん 
[2016-12-18 19:49:14]
さいたま市、市民会館の移転費用に270億円、建て替えの5倍
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO10659380U6A211C1L72000/

さいたま市の「市民会館おおみや」の移転費用が約270億円に上ることが14日、明らかになった。移転先となるJR大宮駅東口の再開発ビルの床取得費が高額で、現在地で建て替える場合に比べ5倍以上に膨らむ。市は市民会館の移転を同駅東口の公共施設再整備の重要施策と位置付けているが、高額な費用は市議会などで追及される可能性もある。
2359: 匿名さん 
[2016-12-19 17:12:32]
仙台駅に行ってきたけれど、駅ビルに入っている店のセンスも良いし、
なにしろトイレがどこも綺麗で驚いた。人はとても多いのに。手入れが行き届いているんだろう。
今の大宮駅は、下町の香りがめっちゃする駅だよね。トイレは改装してもすぐに汚くなるし。
洗面所にハンドソープすら無い箇所も多くて。
建て直しが行われたら、どれだけセンスの良い駅になるのか楽しみ。
2360: 匿名さん 
[2016-12-19 21:19:11]
>>2359 匿名さん
仙台駅の駅ナカにはあって、大宮駅の駅ナカにはないセンスの良い店って、具体的になんてお店ですか?
2361: 匿名さん 
[2016-12-19 22:18:30]
>>2359 匿名さん

じゃ、仙台に住めよ
以上
2362: 匿名さん 
[2016-12-20 20:22:19]
>>2361
何、大宮駅の問題を出されたからってムキになってるの?
だったら仙台に住めって、どういう思考?
大宮は現実問題として、そういう駅だろ。
だからここでも早く改装しろだの言ってるんじゃねーのか?
現状の大宮で満足なら、こんなスレ不要だって気付けよ。
2363: 匿名さん 
[2016-12-20 20:27:36]
まず大宮駅のトイレ汚くないからねえ。
駅のトイレとしてはむしろ綺麗なほうでしょ。
駅が下町っぽいってのも意味わからんし。
2364: 名無しさん 
[2016-12-20 20:58:48]
>>2362 匿名さん
頑張って相手にされたいの?
駅トイレ評論家さん!

2365: 匿名さん 
[2016-12-20 21:05:55]
仙台駅
仙台駅
2366: 匿名さん 
[2016-12-20 21:08:50]
大宮駅前・・・
大宮駅前・・・
2367: 匿名さん 
[2016-12-21 06:41:33]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2368: 匿名さん 
[2016-12-23 00:37:31]
大宮駅東口の火事すごい
2369: 匿名さん 
[2016-12-23 07:19:21]
古い家屋の密集地は怖いね。新潟の火事もあっという間に広がった。東口の地権者はこれを期に考えて欲しい

JR大宮駅前で火災、雑居ビルとみられる建物から激しい炎
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6225024
2370: 匿名さん 
[2016-12-23 08:19:05]
大宮は4軒焼けたらしい。
昨日23時過ぎに急に降り出した雨がなかったらもっと被害が多かったかもしれない
2371: 匿名さん 
[2016-12-23 11:03:29]
早くあの辺り再開発しないからこういう事になる
少しは進むようになるだろうか
2372: 匿名さん 
[2016-12-23 11:06:17]
火元のステーキ屋、
いまグーグルマップ見たらもう「閉鎖」の表示になってる。
仕事早すぎだろw
2373: 匿名さん 
[2016-12-23 11:14:06]
>2371
そうなればいいけどな。
ルミネ1が来年で築50年、
ラクーンが48年、高島屋が47年。
小規模店舗だけじゃなくビルも更新時期。
2374: 匿名さん 
[2016-12-23 12:52:25]
火元のステーキ屋
火元のステーキ屋
2375: 匿名さん 
[2016-12-23 20:58:30]
火災と再開発は別だなあ。
仮に一帯が全焼して糸魚川状態になっても
奴らはまた好き勝手めいめいに個人の雑居ビルを建てるだけだよ。
下手すれゃ「市が我々の自由の開発を制限しているのが悪い。
謝罪と賠償を求む!」くらい言いかねないな。所詮もっと銭ヤだから。
2376: 匿名さん 
[2016-12-23 21:16:48]
>>2375 匿名さん

個人の所有地なんだからどうするも自由
当たり前だろ


2377: 匿名さん 
[2016-12-23 21:33:27]
いきなりステーキの隣の美容院、最近改装したばっかなのに可哀想だね
2378: 匿名さん 
[2016-12-23 22:43:47]
火事のニュースであらためて大宮東口をグーグル航空写真で見たけど、
3D表示にすると駅前一帯の平べったさは異常だね。

乗降客数全国10位以内の駅前で、これほど再開発が遅れてるのは大宮くらいじゃない?
名古屋や博多より多いのに。

これって行政が悪いの?
それともこの一帯の土地所有関係に問題でもあるの?
2379: 匿名さん 
[2016-12-23 22:51:17]
大宮駅東口のエリアって、大規模火災の危険性が高いと思う。
昨日、大雨が降ってなかったら、大火事になって、大宮駅の機能が停止しいてもおかしくなかったと思うんだよね。
地権者全員で真剣に話し合って欲しい。埼玉県だけじゃなく、国の利益のために。
2380: 匿名さん 
[2016-12-23 23:09:01]
>>2378
まあ4:6だろう
>>2379
いいんじゃね。それがやつらの選んだ道だろうから。
そもそも大宮なんて新幹線8割通過させてもいい程度の規模の街。
全停車は畑による騒音ガー対策の一環だから。
むしろ重要施設が点在する新都心へ丸ごと機能移転バンザイ!!
2381: 匿名さん 
[2016-12-24 00:08:24]
みなとみらいにLGグループ本社が移転だとよ。ぽんぽん本社が移転してくる横浜みたいな市が正直うらやましい。トリエンナーレとかチャリンコとかマラソンとか何の意味もない。

横浜市/MM21地区55-1街区/LGグループに決まる
http://www.kensetsunews.com/?p=75475
みなとみらいにLGグループ本社が移転だと...
2382: 匿名さん 
[2016-12-24 02:10:39]
>>2380 匿名さん
通過させていいわけないだろ。
都民の半分は大宮から新幹線乗るんだぞ。
2383: 匿名さん 
[2016-12-24 02:14:29]
通過させてもいいとか、大宮駅における新幹線利用者人数を知らないアホなんだろうな。
2384: 匿名さん 
[2016-12-24 06:50:12]
>>2381
トリエンナーレとかチャリンコなんて全然キー局で取り上げられてなかったな。
精々795とか埼玉新聞とかテレ玉みたいなローカルが取り上げてただけでさ。
幕張のエアレースは全国ネットでも何度もリピートして取り上げられてたけど。
ただLGってアッチ系でしょ。
>>2382
都民の半分の根拠を示せや。
あとお前のレスは常に>>2383みたいな金魚の糞がくっついてくるのな。
自演で多勢を示したいのがバレバレの改行好きビルオーナーさんw
2385: 匿名さん 
[2016-12-24 07:03:35]
>>2376
小学一年生の学級委員程度の発想だな。
社会が機能していくには個人の自由や利益追求だけでなく
社会利益とか公共の福祉って考え方も同時に尊重されるんだよ。
だから土地収用法とか都市計画法って法律が出てくる。
自分のものだから何してもいいって考えだけが昇華して出来上がったのが
大宮という垢抜けない街なんだろうな。
2386: 匿名 
[2016-12-24 08:19:58]
豪雨がなければ、糸魚川の火事を超えていたかもしれないね。奇跡の雨だと思うよ。
老朽化した建物が密集していて危険なエリアだと思う。小さなアーケードを通って炎は一気に広がりそうだ。
地権者は、早急に行動してほしい。
2387: 匿名さん 
[2016-12-24 09:01:49]
>>2384 匿名さん
これがわかりやすいかな。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n343453

もっとオフィシャルなのがよければこれの2ページ目が国交相の資料だそうです。
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-01...
2388: 匿名さん 
[2016-12-24 10:10:14]
横浜並みとは言わないが、
せめて立川レベルになってほしい。
交通利便性とか後背地のポテンシャルは大宮のほうが上なんだから。
2389: 評判気になるさん 
[2016-12-24 11:36:22]
>>2388 匿名さん
繁華街の規模は大宮>>立川だけどね。

1km商圏の比較

年間小売販売額
大宮駅 2400億円
川崎駅 2300億円
立川駅 2100億円
千葉中央駅 2100億円

昼間人口
大宮駅 9.0万人
川崎駅 9.1万人
立川駅 7.8万人
千葉中央駅 7.4万人

昼夜間人口比率
大宮駅 320%
川崎駅 160%
立川駅 220%
千葉中央駅 260%

全産業事業者数
大宮駅 4400社
川崎駅 4400社
立川駅 4100社
千葉中央駅 4600社

全産業従業員数
大宮駅 7.3万人
川崎駅 7.3万人
立川駅 6.1万人
千葉中央駅 6.3万人


繁華街の規模
大宮=川崎>>千葉=立川



2390: 匿名さん 
[2016-12-24 14:32:41]
規模だけデカくてもね…。
快適性とか魅力とか、そのあたりで川崎にも立川にも全然及ばないじゃん。

数字の羅列は意味なし。
2391: 匿名さん 
[2016-12-24 14:46:28]
>>2390 匿名さん
お前の意見の方が意味がないけどな



2392: 匿名さん 
[2016-12-24 19:05:00]
具体的に何人の都民が大宮から乗ってるの?
2393: 匿名さん 
[2016-12-25 15:28:57]
>2389

その中で一番雑然としてるのが大宮な。
2394: 匿名さん 
[2016-12-25 18:22:09]
立川と大宮ってどっちが地価高いの?
2395: 匿名さん 
[2016-12-25 21:58:28]
必死に埼玉のネガキャンやってる奴の正体は?
2396: 匿名さん 
[2016-12-25 23:53:22]
文面からして年金暮らしの暇人おじいさんと思われるます
スルーしてあげましょ
2397: 匿名さん 
[2016-12-26 08:22:52]
ネガも愛のうち。
好きの反対は「無視」です。
2398: 匿名さん 
[2016-12-27 19:52:14]
>>2385 匿名さん
だから法律の範囲内で地権者が反対するのも自由だろってことだろ。
しかも再開発の話してんのに、土地収用法が出てくるとか無知すぎて笑ったわ。
2399: 匿名さん 
[2016-12-28 21:37:44]
大丸浦和パルコ店閉店へ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ27HJS_X21C16A2000000/

やっぱり広域集客は大宮。
2400: 匿名さん 
[2016-12-28 22:11:02]
パルコが跡地を改装するって書いてある、結局またデパ地下ができるんだとよ。
2401: 匿名さん 
[2016-12-28 22:45:34]
>>2400 匿名さん
でも開店以来赤字なんでしょ
また赤字なんじゃない

2402: 匿名さん 
[2016-12-28 23:59:25]
>>2401
それは地下の大丸の部分だけでしょ
パルコの部分は関東の中では池袋と調布の次に売上高が高い
2403: 匿名さん 
[2016-12-29 01:14:59]
赤字の丸井と高島屋の閉店発表を早くしてくれ、再開発が進まない
2404: 匿名さん 
[2017-01-04 15:51:36]
>>2403 匿名さん

跡地がパチンコになるパターンやそれ
2405: 匿名さん 
[2017-01-04 21:16:34]
とゆーか赤字じゃないんじゃなかったっけ?
2406: 匿名さん 
[2017-01-04 23:28:39]
http://www.takashimaya.co.jp/base/corp/ir/tanshin/pdf/2017/setsumei.pd...
高島屋は半期で50億、ついに100億割れが現実味
2407: 匿名さん 
[2017-01-08 01:47:50]
新都心の北袋町1丁目のA街区、
東京建物、住友不動産、野村不動産、長谷工でマンションやるみたいだね。
延床95,000㎡ってどんだけバカでかいんだ。
2408: 匿名さん 
[2017-01-08 06:35:39]
ソースは?
2409: 匿名さん 
[2017-01-08 10:31:34]
新都心の日赤と小児医療センターは壮観ですね
医師など医療関係者が近くに多数引っ越してきています
更に発展すると思います
2410: 匿名さん 
[2017-01-08 10:33:27]
発展もなにももう土地ないけど
2411: 匿名さん 
[2017-01-08 11:17:18]
>>2407
それって本当?
延床面積、コクーンよりデカいんだが。
もしかしてタワマンとか?
2412: 匿名さん 
[2017-01-08 11:57:03]
北袋町1丁目のA街区←どこ?
2413: マンション検討中さん 
[2017-01-08 14:10:17]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
2414: 匿名さん 
[2017-01-08 19:33:41]
>>2408 匿名さん
近くに住んでるんだが、こんな投函があった。15階建だからタワマンではないのかな。横に広い?
近くに住んでるんだが、こんな投函があった...
2415: 名無しさん 
[2017-01-08 19:56:28]
近くに住んで無くてもそれ来るぞ
2416: 匿名さん 
[2017-01-08 20:23:38]
貴重な駅前マテリアル跡地に15階建てのマンションとかもったいなさすぎる。
あの立地ならタワマンかオフィスビルを建てるべき。
2417: 匿名さん 
[2017-01-08 20:31:08]
>2416 同意。
どうせマンションなら40階ツインタワーくらいインパクトが欲しい。
しまむらやマテリアルから容積率移転して。
敷地いっぱいに15階建てなんて上尾でやれよって感じ。
2418: 匿名さん 
[2017-01-08 20:41:50]
さいたま市の都市計画はバカなのか??
2419: 匿名さん 
[2017-01-08 21:26:07]
2414さん情報提供感謝です
でも、え、15階マンションなの?しまむら以上の最悪さ、さいたま市は開発する気ねえな
2420: 匿名さん 
[2017-01-08 21:35:37]
結局ベットタウンだからね。

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