マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
2281:
匿名さん
[2016-11-22 03:53:23]
暴走半島族
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2282:
名無しさん
[2016-11-22 03:54:32]
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2283:
匿名さん
[2016-11-22 08:55:59]
今朝の新聞に帝国データバンク発表の県別企業転入数ランキングの記事がありました。
過去10年間の合計で神奈川、千葉を大きく上回り埼玉が全国でダントツの1位でした。 今年度の1~9月も1位だそうです。 分析としては交通網が発達していて都心部とそん色のないアクセスが要因だそうです。 今後も埼玉優位のトレンドが続くと予想されているそうです。 オフィス物件の争奪戦が激化しそうですね |
2284:
匿名さん
[2016-11-22 11:44:27]
数だけ比較だよね。google日本支社とかだったら凄いけど。
大方〇〇倉庫、〇〇運送みたいな物流系が大半だろ。あとはその物流に乗っける零細部品屋。 だから高速のインターチェンジあたりは賑わっても大宮のオフィスに対して延びは無いって。 大門町のあの消極的でやる気ないビル見りゃあ分かるよな。 |
2285:
匿名さん
[2016-11-22 12:19:34]
今年のこのニュースのことをもう忘れたのかな?
需要は高まっているんだからこれからどんどんオフィスビルが建設されるよ オフィス需要、さいたま人気 北陸新幹線が追い風 空室率、千葉と差広げる http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ09H0H_V10C16A3MM0000/ |
2286:
匿名さん
[2016-11-22 12:49:21]
転入元はほぼすべて東京からで、転入企業の業種比率もサービス、卸、製造とバランスよく移転してきているからね。
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2287:
匿名さん
[2016-11-22 12:58:39]
市町村単位で見てもさいたま市は政令市で横浜に次ぐ2位みたいだから高速の周辺だけってわけじゃないでしょ。
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2288:
匿名さん
[2016-11-22 18:54:17]
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2289:
匿名さん
[2016-11-22 18:54:59]
>>2285
駅周辺の小物地権者連中が一掃されれば良いと思ってる俺にとっては余り良いニュースじゃないな。 結局奴らを更に肥え太らせて利するだけでしょ。連中は再開発組合による施工は反対で、 個人で好きにやらせろ派なんだから。 さいたまに来る企業は中小零細か、大手でも営業所クラスの小規模事業所がほとんどだから、 連中の建てる雑居ビルの方が都合が良いという理屈も成り立ってしまう。 いっそのこと新都心に大宮の機能を移してしまえは良かったのだが、もう遅いしな。 |
2290:
匿名さん
[2016-11-22 20:13:54]
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2291:
匿名さん
[2016-11-22 22:45:21]
ソニックを建て替えた方が早いんじゃないの。
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2292:
匿名さん
[2016-11-22 23:09:39]
>>2290
で、その土地はどこにあんの? 結局連中が立ち退くか、組合作って共同でビル建てるとかしなきゃ 大規模オフィスなんて出来るわけない。 そもそも需要が見込めるなら大門町の再開発は35階建て150mクラスになっても良いはずだ。 それがオフィスは上層の10フロア程度に、高さは100mを超えない程度になんて以下省略 |
2293:
匿名さん
[2016-11-23 09:36:14]
大宮区役所跡地に期待しよう
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2294:
匿名さん
[2016-11-23 14:11:15]
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2295:
匿名さん
[2016-11-24 08:54:51]
>>2289
駅前のビル2代目のオーナーですが、あなたの考える再開発の条件を教えてください。 相当具体的な試案をお持ちなんでしょうね。 条件さえ合えばいつでもテーブルにつきますよ。容積率緩和できるなら喜んで交渉に応じますよ。 個人で好き勝手にやりたいなんてこれっぽっちも思ってませんよ(笑) 主導は行政ですか?それともデべ?再開発に伴う地権者権利割合の比率、建設解体費用や交渉方法等々 具体的に教えてください。 |
2296:
匿名さん
[2016-11-24 13:09:21]
こういうガチの当事者に進捗状況などの内部事情を書き込んでほしい
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2297:
匿名さん
[2016-11-24 13:41:29]
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2298:
匿名さん
[2016-11-24 18:34:53]
>>2295 匿名さん
地元のまちづくりの勉強会には参加してますか? |
2299:
匿名さん
[2016-11-24 23:40:32]
>>2295
「私はノーベル賞受賞者です」「私は五輪金メダリストです」「私は〇〇殺人の死刑囚です」 口でなら何とでも言えます。駅前のビルオーナーを名乗るのであれば、 まずは具体的にそのビル名を教えてください。あなたはこの質問に答えられますか? |
2300:
匿名さん
[2016-11-24 23:59:35]
ビル名なんか言わなくていいですよ
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2301:
匿名さん
[2016-11-25 00:15:51]
やっぱうそか
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2302:
匿名
[2016-11-25 07:53:26]
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2303:
匿名さん
[2016-11-25 09:28:33]
2295です。さすがにビル名は勘弁してください。(笑)
うちは祖父の代から大宮駅前や大宮周辺で事業をやっていたんです。 そして大宮再開発で移転になり条件の良い土地を割り当てていただき私の父がビルを建てました。 当時はバブルの最中で建設前にテナント(大手企業)がテナント契約をしていただき 賃料の100か月分以上の建設協力金という無金利(当時はバブルでしたので銀行金利は超高利でした) 保証金を預けていただいて無借金でビルが建ちました。 父の話では不動産業者(地上げ屋さん?)がよく見えて「坪5000万で買いたい」というような話がよくあり かなりの数の方が土地を手放したみたいです。 うちに入居されている企業の方は「高齢化の流れで出店トレンドはロードサイド店舗から駅前の店舗になって きている」とおっしゃっていて好立地で適度な規模の店舗は争奪戦になっているようです。 うちも1フロアー空いた時に20社以上の出店要望書が出ました。 ちなみに街づくりの勉強会?には参加したことはありません。 |
2304:
匿名さん
[2016-11-25 16:39:34]
コミュニティができあがった街並みを破壊する再開発には断固反対。大門町もこのまま頓挫が一番ありがたい。
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2305:
匿名さん
[2016-11-25 17:34:33]
>>2303 匿名さん
ビル名も言わないで、再開発に伴う地権者権利割合の比率、建設解体費用を示せるわけがないだろう。 駅前ビルのオーナーでまちづくりの勉強会に参加してないということは、最初から共同化する気がないんだろう。 |
2306:
名無しさん
[2016-11-25 17:49:16]
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2307:
匿名さん
[2016-11-25 18:17:35]
じゃ、ビルが代ゼミの大宮校だとして再開発プラン教えてよ
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2308:
匿名さん
[2016-11-25 20:24:16]
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2309:
匿名さん
[2016-11-25 20:43:22]
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2310:
匿名さん
[2016-11-25 20:48:38]
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2311:
名無しさん
[2016-11-25 20:58:16]
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2312:
匿名さん
[2016-11-25 21:32:17]
必死に連投してるバカのためにわかりやすく教えてやるよ。
東口で再開発やるっていっても、徒歩5分以内の場所か、徒歩5分以上の場所かで再開発ビルの施設内容はオフィス中心なのか、商業中心なのか、住宅中心なのか変わってくるだろ? 後は従前地権者でも変わってくるよ。例えば大門だと市有地がかなり大きいわけだから、あれだけの規模の公共施設が入った再開発ビルになるんだろ。 ビル名もなしで具体的な区域も指定なしに、さぁ提案してくださいとかありえないわ。 |
2313:
匿名さん
[2016-11-25 23:18:01]
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2314:
匿名さん
[2016-11-26 00:07:46]
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2315:
匿名さん
[2016-11-26 07:51:06]
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2316:
匿名さん
[2016-11-26 08:12:48]
>>2303
あなたの立ち位置は理解しました。 私の発言を読んでさぞかし立派な案が有ると感じたなら、むしろどの点に共感・興味を得たのか 教えてほしいくらいですね。旧市時代から30数年来、総額20億近い人件費が使われて解決しない問題に、 当事者でも無い私に妙案が有るとでも本気で思いましたか? 国会議事堂の前で反原発村なるテントを張って「原発反対!」を怒鳴りつけてる連中に、 いかにして原発再稼働を認めさせるか案を出せ、と言ってるようなものです。 つまりこの連中が淘汰される、あるいは勢力が鎮火するのを待つ、または勢力の及ばない範囲に移動する、 しか対策が無いのと同じです。地権者に対する私の主張もこれと同様です。 地権者も一枚岩ではないでしょうが、総体的に言われているのは 「権利変換反対」「権利床いらない」「共同ビルなら恒久的に営業補償を」であり、 そもそも個人で十分儲けているのに共同でビルを建てる必要が無い、と主張する連中が、 この板や再開発系の住民が垂涎する他の都道府県のターミナル駅前に有るような 華々しい再開発ビルを建てられる訳が無い、というのが俺の主張。 あと、上でバカとか連呼して一行レスしか返せない、いつもの独りで連投君。君こそ案を出してみろよ。 それとも所有してるビル名でも晒してみるか?公図と登記簿取ってやるから笑 |
2317:
匿名さん
[2016-11-26 09:29:11]
>そもそも個人で十分儲けているのに共同でビルを建てる必要が無い
結局これにつきるよね。 現状に十二分に満足してる人たちを振り向かせるくらいの好条件を提示しないと再開発なんてできないんだよ。 |
2318:
匿名さん
[2016-11-26 09:37:56]
グランドセントラルなんちゃらで大宮駅を少し北に移設する案でも出せば良いんじゃない。
JR車両センターと桜木駐車場を新駅前として開発する方がやりやすいだろ。 |
2319:
匿名
[2016-11-26 10:02:06]
さいたま新都心をグランドにしたらどうかな?
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2320:
匿名さん
[2016-11-26 14:49:17]
新都心は新幹線も止まらず、路線数も少ないから無理
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2321:
匿名さん
[2016-11-26 15:30:26]
移転させなくても北口開設すれば大宮工場と桜木駐車場を駅前として開発できるぞ
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2322:
匿名さん
[2016-11-26 16:38:16]
JRの北口開設って可能なの?
可能ならどのへんが出口になりそうなの? |
2323:
匿名さん
[2016-11-26 16:53:50]
20年後でも北口ができてるか怪しいところ。
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2324:
匿名さん
[2016-11-26 18:48:15]
少なくとも駅舎移設よりは現実的。
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2325:
名無しさん
[2016-11-27 09:54:33]
確かに東口は南銀を含め再開発したほうが駅力上がるよね
浦和の東口のように 再開発前の浦和の東口は今の大宮東口よりひどかったらね |
2326:
匿名さん
[2016-11-27 13:27:20]
タバコ屋ビルみたいな狭い土地でも月600万、年間にすると7200万の賃料が入るんだよね。
東口駅前はその何倍もの広い土地が空き地だったり平屋だったりで高度利用されてないから年に数十億の経済効果を損失してることになる。 しかもその状態が数十年続いてるんだからおそろしいよね。 |
2327:
匿名
[2016-11-27 15:54:15]
先日発表された地価lookレポートの第3四半期の結果は、大宮、新都心、浦和の全てが堅調でしたね。
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2328:
匿名さん
[2016-11-28 09:32:48]
>>2326 税金どんだけ取られるんだろう?
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2329:
マンション検討中さん
[2016-11-28 23:09:08]
地方都市のように車社会化で大宮駅前の商業地が
壊滅する恐れはありませんかね? 埼玉各地でSCがたくさん建ってるので大宮から 浦和までの駅前商業地が影響受けるのではないかと懸念してます。 |
2330:
匿名さん
[2016-11-29 14:43:45]
千葉は既に駅前の衰退が始まってますからね
千葉ではデパートの閉店が相次いでます |
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