埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 19:35:00
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

22601: 匿名さん 
[2022-02-19 11:06:12]
>>22600 匿名さん
大宮ではなく新都心です
あなたが対立を煽りたいだけの変な人なのは分かりました
22602: 匿名 
[2022-02-19 12:35:21]
>>22601 匿名さん
新市役所の住所は大宮区。
新都心でもあり大宮でもありますよ。
1つの意見として、市役所が大宮に来るのだから行政も商業も全て大宮区中央区に集約すべきと言っています。
浦和区もまた再開発を経て商業都市として成長しているので。
22603: 匿名さん 
[2022-02-19 13:41:10]
>>22602 匿名さん
では例えば県庁はどこに置くの?
もうスペース無いし市役所ですら駐車場足りないんじゃないかと言われてるけど
少しは考えて発言してね
22604: マンション検討中さん 
[2022-02-19 18:47:31]
>>22602 匿名さん
めんどくせー奴だな。大宮住みだけど正直便利になればなんでもいいわ。
22605: 匿名さん 
[2022-02-20 00:30:34]
イチローですらさいたま市庁舎を新都心に移転させたら、跡地は埼玉県に売って県庁建て替え用地にと言ってるのに何言ってんだか。
22606: 匿名 
[2022-02-20 02:58:14]
例えば福岡市は博多天神と言って、2つの中心地がある。博多が県庁で天神(中央区)が市役所。
大宮と与野(中央区)もその関係性を目指せれば良いのではないか。
ちなみに京都も府庁が上京区で市役所が中京区。

市役所が大宮区に来たとして、県庁が浦和区ではあまりにも遠いよなあ。
22607: 匿名さん 
[2022-02-20 06:17:40]
>>22596 匿名さん

初めはでっかく理想を描くもの

だんだん現実路線になるのは
法とか権利とか予算とかで縛りが見えてくるから仕方ない
どこの開発でもそうでしょ
22608: 匿名さん 
[2022-02-20 11:58:59]
門街のロゴとオフィスロビー
門街のロゴとオフィスロビー
22609: マンション検討中さん 
[2022-02-20 19:21:07]
西武ドームから本拠地は動かせないにしても大宮に立派なドーム作れば全試合の半分くらいまでは大宮に持ってこれるんじゃないかな

「グループの象徴・ライオンズであっても、本拠地の移転さえなければ自らの判断で売却というのがHDの方針です」(大手証券会社アナリスト)

「コロナ禍でのデパート売却には賛否両論ありましたが、三井不動産と三菱地所が飛びついたのです。目を付けたのは、本業ではなく、西武池袋本店の立地の良さ。低階層に商業施設を残してオフィス、ホテル、レジデンスの巨大な複合高層ビルへ再開発すれば利益は確実、高値で確実に売れます。さすが物言う株主、目の付けどころがいい」

「コロナ禍でのデパート売却には賛否両論ありましたが、三井不動産と三菱地所が飛びついたのです。目を付けたのは、本業ではなく、西武池袋本店の立地の良さ。低階層に商業施設を残してオフィス、ホテル、レジデンスの巨大な複合高層ビルへ再開発すれば利益は確実、高値で確実に売れます。さすが物言う株主、目の付けどころがいい」

三井不動産が買い取れば、六本木、日比谷に続く「ミッドタウン」。三菱地所は丸の内に続く「エリア開発」を目指すが、ここで影響力を持つのが、西武鉄道・池袋駅だ。埼玉県民の東京への通勤拠点であり、西武ドームへの大動線。この争奪戦に、西武鉄道との連携は大きな武器となる。

「三井不動産のミッドタウン計画が先行しているという情報もあるが、西武鉄道は球団の譲渡を視野に三菱地所との連携に期待している」と語るのは、ライオンズ事情に詳しい放送関係者。同氏がさらに続ける。

「西武鉄道会長で球団オーナーの後藤高志氏は、みずほ銀行副頭取の出身。みずほ銀行は三菱地所と友好関係にあり、みずほ銀行前本店ビル(千代田区丸の内)跡地の商業地開発を共同で行い、『丸の内テラス』などを手がけた実績がある。三菱地所へ西武池袋本店売却を側面支援することでセブンHDとの関係を強め、球団譲渡を模索しているのだろう。セブン側はこれまで何度も千葉ロッテ買収が噂されるなど、プロ野球経営に興味津々。双方の思惑は合致している」

https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12311-1480530/
22610: 通りがかりさん 
[2022-02-20 22:11:24]
シムシティで自分の理想の新さいたま市を作るしかないよ
22611: 匿名さん 
[2022-02-20 23:07:42]
西口はだいぶ前に事業化されて
ようやく進み始めてるけど、
GCSは事と場合によっては
事業化されるかどうかもわからん

つまり、出てくる情報の全ては
絵に描いた餅であり、シムシティ
22612: マンコミュファンさん 
[2022-02-20 23:26:56]
千葉でリアルシムシティをやってる三井不動産
22613: 評判気になるさん 
[2022-02-20 23:47:30]
>>22611 匿名さん
30年以上前からおんなじことばっかやってるしね
上の大漫遊とかやらも既にGCSを打ち上げてるに
なんか色々迷走してる
22614: 職人さん 
[2022-02-20 23:50:28]
西口の再開発もどうなるかまだわからないよ
3-ADの計画に対して反対運動も起きている
市民全体がある程度納得した上で開発されることを願うけど
22615: 匿名さん 
[2022-02-20 23:57:00]
今日の夕方にコクーンに行った。相変わらず人が多く、集客力の高さを感じた。

ヨーカドーの中で、中年で大柄のカップルが、マスク無しで大声で話していたのが気持ち悪く、非常に残念だった。

・・・それは置いておき、さいたま新都心は良い場所だね。
22616: マンコミュファンさん 
[2022-02-21 00:19:35]
>>22614 職人さん
反対運動マジ?
22617: 名無しさん 
[2022-02-21 01:08:27]
>>22614 さん

3-AD地区なんて、大方廃れて閑古鳥が鳴いてるのに何故反対するんだろう
敢えて大宮のポテンシャルを潰しにかかってるよね
22618: eマンションさん 
[2022-02-21 08:33:15]
>>22614 職人さん

日本共産党がいつでもどこでもやってるやつでしょ?
蕨駅の前の再開発反対もしてたよ。
22619: 匿名さん 
[2022-02-21 09:29:01]
反対派ってのは、どこの開発でもある
そこにカネが転がってるから

それをうまく懐柔できるかは
役所だけでないんだなあ

バカ真面目にやってると
絶対ポシャる
22620: ご近所さん 
[2022-02-21 09:58:55]
PDFはこれですかね。
GCSと再開発とは別の話のようです。街路の活用など参考にできそうです。

【最終審査の参加申込受付中!】マチミチコンペin大宮ウォーカブルシティ
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/006/p082343.html

本市では、令和元年に、ウォーカブル推進都市となり、居心地が良く歩きたくなるまちなかの形成に取り組んでいます。
 今後、大宮駅周辺におけるウォーカブルな取り組みをより一層推進していくため、「大宮らしさ」を活かした、居心地が良く歩きたくなるまちなかの形成に向けたアイデアを募集する「マチミチコンペin大宮ウォーカブルシティ」を実施いたします。
22621: ご近所さん 
[2022-02-21 10:07:46]
開発が決まってる地区はもうひっくり返らないと思います。
あの辺、反対票を複製したけどそれでも賛成多数だったんでしたっけ。
22622: デベにお勤めさん 
[2022-02-21 12:20:26]
>>22621 ご近所さん
それ犯罪ですよね?
22623: マンション検討中さん 
[2022-02-21 16:21:41]
不正アカン
しかもそれで負けるとか(笑)
22624: 通りすがりさん 
[2022-02-21 20:38:12]
/我らの「日高屋」
\本社を『#大宮門街』に移転!!

ソースは本日2022.2.21(月)発売の『散歩の達人 大宮・浦和特集』の49ページ!!?

みんな買って読むべし!!?

https://twitter.com/OmiyaNews/status/1495707195681681408
22625: 評判気になるさん 
[2022-02-21 21:46:34]
>>22617 名無しさん
開発によって道路がなくなるでしょ
それに対して反対しているみたいだね
22626: マンコミュファンさん 
[2022-02-21 22:30:15]
外資ファンドに売るのはちょっと怖いな

そごう西武売却入札に複数応募 三井不、三菱地は参加見送り
https://nordot.app/868457118431707136?c=39546741839462401

 セブン&アイ・ホールディングス傘下で、業績不振が続く百貨店そごう・西武の売却先を選ぶための1次入札が21日、締め切り日を迎えた。関係者によると、投資ファンドなど複数の応募があった。三井不動産や三菱地所も入札への参加を検討していたが、見送ったもようだ。再開発による収益性を考慮しても、従業員の引き受けなどの負担が重荷だったとみられる。

 セブン&アイは今後条件を精査し、売却先の選定に向けた交渉を本格化させる。セブン&アイは5月に株主総会を開く予定で、それまでに決着させたい思惑がある。
22627: 匿名さん 
[2022-02-21 22:31:58]
>>22625 さん

署名協力してきました!
署名協力してきました!
22628: 匿名さん 
[2022-02-21 22:55:36]
再開発反対
22629: 評判気になるさん 
[2022-02-21 22:57:30]
>>22627 匿名さん

あなたがってことですか?ならなんで開発板にいるのでしょう?
22630: 通りすがりさん 
[2022-02-21 22:58:34]
>>22627 匿名さん
五差路を解消する代わりに桜木1号線を作るのに、この書き方はなんだかミスリードしようとしてない...?
五差路を解消する代わりに桜木1号線を作る...
22631: 検討板ユーザーさん 
[2022-02-21 23:02:43]
大宮門街って幻のような気がしてきた‥
こんなに情報出ないなんて
楽しみにしてたのに
すごく残念
22632: 評判気になるさん 
[2022-02-21 23:03:46]
本当に開発反対してるやつらなんなんだろう。自分も3adでなくなる道路ほぼ毎日通っているけど何の思い入れもないし再開発できれいになってくれた方が断然嬉しい。
どうせ金が動いてるんだろうけど。
22633: 匿名さん 
[2022-02-21 23:05:57]
マジで大宮そごう無くなっちゃいそうだな
収益性△評価だったし
22634: マンション検討中さん 
[2022-02-21 23:14:51]
これって違法な貼り紙だよね?

再開発に反対って事でなく道路を残してってことだと思うけど、この人って地権者じゃなくてテナントで入ってる店?

ボーリング調査を進めてるからもはや今更感が否めない
22635: 匿名さん 
[2022-02-21 23:26:06]
>>22633 匿名さん

資産価値は◎だったよ
22636: 名無しさん 
[2022-02-21 23:28:36]
>>22627 匿名さん

ヘアサロンみつわ
って書いてあるね
再開発事業で退去の対象となる店舗
そりゃ当事者だから反対するのも分からなくもない

大宮全体の将来のことなんかより自分達の収益、暮らしさえあれば良い
まさに自己中心的な考え方
22637: 評判気になるさん 
[2022-02-21 23:28:40]
>>22631 検討板ユーザーさん

ほんとですね。水面下で進んでいることを祈りましょう。
22638: 通りがかりさん 
[2022-02-21 23:31:45]
あんな汚い5差路より絶対こっちのほうがいいでしょ
あんな汚い5差路より絶対こっちのほうがい...
22639: 匿名さん 
[2022-02-21 23:42:44]
>>22635 匿名さん

勝手にそごうが閉店したとして…
そごう跡地にランドマークとなるオフィスビル出来ないかな
そごう駐車場にはバスタとか

イメージは新宿ミライナタワーとバスタ新宿的な
22640: 匿名さん 
[2022-02-21 23:50:05]
みつわさんメールでコンタクト取れるから疑問ある方はメールしてみては?
ただし抗議メール的なものは控えた方がいいかと
www.mitsuwa-hair.jp/contact/
22641: 通りがかりさん 
[2022-02-21 23:52:00]
こんなとこメルアド載せるなんて非常識すぎる
22642: 通りがかりさん 
[2022-02-21 23:52:35]
こんなとこにメルアド載せるなんて非常識すぎる
22643: 匿名さん 
[2022-02-21 23:54:38]
張り紙にも連絡先載せてるのに?
22644: マンション検討中さん 
[2022-02-22 09:40:54]
てか、実際に署名で再開発が中止になった事例とかあるの?
共産党が首長の蕨市ですら再開発するのに。
22645: マンション検討中さん 
[2022-02-22 11:33:58]
歩行者が通れなくなると勘違いしそう
ほとんど通らない車が通れなくなるだけなんだけど
歩行者が通れなくなると勘違いしそうほとん...
22646: ご近所さん 
[2022-02-22 12:59:03]
>>22639 匿名さん

たしか築35年くらいなので、当分の間は商業テナントビルとして使われるのでは、と思います。
良い売却先が見つからなかったら、一時的に「株式会社大宮そごう」に戻せないかな…無理かなw
22647: マンション検討中さん 
[2022-02-22 13:05:15]
「第2回大宮GCSまちづくり調整会議」の会議資料を公開しました。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...
22648: 匿名さん 
[2022-02-22 14:36:11]
今日の会議で駅前広場の区域がようやく決まるみたいだけど③か④案が有力みたいね
今日の会議で駅前広場の区域がようやく決ま...
22649: 匿名さん 
[2022-02-22 17:07:07]
>>22646 ご近所さん

そごうのビルは土地所有者数が半端無いので取り壊しは事実上不可能かと
22650: 匿名さん 
[2022-02-22 17:11:25]
ちょっと歪な形の広場だな
本当は2の方が良いけど中地区の面積少しでも削らない為には仕方ないか
22651: 匿名さん 
[2022-02-22 17:48:47]
案④と大漫遊の絵を組み合わせると東口の形がだいぶ見えてきた
案④と大漫遊の絵を組み合わせると東口の形...
22652: 匿名さん 
[2022-02-22 17:50:07]
大漫遊
大漫遊
22653: 匿名さん 
[2022-02-22 18:07:35]
>>22648 匿名さん

これまで駅前広場レイアウトは1、2案で進んでるように思ってたけど
3、4のような案が急浮上してきてたね
前回の会議でUDCOの方が歓迎してるように感じて印象に残った
今思うと漫遊記での再開発イメージ図が3案の中地区っぽくも見える
これまで駅前広場レイアウトは1、2案で進...
22654: 匿名さん 
[2022-02-22 18:24:46]
大宮そごうは売却先次第でどうなるかわからないけど
資産価値◎で収益性△なのだとしたら再開発もありえるね

バスタの位置には適しているので札幌や神戸のような
再開発ビル1階に入るようになれば悪くない
22655: 匿名さん 
[2022-02-22 19:54:16]
マレリ経営危機、地元埼玉に衝撃 「残念な気持ち強い」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC187PB0Y2A210C2000000/
自動車部品大手のマレリ(旧カルソニックカンセイ、さいたま市)が主要取引先である日産自動車や取引金融機関に経営支援を要請し、埼玉県内の行政や経済界に衝撃を与えている。県やさいたま市はマレリを「大型案件」として誘致し、官民挙げて活動をバックアップしてきただけに、今回明らかになった経営危機はショックが大きい。県内の中小部品メーカーへの影響を懸念する声も聞かれる。
22656: 匿名さん 
[2022-02-22 20:57:41]
大宮門街
念願のオフィス入居第一号が来たぞ
https://hidakaya.hiday.co.jp/en/oshirase.html?138
22657: 通りがかりさん 
[2022-02-22 21:06:57]
>>22656 匿名さん

涙が止まりません
22658: 匿名さん 
[2022-02-22 21:13:05]
旧クラリオン本社って改装してホテルに出来ないんかね。
22659: マンション検討中さん 
[2022-02-22 21:39:32]
>>22658 匿名さん

クラリオン本社ビルは所有はゴールドマン・サックスだけどまだあそこに本社&開発センターが入居してるでしょ
22660: eマンションさん 
[2022-02-22 23:14:10]
サイボウズが大宮に事業所作るってさ

https://topics.cybozu.co.jp/news/2022/02/21-18143.html
22661: 匿名さん 
[2022-02-22 23:18:46]
都内にもない街づくりをと息巻いてた割にはGCSの特色が見えてこない
他の再開発と比べてGCSの強みって何?
間違いなく今より綺麗になるだろうけど
22662: 匿名さん 
[2022-02-22 23:21:44]
>>22638 通りがかりさん

現計画でそのまま進んで欲しいけど、もし計画見直しとなった場合
高さ100m以上も建てやすくなった新基準で再設計とかあるのかな?
22663: 通りがかりさん 
[2022-02-22 23:44:32]
別のパース
別のパース
22664: マンション検討中さん 
[2022-02-22 23:52:06]
>>22663 通りがかりさん
あー!!やっぱり3F?6Fは駐車場なのかな?
22665: 匿名さん 
[2022-02-22 23:54:46]
>>22648 匿名さん

「公共交通の乗換利便性向上」の項目で案3は新東西通路からの距離が遠いから△
案4もそこは同じなのに駅ビル側にバス停を配置しただけで○評価になっている
なんか無理やり感があって案4にしようとしてるのが見え見え
22666: 匿名さん 
[2022-02-23 00:27:15]
大きな駅前空間の確保も4は2と3より1段階下げるべきかもね
22667: 匿名さん 
[2022-02-23 01:35:13]
>>22656 匿名さん
日高屋はワロタ
22668: 匿名さん 
[2022-02-23 01:37:58]
駅前地区の一斉建て替えは地下街を造る最後のチャンスだけど
結局、地下車路のせいで地下街の実現は難しいのかな?
駅ビルと中地区、南地区などを地下通路でつなげて欲しい

横浜、川崎どころか藤沢だって地下通路を充実させようとしている
https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/fujisawa-eki/fujisawaeki-chika.h...
22669: 匿名さん 
[2022-02-23 05:33:02]
>>22667 匿名さん

埼玉県発祥の代表企業だぞ
笑うところじゃない
22670: 通りがかりさん 
[2022-02-23 06:27:43]
オフィスはともかく、今わかってるテナントがクリニックと韓国のチキン屋って。。
開業前から場末感出てて悲しい。
22671: 匿名さん 
[2022-02-23 09:44:45]
>>22670 通りがかりさん
3月に入ってからぼちぼち出てくるんでしょ
焦らず待ちましょうや
22672: 通りがかりさん 
[2022-02-23 09:51:13]
いわゆるショッピングモールって、常に世の中の最新動向にアンテナを張って集客の話題作りをしたり、しょっちゅうテナントの入れ替えをしたりして新鮮さを保つための本部組織、いわばブレーンが必要なんですよね。
それがないと単なる雑居ビルに過ぎず、大宮で言えば再開発で多数の権利者がいるそごうのスカイビルやDOMなんかはそう言ったブレーンが弱いビルなんだと思います。強力な意思統一が難しい。
だから今のDOMの上階やスカイビルの専門店街のような場末感が出てしまう。
それに対してルミネやコクーンなんかはちゃんとそれをやってるから常に新しいイメージがあるんですよね。
門街は前者にならないで欲しいですが、権利いろいろややこしそうだから難しいのかなぁなんて思っています。
22673: マンション検討中さん 
[2022-02-23 10:22:35]
>>22656 匿名さん
日高屋本社レベルでワンフロアか…。
大宮GCSの再開発でどのクラスのオフィスビルが建つのやら。デカ過ぎると埋めれないでしょ。
22674: 匿名 
[2022-02-23 11:00:05]
サクラスクエアにはマルエツ系のスーパーが出るみたいだけど門街はどうだろうね?
22675: 匿名さん 
[2022-02-23 11:46:02]
大宮にもっとオフィスビルや商業施設が建って欲しいけど50万都市大宮のキャパシティは既に限界で、現状の大宮にあるもの以上のものを作ってもキャパオーバーって状況なのかなぁ
22676: 匿名さん 
[2022-02-23 11:52:21]
門街は高級スーパーの噂があるけど、大宮は高級スーパー激戦なんだよね。
東口だけでもルミネ1に成城石井、高島屋には明治屋。駅内の北野エースのような専門店もあるし、差別化できるかだな。
22677: 匿名さん 
[2022-02-23 12:13:19]
妄想だけど門街スーパーは近くのマルエツと競合となろないようにマルエツ系の高級路線スーパーリンコスなんじゃないかと予想している。
22678: 名無しさん 
[2022-02-23 14:02:52]
>>22676 匿名さん

激戦…

どれも小さいやん
22679: 匿名さん 
[2022-02-23 16:06:04]
>>22673 マンション検討中さん

昨年完成した川崎駅前の約7万㎡(29階)のオフィス棟は埋まるのか?
と思っていたら、富士通が一棟丸ごと貸し切りにしてた
GCSではそういう大物を見つけてこないとほとんどタワマンになってしまう
22680: 匿名さん 
[2022-02-23 16:17:29]
ただ門街のオフィス棟は割と早い段階で埋まったようだけどね
22681: 匿名さん 
[2022-02-23 16:29:17]
以前の資料に載ってたものだけど、容積率はさらに上がるんだろうね?
各地区+300%くらいはあってもいい
以前の資料に載ってたものだけど、容積率は...
22682: デベにお勤めさん 
[2022-02-23 17:44:26]
駅前広場の案3と案4ですが、道路の上に橋を設ければ距離はあまり変わりませんよね。
なぜ地上の迂回が前提なのか。
22683: 匿名さん 
[2022-02-23 18:13:55]
もう大宮GCSは正直どの案でも構わないし、事業継続性があるならビルの高さなど構わないから事業計画固めて早く着工して綺麗にしてくれって感じ。
22684: デベにお勤めさん 
[2022-02-23 18:46:23]
>>22683 匿名さん
大きい駅だからこそしっかりと練ってほしいです。
利便性が悪くなってちゃ目も当てられない。
22685: 匿名さん 
[2022-02-23 19:12:27]
今のところ西口よりちょっと広い程度のペデストリアンデッキ作って結局西口に毛が生えた程度の整備に感じるけど絵にすれば印象変わるかな?
何で微妙な都市ほどペデストリアンデッキ好きなんだろう
西口は地上レベルが暗いから東口はそこを改善して欲しい
22686: 匿名さん 
[2022-02-23 19:58:00]
大宮駅東口は地上の駅前広場面積が足りないから、地上と地下とデッキを分けるのは良い案だと思うけどな。
西口の駅前も決して広くないから、地下活用すればいいのにと思うよ。

22687: 通りがかりさんさ 
[2022-02-23 20:22:19]
かどまちのスーパーのフロア配置図見る限り、そんな広くはないから、面積少なく単価を上げられる高級スーパーと予想。
22688: 通りがかりさんさ 
[2022-02-23 20:25:17]
個人的にはヤオコーかオーケーが良かったけどね。
22689: 匿名さん 
[2022-02-23 20:25:38]
新駅ビルが建つのは既定路線か
新駅ビルが建つのは既定路線か
22690: 匿名さん 
[2022-02-23 20:42:32]
オーケーは値上げするなら花王製品置かないとか言っててこのスーパー駄目だなっと思ったわ。
トップメーカー製品は必ず置いて欲しい派なので。
賃料も高いだろうし、噂通り高級スーパーなんじゃないかな。
22691: 通りがかりさん 
[2022-02-23 22:40:04]
>>22656 匿名さん

日高屋本社はやすなビルからの移転
大宮内での移動なのであまり喜ぶことはできない
22692: 通りがかりさん 
[2022-02-23 22:43:26]
Twitterにヤオコーが入るって情報があるね!
22693: 匿名さん 
[2022-02-23 23:21:49]
オーケーじゃなくて良かった
22694: マンション検討中さん 
[2022-02-23 23:25:43]
でもヤオコーのオープニングスタッフ募集してるの自衛隊手前に出来る櫛引店だけだけど
22695: 通りがかりさん 
[2022-02-24 00:16:17]
そういえば昨日西口の区画整理地区を歩いたら一戸建てどころか新築の平屋の家まであったのが驚いたな。
よくあの立地で平屋を建てようと思うよ、まあ作っちゃったものは仕方ない事なのだろうけど
22696: 匿名さん 
[2022-02-24 04:52:10]
>>22695 通りがかりさん
平屋建てるったらジジババだわな
階段つらいもんね
土地は譲らんぞ!!
22697: 名無しさん 
[2022-02-24 06:42:58]
大宮駅東口駅広/2022年度に都計案作成/まちづくり会議で区域了承/さいたま市

さいたま市は22日、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化を検討するまちづくり調整会議(会長・岸井隆幸日大特任教授)に東口駅前広場の区域案を提示、了承を得た。再開発が検討される中地区を活用して、駅前交通広場から中央通り側に連続性を確保できる区域に広場を新設する。2022年度は都市計画案をまとめ、23年度に都市計画手続きに入る。駅北側に整備予定の新東西通路は、21年度の調査設計を踏まえて22年度に整備計画案を作成する。24年度に都市計画手続きを進める見通し。 東口駅前広場は、4つの案を比較検証した結果、中地区南側に機能を集約する案を採用した。中地区の開発面積を極力減らさず、公共交通の乗換利便性を確保できると判断した。駅前広場にはバスやタクシーの乗降場を集約する。22年度に作成する都市計画案で詳細な位置や広さを確定する。
 駅前広場上空には、歩行者デッキを設置する。デッキの規模については、参加した委員から商業や文化活動の場として活用することができる規模が必要との指摘が複数出た。街区全体がつながるようにすべきとの意見もあった。官民連携でのデッキ整備を視野に、規模を検討する予定だ。
 新たな駅前広場は、 ICTを活用したスマート駅前広場としての運用も計画する。 広場の整備工事にあわせて具体的な施策の実装を目指す。
 区域全体で付置義務駐車場の整備ができるよう駐車場ルールも検討する。複数の建物向けの集約駐車施設を駅周辺に配置する。22年度は集約駐車施設の規模を検討し、配置計画を策定する。

https://www.kensetsunews.com/archives/667955
大宮駅東口駅広/2022年度に都計案作成...
22698: 通りがかりさん 
[2022-02-24 08:51:49]
某有名サイトの今日の記事
某有名サイトの今日の記事
22699: 匿名さん 
[2022-02-24 09:47:44]
>デッキの規模については、参加した委員から商業や文化活動の場として活用することができる規模が必要との指摘が複数出た。街区全体がつながるようにすべきとの意見もあった。官民連携でのデッキ整備を視野に、規模を検討する予定だ。

地権者も駅前広場小さくね?って思ってんのかな
ただ商業や文化活動の場ってのは疑問符だけど
西口デッキの路上ライブも煙たがってる人いるし
22700: マンション検討中さん 
[2022-02-24 10:36:20]
>>22690 匿名さん
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