マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
22501:
通りがかりさん
[2022-02-13 09:27:28]
|
22502:
匿名さん
[2022-02-13 09:32:30]
図書館論争も終わりかな。
ファクトを確認しに本借りて参道沿いのカフェで遅い朝ごはんでも食べにいこう |
22503:
デベにお勤めさん
[2022-02-13 10:55:17]
>>22502 匿名さん
優雅な暮らししてんなw |
22504:
マンション検討中さん
[2022-02-13 11:57:24]
>>22495 匿名さん
理解出来ない人ですな。 あなたの言っている駅と大宮駅では、駅として違うと言う事を言ってるんです。 大宮駅は、日本有数の乗客数を誇るターミナル駅だと。 ちなみに、駅から15分は間違いです。10分です。 なぜ、あそこに移転したか、経緯や理由を知ってますか? なぜ、大宮公園に向かうルートに立地しなくてはいけないのか…疑問です。 |
22505:
評判気になるさん
[2022-02-13 12:00:31]
>>22501 通りがかりさん
低層が書店、上層が図書館という施設なんて如何だろうか 土地は官、建物は民、官が賃料払って図書館を開設という運営もあり 駅前なら土地も民になってしまうが官民上手くやればいい |
22506:
匿名さん
[2022-02-13 12:20:14]
カドマチに市税484億円投入してるから図書館入れようと思えば出来た
市民会館は現地建て替えなら50億くらいだったらしいし |
22507:
匿名さん
[2022-02-13 14:11:29]
ニューシャトルも新ルート検討できないかな
大宮からの延伸でなく大宮から東へ分岐する新ルート 多摩都市モノレール「町田延伸」ルート決定 陸上競技場経由の16km https://trafficnews.jp/post/115071 |
22508:
匿名さん
[2022-02-13 14:47:13]
|
22509:
匿名さん
[2022-02-13 15:08:39]
>>22504 マンション検討中さん
懲りない人ですな。 いつになったら現実と向き合えるのか。 https://www.omiya-library.jp/access/ あなたみたいな外野の人間には分からないかもしれませんが、大宮の住民にとっては大宮公園の散歩のついでに寄れた前の場所の方が便利なんですよ。 |
22510:
マンション検討中さん
[2022-02-13 15:30:29]
>>22509 匿名さん
本当に図書館行った事ありますか? ネットのを鵜呑みにして…。 現実は、10分です(私は)。 大宮の住民にとってでなく、あなたにとって(自己中)ね。 経緯や理由は、知らないんですね。 勉強して下さい。 |
|
22511:
匿名さん
[2022-02-13 16:18:12]
>>22506 匿名さん
カドマチに図書館の方が良かったよね さすがに大宮図書館は遠すぎて真夏や天気が悪い日は行く気にならない ホールはわざわざチケット買って行きたい人が行くんだし、今の場所も駅から遠いから問題なかっただろうに |
22512:
通りすがりさん
[2022-02-13 16:33:20]
|
22513:
名無しさん
[2022-02-13 17:03:36]
まさか図書館ネタでこんなに盛り上がるとは
|
22514:
匿名さん
[2022-02-13 17:38:47]
まさか図書館ネタで公式発表まで否定して徒歩10分と言い張る人がいるとは
|
22515:
マンション検討中さん
[2022-02-13 18:23:35]
|
22516:
名無しさん
[2022-02-13 18:53:47]
大宮小学校の移設や改修も検討してるんだっけ?
そしたら旧大宮区役所駐車場跡地に小学校の施設を一部移動して、あの目抜き通り沿いのペラペラビルをなんとかしてほしいな |
22517:
匿名さん
[2022-02-13 19:43:04]
|
22518:
名無しさん
[2022-02-13 20:16:53]
|
22519:
検討板ユーザーさん
[2022-02-13 20:33:56]
>>22514 匿名さん
ほんと、ファクトを大事にしてほしいですね、 ディスカッションするにしても、エビデンスを明確にインディケートしない限り、意見はコンバージしないのはオビアスです。 お互いのイデアは明確にコンベイされない限り、常にパラレルになってしまう事をコンシャスの上、ディベートしてもらいたいものです。 |
22520:
名無し
[2022-02-13 20:52:03]
|
22521:
検討板ユーザーさん
[2022-02-13 21:28:21]
>>22520 名無しさん
アグリーです、でもイニシアチブはとりたいですね。 |
22522:
マンション検討中さん
[2022-02-13 21:36:48]
|
22523:
ご近所さん
[2022-02-13 22:44:50]
こんな所で何を熱くなっているんだか・・・
平和という事なんでしょうね・・・ |
22524:
周辺住民さん
[2022-02-14 00:54:03]
以下は県の予算書です
ボート池10年目のかいぼり&桟橋をつくってボート復活させるんだとか |
22525:
匿名さん
[2022-02-14 09:33:48]
大宮第一公園は遊べる公園よりもまったりくつろげることに重きを置いて欲しい
|
22526:
マンション検討中さん
[2022-02-14 12:40:31]
大宮公園はもう少し洒落たカフェや食事するスペースなんかもあると嬉しい。
既存売店や食堂も味があって悪くは無いんだけど、酒飲んでるおじさんの溜まり場になってるので、、、。 そういえば体育館っていつのまにか壊されてるけど新しくなるのかな? |
22527:
マンション検討中さん
[2022-02-14 13:35:27]
|
22528:
通りがかりさん
[2022-02-14 14:00:33]
若い子たちがボート乗りに来るかもね。のんびりデートプランのひとつとして。
別所沼公園のオシャレな要素は何だ? |
22529:
名無しさん
[2022-02-14 20:15:06]
都市計画道路の天沼工区もなかなか開通しませんね。
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/006/004/p069593.html 用地取得率99%って誰か立ち退き拒否してるわけじゃないよな。 もっと強引に進められないものなんでしょうか。 多少強引にでも広い道路を作ってもらわないと渋滞がひどくて困りますね。 |
22530:
ご近所さん
[2022-02-14 22:20:15]
|
22531:
ご近所さん
[2022-02-15 00:57:37]
>>22529 名無しさん
なんかすでにやってない床屋かなんかが一軒だけ残ってるんじゃなかったでしたっけ? |
22532:
名無しさん
[2022-02-15 02:19:22]
>>22531 ご近所さん
Google mapで見ると確かに床屋が一件残ってますね。 もう潰れてるようなので用地取得は完了したのかもしれませんね。この道路が開通するとさいたま新都心へ行きやすくなるので期待してます。 大宮はビル再開発より道路整備に力を入れるべきだと思いますね。どこも道路が狭すぎて右折車が前にいると直進車が詰まってしまう場所が多すぎです。 |
22533:
ご近所さん
[2022-02-15 08:56:57]
>>22532 名無しさん
再開発は周辺道路の整備も兼ねている計画が多いので、バイパス道路を整備しながら中心部を再開発している感じですね。 優先すべきは中心部で車を捌くための機能、まあ駅前の交通広場と駐車場かなと思います。 |
22534:
匿名さん
[2022-02-15 14:13:09]
マレリ(カルソニックカンセイ)経営破綻
|
22535:
匿名さん
[2022-02-15 15:32:10]
宮原のデータセンター化はどうなったの?
それともそれも中止かな? あのオフィスのまま売ってくれた方がありがたいが |
22536:
マンション検討中さん
[2022-02-15 15:39:09]
|
22537:
通りがかりさん
[2022-02-15 18:55:18]
国内最大級のデータセンターが出来るよ
確かオーストラリアの会社だったかな |
22538:
匿名さん
[2022-02-15 19:44:22]
データセンターって人があまり住まないとこにできるのに珍しいね
|
22539:
匿名さん
[2022-02-15 20:28:28]
見沼田んぼは名前を変えた方がいい
あ、あと川越線の橋は単線架け替えで決定になるみたいね |
22540:
通りすがりさん
[2022-02-15 21:45:49]
>>22539 匿名さん
ちゃんとこの資料出しとかないと勘違いする人も出てくるよ 第5回協議会議事概要(PDF:171KB) https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/186281/dai5kaikyougikaigiziga... ・今回の意見交換の内容について「JR川越線荒川橋りょうの複線化仕様での架換えの検討については、最終報告で示された、複線化時には現在線位置に単線構造の橋りょうを架ける案が最も総合評価が高い、という調査結果を共有する。」 「複線仕様にした場合の追加費用等について、来年度3県市で追加調査を実施し、調査結果について情報共有する。」とまとめることを議長が提起し、全員異議なく了承された。 ・議長から、本協議会は今回の調査結果を共有したところで一区切りとすること、今後も情報共有や必要な情報提供などの引き続きの協力を、会員・オブザーバーにお願いすることの発言があり、了承された。 JR川越線荒川橋りょうの複線化仕様での架換えに関する協議会 - 埼玉県 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0109/kawagoesen/kawagoesenkyougikai.ht... |
22541:
マンション検討中さん
[2022-02-15 22:16:51]
取りあえず現在位置ではないところにまずは新設
↓ 複線化する場合は現在位置に解体後に建設するか今ある施設を流用するか 現在の施設を使う場合は開閉門とか設置して洪水になりそうな場合は単線運転にするって感じなんかね? |
22542:
匿名さん
[2022-02-16 05:33:28]
|
22543:
匿名さん
[2022-02-16 07:47:14]
宮原西口に本社があるマレリ(旧カルソニックカンセイ)が経営破綻し金融機関に支援要請。負債は1兆円規模。
さいたま市は08~14年に企業誘致の補助金を9億2728万円も出したけど(カンセイは半世紀前から今の場所に本社があったよ?)、倒産や本社が市外に移転したらパーに。 |
22544:
マンション検討中さん
[2022-02-16 09:39:56]
岐阜でさえ130mのツインタワーが計画されてるんだね
99mだらけの大宮・・・ JR岐阜駅前に高さ130mの駅直結超高層ツインタワー計画浮上!!!! 商業施設やオフィス、マンションが入る二棟の超高層ビルが計画されており、2025年に着工、2027年竣工予定!https://www.chunichi.co.jp/article/419120 |
22545:
口コミ知りたいさん
[2022-02-16 10:11:12]
マレリって日産系だろ
日産何かゴーンが来てから滅茶苦茶になったのに今更何騒いでんだよ ここは素人しかいないのがよくわかりますねw |
22546:
マンコミュファンさん
[2022-02-16 11:01:30]
|
22547:
名無しさん
[2022-02-16 14:28:21]
>>22546 マンコミュファンさん
ただ工場の閉鎖と人員整理しかやってませんけど? |
22548:
匿名さん
[2022-02-16 15:25:40]
今月の議会で浦和のドンこと青羽議員が市役所移転へ態度軟化させてるね
とにかく跡地利用の明確な方向性を示してくれさえすれば納得するかもと 市長は私立大学や海外の大学の分校、もしくはイベントを開ける広場などを候補に挙げてた 鶴崎議員はGCSも会議の上に会議を重ねてる状態で遅すぎる、市長のリーダーシップでもっとスピードを持ってやるべきだと 桜木駐車場ももう何十年も持て余してるし道路整備も一々遅すぎるとハッパかけてた |
22549:
匿名さん
[2022-02-16 15:55:44]
さいたまは悪いニュースばかりだね
人口増えるって言っても何年後には老人だらけで財政圧迫するし |
22550:
マンション検討中さん
[2022-02-16 17:06:56]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
いや違うから
本は買うから
借りる、又は図書館で勉強することがインテリに繋がる全てじゃない
自身の教養として必要なものは買ってるだけ
それに図書館は借りたら返さなければならない
だからターミナル機能を持つ大宮駅すぐに設けるメリットが低いと言ってる
論点がズレてるとか噛み合わないとか言ってるけど、こちらからしたら貴方方は視野が狭すぎ。大宮を利用する、訪れる多種多様の方々にとって必要か否か。
丸善日本橋みたいなアイテム数の多い書店があった方が、それ求めて大宮に訪れる方々が増え、結果として大宮の経済発展に寄与することができる。
こっちの方が余程有意義