マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
22401:
デベにお勤めさん
[2022-02-08 09:00:02]
|
22402:
匿名さん
[2022-02-08 09:00:47]
|
22403:
通りがかりさん
[2022-02-08 10:50:24]
>>22399 匿名さん
それだとさいたま市内でも突出して岩槻区の過疎化が進んでしまうのでは? 後、帰宅を除いて大宮駅から乗入れる人は非常に少ないかもね それこそ埼スタに行く程度 都内通勤に使うメリットが無いし、南北線沿いの会社や学校だとしても王子で乗り換えたほうが遥かに早い 費用対効果が少ないと思う ただ、見沼区や緑区在住で大宮に通勤通学する人はバス不要、電車乗換無しの利便性向上っていうメリットはあるね 後、大宮駅から日吉行きや白金高輪行きが見られるのも新鮮味がある |
22404:
匿名さん
[2022-02-08 11:02:57]
岩槻までの延伸はもうほぼほぼ決定事項
順天堂病院設置はそれが条件だし 今さら浦和美園から大宮へ新ルートで路線変更となるとまたさらに膨大な時間と金がかかる それなら岩槻で野田線に接続するよう変更したほうが費用を最小限に抑えられるし、浦和美園と大宮を直接結べられる |
22405:
匿名さん
[2022-02-08 11:29:04]
それを決定事項って言ったら岩槻駅が野田線に接続しない設計になっていることも決定事項に入るのでは
|
22406:
匿名さん
[2022-02-08 11:50:49]
国の答申だと浦和美園駅 - 岩槻駅 - 蓮田駅がルートだから、蓮田に伸ばす考えで進めている
|
22407:
匿名さん
[2022-02-08 12:03:43]
なら岩槻蓮田への延伸であきらめるしかないだろうな
残念だ 浦和美園から新都心大宮ルートはもちろん考えてほしいけどやっぱ厳しいだろうな |
22408:
ご近所さん
[2022-02-08 12:42:40]
美園ー緑区ー浦和区ー大宮区ー見沼区ー緑区ー美園で
ミニ地下鉄走らせて欲しいです。 |
22409:
匿名
[2022-02-08 13:15:24]
お金の問題があると思うけど、浦和美園で分岐して大宮方面と岩槻方面に分ければいいと思う。あと蓮田まで伸ばす必要あんのかな?
|
22410:
名無し
[2022-02-08 13:49:18]
美園ー大宮方面はLRT計画があるんでね
地下鉄は無理なんだわ 実現するかは不明ですけどね |
|
22411:
匿名さん
[2022-02-08 14:05:55]
転入人口は確かに増えているけど、おそろしいスピードで高齢化している。
今後強烈な人口減少に悩まされていく中で地下鉄伸ばすこと自体やばい |
22412:
マンション検討中さん
[2022-02-08 14:17:33]
2021年度の人口、東京都神奈川県千葉県と軒並み減少へ転じたからね
横浜市も戦後初の人口減少 さいたま市は今のところ平気だけど、GCSには子育て世代が暮らしやすくなるような様々な施設の誘致をお願いしたい |
22413:
通りがかりさん
[2022-02-08 14:44:33]
ニューシャトルを浦和美園まで伸ばすのは無理なのかな?
一番実現しやすそうな方法な気がする |
22414:
匿名さん
[2022-02-08 23:20:46]
中野のすげえな
日本各地で大きな再開発やってるからこれくらいじゃないとインパクトないな 2025年度に本体着工/60階建て高さ262m、約30万㎡/中野新北口駅前再開発 https://www.kensetsunews.com/archives/664013 |
22415:
匿名さん
[2022-02-08 23:52:16]
大宮が参考になりそうなのはこっちか
敷地は中地区と同じくらい 住宅を入れず商業・業務・ホテルに特化した 藤沢駅南口再整備、17階建てビル 老朽ビル3棟を一体化 店舗、オフィス、ホテルなど配置 https://news.yahoo.co.jp/articles/8e987d40c6bf50bafc94ee9e5ebba7e2b035... 藤沢駅南口391地区市街地再開発事業 https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-4830.htm... |
22416:
匿名さん
[2022-02-09 09:45:33]
百貨店に詳しい方が大宮そごうには高島屋が移る可能性も?って予測してる
再開発工事中は営業できないことも考えるとそごうに移転するのが現実的なのかもね その場合東口の再開発はどうなっちゃうのって話だけど |
22417:
匿名さん
[2022-02-09 10:05:15]
現状人口130万都市なんだから人口減少の時代がーとか言い訳にしかすぎないでしょ
他都市でこの人口なら地下鉄くらいあって当然 |
22418:
デベにお勤めさん
[2022-02-09 10:27:50]
埼玉高速鉄道は日本地下鉄協会に加入しているから、さいたま市に地下鉄は走ってますよ。でも市内の中心部に地下鉄がないのは人口密度を考えると異例ではある。
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22419:
マンション検討中さん
[2022-02-09 10:41:36]
高島屋が西口に移転してもそごうが無くなるだけだからプラスは無いけど高島屋も撤退されるよりはマシか
東口に残っても再開発に乗らない可能性もある JR柏駅西口北、再開発 高島屋除外案も検討 準備組合、来春最終結論 /千葉 https://mainichi.jp/articles/20211128/ddl/k12/020/063000c |
22420:
ご近所さん
[2022-02-09 12:22:45]
大宮区は勤務地だから、デパートは新宿池袋のような駅ビル型にして通勤通学客を取り込まないと厳しそうに見えます。
西口側もバスタ検討と同時に、GCS化を考えて欲しいです。 ルミネ、ステラタウン、コクーンがあるなかでこれまで良く続けてこられたなと思います。 |
22421:
匿名さん
[2022-02-09 12:26:19]
市内の移動というより、みんな都内に出ちゃうから地下鉄もできないんだろうね
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22422:
匿名さん
[2022-02-09 12:40:48]
さいたま市はJRが充実している。
そのJR駅周辺に人が集まり、コンパクトなまちが形成されていて、地下鉄で補完する必要がない。 130万人だから地下鉄が必要とかは、論点がおかしい。 |
22423:
ご近所さん
[2022-02-09 12:53:31]
>>22421 匿名さん
国勢調査によれば、県内から東京まで通う人は90年代をピークに現象傾向にあります。 通勤通学する人は、県外に出る人より県内で通う人の方が多いです。 恐らくですがコロナでその傾向はさらに高まっていると思います。 まあ地元暮らしを支える公共交通が必要なので、人口も増えたし、東西交通ルートは早く決めて欲しい。 LRTを未だに検討しているようでは遅い気がします。 定時性と速達性を重視して地下鉄を整備して欲しいところ…です。 |
22424:
匿名さん
[2022-02-09 14:09:41]
>>22422 匿名さん
同じく人口140万規模の川崎ではJRも充実していればメトロも走っているコンパクトシティである。 市街地や住宅地の範囲を見れば、鉄道が足りていないことは分かるだろう。特に見沼区片柳や桜区西区の西部など。 |
22425:
マンション検討中さん
[2022-02-09 15:44:56]
>>22424 匿名さん
さいたま市に鉄道もっと増やすべきなのは同意だけど川崎にメトロなんかあった? |
22426:
デベにお勤めさん
[2022-02-09 16:41:08]
>>22425 マンション検討中さん
一応メトロの車両は走っていますが、おそらくブルーラインと勘違いしてるのでは? そのブルーラインも計画段階でまだ走ってるとは言えません。 もっと正確に書くべきだと思います。 |
22427:
匿名さん
[2022-02-09 16:42:18]
何かこれまで大宮が中心地至上主義でそこにばっかり金かけてきたのが、
さいたま市になって全体を見渡すようになってから、いかに郊外の方に金をかけてこなかったのかというのが浮き彫りになってきたような印象 |
22428:
匿名さん
[2022-02-09 17:18:06]
市はコンパクトシティを目指したいと言ってるけどね
これからの衰退社会では市街地を広げるよりコンパクトな範囲に集積させた方がいいと |
22429:
匿名さん
[2022-02-09 18:31:02]
>>22428 匿名さん
コンパクトシティ計画は他の100万都市でも実践されているの? 川崎や仙台などは大規模な再開発が目立っているように思えるけど。 そもそも、大宮って元50万都市で市街地も狭くて道路も狭いのだから、既にコンパクトシティは達成されているよ。 既にコンパクトシティであるさいたまをどう市街地を広げていくかが今後の課題。 |
22430:
ご近所さん
[2022-02-09 18:34:19]
|
22431:
匿名さん
[2022-02-09 19:07:44]
>>22422 匿名さん
昔からの政令市が導入している市営の地下鉄やモノレール等は 市中心部と郊外を結ぶためのものですね さいたま市の場合、JRのおかげで縦の導線は充実していますが 横の導線は自前で何とかすべきだと思います こちらは17年のデータのようですが、自前の地下鉄等を持っている 都市はやはり駅の数も多く充実しています さいたま市は規模からして駅の数が多いとは言えません ttps://mobile.twitter.com/tokyoloopline/status/935716296175636480 |
22432:
匿名さん
[2022-02-09 20:36:46]
|
22433:
デベにお勤めさん
[2022-02-09 20:57:09]
確かに川越線・野田線と武蔵野線の間を埋める鉄道があってもいいと思う。
|
22434:
匿名さん
[2022-02-09 22:14:03]
>>22433 デベにお勤めさん
昔メトロが三田線を延伸して17号バイパスの地下を通せないか検討したらしいけど埼玉県は埼京線が出来たばかりで及び腰だったみたいね。それが出来てたらかなり状況変わっただろうね。 |
22435:
周辺住民さん
[2022-02-09 23:35:19]
そんな中東西交通専門部会の資料が公開されました
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085784.html 何だか新都心~浦和美園をつなげりゃ成功した気になると思っているのが気にかかるが |
22436:
eマンションさん
[2022-02-10 00:33:13]
>>22434 匿名さん
埼玉大学前駅もできたかもしれないのに… |
22437:
匿名さん
[2022-02-10 02:38:52]
大宮と所沢を直接結ぶ路線があればよかったね
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22438:
ご近所さん
[2022-02-10 07:22:50]
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22439:
匿名さん
[2022-02-10 09:52:59]
真偽不明の噂レベルだが某所の書き込み
・門街の一階は飲食店50店近く入る予定だったのが未だに埋まらず内装工事ができない ・片倉はコクーン一帯を高層マンションにしたがっている |
22440:
マンション検討中さん
[2022-02-10 10:10:08]
>>22413 通りがかりさん
西口もせっかく三橋中央通りが広いんだからニューシャトルを真ん中に通して埼玉大学を通って志木所沢方面まで行くとかやってもいいと思う。 |
22441:
マンション比較中さん
[2022-02-10 11:29:14]
もはやシムシティレベルだな
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22442:
匿名さん
[2022-02-10 12:20:49]
|
22443:
匿名さん
[2022-02-10 13:06:27]
門町テナント募集はいまだに決まらないのかな
|
22444:
匿名さん
[2022-02-10 13:20:52]
>>22443 匿名さん
まだ公には公表されていないけど求人情報等で判明したやつなら 大宮門街のテナントは? 2022年2月9日現在、求人誌等から一部テナントが明らかになっています! ・GINZAグローバルスタイル・コンフォート オーダースーツ ・BLOOMY’S 花屋、カフェ ・bb.q OLIVE CHICKEN cafe フライドチキン ・メディカルエピレーションクリニック 医療脱毛 ・クリニックフォア大宮 クリニック ・大宮東口耳鼻咽喉科クリニック クリニック ・おおのたウィメンズクリニック クリニック 以上、7店舗が明らかになりました! https://shutten-watch.com/kantou/16691#toc10 |
22445:
マンション検討中さん
[2022-02-10 14:59:21]
大宮のごちゃごちゃした街並みが嫌なら浦和美園に住めばいい
区画整理されてて気持ちが良い |
22446:
匿名さん
[2022-02-10 15:44:30]
|
22447:
マンション検討中さん
[2022-02-10 16:17:56]
飲食のメインは5階
現在1階は上の階の内装工事のために通路を設けたりや養生してあって、1番後になると思われる 5階 LIVE FOOD RESTAURANT カジュアル・リッチな食の空間を演出するフロア 4階 HEALTH COORDINATE 健康促進、予防医学の観点に立ったメディカルサービスや、ライフプランを実現させる先進的な医療サービスを構成 3階 LIFE STYLE SUPPORT ワークアウト、メディカルサービス、スキルアップ、資産活用の相談などライフサポート店舗で構成 2階 LIFE STYLE DRESSING 生活雑貨、コスメ等の日用品から、ファッション、服飾雑貨、インテリア等の買い回り品まで、ライフスタイルを中心とした店舗で構成 1階 LIVE FOOD SQUARE 食べる、買う、知るをテーマに、飲食及び食品買い回りゾーンで構成 |
22448:
マンション検討中さん
[2022-02-10 19:44:21]
カドマチ開業まで2か月切ってるのに殆ど店舗情報出てなくて従業員募集始まってないってのがちょっと違和感あるけど、大丈夫かねぇ。
普通は従業員教育とかもあるからそろそろ選考終わってないと間に合わない気がするんだけど。こっそりやってるとは思えないし。 |
22449:
通りがかりさん
[2022-02-10 21:31:59]
門街しっかりしてくださいよ?。スーパーとか飲食店期待してますよ?。Bibliが残念すぎるから何とかしてくださいよ?。
|
22450:
匿名さん
[2022-02-10 23:22:35]
|
22451:
周辺住民さん
[2022-02-11 00:19:34]
|
22452:
マンション検討中さん
[2022-02-11 00:32:13]
Bibilはほんとガッカリだよなぁ。開店延期ばっかりで一向に盛り上がらない。1Fの一番見えるところがガラガラなのどうにかならんもんかね。
現状カフェと野菜屋と鞄屋?、あと屋台展示場にしかなってないし。そして自転車の色も出てないように見えるし。結構楽しみにしてたのにな。 |
22453:
匿名さん
[2022-02-11 07:17:14]
|
22454:
通りがかりさん
[2022-02-11 10:21:22]
旧大宮図書館の雰囲気からして、bibliはd&departmentとかクラスカみたいな雰囲気になるかなと、期待したけどならなかった。
あーもったいない! |
22455:
通りすがりさん
[2022-02-11 10:50:17]
>>22453 匿名さん
3年前に新しくしたばかりでカフェとコンビニを併設した便利な施設から移転するわけ無かろうに…… |
22456:
マンション検討中さん
[2022-02-11 12:58:38]
>>22453 匿名さん
建て替えする訳ないし…。 中途半端な場所? 大宮駅からも、さいたま新都心駅からも少し歩くが10分、15分で行ける。駐車場もある。氷川参道沿いであり、氷川参道西通り線に面している。個性的でお洒落な建物である。区役所やコンビニやカフェを併設しており、便利である。 今、あの辺りが大宮界隈で1番再開発が進んでて、人気の場所では? 大規模な分譲マンションがあって、賃貸マンションも、2軒建設されてるし。 地価も、上がってるらしいです。 |
22457:
匿名さん
[2022-02-11 13:58:34]
もう記事消えちゃったけど昔氷川参道に200m級タワーを建てる計画を地元建築士が提案してて、早く開発しないとどんどんマンションを建てられてしまうからとコメントしてたな
|
22458:
匿名さん
[2022-02-11 15:59:03]
|
22459:
通りすがりさん
[2022-02-11 16:05:58]
|
22460:
通りがかりさん
[2022-02-11 16:43:11]
区役所と図書館が他の用事のついでに寄るのが面倒な場所というのは私も同意。
|
22461:
匿名さん
[2022-02-11 16:51:50]
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22462:
名無しさん
[2022-02-11 18:32:58]
大宮駅前の定住人口が多かったら区役所も図書館も駅前計画にとなったかもしれないね。
大宮区の中でも吉敷は分譲マンションも増えて、人口が増え続けている地域だから、周辺の参道沿いにもお洒落の店が増えてる。 他都市との比較ではさいたま市の人口が増え続けてることを理由に、今後の発展の期待としてるのに、大宮駅前の開発になると分譲マンション計画を嫌がる人が一定数いる不思議。 |
22463:
eマンションさん
[2022-02-11 19:38:13]
bibliを評価するにはまだ尚早すぎるかと…コンセプトとカフェはいいと思ったけどね。
|
22464:
匿名さん
[2022-02-11 19:43:32]
>>22460 通りがかりさん
浦和の中央図書館がパルコの上なんだから、大宮もルミネの上とかにあった方が便利ですよね。 何で周りに何もないあんな場所に建てたのか。 桜木図書館は立地は良いけど、図書室みたいであまりにみすぼらしいし。 |
22465:
名無しさん
[2022-02-11 19:52:29]
浦和駅前は分譲マンションも多く大宮駅前より定住人口が多いから。
伊勢丹やPARCOを維持できてるのも人口増のお陰。 大宮駅前も今後の開発はタワマン開発で定住人口を増やし、地元民向けの施設や商業床を増やしていく必要がある。 |
22466:
通りがかりさん
[2022-02-11 20:43:09]
個人的には区役所や市役所、県庁などの人が集まる絶対的な役所施設は駅から離れた所にある方が街中に回遊性が生まれるので理想的だと思っています。駅からそこへ行くまでの道中にビジネスチャンスが生まれやすくなるので。今の南区役所、岩槻区役所なんかは駅前過ぎて街の奥行き形成に影響があるなあと。
|
22467:
名無しさん
[2022-02-11 21:37:27]
大宮駅は大宮区民以外の利用も多いしね。
図書館が混んで大宮区民が利用しにくくなるのも困るし。 大宮市役所だったら大宮駅前でも良かったと思うけど、大宮区役所や図書館は今の位置くらいなら問題ないのかなと思います。 |
22468:
匿名さん
[2022-02-11 22:46:35]
大宮区役所跡地は何が出来るんですかねえ?工期と解体費用にビックリ。
|
22469:
匿名さん
[2022-02-12 03:08:07]
図書館は移動させないであの場所でリニューアルするのがベストだった
|
22470:
マンション検討中さん
[2022-02-12 07:46:09]
>>22458 匿名さん
随分と不便な場所にお住まいの様で…。 市役所・区役所・図書館など公的な機関が駅前にある方が珍しいのでは? そんな場所に税金を多額に使うより、民間に使って貰った方が価値もあるし。 第一、毎日行く場所ではないのでは? 大宮駅前とコクーンの間で、他の用事のついでに寄るのにちょうどいいと思いますが…もしくは、近くに引っ越すかです。 |
22471:
周辺住民さん
[2022-02-12 10:06:19]
|
22472:
マンション検討中さん
[2022-02-12 12:20:57]
駅前に図書館あってもガチャガチャしてるし、行きたくないわ。
参道近くのあの辺りでちょうどいいよ。 |
22473:
名無しさん
[2022-02-12 12:37:27]
大宮の場合は新大宮図書館の他に桜木図書館もあるから。
旧大宮図書館も駅距離は新大宮図書館と変わらない。 大宮GCS計画で新たに区民窓口機能や新図書館が必要との意見が多ければ、今後話に上がるんだろうけど、駅前の土地は高いから大宮区の人口を今より増やさないと反対する人達も出るだろうね。 |
22474:
匿名
[2022-02-12 12:59:43]
門街 なんか看板みたいなのがついた
|
22475:
マンション検討中さん
[2022-02-12 13:07:36]
>>22474 匿名さん
足場とかないけどどうやってつけてるんでしょうか? まだまだ取り付け金具があるところがあるのでどんな感じになるか楽しみ 何気に中間免震だけでなく、下層階から免震だったのには驚き 逆打ち工法なのに珍しい? |
22476:
マンション検討中さん
[2022-02-12 14:50:17]
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22477:
通りがかりさん
[2022-02-12 16:03:43]
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22478:
匿名さん
[2022-02-12 19:09:55]
カドマチに図書館を入れて、劇場はあんな駅前でなくてもよかったかも
|
22479:
匿名さん
[2022-02-12 19:15:09]
|
22480:
マンション検討中さん
[2022-02-12 19:29:10]
確か東京都中央区の図書館は地下鉄出口から徒歩1分以内あったはず。まぁ月島駅前だから田舎って言われたらそれまでですが、、、
|
22481:
名無しさん
[2022-02-12 19:36:59]
大宮駅近くに図書館だと大宮区民以外の人達の時間潰しに利用されてしまってたんじゃないかな。
新しい大宮図書館は落ち着いてて区民には利用しやすい図書館だよ。 浦和駅や武蔵浦和駅はさいたま市民利用が多いけど、大宮駅はさいたま市民以外の利用も多い駅だしね。 |
22482:
匿名
[2022-02-12 21:14:46]
|
22483:
通りがかりさん
[2022-02-12 21:28:11]
そもそも図書館ってそんなに需要あるの?
図書館は閲覧出来るけど、遠方から訪れた人は借りれない そんなものを一大ターミナルである大宮のカドマチ等の駅周辺施設に置くなんて 多方面からの集客を考えると先ず除外されるだろう |
22484:
名無しさん
[2022-02-12 21:42:23]
>>22482 匿名さん
近隣市の個人利用は登録すれば可能。 また、本を借りずに施設内で本を読むのは登録確認はないと思う。 大宮GCSは将来の大宮だけでなくさいたま市の発展のための開発だから、税金投入して市税を払っていない人達に無料で時間潰しできる図書館を提供するのは理解が得にくいと思う。 |
22485:
匿名さん
[2022-02-12 22:05:04]
公共施設は公共交通機関が集まる場所の近くにあったほうが便利だけど
劇場のような集客施設は駅から離した方が途中の飲食店等にも好影響 スーパーアリーナなんか広域から人を集めるけど、駅前過ぎてみんな直帰 |
22486:
評判気になるさん
[2022-02-12 22:07:26]
|
22487:
名無しさん
[2022-02-12 22:14:02]
学校の図書館クラスなら桜木図書館で良いのでは?
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22488:
匿名さん
[2022-02-12 22:15:16]
>>22476 マンション検討中さん
都心三区の図書館 千代田区 千代田図書館 九段下駅徒歩5分 日比谷図書文化館 霞ヶ関駅・内幸町徒歩3分 中央区 京橋図書館 新富町駅徒歩1分 日本橋図書館 人形町駅徒歩3分・水天宮前駅徒歩5分 月島図書館 月島駅徒歩5分 港区 みなと図書館 御成門駅徒歩1分 三田図書館 三田駅徒歩1分 麻布図書館 麻布十番駅徒歩2分 赤坂図書館 青山一丁目駅徒歩1分 高輪図書館 白金高輪駅徒歩1分 事実に基づいて書き込まれた方が良いですよ。 公共施設は集客装置にもなるので商業施設と併設するか、隣接させるのが望ましいです。 大宮図書館をあんな場所に建てたのは正直申し上げてさいたま市のセンスを疑います。 |
22489:
マンション検討中さん
[2022-02-12 22:52:02]
>>22488 匿名さん
それ、ターミナル駅じゃないですよね? メトロですよね。 新宿・渋谷・池袋・東京・横浜駅とかと比べないと無意味では?大宮駅は、ターミナル駅ですよね。 センスの無い場所に住んでる人に、あんな場所呼ばりする資格は無いと思いますが…。 |
22490:
名無しさん
[2022-02-12 23:00:55]
池袋駅前に図書館があったらどうだろう?あるいは新宿や池袋では?
豊島区民も渋谷区民も新宿区民も駅前にないことをセンスがないと嘆くだろうか? むしろ自分達が利用しにくくなると反対するのでは? |
22491:
匿名さん
[2022-02-13 00:38:41]
必死に都心3区の図書館を調べて恥ずかしいな笑
|
22492:
匿名さん
[2022-02-13 01:17:17]
他の政令市みたいに大宮区役所前駅みたいのがあればいいのにね
自前の地下鉄やモノレールがないから仕方ない |
22493:
通りがかりさん
[2022-02-13 01:59:46]
>>22488 さん
大体図書館なんてそんなに需要ないだろ 一大ターミナルの大宮駅に図書館求めて多方面から人々が遊びに来るか? 立地に対してのセンスを疑ってるのはせいぜい大宮区民 日本有数の鉄道、商業、経済の拠点である大宮駅の立ち位置を分かっていない |
22494:
匿名さん
[2022-02-13 02:30:17]
|
22495:
匿名さん
[2022-02-13 07:52:28]
>>22489 マンション検討中さん
都内で駅前に図書館ありますか?を論破されてるのにターミナル駅に論点をすり替えるとは‥ メトロだから何なんです?駅前の便利な場所にあることに変わりないですよ。 新宿区は新宿中央公園前、渋谷区は神宮前、豊島区はサンシャイン隣接、千代田区は日比谷公園内、横浜市は野毛山公園隣接と他の目的のついでに寄れる賑わいのある便利な場所に設置されてます。 大宮図書館みたいに駅徒歩15分、駅から大宮公園に向かうルート上からあえて外し、付近はほぼ住宅街みたいな立地の方が珍しいんじゃないですかね。 |
22496:
マンション検討中さん
[2022-02-13 08:48:26]
>>22495 匿名さん
正直欲しい本は買うし、毎日図書館に行くこともないから区役所と同じ場所で個人的には問題ないかなぁ。図書館も駅近くにあると本屋がわりに使う人間が増えて不便そう。東口界隈に住んでる利用者を想定してるだろうからあそこでいいでしょ。自転車なり車なり使っていくし。 ちなみに家からは移転で役所も図書館も遠くなったよ。 |
22497:
匿名
[2022-02-13 08:52:56]
図書館の話はもういいよ
|
22498:
匿名さん
[2022-02-13 08:56:43]
大宮駅と新都心駅の中間地点の開発として、大宮区役所と図書館を移転させたのは良かったと思うがな。意見がわかれるもんだね。
図書館が賑わいのある場所が良いか閑静な落ち着いた場所が良いかだけど、自分は後者がいいな。 目の前の氷川参道は歩道化専用にされてるからより閑静になった。賑わいを感じるより、図書館併設のカフェやテラスや参道沿いのカフェで緑を見ながら本を読む方がいいな。 散歩するにも良い場所だと思うけど、歩きたくなければ大宮駅からも新都心駅からもバスも出てるよ。 |
22499:
匿名さん
[2022-02-13 08:56:53]
新しい図書館は好評なの?オープン当初は蔵書が少なくてむしろ減った、落ち着かない雰囲気、席が足りないなど微妙な評判だった記憶だけど
|
22500:
匿名さん
[2022-02-13 09:01:17]
よく本を読んでファクトに基づき論じるインテリ層(図書館は大事派)と本を読まずに思い込みやイメージだけで語る非インテリ層(図書館なんかどうでもいい派)では価値観が違いすぎて噛み合わない。
|
22501:
通りがかりさん
[2022-02-13 09:27:28]
>>22500 さん
いや違うから 本は買うから 借りる、又は図書館で勉強することがインテリに繋がる全てじゃない 自身の教養として必要なものは買ってるだけ それに図書館は借りたら返さなければならない だからターミナル機能を持つ大宮駅すぐに設けるメリットが低いと言ってる 論点がズレてるとか噛み合わないとか言ってるけど、こちらからしたら貴方方は視野が狭すぎ。大宮を利用する、訪れる多種多様の方々にとって必要か否か。 丸善日本橋みたいなアイテム数の多い書店があった方が、それ求めて大宮に訪れる方々が増え、結果として大宮の経済発展に寄与することができる。 こっちの方が余程有意義 |
22502:
匿名さん
[2022-02-13 09:32:30]
図書館論争も終わりかな。
ファクトを確認しに本借りて参道沿いのカフェで遅い朝ごはんでも食べにいこう |
22503:
デベにお勤めさん
[2022-02-13 10:55:17]
>>22502 匿名さん
優雅な暮らししてんなw |
22504:
マンション検討中さん
[2022-02-13 11:57:24]
>>22495 匿名さん
理解出来ない人ですな。 あなたの言っている駅と大宮駅では、駅として違うと言う事を言ってるんです。 大宮駅は、日本有数の乗客数を誇るターミナル駅だと。 ちなみに、駅から15分は間違いです。10分です。 なぜ、あそこに移転したか、経緯や理由を知ってますか? なぜ、大宮公園に向かうルートに立地しなくてはいけないのか…疑問です。 |
22505:
評判気になるさん
[2022-02-13 12:00:31]
>>22501 通りがかりさん
低層が書店、上層が図書館という施設なんて如何だろうか 土地は官、建物は民、官が賃料払って図書館を開設という運営もあり 駅前なら土地も民になってしまうが官民上手くやればいい |
22506:
匿名さん
[2022-02-13 12:20:14]
カドマチに市税484億円投入してるから図書館入れようと思えば出来た
市民会館は現地建て替えなら50億くらいだったらしいし |
22507:
匿名さん
[2022-02-13 14:11:29]
ニューシャトルも新ルート検討できないかな
大宮からの延伸でなく大宮から東へ分岐する新ルート 多摩都市モノレール「町田延伸」ルート決定 陸上競技場経由の16km https://trafficnews.jp/post/115071 |
22508:
匿名さん
[2022-02-13 14:47:13]
|
22509:
匿名さん
[2022-02-13 15:08:39]
>>22504 マンション検討中さん
懲りない人ですな。 いつになったら現実と向き合えるのか。 https://www.omiya-library.jp/access/ あなたみたいな外野の人間には分からないかもしれませんが、大宮の住民にとっては大宮公園の散歩のついでに寄れた前の場所の方が便利なんですよ。 |
22510:
マンション検討中さん
[2022-02-13 15:30:29]
>>22509 匿名さん
本当に図書館行った事ありますか? ネットのを鵜呑みにして…。 現実は、10分です(私は)。 大宮の住民にとってでなく、あなたにとって(自己中)ね。 経緯や理由は、知らないんですね。 勉強して下さい。 |
22511:
匿名さん
[2022-02-13 16:18:12]
>>22506 匿名さん
カドマチに図書館の方が良かったよね さすがに大宮図書館は遠すぎて真夏や天気が悪い日は行く気にならない ホールはわざわざチケット買って行きたい人が行くんだし、今の場所も駅から遠いから問題なかっただろうに |
22512:
通りすがりさん
[2022-02-13 16:33:20]
|
22513:
名無しさん
[2022-02-13 17:03:36]
まさか図書館ネタでこんなに盛り上がるとは
|
22514:
匿名さん
[2022-02-13 17:38:47]
まさか図書館ネタで公式発表まで否定して徒歩10分と言い張る人がいるとは
|
22515:
マンション検討中さん
[2022-02-13 18:23:35]
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22516:
名無しさん
[2022-02-13 18:53:47]
大宮小学校の移設や改修も検討してるんだっけ?
そしたら旧大宮区役所駐車場跡地に小学校の施設を一部移動して、あの目抜き通り沿いのペラペラビルをなんとかしてほしいな |
22517:
匿名さん
[2022-02-13 19:43:04]
|
22518:
名無しさん
[2022-02-13 20:16:53]
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22519:
検討板ユーザーさん
[2022-02-13 20:33:56]
>>22514 匿名さん
ほんと、ファクトを大事にしてほしいですね、 ディスカッションするにしても、エビデンスを明確にインディケートしない限り、意見はコンバージしないのはオビアスです。 お互いのイデアは明確にコンベイされない限り、常にパラレルになってしまう事をコンシャスの上、ディベートしてもらいたいものです。 |
22520:
名無し
[2022-02-13 20:52:03]
|
22521:
検討板ユーザーさん
[2022-02-13 21:28:21]
>>22520 名無しさん
アグリーです、でもイニシアチブはとりたいですね。 |
22522:
マンション検討中さん
[2022-02-13 21:36:48]
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22523:
ご近所さん
[2022-02-13 22:44:50]
こんな所で何を熱くなっているんだか・・・
平和という事なんでしょうね・・・ |
22524:
周辺住民さん
[2022-02-14 00:54:03]
以下は県の予算書です
ボート池10年目のかいぼり&桟橋をつくってボート復活させるんだとか |
22525:
匿名さん
[2022-02-14 09:33:48]
大宮第一公園は遊べる公園よりもまったりくつろげることに重きを置いて欲しい
|
22526:
マンション検討中さん
[2022-02-14 12:40:31]
大宮公園はもう少し洒落たカフェや食事するスペースなんかもあると嬉しい。
既存売店や食堂も味があって悪くは無いんだけど、酒飲んでるおじさんの溜まり場になってるので、、、。 そういえば体育館っていつのまにか壊されてるけど新しくなるのかな? |
22527:
マンション検討中さん
[2022-02-14 13:35:27]
|
22528:
通りがかりさん
[2022-02-14 14:00:33]
若い子たちがボート乗りに来るかもね。のんびりデートプランのひとつとして。
別所沼公園のオシャレな要素は何だ? |
22529:
名無しさん
[2022-02-14 20:15:06]
都市計画道路の天沼工区もなかなか開通しませんね。
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/006/004/p069593.html 用地取得率99%って誰か立ち退き拒否してるわけじゃないよな。 もっと強引に進められないものなんでしょうか。 多少強引にでも広い道路を作ってもらわないと渋滞がひどくて困りますね。 |
22530:
ご近所さん
[2022-02-14 22:20:15]
|
22531:
ご近所さん
[2022-02-15 00:57:37]
>>22529 名無しさん
なんかすでにやってない床屋かなんかが一軒だけ残ってるんじゃなかったでしたっけ? |
22532:
名無しさん
[2022-02-15 02:19:22]
>>22531 ご近所さん
Google mapで見ると確かに床屋が一件残ってますね。 もう潰れてるようなので用地取得は完了したのかもしれませんね。この道路が開通するとさいたま新都心へ行きやすくなるので期待してます。 大宮はビル再開発より道路整備に力を入れるべきだと思いますね。どこも道路が狭すぎて右折車が前にいると直進車が詰まってしまう場所が多すぎです。 |
22533:
ご近所さん
[2022-02-15 08:56:57]
>>22532 名無しさん
再開発は周辺道路の整備も兼ねている計画が多いので、バイパス道路を整備しながら中心部を再開発している感じですね。 優先すべきは中心部で車を捌くための機能、まあ駅前の交通広場と駐車場かなと思います。 |
22534:
匿名さん
[2022-02-15 14:13:09]
マレリ(カルソニックカンセイ)経営破綻
|
22535:
匿名さん
[2022-02-15 15:32:10]
宮原のデータセンター化はどうなったの?
それともそれも中止かな? あのオフィスのまま売ってくれた方がありがたいが |
22536:
マンション検討中さん
[2022-02-15 15:39:09]
|
22537:
通りがかりさん
[2022-02-15 18:55:18]
国内最大級のデータセンターが出来るよ
確かオーストラリアの会社だったかな |
22538:
匿名さん
[2022-02-15 19:44:22]
データセンターって人があまり住まないとこにできるのに珍しいね
|
22539:
匿名さん
[2022-02-15 20:28:28]
見沼田んぼは名前を変えた方がいい
あ、あと川越線の橋は単線架け替えで決定になるみたいね |
22540:
通りすがりさん
[2022-02-15 21:45:49]
>>22539 匿名さん
ちゃんとこの資料出しとかないと勘違いする人も出てくるよ 第5回協議会議事概要(PDF:171KB) https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/186281/dai5kaikyougikaigiziga... ・今回の意見交換の内容について「JR川越線荒川橋りょうの複線化仕様での架換えの検討については、最終報告で示された、複線化時には現在線位置に単線構造の橋りょうを架ける案が最も総合評価が高い、という調査結果を共有する。」 「複線仕様にした場合の追加費用等について、来年度3県市で追加調査を実施し、調査結果について情報共有する。」とまとめることを議長が提起し、全員異議なく了承された。 ・議長から、本協議会は今回の調査結果を共有したところで一区切りとすること、今後も情報共有や必要な情報提供などの引き続きの協力を、会員・オブザーバーにお願いすることの発言があり、了承された。 JR川越線荒川橋りょうの複線化仕様での架換えに関する協議会 - 埼玉県 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0109/kawagoesen/kawagoesenkyougikai.ht... |
22541:
マンション検討中さん
[2022-02-15 22:16:51]
取りあえず現在位置ではないところにまずは新設
↓ 複線化する場合は現在位置に解体後に建設するか今ある施設を流用するか 現在の施設を使う場合は開閉門とか設置して洪水になりそうな場合は単線運転にするって感じなんかね? |
22542:
匿名さん
[2022-02-16 05:33:28]
|
22543:
匿名さん
[2022-02-16 07:47:14]
宮原西口に本社があるマレリ(旧カルソニックカンセイ)が経営破綻し金融機関に支援要請。負債は1兆円規模。
さいたま市は08~14年に企業誘致の補助金を9億2728万円も出したけど(カンセイは半世紀前から今の場所に本社があったよ?)、倒産や本社が市外に移転したらパーに。 |
22544:
マンション検討中さん
[2022-02-16 09:39:56]
岐阜でさえ130mのツインタワーが計画されてるんだね
99mだらけの大宮・・・ JR岐阜駅前に高さ130mの駅直結超高層ツインタワー計画浮上!!!! 商業施設やオフィス、マンションが入る二棟の超高層ビルが計画されており、2025年に着工、2027年竣工予定!https://www.chunichi.co.jp/article/419120 |
22545:
口コミ知りたいさん
[2022-02-16 10:11:12]
マレリって日産系だろ
日産何かゴーンが来てから滅茶苦茶になったのに今更何騒いでんだよ ここは素人しかいないのがよくわかりますねw |
22546:
マンコミュファンさん
[2022-02-16 11:01:30]
|
22547:
名無しさん
[2022-02-16 14:28:21]
>>22546 マンコミュファンさん
ただ工場の閉鎖と人員整理しかやってませんけど? |
22548:
匿名さん
[2022-02-16 15:25:40]
今月の議会で浦和のドンこと青羽議員が市役所移転へ態度軟化させてるね
とにかく跡地利用の明確な方向性を示してくれさえすれば納得するかもと 市長は私立大学や海外の大学の分校、もしくはイベントを開ける広場などを候補に挙げてた 鶴崎議員はGCSも会議の上に会議を重ねてる状態で遅すぎる、市長のリーダーシップでもっとスピードを持ってやるべきだと 桜木駐車場ももう何十年も持て余してるし道路整備も一々遅すぎるとハッパかけてた |
22549:
匿名さん
[2022-02-16 15:55:44]
さいたまは悪いニュースばかりだね
人口増えるって言っても何年後には老人だらけで財政圧迫するし |
22550:
マンション検討中さん
[2022-02-16 17:06:56]
|
22551:
匿名さん
[2022-02-16 18:51:23]
>>22544 マンション検討中さん
岐阜は意外に100m超のタワマンが建ちまくってて 県庁舎や市庁舎まで高層庁舎に建て替えた 先日の市長選で現職が再選されてその駅前再開発も動き出した https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD072I60X00C22A2000000/ |
22552:
マンション検討中さん
[2022-02-16 21:18:25]
岐阜市の市役所
立派ですね |
22553:
通りがかりさん
[2022-02-16 21:52:10]
岐阜とか興味ないし
自演は遠慮してね |
22554:
検討板ユーザーさん
[2022-02-16 21:57:40]
|
22555:
匿名さん
[2022-02-16 22:37:34]
人口39万人の岐阜市と人口133万人のさいたま市が同レベル
|
22556:
マンション検討中さん
[2022-02-16 23:09:25]
建設中の岐阜県庁
|
22557:
ご近所さん
[2022-02-17 07:20:28]
|
22558:
匿名さん
[2022-02-17 09:16:42]
門街あと1か月ちょいなのに情報がほとんど出ないな
不安になるレベル |
22559:
デベにお勤めさん
[2022-02-17 10:25:32]
>>22555 匿名さん
こういう数字を出されるとさいたま市の新庁舎の規模がとても小さく感じてしまう。 |
22560:
通りがかりさん
[2022-02-17 12:42:02]
>>22551 匿名さん
スレチだけど岐阜の再開発は地域住民の危機感があったから進んだんじゃないかな 岐阜でも元々は反対されてたけど、中心部の空洞化が著しくなったから、賛成に転じた経緯があるよ 岐阜だと元々道路広い所多いし、周囲環境への影響が少なくて済んだのも大きいと思う 大宮だと住居の密度が遥かに高いから、建物を高くすればするほど周囲を巻き込んで進みにくくなるんだよね |
22561:
匿名さん
[2022-02-17 12:53:28]
|
22562:
匿名さん
[2022-02-17 21:13:39]
大宮消防署の南隣は合併記念見沼公園。ここを4倍に拡張して災害時には全国から救援車両が集結する一大防災拠点にする計画があり新年度から用地買収が始まるけど、さいたま市議会で追及したら「公園に入る道路の建設を忘れてた」というマヌケな事実が発覚!ヲイヲイ、ちゃんとしてくれよ…
|
22563:
匿名さん
[2022-02-17 21:35:30]
一郎また貼り付けてる
|
22564:
マンション検討中さん
[2022-02-17 21:40:41]
|
22565:
通りがかりさん
[2022-02-17 22:30:57]
私は大宮区民ですが、大宮のことばかり考えてるような議員さんはあまり応援出来ないですね。
未来を見据えてしっかりさいたま市全域の視点を持っていて欲しい。 |
22566:
マンション検討中さん
[2022-02-17 22:40:19]
鉄道の街としてはこれ欲しかったね
「機関車走る公園」整備へ 埼玉・鶴ケ島市と鉄道模型メーカー https://mainichi.jp/articles/20220217/k00/00m/020/050000c |
22567:
匿名さん
[2022-02-17 22:47:51]
|
22568:
匿名さん
[2022-02-18 01:29:59]
福井駅前の再開発も120mと100mのツインタワー
120mの方は住宅無しなので頑張っている 施行地区の面積はGCSの南地区と同じくらい 南地区も2つに分けて開発する噂があるから、 これをグレードアップしたようなものになるのかな 福井駅前再開発着工、'24年夏完成。ホテル・オフィス・マンションなど https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1362902.html |
22569:
匿名さん
[2022-02-18 03:25:28]
|
22570:
マンション検討中さん
[2022-02-18 07:58:11]
|
22571:
マンション検討中さん
[2022-02-18 08:00:47]
大宮門街を忘れてた
延床面積8万㎡ ついでに 武蔵野銀行 延床面積3万㎡ |
22572:
マンション検討中さん
[2022-02-18 08:43:48]
大宮のGCSは180m級にしてほしい
130m前後はもう全国どこにでもあるから |
22573:
ご近所さん
[2022-02-18 12:52:37]
|
22574:
マンション検討中さん
[2022-02-18 16:14:20]
>>22565 通りがかりさん
自分は元大宮市民で今は浦和区民ですが、GCS化で大宮が求心力を高めることがさいたま市全体の発展にも繋がると考えています。 吉田議員はたまに鋭い指摘もあるんですが、謎に浦和を目の敵にして大宮独立運動や変な陰謀論を繰り出してますよね… 大宮は商業・エンタメ、浦和は政治・文教の都市で棲み分けもできていますし、そもそも同じ市内に住みたい街上位の2大都市がある所は他にないと思うので誇るべきことだと思うんですが… |
22575:
評判気になるさん
[2022-02-18 16:28:07]
大宮門街はテナントの求人情報すら少ないのは謎
本当にまだテナント募集中なのか? |
22576:
匿名さん
[2022-02-18 17:14:42]
>>22570 マンション検討中さん
そうなんだよね その程度の床面積でもスリムな高層棟なら2棟建てられる 地方だから需要は限られてるけど、県都の玄関口として シンボル性重視で高さを求めたんだろうね 大宮だと事業費が高くなるのもあって効率性重視になりがち GCSでは市側もシンボル性を求めているけど 事業者側がその期待にどれだけ応えてくれるか 中地区、南地区には大宮のメインゲートとなるような 150m以上のツインタワーを期待したい |
22577:
ご近所さん
[2022-02-18 18:07:41]
ソニックビルが築30年経っているので…
新しいランドマークを一棟建てても良いのでは、とは思いますね。 駅近接なので圧迫感出さない工夫が要りそうです。 |
22578:
匿名
[2022-02-18 18:16:03]
|
22579:
通りがかりさん
[2022-02-18 18:49:52]
ザ・パークハウス大宮吉敷町翠邸
19階 |
22580:
eマンションさん
[2022-02-18 20:20:52]
|
22581:
匿名さん
[2022-02-18 20:55:22]
180メートルまでしか緩和されてない
|
22582:
匿名
[2022-02-18 21:22:07]
門街のオフィスロビー
|
22583:
匿名さん
[2022-02-18 21:26:54]
|
22584:
匿名
[2022-02-18 21:27:27]
写真貼れてないな
|
22585:
匿名さん
[2022-02-18 22:48:59]
>>22583 匿名さん
大漫遊と漫遊参道は初出かな |
22586:
匿名さん
[2022-02-18 23:07:16]
>>22574 マンション検討中さん
出来てない。 商都と政治の中心があんな距離が離れたところにあるのが間違い。 横浜が西区・中区に集約されているように、さいたまも大宮区・中央区に政治も商業も集約すべき。 |
22587:
匿名さん
[2022-02-18 23:10:26]
|
22588:
マンション検討中さん
[2022-02-18 23:16:55]
|
22589:
匿名さん
[2022-02-18 23:37:46]
氷川参道まで続く漫遊道は良いけど広場がやっぱ狭い気がするなぁ
|
22590:
ご近所さん
[2022-02-19 00:30:10]
|
22591:
匿名さん
[2022-02-19 01:44:40]
>>22590 ご近所さん
そんなこと言ったって市役所が大宮に来るじゃないですか 県庁も中心地区である大宮か新都心に移すべきとは思うけど。 誇りというより、いつまでも交われない中心地区が定まらない50万都市的景観を打破できない等の原因になっている気がしますが。 |
22592:
匿名さん
[2022-02-19 08:35:15]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
22593:
匿名さん
[2022-02-19 09:37:36]
旧市民会館の所は広場にしておくのか
|
22594:
匿名さん
[2022-02-19 09:39:48]
もっと氷川神社とその周辺を活かさないと
大宮とい言えばってのを強化しないと 街には人流が生まれない ただの巨大ターミナルってだけではもったいない |
22595:
eマンションさん
[2022-02-19 09:44:12]
政治都市、商業都市が分離してるの海外ではよく見るしいいじゃん。
浦和はワシントンD.C.で 大宮はニューヨークやシカゴ って関係性を目指すべき。 |
22596:
匿名さん
[2022-02-19 09:53:26]
GCS初期のスケール感が…
|
22597:
販売関係者さん
[2022-02-19 10:12:40]
GCSの完成形ではないだろこれ
暫定利用の理想形ってだけで |
22598:
匿名さん
[2022-02-19 10:36:09]
でもよくよく見ると初期の絵も無機質でつまらない気もする
鐘塚公園的な |
22599:
大宮住みレッズサポ
[2022-02-19 10:39:29]
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22600:
匿名
[2022-02-19 10:55:27]
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その考えは理解できますが、せっかく野田線ホームが南進できたのに地下にあっては今と乗り換え時間が変わらなくなってしまいます。