マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
22401:
デベにお勤めさん
[2022-02-08 09:00:02]
|
22402:
匿名さん
[2022-02-08 09:00:47]
|
22403:
通りがかりさん
[2022-02-08 10:50:24]
>>22399 匿名さん
それだとさいたま市内でも突出して岩槻区の過疎化が進んでしまうのでは? 後、帰宅を除いて大宮駅から乗入れる人は非常に少ないかもね それこそ埼スタに行く程度 都内通勤に使うメリットが無いし、南北線沿いの会社や学校だとしても王子で乗り換えたほうが遥かに早い 費用対効果が少ないと思う ただ、見沼区や緑区在住で大宮に通勤通学する人はバス不要、電車乗換無しの利便性向上っていうメリットはあるね 後、大宮駅から日吉行きや白金高輪行きが見られるのも新鮮味がある |
22404:
匿名さん
[2022-02-08 11:02:57]
岩槻までの延伸はもうほぼほぼ決定事項
順天堂病院設置はそれが条件だし 今さら浦和美園から大宮へ新ルートで路線変更となるとまたさらに膨大な時間と金がかかる それなら岩槻で野田線に接続するよう変更したほうが費用を最小限に抑えられるし、浦和美園と大宮を直接結べられる |
22405:
匿名さん
[2022-02-08 11:29:04]
それを決定事項って言ったら岩槻駅が野田線に接続しない設計になっていることも決定事項に入るのでは
|
22406:
匿名さん
[2022-02-08 11:50:49]
国の答申だと浦和美園駅 - 岩槻駅 - 蓮田駅がルートだから、蓮田に伸ばす考えで進めている
|
22407:
匿名さん
[2022-02-08 12:03:43]
なら岩槻蓮田への延伸であきらめるしかないだろうな
残念だ 浦和美園から新都心大宮ルートはもちろん考えてほしいけどやっぱ厳しいだろうな |
22408:
ご近所さん
[2022-02-08 12:42:40]
美園ー緑区ー浦和区ー大宮区ー見沼区ー緑区ー美園で
ミニ地下鉄走らせて欲しいです。 |
22409:
匿名
[2022-02-08 13:15:24]
お金の問題があると思うけど、浦和美園で分岐して大宮方面と岩槻方面に分ければいいと思う。あと蓮田まで伸ばす必要あんのかな?
|
22410:
名無し
[2022-02-08 13:49:18]
美園ー大宮方面はLRT計画があるんでね
地下鉄は無理なんだわ 実現するかは不明ですけどね |
|
22411:
匿名さん
[2022-02-08 14:05:55]
転入人口は確かに増えているけど、おそろしいスピードで高齢化している。
今後強烈な人口減少に悩まされていく中で地下鉄伸ばすこと自体やばい |
22412:
マンション検討中さん
[2022-02-08 14:17:33]
2021年度の人口、東京都神奈川県千葉県と軒並み減少へ転じたからね
横浜市も戦後初の人口減少 さいたま市は今のところ平気だけど、GCSには子育て世代が暮らしやすくなるような様々な施設の誘致をお願いしたい |
22413:
通りがかりさん
[2022-02-08 14:44:33]
ニューシャトルを浦和美園まで伸ばすのは無理なのかな?
一番実現しやすそうな方法な気がする |
22414:
匿名さん
[2022-02-08 23:20:46]
中野のすげえな
日本各地で大きな再開発やってるからこれくらいじゃないとインパクトないな 2025年度に本体着工/60階建て高さ262m、約30万㎡/中野新北口駅前再開発 https://www.kensetsunews.com/archives/664013 |
22415:
匿名さん
[2022-02-08 23:52:16]
大宮が参考になりそうなのはこっちか
敷地は中地区と同じくらい 住宅を入れず商業・業務・ホテルに特化した 藤沢駅南口再整備、17階建てビル 老朽ビル3棟を一体化 店舗、オフィス、ホテルなど配置 https://news.yahoo.co.jp/articles/8e987d40c6bf50bafc94ee9e5ebba7e2b035... 藤沢駅南口391地区市街地再開発事業 https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-4830.htm... |
22416:
匿名さん
[2022-02-09 09:45:33]
百貨店に詳しい方が大宮そごうには高島屋が移る可能性も?って予測してる
再開発工事中は営業できないことも考えるとそごうに移転するのが現実的なのかもね その場合東口の再開発はどうなっちゃうのって話だけど |
22417:
匿名さん
[2022-02-09 10:05:15]
現状人口130万都市なんだから人口減少の時代がーとか言い訳にしかすぎないでしょ
他都市でこの人口なら地下鉄くらいあって当然 |
22418:
デベにお勤めさん
[2022-02-09 10:27:50]
埼玉高速鉄道は日本地下鉄協会に加入しているから、さいたま市に地下鉄は走ってますよ。でも市内の中心部に地下鉄がないのは人口密度を考えると異例ではある。
|
22419:
マンション検討中さん
[2022-02-09 10:41:36]
高島屋が西口に移転してもそごうが無くなるだけだからプラスは無いけど高島屋も撤退されるよりはマシか
東口に残っても再開発に乗らない可能性もある JR柏駅西口北、再開発 高島屋除外案も検討 準備組合、来春最終結論 /千葉 https://mainichi.jp/articles/20211128/ddl/k12/020/063000c |
22420:
ご近所さん
[2022-02-09 12:22:45]
大宮区は勤務地だから、デパートは新宿池袋のような駅ビル型にして通勤通学客を取り込まないと厳しそうに見えます。
西口側もバスタ検討と同時に、GCS化を考えて欲しいです。 ルミネ、ステラタウン、コクーンがあるなかでこれまで良く続けてこられたなと思います。 |
22421:
匿名さん
[2022-02-09 12:26:19]
市内の移動というより、みんな都内に出ちゃうから地下鉄もできないんだろうね
|
22422:
匿名さん
[2022-02-09 12:40:48]
さいたま市はJRが充実している。
そのJR駅周辺に人が集まり、コンパクトなまちが形成されていて、地下鉄で補完する必要がない。 130万人だから地下鉄が必要とかは、論点がおかしい。 |
22423:
ご近所さん
[2022-02-09 12:53:31]
>>22421 匿名さん
国勢調査によれば、県内から東京まで通う人は90年代をピークに現象傾向にあります。 通勤通学する人は、県外に出る人より県内で通う人の方が多いです。 恐らくですがコロナでその傾向はさらに高まっていると思います。 まあ地元暮らしを支える公共交通が必要なので、人口も増えたし、東西交通ルートは早く決めて欲しい。 LRTを未だに検討しているようでは遅い気がします。 定時性と速達性を重視して地下鉄を整備して欲しいところ…です。 |
22424:
匿名さん
[2022-02-09 14:09:41]
>>22422 匿名さん
同じく人口140万規模の川崎ではJRも充実していればメトロも走っているコンパクトシティである。 市街地や住宅地の範囲を見れば、鉄道が足りていないことは分かるだろう。特に見沼区片柳や桜区西区の西部など。 |
22425:
マンション検討中さん
[2022-02-09 15:44:56]
>>22424 匿名さん
さいたま市に鉄道もっと増やすべきなのは同意だけど川崎にメトロなんかあった? |
22426:
デベにお勤めさん
[2022-02-09 16:41:08]
>>22425 マンション検討中さん
一応メトロの車両は走っていますが、おそらくブルーラインと勘違いしてるのでは? そのブルーラインも計画段階でまだ走ってるとは言えません。 もっと正確に書くべきだと思います。 |
22427:
匿名さん
[2022-02-09 16:42:18]
何かこれまで大宮が中心地至上主義でそこにばっかり金かけてきたのが、
さいたま市になって全体を見渡すようになってから、いかに郊外の方に金をかけてこなかったのかというのが浮き彫りになってきたような印象 |
22428:
匿名さん
[2022-02-09 17:18:06]
市はコンパクトシティを目指したいと言ってるけどね
これからの衰退社会では市街地を広げるよりコンパクトな範囲に集積させた方がいいと |
22429:
匿名さん
[2022-02-09 18:31:02]
>>22428 匿名さん
コンパクトシティ計画は他の100万都市でも実践されているの? 川崎や仙台などは大規模な再開発が目立っているように思えるけど。 そもそも、大宮って元50万都市で市街地も狭くて道路も狭いのだから、既にコンパクトシティは達成されているよ。 既にコンパクトシティであるさいたまをどう市街地を広げていくかが今後の課題。 |
22430:
ご近所さん
[2022-02-09 18:34:19]
|
22431:
匿名さん
[2022-02-09 19:07:44]
>>22422 匿名さん
昔からの政令市が導入している市営の地下鉄やモノレール等は 市中心部と郊外を結ぶためのものですね さいたま市の場合、JRのおかげで縦の導線は充実していますが 横の導線は自前で何とかすべきだと思います こちらは17年のデータのようですが、自前の地下鉄等を持っている 都市はやはり駅の数も多く充実しています さいたま市は規模からして駅の数が多いとは言えません ttps://mobile.twitter.com/tokyoloopline/status/935716296175636480 |
22432:
匿名さん
[2022-02-09 20:36:46]
|
22433:
デベにお勤めさん
[2022-02-09 20:57:09]
確かに川越線・野田線と武蔵野線の間を埋める鉄道があってもいいと思う。
|
22434:
匿名さん
[2022-02-09 22:14:03]
>>22433 デベにお勤めさん
昔メトロが三田線を延伸して17号バイパスの地下を通せないか検討したらしいけど埼玉県は埼京線が出来たばかりで及び腰だったみたいね。それが出来てたらかなり状況変わっただろうね。 |
22435:
周辺住民さん
[2022-02-09 23:35:19]
そんな中東西交通専門部会の資料が公開されました
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085784.html 何だか新都心~浦和美園をつなげりゃ成功した気になると思っているのが気にかかるが |
22436:
eマンションさん
[2022-02-10 00:33:13]
>>22434 匿名さん
埼玉大学前駅もできたかもしれないのに… |
22437:
匿名さん
[2022-02-10 02:38:52]
大宮と所沢を直接結ぶ路線があればよかったね
|
22438:
ご近所さん
[2022-02-10 07:22:50]
|
22439:
匿名さん
[2022-02-10 09:52:59]
真偽不明の噂レベルだが某所の書き込み
・門街の一階は飲食店50店近く入る予定だったのが未だに埋まらず内装工事ができない ・片倉はコクーン一帯を高層マンションにしたがっている |
22440:
マンション検討中さん
[2022-02-10 10:10:08]
>>22413 通りがかりさん
西口もせっかく三橋中央通りが広いんだからニューシャトルを真ん中に通して埼玉大学を通って志木所沢方面まで行くとかやってもいいと思う。 |
22441:
マンション比較中さん
[2022-02-10 11:29:14]
もはやシムシティレベルだな
|
22442:
匿名さん
[2022-02-10 12:20:49]
|
22443:
匿名さん
[2022-02-10 13:06:27]
門町テナント募集はいまだに決まらないのかな
|
22444:
匿名さん
[2022-02-10 13:20:52]
>>22443 匿名さん
まだ公には公表されていないけど求人情報等で判明したやつなら 大宮門街のテナントは? 2022年2月9日現在、求人誌等から一部テナントが明らかになっています! ・GINZAグローバルスタイル・コンフォート オーダースーツ ・BLOOMY’S 花屋、カフェ ・bb.q OLIVE CHICKEN cafe フライドチキン ・メディカルエピレーションクリニック 医療脱毛 ・クリニックフォア大宮 クリニック ・大宮東口耳鼻咽喉科クリニック クリニック ・おおのたウィメンズクリニック クリニック 以上、7店舗が明らかになりました! https://shutten-watch.com/kantou/16691#toc10 |
22445:
マンション検討中さん
[2022-02-10 14:59:21]
大宮のごちゃごちゃした街並みが嫌なら浦和美園に住めばいい
区画整理されてて気持ちが良い |
22446:
匿名さん
[2022-02-10 15:44:30]
|
22447:
マンション検討中さん
[2022-02-10 16:17:56]
飲食のメインは5階
現在1階は上の階の内装工事のために通路を設けたりや養生してあって、1番後になると思われる 5階 LIVE FOOD RESTAURANT カジュアル・リッチな食の空間を演出するフロア 4階 HEALTH COORDINATE 健康促進、予防医学の観点に立ったメディカルサービスや、ライフプランを実現させる先進的な医療サービスを構成 3階 LIFE STYLE SUPPORT ワークアウト、メディカルサービス、スキルアップ、資産活用の相談などライフサポート店舗で構成 2階 LIFE STYLE DRESSING 生活雑貨、コスメ等の日用品から、ファッション、服飾雑貨、インテリア等の買い回り品まで、ライフスタイルを中心とした店舗で構成 1階 LIVE FOOD SQUARE 食べる、買う、知るをテーマに、飲食及び食品買い回りゾーンで構成 |
22448:
マンション検討中さん
[2022-02-10 19:44:21]
カドマチ開業まで2か月切ってるのに殆ど店舗情報出てなくて従業員募集始まってないってのがちょっと違和感あるけど、大丈夫かねぇ。
普通は従業員教育とかもあるからそろそろ選考終わってないと間に合わない気がするんだけど。こっそりやってるとは思えないし。 |
22449:
通りがかりさん
[2022-02-10 21:31:59]
門街しっかりしてくださいよ?。スーパーとか飲食店期待してますよ?。Bibliが残念すぎるから何とかしてくださいよ?。
|
22450:
匿名さん
[2022-02-10 23:22:35]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
その考えは理解できますが、せっかく野田線ホームが南進できたのに地下にあっては今と乗り換え時間が変わらなくなってしまいます。