マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
22351:
周辺住民さん
[2022-02-05 11:04:33]
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22352:
周辺住民さん
[2022-02-05 11:12:56]
市の公式サイトに「市長への提案」という項目があります
https://www.shiminnokoe.city.saitama.jp/WebSim 市長や各部署宛の提案と回答がその内容ですが、その中にこんな意見がありました 「「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」の中止について」 あ~あ、ア●が湧き出てきましたよ |
22353:
評判気になるさん
[2022-02-05 11:31:23]
>>22352 周辺住民さん
こういう意見出す人って 己の雑居ビルで未来永劫賃料収入と不労所得でヌクヌク暮らしていきたいだけの 既得権益にどっぷり浸かったゴネ得老害ジジイってイメージなんだが 小学生が誰の意見にも左右されずに発言してるなら認める |
22354:
名無しさん
[2022-02-05 11:55:38]
大宮GCSを進めるにはコロナで増やされている事業者への多額の補助金を打ち切ると効果ありそうだけど。
雑居の飲食店とかが退店して空室増えないと都市開発の重要性なんて感じないだろうから。 開発に協力的な権利者へは飴を、非協力的な権利者は鞭とは言わないけど飴を与えず無視が1番だと思うがな。 自称大宮市議会議員も大門町2丁目開発予算が多額だとケチをつけてたけど、土地を削って道路まで提供して地域貢献してるんだから普通にビル建てるより予算かかるのわからないのかね。 協力した権利者に飴どころか鞭を与えて大宮の発展とか言ってるんだから呆れてしまうよ。 |
22355:
通りがかりさん
[2022-02-05 12:21:58]
>>22352 周辺住民さん
大宮は投資する価値がある 過疎化が全国的に見てもトップクラスに低く、今後東京一極化に進む中で、近郊かつ交通便の良い大宮は経済損失リスクも他の地方都市と比べて低いと思う またコロナ禍を考慮して経済の伸長を鈍らす、延滞させるなんて、今後の日本経済力を下げて下に着く国々や途上国にどうぞ抜いてくださいって言っているようなもの。在宅ワークなんて職種、業種上限界がある。 コロナ禍を理由にGCSを中止なんて、大宮の立ち位置を踏まえると正にそのようなもの |
22356:
大宮住みレッズサポ
[2022-02-05 13:43:37]
>>22352 周辺住民さん
これは‥ 公共の福祉というものを全く理解していない。コロナとかなんとかもっともらしいこと言ってますけど22353さんがおっしゃる通り自分がいつまでも甘い汁吸いたいだけでしょう。 本当にこんな人がいるのが残念でなりません。声を上げた方がいいですかね。同じ様に投稿するとしたらどこに送ればいいんでしょうかね? |
22357:
通りすがりさん
[2022-02-05 16:24:31]
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22358:
デベにお勤めさん
[2022-02-05 16:47:38]
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22359:
名無しさん
[2022-02-05 18:22:41]
再開発=税金の無駄遣いの考えの一般の人かもしれないよ。
実際コンクリートから人へで箱物建設やダム建設やスーパー堤防などの計画が遅れたのも一時は国民がその考えに支持したからだしね。 大宮GCSによりさいたま市の発展にどう寄与するかをもっとアピールしないといけないんだろうね。 |
22360:
大宮住みレッズサポ
[2022-02-05 20:32:24]
>>22357 通りすがりさん
ですかね。ありがとうございます。 |
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22361:
評判気になるさん
[2022-02-05 21:05:51]
大規模再開発ハンターイ
大店法改正ハンターイ こんな市民の声に支持されて社会党や共産党など左翼勢力が大躍進 一方でライバルだと思っていた千葉には巨大ビルや巨大SCが林立 時は平成になって、その格差に気付き、埼玉も何かせねばと焦りまくって 必死に開発にこぎ着けたのがさいたま新都心 |
22362:
通りがかりさん
[2022-02-05 23:26:42]
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22363:
匿名さん
[2022-02-05 23:45:16]
広島にタワマンではない高さ約160mのオフィス・ホテル計画
都市再生特別地区に承認されたこと建設可能になった https://saitoshika-west.com/blog-entry-8026.html |
22364:
匿名さん
[2022-02-06 00:20:01]
JRは再開発資金残ってるか?
西武HD、30施設を1500億円で売却へ https://news.yahoo.co.jp/articles/6188a4593f3e23a93d4957a2e5c9d3d20f92... |
22365:
匿名さん
[2022-02-06 00:20:34]
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22366:
通りがかりさん
[2022-02-06 01:42:57]
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22367:
匿名さん
[2022-02-06 08:21:34]
西武身売りして大宮に新球場作ってライオンズ来てくれんかな
西武鉄道使わないのが大宮移転最大のネックだったからな |
22368:
名無し
[2022-02-06 11:02:36]
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22369:
匿名さん
[2022-02-06 17:04:36]
さいたま市でも都市再生緊急整備地域に指定された大宮駅周辺や新都心駅周辺で
都市再生特別地区の運用を想定しているようだが、まだ指定実績はないようだ GCSが最初になるのかもしれないが、西口の再開発でもやって欲しいね さいたま市都市再生特別地区運用指針について https://www.city.saitama.jp/001/010/015/001/p068519.html 埼玉県 都市再生特別地区 https://www.pref.saitama.lg.jp/a1102/tiikitikuyoutotiikitou/tosisaisei... |
22370:
匿名さん
[2022-02-06 18:14:27]
足を引っ張り合う地権者達は自分たちが街の発展に多大なる迷惑をかけているということに自覚は無いのだろうか?
だとしたら相当な○○だと思う。 |
22371:
評判気になるさん
[2022-02-06 19:47:37]
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22372:
評判気になるさん
[2022-02-06 19:52:53]
>>22370 匿名さん
彼らに街の発展とかいう意識は希薄だと思います しいて言えば、自分たちがこのまま安泰でいられる事が即ち「発展した街」だという認識でしょうね だから高賃料だの低空室率だのスーモだの見方を変えりゃ幾らでも評価が変わる 傍から見りゃ正直どーでもいいスペックばかりに偏ってアピールするしかないんです |
22373:
名無しさん
[2022-02-06 21:02:14]
空室率は高いよりは低い方がいいし、賃料が高い方が不動産価値が高いのだからそこに文句言っても仕方ないでしょ。
しかし不動産価値が高い大宮駅前一等地を、雑居ビルで独占されてしまうと街の発展の阻害になってしまうのは事実。 そこは大宮GCSで合意形成しながら進めていくしかないよね。 |
22374:
匿名さん
[2022-02-06 21:46:17]
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22375:
名無しさん
[2022-02-06 21:58:31]
今後何十年も毎年億単位のお金が入るかはわからないよ。
コロナでテレワークが進めばオフィス床も今より不要になるし、ネットでの買い物も増えていけば実店舗は不要になっていく。 雑居ビルも古くなれば修繕費は嵩むからね。 お花畑の再開発案じゃ駄目で、大宮GCSは現実的な再開発を進めていく必要がある。 |
22376:
マンション検討中さん
[2022-02-06 22:47:06]
土地収容や強制執行とかで土地をなんとか取り上げてくれないかな
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22377:
匿名さん
[2022-02-07 08:20:04]
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22378:
匿名さん
[2022-02-07 09:33:46]
千葉や横浜には民間企業が勝手にアリーナを建ててくれて
さいたま市は税金でアリーナ建設 なんか悔しい |
22379:
マンション検討中さん
[2022-02-07 09:52:28]
名古駅の駅前一等地さえリニアが来るからどんどん更地になってるよ
大宮東口のしょうもないペンシルビルなんか土地を強制代執行してはやく壊しちまえよ |
22380:
名無しさん
[2022-02-07 11:11:33]
またいつもの流れだな
愚痴垂れ流すスレにしかなってない しょうもない |
22381:
匿名さん
[2022-02-07 11:24:49]
この前のまちづくり調整会議の議事録やっと公開された
【第1回】 まちづくり調整会議 議事録(PDF形式 189キロバイト) https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/01ty... |
22382:
通りすがりさん
[2022-02-07 12:27:53]
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22383:
デベにお勤めさん
[2022-02-07 13:07:57]
>>22381 匿名さん
一通り読みましたが、地権者との議論が長引いてスケジュールがかなりタイトな感じですね。本当に2023年度までに計画を決定できるのでしょうか。 |
22384:
ご近所さん
[2022-02-07 13:18:21]
>>22378 匿名さん
wikiチラ見した感じだと横浜はさいたま市と同じ第3セクターによる開発 半官半民ってやつらしいです。 幕張メッセは千葉県主体だとか。 さいたま市の規模だと公設民営が良いと思いますよ。勿論需要を鑑みながらで。 |
22385:
匿名さん
[2022-02-07 13:31:50]
>>22384 ご近所さん
横浜に新しくできるぴあアリーナとKアリーナ、船橋のアリーナは100%民間出資じゃない? |
22386:
匿名さん
[2022-02-07 13:37:16]
>>22381 匿名さん
重要なコメントがいくつもあるね これはメガネ屋のことだろうか 向こうからすると再開発前の嫌がらせというよりやむを得ずに建て替えるって感じなんだね 地権者を叩く人もいるけど再開発の為に頑張ってくれてる地権者もいるということを忘れてはならない |
22387:
ご近所さん
[2022-02-07 13:55:06]
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22388:
ご近所さん
[2022-02-07 13:57:07]
定点観測・・という訳でもないですが、今日のダイワロイネットホテル建設地の様子です。
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22389:
ご近所さん
[2022-02-07 14:03:51]
>>22385 匿名さん
民間出資のアリーナがあっても良いとは思いますが、さいたま市では需要を鑑みながら作れば良いと思いますよ。 |
22390:
匿名さん
[2022-02-07 14:19:30]
>>22386 匿名さん
・中地区は広場など負担が大きく再開発で損をする可能性が高い ・都内と同じコストでビルを建てても家賃は半額 ・東京五輪以降建築費が高騰中 ・我慢できずにビルを建て替えるところも出てきておりスケジュールは待ったなしだから早くして欲しい |
22391:
通りすがりさん
[2022-02-07 15:42:10]
>>22385 匿名さん
>>22389 ご近所さん 民間活力を活用したアリーナなら与野中央公園に誘致・整備を検討してるよ さいたま市/次世代型スポーツ施設方針策定支援業務/EY新日本有限責任監査法人に さいたま市は4日に「さいたま市次世代型スポーツ施設誘致・整備方針策定支援業務」の委託先を決める公募型プロポーザルで、EY新日本有限責任監査法人(東京都千代田区)を最優秀提案者に決めた。月内に契約する。参加は同社を含め4社だった。 市は再整備している与野中央公園(中央区新中里4の7の2)に、収容人数5000人程度のメインアリーナと、市民利用を目的としたサブアリーナで構成する「次世代型スポーツ施設」の誘致・整備を検討している。民間活力を活用し採算性を重視した施設を計画する。 業務では施設の基本コンセプトを定める。導入機能や事業採算性、整備手法なども調査・検討し、誘致・整備方針の素案を作成する。履行期間は2022年3月25日まで。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111090506 【募集は終了しました】さいたま市次世代型スポーツ施設誘致・整備方針策定支援業務 企画提案の募集について 審査結果 審査の結果、次のとおり最優秀提案者が決定しました。 最優秀提案者 EY新日本有限責任監査法人 提案事業者数 4者 業務内容 ■件名 さいたま市次世代型スポーツ施設誘致・整備方針策定支援業務 ■履行期間 契約締結日から令和4年3月25日まで ■業務概要 本市では、現在整備を進めている与野中央公園(さいたま市中央区新中里4丁目7-2)内に、収容人員5,000人程度のスポーツやエンターテインメントイベントの興行が可能なメインアリーナと、市民利用を目的とした体育館の機能を有するサブアリーナ(*)からなり、可能な限り民間力を活用し、採算性を重視した「次世代型スポーツ施設」の誘致・整備を検討している。 本業務は、「次世代型スポーツ施設」の誘致・整備に向けた基本コンセプトを定めるとともに、相応しい導入機能、事業可能性、整備手法等について調査、検討を行い、誘致・整備方針(素案)を作成するものである。 (*)サブアリーナの規模は、さいたま市与野体育館(さいたま市中央区下落合5丁目8-10)と同程度の規模とする。 https://www.city.saitama.jp/005/001/017/012/p084148.html |
22392:
マンション比較中さん
[2022-02-07 17:35:48]
大宮駅東口の再開発第1弾 いよいよオープン!
http://www.qualitysaitama.com/newspost/47351 クオリティ埼玉なのか埼玉クオリティなのか知らんが、 こんな印象が根付く街ってのは 大手も開発に躊躇するわな |
22393:
マンション検討中さん
[2022-02-07 18:06:24]
|
22394:
匿名さん
[2022-02-07 21:08:12]
南地区代表
・2023年の駅前広場の都市計画決定を前提として動いてるからいい加減これ以上遅らせないで ・デッキ整備の範囲が不明確だからちゃんと明示して 西地区代表A ・今一回頭を白紙にして最初から考えてみるという議論をしている ・若い人からは土地、建物はあくまで収益を生み出す為の資源であり当然収益をより高く得る為の場所は重要だが今の場所にこだわることはないという意見も出てる ・改札がある2階が人流の中心となるので地上面に拘らず立体的に考えていくべき 西地区代表B ・西地区は東西通路などの影響を受ける。まだ土地の形が決まってないがそれを待ってないで自分達の考えで進めていく ・東西通路は西地区にとって希望の光。土地の範囲が分かればこちらも動きやすいので早く決めて 北地区代表 ・どういう駅前広場を作るかで人の流れも大きく変わってくる。大きな視点で考えていただきたい 中地区代表 ・中地区は広場など負担が大きく再開発で損をする可能性が高い ・都内と同じコストでビルを建てても家賃は半額。しかし建物の寿命もあるので進めなければならない ・東京五輪以降建築費が高騰中 ・2023年まで待てず老朽化でやむを得ずにビルを建て替えるところも出てきておりスケジュールは待ったなしの状態 ・やれるかではなくやるという決心でいる 南銀代表 ・駅前広場は埼玉最大の繁華街である南銀を活かせるものにしていただきたい 商店街代表 ・GCSの中に商店街を組み込んで JR ・東西通路は来年の秋に向けてまとめている。色んな制約があり時間がかかってる。回遊性のこともちゃんと考えていく 自治会連合会会長 ・昔は地元民と関係を十分に構築せず数の力で再開発を決めて失敗してまった。同じ轍を踏まないように ・国では地下鉄7号線を北に伸ばす場合別路線でも大宮や新都心に入れていかなければ回遊性や発展はないとの意見が出てる 国土交通省 ・これだけ多くの再開発がある中で、これだけ大きな駅の周辺開発は大宮しかないと改めて感じた |
22395:
匿名さん
[2022-02-07 21:17:27]
最近の第4地区をレポートされてます
大宮駅西口第四地区を歩く ttps://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/bf8a9d2fdbe7d1255f84e68a3a133af9 |
22396:
匿名さん
[2022-02-07 21:38:32]
【第1回】 まちづくり調整会議での資料
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/01ty... これ見ると、まだ地下1階レベルをどうするのか決まっていないんですね これでは計画を立てる各地区も困るでしょう 資料から市側は地下1階を車道と駐車場だけにしたいようにみえますが これだけの大都市の表玄関なら地下1階は商業エリアだと思いますけどね 西口だってそごう、DOM、アルシェの地下1階は商業エリアです 東口駅前の商業ビルの地下1階がいきなり駐車場ではみすぼらしいでしょう 地方都市じゃないんだから |
22397:
匿名さん
[2022-02-07 23:10:04]
東武野田線大宮駅を地下ホーム化して地上の再開発用地をさらに創出すればいいのに
そうすれば地下街も発展するし |
22398:
匿名さん
[2022-02-07 23:14:28]
上の意見にもあるように、埼玉高速鉄道は岩槻から野田線に乗り入れて大宮駅直結したほうがいいでしょやっぱり
国から意見が出てるんだからもう一回審議すべき |
22399:
匿名さん
[2022-02-08 01:10:21]
もう岩槻じゃなくて大宮に直接伸ばせば良くね?浦和美園から
なんで誰もそれを言わないんだろう どっちにしろ大宮・新都心?浦和美園も別路線として計画あるんだしさ |
22400:
eマンションさん
[2022-02-08 07:26:49]
|
22401:
デベにお勤めさん
[2022-02-08 09:00:02]
>>22397 匿名さん
その考えは理解できますが、せっかく野田線ホームが南進できたのに地下にあっては今と乗り換え時間が変わらなくなってしまいます。 |
22402:
匿名さん
[2022-02-08 09:00:47]
|
22403:
通りがかりさん
[2022-02-08 10:50:24]
>>22399 匿名さん
それだとさいたま市内でも突出して岩槻区の過疎化が進んでしまうのでは? 後、帰宅を除いて大宮駅から乗入れる人は非常に少ないかもね それこそ埼スタに行く程度 都内通勤に使うメリットが無いし、南北線沿いの会社や学校だとしても王子で乗り換えたほうが遥かに早い 費用対効果が少ないと思う ただ、見沼区や緑区在住で大宮に通勤通学する人はバス不要、電車乗換無しの利便性向上っていうメリットはあるね 後、大宮駅から日吉行きや白金高輪行きが見られるのも新鮮味がある |
22404:
匿名さん
[2022-02-08 11:02:57]
岩槻までの延伸はもうほぼほぼ決定事項
順天堂病院設置はそれが条件だし 今さら浦和美園から大宮へ新ルートで路線変更となるとまたさらに膨大な時間と金がかかる それなら岩槻で野田線に接続するよう変更したほうが費用を最小限に抑えられるし、浦和美園と大宮を直接結べられる |
22405:
匿名さん
[2022-02-08 11:29:04]
それを決定事項って言ったら岩槻駅が野田線に接続しない設計になっていることも決定事項に入るのでは
|
22406:
匿名さん
[2022-02-08 11:50:49]
国の答申だと浦和美園駅 - 岩槻駅 - 蓮田駅がルートだから、蓮田に伸ばす考えで進めている
|
22407:
匿名さん
[2022-02-08 12:03:43]
なら岩槻蓮田への延伸であきらめるしかないだろうな
残念だ 浦和美園から新都心大宮ルートはもちろん考えてほしいけどやっぱ厳しいだろうな |
22408:
ご近所さん
[2022-02-08 12:42:40]
美園ー緑区ー浦和区ー大宮区ー見沼区ー緑区ー美園で
ミニ地下鉄走らせて欲しいです。 |
22409:
匿名
[2022-02-08 13:15:24]
お金の問題があると思うけど、浦和美園で分岐して大宮方面と岩槻方面に分ければいいと思う。あと蓮田まで伸ばす必要あんのかな?
|
22410:
名無し
[2022-02-08 13:49:18]
美園ー大宮方面はLRT計画があるんでね
地下鉄は無理なんだわ 実現するかは不明ですけどね |
22411:
匿名さん
[2022-02-08 14:05:55]
転入人口は確かに増えているけど、おそろしいスピードで高齢化している。
今後強烈な人口減少に悩まされていく中で地下鉄伸ばすこと自体やばい |
22412:
マンション検討中さん
[2022-02-08 14:17:33]
2021年度の人口、東京都神奈川県千葉県と軒並み減少へ転じたからね
横浜市も戦後初の人口減少 さいたま市は今のところ平気だけど、GCSには子育て世代が暮らしやすくなるような様々な施設の誘致をお願いしたい |
22413:
通りがかりさん
[2022-02-08 14:44:33]
ニューシャトルを浦和美園まで伸ばすのは無理なのかな?
一番実現しやすそうな方法な気がする |
22414:
匿名さん
[2022-02-08 23:20:46]
中野のすげえな
日本各地で大きな再開発やってるからこれくらいじゃないとインパクトないな 2025年度に本体着工/60階建て高さ262m、約30万㎡/中野新北口駅前再開発 https://www.kensetsunews.com/archives/664013 |
22415:
匿名さん
[2022-02-08 23:52:16]
大宮が参考になりそうなのはこっちか
敷地は中地区と同じくらい 住宅を入れず商業・業務・ホテルに特化した 藤沢駅南口再整備、17階建てビル 老朽ビル3棟を一体化 店舗、オフィス、ホテルなど配置 https://news.yahoo.co.jp/articles/8e987d40c6bf50bafc94ee9e5ebba7e2b035... 藤沢駅南口391地区市街地再開発事業 https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-4830.htm... |
22416:
匿名さん
[2022-02-09 09:45:33]
百貨店に詳しい方が大宮そごうには高島屋が移る可能性も?って予測してる
再開発工事中は営業できないことも考えるとそごうに移転するのが現実的なのかもね その場合東口の再開発はどうなっちゃうのって話だけど |
22417:
匿名さん
[2022-02-09 10:05:15]
現状人口130万都市なんだから人口減少の時代がーとか言い訳にしかすぎないでしょ
他都市でこの人口なら地下鉄くらいあって当然 |
22418:
デベにお勤めさん
[2022-02-09 10:27:50]
埼玉高速鉄道は日本地下鉄協会に加入しているから、さいたま市に地下鉄は走ってますよ。でも市内の中心部に地下鉄がないのは人口密度を考えると異例ではある。
|
22419:
マンション検討中さん
[2022-02-09 10:41:36]
高島屋が西口に移転してもそごうが無くなるだけだからプラスは無いけど高島屋も撤退されるよりはマシか
東口に残っても再開発に乗らない可能性もある JR柏駅西口北、再開発 高島屋除外案も検討 準備組合、来春最終結論 /千葉 https://mainichi.jp/articles/20211128/ddl/k12/020/063000c |
22420:
ご近所さん
[2022-02-09 12:22:45]
大宮区は勤務地だから、デパートは新宿池袋のような駅ビル型にして通勤通学客を取り込まないと厳しそうに見えます。
西口側もバスタ検討と同時に、GCS化を考えて欲しいです。 ルミネ、ステラタウン、コクーンがあるなかでこれまで良く続けてこられたなと思います。 |
22421:
匿名さん
[2022-02-09 12:26:19]
市内の移動というより、みんな都内に出ちゃうから地下鉄もできないんだろうね
|
22422:
匿名さん
[2022-02-09 12:40:48]
さいたま市はJRが充実している。
そのJR駅周辺に人が集まり、コンパクトなまちが形成されていて、地下鉄で補完する必要がない。 130万人だから地下鉄が必要とかは、論点がおかしい。 |
22423:
ご近所さん
[2022-02-09 12:53:31]
>>22421 匿名さん
国勢調査によれば、県内から東京まで通う人は90年代をピークに現象傾向にあります。 通勤通学する人は、県外に出る人より県内で通う人の方が多いです。 恐らくですがコロナでその傾向はさらに高まっていると思います。 まあ地元暮らしを支える公共交通が必要なので、人口も増えたし、東西交通ルートは早く決めて欲しい。 LRTを未だに検討しているようでは遅い気がします。 定時性と速達性を重視して地下鉄を整備して欲しいところ…です。 |
22424:
匿名さん
[2022-02-09 14:09:41]
>>22422 匿名さん
同じく人口140万規模の川崎ではJRも充実していればメトロも走っているコンパクトシティである。 市街地や住宅地の範囲を見れば、鉄道が足りていないことは分かるだろう。特に見沼区片柳や桜区西区の西部など。 |
22425:
マンション検討中さん
[2022-02-09 15:44:56]
>>22424 匿名さん
さいたま市に鉄道もっと増やすべきなのは同意だけど川崎にメトロなんかあった? |
22426:
デベにお勤めさん
[2022-02-09 16:41:08]
>>22425 マンション検討中さん
一応メトロの車両は走っていますが、おそらくブルーラインと勘違いしてるのでは? そのブルーラインも計画段階でまだ走ってるとは言えません。 もっと正確に書くべきだと思います。 |
22427:
匿名さん
[2022-02-09 16:42:18]
何かこれまで大宮が中心地至上主義でそこにばっかり金かけてきたのが、
さいたま市になって全体を見渡すようになってから、いかに郊外の方に金をかけてこなかったのかというのが浮き彫りになってきたような印象 |
22428:
匿名さん
[2022-02-09 17:18:06]
市はコンパクトシティを目指したいと言ってるけどね
これからの衰退社会では市街地を広げるよりコンパクトな範囲に集積させた方がいいと |
22429:
匿名さん
[2022-02-09 18:31:02]
>>22428 匿名さん
コンパクトシティ計画は他の100万都市でも実践されているの? 川崎や仙台などは大規模な再開発が目立っているように思えるけど。 そもそも、大宮って元50万都市で市街地も狭くて道路も狭いのだから、既にコンパクトシティは達成されているよ。 既にコンパクトシティであるさいたまをどう市街地を広げていくかが今後の課題。 |
22430:
ご近所さん
[2022-02-09 18:34:19]
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22431:
匿名さん
[2022-02-09 19:07:44]
>>22422 匿名さん
昔からの政令市が導入している市営の地下鉄やモノレール等は 市中心部と郊外を結ぶためのものですね さいたま市の場合、JRのおかげで縦の導線は充実していますが 横の導線は自前で何とかすべきだと思います こちらは17年のデータのようですが、自前の地下鉄等を持っている 都市はやはり駅の数も多く充実しています さいたま市は規模からして駅の数が多いとは言えません ttps://mobile.twitter.com/tokyoloopline/status/935716296175636480 |
22432:
匿名さん
[2022-02-09 20:36:46]
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22433:
デベにお勤めさん
[2022-02-09 20:57:09]
確かに川越線・野田線と武蔵野線の間を埋める鉄道があってもいいと思う。
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22434:
匿名さん
[2022-02-09 22:14:03]
>>22433 デベにお勤めさん
昔メトロが三田線を延伸して17号バイパスの地下を通せないか検討したらしいけど埼玉県は埼京線が出来たばかりで及び腰だったみたいね。それが出来てたらかなり状況変わっただろうね。 |
22435:
周辺住民さん
[2022-02-09 23:35:19]
そんな中東西交通専門部会の資料が公開されました
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085784.html 何だか新都心~浦和美園をつなげりゃ成功した気になると思っているのが気にかかるが |
22436:
eマンションさん
[2022-02-10 00:33:13]
>>22434 匿名さん
埼玉大学前駅もできたかもしれないのに… |
22437:
匿名さん
[2022-02-10 02:38:52]
大宮と所沢を直接結ぶ路線があればよかったね
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22438:
ご近所さん
[2022-02-10 07:22:50]
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22439:
匿名さん
[2022-02-10 09:52:59]
真偽不明の噂レベルだが某所の書き込み
・門街の一階は飲食店50店近く入る予定だったのが未だに埋まらず内装工事ができない ・片倉はコクーン一帯を高層マンションにしたがっている |
22440:
マンション検討中さん
[2022-02-10 10:10:08]
>>22413 通りがかりさん
西口もせっかく三橋中央通りが広いんだからニューシャトルを真ん中に通して埼玉大学を通って志木所沢方面まで行くとかやってもいいと思う。 |
22441:
マンション比較中さん
[2022-02-10 11:29:14]
もはやシムシティレベルだな
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22442:
匿名さん
[2022-02-10 12:20:49]
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22443:
匿名さん
[2022-02-10 13:06:27]
門町テナント募集はいまだに決まらないのかな
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22444:
匿名さん
[2022-02-10 13:20:52]
>>22443 匿名さん
まだ公には公表されていないけど求人情報等で判明したやつなら 大宮門街のテナントは? 2022年2月9日現在、求人誌等から一部テナントが明らかになっています! ・GINZAグローバルスタイル・コンフォート オーダースーツ ・BLOOMY’S 花屋、カフェ ・bb.q OLIVE CHICKEN cafe フライドチキン ・メディカルエピレーションクリニック 医療脱毛 ・クリニックフォア大宮 クリニック ・大宮東口耳鼻咽喉科クリニック クリニック ・おおのたウィメンズクリニック クリニック 以上、7店舗が明らかになりました! https://shutten-watch.com/kantou/16691#toc10 |
22445:
マンション検討中さん
[2022-02-10 14:59:21]
大宮のごちゃごちゃした街並みが嫌なら浦和美園に住めばいい
区画整理されてて気持ちが良い |
22446:
匿名さん
[2022-02-10 15:44:30]
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22447:
マンション検討中さん
[2022-02-10 16:17:56]
飲食のメインは5階
現在1階は上の階の内装工事のために通路を設けたりや養生してあって、1番後になると思われる 5階 LIVE FOOD RESTAURANT カジュアル・リッチな食の空間を演出するフロア 4階 HEALTH COORDINATE 健康促進、予防医学の観点に立ったメディカルサービスや、ライフプランを実現させる先進的な医療サービスを構成 3階 LIFE STYLE SUPPORT ワークアウト、メディカルサービス、スキルアップ、資産活用の相談などライフサポート店舗で構成 2階 LIFE STYLE DRESSING 生活雑貨、コスメ等の日用品から、ファッション、服飾雑貨、インテリア等の買い回り品まで、ライフスタイルを中心とした店舗で構成 1階 LIVE FOOD SQUARE 食べる、買う、知るをテーマに、飲食及び食品買い回りゾーンで構成 |
22448:
マンション検討中さん
[2022-02-10 19:44:21]
カドマチ開業まで2か月切ってるのに殆ど店舗情報出てなくて従業員募集始まってないってのがちょっと違和感あるけど、大丈夫かねぇ。
普通は従業員教育とかもあるからそろそろ選考終わってないと間に合わない気がするんだけど。こっそりやってるとは思えないし。 |
22449:
通りがかりさん
[2022-02-10 21:31:59]
門街しっかりしてくださいよ?。スーパーとか飲食店期待してますよ?。Bibliが残念すぎるから何とかしてくださいよ?。
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22450:
匿名さん
[2022-02-10 23:22:35]
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本年着手ということは本年度予算案に計上されるはず
ということで市の予算案を確認したんだが...
NACKの映像装置については全く記載なし
埼玉建設新聞はどこから情報を持ってきたんだ?