埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 20:53:24
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

22201: 匿名さん 
[2022-01-26 17:42:14]
東口は再開発エリアで雑居ビルの工事が始まっちゃったしね
22202: デベにお勤めさん 
[2022-01-26 18:10:53]
>>22199 匿名さん
もっというと住宅棟の面積が1.5倍に増えてますね。あと商業棟がないですが、住宅棟に含まれてるんですかね。
22203: マンション検討中さん 
[2022-01-26 18:38:06]
>>22202 デベにお勤めさん

所沢のシティタワーが29階建て311戸(下層部商業施設)で38500㎡なので、27階建て230戸で45000㎡から考えると商業施設もかなり含まれてると思います

高さは同じなのでadは下層部は3階位は商業施設では?
22204: デベにお勤めさん 
[2022-01-26 18:51:10]
>>22203 マンション検討中さん
予想図では2階までの全フロアが商業エリアになっていますね。
おそらく商業エリアも住宅棟の一部という扱いなんでしょうね。
22205: 匿名さん 
[2022-01-26 19:09:17]
オフィス減らして住宅増やすってどんな感じになるんだろ
オフィス棟の上層か下層を住宅にするってなんか歪だが
22206: マンション検討中さん 
[2022-01-26 19:51:43]
>>22205 匿名さん

タワーマンションとオフィスのツインタワー

住戸数はずっと230戸のままなのでどうなってるかは不明
22207: マンション掲示板さん 
[2022-01-26 19:57:34]
>>22205 匿名さん
スマホで手描きしたので見づらいかもしれませんが、基本的にはおそらくこうなるのでは?
スマホで手描きしたので見づらいかもしれま...
22208: 匿名さん 
[2022-01-26 20:02:55]
元の完成予想図ではオフィス棟は24階建てに描かれているが
実際に建設されるオフィス棟は21階建てになっている
高さは同じなのかな
22209: マンション検討中さん 
[2022-01-26 20:09:47]
>>22208 匿名さん

約100mで同じでしょ
規模も85000㎡で同じだし
天井高は近年高くなってる
22210: マンション検討中さん 
[2022-01-26 20:46:02]
ここに書いてあった

https://skyskysky.net/construction/202547.html

大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発準備組合は、さいたま市大宮区桜木町2丁目地内に最高高さ99.95m、総延べ面積85,136㎡の下記施設を計画しています。

住宅棟:地上27階、地下2階、延べ45,142㎡、住宅・商業
業務棟:地上21階、地下2階、延べ39,994㎡、業務・商業
22211: 評判気になるさん 
[2022-01-26 23:40:18]
このツインタワー、写真だと建物がひし形のように見えるけど気のせいかな
22212: 通りがかりさん 
[2022-01-27 10:13:29]
旧大宮区役所の解体が始まった
囲いがされてます
22213: eマンションさん 
[2022-01-27 19:17:02]
大宮区役所の跡地って何になるんですか?
22214: マンション検討中さん 
[2022-01-27 19:38:16]
>>22213 eマンションさん

まだ決まってない
暫定的にGCSのロータリー整備の時に算定利用するらしい
22215: 匿名さん 
[2022-01-27 20:14:12]
小学校どうするかを決めてからだからだいぶ先
22216: 匿名さん 
[2022-01-28 01:03:17]
22217: 匿名さん 
[2022-01-28 07:08:48]
西武が西武建設を売却ってもう開発事業はやらないのかな 
埼玉を積極的に開発しようとしてくれる数少ない企業の一つなのに
22218: マンション検討中さん 
[2022-01-28 09:51:16]
大宮駅西口第4a
工事現場のパース3枚

ビルの真ん中に空間を設けて、エスカレーターで2階にあがるとホテルのロビー?
大宮駅西口第4a工事現場のパース3枚ビル...
22219: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-28 13:24:18]
>>22218 マンション検討中さん

第4地区、これとヨット跡地で一気にオフィス街の景観になるね
左上の写真、道路挟んで手前側が塀なしの駐車場になってる
本来ここはパチ屋専用駐車場だけどね
まあ特に意味はないと思うけど
22220: 通りがかりさん 
[2022-01-28 13:34:17]
>>22215 匿名さん

大宮小学校の移動は可能性低いですかね?
移動すれば、目抜き通り沿いの薄っぺらいペラペラビルをどうにか出来るのに
22221: 評判気になるさん 
[2022-01-28 14:18:50]
さいたま市商業施設ランキングは
1位 ルミネ大宮
2位 コクーンシティ
3位 浦和伊勢丹
4位 大宮そごう
5位 浦和PARCO

賑わいとか企業誘致など殊更叫ばない浦和でも商業施設を維持できているのは、高額な分譲マンションを買える層の人口を増やしたから。
ルミネ大宮はさいたま市では1番の売上だけど、大宮駅の駅力であって、大宮駅降りてからの町力での売上ではないんだよね。
今後、GCSで高層タワーと商業の複合施設などの計画の際には、大宮小学校は必須。
人口が増えれば商業も発展するのな浦和で実証済だから、大宮小学校を生かした計画が良い。

22222: 匿名 
[2022-01-28 16:41:34]
>>22218 マンション検討中さん
東京の昔ながらのいいホテルって感じで個人的に最高。大和ロイヤルホテルになるのかな?
22223: デベにお勤めさん 
[2022-01-28 17:09:10]
>>22222 匿名さん
ダイワロイネットですよ
22224: 名無しさん 
[2022-01-28 20:54:04]
総務省が28日発表した2021年の住民基本台帳の人口移動報告によると、埼玉県は他県からの転入数から転出数を差し引いた「転入超過数」が2万7807人となり、
神奈川県に次ぎ全国で2番目に多かった。市町村別ではさいたま市の転入超過数が全国トップだった。新型コロナウイルス禍でテレワークや在宅勤務が広がり、
東京都心から埼玉など近隣自治体に転出する人が多かったとみられる。

同省によると、埼玉県への転入数は20年比1.8%増の18万9683人、転出数が同0.1%減の16万1876人。転入超過数は昨年の2万4271人と比べ3536人増加した。
転入超過の都道府県は全国で10都府県あり、このうち数が拡大したのは埼玉のほか首都圏の神奈川、千葉両県と滋賀県のみ。
東京や大阪は転入超過幅が縮小しており、首都圏や関西圏の近郊に人口が移動している実態がうかがえる。

県内の63自治体を見ると、47自治体が転入超過、16自治体が転出超過。中でもさいたま市は転入超過数が1万527人と、全国の市町村で1位だった。
同市は0~14歳の転入超過数も1683人とトップで、若い子育て世代の流入が目立つ。川口市も転入超過数で全国20位と上位に入った。

さいたま市の清水勇人市長は「交通、生活の上で非常に利便性の高い場所であることに加え、コストパフォーマンスがよい地域であるため選ばれたと思う。
子育てしやすい環境、教育も他と比べて比較的充実していると考える。引き続き誰もが住んで良かったと思える都市としてまちづくりに取り組みたい」と述べた。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC281LC0Y2A120C2000000/
22225: マンション比較中さん 
[2022-01-28 21:04:08]
>>22220 通りがかりさん
ビルの中に小学校を入れてもいいよね。
22226: 匿名さん 
[2022-01-29 01:02:51]
バスタは4aが良いのに
どんどん埋まってくな
計画性のなさよ
22227: eマンションさん 
[2022-01-29 08:33:25]
>>22226 匿名さん

バスタはパチ屋ラカータを潰してそこにビル建てるのがいいと思う。
22228: 匿名さん 
[2022-01-29 08:46:22]
あそこじゃ遠い
22229: 周辺住民さん 
[2022-01-29 09:06:04]
>>22218 マンション検討中さん
大宮駅西口第4aとはどのあたりになりますか?
22230: デベにお勤めさん 
[2022-01-29 09:09:28]
個人的には北口に作ってほしいです。
バスタ新宿のように橋に面している方が作りやすいと思います。
幸いにも線路上に空きがありますし。
22231: デベにお勤めさん 
[2022-01-29 09:28:34]
>>22229 周辺住民さん
カンデオの西で、今ダイワロイネットが建設されてるとこ。
22232: 匿名さん 
[2022-01-29 11:32:51]
転入超過はさいたま市が全国トップです

転入超過数の多い上位20自治体(2021年) ※人数は転入超過数。カッコ内は20年の順位 1位 さいたま市(4) 10527人 2位 横浜市(3) 10123人 3位 札幌市(5) 9711人 4位 大阪市(1) 7893人 5位 福岡市(6) 7158人 6位 千葉市(8) 5920人 7位 茨城県つくば市(10) 4643人 8位 神奈川県藤沢市(12) 4554人 9位 千葉県流山市(9) 3889人 10位 相模原市(18) 3837人 11位 千葉県柏市(11) 3722人 12位 東京都八王子市(22) 3563人 13位 東京都町田市(23) 3470人 14位 大阪府吹田市(19) 3072人 15位 川崎市(7) 2768人 16位 千葉県船橋市(15) 2728人 17位 神奈川県大和市(20) 2580人 18位 仙台市(14) 2288人 19位 神奈川県茅ケ崎市(35) 2214人 20位 埼玉県川口市(17)
22233: 評判気になるさん 
[2022-01-29 14:21:19]
大宮も住みやすい街の特性を生かした街づくりが正解ってことだよな
大宮駅力+大宮街力(住みやすい街)+人口増=商業需要増
さらに住みやすくなり人口増→さらに商業需要増
プラスのサイクルを作らないといけない
22234: 匿名さん 
[2022-01-29 14:23:08]
>>22228 匿名さん

バス側の首都高アクセス考えると、ラカータより駅チカの適地って、大宮には存在し無くね??
何十年掛かるか判らない道路側の拡張一切無しで、即バス運用できる位置取りとして。

あそこは、テナントとして1Fにパチ屋残してもいいからバスタ建てさせてくれ、って拝むレベルの場所だと思うけど。
22235: 通りがかりさん 
[2022-01-29 15:18:22]
>>22233 評判気になるさん

大宮は道路整備が最も必要
22236: マンション検討中さん 
[2022-01-29 16:29:36]
大宮駅南側のJR操車場敷地があがってる
高速道路の整備もセットで議論されてるみたいだから楽しみ

https://www.asahi.com/sp/articles/ASPDB75L0PD9UTNB011.html?ref=amp_log...

全国有数の乗降客数を誇る大宮駅(さいたま市大宮区)の周辺に大型バスターミナルを整備する構想が持ち上がっている。仮称で「バスタ大宮」。「東日本の玄関口」として、鉄道と高速バスの相互利用による利便性の向上が期待され、埼玉県内に加え、群馬、栃木両県などからの利用客も見込まれる。駅周辺の高速道路網整備の議論も活発化している。

バスタ大宮構想は、官民連携で進める「バスタプロジェクト」の一つ。鉄道や高速バス、タクシーなどの乗降場を集約し、大規模災害時の移動手段を確保したり、観光拠点の機能を強化したりするのが狙い。全国各地で展開され、2016年に開業した東京・新宿のバスターミナル「バスタ新宿」は、その例だ。

 バスタ大宮は、アクセス面などの「東京一極集中」を避ける狙いもある。開業時期は決まっていないが、関係者によると、場所は大宮駅南側のJR操車場敷地などが候補にあがっているという。

 構想が持ち上がった背景には、東北、上越、北陸の各方面へのアクセスの良さなどがある。

 JRなどによると、新幹線や在来線が停車する大宮駅の乗降客は1日平均約25万7千人(2019年度)で、全国でもトップクラス。さらに、関西、中部方面や、羽田、成田両空港などへ向かう高速バスが、コロナ禍の前は1日計約170便あった。ただ、高速バス乗降場は駅の東西に点在しており、鉄道との相互利用に課題があるという。

実現化に向けた議論は今年4月、国土交通省、県、さいたま市、JRなどでつくる「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」でスタート。今後、問題点を洗い出し、事業計画を策定する作業を進めるという。

課題は渋滞 高速道路整備も議論
 バスタ構想に絡み、大宮駅周…
22237: 名無し 
[2022-01-29 16:42:06]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
22238: マンション掲示板さん 
[2022-01-29 17:20:23]
>>22236 マンション検討中さん

これだけど、結構な距離を歩かせるの分かってるのかな?
動く歩道を設置したとしても、近くにあるに越したことない。
22239: マンション比較中さん 
[2022-01-29 18:13:37]
>>22230 デベにお勤めさん
北はインターアクセスが遠いんだよな
渋滞の元になる
22240: マンション比較中さん 
[2022-01-29 18:15:49]
>>22236 マンション検討中さん
JR操車場敷地
これは流石に遠すぎる。

ラカータとの複合かなあ
22241: マンション比較中さん 
[2022-01-29 18:29:22]
>>22240 マンション比較中さん
22242: マンション検討中さん 
[2022-01-29 19:23:28]
>>22240 マンション比較中さん

操車場に作るなら渋谷駅のように新南口を新設して直結させる手もあると思います
歩く歩道は必要な距離ですが
22243: デベにお勤めさん 
[2022-01-29 19:50:01]
>>22239 マンション比較中さん
その頃には大宮岩槻線の4車線化や旧中山道の地下バイパスができてると思いたいです。おそらく同時並行で工事を進めるでしょうし。
22244: 匿名さん 
[2022-01-29 21:05:36]
>>22241 マンション比較中さん
そう、その図、ものすごく分かりやすい。
ラカータの南側の太い茶色の道は、メチャクチャ幅広い高規格道路かつ、あんなに駅近なのに1分間に5,6台しか交通量無い道路だし、左の17号交差点超えたらインターまでずっと4車線道路なので、バス的にはこれ以上無いくらい申し分ない。
ホテルも道を挟んで2棟(カンデオ、ダイワロイネット)隣接であって、マジ、バスの取り回しと駅近が折り合えるその場所、バスタのためにあるんじゃないですかね、という場所。
22245: 評判気になるさん 
[2022-01-29 21:10:23]
>>22237 名無しさん

恥ずかしいからやめとき
22246: 評判気になるさん 
[2022-01-29 21:16:34]
バスタならDOM(今年で開業40周年)の再開発とかどうかな
再開発に合わせてニューシャトルの線路を南に曲げて、再開発ビルにバスタと終点を同居させてしまう
将来的には新都心方面の延長も出来なくはないと思う
東西交通軸とか言っても、どうせ地下鉄なんて無理なんだから、何ならニューシャトルを新都心から東に曲げて高速に乗っけてしまうのはどうか
便利になると思うけど、まあ全部無理難題だろうなー笑
22247: マンション比較中さん 
[2022-01-29 22:11:55]
2022.01.24
新大宮上尾道路NEWS(第2号)を発行しました
https://www.shutoko.jp/ss/shin-omiyaageo/download/pdf/news02.pdf

ついに基礎工事が始まったのね。
22248: eマンションさん 
[2022-01-29 22:31:49]
どっちにしろラ・カータは潰して再開発に使って欲しい。
パチ屋は要らない。
22249: eマンションさん 
[2022-01-29 22:33:07]
>>22246 評判気になるさん

東西交通大宮ルート、多摩モノレールみたいなのは?
22250: ご近所さん 
[2022-01-30 00:07:03]
>>22236の続きをどうぞ。

バスタ構想に絡み、大宮駅周辺道路のあり方をめぐる議論も進んでいる。

 大宮駅が位置する場所は、東側に東北道、西側に関越道が延び、北側に圏央道、南側に外環道がある。四方を高速道路に囲まれており、高速バスの運行にとって好立地だが、一般道を含めた慢性的な交通渋滞が課題となっている。

 こうした交通事情を解消する手立ての一つとして、圏央道と外環道のほぼ中間の位置に、東西に延びる自動車専用道路をつくる構想がある。さいたま市を含む県内を横断する格好で、東北道や関越道につなげようとする試みだ。

 今年7月に国交省が、この「核都市広域幹線道路」を高規格道路に指定し、高速道路などに該当する路線に定めた。さいたま市内を東西に延びる首都高速埼玉新都心線(与野JCT―さいたま見沼IC、5・8キロ)がその一部になることが想定されている。

 10日には、国交省、県、さいたま市の3者などが、この構想をより具体的な計画にするために意見交換する「県東西軸道路検討会」を設立。この日の初会合では、さいたま見沼ICと東北道(浦和IC―岩槻IC間付近)をつなぐための課題などを優先して議論することを確認した。

 完成時期や事業費は「地域の理解を得てルートが決まるため、まったくの未定」(国交省)だが、バスタ構想のある大宮駅周辺から高速道路を使うには、埼玉新都心線の新都心西ICが便利なことから、さいたま市などは、既存の埼玉新都心線をいかしたルートとなるよう期待している。
22251: 評判気になるさん 
[2022-01-30 00:08:21]
>>22249 eマンションさん
東西交通軸が必要ならば、核都市幹線道路(首都高新都心線)の橋脚を使った新交通システムの可能性を方々で(この板でも)大昔から主張しています
東北上越新幹線で前例のあるニューシャトルが構造的に最適と思います
ただしゴムタイヤ式は坂に強い反面、燃費が悪いのも欠点です

色々な路線が走ると確かに便利だけど、鉄道会社が分かれると乗り換えの度に(仮に直通であっても)初乗り運賃を取られて割高になるから、そういう意味では一社完結が望ましいと思う
例えばさいたま市内の比較的短距離での移動であればニューシャトルだけで事済むほうが利用者にとって都合が良い
22252: 匿名さん 
[2022-01-30 00:47:59]
>>22230 デベにお勤めさん

北口構想は一部議員さん達が提唱してるけど
市もJRもあまり乗り気じゃないように感じる
ただ、品川駅ではやろうとしてるんだよね
同じ首都圏の玄関口とされる大宮でも検討して欲しいな
北口構想は一部議員さん達が提唱してるけど...
22253: 匿名さん 
[2022-01-30 01:09:51]
>>22246 評判気になるさん

利便性を考えたらバス停は駅前じゃないとダメだよね
駅近に土地がないなら神戸で計画されてるバスタのように
駅前の再開発に組み込むしかないと思う

国土交通省も神戸では「立体道路制度」を使おうとしているのだから
大宮でもそれでやって欲しい、駅から離れた場所じゃなくてね
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00142/00537/
利便性を考えたらバス停は駅前じゃないとダ...
22254: 匿名さん 
[2022-01-30 02:05:08]
意外な所で鐘塚公園っていうのもあるんじゃないかな
あそこを渋谷の宮下公園みたいに立体的な構造に造り替えて
下をバスタにすれば、比較的早く実現しそう

22255: マンション検討中さん 
[2022-01-30 22:20:29]
これ行きたかった、、、完売してました、、、

Info. 2022/04/03 「久石譲指揮 RaiBoC Hall オープニング記念コンサート 新日本フィルハーモニー交響楽団」開催決定!!

https://hibikihajime.com/information/40667/
22256: 匿名さん 
[2022-01-30 23:42:39]
鐘塚公園立体化とか大胆な案で凄いね
色んな案があるなぁ
デッキからそのまま行ける空中公園って面白そうだ
個人的に鐘塚公園って落ち着けないからあそこで休んだことはないし多分市民にもあんま使われてない公園だからリニューアルしてもいいと思う
22257: 通りがかりさん 
[2022-01-30 23:44:53]
ここで案を出して意味あんの?
開発関係者は見てないよ?
22258: 匿名さん 
[2022-01-31 01:30:17]
鐘塚公園はソニックの私有地感がある
22259: デベにお勤めさん 
[2022-01-31 08:59:17]
>>22257 通りがかりさん
このスレの存在意義を根本から揺るがしかねない発言ですね。
22260: ご近所さん 
[2022-01-31 10:53:17]
>>22257 通りがかりさん
まぁ情報共有の側面が強いけど、自分はここで出てていい案だなと思ったものについてはパブコメなんかにも投稿したりしてるよ。同じような声が複数人から集まってれば市や県も重視してくれるかもしれないし。
22261: マンション検討中さん 
[2022-01-31 13:03:56]
パブコメの個人情報入力欄って本名とか住所入れてる?
自分はこういうのは偽名使うタイプなんだけど市は個人情報把握してる訳だから偽名使ったら意見聞いてくれないんじゃないかと尻込みしてしまった
本名で意見出すのなんとなく恥ずかしいし
22262: 匿名さん 
[2022-01-31 20:11:19]
7&iHDがそごう・西武売却へ、売却額2000億円以上想定-報道

セブン&アイ・ホールディングス(7&iHD)が、傘下の百貨店事業会社、そごう・西武を売却する方向で最終調整に入ったと日経新聞電子版が31日報じた。売却額は現時点では2000億円以上を想定しているもようだという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a505171c68de4755e24f9065171b6126db4a...
22263: 匿名さん 
[2022-01-31 20:19:15]
まさかのそごうがバスタになる展開もあるか
22264: 匿名さん 
[2022-01-31 20:56:19]
一つの時代が終わるんだな
22265: 匿名さん 
[2022-02-01 01:21:37]
仮にそごうの再開発となれば地権者をまとめる必要もないし
大手デベが手を挙げそうだ
容積率も1000%以上にしてソニック越えもありそう
22266: 匿名さん 
[2022-02-01 01:30:27]
大宮区桜木町複合施設ビル新築計画((仮)ダイワロイネットホテル大宮)
https://skyskysky.net/construction/202399-12.html

(仮称)大宮桜木町1丁目計画
https://skyskysky.net/construction/202399-13.html
22267: 匿名さん 
[2022-02-01 06:02:27]
そごう4店舗の中でも大宮が一番売上低いから真っ先に整理対象だろうね

https://www.ryutsuu.biz/accounts/l011546.html

主要店舗売上高は、そごう横浜店795億3000万円(0.7%増)、そごう千葉店543億7400万円(2.1%増)、そごう広島店284億2400万円(2.8%減)、そごう大宮店236億9800万円(0.1%増)だった。
22268: 評判気になるさん 
[2022-02-01 06:39:50]
>>22265 匿名さん
結構めんどうそうだよ
https://www.jcci.or.jp/machi/h0001isigaki-oomiya.html
SOGO内に別の地権者集団がある
まだ築35年で解体とまではいかないと思うし
下手すりゃイオンになる
22269: 匿名さん 
[2022-02-01 10:03:16]
>>22267 匿名さん

横浜や千葉のそごうと床面積が倍違うから簡単には比較できないような
22270: 匿名さん 
[2022-02-01 10:09:43]
>>22267 匿名さん

2020年の売上だとそごう大宮店(埼玉県)312億円ですね?

どっちが正しいのかな?

https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-879.html
22271: デベにお勤めさん 
[2022-02-01 18:47:51]
236億の方は2019年2月期第3四半期決算(つまり2018年度に該当する)で、312億の方は2019年度のデータですね。比較年度が違いますね。
22272: マンション検討中さん 
[2022-02-01 19:14:17]
そごう無くなったら当然寂しいし痛いけど、最近そごうで買い物してなかったなぁ
22273: 匿名さん 
[2022-02-01 20:45:58]
イオンが買収しそうだよね
イオンモール大宮に改装?
22274: 匿名さん 
[2022-02-01 21:48:39]
駅前にイオンモールなんてちょっとダサい感じがするので、それだったらそごうのままがいいです。
デパ地下が無くなったら寂しいですし。
22275: マンション検討中さん 
[2022-02-01 22:00:09]
イオン大宮
イオン西大宮
イオンモール与野

もうイオンは要らないです
22276: マンション検討中さん 
[2022-02-01 23:36:04]
参加表明2月16日まで/関東整備局大宮国道の東西軸ルート検討

https://www.kensetsunews.com/archives/661003
22277: 通りがかりさん 
[2022-02-01 23:41:41]
コロナ禍を追風にEC取引が益々シェアを取るようになって、百貨店の売上はかなり落ちてるよね
スーパードラッグストアコンビニホームセンターは維持or上昇したのに百貨店は大きく減少。差をつけられた
同じ西口も今後10年の間に3Bや3AD再開発等によって客足も更に遠退くのは必至かな
正直、大宮そごうも冷静に考えれば時間の問題だと思うけどね
22278: 匿名さん 
[2022-02-01 23:52:41]
そごうっていうのが駅前にあったんだよという時代が来るとは
22279: 匿名さん 
[2022-02-02 01:54:04]
そごうがピンチなら他の大宮の商業施設も当然危機だよな
大宮は砂上の楼閣に立ってるということか
市外からも人が集まる横浜や都心とはポテンシャルが違い過ぎる
22280: eマンションさん 
[2022-02-02 05:50:10]
そごうは大丈夫じゃない?
それよりも高島屋をはやく建て替えてほしい。
22281: 匿名さん 
[2022-02-02 07:03:47]
三菱マテリアルも跡地の有効活用方法を大手不動産に託せば良かったのに

東大の西千葉キャンパス跡地利用/野村不の共同事業体に/広場、交流施設を提案
https://www.kensetsunews.com/archives/661261
22282: 評判気になるさん 
[2022-02-02 07:09:45]
>>22281 匿名さん
その結果がシントシティでは?
いやあれはただの売却か
まあ民間では日本最大級の放射性廃棄物貯蔵施設が側近にあるってのは
何につけイメージよくないよなあ
22283: eマンションさん 
[2022-02-02 08:44:33]
三マテの社宅の団地とかその隣りの駐輪場も潰せば再開発用地になりそう。
22284: デベにお勤めさん 
[2022-02-02 08:53:36]
そごうより高島屋の方がブランド力があるから、伸び代は高島屋に軍配が上がると思う。もし高島屋を残すなら再開発で見違えるくらい立派にしてほしい。
22285: 匿名さん 
[2022-02-02 10:01:18]
GCSの会議?って結構金かかるんだなぁ

さいたま市/22年度予算案/普通建設事業費0・6%増、地下鉄7号線延伸を推進
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202201310502

▽脱炭素先行モデル事業の調査・検討=40百万円▽スマートシティさいたまモデル推進=97百万円▽新たな東楽園の整備=8億27百万円。サーマルエネルギーセンターの余熱利用施設▽次世代型スポーツ施設の誘致・整備=40百万円
▼武蔵浦和駅周辺地区義務教育学校整備=95百万円。基本設計▽大和田地区複合型小学校整備=8億85百万円。プール、体育館を備えた小学校、保育所などの複合施設。実施設計▽大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進=2億74百万円。周辺街づくり、駅機能高度化などの検討▽地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)の延伸=1億52百万円。速達性向上事業計画素案作成、中間駅周辺街づくり検討
22286: 通りがかりさん 
[2022-02-02 11:50:37]
>>22283 eマンションさん

あの駐輪場は本当に田舎くさい
22287: 匿名さん 
[2022-02-02 12:12:37]
地下鉄延伸に金がつぎ込まれてく
22288: マンション検討中さん 
[2022-02-02 12:32:03]
>>22279 匿名さん

> 市外からも人が集まる横浜や都心とはポテンシャルが違い過ぎる

これが言いたいだけだろ
しかも大阪や名古屋じゃなくて横浜をチョイスして前面に押し出しているあたり横浜信者丸出しですね
22289: 匿名さん 
[2022-02-02 14:19:12]
駅前に百貨店があるかないかは街のステータスに関わるので
今後も大宮駅前の高島屋とそごうには存続してもらいたいが
横浜・千葉のそごう、浦和の伊勢丹ような絶対的な存在ではないんだよな
22290: 匿名さん 
[2022-02-02 15:17:26]
駅前は、いざとなったら容積率緩和すればいいだけ。
22291: 買い替え検討中さん 
[2022-02-02 17:29:25]
>>22289 匿名さん

三越伊勢丹に勤めている友人の話だと、伊勢丹浦和店の存続は、当面問題なさそうとのこと。
理由は、新宿本店に次ぐ売上があること、浦和は金持ちの顧客が多く、店に客が多くなくても外商での売上で維持できるらしいです。

百貨店の中でも「そごう」は三越、伊勢丹、大丸に大きく差をつけられているイメージがあります。
私だけだったら、ごめんなさい。
22292: 買い替え検討中さん 
[2022-02-02 17:30:56]
22291 買い替え検討中さん  です。

高島屋、阪急などを載せるのを忘れていました。
22293: マンション掲示板さん 
[2022-02-02 18:24:46]
>>22291 買い替え検討中さん
自分もそごうの立ち位置が定まっていないような印象を受けます。豪華さに振ってもいなければカジュアルにも振ってないというか。
22294: 匿名さん 
[2022-02-02 18:44:02]
>>22291 買い替え検討中さん

新宿伊勢丹に次ぐって言ってもそごう大宮と売上対して変わらないけどね
22295: 名無しさん 
[2022-02-02 19:09:44]
むしろ、そごうを潰して再開発してほしい
立地としては便利だし
西口の顔はアルシェだ
22296: マンション掲示板さん 
[2022-02-02 19:14:49]
浦和は伊勢丹もパルコも売上が上位だから安泰
22297: 匿名さん 
[2022-02-02 19:27:22]
三井が千葉に肩入れし過ぎてて腹立つわ
埼玉最大の敵は三井かもしれない

千葉県船橋市に1万人収容のアリーナが2024年春に開業…千葉がホームアリーナとして使用
https://news.yahoo.co.jp/articles/9aa9b7db06a58f98bd55355481052d51fb6f...
22298: 匿名さん 
[2022-02-02 19:37:51]
コロナ前のデータだけど

2019年度全国百貨店売上ランキング
https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-879.html
(東京を除いた関東地方)
8位   高島屋横浜店(神奈川県)    1,295億円
11位 そごう横浜店(神奈川県)    1,089億円
22位 そごう千葉店(千葉県)     740億円
44位 高島屋柏店(千葉県)      392億円
48位 東武船橋店(千葉県)      384億円
49位 伊勢丹浦和店(埼玉県)     382億円
50位 京急百貨店(神奈川県)     381億円
55位 そごう大宮店(埼玉県)     312億円
56位 たまプラーザ東急(神奈川県)  312億円
62位 東武宇都宮店(栃木県)     252億円
63位 京成百貨店水戸店(茨城県)   251億円
71位 マルイファミリー溝口(神奈川県)215億円
76位 西武戸塚店(神奈川県)     197億円
90位 高崎高島屋(群馬県)      160億円
91位 そごう川口店(埼玉県)     153億円
93位 スズラン百貨店(群馬県)    152億円
95位 西武所沢店(埼玉県)      148億円

こうして見ると埼玉は総じて百貨店が弱いな
川口のそごうは閉店してしまったし
大宮高島屋は100位以内にも入っていない
それでも営業を続けてくれてるのはありがたい
気が変わらないうちにGCSを進めないと
22299: 名無しさん 
[2022-02-02 19:48:08]
よく調べたな
労力凄いね
22300: 匿名さん 
[2022-02-02 19:52:51]
>>22298
都内の百貨店利用しちゃうからね
自分も昔から新宿の伊勢丹に行っちゃうわ

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