マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
2181:
匿名さん
[2016-11-14 06:51:55]
タワマンがいくら建っても都会感なんて出ないよ
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2182:
匿名さん
[2016-11-14 07:00:27]
でもいざ街に出ても、あ、これ100m以上だ!とかこれは99mだ!とかわざわざ見分けできる人っているんかな
建ってしまえば105mぐらいも98mぐらいも変わらないと思うが |
2183:
匿名さん
[2016-11-14 08:21:39]
100m以上って縛りの方が川崎と千葉にとって都合がいいからだろ。
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2184:
匿名さん
[2016-11-14 08:54:19]
>>2182 匿名さん
そーゆー見た目の話じゃなくて100m越えるとヘリポートつくらないとダメとかかなり費用が跳ね上がるから業者にその価値がある街と判断されてるかされてないかってことが言いたいんじゃないかな。 |
2185:
匿名さん
[2016-11-14 08:57:21]
千葉駅は2棟かな?
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2186:
匿名さん
[2016-11-14 10:39:18]
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2187:
匿名さん
[2016-11-14 10:58:35]
埼玉に本社を置くくらいだったら都心か横浜の巨大ビルに入居した方が企業の信頼度もあがるんでしょ。埼玉は支社おいとけって感じ。
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2188:
匿名さん
[2016-11-14 11:31:56]
さいたま市が桜木駐車場に低層国際シティホテルの誘致を検討している間に横浜には22階建てのハイアットリージェンシーが2019年開業予定との情報が出ました。
横浜との格差はどんどん広がる一方のようです。 |
2189:
匿名さん
[2016-11-14 11:45:43]
桜木駐車場はたしかに20mの高度地区だけどサウンディングで配られた資料に特例による緩和措置有りって書いてあるからそこそこの高さにはなると思うよ。
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2190:
匿名さん
[2016-11-14 12:21:11]
緩和しても最高40mでしょ?
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2191:
匿名さん
[2016-11-14 14:13:03]
>>2176
GMTって、売るのに四苦八苦していたよ。 マンション内にコンビニが出来るのをウリにしていたのに、 全然OPENしなくて、OPENしたと思ったらすぐに閉店。 住人板読んでみなよ。けっこう問題多そうだから。 |
2192:
匿名さん
[2016-11-14 14:27:09]
隣と向かいにコンビニあるのにマンション内にもあったんだw
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2193:
匿名さん
[2016-11-14 17:20:54]
>>2191 まあ完売まで数年かかったしな・・・
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2194:
匿名さん
[2016-11-14 17:26:03]
大門の再開発はなんでこんな遅れてるの?誰かがごねてるの?
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2195:
匿名さん
[2016-11-14 17:38:13]
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2196:
匿名さん
[2016-11-14 20:09:20]
950戸あるからなせる業ですね。
エントランスなどを豪華にできるのは。 ただ、GMTってそんなに高いマンションではないですよ。 高層階の南向きでも坪単価260とかで買えていましたから。 |
2197:
匿名さん
[2016-11-14 20:15:34]
エントランスがあれで豪華って思えるのはすごいね。
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2198:
匿名さん
[2016-11-14 21:35:48]
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2199:
匿名さん
[2016-11-14 21:40:49]
痛々しいのは相手にしないのが1番
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2200:
匿名さん
[2016-11-14 22:18:01]
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2201:
匿名さん
[2016-11-14 22:41:51]
グランドミッドタワーズ大宮はマンションの外観もいいけど、立地が素晴らしいと思う。
まず氷川参道にすぐ出れて、大宮公園まで運動を兼ねた散歩ができる。 大宮駅と新都心が徒歩圏内で買い物にまず困らない。 都内に行く時はターミナルの大宮駅より、改札通ってすぐ上野東京ラインに乗れる新都心の方が楽。 マンション前の道路が整備されるし、新大宮区役所なんてほぼ隣にできる。大門町の再開発ビルもすぐ近くだし、資産価値がかなり高いマンションだと思う。中古でもいいからいつか住みたい。 |
2202:
匿名さん
[2016-11-14 22:53:51]
営業さんおつかれさまです。
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2203:
匿名さん
[2016-11-14 22:56:09]
住民さんじゃない?必死さをみると。
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2204:
匿名さん
[2016-11-14 23:36:02]
・氷川参道が大宮の中心ではない
・大宮公園に運動をかねて散歩をする人ばかりではない ・大宮駅8分、新都心駅15分近く歩く ・新都心駅を使った方が便利なら、マンションが大宮にある意味が無い。 ・区役所なんてしょっちゅう行く場所ではない。駅に出張所でもあれば不便はない。 地方のマンションで資産価値がある所なんて、駅から徒歩5分以内がマストでしょ。 だから最後の最後までなかなか売り切れなかったんでしょ。 分譲分がまだ売り切れないうちに、すでに中古が出ているような状態だったし。 |
2205:
匿名さん
[2016-11-15 00:38:56]
GMTができたころは赤羽まで1駅、池袋まで2駅を売りにできたからね。
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2206:
匿名さん
[2016-11-15 00:48:00]
大門再開発は今年着工じゃなかったの?なぜまだ営業してるんだろうね、
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2207:
匿名さん
[2016-11-15 08:14:00]
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2208:
匿名さん
[2016-11-15 09:09:14]
>>2184 その通り。流石良く分かってらっしゃる。
あと一番大きいのがやはり環境アセスメントかもね。これやると着工が遅れるしカネもかかる。 かかったコストは販売価格や賃貸料に転嫁されるから、当然そういう需要 (富裕層・高給取り・大企業)のある場所に100m超過のオフィスやマンションが多く出来る。 あと上で千葉だ川崎だとかって論点無視の奴がいるけど、101mだったり99mだったりするのは 「最高高さ」又は「軒高」の表示の違いで、塔屋部分の意匠や柵を含めたり含めなかったり、 エレベーター機械室の突出部が面積比に応じて含めたり含めなかったりと複雑な部分があるので、 数字が乱れてるだけ。 |
2209:
匿名さん
[2016-11-15 09:22:03]
マンションの資産価値云々は良く言われるけど、さいたまのような郊外ベッドタウンの場合、
子供が独立して親だけになって、駅からバス15分の郊外に建てた一戸建ての持家がいらなくなって、 もう少し街中の便のいいとこに引っ越そうっていう需要もあるからねえ。 もともと市内に建てたタワーマンションの多くはそういう域内需要を多く見込んでたから、 廉価仕様(100m未満、あまり手のかかっていない意匠)が多い。 逆に東京や横浜千葉湾岸部のマンションはそのステータスをちらつかせて 域外需要や資産目的・投機買いを見込んで建ててるから、金をかけて意匠を凝らした100m超過が多い。 |
2210:
匿名さん
[2016-11-15 11:22:41]
ぽしゃりそうだね。
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2211:
匿名さん
[2016-11-15 12:06:51]
ハイアット ホテルズが横浜初進出
http://www.sankei.com/economy/photos/161107/prl1611070207-p1.html |
2212:
匿名さん
[2016-11-15 12:41:19]
横浜は民間が好きで開発してるからどんどんいろんなものができる。埼玉の場合、官が事業を創出してもなかなか積極的に開発しにきてくれない。挙句MNDさいたまのように誘致したのに開発に反対されちゃ二度と開発に手を貸したくなくなる。
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2213:
匿名さん
[2016-11-15 13:05:45]
個人的には狭くて嫌いなホテルだが、APAも2400室の巨大ホテルを建設中。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2015/02/post-e920.html 市庁舎 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2016/11/post-936f.html さすが横浜だよ。落ち着かないので横浜自体は好きではないが。 |
2214:
匿名さん
[2016-11-15 15:47:32]
千葉も三井不動産がバックに付いてて三井主体でどんどん開発してる
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2215:
匿名さん
[2016-11-15 17:09:33]
液状化だのなんだの言ったって、海沿いが人気なのは変わらずだし、海のない埼玉はマンション件数も少ない。
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2216:
匿名さん
[2016-11-15 17:43:00]
だからさあ、このスレは今後の開発について話し合いましょう! って言ってるんだから「大宮」と「新都心」の開発に関することを話し合おうぜ。横浜とか千葉とかこのスレではどうでもいいんだよ。よそ者は書き込むな。
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2217:
匿名さん
[2016-11-15 18:05:01]
>>2216 何様なの?
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2218:
匿名さん
[2016-11-15 18:09:26]
>>2216
スレタイからすりゃ、そりゃそうなんだろうけどね。 でも実際開発ネタなんかほとんど無いし、今度出来るしまむらの話なんかで盛り上がれるわけ無いし、 かたや近隣県や同規模都市で華々しい開発が進められてれば、どうしても視線がそっちに行くからなあ。 さいたまの都市開発スレはどこもこんな流れだよな。 ↓以前貼った2011年の埼玉県の結果ね。今でも大して変わらんだろうけど。 N. 地域資源総合47位 N1. 自然資源47位 N2. 歴史資源47位 N3. モノ資源47位 N4. サービス資源38位 こういう評価・烙印を押されて、せめて100万都市としての規模や魅力は誇りたいという ジレンマが有るんじゃないかな。 |
2219:
匿名さん
[2016-11-15 18:56:56]
>>2217
そっちこそこのスレで何がしたいの? |
2220:
匿名さん
[2016-11-15 19:08:31]
あほみたいに大宮賞賛!みたいなレスより各地の開発情報レスの方が有用性はある。まずは他都市より十分遅れている開発レベルに危機感を持つことも大事じゃないかな。
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2221:
匿名さん
[2016-11-15 19:34:25]
いつまでも井の中の蛙じゃーだめだからな
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2222:
匿名さん
[2016-11-15 20:23:03]
一理あるけどさすがに横浜は格が違うから意識しなくていいと思う。
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2223:
匿名さん
[2016-11-15 21:18:09]
そんな弱気だからいつまでも横浜超えれねえんだよ
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2224:
名無しさん
[2016-11-15 21:26:35]
3bの北に住んでるけどやっぱりあの新しいマンションどうみても計画タワマンに突き刺さってるね
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2225:
周辺住民さん
[2016-11-15 21:54:58]
だったらむさひ浦和あたりを叩くと大宮の圧勝だから気分いいかも
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2226:
匿名さん
[2016-11-15 22:11:48]
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2227:
匿名さん
[2016-11-15 22:23:00]
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2228:
匿名さん
[2016-11-15 22:34:43]
それでは2216のご希望に沿って、
新都心に出来る、しまむらの品揃えについてでも話し合いましょうか。 みなさんのご希望はどんな感じですか? 私は客用トイレの個室は男性用も3つは欲しいところです。 |
2229:
匿名さん
[2016-11-15 23:13:45]
大門→今年度着工再び延期、2020年に間に合わず。
3-b→予定地にマンション、都市計画変更か解体しなきゃ着工できず。 MICE→ヒアリングでは積極的意見が出ず、文句多し。ただ、続報が無いので良い知らせの可能性もあり。 駅改造→都市計画決定は2020年、完成めどは2025年。実際できるのは2030年ごろか。 赤十字跡→比較的広大なため期待が高まったが、島忠。 マテリアル→バスターミナルに面し一等地となりそうな場所にしまむら。残りの土地利用にわずかな希望。 第四区画整理→駅前だというのに地権者のアパートや雑居ビルだらけ。残るエリアにマンションが建たないことを祈る。 |
2230:
匿名さん
[2016-11-15 23:26:27]
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